七転八倒 〜彩音の日常&育児日記〜
DiaryINDEXpastwill


2014年07月29日(火) 医者&歯医者

今日もべったり息子と一緒です。(=_=)

息子の定期カウンセリングで病院へ。この先生、まめに予約を入れて話を聞いてくれるから、
ありがたいのだけど行くのがちょっとめんどくさい。(-_-;)
まぁ、今までの病院の遠さに比べたら、格段に近いんだけどね。(^^ゞ

こういうところに行った時、終わるとほっとするせいか、突然おなかが減る。
病院内にあるカフェでお昼。ものすごい勢いで食べてしまった。
すると、顔見知りの方3名に遭遇。なんだか気恥ずかしい。

いつもとは違うバス路線を使い、中央線の最寄り駅でちょっと買い物。長居しすぎて、冷房でからだが冷えた。(=_=)
さぁ帰りましょうと、地元駅に着いたとたん、人身事故で中央線が止まってるとメールが。
危なかったー。あと10分長居してたら止まってたー。
このところ、雷雨にも遭遇せず、電車も止まらず、ラッキーにやりすごせてる。

ポストにはフラゲの嵐さんDVDが♪ソッコーでDISC1を見た。
が、見ているうちになぜか鬱な状態になり、口が重くなってきた。(-_-;)

夕方は歯医者。もうめんどくさくてしょうがない。今回ももう少しかかりそうだな、時間もお金も。(=_=)

が、1日に2軒医者に行くと、やっぱり疲れる。夕飯のしたくをしてる時にしんどくてたまらなくなり、
キッチンの床に座り込んだ。
どっぷり鬱。
ごはんだよと言ったものの、自分は横になる始末。本当に無理がきかなくなったなぁ・・・。
アリナミンのCMみたい、だるおも。そして鬱。(@_@)

明日は・・・嵐さんDVDの残りを見るか。ただし夢の世界から戻れなくなりそうで怖い。
昔からそうだ、夢から戻りたくなくて、現実に戻った後はめちゃくちゃ鬱になる。
ま、アイドルは元々偶像って意味だし、所詮夢幻の世界だけどね・・・。


2014年07月27日(日) 何事もなく一緒にいるということ

先週の金曜日、午後が学校のプールの日だったので、早お昼を食べてから、一緒に家を出てバスに乗った。
私は駅前の銀行に用事があったので。

母が他界してから3ヶ月。季節は桜の季節からセミの鳴く季節に変わった。
人って突然いなくなってしまうんだなぁって、つくづく思い知らされた。

今、横に立ってる息子が、突然目の前からいなくなってしまったら・・・それを考えたら、ものすごく怖くなり、
涙をこらえるのに必死になった。

息子はバスの乗り換えのために途中で降り、私はそのまま乗って駅まで行った。
プールが終わって何事もなく帰宅した時、ほっとした。

息子の横で宿題をやらせてる時は、そんなこと忘れちゃってるんだけどね。(-_-;)


2014年07月24日(木) まだまだ始まったばかりなのに・・・

夏休み、すでにお疲れ状態・・・。(=_=)

息子に宿題をやらせるということも、けっこうストレスになっている。
(横でヒントを出してやらないと、一向に進まない(-_-;))

そんな中、火曜日は、JAL広告を撮りに出かけた。

水曜日は午後、息子は学校でプール。早めのお昼を食べさせ送り出し、3時間ちょっとのつかの間の休息。
が、せっかくの休息を、ソファでの爆睡で過ごしてしまった!!(>_<)
帰宅後は、夕方歯医者。

そして今日は、散歩がてら新聞販売店へ。(JAL全面広告ゲットのため)
あまりの湿度の高さに、具合が悪くなる前に帰宅した。
ドラッグストアでママ友と立ち話をしたものの、雷雨10分前にギリギリ帰宅できたのはラッキーだった。

言うまでもないが、学校のプールを除いて全部、息子と一緒に出かけてます。(疲)

息子は明日もプール。また暑そうだから、ポカリでも持たせないとな。

今年も嵐さん関係でつい走ってしまう母と子。(-_-;)
実家のことで動くこともあるし、進路関係のことは少し休めると思っていたけど、なんだかんだと忙しい・・・。

早く寝なきゃ・・・。(=_=)


2014年07月20日(日) すでにいろいろ、あちこち。

先日、母のことを思い出し、泣きながら寝たら、母の夢を見た。

いつも夢に出てくる家は、昔のボロ家なのだけど、初めて現実家が出てきた。
夢の中の母は、いつものように元気で、時々イヤミを言うような強気で、近所の人ともやり合っていた。

起きてから、やっぱり夢は夢だと、現実の淋しさを味わった。

が、そんなことを思いつつも、息子と出かけた。

土曜日、オロナミン中央線を待ち伏せていたら、調べた予定とは違うオロナミン中央線に偶然遭遇、
そのまま乗車してしまい、高尾まで行きパチリ。
すると向こう側のホームにもオロナミン中央線を見つけ(これが私たちが乗車予定だった中央線)、
あわててそちらのホームでもパチリ。
いったん出て、そのまままたオロナミン中央線に乗って立川まで帰ってきた。
立川でも見送りながらパチリ。(^_^;)

中央線では2編成走ってるようだ、やっぱり。ただ、ネットで調べても全部の編成を網羅してるわけではないので、
漏れはある。
あと、ダイヤが乱れた時は運休になる電車もあるので、その通り走るとは限らない。
↑運転士さん談←直接たずねて訊いたので、撮り鉄だと思われたかもしれない(^_^;)
現に、先週の金曜日は人身事故でダイヤが乱れ、走るはずのオロナミン中央線が、別の編成に変更になっていた。
と、家に帰ってきてから調べてわかったのだが。というか、編成だのこの記号がなんだの、なんとなくわかるように
なってしまった。(^^ゞ鉄??

もとい。
今日日曜日は、嵐さんワクワク学校で走行したフレンドシップ号を見に、幕張メッセまで行った。
遠い・・・。東京を横断して幕張まで、往復4時間。そりゃ疲れるよ。昨日は高尾だよ?今日は千葉だよ?
ディズニーリゾートを横目に見ただけで、幕張はフレンドシップ号と駅前のはなまるうどんだけで、即帰宅。
そりゃ足も棒になるよ。まぁ好きでやってるんですが。火事場の馬鹿力で、ものすごいペースで歩きましたが。

嵐さん、できましたら、ドームとかもうちょっと近いとこでお願いします・・・。
(もしかして今ってオールスターやってるんだっけ??でもそんなのカンケーねー!←先日のVS嵐を思い出す)


2014年07月17日(木) 夏休み直前

実家の件、やれやれ一段落か?と思ってたところに、もう次が来た。
別の司法書士から電話。8月も2回はそっちの件で行くことになりそう。

長い長い夏休み、私も休ませてもらいたいのに。すでにストレスにより過食、体重大幅増加。
嫌だーーーー!!(>_<)

が、よいこともある。
たまたま用事で出かけ、あちら側の駅のホームに、オロナミンCラッピング中央線を発見!!
中央線にもラッピング来たーーーーー!!\(ToT)/しかも前回の山手線と別バージョンの!!
どっちかっていうと今回のショットの方が好きかも♪
(調べたら山手線も新バージョンになったらしく、他に京浜東北線もあるらしい)
あっちのホームだし、携帯だからズームすると画像が荒れるのだけれど、「待って!待って!翔ちゃんっ!!」と
ひとりわけのわからないことをつぶやきながら、写メっていた。(^_^;)




通りかかったとこで、黄色リラバス、青リラバス、2台に会えた。





私を動かすもの、翔ちゃんとリラ。(^^ゞ

そのくらいしか楽しみがないけど、なんとか乗り切ろう・・・夏休み。
しかし・・・今日既に持ち帰ってきた息子の宿題、けっこうあるなぁ・・・。ためないようにせねば。(-_-;)


2014年07月14日(月) 爆睡

息子を送り出した後、即爆睡。朝も昼も食べずに眠り続けた。←おい(=_=)
いろんなことが一段落したと思ってるせいか、今いちばん見たい、そんなアホな夢を見た。(^_^;)
お昼頃、いったん目が覚めたものの、即眠りについたため、アホな夢はそのまま続いた。←初快挙

あまりにアホ丸出しな夢なため、午後2時過ぎようやく起き上がってから、もったいなくなり、アホ話を書いた。(笑)
嵐さん4人(松潤を除く)出演の夢。しかもメインが櫻井さん。あぁ、夢って幸せだ♪
ZEROを見ながら思い出すと、とんでもなくこっぱずかしい。(*^_^*)
松潤は、夢の出演率がいちばん高いため、前回の夢出演時のエピソードを入れて書いた。

たぶん、こんな風に夢を見たのは、「音楽のちから」で11時間も櫻井さんを見続けたせいだろう。
それとも、お盆で里帰りしたお母さんが、「お疲れ」と言って見せてくれたごほうび的な夢なのかな。
いや、「相変わらずだねぇ」と呆れながら見せてくれた夢かもしれない。(^_^;)


2014年07月13日(日) 初盆

お寺さんに読経だけお願いしていたので、お坊さんの予定に合わせ、3人で実家に行ってきた。
小さな台に、まこもを敷き、お盆用の馬、牛、お供え、位牌などをセッティング。
ふだん火の始末が不安なので、ろうそくはつけないのだが、さすがにろうそくは灯した。
お坊さん、5分弱ほどの読経で、忙しそうに自転車に乗って去って行った。

これだけのことなのに、やたら疲れる。でも、今年はこれで母のことはひとまず一段落かな。(行事的には・・・)

早起きしてうちを出てるもんだから、行きは車の中で爆睡の私。
帰りは、息子が爆睡。私は嵐さんのスピンオフ映画「ピカンチ・ハーフ」のチケ取りに専念していた。
今日から発売。携帯から必死でアタック、なかなかつながらず、しかもほとんどの道のり、携帯画面を見つめていたため、
やっと取れた頃には、頭が痛くなっていた。(=_=)

そういえば、嵐さんのDVD予約をした時は、息子の実習先に向かう電車の中だったな。(^_^;)

今年はいろんなことが並行して進んでる。私にとってはめちゃくちゃ忙しい。
休まらない。でもこの夏は少し休ませてもらおう。息子にとっても最後の長期の夏休みだし。

しかし・・・やっぱり休んだ気がしない・・・。先週は月曜も法律関係のことで出かけたし、
金曜日は臨時休校だったし、今日だって半日つぶれた。

夏休みまであと1週間。貴重な平日を大切に過ごそう。(=_=)/


2014年07月10日(木) やっぱり明日休校

だと思いましたわ。
今日医者行っといてよかった。さっさと午前中お医者さん済ませて、買い忘れてた御布施用の不祝儀袋も買った。
台風で電車が影響を受けたら困るので、とりあえず地元に近いとこまで帰ってきてから、軽くお昼を食べた。
ぽつぽつ雨が降り出したので、ささっと買い物を済ませ、結局傘をささないうちに帰宅した。

ベランダの手すりの鉢植えとか、全部下に下ろしたし、玄関先のものもしまったし。

でも・・・おや?ただ今23時45分。雨風ともあまりそんなでもないな・・・。

明日、午後からはピーカンなのはわかってるのに、学校は休み。
なんだか平日が1日減ってしまって、ただでさえ振替休日やら保護者会やらで、なんか休めてないのに、
ものすごい疲労感だけが残っている。

明日は・・・ぼんやり過ごそう・・・。ダメだ、眠くて、何書いてるのかわかんなくなってきた。
寝よう・・・。


2014年07月09日(水) 大気も私も不安定

11日、私は心療内科の日。だが、大型台風のため、学校が休校等になることも考慮し、
明日、薬だけもらいに行く手はずをつけた。そのため、息子のヘルパーさんもキャンセル。

今日の保護者会でも、休校及び登校時間遅延などの連絡をするかもしれないと言っていた。
まぁどちらにしても、明日医者に行っておくことが賢明か。

保護者会、なんだかなぁ・・・な気持ちになった。
あまりに「卒業して社会に出て行く」ことを強調され、なんだかひどく悲しくなった。
就労にしろ、将来のグループホーム生活にしろ、なんだか学校の言うことは急ぎすぎている気がする。
なんと言っても、健常の方より知能が低いのだから、ゆっくりゆっくり発達、もしくは、このままなのだから、
健常の方より、むしろゆっくり社会に出て行って当たり前だと思うのだが。

今日学校で出た話のひとつ。極端なことを言えば、小学生が突然、卒業後社会に出て働き、社宅に入って共同生活をする、
そんなようなものだ。
その社宅だって、登録しておいたって全員が入れるわけじゃない。ごく一部の人が入れる数しかないだろう。

なんだか淋しかった。悲しかった。
途中涙が出そうになって、(お母さん、見ててね。あたしだって親だからね、頑張るからね、あたし負けないから)と
メモに書き続けた。

旦那にこの話をしたら、なんて言われるだろう?って、少し心配になった。
「おまえがひとりでやらせないで甘やかすから、たーぼーが自立できないんだ。一生このままでいさせるつもりか?!」
以前の旦那だったら、こう言い切っただろう。

グループホーム等の話をしたら、「そんなのまだまだ先じゃないか。今は働ける場所を見つけることが第一だ。
まったく次から次へと・・・他人は言いたい放題だな!」
旦那も変わったと思う。

学校に限らず、他人はこっちの事情や心情なんてさほど知らずに、一般的なことだけを次々に言ってくる。
それが将来現実になるとしても、いくらなんでもまだ早すぎる。他のお子さんはすぐに通勤寮とかでも
入れるかもしれないけどね。
うちの子はまだまだ無理。現時点ではなんのメリットもない。親子共々無理をして、苦しくなるだけだ。

学校は、どこどこの企業(特例子会社)に何人就労しました、という実績が欲しいのが本音なんだろう。
予備校と同じ、東大合格率何%!!とか銘打って、アピールしたいもんね。

なんか虚しい・・・。

少なくとも私たち3人は、スロースターターな親子なんだ。同じ学校でも他の親子とはまた違う。
世間の常識(っていうものがあるとしたら)とはたぶんズレてるし、時代錯誤かもしれないし、好むと好まざると
マジョリティよりマイノリティな生き方をしてきた、旦那も私も。
だからそれでいい。息子もたぶん同じような気性で、同じように生きることになるだろう。
最終的には息子が決めることだが、私たちは、息子が好まないことを無理にはもうやらせたくない。

いい意味で聞く耳を持たないことにした。情報があふれすぎていると迷う。聞かなくていい情報まで耳に入り、
混乱するだけだ。

母の初盆用のお盆セットなるものをようやく揃えた。実家でもこんなの用意して、お盆迎えたことないんだけど?
まぁお坊さんに読経してもらう手前、揃えたということで。(^^ゞ
母もわかってくれるだろう。お迎えの馬と牛、2セット買っちゃったよ。
1セットは実家の仏壇前用。1セットはウチ用なので、乗り換えてうちにも来てね、ってことで。(^_^;)

こーんなでっかい台風まで来ちゃってさ、もう地球も悲鳴上げてるんじゃない?人類というエゴの塊が招いた結果。(=_=)


2014年07月08日(火) 昨日は振替休日

息子の振替休日に合わせて、旦那も休みを取り、3人で司法書士の事務所へ行く予定が入っていたので、
雨の中、いろいろな重要書類等を抱えて事務所へ。
手続きはものの1時間ほどで終わったが、いつものように起きて、ラッシュアワーの電車に乗り、都心へ行くだけで疲れた。

早めのお昼を食べて、旦那はさっさと帰宅。
私と息子は、オロナミンC山手線をゲットしに出かけた。もはや、母子の目的は、それのみと言ってよい。(^_^;)
私はそのために、オロナミン山手線の編成(?)や時刻表まで調べて出かけた。(^^ゞ
昨日は2編成で走っていた。1編成めに無事乗車。(ラッピングは外側だけで、車両内はふつう)
目的地まで乗って、1編成めとはさようなら。そして15分後に到着する2編成めを待った。
それも無事パチリして見送った。

その後新橋へ。そろそろ「音楽のちから」広告がタイムリミットになるだろうから、と踏んだため。
確かに夏クール用ドラマの広告が半数を占めており、「音楽のちから」の広告は減っていた。日テレでもパチリ。
いろいろな駅に「音楽のちから」広告があったので、気づいたものはそれもパチリ。(^_^;)

さて帰りますかと乗った山手線、ものの10分後にオロナミン山手線が反対ホームに到着することに気づき、
反対ホームから、3度めのオロナミン山手線ゲット!!

そしてやっと帰途についた。
はー。充実はしていたが、ひどく疲れた。自分で望んだ疲れなので、致し方ない。

明日は保護者会。またもバタバタしそう・・・。


2014年07月05日(土) 参観二日目。

ムリをせず1時間だけ参観してきた。受付名簿を見たら、相変わらずクラスでは私ひとり。(=_=)

その後、銀行で振込みしようとしたら、土曜は現金での振り込みを扱ってなかった・・・。結局月曜日か。
ちょこっと自分の用事も済ませてから帰った。

旦那には実家の郵便物を取りに行ってもらったけど、今週は大したものは入ってなかったらしい。

息子が帰宅し、手にはポストの郵便物が。
学校の授業で、書いて出した手紙があて先不明で戻ってきてしまった。息子はがっかりしていた。

あまり詳細は書けないのだが、黙っていられなくなって、学校に電話した。
一度電話を切った後、手紙の中の文章を見て、さらに二回目の電話をし、生意気ながら意見を言ってしまった。

私は、手紙の文章は手書きでないと失礼にあたる、と思っている。
手紙の中身がお知らせとか文書ならば、印刷物として封入してもよいと思うが。
ましてや、送る相手がそれなりの人ならなおさらだ。

あぁ、今日も学校の先生相手にクレーマーの私。この親うるさいなって思われてるかもな。
今までどれだけの人に、対面で、電話で訴えてきたことだろう?
数え切れない・・・。

それでも正さないと気が済まないのは、父譲りでもあり、旦那も同じ部類の人間であり、
致し方ないかなと思う。
息子が実習先で手直しを要求された時、イラッと怒った態度をしてしまい、そこが不採用の一因になってしまったのは、
この親だから、である。

いらちな部分を直さないと、息子に影響するから気をつけようと思っているけど、実際こういう場面に遭遇すると、
行動が、口が先に出る。
どうしても伝えなければ気が済まない。時には机をバンッ!!としつつ。(壁ドンみたい??いや違うな(^_^;))

でもねぇ・・・たぶん私のおともだちなら、この詳細話したら、わかってくれると思うの。
長くなるけど、メール送っていいかなぁ?(私信(^^ゞ

あー、洗濯脱水終わったんだった。夜干ししなきゃ・・・。(-_-;)


2014年07月04日(金) メモ書きより

昨日今日の、私のグチメモ書きなので、スルーしてください。
なんとなく嫌な予感がするという人は、近寄らないでください。m(_ _)m



木曜日。
電車の中で向こうとこっちで大声でしゃべって、あんなフザけてる大学生がいるってのに、
たーぼーはもうシューカツだよ?!
このリフジンさ、ハンパない。ムカつく!

隣の席の母娘、お気楽そう。
「大学院出たのに初任給が20万だよ?!」だって。
いーじゃん、そんなにもらえるならさ。
あたしには無関係な世界。



金曜日。
学校にて授業参観&就労関係の説明会。

気持ちが重いし胃も痛い。バス間に合わなくてタクシーで行ったのに、参観に間に合わなかった。(=_=)
明日は少しは見れるかなぁ。(明日は土曜日だが、息子登校で参観)

受付の出席簿見たら、授業参観も説明会も、うちのクラスじゃあたしひとりしか出てないじゃん!
頑張ってんなぁ、あたし。こんな状態でも頑張ってんの。

辛いよ。なんかホントほとほと疲れるよ。
みんなサボってんじゃん!
あたしはこんなイレギュラーな状態なのに、頑張ってんじゃん!エライなぁ。
誰もほめてくれないから、自分でほめる。エライ!!
というか、このバカがつくほどの生真面目さがジャマになる。いい加減になりたい。(でもなりたくないんだよ(=_=))

今朝寝坊して、息子遅刻っていう大失態をしたけども。(=_=)

鬱で胸が痛くて苦しくて頭も痛いのに、こうやって来てる。
クタクタだよ。吐く寸前だったよ。でも頑張ったからね。


そして今。

学校行事の後、午後1時過ぎにやっとごはんを食べ、その後実家の植栽の伐採料金を振り込みに銀行へ行った。
税務上、父の名前で振込みをしなきゃいけないし、金額も10万を超えるからATMは使えない。
なので窓口から振り込もうと思って行ったら、父の保険証(施設にあるので取りに行かなきゃならない)やら、
私の通帳と印鑑(持参してこなかった)がないとダメだとか、とにかく面倒なので、「あぁまたか!!もうやだ!」とうなだれて
窓口をあきらめた。
植木屋さんに電話をし、2回に分けて入金する旨を伝える。
旦那にも連絡して、手数料が2回分かかるけれど、それがいちばんラクで最短だということを伝えてから、
1回目をATMで振り込んだ。(2回目は後日)
ATMじゃ1日に10万までしか振り込めないという、オレオレ詐欺の影響がこんなところにも波及する。

やれやれと思ってたところに、またも司法行政事務所から携帯に電話が。追われてる。
電話連絡は旦那を窓口にしてるはずなのに、もう一ヶ所の事務所からは旦那に連絡が来るが、
こっちの事務所からは、なぜか毎回私のところに来る。嫌でも対応するしかない。
どうやら裁判所に出向く面倒はまぬがれそうだ。(母が死に、父もああなので、いろんな法的手続きがあるのだ(T_T))

家裁って、離婚調停とかの経験がある人は別だけど、ふつう無縁の世界でしょ?
でもなぜか私は、裁判所に縁があるみたいで。
生まれた後、裁判所経由で、現父母の元へ行ったからね。(=_=)

ちなみに明日も引き続き学校行事!!この1年で、私の寿命も相当縮まった気がする・・・。


追記。

今度は父の施設から電話。もぉー、カンベンして。(>_<)
父の胸にできたコブのようなもの、加齢によってできるものらしい。よって悪性かどうかの検査はなし。
ただ、皮膚科で処方された抗生剤を飲んで様子を見て、軟化しないようならば、切開などが必要だ、と。
それも入院不要とのことでホッとした。これ以上予定は入らないでほしい。

あぁ・・・こんななのにもうごはんのしたくだ。おかずはレンチンでも、とりあえず米だけは炊かねば。(=_=)


2014年07月01日(火) 淡々とこなす日々

あっという間に7月ですよ?

6月最後の土日は、まぁ天気がよろしくなくて。ワクワク学校が開校されたから、雨男・大野さんのせいかしら?(^_^;)
日曜日は疲れ果てて、ゴロゴロしてましたわ。

月曜日は、息子の風邪が長引いているため、息子の帰宅途中、駅で待ち合わせをして、そのままお医者さんに連れて行った。

今日は放課後個人面談。やはり面談は私も一緒に、と思い、急遽予定を入れてもらった。
2学期の実習の予定も決まった。はっきりと将来が約束されてるわけではないけれど、できるだけのことをどうにかやっていくしかない。
息子はその後部活へ。私は買い物をして帰宅したけど、やれやれと座ったら息子帰宅。(=_=)

連日疲れがどうしようもなくなっているので、今日も夕飯はお弁当だよ。
ちゃんと作れてない自分がちょっと嫌。でも私が嫌と思ってるほど、家族はそんなに気にしてない(と思う)。
今年はとことんムリせずに、できるだけ手抜きで行こうと思っている。
ただでさえイレギュラーな年になってしまったから。

明日は・・・息子の歯医者だ。(=_=)


彩音 |HomePage

My追加