七転八倒 〜彩音の日常&育児日記〜
DiaryINDEXpastwill


2014年01月30日(木) 胃が痛い・・・

グダグダ入ってますので、近寄らない方がいいです。




おととい、実家の母から留守電が入っていた。「あとでまた電話する」と。
なんだ?!とおそるおそる電話してみた。すると、「母に携帯を持ってた方がいいよ」と、先日話していたので、
自分でも誰かに聞いたらしく、「こういうのがあるんだって?」という話だった。
また父が倒れたのかと思ったよ、一瞬。父はやはり早朝、調子が悪くなることは多いものの、
とりあえず大丈夫そうなので、母との電話を切った後、今度は学校に電話、急遽だけれど、
息子の就労関係の施設見学会に参加させてもらうことにした。

で、昨日、見学会。昔仕事してた頃、よく出没していた町だったので、めちゃくちゃ懐かしかった。
相変わらず見学会は心身ともに磨り減るのだけど、誰も代わりをしてくれないから、むちゃくちゃ頑張って行ってる。

見学会の後、母の携帯の下見に、前日に調べておいたその町でいちばん安いと思われる携帯屋さんへ。
「検討してみます」と適当に返事して(^_^;)、しばし懐かしい町を急ぎ足で歩いた。
あ、そうそう、ここ行くとここに出るんだ!思い出した!!とかひっそり思いながら。
先週の土曜日の「戦力外捜査官」のロケ地(←ドラマ放送中に5分で見つけたわし。最近はドラマをロケ地でしか見ていない)
の近くだったのだけど、寄ってるヒマなかったから割愛。

ほぼお昼だったので、空いてるとこに入っちゃえ!と、王道な喫茶店へ。これまた前日調べておいたカフェの中の
一店舗だったのだけど、ここは当時も入ったことなかったなぁ。
シュシュで一結び&コテコテのスーツ姿だったし、さっさと食べて出たから、なんか営業のおばちゃんの
昼休みみたいだった。

その後、ユニクロ大型店舗で、セットアップできるパンツの試し履き。裾直しの出来上がりは翌日と聞き、
とりあえずお直しのセンチだけメモしていただいて(親切な店員さん)、今度はスーツのジャケットを試す。
息子の帰宅が早い日だったので、ゆっくりしていられず、「金曜の値下げ待った方がいいかも」と、
これまた親切な店員さんに言われ、「すみませ〜ん」と去った。

こんな分刻みの行動をした翌日は・・・ダメだ。今日一日具合が悪く、まったく動けなかった。
先日通販で買った父の靴下(むくみがひどいので、ゆるゆる靴下でないとダメ)を、母のとこにメール便で送るつもりで
今朝電話したのに、結局出しに行けないどころか、荷作りもできなかった。もうひとつ別のとこに送るのがあるのに、
そっちは伝票が書けていない。

今日はあったかいはずなのに、からだが冷え切り、夜になったら腹痛がひどくなり、VS嵐なんて
全然見ていない。(トイレにいた(-_-;))
その後は胃痛が続き、精神的にもグダグダになり、さめざめと泣いた後、櫻井さんの番組にさえ、
「一人旅?!いいよねぇ〜、行けるヤツは。んなの行きたくたってこっちは行けねーんだよ!!」
と悪態をついていた。(-_-;)
もしも一人旅とか出たら、一生帰って来たくなくなる、ってのもあるけどね。←それを家出と言う(=_=)

胃が痛い・・・。休みたい。
最近はネットも、介護用品やら、息子の就労のための、母のシューカツ服(きちんと系。自分の服のシュミにはない)
ばかり見ていて、全然楽しい買い物ではない。

疲れたまるよね・・・。(=_=)一人旅に行きたいのは、アンタらじゃなくてこっちの方だよ。
その前にわしを休ませろ!!(怒)倒れて入院でもして不便になって初めて、休ませればよかったって思うんだろうな。(=_=)


2014年01月27日(月) さすがに疲れ果てて爆睡な誕生日(^^ゞ

先週木曜金曜とからだを酷使したため、休みたい休みたいという欲求がたまっていて、
今朝息子を送り出した後、爆睡。10時にいったん目が覚めたものの、再爆睡。

この前なぜか、北川(景子)さんとアクション&バイオレンスの映画で共演するというわけのわからない夢を見て、
どちらかというとお嬢様より執事と共演したかったわと思っていたところ。
この爆睡のおかげで、嵐さんの番組の観覧に行った夢を見れた♪\(~o~)/
いやいや、思わぬ誕生日プレゼントをいただきましたわ☆

あ、ジャニネットログインしてメッセージ見なきゃ!!(昨年は忘れてしまったのだ(>_<))
はい、見た♪ありがとう♪m(_ _)m

疲れ果ててるのに、金曜日は帰りがけに、駅近くでちょうど会った息子と一緒に本屋に寄り、
オリスタやら久々にMyojo(ぱるるが載ってるから買っていい?と息子に言われた)やら一気に4冊買い!!
このところ買わないようにしていたのだが、レジのおばさまに「いつもありがとうございます」と言われてしまった!!
やっぱり覚えられてたか・・・。(-_-;)

土曜日、櫻井さんのバースデーケーキを受け取りに洋菓子店へ。勝手にお祝いさせてもらい、おいしくいただいた☆
↓くずすのがもったいないくらいキュートだったわ。





日曜日、息子のヘアカット。疲れ果ててるのに、横になって休みたいのに、なぜに行くのか?
疲れてるから人と話したくないよって思ってたのに、美容院のおにーさんおねーさんとめちゃくちゃしゃべった。(-_-;)
おねーさん、気をつかって嵐さん表紙の雑誌持ってきてくれるし、「ライブどうでした?」攻撃を浴びるしね。(^^ゞ

昨夜ミスターサンデーを見てたら、DNA鑑定で自分が父親と血がつながってないことが判明した女の子の
インタビューをやってた。
以前だったら、見てはいけない地雷的な場面だけど、疲れ果ててるし、血がつながってなかろうが
父が倒れたら(もちろん母もだけど)やんなきゃなんないことはやるしで、「ふーん」と言いながら見ていた。
実の父親に会って、自分が父親にそっくりなことも知った上で、女の子の結論も「血のつながりは関係ない」だった。
だよねぇ。そこにしかたどり着かない(たどり着くしかない)と思う。

そんなこんなの誕生日です。(^_^;)おめでとう、わし&妹♪妹、あんたも頑張ってね。病んでるヒマなんかないわよ?


2014年01月24日(金) 実家父、救急搬送(@o@)

息子の学校では、ノロもインフルも流行りまくりの上、息子はゆうべ咳き込んでた。
いつ誰が休んでもおかしくない状態を予測し、だから昨日はムリしてでも、できるだけ用事を済ませようと思った。

すると今朝6時過ぎ、突然電話が。実家の父が意識障害のため、救急搬送しますという、施設からの電話だった。
あー、そっちが来たか。(>_<)さらに電話があり、搬送先の病院が決まったとのこと。

実家の母がたまたま電話に出なくて、直接こっちに電話が来ていたので、息子を送り出した後、即実家に電話。
実家の母、電話に出ようとして間違って切ってしまったらしい。(-_-;)
施設から電話がかかって来たのは察していたようで、病院の最寄り駅をネットで探し、その駅で待ち合わせることに。

うちよりも実家からの方が近いため、待ち合わせで母を少し待たせてしまったが、タクシーで病院に向かった。

父は救急のベッドで意識を取り戻していたが、意識喪失の時間が今までの中でいちばん長かったため、
かなりダメージが大きく、何を言っているのかさっぱりわからず、かなり焦った。
MRIも撮りましょうと救急担当医から言われ、検査待ちに2時間。その間、坐骨神経痛で腰が痛いと、
ウーウーうなる父。
からだの向きを変えるにも、重いからものすごい力を要する。介護士さんってたいへんだなぁ。
わけのわからないことを連発する父に、母も私も、たぶん自分自身を励ますための自己防衛反応なんだろう、
明るく相槌を打っていた。

検査に30分。結果を聞いて、小さな脳梗塞の跡、めちゃくちゃ小さくなってしまった海馬(記憶できない)、
脳全体の萎縮(アルツハイマー)はあるけれども、特に病変は見られず、この症状は持病のてんかんの発作
とのことだった。
点滴を抜いて施設に帰れることになり、帰れることがわかったらしい父は、急に顔色も状態もよくなっていった。

施設の担当の方が会計を済ませてくれて(もちろん後で請求が来るが)、車椅子に乗せて、
施設の車で帰った。施設に着いたら、「お帰りなさい」と職員の方々に迎えられ、笑っていた父。
救急の狭いベッドの上にいた父を見た時は、こんなに老いてしまったか・・・と、気を抜いたら涙が出そうになったけど、
笑う父を見て、少し気持ちを取り戻した。

遅いお昼をけっこうな速さで完食した父。食欲はないとか言っていたのに、ガタイもいいし、何事もなかったかのように
平気で食べていた。
お昼の薬も飲んで落ち着いた父を、なんとか車椅子からベッドに寝かせたら(重労働(@_@;))、すぐに眠りについた。

午後3時、ようやく施設を後にする。お昼を食べる間もなかった私たちは、近くのマックでさっさと食べて、
それぞれに薬を飲み、「やっと気が抜けたね」「でも寝たきりになっちゃうだろうね、あの状態じゃ・・・」と
比較的淡々と会話をし、乗換駅で母を見送り、私も家路についた。
母は帰りがてら、自分の医者に寄って、腰痛の痛み止め注射を打ってもらうらしい。
母も私も持病持ちだけど、具合悪くなってるヒマがないなぁ・・・。(>_<)

また今夜、咳で苦しそうにしてたら困るので、息子にも咳の薬飲ませなきゃ。
はー、どっちもこっちも・・・。(=_=)

でも今日の父の状態を見て思った。息子の将来を考えて、少しでもお給料をもらえるところに就労させたいと思うが、
元気で明るく生きられることがいちばんの幸せなんじゃないだろうか。それだけでかまわないのかもしれない。
現実問題お金は大事だけど、できるだけの努力や頑張りは必要だけど、極端なムリをさせてまで
勤めさせなくてもいいような気がする。

生きていくのにいちばんの元気の源になるのは、笑っていられることだ。
笑いは命をつなぐんだなぁ。 by 彩音 ←相田みつを風?(^^ゞ


2014年01月23日(木) 今日も詰め詰めスケジュール

今日の用件、3つ。

用件1。
朝、超超満員電車(都心付近のラッシュ時の地下鉄はハンパない!!(>_<))でぎゅうぎゅうにはさまれながら、
息子の就労施設見学会に行った。
話を聞いて、一言で言うなら、一長一短だなというのが率直な感想。またも、うるっときて少し涙ぐんだけど。
(鼻もかんだわ(^_^;))

用件2。
お昼で終わり、せっかくの都心なので、某ロケ地に寄ってきた。
(ロケ地好きの名にかけて絶対見つける!!と頑張ってたのに、わしが見つける寸前で、
 息子の方が先に見つけてしまったロケ地(=_=))




おわかりになった方、鋭いですね。(^_^)b

用件3。
先日なくなってしまったものが、見つかったと昨日電話があり、警察署に引き取りに行ってきた。
ポケットに入れたまま忘れてて、どこかで落としたにしても、なんでそんな離れたとこにあったのか??
いろんなことを振り返って記憶をたどってみても、どうしてもわからない。
拾われた場所を聞いて、「ここらへんには来ないんですけどねぇ・・・」と首をひねると、
拾得物係のおじさま「物はね、動くんですよ」
「別のとこで拾っても、気まぐれにここらへんにポーンと捨てちゃう、そういう人もいるんです」とのこと。
なるほど。物は動く、か。どこぞの推理ドラマみたいだな。杉下か福家か?(^_^;)
まぁ、とりあえず見つかってよかった。再発行手続きしちゃった後だったんだけどね。(^^ゞ

久しぶりにドがつくくらい都心のオフィス街を、スーツにヒールで歩いた。自然に速足になる。
地下鉄の乗り換えとか、クラクラするほど迷路だけどね。
本日乗った電車。地元路線、田園都市線、半蔵門線、銀座線、東横線、井の頭線、中央線、その他タクシー、バス。
もういっぱいいっぱい、足もパンパンです。早く寝なきゃ。

櫻井さんの番組が始まるので、そろそろこのへんで失礼します・・・。(*^_^*)


追記。

櫻井さん好きになってから、どこに行くにも分刻みで動くことが多くなった。
櫻井さんの旅行スケジュール並み?好きになると行動まで寄っていくものなんだろうか??(*^_^*)ゞ


2014年01月20日(月) なんだかノンストップで、さすがに電池切れ(ぱるる?(^_^;))

先週の金曜日、心療内科。年末年始のいろいろをめちゃくちゃグチってきた。
先生に「具合が悪くなったのは、本当にショックだったんでしょうね。聞いてるだけで悲しくなります。
息子さんを知ってるだけにね。でも、(以前に比べて精神的に)強くなりましたよねー」とほめられた。
「強くならないとやってられないんですよ」と答えた。
が、調剤薬局でもちょっとこぼしたら、なじみの調剤師のおばちゃんに、「もっと強くならなきゃだめよ」と言われ、
ちょっとガクッときたけど、実はそんくらいじゃ負けねーよ。頑固なのは子供の頃からだ。
『ちきしょー、負けねー、絶対なんとかしてやる!!』という気持ちが、芯にあるので。

土曜日、息子の学校行事。舞台発表でマイクでしゃべる役を振り当てられた息子は、出かける前から
めちゃくちゃ緊張してたけど、どうにかこなしていた。
わし、一列目の席で写真をパシャパシャ。
小1の普通学級の頃、拒絶した態度で出ていた学芸会を思い出し、心身ともにずいぶん成長したんだなぁ・・・と
ちょこっと泣いた。
午後は作品販売があったので、各ブロックをまわりお買い物。息子も販売員に徹していた。
いつも思うけど、作品のクオリティが高い!!このままどこかのお店に紛れさせて置いても、普通に売れると思う。
学校帰り、一応ダメ元で新聞屋さんに寄ってみた。昨年12月の新聞にJINS櫻井さん広告が載っていたので、
もしかしてまだあるかな?と思って・・・そしたら!!保管してあるのね、過去1ヶ月分は。
無事JINS櫻井さんゲット♪(>▽<)

日曜日、着ぐるみ山手線リラックマを撮りに、池袋へ。整理券(各回20枚!!(>_<))をもらわないと
一緒に撮影できないため、1回目は間に合わず、横の方からパシャリ。
2回目は無事整理券をゲットして、一緒にパシャリ。
着ぐるみリラ撮影会のたびにご一緒になる方々(たぶん4回遭遇)と、ついに連続で列に並ぶという、
しかも今回その方がわしと同じリラバッグを持参なさってて、なんだかものすごく気まずかった。(=_=)
あと何回あの方々とお会いすることになるんだろうか?わしらあちら二組とも、特徴的なビジュアルだから、
あちらも絶対覚えてるんだろうなぁ・・・。
というか、他の人も「あの二組また来てる」って思ってるかもなぁ・・・。(^_^;)

月曜日、息子振替休日のため、少し寝坊。が、疲れがたまりすぎていたため、母、二度寝・・・。(=_=)
午後、櫻井さんへのバースデーカード書きに着手、無事ポストイン。
その後、櫻井さんのバースデケーキを予約しに、いつもの洋菓子店へ。メッセージを入れてもらうのを頼む時、
恥ずかしくてものすごく汗をかいた。こんなことも今年で3回目なのに、恥ずかしくて汗をかくのは
まったく変わらない。(-_-;)
ちなみに、私のバースデーは27日だが、もちろんケーキは、ない。櫻井さんののみ。
私のお祝いは、勝手に櫻井さんのお祝いに便乗させていただければ、それで幸せ。
そして、言うまでもないが、出かける時は息子が一緒なので、メッセージを頼む時、やっぱり気恥ずかしかったらしく、
息子はそっぽを向いていた。(^_^;)

はー、日記書く余裕もなかった・・・。疲労感がたまりまくり。なぜか太ももが筋肉痛。
いったいどこで酷使していたのか、もう思い出すことすらできない。

そういえば、あの後も管理人さんと話す機会があり、管理人さんの身内の方が、うちの学校の先輩だということが判明。
土曜日の学校行事にも見えてたらしい。
「あの後、(息子さん)どう?大丈夫?」とまた親身に話してくれた。

「ほんのちょっとしたことにも『できた!上手!!すごい!!』と喜べるあの世界を知ってる人と知らない人じゃ、
 全然違いますよね。知ってる人だったら、この前のようなことは起こらないと思います」
なんて管理人さんにこぼしたけど。
「またご迷惑をおかけすることがあるかもしれませんが、どうぞよろしくお願いします」
と、管理人さんにお願いした。さらに気持ちがラクになった。からだはクタクタだけど。

ZERO櫻井さんが出てるので、そっちに集中しようっと。(^^ゞ


2014年01月15日(水) まだ胃が痛い・・・

先日の一件、当の管理人さんとやっと話せて、さらに状況がわかった。
やっぱりとある住人が、管理人さんに言いに行ったことが、いちばんのネックみたいね。
「じーっと立ったまま一点を見つめてて怖い」とかなんとか・・・。ハァ・・・胃が痛い。
管理人さんにも身内に、うちの子のような人がいるとのことだから、確かに言い方は心得てると思われる。
で、言われたことを、息子はどうしても被害妄想的に考えるから(私もほぼ同じだが(=_=))、言った言わないになるわけだ。

はー・・・やっぱね、いちばんの問題は、社会がどう受け止めてくれるかだよね・・・。
管理人さんは、その後の息子のことを心配してくれた。
こっちも、息子や私の具合の悪さを伝えて理解してもらったから、少し胸のつかえが取れた。

そんなことを書いてたら、ミヤネ屋でおっさんが雪の中に投げられてて、大爆笑した。(十日町のお祭り)
うちの旦那も投げてほしい。全国で募ったら、うちのも投げてって思う奥さん殺到するんだろうな。
おっさん、今度は顔に墨を塗られた後、他の人に墨を塗りに大暴走。ミヤネ屋、さすが関西。(^_^;)

さてと、今日はまた息子の歯医者だ。結局こっちは雪降らなかったな。晴れてるし。


2014年01月10日(金) とんでもなく具合悪くなった。

救急車呼ぶ寸前まで行った。(@_@)
この状態、昔救急車で運ばれた時の症状に激似だったから。

朝起きた時に既に頭痛。やばいなと思って息子を送り出した後即寝たけど、ふたたび起きた時もひどい頭痛のまま。
トイレに行ったら、頭痛腹痛吐き気の3点セット。全身汗だく。自律神経絶不調。ノーコントロール。

学校の帰り、息子を医者に連れて行こうと思っていたので、とんでもない具合の悪い中、まず学校に電話。
迎えに行くことになっていたけれど、行かれない旨を伝言した。
それからトイレを行ったり来たり、飲んだアクエリアスまで全部吐き出し、汗で冷え切り、はいずって着替え、
苦しむこと2時間半。
吐くのを覚悟で頭痛薬を飲み、床暖房に毛布で横になり1時間、午後3時過ぎどうにかおさまった。

脳外で検査受けた方がいいかも?と思った。
まぁストレスもたまりまくってたから、いつもの偏頭痛や自律神経系かとも思うけど。

実は、おととい、とんでもなくショックなことがあった。たぶんそれがいちばんの原因じゃないかと。
昨日も旦那にその話をして、苦しんでた。

久々にここの住人やっぱり嫌いってことを、私に思い出させた。
息子を不審者扱いしたここの住人が、管理人に言いつけ、息子は管理人に問い詰められるという・・・。
息子は「犯人扱いされた」と傷つくし、管理人は「そんなことは言ってない」と言うし、
あっちの言い分こっちの言い分聞いたとこで、私は現場を見たわけじゃないから本当のところはわからない。
思い出せばこういうこと、言った言わないって今までも何度もあった。
社会に出るってこういうことなんだよね、こういうふうに思われる見られることが多いってこと。
そう思ったら、社会に出すのが怖くなった。自分もいっぱいいっぱいで、なのに、息子の就労施設見学の申し込みも
書いてたりしてた、ゆうべ。
この矛盾する状態、もうカンベンしてくれよ、ひとりじゃムリだよ、って旦那にどうにか伝えてた、ゆうべ。

そして何もかも苦しくなったっていう最悪の表れとして、吐く。そういうことなんだろう。

夕方、今日初めての食べ物、プリン1個をおそるおそる食べてみた。大丈夫。
旦那にも電話とメールで、お弁当を買ってきてもらうのを頼んだ。夜も少しずつ食べることにしよう。

最後に、私が声を大にして言いたいことを。(毒もプラス)
支援法がどうたらこうたらも大事だけど、愛は地球を救うかもしれないけど、
日々の思いやり、温かい心や声かけ、その積み重ねの方が大事だってこと。
そういう気持ちの方がよっぽど、しょうがいのあるなし関わらず、人を救えるんだってこと。

おい、ここの住人、聞いてるか?!あんたのことだよ!!


2014年01月08日(水) グッタリ・・・

息子の咳、しつこい。さすがに毎晩咳き込まれると、母子ともにしんどい。
よって・・・朝から最高に眠い。

しかし、明日から寒くなるというので、ヘルパーさんとこに事務手続きに行ってきた。
「今晴れてても午後は雨になる」という天気予報を信じて、傘を持ち、降った時のためにわざわざ
雨用のブーツをはいて、徒歩で。これが歩きにくくて、いつもの倍、時間もエネルギーも要する。
気温10℃じゃないだろ?!これ。ものの5分もしないうちに背中汗びっしょり。

これまた夕方は、先延ばしにした歯科検診の予約が入っているので、よけいなエネルギーは使えないと、
用事が済んだら即引き返した。(今度はバスで)
どうしても買わなきゃならないもんだけ買って、なのにやたら荷物は重くて、フーフー言いながら帰宅した。

午後、雨?そんな気配、微塵もないくらい晴れてんだけど?!わざわざ洗濯物も取り込んで出かけたんだけど?!

私は雨が嫌いだ。降らないと言って降った時よりも、降ると言って降らなかった時の方が許せない。
私は傘を持ち歩くことが嫌なのである。多少の雨なら、傘を持っていてもさすことさえしないくらいだ。
それゆえに、降りもしないのに傘を持ち、雨用ブーツでフーフー言いながら歩いた時の怒りたるや、
よそさまが計り知れないほどのものなのである。

おまけに、ポストにはやたらチラシやら年賀状が。もう年賀状のお返しはいらない。
げ。ショコ潤のチラシまで入ってた!!

かぞゲーの時、あれだけ時間もお金も労力も費やして、やっと手に入れたというのに、なぜなんだろう?
ショコ潤も鍵のかかったさとしも、ほっといても簡単に手に入ってしまった。
なのになぜ、謎影山も、かぞ翔も、あちらからやって来てくれなかったんだろう?
ショコ潤にも鍵のかかったさとしにも罪はない。が、キーーーーーッ!!と叫びたくなってしまう。

誰かが得すれば誰かが損をする。それが世の中だ。

話はまったく変わるが、テレビをつけてると大沢樹生がやたら目に入る。
いつも謎なのだが、記者会見を必ず開くことが芸能人の義務なんだろうか?
あれこそ誰にも言わなくていいことではないかと、どこぞのコメンテーターと同じことを言うわし。
息子さんの方が大人だよね。真実がどうであれ、自分は実の息子だって言えることって。
わし、いまだに血のつながりで苦しむもん。30年かかってもまだぬぐいきれないもん。
でも、30年かかってやっとたどりついた結論は、生みの親より育ての親が本当の親だってこと。
だから、妹が真実を知らないで生きていても、妹の親は育ての親だし、わしの親は実家の親だってこと。
妹の精神を壊してまで、真実を伝える必要はないって思う。ということは、わしは妹に一生会えないってことね。
会いたいけど会えない、字面が西野カナみたいだけど(^_^;)、相反する気持ちで苦しんだりする。
これもさぁ、こういう経験をしてないと根底の部分は理解できないだろうな。

あ、息子帰ってきた。現実に戻る。帰ってくるなり現実は現実でひどく厳しい。
あーもー、またトラブルかよー?母は文句を言いにまた外に出る。


2014年01月06日(月) 医者&定期券購入

午前中、息子を医者に連れて行こうとしたくしてたら、電話。
息子の歯科定期健診の日でもあったので、歯医者からかと思ったら、ヘルパーさんからだった。
はいはい、事務手続きね。あと数日のうちに行きますってば。(=_=)

そんなこんなであまりにいっぱいいっぱいなので、歯医者に電話をかけて、日にちを先延ばしにしてもらった。
(診察時間開始15分前にかけたのに、だーれも出なくて、結局診察時間まで待った。イライラ(=_=))

まず息子の医者。どうやらひどい状態は越えたようだけど、咳や鼻が残ってるので、薬を処方してもらった。
ひさびさ出たー!気管支拡張剤!!少し喘息っぽいってことか?

様子を見たところ、たいした風邪症状も出ておらずどうにかなりそうなので、そのままバスの定期買いに行ったら・・・
なんだよー、今日は午後1時から夕方までって、世間は動き出してるってのに、いったいどんだけ休むんだよー?!
時間が30分ほどあったので、この間にカフェで軽くお昼。ついでにお昼の薬も飲ませた後、きっちり1時に
間に合うように行ったのに、既におばちゃん客が。早い・・・。

バス定期ひとつゲット。もうひとつのバス定期は別の駅で購入なので、わざわざ電車で遠回りして買いに行った。
(直線距離を車で行くとものすごく近いのに)

バス定期もひとつゲット。あー、やれやれ。本日の任務完了。せっかくなので、GUやらブクオをちょこっと覗き、
ニトリで「あ、そうだった!茶碗!!」と思い出し購入。
寒いのでさっさと帰った。

あまりに疲れているせいか、ごはんの片付けをしようと思うと爆睡してしまう。
明日こそは、宿題に使う写真プリントアウトしなきゃ・・・。(まだできてない・・・(=_=))


2014年01月05日(日) 壊れた及び壊した。

猛毒入りなので近寄らないでください!!






旦那9連休。息子風邪。どっちも手がかかる。手が助かる方向はほんのわずかである。
そのいちいちを書き出すともうとてつもなくイライラするので、それはガマンする。でも少しは書かせてもらう!!
世間にわかってもらわないと気が済まない。

年賀状の返事を出すのに、旦那は返事を出す分きっちりしか、コンビニで年賀ハガキ買ってこない、とかね。
どんだけケチなんだよ。んなチマチマしてるから売り切れて、こっちが別のコンビニに買いに行かなきゃなんなくなるんだよ。
私はよけいに買ってきました、当然。たかがハガキくらいでケチケチすんじゃねーよ!!

息子の宿題用の写真プリントするのに、画像の転送が上手く行かず、別の方法でやったら、
データの時間が日本時間になってなくてイライラし(Windowsのせいであるが)、そんなこんなをやってたら
夕飯のしたくになってしまい、超イライラして旦那の茶碗を落っことして割ってしまった。
息子の茶碗も欠けてしまい、さらにイライラして2つともドアに投げつけて破壊した。
「二人とも何日休んでんだよ?!何が休みだ?こっちは休みなんかないんだよ!!」と叫んだ。

旦那、やっと割れた茶碗を片付ける時に役立ったが、掃除機のかけ方がやっぱりずさんで、
カケラがあちこち残ってて、二度手間になった。旦那、耳も遠いは目も悪い。10歳年上っていいことひとつもない。
いや、ふつうはいいことあるんだろうよ?でもうちは全然ない。むしろ年上だって威張り腐ってるからタチ悪い。
ずいぶん器が小せぇ九州男児だな!

茶碗がなくなったので、しかたなく旦那は弁当を買いに行った。こっちはもう返事すらしなかった。

明日は息子を医者に連れて行かないと。こっちは貧血やら鬱やら十分具合悪いのに、やっぱり人の世話だよ。
本当はあたしにはもうそんな余裕ないんだよ!!こういうとこが、心療内科に来てる人にイライラするとこなんだ。
あそこに来てる人はみんな、世話をやくどころかやいてもらってるんだ。

そういえば、ニュースで子供が電車にひかれて・・・っていうのを見た。そういうのを聞いても、
はぁ?って思ってしまう。申し訳ないが。世間の親は、小さい子供同士で平気で外に出しちゃうのかねぇ?って。
うちらのような子供の親は、いまだに目が離せない子供を抱えてたりするってのにねぇ。
そのくらい小さい頃は、一人で外に出すなんてことはありえなかった。
このニュース見た時、「じゃあ、うちらなんかほめられて当然じゃんよねぇ?!」って、口に出して言ってた。

この前も見かけたけど、振り返りもせずに親が先歩いて、小さい子があとからやっと追っかけてくるっていう光景。
そんなのちゃんと見てなきゃ、どこでどうなろうと親の自己責任じゃん。
(子供見てなくてくっちゃべってるとか、そんな光景がたくさん目に入ってしまうから、公園が大嫌いだった)

とにかくやっと一人昼間いなくなる。息子より手のかかるめんどくさい大人が。
少しは気が楽になるだろうか?明日。


2014年01月03日(金) 明けました。

が、なんだかボロボロです・・・。

昨日は、旦那留守番で、息子と二人で実家に行ってきた。いつも(旦那の限界時間の2時間)の3倍近い時間
実家に滞在、楽しかったせいか、去り際に涙が出そうになり、駅で電車が入ってくる直前に
感極まって泣きそうになった。

「ひとりで、しゃべる人もいなくて、淋しいもんだよ」と言っていた母の言葉に、このままひとり置いて
帰ってしまっていいのか、娘としてものすごくひどいことしてるんじゃないかと苦しくなったのだった。

帰宅するのがかなりしんどくて、途中で息子と二人で外食して買い物して、帰宅。(旦那には適当に食べてもらった)

帰宅すると、旦那は無言でDVDを見まくっており、結局午前1時まで時代劇のDVD鑑賞に付き合わされた。
ほっといて寝ちゃえばよかったんだな、とあとで思った。

ふとんに入ってから、息子も私もテレパシーでつながってるかのように、実家での楽しい場面が
走馬灯のように流れ、眠れず起き上がってしまった。「実家に帰りたい」と、私はついに号泣し、処方されてから
一度も飲んだことのない不眠の時に飲む薬を飲んで、母子そろって気持ちを落ち着かせてから寝た。

昨年末、デジカメ点検を待ってる間、ビルの23階から30分以上、ずーっと景色を眺めてた。
このごちゃごちゃした都心の風景が昔から好きだったな、と。
高校の屋上から建て込んだ家々の風景を見ていると、妙に安心したものだった。
やっぱり実家に帰りたいんだな、私、ってよくわかった。あの町が好きなんだな。いつか帰りたい・・・。



上記とは一切関係ありませんが、どうしても叫びたくなってしまったので最後に一言。

毒入りですので、ご注意ください。





三宅、二度と出るな。(おわかりになる方だけわかっていただければ結構です)


彩音 |HomePage

My追加