七転八倒 〜彩音の日常&育児日記〜
DiaryINDEXpastwill


2013年12月31日(火) やっぱり年末年始ってやつは・・・

苦手だ。子どもの頃からあまりいい思い出がない。やっぱり今年の年末もそうだった。何度か涙を呑んだ。
でもどうにかあと少しで今年も終わろうとしている。

これ以上書くと、グダグダになってしまいそうなので、ご挨拶だけにしておこう。
今年もありがとうございました。また来年もよろしくお願いいたします。

大島さんがAKBを卒業するそうで、全部持ってってくれましたねぇ・・・。
息子がぱるるがあんまり映らなかったとぼやいております。
ファンというものは、いろいろ振り回されることも多く、悲喜こもごもですね。
長年のさまざまなファン生活で学習済みですが、私はいまだにファン活動を卒業できません。(^_^;)


2013年12月27日(金) 冬休み

本日、午前5時起床。息子が就労関係の行事で出かけるため。久々の午前5時。
この時間に寝ないで起きてることはできても、寝て起きることは至難のワザ。でも頑張った。
(この学期、寝坊して2回遅刻させてしまったので、心理的にもうできない(=_=))
ただ、午前6時に息子を送り出してから、即 Dive into ふとん。

息子、午後1時半頃帰宅。無事検定終了。これが就労に少しでも役に立ってくれればいいな。 
やっと冬休みモードに入った。私も一緒に休みたいよ、もう。(=_=)


2013年12月25日(水) 朝から新宿へ

デジカメの転送がうまくいかないので、サービスセンターのある新宿まで行った。
クリスマスイブは過ぎたものの、まだまだクリスマスの賑やかさいっぱいで、街中はかなり混んでた。
デジカメの点検は30分で終わるとのことだったので、展望ギャラリーみたいなとこで、ずっと写真を撮ってた。
デジカメ点検に出しちゃったから、携帯で。(^_^;)
一眼レフ修理待ちのおじさまたちの横で、携帯のカシャカシャというショボい音が響いてた。(-_-;)

↓都心はスカイツリーが近い!(当たり前)




↓そろそろタモさんスタンバイの時間だった。(^^ゞ




予定より15分以上かかって点検及びバージョンUPしてもらった結果、転送がうまくいかないのは、
「画像枚数が大量なため、転送にものすごく時間がかかっている状態なんです。外付けハードディスクを
購入して、大事な画像は全部そちらに移し、デジカメのSDカードは初期化して、カメラの中は絶えず軽くしておく方が、
PCの環境的にも最適なのではないか」とのこと。

確かにおっしゃる通り・・・画像枚数が多すぎるんです。(-_-;)反省・・・。
カメラ云々ではなく、単なる撮りすぎためすぎ、でした。

結局終わったのがお昼近かったので、クリスマス気分の街中をさまよい、いや、新宿でただ迷っただけなんだけど、
行きたいとこにたどり着くまでにさらに15分ほどかかり、やっと着いてちょい買い物しようとしたら・・・
あぁ、クリスマスプレゼントを彼女に贈るため、ふだんはいない男子も列に並んでいる!!
こんな時に自分用にプレゼント買ってる悲しいおばさんのような状態・・・。
なんでわざわざこんな混んでる時に買ってるんだろう?わし。(いやもう底を尽きたからなんです、フレグランスが)

新宿でお昼を食べるのはあきらめ、あわてて戻ってきたら、やっぱりこっちって都心に比べたら人口少ないのね、
って実感しましたわ。同じ店、全然並んでなかったもん。なぜわざわざあっちで買おうかと思ったかというと、
こっちに苦手な店員さんがいるから。が!その人!なんと新宿店にお手伝いに来てた!!
なんだよー、じゃこっちで買えばラクだったじゃんよー!!(>_<)っていうムダなことをしたわし。
その分あわててお昼を食べ、さっさと帰宅しました。息子の帰宅が早い日なので。

明日からいよいよ冬休みなのだけど、息子の就労関係で、明日あさってと息子は外出するため、
なんかまだ休みっていう感じがしない。
早く寝なきゃ。でもようやくゆっくりとひとりになれる時間、もうちょっと味わいたい・・・。
でもあと10分で寝ますわ。この前、思いっきり寝坊してしまい、息子を遅刻させてしまったので・・・。(-_-;)

↓ついでに、昨日のクリスマスケーキ。洋菓子店の息子さんかなぁ?接客してくれたの。
 息子と同い年なんだけど、なんかしっかりしてたわー。よそさまのお子さんも成長早いなぁ。



2013年12月22日(日) 疲れ果ててる(=_=)

毒入ってますので近寄らないでください。




寒くなる、肩凝り、頭痛、腹痛。最悪。
やたら忙しくなる。イライラする。
クリスマスに正月。休めるヤツには楽しみでしょーがないだろうが、こっちは年中無休。

年賀状原稿作りが終わり、出す人チェックの時点で、ブチ切れた。
年賀状の返事は、かれこれ25年以上一切送ってこないくせに、年に1回、旅先からハガキ送ってくるヤツ。
今年ももらった時点で軽くキレてた。あぁ?パックじゃない海外おひとりさま旅。エキゾチックな音楽においしい食事すか。
いいご身分で・・・。

こっちは息子の就労関係で現実感どっぷりハマってたのに。

年賀状、出さないって切ったヤツ、今年一気に増えた。私は切らない方なんだけど、今回はもう自分がキレた。
今までも、自分の近況報告びっちり書いてくる年賀状見ると、なんかすごく嫌な気分になったり、
こっちは元旦目指して出してるのに、あちらからは毎回こっちに送る気はないんだなっていうくらい
めちゃくちゃ遅く届いたりしてたのに、全部ずっとずっと律儀に出し続けてた。もういい。やめた。

申し訳ないが、いただいた海外からの絵葉書も破棄させていただいた。見たくない。
同じことがこの先も繰り返されると予想できるので、こちらからは一切出さないことにした。

相変わらず、櫻井さんファンとしての自分はやめることができず、何かあればやっぱり出向いてる。
昨日は、羽田まで嵐さん観光立国ナビゲーターポスターに会いに行った。
疲れんのよ、ものすごく。なのにやめられない。もうやだよ、年末年始忙しいし。どうせ録画でモメるし。
息子は、ツアー最終日の模様をどこで調べるんだか、報告してくるし。
あーもーいい!!耳に入れないで!!どうせ最終日はトリプルアンコールとかいろいろ特別なんでしょ?
(自分が行った回はダブルアンコール止まりだったので、やっぱりその不平等感はぬぐい切れてない)
あたしはねぇ、TOKIOファン時代からそういう不平等な感じが嫌でたまらないんだ。
だからみんな最終日行きたがるんだよ。だから倍率高くなって、よけい取れなくなるんだよ。

さっきは、旦那と年賀状のことでモメたよ。
昨日私と息子が出かけてるうちに、出す人の枚数ぐらい数えておけばいいのに、やってたのはPC、DVD観賞のみ。
私が原稿作りに没頭できるならいいけど、旦那は一切動かないのに、こっちは年がら年中ごはんのしたくだし、
「出す人の枚数数えるくらいやってよ!時間がもったいない!!」って言って、モメた。
旦那、23時には寝てしまうところを、どうにか23時半まで延ばして作業をさせた。

あぁもう叫びたい!!海外一人旅出たいのは私の方だよ!!


2013年12月18日(水) 個人面談の日って、なぜか天気悪い。

雨って日も多いけど、今日なんて最悪。クソ寒すぎる。←お下品(^_^;)
帰りの時間なんて雪降るんじゃ??(都心より気温低いあるある)

夏の時は、時間がギリギリになって、バスにも逃げられ、結局学校まで全部歩いて、汗まみれクタクタだったし。(=_=)

生協のお届けものをよっこらしょと受け取って、個人面談に行くから、残り物で超早お昼を食べてた、
某料理番組を見ながら。
そしたらどうしても言いたくなった。この人、ホントに料理研究家??

料理嫌いのわしでも思うよ、そんだけ食材使って、炒めて煮込んで、そんなに量減らしちゃって、
モッタイナーイ!←某CM??(^_^;)
素材のシャキシャキ感もなくなっちゃってグダグダ、肉なんて硬くならないように、
炒めて取り出して後で加えるとか、片栗粉つけて硬くなるのを防ぐとか、やってるならまだしも・・・
そのまま炒めてるからたぶん肉、激硬ぷんぷん丸だよ?(^_^;)
炒めるだけで7〜8分、それをさらに煮込んで・・・って・・・素材感ゼロ・・・。
見た目も、わしが失敗した八宝菜みたいになっちゃって・・・。←オイ(=_=)

同じ材料分量使ったら、家族で鍋できるのに。たった一皿になってしまってもったいないから、
たぶん賢い節約奥様なら作らないだろうな、あれ。←ひどい言い様だな。(^_^;)

さて。振込みにも行かなきゃだわ。ヒルナンデス見てたらどんどん遅くなるから、さっさと出ようっと。
↑見てる局が特定されるっつーの。(^^ゞ


追記。

めちゃくちゃ重ね着して行ったら、ちょっと汗かいた。(=_=)
早く出すぎてしまい、カフェで時間つぶしたら、ちょっとのんびりしすぎて、またギリギリで走った。(-_-;)
三者面談はあっけなく終了。学校を出たら、予想以上に外が寒くなってた。(>_<)
帰りも駅前のカフェに寄ってしまった・・・。息子と二人分、しかもケーキもプラスで散財。(=_=)
あったまったはずなのに、どんどん気温が下がってくるは、降ってるのは雨だけど、雪の上を渡ってくるような風は吹くはで、
冷えまくった。

あー、ごはんにしなきゃ。今日のごはんは手抜きだけどね。(^^ゞ


2013年12月16日(月) ZERO始まってるのに、トイレ休憩行くヤツ。

↑わし。以前のように、神経張り詰めてテレビにくっついてるわけじゃなく、いい意味で力抜けてるので。
最近の櫻井さんのぷっくり具合は、それはそれでかわいい☆コリラックマ?リス?頬袋にためてる?←アキラ先輩か?(^_^;)

失礼いたしました・・・。m(_ _)m

今週やるべきことを、昨日ここに書き出してみたが、今日そのうちの半分以上をやった。
昔から勉強も一夜漬けで、嫌なことはできるだけ短い期間で終わらせるタイプ。(^^ゞ
しかし・・・詰め込みすぎた・・・。(=_=)

市役所に手続き行って、ついでに影山と田村くんの足跡を踏み(お約束にもホドがある(^_^;))、
駅に戻って今度は診断書を受け取りに、電車+バスでは超不便な病院へ。往復だけで2時間半を要した。
帰りのバスでは、もう半分眠りこけてたし。
めちゃくちゃ遅いお昼を食べたら、さらにぼーっとしてしまい、いかん!と必要最小限の買い物を済ませ、
あわてて帰宅。
息子の帰宅もほぼ同時、炊飯ジャーのスイッチをONしてから、近所のお医者さんへ。
心雑音の検診とインフル予防接種。
終わって帰宅したら、今度は旦那が即帰宅。疲れ果てておかず買っておいてよかった・・・。

そんなわけで、少しだけ気がラクになった。クタクタだけどね。
しっかし今日はよく歩いたなぁ・・・。楽しい散歩じゃなく、必要に駆られたものだったけど。

寝ますわ。(-_-)zzz


2013年12月15日(日) からだ動かないのに、なんでこうバタバタ忙しくなっちゃうんだろう?

毒も入ってます。ご注意ください。m(_ _)m



月火、バタバタとライブへの準備。
水曜日、保護者会。なんだかんだで午後から夕方まで。
木曜日、金曜日寒くなるというので、防寒対策のため奔走する。
金曜日、自分と息子の防寒対策の服など大荷物を持参しつつ、わしの医者。息子には、学校から直接医者まで来てもらう。
17時ちょい前に終わり、あわてて電車に乗る。
18時から嵐さんライブなので、夕飯食べる間がないどころか、間に合うのかさえ危うい気がして、ハラハラする。
行きの電車の中で、つまめるものをムリヤリ胃に押し込む。
駅まで、電車の乗り降り乗換え、ドームまでの徒歩は、全部小走り!!(@_@;)
17時45分くらいにどうにか着いた・・・。

ライブ3時間。いろんな場面で曲で、いろんな意味で涙が出て、わしボロボロ。
でもFUNKYダンスもC&Rもがっつり練習して行ったおかげで、自分では満足な出来だった。
やっぱり相葉ちゃんソロ曲と「迷宮・・・」で号泣だった・・・。あ、ニノソロ曲もね。

帰り。むちゃくちゃ混み混みの中央線で具合が悪くなり、途中で降りた。
ジョーダンじゃねーよ!!尋常じゃねーだろ?!あの混み方!!(途中駅でなんかあって遅れてたらしい)
ガマンできず、三鷹駅でムリヤリ下車、ホームの片隅にしゃがみこむ。
何台か後の空いた電車に乗って、立川のマックにてやっと夕飯。が・・・疲れ果てて立てなくなり、
かなりの時間座ってたら・・・終電が早いことを知り、またも電車までダッシュ!!
なんだかずっと走ってた気がする・・・。

ライブで3時間立ってても、疲れるどころかあっという間だった。(わしのライブ人生経験上、
いちばん短く感じたライブだった)
疲れ果てたのは、帰りの超満員電車。あの密度が病気を呼び覚ます。人キライ、近寄ってくんなよ?!
一人になりたい!!ってなる。

土曜日、1日ぼーっとしてた。(なんだか記憶すらない)
日曜日、12月15日。あれからもう丸2年経ってしまった。謎ディロケで、影山サンタをチラッと見れた日。
迷わずあの洋菓子店に行き、クリスマスケーキを予約した。勢いでカフェにも行き、影山席が空いてたので、
迷わず座った。
(言うまでもないが、全部息子が一緒である)
あ、ピーちゃんの命日でもあったのに、花買ってくるの忘れた!!(>_<)ごめん、ピーちゃん・・・。(T人T)

なんだかんだで何にも変わってないんだなぁ・・・。息子が社会に出る日が近づき、その活動を始めたことくらいか、
変わったのは。あ、息子がぱるる推しになったことも、か。(^_^;)
それと、ほんの少し、息子がひとりでできることが増えたこと。実習の通勤とか、ド緊張してた割には
電車トラブルにも対応できてたし。

今週は、息子の診断書もらいに病院行くのと、わしの医者関係の書類手続き、インフルエンザ予防接種、
検診のたびに引っかかる心雑音の検査、学校で面談、ぼちぼち年賀状の原稿作り、あと・・・やるべきことがもう1つ。

お医者さんでも言った、「これじゃなんだかシングルマザーみたいじゃないですか・・・」って。
(もちろん想像上のシングルマザーです。わしの単なる想像上ですので、誤解なきようお願いいたします)
こういうちまちましたこと、全部わしがやってるから。←当たり前と言われればどうしようもないが
病気だろうがなんだろうが、動けなかろうが立ってるだけでクラクラしようが、やらないと他にやってくれる人が
いないから。
(医者に行くと、家族に付き添われてたり、やってもらっただの入院してただの、そういう声をよく聴いてしまうから)
旦那に言っても、「ふん」としか返ってこなくて、言わなきゃよかったってよけい落ち込むから。

ライブ3時間くらいじゃ、このしんどさは埋められない。
ライブ当たらなかった人にはたいへん申し訳ない言い草だけど、足りないんだ・・・。
せめて1週間、なんにもしなくていい休みが欲しい・・・。
いや、本当は1年くらい欲しいけど。(=_=)


2013年12月08日(日) なんだかこの一週間もヘロヘロ(@o@)

頭痛貧血など、今週も不調が続いたものの、あと5日でいよいよ嵐さんライブ。
(結局ファンはやめられそうもなく、FCも継続しました(^_^;))
なので、少しはからだを動かしておかないとと思い、2日連続でウォーキング。
ライブ用のカッコを考えつつ、汗&寒さ対策の買い物をした。

土日はリラックマイベントに出かけ、もうヘロヘロ。(=_=)
リラックマバスセット購入の列に寒い中並んだり、リラバスを撮りまくったり、UFOキャッチャーで
赤パーカのデカリラをゲットしたり、着ぐるみリラと並んで写真を撮ったり、写真はたくさんあるのだけど、
全然UPするヒマがない・・・。(ToT)

ちまちま作業して、できたらUPします・・・。(=_=)


2013年12月01日(日) やっと実習が終わった・・・(ToT)

初日に挨拶、2週目は見学と反省会、私が足を運んだのは3回。
この10日間、思っていたよりバタバタとあっという間に過ぎて行った気がする。
お弁当は月水金、息子がコンビニでサンドイッチ等を買って持って行ったのが火木、合わせて10日間。
久々にお弁当作ると、かなりめんどくさくて、あわただしい朝になったけど。

実習の総評は、まだまだ課題は多いものの、まずは通えただけでもよしとしたい。
片道1時間ほどの通勤を、なんとかリタイアせずにやり通した。
仕事帰りに寄るコンビニが楽しみだったみたいだし。(^_^;)
思った以上に息子の集中力が持続するということも、実習でよくわかった。

でも課題は多い。大きい。就労への道は厳しい。反省会の時、いろんな思いが重なり、情けなくも泣いてしまったわし。

本当は書きたいことたくさんあったはずなのに、あまりの疲れから、ここに全然綴れなかった・・・。

なのに、昨日はリラックマの着ぐるみに会いに、またも銀座博品館へ。
やっぱり遠い。旦那のお昼食べさせなきゃなんなくて、リラ登場時間にギリギリ間に合うかの瀬戸際だから、
行くたび、駅を、町中を疾走してる。(-_-;)
用事が済んだら、あちこちブラブラなんてしていられず、またも急ぐ。
帰りの電車で爆睡し、どうにか休息を取るものの、帰宅後クッタクタで動けなくなるため、
必ずお弁当を買って帰ることになる。

今日はさすがに外出せず。ちまちまとリラ用のTシャツを作っていた。
これも先週から用意はしていたものの、実際に縫えたのは今日。しかもこれまたバタバタと、
夕飯のしたく前2〜3時間で。なんとか出来上がった・・・。

写真をUPしたいところだが、その作業ももう今日はムリ。
いつかUPできたらいいな・・・ぐらいの気持ちで、明日もどうにか頑張ろう。o(=_=)o


彩音 |HomePage

My追加