七転八倒 〜彩音の日常&育児日記〜
DiaryINDEXpastwill


2010年04月30日(金) 混み混み

GWが始まった、というか、明日からGWって人が多いからか(うちもそうだけど)、
銀行がめちゃ混みだった。(=_=)並ぶのめっちゃ苦手なんだけど。

息子によると、今日下校時、車が混んでたのを見た、とか。
すでに突入してるのね、あちこちの混み混み状態。

私はずっと体調がよろしくないので、どこかへ遊びに行くということはまるで頭にない。(=_=)
家族がそれじゃつまんないから、多少は外に出ないとだめだろうけど。

出られるか?てか起き上がれるか?わし・・・。←本気でそのくらいのレベル(-_-;)


2010年04月28日(水) 先日

といっても、かれこれ10日も前のことだけど。

昔から知り合いのママ友に会った。というか、玄関先で30分ちょい話しただけ。

以前ここにも書いたことがある。あちらのお子さんとうちの子とは、ボーダーって意味で
ものすごく近いとこにいた。
ただ、息子は小2の時に普通学級から特学に転校して、あちらのお子さんは、そのまま今までずっと
普通学級に通ってる。

以前ここに書いた時の気持ちと同じだった、この前も。
普通学級と特学にわかれた時点で、私たちは共有するものが違ってしまった。

ママ友もかなりストレスがたまっていたようで、私は聞く側になった。
お子さんの進路のことで、悩んでいたのだけど、私にはとてもしんどかった。
だって、普通の高校と特別支援との選択で悩まれてるようなんだもの。
うちの子の場合、選択肢がない。進路は特別支援のみを考えてる。
でもママ友は・・・特別支援をものすごく嫌っている。その時点で、私はひどくつらい気持ちになった。
同時に「特別支援ですが、何か?」と怒りもこみ上げてきた、本当は。

こういう共有できないはがゆさや泣きたい気持ちは、どこへどうやったらいいんだろう?

今日もたえきれず泣いた。このところ泣きすぎて、鼻がぼろぼろだ。
もうすぐ息子が帰ってくる。それまではもう泣かないようにしなきゃ。
ミルクに紅茶を入れて飲んだ。少しは落ち着いたかな・・・。


2010年04月27日(火) 号泣

昨日と今日の私。
買い物に出る。帰ってくる。帰ってくるなり号泣。外に出ている時は、悲しくなってもガマンしているから。

涙にはいろんな意味がある。ここが自分の家でほっとできるところだから。
息子が2歳の時、ここに越してきて、決してあっという間の月日ではなくて、
いろんなことがあった場所だから。

これでも精一杯息子に向かってきた。ダメダメな母だとしても、私には精一杯だった。
しょっちゅう療育に連れて行って、公文にも連れて行ってた。
息子と手をつないで歩いてた、ずっと。息子が歩けるようになるまでは、ベビーカーに乗ってる息子に、
ずっとずっと話しかけてた。私にとって息子は、かけがえのない存在だから。

号泣しながら、息子の名前を呼ぶ。こんなダメ母でごめんね、でもあんたが帰ってくると
ほっとするんだよ、って。
そして誰もほめてはくれないが、これでも精一杯頑張ってる自分に、大丈夫、頑張れ、って
言葉をかけながら。

あと30分くらい泣けば落ち着くだろうか・・・今日は。


2010年04月24日(土) 今日もいっぱいいっぱい

息子の鼻はだいぶよくなったものの、まだ出ているので、今日もお医者さんに連れて行った。
薬を多めに出してもらって、鼻が止まったら飲むのをやめるように言われた。
本人も鼻がマシになったので、だいぶラクになったようだ。マイティッシュ(ボックスで)は
家の中で持ち歩いてるけど。

お医者さんに連れて行って、その後買い物して、やっぱりぐったりと疲れた私。
帰宅して1時間ほどふとんで寝た。その後あわてて夕飯のしたくをしたら・・・
よけいつらくなったみたい。立ってるのがつらいし、立ちくらみもした。
「頑張れ頑張れ」と自分に言い続け、ごはんのしたくをし、ごはんの前に洗濯物をたたみ、
ごはんを食べて・・・
息子とケンカになり、私はじわっと泣き、(すぐに息子は謝ってきたけど)その後、後片付け。
「頑張れ頑張れ」と半泣きになりながら片付けた。

最近からだがしんどい。今日は外に出た時、ちょっと薄着だったので、肌寒さに泣きそうになったし。

今はやっと落ち着いてすわっている。息子も近くでごろんと横になっている。
しばしの休息の時間・・・これが本当に大切。


2010年04月22日(木) 寒かった・・・

寒い中、心療内科に行って、毒吐きデトックスしてきた。

帰宅したら、実家の母から留守電が入ってて、なんだろ?と電話したら、
私の精神状態を心配しての電話だった。

「今日はちょっと元気そうね」と母。
確かに、先週先々週と、カウンセリングの間泣き続けてたけど、今日は泣かなかったから。

「電車のとなりのおっさんがタバコ臭くてさー、具合悪くなりそうになったよ」と私。
泣いてばかりの私が、怒れるようになってきた。

母としばし話してから電話を切った。

その電話の前に。息子帰宅。案の定、雨でずぶ濡れだった。あれこれ浴室乾燥で忙しかった。
息子の鼻は、相変わらず出ている。今日の寒さでまたぶり返したか?

明日も寒い様子。もういい加減にしてほしい、この気候。


2010年04月21日(水) 息子、なんとか登校

朝、鼻が止まっていたので、なんとか登校させた。
ただ、ヘルパーさんとこは休ませて、帰宅後、お医者さんに連れて行った。
鼻の薬をもらったけど、どこまで効くか・・・。鼻の薬って眠くなるのが多いし、
お昼も飲ませなきゃならないし。学校でちゃんと飲んでくれるかなぁ?明日。

私は相変わらず鬱。またも明日の心療内科は雨。雨ばっかじゃん!!しかも寒いらしい。(=_=)


2010年04月20日(火) 気温差で・・・

息子、鼻風邪を引いたっぽい・・・。
明日は休ませて、お医者さんに連れてかないとダメかもなぁ。
あさっては、私心療内科行かなきゃいけないのに。

なんだか気が重い・・・。
この気温差と天気の変化。あっちこっち具合悪くなる。


2010年04月17日(土) 私にしては多忙だった

息子は今日は登校日。したがって、いつもの早起き。土曜日なのに。(=_=)
母、死にそうになりながら朝ごはんのしたく。

無事息子を送り出した後は、いつものように眠るわけにはいかず。
なぜなら朝一で設備点検の日だから。あちこち片付けて、設備点検にのぞんだ。

そしてその後は、ケーブルテレビの人が来ることになってて。
さすがに時間に余裕があったので、ふとんで横になった。眠れなかったけど。

いつまで待っても来ない。そのうちに昼になり、先にお昼を食べ、息子が帰宅し、
息子がお昼を食べてる時に、ピンポン。
あと15分ほど遅れますとの伝言だったので、その間に息子にお昼を完食させた。

そしてケーブルテレビのメンテの人が来て、話を聞いてるうちに、母、病気が出そうになった。
話し方が申し訳ないけどヘタで、イライラがつのり、席をはずして洗濯物を干した。(^_^;)
話は旦那が聞いてたから。

干してるうちに、メンテの人が帰った。やれやれ、グッタリ・・・。

その後買い物へ。
さっき帰宅して、魂が抜けたように、ソファに沈みこんでテレビを見てた。
やっとPCやれてる。

朝から続いてた頭痛が、気づいたら治ってた。よっぽどストレスだったんだな。
人が家に来るのって、相変わらず嫌なんだなぁ、私。

あと30分休んだら、夕飯のしたくだ。今眠くてたまんないけど。(-_-)zzz


2010年04月15日(木) どっから出てくるんだ?この涙

心療内科のカウンセリングでも、これまでにないくらい泣いた。
泣きすぎてアタマ痛い。(=_=)
もうこれ以上泣くことはないだろうと、帰宅したらまた泣いた。(-_-;)

でもカウンセリングの先生には、ほめられた。
一生懸命頑張ってる、と。
息子さんは幸せだ、と。

先日こんなことがあった。

息子「おかーさん、(冷蔵庫の中の)ジュース取って」
私「お母さん、召使みたいだね・・・」
ぽつりと私がつぶやいたら、息子だまって自分でジュースを取って来て、
「おかーさん、ありがとう」と言った。

このエピソードを話したら、「感情のよくわかる息子さんですね」と先生。

そう、息子はめちゃめちゃ鋭い時がある。私の心の中を代弁して言う時がある。

また書いてて泣けてきた・・・。

もうすぐ息子が帰宅する。息子が自分の息子であることを誇りに思って、一緒に過ごしたい。


追記。

息子帰宅。
今年来た先生は、連絡ノートを丁寧に書いて下さり、なんだか安心する。
息子の様子もよく見て下さってるようだ。


2010年04月14日(水) 鬱がひどい(暗いので近寄らない方がいいです)

発作的に涙が出る状態が1時間以上続いた。
苦しかった。

いつも涙の元になるのは、息子が生まれた時のこと(仮死)や、熱性ケイレンで意識がなかった時のこと。
突然降るかのごとく涙がやってくる。

息子が成長するにつれて、不安もまた別のものが次々やってくる。
健常児なら・・・とは言いたくないけど、将来像も少しは見えてくる気がするのだけど、
見えない・・・。息子はどうなるんだろう。

このことだけは、ここには書かずにおこうと思ってきたけど、あまりに今日つらすぎて
書いてしまった。

息子には兄弟も、いとこも、親戚らしい親戚もいないしね・・・。

苦しい・・・。


2010年04月12日(月) また雨・・・

すっきりと晴れた日が続かないなぁ。
私は例によって、鬱々として過ごしている。
先日の心療内科で、薬が少し変わった。気持ちが持ち上がるように。
若干持ち上がった気がするんだけど、同時に食欲も湧いてしまって・・・。
体重をセーブするのに必死。

息子は今日は学校帰り、ヘルパーさんとこ。
雨の日だとそれはそれで帰りが遅くなるので、雨にひどく濡れないかなとか
気がかりになる。

あー、だめだ、今日も暗い。

頑張れ、わし、とか、大丈夫大丈夫を連呼して過ごしてる。(=_=)


2010年04月09日(金) もうひとつ医者

貧血と頭痛はやってこなかったけど、この時期くらいから悩まされやすい皮膚科系。
汗っかきなので・・・。
午前中の診療になんとか間に合った。先生「夏までには治しちゃいましょう」と笑顔。
治さないとなぁ・・・。

息子はニキビが多い。これは両親の遺伝。皮膚科に連れてかないとダメなのかしら?

はぁ・・・あちこち医者通いが多いな、わし。(=_=)


2010年04月08日(木) 寒暖の差

これに苦しんでおります。朝、ゴミ捨てめっちゃ寒かった。
で、昼間ベランダに出てみて、これはちょっとまだ冷えてると思い、コート着て
買い物行ったら・・・ちょい暑い。
実は丸二日、具合悪くて外出てなかったんです。(^_^;)

世間はまだまだお花見だね。うちはもっぱら、リビングから花見だよ。

息子も寒がりなので、この昼間くらいの陽気がいちばん好きみたい。

明日は少し外に出られるかなぁ?具合がよければ・・・。貧血と頭痛がやってこなければ・・・。


2010年04月06日(火) 花吹雪

うちの前の桜がちょうど散り際を迎えて、うちのベランダは花びらだらけになっております。
例によって、写真を撮る元気も、撮るほどのものでもないので、撮りませんが。
この時期、ベランダの掃除がちょっと嫌になります。(=_=)

息子は今日もヘルパーさんとこ。やっと学校が始まったので、気がラクなような、
そうでないような。


2010年04月05日(月) 今日も雨

ヘルパーさんにお願いしてあったので、息子は雨の中出かけて行った。

私はいつもとは違う別のお医者さんへ。終わったらさっさと買い物して帰ってきたけど、
雨というだけで、荷物がやたら重く感じる。(=_=)

息子もまた雨の中帰ってきて、びしょ濡れなんだろうなぁ。
乾かすのも一苦労。雨の日用のクツを先日買ったんだけど、それはいてくつずれとか
できてないといいなぁ。

うぅ・・・調子悪くなってきた。大丈夫大丈夫と自分に言い聞かせる。


追記。

息子、びしょ濡れにはならずに帰ってきた。やれやれよかった。
でもその後、なぜか風船をふくらます作業をやらされ、母グッタリ。(=_=)


2010年04月02日(金) 家でゴロゴロ

天気が悪いー。さっきからずっと窓から花見。
風が弱いうちに、ひとりで買い物に行ってしまおうかと思ったら、
息子「いかないでよー」
あー、もー、またも家にこもりきりか・・・。

みなさんは、どうやって過ごしてるんでしょうか?お子さん、じっとしてます?
私は・・・時間が持ちません。(=_=)


2010年04月01日(木) 窓から桜

今日のあたたかさでだいぶ咲いてきた、外の桜。
ただ、この風の強さで、明日までにはけっこう散っちゃうんじゃないかなぁ。
と、気持ちを穏やかにするために、書いてみる。
今日の心療内科でも、暗かったなぁ、わし。しくしく泣いてたし。
おかげでまた薬が増えた・・・。(=_=)

息子は調子よくヘルパーさんとこで遊んで帰ってきてくれたのが、なにより。
落ちていた桜の花を、またひろって帰ってきた。
これも明日にはしおれてしまうのだろうか。しばしの間、窓辺に飾る。
写真撮る力もなく・・・。(-_-;)毎度毎度暗くて、読んで下さってる方、申し訳ありません・・・。m(_ _)m


彩音 |HomePage

My追加