七転八倒 〜彩音の日常&育児日記〜
DiaryINDEXpastwill


2012年04月29日(日) 理想の息子(?)

↑某ドラマか?!(^_^;)

春休み中、息子と一緒に心療内科に行った時、調剤薬局の薬剤師さんに「あら、お母さんのボディガード?」と
言われた息子。

先日も同じ薬剤師さんに「今日は学校行かれたのね。人懐っこいわねー。うちのいちばん下の子も
あんな感じに人懐っこいの」と言われた。

はい、そうなんです、赤ちゃんの時からやたら人懐っこいんです。

TOKIOファン時代、めっちゃ年下のファン友の子と3人で食事をしたことがあり、その時もおねーさんに
べったり。(^_^;)

わし「顔、私にも旦那にも似てなくて・・・」
友「なんかさー、王子(息子のこと(^^ゞ)、茂さんに似てない?」
わし「え?あ!あの時の?!」
二人「(爆)」

てな会話はどうでもいいんですが・・・。(^_^;)

小学校高学年くらいから、ダジャレを連発し、今でもクラスの中のダジャレ好きな子と言い合ってるとか。

やっぱ茂さん??(^_^;)・・・失礼しました・・・。m(_ _)m


追記。

風邪はだんだんよくなってるけど、↓こんな感じ。

♪鼻ムズ Lose contorol
 くしゃみして鼻がダラダラ
 止めてよ 止めてよ♪

↑ARASHI 「Face Down」のメロでお楽しみください(^^ゞ


追記2。

あまりに散歩日和だった(ホントは昨日も行きたかったけど、今日より風邪が治ってなかった)ので、
息子と一緒に駅までの3キロコースを歩いてきた。
二人ともあっちこっちで写真撮りまくりで、歩いては止まりだから、たぶん全然運動になってない。(^_^;)
しかも最後にミスドでドーナツ買って帰り(帰りはバス)、さっそく食べたからカロリー全然消費してないと思う。(^^ゞ

でもまぁ、歩いてるうちにピンクリラバスに6回ほど会ったから、ラッキーということにしておこう。

ラッキーといえば昨日、四つ葉をいくつも、五つ葉と六つ葉をひとつずつ見つけたのも、ラッキーだった。
ホントは五つ葉はアンラッキーらしいけどね。


2012年04月27日(金) 影山DVD、キターーーーーーッ!!\(~o~)/

みなさま、ご機嫌麗しゅう・・・・・お久しぶりでございます。わたくし、影山・・・
あ、いや、影山レンでございます。わたくしのこの語調にしばしお付き合いくださいませ。m(_ _)m




奥様におかれましては、午前中、ご子息とご一緒にお医者様へ行かれまして、なんやかんやと
お忙しくされていたご様子。
お風邪を召されているのにも関わらず、たいそうお喜びで、「Happiness」を踊っておられました奥様。
踊られるほどお喜びの理由は・・・↓こちらでございます。




家庭内経済事情により、ご購入されたことは旦那様には絶対内緒とのことで・・・
えぇ、わたくしも見ておりません。見ておりませんとも!(^_^;)

奥様、待ち受けは一時的に影山様に変更された模様。今日1日は影山様で行く!とのことです。
思い起こせば1ヶ月前、家庭内騒動の際、たいそう気落ちされて、影山様のドラマさえ正視できず、
おからだの調子を崩されていた奥様。
ご子息とご一緒にたいそうお喜びのご様子でなにより。わたくし、影山レンもほっといたしました。

おっと、↓こちらは折れていたお花を救出すべく、奥様が活けていらっしゃった八重桜でございます。




大きな声では申せませんが・・・お花をご購入せずに済んだ♪とおっしゃっておられました。(^_^;)

あ、わたくしもそろそろ人形に戻らなくては・・・これにて失礼。


2012年04月26日(木) 風邪悪化

母子共々悪化中。(T_T)

なんとか心療内科は行けた。息子にはムリヤリ登校してもらった。(=_=)
明日の朝までしか薬はないし、悪化の一途をたどってるので、明日はカンペキに学校休みだなぁ・・・。
息子は今日のうちに「休むかもしれない」って言ってきたらしいけど。←休みたいだけ(^_^;)
いや、わしも休めるもんなら休みたい・・・。(=_=)

なんか汗だくで暑いんだか寒気がするんだかわかんなくなってきた。もしかして微熱ある?
喉はめっちゃ痛いし、声も出なくなってきてるし、なのにVS嵐で思わずテンション上がって、息子と争うように撮影会はするは、
声張り上げちゃうは、で。(^^ゞ
でこらい(←失礼m(_ _)m)、かわいかったんだもん♪

あ、櫻井さんには、昨年から微熱どころか高熱出っぱなしだけど。(*^_^*)

「パパドル!」の花音ちゃん演じる佳奈ちゃん、ライバルッ!!←おい(^_^;)

あ!そうだった!さっきVS嵐で櫻井さん、プラスワンゲストの柳原さんのことを「かなちゃん」って呼んでたんだけど、
「あ?→あぁっ☆(*^_^*)」ってなったんだった♪
わし、昔から「かなちゃん」って呼ばれてたのよね。べつに「かなこちゃん」でもよくってよ?
そうとも呼ばれてたから♪呼んでぇぇーーーーっ!!v(≧▽≦)v←壊れてる・・・。

検温してみた。熱はなかった。でも櫻井さんには高熱。←しつこい(^_^;)


2012年04月25日(水) 力仕事

新聞とカタログ(買わないように最近は、届いたら見ないですぐ捨てるようにしてる)がいっぱいだったので、
しかたなく全部捨てに行った。めっちゃ重っ!!(>_<)
これはほぼ旦那の仕事だったのだが、こないだはまとめたものの、玄関先に置いたまま捨てに行きさえも
しなかったので、期待すらしていない。(=_=)

そうだった、ゆうべうどんをよそっていたら、自分の分だけこぼしてしまったんだった。
「あー!もう!!」と言ったら、旦那は振り向きさえしない。
代わりに息子が「まぁ、そういうこともあるよ」と言った!!息子、見事なフォローの言葉!!
旦那が全然しゃべらないのに、息子がここまでフォローできるようになったのは、私が頼りないからだけど、
今まで旦那の分も息子に話しかけてきた賜物だと、自画自賛したい。してもいいと思う!(=_=)b

で、新聞とカタログを捨てに行った後、今度はたまったクリーニングを全部出しに行った。
デカいクリーニング袋二つ分。冬物だからかさばるし、やっぱり重っ!!(>_<)

ようやく出し終わって、そのままコンビニへ。(クリーニング代がかかりすぎで、お金を下ろさないとまずかった(^_^;))
ついでに今日発売のガイド誌を見倒す。嵐さんの出てる週刊誌まで見た。よし!全部見た!
今日はお買い上げなし!(立ち読みですみません(^^ゞ)
のど飴と息子のおやつだけ買って、「今日は本買わずにガマンできたー!」と自分を満足させる。

あちこち順不同で申し訳ないのだけど、朝、おともだち二人にメールを送った。昨日作った渾身の作、
セリフ入り櫻井さんの待ち受け画像添付で。(^_^;)
お二人とも喜んで(ウケて)くれたようでよかった♪(^^ゞ
でしょでしょ?こんなやさしい旦那いたらいいでしょ?照れちゃうでしょ?現実はこうじゃないから、
こういうの作れるし共感できるんだよね☆

風邪は相変わらずだけど、帰宅するなり嵐さん三昧の息子(&わし(^_^;))。

夢のような時間は1時間半後に消える、旦那の帰宅とともに。(=_=)


2012年04月24日(火) 母と子で風邪引き

カンペキに息子の風邪をもらったらしい。わしも喉が痛い。
ゆうべ、いつもの如く櫻井さん撮影会を頑張ったせいかもしれない。(-_-;)

息子は、咳はおさまった感じなのだが、鼻がハンパない。
今週はわしの心療内科。これ以上息子に悪化されては困るので、ついに学校を休ませ、母子共々お医者さんへ。
喉の赤みは二人ともたいしたことないらしいけど、鼻が・・・。母子で松潤ティシュー使いまくり。(^_^;)
ホントにかんでもかんでも・・・な状態。(=_=)

でもしっかり本屋は寄ってるのね。(^^ゞ今日も月間ガイド誌数誌の発売日で、ついつい買ってしまったのね。
読み切ったら即、くつろぎ嵐の間に持っていかなきゃ!

スキャナーが壊れかかってるんだけど、櫻井さんスキャンしまくりで、待ち受け作りまくりなのね。(*^_^*)
さすがにたくさん作ってきたから、画像処理テクも上がってきて、背景塗り、文字入れなど大得意♪
プリ画もらう側から、作り出す側に回りそうな勢い。(^_^;)

スキャナー、はしっこが読み取れないんだけど、全部読み取れなくなったら、さすがに作るのあきらめるかも?
いや、アナログテクでいつもの写メ攻撃で作ってるかも・・・。(^^ゞ

いよいよここ、日記のタイトルも変えた方がよさそう。(^_^;)
今日もたぶんテレビ見るものないから、「やまたろ」のDVDでも見よっと♪
(このクールは「やまたろ」で通すか??わし(^^ゞ)

はい、日記のタイトル、彩音の日常&育児日記に変えました。


2012年04月23日(月) まねきねこダック

今日のだけはっ!って本屋で2冊買った。↓こんな30代ありえない!!って2冊。(^_^;)




もう中開いたら、きゃーーーっ!ひょえーーーーーっ!!カワユス♪な世界。o(>▽<)o
実は買い物に出る前に、突然涙が止まらなくなって、しばし泣いていたのだが、そんなこと忘れてもーた♪(^^ゞ
本と買ったものを入れたバッグが重すぎてつらかったことなんて、家に帰ってはかったら7キロもあったなんて、
そんなことも忘れてもーた♪(^_^;)

本屋に行ったその足でスーパーに寄った。雨のせいもあってか、店内は客、わしおひとりさま。
息子が風邪を引き、どうにか今日は登校したけど、咳っぽいから食べるものも喉にやさしいものを、と
あれこれ買い物してる間に・・・振り返ったら店内はお客さんでいっぱい!!(@_@;)

相変わらずのまねきねこぶりだ、わし。
私が作った櫻井さんの待ち受けに、「君は僕のまねきねこダックだね。ほら、こんなに幸せが集まってくる♪」
っていうセリフ入りのアホなやつがあるのだが(-_-;)、まさに・・・わしは客寄せまねきねこダック。
ひとりしかいないとこに客を呼ぶ自信だけはある!!(=_=)b

↓今日のアイコちゃん。安くなってたからつい。(^^ゞ




↓ちなみに先日のおやつ。やっぱり安くなってたから買ったんだけど、1パック150円のいちごには
 見えない。(=_=)v



2012年04月21日(土) aiko LIVE at NHK 見てるよ、あいこ。

完全版って書いてあったから、ライブ映像が長い編集になってるのかなと思ったら・・・
NHKに出た時のうたが、春、夏、と出てきた。さっきは「桜の時」今は「KISS HUG」。

「桜の時」をうたってたのが、旧岩崎邸の庭園やった。あそこ、桜の木あったんやね。
思わず、「麗子ちゃんちだ・・・!!」と小さく口にして、なんとなくまた淋しくなった。
「KISS HUG」は、花男の挿入歌やしね。
次は「花火」。

どうぶつ園もホームズもしやがれも全部見て、楽しかったのに、このため息と淋しさはなに?
って、あいこに話したくなるよ。オリスタで女芸能人で友達にしたい人NO.1やった、あいこ。
だよねぇ・・・話聞いてもらいたいもん。

あいこに聞かなくても、自分で十分わかってることなんだけどね。
何が悲しいのか、淋しいのか、苦しいのか。

ゆうべは眠くてほとんど櫻井さんの番組見れてなかった。テレビの前で爆睡。
息子が「おかーさん起きて!やってるよ!!」って言っても、起き上がれなかった。
相当疲れてるみたい。なのに、急に話を書きたくなって書いてる。
30分以内には終わらせるつもりだけど、終わるかな・・・。


追記。

わし「麗子ちゃんちの庭に、桜の木あったんだね。知ってた?あいこが桜の前でうたってた」
息子「うん、桜の木、あったよ」
昨年末、旧岩崎邸に行った時、庭園の写真だけは撮らなかったんだよね、なぜか・・・。
覚えてる息子、わが子ながらさすがだ。
そういえば、ホームズの来週の予告見て、「あそこだ!」ってロケ地言い当ててた。(たぶん合ってる(^_^;))
さすがだ、再び。(^^ゞ


2012年04月20日(金) 年金のための手続作業 その2

昨日に引き続き、年金受給のための手続の一環として、過去にさかのぼって、以前通ってたクリニックまで
診断書を書いてもらいに行ってきた。といっても用紙を渡すだけで、診断書ができあがったら電話をもらうことに
なっている。

どんどん引き出される悲しみの引き出し。
遅いお昼に寄ったカフェで、今日は涙があふれ出した。いつもの如く左目からだけ。
こんなとこで泣きたくない・・・そう思っても、元気出そうと櫻井さんの待ち受けを見まくっても、
逆効果で涙が出た。(T_T)
どうにもならなくて、櫻井さんのバカ殿メイクの写真を、待ち受けにするしかなかった。
涙が止まった時は、見たら爆笑に変わってしまうという、ミラクルな写真。(^_^;)

クリニックまで歩いて(当時はチャリで通ってたけど)、その後駅まで歩いて、ノンノの相葉ちゃん&松潤チラ見(^_^;)、
オリスタだけ買って、他に何も買わないように即電車に乗って、国立下車。駅前の本屋さんには必ず寄る。
なぜならそこには影山のポスターが・・・・・なくなってる!代わりに昨日近所の本屋で見た、
ホームズの相葉ちゃんのポスターが表に、裏側の影山はもしや?!と思ったら、やっぱり大野さんのポスターに
変わってた。
(息子、駅でバス乗り換えの際、ポスターが変わってたのをしっかり見て知っていた(=_=)b)

か、影山が、ついに国立駅前の本屋から消えた・・・。うぅぅ・・・・・。淋しいよー!!(T_T)
このあとカフェに寄ったから、涙ほろりはこのせいか?!?(=_=)
そうだよね、あれからそんなに月日が経ったんだよね・・・。残ってるのはノエルことアントルメ様の窓のポスターだけ。
今日は歩いて前を通るのもつらくて(なぜなら買い物したくなってしまうから)、あえてバスに乗り、
でも見える側の席にすわって、窓の外を流れる影山のポスターを見ていた。
ずーーーーっと前から予約してる謎ディのDVDが、来週届く、たぶん。隠しておかないと旦那に
何言われるかわかんない。いや、その前に・・・届くの土日になると思う!まずい・・・なんか言われる、きっと・・・。
なんかひじょーにつらい。影山ーっ!!つらいよー!!

影山の写真だけは、くつろぎ嵐の間(もはやくつろげる心理状態じゃないんだけど)でも伏せて置いてあるのよ。(T_T)
いいわよね、あの日影山の姿が小さく見れただけでも(後でグーグルマップで距離を測ってみたら50メートルしか離れてなかった(ToT))、
幸せよね。こんなのもう二度とないわよね。幸せをありがとう、影山。

バスを途中で降りて別の用事を済ませ、そこからまた歩いた。
スーパーで偶然おともだちに会えたーーーーーー!!もう今日電話かメールしようと思ってたんだよぉぉーーーーっ!!
ありがとー!!(ToT)/~~~

家に着いたとたん、やっぱり泣いた。もう何がつらいんだかわかんなくなってる。苦しい。何を見ても考えても苦しい。
息子が帰宅するまでには涙が止まっててよかった・・・。
帰宅した息子は、朝たまたま見れた嵐さんの新曲のPVを見てる。
ホントは歌番組の応募したいんだけど、ガマンしている私と息子。収録の日が日曜日なので、今回は応募可能。
息子もJFC入ったことだし。ただ・・・こちらも手続が・・・いろいろと。とてもそんな状態にはなれず、
「今度にしよう!」と息子の方が言い出した。夏休みまでガマンね・・・。

なんか疲れた・・・。なのに、見ずにはいられないんだろう、夜中の櫻井さんの番組・・・。
あれ?今日はその後、相葉ちゃんの番組もあるのか・・・。見たらそのままきっと明け方まで行くだろうな・・・。
あぁ、あちこちいろいろ壊れてる・・・。(T_T)


2012年04月19日(木) 年金事務所へ。(長くなります。ご了承ください)

先日本屋に寄った時、アイドル誌をチラ見するのと同時に、年金生活の本もチラ見した。
旦那は生まれ年で言えば、10歳年上。あと5年もすれば定年になってしまう。
私はといえば、息子が大きくなり、ようやく少しずつ手が離れてゆき、少し安心できる頃。
旦那が定年になると家にずっといることになる。
この環境の差、考え方の違い、金銭的感覚、歳の違いが、ものすごくネックになって、非現実的に走りたくなる私と、
超現実的な旦那との間に、価値観の大きな違いなどのギャップが生じてしまうのだ。

先月お金のことでモメた一件で、「将来生活の足しになる年金(私のうつがらみで)」について、
昨日は市役所へ、今日は年金事務所に相談しに行った。

私のうつのことを相談係の方に話すうち、思わず泣いてしまった。かかった病院、病気の原因、経過、
さらに息子がしょうがいを持っていることも関連して話したため、ついでに旦那から受けた長年の言葉のDV(だと私は思ってる)も
グチッてしまい、悲しみの引き出しが全部引き出され、泣いてしまったのだ。

なぜこんな年金の手続をしようと思ったかというと、お金のことでモメた件を、心療内科の先生に話したら、
「うつ関係であなたの年金もらえるかもしれないよ、相談してみたら?」と
言われたため。

この手続を踏むためには、ものすごく面倒な書類とか診断書とかちょっと気の遠くなりそうな地道な作業が、
あれこれ必要になってくる。
そしてそれには、自分のうつが関わってくるので、その原因、経緯、心情など、できれば思い出したくないことを
細かく思い出して、詳しく書かなければならないという、心理的苦痛も伴ってくる。

それでもしようとしている、どうにか。「将来のお金のために、順々に地道にひとつずつ片付けて手続きできるよう頑張ります」
と言って、相談係を去った。相談係のかた、とてもやさしい方だった。

外に出て歩き出しても、涙があふれそうになって、必死でガマンした。近くにあったドトールに飛び込んで、
あたたかいものを食べて飲んだら、少しだけ落ち着いた。
友達に長々とグチメールを書いて、最後に櫻井さんの待ち受け写真(いつも私が勝手に作ってるセリフ入り)を送ったら、
笑いと明るいコメントのメールが帰ってきた。私にはこういうユーモアがまだ残ってるじゃん!
そう思ったら、ちょっとだけ笑えた。

帰宅した息子が、またたくさん写真を撮っていたと思ったら、私と同じように写真にひとことセリフを付け始めた。
「ほら、この櫻井さん、まるでゲッツみたいなポーズでしょ?だからこれは『ゲッツ!』」
私のやってること、よく見てるんだなぁ。よくも悪くも学んでいく。でもこういう楽しむセンスを息子は持ってる。

息子の携帯の待ち受けももちろん櫻井さんだけど、私はこんなセリフをつけて、息子の待ち受けに設定した。
「君の力はそんなもんじゃないだろ?君の笑顔はみんなを幸せにするの☆わかってる?だったら今日も頑張れよ!」
今日外を歩きながら泣きそうになった時、同じ待ち受けを自分の携帯にも設定してみた。
ホントにアホな妄想。でもそれが私を元気にして救ってくれるんだ。

夜、VSも、パパドル!も、ひみあらも、息子と競うように撮りまくった。
旦那はまた(うるせぇな)って思っただろうけど、私にはこれが必要なんだ。

「パパドル!」の内容は、昔長瀬がやってた「ムコ殿」みたいで、当時長瀬ファンは見てるのがつらくなるから嫌だって
言ってたのを思い出させる。だろうなぁ・・・私も心情的にはものすごくよくわかるもん・・・。(-_-;)
あのドラマの財前さんのセリフじゃないけど、私も財前さんと同意見だったりする。
昔友達とアイドル論を交わした際に、お互いに思ってることがおんなじだったことがある。
「アイドルはアイドルなんだから、(恋愛とか)何があっても否定しなきゃダメだよね!」←厳しい(^^ゞ
そう、だからファンにはうれしくもあり、うれしくもないドラマなのです、あのテのドラマ。(^_^;)
でも茂さんが珍しくレギュラーだから、録画(今夜のはもちろんしましたよ(^^ゞ)はしなくても、
見ちゃうんだろうなぁ・・・。

そうだ、ちょっと沈んだ気持ちで、好きなコミックの発売日を思い出して、いつもの本屋に入ったら、
嵐の「Believe」のインスト曲が流れていて、奥の文庫のとこでは大野さんと相葉さんのポスターが
出迎えてくれた。
相葉さんの帯付きの文庫を手に取って(買わないけど(^_^;))、ポスター眺めてちょっと微笑んだ。(ヘンなヤツに思われたかも(^_^;))

近所の公園で新緑やら八重桜などの写真を撮り、まだまだ小さいクローバーの群れを見て、「あるかなー?」と
しゃがんだら、1秒で2つ四つ葉を見つけた!!おぉっ!!ラッキーじゃん♪
あんなに苦しい想いで泣いたのに、あとには楽しいことがたくさん待ってるじゃん!って思った。

帰宅してポストを見たらこれまた!フジテレビクラブ(遅ればせながら入会したんです(^^ゞ)から
待望の会報が届いた。なんと大野さんのドラマのクリアファイルの付録付き!!

時系列がめちゃくちゃな書き方で、わかりにくくてごめんなさい。m(_ _)m
でも、つらいことだけじゃない、楽しいこともたくさんあるんだってこと、また思い出せた気がした。

私は昔もこれからも、たぶんずっとこんな感じなので、ご理解いただけるかた、どうか読んでやってくださいませ。m(_ _)m


2012年04月18日(水) やっと市役所行けた。

この間息子とカラオケに行って、「ワイルド アット ハート」をうたった時、2番の相葉ちゃんのソロの歌詞が、
「ライト」ではなく「プライド」だと初めて知った←歌詞確認してない(^_^;)、どうもわしです。
でも何回聴いても「ライト」にしか聴こえないのは、息子とわしだけでしょうか??(^_^;)

生協を待った後、やっと市役所に用事に行けた。(市役所といえば、必ず田村くんと影山の足跡を踏みます(^^ゞ)
で、神社行って願掛けして、本屋さんでチラ見&これだけは!ってのを買って、あわてて買い物して帰宅。
今日だけは息子の帰りが早いから。でも久々テンポアップしたウォーキングができた。(^_^)v

そして今、息子もわしも、嵐とおやつで休憩タイムです。
あー、息子が相葉ちゃんとホームズのシーン何度も見てるー!(>_<)
そこ何度も通りましたぁぁぁっ!!先に踏んでますぅぅーーーーっ!!相葉さーーーーんっ!!と叫ぶわし。
いいなぁ、後輩・・・。(しつこい(=_=))

ちなみに、うちのキャンパスのいちばん近所の大学は、なんと慶応なんですが、わしが卒業する頃
近くにできるって話聞いたんですよね、確か。
わしが就職した頃、櫻井さんは幼稚舎?くらいですから・・・キャンパス(慶応の経済学部は三田だし)といい、
年代といい、かすりもしないっ!!(-_-;)
あ、一応、慶応三田キャンパスには、英検かなんか受験しに行ったことがあります、櫻井さんが2歳(T_T)くらいの頃でしょうか?

いったい何日記なんでしょうか?ここ。(=_=)

もうついでに書いとこ。
松岡、だいじょぶか?わしもストイックにフィットネス通ってた時、サウナで具合悪くなったで。
ジムで筋トレやって、スイミングやって、その後サウナで粘ったら、出た後目の前真っ暗になって、
しゃがみこんで、トイレ&しゃがみこんで・・・。サウナあなどれん。
お大事に・・・。

あともうちょっとで、休憩時間終わります。それまで満喫しよ♪

あ、今あいこから写メ付きメール来た☆衣装らしきお洋服のすそが相変わらずかわいい☆彡
ちなみに今日のわしのカッコ、めっちゃあいこテイストやで。(-_-)v
手のヤケドの傷、お大事にね・・・。

てか、今日の日記も、相変わらずわけわからん・・・。


2012年04月17日(火) クラスの友達

大野さん セリフ多くて 必死そう」
櫻井さん 上手く撮れない 撮影会」   わし・心の俳句(^_^;)
失礼いたしました・・・。m(_ _)m


息子、クラスの嵐ファン仲間についに言ったらしい。
「おかーさん、ワイルド アット ハートのほとんどと、Happiness全部(Mステサイズ)踊れるんだよ」と。(^_^;)

実はクラスの中に、櫻井さんの幼少期に似ている子がいる。
入学式の日から息子と話していた。

わし 「あの子さぁ、櫻井さんの幼少期に似てない?」
息子 「うん」
わし 「やっぱし似てるって思ってた?!どこが似てるんだろ?」
息子 「目と眉毛と鼻」
わし 「えー?口じゃない?」
息子 「口は違う」
わし 「口も似てるよー?!」
息子 「口は違う!!」
わし 「でもとにかく似てるよね!」
息子 「似てる(笑)」

以来、彼の名はわしら親子の間では「幼少期」。(^_^;)さすが幼少期、やっぱり学級委員である。

さて、今日は部活仮入部の日。息子の興味のある部がないので、断固拒否されたのだが、
月一で活動する運動部になんとか入れることにした。
どうやら嵐ファン仲間の男の子と一緒らしい。そのまま入部してくれることを願う。

身体測定で身長を測ったら、181.7センチしかなかったらしい。(「しか」って言い方がもう間違ってる?(^_^;))
やっぱし家でメジャーで測るのには、かなりの誤差があったか・・・。
まぁ、ほぼ向井くんに戻った、ってことで。(^^ゞ


追記。

部活もあり、一日中体育三昧だったようで、「クタクタ・・・」と言って帰宅した息子。
けど、どうやらこのまま入部してくれそうだ。はー、やれやれ。(^^ゞ

わしは、雷雨のせいで市役所で用事&ウォーキングに行きそこねてしまった!(>_<)
午前中爆睡、午後は雷雨の間ずっと、待ち受け用写真作業をしてた。(たいてい雷の時はシャットダウンするんだけど(^_^;))
撮りためた「やまたろ」や、ZEROの過去写真等、あらゆる櫻井さんの写真に、文字を入れてセリフを語らせるという、
妄想話創作会話バージョンのような状態で、雷雨が止んでもついつい夢中になってやってしまった。(^_^;)

やっぱ楽しぃぃ〜っ♪(≧▽≦)b

特に見たいテレビがないので、我が家ではただ今「やまたろ」第2話の途中から放送中。(^_^;)
また写真撮ってしまいそう・・・。(^^ゞ御村くーーーーーーんっ!!\(~o~)/


追記2。

配置路線変更で、ほぼ半年ぶりに、ピンクのリラックマバスが国立に帰ってきた♪
息子は帰宅の際、ちょうど乗れたらしくパチリ☆彡
たーぼー’S ぎゃらりぃーに載せました。よろしかったら見てやってください。m(_ _)m 


2012年04月16日(月) 友蔵さーん!!

ちびまる子ちゃんのおじいちゃん、二代目友蔵さんの声の青野さんがお亡くなりになった・・・。(T_T)
青野さーーーーん!!ありがとうー!!(ToT)/~~~マイ声優ブーム真っ只中にいた青野さん・・・。
先代の友蔵役の富山さんと、天国で宇宙戦艦ヤマト話に花を咲かせてくださーい!!

「天国で 古代と真田 再会す」  友蔵・心の俳句(?(^_^;))


追記。

あー、結局朝から昼まで全部、大野さんが出る番組見てしまった・・・。(^_^;)
でも作業は、櫻井さんの待ち受け用写真加工やってた。今日もいっぱい作りましたとさ。(^^ゞ


2012年04月15日(日) またも息子の高校生活に必要な買い物

「通学にさぁ・・・」なんたらかんたらと旦那に説明しようとしたら、
「だから!途中はいいから、結論を言え」と、いかにも理数系な答えをされた。


以下、怒りがこもってますので、ご注意ください。m(_ _)m




だから会話すら楽しくならねんだっつの!!(-_-メ)こっちはこれに20年耐えてきたんだ。
かつて旦那は言った。「しゃべんのが少なきゃ少ないほどいい」と。
じゃ、なんのためにわしはいるわけ?!やっぱただ働きの家政婦代わりじゃん!!
結婚破棄したいって申し出た時、なんつった?なんて泣きついた?
「もうひとりは嫌だ」っつったよね?!それがこのザマか。ったく殿様にもホドがあんだよ!(-_-メ)



買い物に向かう車の中で、ぼろぼろっと泣いた。が、息子とCD(もちろんイヤホン)で
嵐を聴きまくる。よけいな言葉(旦那)は聴きたくないから。
携帯の待ち受けには、櫻井さんがよりどりみどりで待っててくれてる。
今はどの写真の設定にしようかなー?と変え続ける。

いつも行くイトーヨーカドー。屋上駐車場で「待ってる」といういつもの旦那に、さっさと置いて売り場に行く。

「あー、おとーさんいないと気楽だよねぇ♪」と、わしがつい言ってしまうから、息子の父親嫌悪が倍増する。
わかってんだけど、言わずにはやってられねっつの!(-_-メ)

先日立ち話をした時、「いいじゃない、言う相手(息子のこと)がいるんだから」とお隣のおばさま。
わしが旦那のことをさんざん暴露した後、「相当だわね。もう直らないのよねー、そういうの」と
お隣のおばさまも納得されてた。

息子の体操着用の白Tシャツ数枚と、通学用の革靴(ふつうの地味めなニューバランスで行ってたんだけど、
就職のために学習するのが主の学校だから、通勤に備えて革靴に慣れておく必要があるとのこと)を購入。
歩きにくいと困るから、靴の中敷も買った。
まぁ、ふつうの高校生は革靴パカパカさせて歩いてるけどね。

で、本屋でまたも嵐さん関係のとこチラ見したら、こっちはとなりの女の子にチラ見された。
別の通路を歩きながら、「なぁに?なんか文句あるわけ?!」とつぶやく。
10年前からこうなんだよ、結局。若い子の雑誌見てるとね。
悪いけど、10年前よりウエストサイズ小さい&OL時代のサイズですから!!(=_=)

他にリラグッズとかもチラ見しただけで、あわてて旦那がいるはずの屋上に急いだ。
そしたらいないんだよ、これが。(-_-メ)荷物重いのに、車に積めないんだよ。
自販機で買ったオロナミンを一気飲みするわし。
しばらくすると「電話すればいいのに」と、旦那が戻ってきた。
トイレにでも行ってんだろーって思って、(トイレ行く回数ハンパないから)待ってたのに。はぁ、そうすか。(=_=)

が、旦那から思わぬ情報を聞き、急ぐ。着ぐるみリラックマが遊びに来るらしい。
子供に混じって平気で列に並ぶ。たまには旦那も役に立つ(こともある)。

で、息子に撮ってもらいました、リラとの2ショット。リラの中身の方、どうやらわしくらいの背の女の子のようで、
頭が重すぎてつらいらしく、始終うつむき加減だったリラ。思わず「頑張って!!」と声をかけてしまった。(^^ゞ
↓実はわしの右手、リラの頭を支えるように添えてます。(^_^;)




帰宅してから、ピーちゃんの月命日だったことを思い出し、お花を買いに近所に出かけた。
もう半年経ったんだ、ピーちゃんが亡くなってから。命日の翌日から歩き始めたから、
ウォーキングももう半年になる。体重はキープし続け、ウエストも一定に保ってる。
あともうちょっと絞りたい!!もうリバウンドだけは繰り返さない!!めざせ!アンチエイジング!!

買い物帰りに小さな四つ葉を見つけた。そろそろ出てきてるんじゃないかな?とクローバーの赤ちゃんたちを
見ていたら、やっぱり即見つけた。わしの四つ葉探索能力も、まだ落ちてないな。ふふん♪(^。^)



2012年04月14日(土) やっぱりご縁があるのかしら・・・?

「三毛猫ホームズの推理」を見ていたら・・・なんとわしの母校が出てきた(ロケ地でね)。(@_@;)
あれ?あれれれ?これはもしや?!と見てるうちに、卒業アルバムを引っ張り出し、写真とか見ながら、
あれそうだよね?!と息子まで巻き込み、大騒ぎ。
最後の方のシーンでは、はっきり「ウチのキャンパスだぁー!!」と叫ぶわし。
相葉ちゃんがうちの学校に・・・。あたしが歩いたかもしれない、立ってたかもしれないとこに、
相葉ちゃんがぁぁぁっ!!(ToT)
(よく見たら、相葉ちゃんがホームズを抱き上げた時ニャーって言ったとこ、さんざん通りまくったとこだった\(◎o◎)/)
いよいよ思ってしまう、10年以上前、コンビニですれ違った相葉ちゃんそっくりだった男の子、
やっぱり相葉ちゃんだったんじゃ?!って・・・。
いいよなぁー、後輩たち。エキストラやれて。(=_=)エンドロールにまで流してもらえて。

それにしてもまたロケ関係?うぞ。また?なんか嵐さんとご縁あるのかしら?やっぱし。
って、思えるだけでも幸せだよね・・・。(^^ゞ

土曜のアイバちゃん、一日お疲れっしたー!!m(_ _)m

さて。「しやがれ」、少しは落ち着いて見よっと。
↑結果、やっぱり全然落ち着いて見れてなかった。(^_^;)


2012年04月13日(金) とりあえず今月の学校行事は終わった。

今日は保護者会。高等部全体会の後、学年別、クラス別と続いて、所要時間3時間。
本当は午前中、学校全体の保護者会もあったのだが、午後だけ参加にした。
パイプイスにずっとすわってると、オシリが痛くなるよねぇ。(=_=)

クラスの保護者会。入学式の日、かわいい花柄のワンピを着てらしたお母様がいらっしゃったので、
なんか安心した気がして、ついあいこテイストなちょいラブリーなカッコ(あんたいくつだよ?!(^_^;))して、
保護者会に行ってしまった。

が、なんか浮いてた気がする、服も茶髪も私の自己紹介&話も。いちばんしゃべってたのも私だし。(^_^;)
他のクラスからは笑い声が漏れてたのに、うちのクラス、なんだか静かでマジメで・・・
真剣でマジメで誠実なのは、当たり前で、もちろんいいんですよ。
が、クレヨンしんちゃんのマネ20年やってます、とか、嵐、あいこ、うたうの踊るの好きです、とか、
お茶会しません?とか言い出せる雰囲気はまったくなかった。いや、ふつうそんな話もしたりしませんけどね。(^_^;)

小中と特別支援学級だったけど、やっぱり特別支援学校となると、いろんなお子さんがいるから、
違うんだよね。
うちの息子みたいにべらべらしゃべることが、「ものすごくうらやましい」って思うお母さんだっている。
もちろん、息子とけっこう話が合う子もクラスにはいるんだけど。

もっともっと大らかな気持ち、かつ、息子の将来に向けて真剣に生きていかないとダメだなって、
実感した今日。

そう言いつつも、昨日は息子の嵐会員証が届き、日時的にうまく合ったら応募して、当たったら二人で行こうと
思ってる親子。(^^ゞ
またも私は話なんかUPしちゃったりしてるし。(^_^;)息子は写真撮りまくりだし。

うちはうちなりに頑張っていきます。将来息子が社会に出てゆけることを目標にして。


追記。

夕方、帰りがけにスーパーに寄ったら、顔見知りのレジのおばちゃんが横を通りかかり、そっとクーポン券を5枚もくれた。
実はこれ、水曜日に買い物してないともらえない券。しかも1度に5枚使えるという最大の枚数を・・・。
すみません・・・ありがとうございました。m(_ _)m


2012年04月12日(木) 久々に復活の木曜日

朝、疲れがドドッと出たようで、久々に寝て起きたら昼だった。(^_^;)

さて。木曜日といえば、散々ものすごいテンションで過ごしてきた日である。
が、3月27日の一件以来、SP番組(もちろん櫻井さん中心)をやってようが、ただテレビ画面がついてるだけで、
ほとんど正視することができずに、涙は出ても声など出さずに静かに過ごしてきた。

昼間、桜が風に舞い散ってる光景を見て、どうにか写せないかなと携帯をいじってたら・・・
私のカメラにも連写機能がついてることを発見!!いったい何年気づかずに来たんだ?!(^_^;)

それに気づいた私は、今夜のVS嵐を息子と競うように連写しまくった。
二人で画面を争うもんだから、ただでさえ上手くいかないのに、撮れるのはよけい変顔ばかりだったり、
モアレってしまったり。
代わりに息子は上手く撮れたようで、「おかーさんにあげるよ」と言ってくれた。(^^ゞ
トイレに入ってる間、流れたアフラックのCMを、代わりに私の携帯で上手く撮ってくれてたし。

いやー、久々に盛り上がって見れてよかった。楽しかった♪

息子もどうにか通学できてるし、学校ではいろいろありつつも、どうにか過ごせているようだし。

今夜はひみあらSPでマネキンファイブもあるし、息子と二人で投票もしたし、いったい誰のコーディネートなのか、
誰が勝つのか楽しみだ。
というか、また画面を争う連写大会になりそうな気がするけど。
あら、SPだからまもなく始まってしまうわ。(^^ゞ


勝手に私信(独り言としか言わない):櫻井さん、そのヘアスタイル、なんだか斬新な気が・・・。


2012年04月11日(水) 息子、緊張状態は続いてるらしい・・・。

下校すると気がラクになるのだが、夜になるとすでにだんだんテンションが下がり始め、
朝は緊張がマックスになっており、バス通学の間はずっと緊張で具合が悪くなるらしい。
学校に着いて治ったらしいけど。

今日は自己紹介の時間で、母の言った通りに嵐のことを話したらしく、少しだけ打ち解けたとか、
○○くんと電車の話で盛り上がったとか。母も少しほっとした・・・。

が、夜になり、またもテンションが下がり始める息子。(=_=)
慣れるまでは時間がかかりそうだ、母に似て。(-_-;)

相変わらず、自分の携帯で写真を撮りまくるというとこまで、母に似てるけど。(^_^;)
データをPCに取り込む作業が二倍で、ここのとこ母もたいへんなんだけど。(^^ゞ

あ、夕方、お隣のおばさまと立ち話した。またおやついただいちゃったよー。(^^ゞ
おばさまも私も、お互いにしゃべってストレス発散。ホント生きてるといろいろあるわよねぇ・・・。


2012年04月10日(火) 入学式

久々に毎日の忙しさと、新入学の後のバタバタ具合を思い出した。
朝出て以来、下校の後は、2ヶ所の駅で2枚の定期を購入。その後は用意するもののための
買い物オンパレード。(-_-;)しかも学校の関係上、学用品関係で購入したレシートは全部保管しとかないと
いけないので、なんか必死になる。(=_=)

家にたどり着いたのは、旦那が帰宅する30分ちょい前だった。当然夕飯はお弁当。
旦那帰宅時、私はまだ着替えすらできていなかったくらい。(@_@;)
今日いっぺんに伝えられた大量の持ち物の山。それをほとんど今日一日でそろえて、全部記名。
小学校以来だ、こんなに記名したの。今までの特別支援学級じゃなくて、学校レベルでそうだから、
全部記名っていう状態もいたしかたないのかもしれないけど・・・。
それにしても、持って来るものわかってるなら、春休みのうちに知らせておいてくれたらよかったのに。
私はこのバタバタさ加減が嫌で嫌で・・・ものすごく焦ってしまうのだ。

まぁ、入学式の最中、もうあかんかも・・・って思いながら偏頭痛に見舞われていたけれど、
どうにかクラスのお母様方と少しでもお話できたり、自分から声をかけられたり、なんとか自分を立て直せたから、
まだマシな状態になってきたかもしれない。

ちなみに声をかけてきてくれたお母様、わしより金髪度が高かった&ちょい元ヤンの香りがした。(^_^;)
そして私も元ヤン系の方に親近感を覚えたのはなぜだろう?この茶髪だからねぇ。(^_^;)
やっぱりそういう近づき方になるよね。(^^ゞ

息子は高校に行くのをかなり緊張しているようで、なんとなく気落ちしている。
「大丈夫だよ!お母さんだってどうにかなってるじゃん!」と励ましてみたが、私同様慣れるまでは
時間がかかるタイプなので、優しく励まし続けよう。
クラスに嵐ファンの子がいるらしいので、「その話、一緒にしてみれば?」とは言っておいた。(^_^;)

クラスの中には、まぁいろいろと問題のあるお子様もいるようで、お母様お父様も厳しい方も
いらっしゃったりするようで、まぁ合いそうな人とどうにかつかず離れずやって行きましょうって感じだなぁ。

担任の男の先生がかなり優しいものの言い方をされる方なので、そこは少し安心した。
息子はそれでも緊張状態がひどいけどね・・・。
連絡ノートにも、そのことを書いて、フォローをお願いしておいた。

どうにかなる、頑張れる、そう思って進んでいくしかない。

今日はわし、↓これで頑張りました。(^^ゞ



2012年04月09日(月) 息子、春休み最後の日

明日は入学式。朝あわててバタバタ用意して、お昼を食べた後、いつものように散歩に出かけた。

市役所で用事を済ませて、相変わらず市役所といえば、櫻井さんの足跡を踏む楽しみを味わいつつ、
神社に行って、もうこれまたてんこもり?なお願いをした。

今日は散歩中、3回泣きそうになった。このところ精神状態がかなり悪くなっているので、
また人が怖くなっているのだ。

自転車のおばちゃんに腕を接触してしまったのだが、あちらは「あら」程度な謝りもなく・・・
私は痩せたせいで、ひじあたりも骨ばってきてるため、当たるとちょっと痛い。
でもその痛さより、おばちゃんの謝りのなさ加減に涙が出てきて、すぐそばの交番のおまわりさんに
思わず言ってしまった・・・。
「自転車って歩道じゃなくて車道走るんですよね?」と言い出し、ことの顛末を話した。
「一応接触事故だからね、(すぐそばで立ち話してた当のおばちゃんに)言いに行きましょうか?」
「腕、大丈夫?あとで痛くなったら困るからさー」
「腕は大丈夫です。気持ち的につらかっただけなので・・・聞いてくださってありがとうございましたm(_ _)m」

おじさん&若いおまわりさんが、とても優しい言葉をかけてくださったので、思わず涙があふれてしまった。

私が今いちばんほしいのはそういう言葉なのだ。人が、言葉が怖い・・・。

そして二度目。汗ばむ陽気になってしまったので、息子とアイスを食べたのだが、アイス屋さん店内で
ちょっと息子が口にした言葉に、おばちゃんがカチンと来たらしく、ものすごい形相でにらみ続けていた。

世の中にはいろんな人がいる。社会に出ること=息子の望む通りのことばかりは起こらない。
この図式を先日、旦那が怒りながら私にぶつけてきたのだが、(その言い方はかなりきつくひどい言い方なのだけど(=_=))、
確かに言葉遣いとか態度を、母自ら改めて息子に教えていかないとダメだ・・・と感じ、
どうにもならない気持ちにさいなまれた。涙があふれそうになった。

私は今まで人の何倍も気をつかって頑張ってきたつもりだった。なのに、全然ダメだったのか?
苦しい・・・悲しい・・・そして、息子が口にした言葉がよくなかったとはいえ、あんなににらみ続けなくても
いいのに、あのおばちゃん・・・って思った。

人が、言葉が、目が怖い。
明日から息子の高校が始まるというのに、また人が怖くなってしまったら、どうなる?!
息子自身、私の悲しい顔を見て不安になってしまうし、私同様新しい環境に慣れるのが遅い。
「大丈夫、大丈夫」と息子と同時に自分に言い聞かせ、立ち直らせてどうにか過ごしてる。

桜の花だけは、きれいだ。昨日よりもまた花開き、通り全体が薄ピンク色に包まれていた。

ピュアであればあるほど傷つくことが多い世の中なんて、理不尽すぎると思うが、できるだけ
素直で人に生き物に優しくいられる人間でありたい。息子も私も。

あ、そうだった、3回目に泣きそうになったのは・・・スーパーのビールコーナーだった。
私は下戸なので買えないのだけど、いつも一度は見るビールコーナー。(見てるのは当然「淡麗」(^^ゞ)
値段の横に小さな嵐の5人の写真が。「あぁー☆」と思わず手を触れた。
すると売り場ショーケースの上に、小さめのポスター広告が貼られていた。
「あぁー!!(T_T)」と見上げながら、涙ぐみ、「よし、このあとの時間も頑張ろう」って思えたんだった。

自分にとってどれだけ大きな支えになっているのか、あらためて感じてしまった瞬間だった。

さて。明日から新学期、早起きリターンズだけど、やっぱり「ZERO」は見てから眠りたい。
どうせ落ち着いて眠れないから。(^^ゞ


2012年04月07日(土) 息子、初携帯。

息子に携帯を買った。0円携帯。(^_^;)
私のと同じメーカーだけど、私のはいったいいつ機種変したのか忘れてしまったくらい、古い。なのに当時は高かった。
息子の携帯、0円なのに、カメラに連写モードがついてる!!
マイクロSDは、私が買った頃より驚くほど安くなってた!

メーカーが同じなので、テキトーに押してみても、わし、理解できた。(^^ゞ
さっそく息子に添付写真付きでメールを送信。待ち受けの設定もしてあげた。(^_^;)
息子の待ち受けにも櫻井さんが・・・。(^^ゞ

ちょっと気持ちが軽くなって、家事をしながら部屋をはずしていたら、その間にまた、旦那が息子に
優しくない言葉をかけていた。ホント世間の人に聞かせてやりたいよ。あまりにおとなげないというか、
父親らしくないというか、言葉のDVだと思う。

気持ちは一気に暗くなり、やはり頭の中を離婚の二文字がよぎる・・・。

せっかく今日、携帯ショップで駅前に行ったのに、桜を愛でることもせずに、さっさと歩いて行ってしまう旦那。
車を途中で下ろしてもらい、息子とふたりで桜の写真を撮った。

今日明日の二日間だけだけど、リラバスも戻ってきてくれた。
大学通りの途中からリラバスに乗って帰宅した。

いろんな感覚が全然合わないって、やっぱり悲しいし、決定的だよね・・・。

↓久々のリラバス



2012年04月06日(金) 櫻日和

風はちょっと冷たかったけれど、近所の桜はほぼ9分咲きといったところ。

そんな中、久しぶりに息子とカラオケに行った。
母がうたうは、「嵐」オンステージ。(^^ゞ
カラオケルームのテーブルをはしっこに押しやり、踊れるスペースを作った後、「ワイルド アット ハート」と
「Happiness」をうたい踊った。
「迷宮ラブソング」「ふたりのカタチ」「サクラ咲ケ」「このままもっと」などなどをうたった。

櫻井さん、ラップの詞、あんなに忙しく詰め込んで言ってたの?!とても入らないわー!!(>_<)
あれだけのラップ、私など一度つまずいたらもう二度と入っていけない。(-_-;)
あらためて尊敬の念☆(*^_^*)

最後にaikoの「カブトムシ」を思いっきり熱唱!!消費カロリー4キロちょい。
てことは、あいこのうた、2時間真剣にうたってたら、かなりカロリー消費できるってことね?
やっぱしうたおう!踊ろう!私はこれとウォーキングで10キロ、ウエスト15センチやせたんだから!o(^_^)o

と、すっかり忘れていた療育病院に頼んだ、高校へ提出する書類を、夕方慌てて受け取りに行った。
なんとか書類はそろったかな・・・。(^^ゞ

桜の写真もけっこう撮った。
出がけに公園で折れた桜の枝を拾い、ご丁寧に家に戻って花瓶にさしてから出かけた。
けっこう復活してくれたみたい。よかったよかった。




この春休みもいろいろあったけど、息子と一緒に楽しめた休みだったと思う。
まぁ、明るいことばかりじゃないけど、負けずに頑張ろう。
待ち受けには、さまざまな櫻井さんが微笑んでるしね♪(*^_^*)


2012年04月05日(木) 息子と一緒に心療内科

1ヶ月前にかかった時とはえらい違いのテンションで受けた、カウンセリングと診察。
息子も先日の修羅場の話をこぼし、自分の父親のダメぶりを自分の言葉で表現していた。
診察の先生からは驚くべき言葉をもらった。
「離婚・・・した方が、もしかしたらあなたのためにもお子さんのためにもいいのかもしれないね・・・」
かえってその言葉を聞いて、気持ちがラクになった。
とりあえず市役所に相談できることがあるかもしれないから、たずねてみて、また一緒に考えましょうとも
言ってくださった。
たとえどんなことになろうとも、やっぱり私はもう自分の気持ちをガマンして生きたくない。

実はカウンセリングで、私は旦那と結婚する前に大好きだった人のことを悔やんで泣いた。
少なくとも、大好きな人が目の前にいて、笑顔で話ができてる状態なのに、好きという気持ちを
伝えることができなかった。
私はもともと、好きな人には好きと伝える性分。なのに言えなかったのは、それほど好きで、
振られて傷ついて失うのが怖くてたまらなかったからだ。それだけ本当に好きだった。

今朝、「はなまる」で櫻井さんが「帰れる時があったらいつに帰りたいか」という質問を受けていたけど、
私は迷わずあの日に戻りたい。あの日、大好きだった人に逢いに行く前の私に、「たとえ今振られて
傷ついたとしても、このまま言わずに生きていったら、この先ずっと何年も引きずって、
死んだように生きて苦しむのは自分なんだよ」って伝えて説得したい。

もしもそれができていたら、息子には出逢えなかったかもしれない。けれど私との魂のつながりが強いなら、
どんな状態でも私の元へ生まれてきてくれたんじゃないかとも思ってる。

今、「ブラックボード」を見てる。

奇しくも今日、息子といつもの大学通りの桜を見上げながら歩いていたら、アメリカ人の学生さん二人組に
声をかけられた。
「ずいぶん背が高いですね!!」「おかあさんよりすごく大きいですねー」
「何センチあるんですか?」「僕たちはアメリカ人でも背が低い方なんですよ」「桜をお楽しみくださいね」。
全部流暢な日本語だった。英文科卒なのに、英会話の出番はひとつもなかったのが、なんとなく情けなかった。

高校時代、戦争のことをかなり深く学んで、申し訳ないがアメリカ人を憎んだこともある。
なのに、私は小学生の頃から英語が好きで、英文科に進んだ。

でも私たちは、このドラマのような時代の先に生きてる。この時代があったから今がある。
アメリカ人なのに「桜を愛でる」気持ちを持った、きれいな日本語の男の子二人に、ものすごく幸せな気持ちを
もらった気がする。

白濱家の玄関先での家族写真が、大田区のかつての実家で写した自分の子供の頃の写真にそっくりで、
なんだか泣けてしまった。
空襲に遭っても無事残った、昭和11年築のかつての実家。懐かしくてたまらない・・・。
血縁関係が複雑でいろんなことがあったとはいえ、まだ何も知らずにいた子供の頃に戻れたら・・・
なんて今でもやっぱり思う。

なんだかめちゃくちゃな内容でごめんなさい・・・。


追記。

子供の頃なりたくなかった職業、弁護士、銀行員、教師。
罪を犯した人の弁護なんて絶対したくないって思ってた。
銀行強盗になんか遭遇したくないから、銀行員にはなりたくなかった。
子供の頃から子供が嫌いで、子供の教育にも、今で言うモンスターペアレントへの責任も持ちたくなかったから、
教師にはなりたくなかった。
高校時代の担任にも、「おまえは教師には向いてないだろうな」と言われた。
でも、最近ふと思う。短大の時、教職課程を習得しておけばよかったかもしれないな、と。
そしたら中学の教員免許が取れたのだ。なんで今さらそんなこと思ったのかなぁ・・・。


2012年04月04日(水) 久々におともだちに遭遇。

息子と市内に素材写真撮りに出かけようとしたら、おともだちに遭遇した。
あーもー、メールしたかったー!話したかったー!ランチでもしてお出かけしたかったー!
思わず半泣きになりそうになったわし。

おともだち「あら、ちょっと髪かわいいじゃない☆」とほめてくれたー!!(ToT)
これまた久しぶりにかわいいカッコしたくなって、シフォンのチュールスカートにパーカという
あいこテイストなカッコしてたんだわさ。
息子と並んでると「姉と弟みたいよ?」とおともだち。ウソでもお世辞でもなんでもうれしいー!!(T_T)

お出かけする前に、「やまたろ」ちょこっと見たら、もう御村くんが出てくるたび、テレビにかじりつき、
「あーもー、外出られなーい!!」とほざくわし。

なーんて幸せ時間を過ごしてたとは思えないような、夜のできごと。
また旦那がわしを泣かしたんだよね。(=_=)
先週は影山。今週は明日のブラックボードの櫻井さん関係。ぜってー嫌がらせだ。
明日「ブラックボード」宣伝のため、櫻井さんが朝からテレビ出ずっぱりなので、DVD録画をめぐって
ハデにモメる。もう頼むのもめんどくさくて嫌になる。どうせ文句言われるんだし。

明日は心療内科。(息子も行くと言うので、連れてくんだよー。ほとんどわししゃべるとこないよ、きっと)
たぶん時間的に、調剤薬局で「やまたろ」見ることになるだろうな。
あー御村くーんっ☆すみっこに隠れてるか、薬局のテレビにかじりつきか、どっちかだ。


2012年04月03日(火) やっぱり火曜日9時

先週、心身ともにとんでもない状態になり、まったく見れなかった「謎ディ」SPを、1週間遅れで見た。
きっちり午後9時からスタートでね。(^^ゞ

これつまみながら、メンソーレ気分で見てました。




先週やってる時、覚えてるシーンはボーリングのとこ。ただし、私は吐き気の合間で、
床暖房に貼りつくように1〜2分うつぶせになっただけで、すぐさまトイレに舞い戻ったんだけど。(-_-;)

やっと自分の中でドラマが終わった気がする。やっぱりありがとう!影山ー!!(ToT)/~~~
私が一瞬で好きになった影山だぁぁ!!他のファンのかたがどう思っていようと、昔から私は
その人本人が好きなのであって、あまりヘアスタイルがどうこうというタチじゃない。
ヘアスタイルに固執するファンのかたのことを、申し訳ないけど、「ハァ?!?」って思ってきたので。(^_^;)
というか、私の場合、影山を好きになった後で、櫻井さんを好きになったのであって。

昨日はTBSに行っていたので、「やまたろ」は録画したまま、まだ見れてない。
今日はこのような天候だったため、「やまたろ」満喫!!「Happiness」が流れるたび、
踊りまくること数回。(^_^;)謝恩会用に覚えた振りだけど、踊れるようになってよかったなって思う。
うたうことも踊ることも、書くことも描くことも、やっぱりあたしの根本なんだ。

この1週間でまた傷口が少し開いてしまった。けど、あたしは負けない。
人生を後悔したり、この先どうしようかって思うこともあるけど、どんな時も負けない。
好きなものは好きなままでいいじゃん、笑って泣いて生きてゆこうぜ Baby♪だよ☆

で、今日も話1つ書きましたとさ。UPいつできるかなぁ?


2012年04月02日(月) またも遠出

と言っても、東京23区内の人にとっては、遠出でもなんでもないんだろうけど・・・。

TBS行ってきた。言うまでもなく「ブラックボード」関係。(^^ゞ

再現してある教室が、昔懐かしい(私は小1の時、こんな机とイスだった)雰囲気。




教壇です。




教壇に立ってみました。はい、先生の名前は、彩音です。




白濱先生、左手なのに字がお上手ですね。




今日の給食は、私が「第一夜」給食、息子が「第三夜」給食です。




「ブラックボード」よろしくお願いします、とは私の手。(^^ゞ




息子が撮った、展示してあった白濱先生服と靴。なのに息子は靴をクローズアップ。
でもその靴に、涙が出そうになってたわし。(/_;)




息子撮影、TBS社屋。楽しかったです。ありがとうございました。m(_ _)m




ちなみに、このドラマの舞台となっているのは大田区立都中学校。当然そのような名の学校は存在しない(はず)ですが、
わし、大田区在住30年以上だったんですよねぇ。もちろん大田区立の中学を卒業しました。
白濱先生が無事ご帰還した蒲田駅(もちろん戦後の、ですが)、先日用事で蒲田行ったばっかりで。
そういえば、梅ちゃん先生ののぼりが立ってましたねぇ。(掘北さんの朝の連ドラ、蒲田が舞台なので)

影山といい、白濱先生といい、何かご縁があるんでしょうか?(と勝手に思う幸せなヤツ(^^ゞ)


2012年04月01日(日) なんとか頑張ってる(=_=)

先日旦那に「Gパンボロボロになってるのに全然気づいてない。少しは気をつかえ!」と言われたので、
今日は買いに行くことに決めていた。
が、「行く」と言ったら、「めんどくせぇ」。ほら、そうだろ?!そう言うだろ?!
そんなだからほっとかれるんだよ?こっちが気をつかっても、つかい損なことがこの20年間
山ほどあんだよ?!

でも買いに行った。裾あげ待ちの30分、どうせ旦那は買い物になんか絶対付き合わない。
駐車場に戻って待ってるorトイレってのが、もうお決まり。
なので30分、息子と思う存分あちこち見て楽しんだ。

帰りにドラッグストアで下ろしてもらい、ストックがまったくなくなってた洗剤とか買った。
で、↓これを見つけた。あー、乗りたい!!っても、家族の中で乗れるのはわししかいないんだけどね。




平日ひとりで電車で行って、乗りまくってこようかな。
こないだ「ひみあら」で松潤いろんなの乗ってて、楽しそうだったもんなぁ。

あ、そうだ!!今日初めて櫻井さんの夢を見たぁ〜♪\(~o~)/
ゆうべ感謝祭見てたせいだろうか?でも、わしの夢には1カット出演で、VS嵐のデュアルカーリングの棒持って、
ポーズ取ってただけなんだけど。(^_^;)あ、棒の色は一応イメージカラーの赤だったけどね。(^^ゞ
一瞬でも出てきてくれてありがとう!!m(_ _)mそれだけでもじゅーぶん幸せでございます♪


彩音 |HomePage

My追加