七転八倒 〜彩音の日常&育児日記〜
DiaryINDEXpastwill


2010年01月29日(金) かなり治ったわし

薬は飲み続けてるけど、熱はほとんど出ずに下がったし、今日なんか低体温になってもーた。(=_=)

旦那の風邪が今ピーク。結局熱は出てないから、旦那のはインフルじゃないらしい。

息子にはどうやら、どちらの症状も移ってない模様。今のところ・・・。
なんだかんだで、3学期もいろいろ行事があるから、風邪引かせるとまずいのよね。
まぁ、引いたら引いたでしかたない。先のこと考えすぎると暗くなるから。(-_-;)


2010年01月27日(水) 新型

わしの風邪、新型インフルやったー。(>_<)どこからやってきたの??

季節性インフルの予防接種はやったから、どうやら症状が軽く出てるらしい。
旦那にはすでに、私の風邪初期症状みたいなのが出てる。新型インフルって、
すぐには検査しても出てこなかったりするやん?
旦那は検査しても出なかった。息子はかかるかかからないか、ハラハラするー。(-_-;)

しばらくそんなこんなでバタバタすると思います。日記は書ける時に書きます。
寝ます・・・。


2010年01月25日(月) わしの風邪

喉が痛くて、イガイガして咳っぽくなるので、私は医者に行った。てか、車で連れて行ってもらった。
旦那には仕事を休んでもらったのだった。
ただ今、寝付かれず起き上がってPCやってるわし。でもまた寝る。

息子は、せっかくの休みなのにどこへも行けず、ぐだぐだしている。
すまん、息子よ。(=_=)


2010年01月24日(日) 息子、無事帰宅。

息子を迎えに行った。おみやげ(洗濯物もね(-_-;))を持って帰ってきた息子。
リフトは意外にも「きもちよかった」とか。(^_^;)
とりあえずケガもなく、楽しく、無事帰ってきてくれたのがなにより。
ただ今、息子ド疲れ中。もうすぐ倒れるように寝そう・・・。

私は風邪を引いた模様。何をするにもしんどい。実家に行って疲れたのが、いちばんの原因か?
明日は医者に行かなきゃだめかなぁ・・・。息子休みなのに。めんどくさい。(=_=)


2010年01月23日(土) 息子、スキー2日目

今日もスキー三昧だったことだろう、息子。
果たして、こわがっていないだろうか?リフトには乗れているのだろうか?(^_^;)
すべては息子が帰宅してからやっとわかる。
「またやりたい」か「もうぜったいいやだ」か。(^_^;)


2010年01月22日(金) スキー

私、落ち着かず、午前5時に起きた。(^_^;)
息子、無事出かけた。\(~o~)/

この後、ごちゃごちゃと家事を済ませたら、また実家へ。
まだ保険関係のこと、残ってるのよね。
実家に行く前に、ちょこっと自由ヶ丘にでも寄ろうかな?(^_^;)
今日は帰りの時間(いつもなら息子の帰宅時間)を気にしなくていいし。
でも夕飯までには帰ってくるつもりだけど。(^^ゞ


2010年01月21日(木) 行事があると緊張する

↑私が(^_^;)

明日から息子はスキー。今日は荷物の最終チェック。間際にシャツだの帽子だのと
バタバタ買い物をした。

なんだか落ち着かない。いつものドカンと来る食欲もない。行事前の緊張感。
今夜も眠れるだろうか?(=_=)


2010年01月19日(火) 強さ

息子がまた何か言われたらしい、近所の子に。
こんな時、親が動揺してはいけないのに、ダメだな、私って・・・。
強くありたい。こころが強い人でありたい。
息子をそっと見守れるようになりたい。
こころを落ち着けなきゃ・・・。


追記。

ただひたすらに、マグカップをピカピカに洗った。茶渋が少しついてるのを、きれいに落として、
ひたすらに熱心に洗った。こういうことをすると、精神が集中して、気持ちが落ち着く。
私は掃除は苦手だけど、やりだすと止まらない。物事に集中することが好きだからかもしれない。
今日は何度もケンダマやったし。かなり夢中になる。(^_^;)

また子供が怖くなってるから、明日はもしかしたら怖気づくかもしれないけど、
さっと気分を入れ替えて、外に出られたらいいな。


2010年01月18日(月) ひとりで実家へ

実家に用事があったので、息子を送り出した後、支度して家を出た。
長時間ひとりで電車に乗るのが、このところできなくなってたので、どうなるかと思ったけれど、
行きも帰りも見事座れて、どうにか行ってくることができた。

実家に滞在3時間。(^_^;)でもエアコンがんがんついてたから、寒くなくてよかった。
保険関係のことやら郵便局へ行ったりだの、他にもやらなきゃいけなかったんだけど、
今日は時間がなくて、また後日、実家の方に行くことに。

久しぶりに歩いた懐かしい地元の商店街。久しぶりに食べた実家の母のうどんの味。
帰りの電車を待つホームで、思わず涙が出そうになった。
学生の時もOLの時も、よくこのホームで電車を待ってたなぁ、なんて思ったら
涙がにじんで、こらえるのに必死だった。

帰宅したら、休む間もなくバタバタで夕飯のしたくして、センチな気分になんかならなかったけどね。
息子帰宅したらなおさら。現実ひたりきり。息子の口答えに怒ってみたり。

私、共働きをしたことないから、全然実感してなかった。
こんなに朝から家事こなした後、仕事行って、帰ってきて、また家事して・・・
働いてるお母様方、すごい!!尊敬します!!今更ながらですみません・・・。

私も、目的のためなら電車乗って、またどこかに行けるんだ、パニックにもならずに行けるんだ、
そう思えた日でもあった。うれしかった。

実家の地元商店街も、まだまだここの商店街より活気あってよかったな。
私もさくさく歩けて楽しかった。変わってしまった店も、当時そのまんまの店も、
その全体が、私の育った商店街なのだ。
はぁー、家ゴチャゴチャで車も多くて、歩道もないようなせまい町だけど、やっぱり私のふるさとだ。

それと、実家の父と母も高齢になってきたから、私はしっかりしないとな、と思わされた。
そう思えることが、自分を強くする。鬱だのなんだの言ってられない。
なんて言いつつ、またベソベソ泣いたりするんだけどね。(^^ゞ


2010年01月17日(日) 散歩

久々に駅までウォーキングした。なかなか息子が起きてこなかったので。(^_^;)
このところ歩けてなかったけど、体脂肪と体重は順調に減っていた。減量を始めた当初より
4キロほど減った。
ウォーキングして帰ってくると、おなかの減り方がすごいし、眠気もものすごくなる。
それでも歩かないよりは、当然歩く方がいい。体力もつくし。

帰ってきたら、息子はまだ起きていなかった。(^_^;)
どれだけ寝るんだ?息子・・・。寝る子は育つというけど、こんなにぐんぐん伸びると、
正直困る。先日うわばきの大きいのを買ったばかりだし。
ただ今足の大きさ26センチ。すでに旦那の足を越えた。(-_-;)


2010年01月16日(土) 学校行事多い

今日も息子登校で、参観の日だった。でも私は具合悪くて行けず・・・。
貧血と偏頭痛がひどくて、やっぱり最後は薬を飲んだ。

なのにまた来週、学校行事のスキー。そのための用意で、午後はあちこち買い物。
来週あるのに、今週用意しなきゃならないって、それってむりくりじゃん。(=_=)
もっと早く言ってよ〜。(T_T)
まぁ、どうにかこうにか用意はできそう。そろえるものはそろえた。
あとは荷造り。入るか?この荷物・・・。(-_-;)


2010年01月13日(水) ふと考えた

ひとつとして同じ瞬間はなくて、家族との何気ない時間も、小さな思い出になっていくんだなぁ、
なんて考えたら、ちょびっと涙が出た。

などと考えてられるのも、息子が帰ってくるまで。
帰ってきたら、いっぺんにバタバタと忙しくなる。(たぶん10分以内(=_=))
今、いそがしくと書こうとして、いしょがしくって書いてしまった。
赤ちゃんがえりか??(^_^;)


2010年01月12日(火) みぞれ&雨

寒いっ!!(>_<)
息子がびっしょり濡れて帰ってくるんじゃないかと心配。
まぁ、どう心配したって、濡れるんだけどね。(=_=)
急激な気温変化についていくのがヘタな、母と子。
風邪引かずにどうにか乗り切れるといいんだけどな・・・。


追記。

濡れて冷えて帰ってきたけど、すぐに復活してWiiをやり始めた息子。
でもリビングのエアコンはつけた。床暖房だけだと、やっぱりあたたまらない、
今日みたいな日は。


2010年01月10日(日) ミニランドセル

ゆうべ、ミニランドセルが届いた。
息子が使っていたランドセルを、記念にミニチュアにして取っておくため、オーダーしておいたものが
届いたのだ。

思った以上にランドセルがかわいらしいミニチュアになっていて、うれしくなった。

息子は、いらなくなったポイントカードをミニランドセルに入れていた。ちょうどいい大きさ。
ぬいぐるみに背負わせたら、これまたちょうどいい大きさだった。(^_^;)

ただ取っておくのじゃ、邪魔になるし、このくらいのミニになれば、飾っておくのに便利。
頼んでよかったな。(^_^)b

↓大きく見えますが、これでミニサイズなんです



2010年01月09日(土) またプチおでかけだよー

貧血気味で調子悪いってのに。息子は容赦ない。(=_=)まぁ、市内お出かけだけどね。

いつものカフェでお茶して、いつも行くお店でぶらぶらしたら、やっぱりお買い物してしまった。
キッチン用品とかかわいいのを見ると、つい買いたくなって・・・。

ボロになってた計量カップを新しくするのと同時に、かわいい柄のスポンジを買った。

そんでもって、いつも行く雑貨屋さんに寄ったら、またも勢いで買ってしまった置き物の動物たち。
今、このシリーズが5つも並んで置いてある。(^^ゞ

あ、そうだ。本屋であたしンちのアニメ本も買ったんだった!

・・・買い物しすぎ。このところこういう買い物してなかったからな・・・。(-_-;)

帰りは、いつもと違うバスに乗って、ちょっと離れたバス停から家まで歩いた。
ふだん歩いてるせいか、そんなにしんどくなかった。息子も歩くの速くなったなぁ。
いつも学校までけっこうな距離歩いてるからかな。

プチ運動できたから、まぁよしとするか・・・。


2010年01月08日(金) お正月疲れ?

やっと息子の学校が始まった。(すぐにまた休みだけど)
でも、なんだか疲れがドドッと出た感じ。きわめて調子が悪い・・・。
明日はまた旦那出勤だし、息子と二人どうやって過ごそう?(-_-;)
あとかたづけもまだだー。あーもーしんどい・・・。(=_=)


2010年01月07日(木) 育児

いつも買う雑誌に、育児のことが書いてあった。
教科書通りじゃなくていい、自分らしく生きればそれでいい、みたいなことが書いてあって、
思わずぽろっと泣いてしまった。

息子が産まれた病院の小児科の先生に言われた言葉を、今でも忘れない。
「あなたは育児書をちゃんと読みましたか?」
大学病院の先生もやってるそのおじさん先生、大先生かどうかは知らないけど、
その言葉をきいて、あーもーここには来たくないって思ったものだ。

いろんなお母さんがいるけど、人に迷惑かけなければいいのではないだろうか。
迷惑かけてる人も多いけどね。(^_^;)
私も今一度自分を見直して、明るく生きてみたい。それが我が子のためにもなる。


追記。

↓関係ないですが、先日作ったマイメガネです。



2010年01月06日(水) うちで過ごすとこれまたストレス(^_^;)

昨日出かけたので、今日はおとなしくしてようと、買い物以外はうちで過ごした。
長い・・・。(=_=)
息子とベッタリ一緒に過ごすと、ものすごいストレス。
昼間はテレビとWiiで時間をつないだ。が、長い・・・。

明日は私が心療内科なので、ヘルパーさんにお願いしてある。助かるー。(-_-;)


2010年01月05日(火) またまたおでかけ

朝、眠くてたまらなかったけど、息子がどっか出かけたいと言うので、ふっと思いついた
自由ヶ丘に行ってみた。
が・・・久々に行った自由ヶ丘は遠かった。(=_=)電車に山ほど乗った気がする。
特に何の目的もなく行ったので、ぶらぶらと歩いて、お昼食べて、またぶらぶらして
帰ってきたという・・・。
私にとっては長距離の電車だったので、帰宅してから眠くてたまらなくなってる。
それでも、息子の会話の相手はしてる、目をどうにか開いて。
電車の中でもそうだったけど、息子ってしゃべりっぱなしなんだよね。全部の相槌を打つのは
ムリってもんだよね。なのに会話してる。なんか必死。
自画自賛でみっともないけど、頑張ったと自分をほめてやろう。
でも・・・あーもー眠くて倒れそう・・・。

支離滅裂な文章でごめんなさい。m(_ _)m


2010年01月04日(月) やっと初詣

うちからいちばん近い神社まで歩いて行った。久々のウォーキング。
三が日を過ぎたというのに、けっこう混んでて並んだ。
出店でちょこっと食べたら、またも歩いて帰宅。
今日のWiiはやらなくてもいいやと思っていたら、またも始めた旦那。
私は夕飯のしたくをもうやらなきゃ・・・。
年末からずっと動いてて(たいした動きじゃないけど)、休んだ気がしない。(=_=)


2010年01月03日(日) メガネ

このところよく見えなくなってきたので、メガネを作りに行った。
老眼かと思いきや、視力が落ちてただけだった。(乱視はちょこっとあるけど)
どうせならと、あいこがかけてそうなフレームを選んで作った。
駅ビルの中にあるメガネ屋さんなので、周りはただ今絶賛セール中。
待ち時間の間、ちょこっとあちこちぶらぶらしてみたが、あまりの混雑に辟易した。
見る気がしない・・・。並ぶ気はもっとしない。旦那と息子を連れてこなくてよかった。

メガネを作ったら、買い物してさっさと帰宅。この冬のセールは、私はまたも参戦せず。
あの殺気だった雰囲気の中だと、なぜか見る気がうせるのだ、私ってば。

帰宅して、昼ごはん食べたら、これまたさっさとWiiをやる。
2画面にして、駅伝見ながら、「ながらジョギング」。
おかげでホンマもんの駅伝の1位の人より、1分ほど早くゴールした。(^_^;)
汗だく。

メガネをかけると、このPCの画面がくっきり見える。こんなにも見えなくなってたのか、
私の目。(=_=)


追記。

最近息子は、Wiiをさぼり気味。旦那が猛烈にやっている。
私も休み中ウォーキングをしてないので、その分長時間Wiiをやるようにしてるんだけど。

さっきジョギングプラスというコースで、屋根の上を走るというのに、やっとたどりついた。
これ、やってみたかったの。家族全員、おぉ!!と歓声を上げた。
屋根の上を走って、飛び降りて、港に止まってる船に乗り込むっていうコース。楽しい♪
明日こそは散歩するかなぁ。


2010年01月02日(土) 実家

行ってきた。久々にジジババに会ったせいか、息子はやけにおとなしかった。
あとできいたら、なんとなく話しづらかったらしい。帰りの車の中では、ベラベラしゃべってた。

ジジはこのところボケがひどいのだけど、おじゃましてる間は、特にヘンではなかったな。
よかった・・・行って「どなたですか?」とか言われたらどうしようかと思ってたもん。(^^ゞ
それと実家は寒くて冷えると思ってたら、エアコンがんがんつけてて、上の方はあったかすぎた。
私はエアコンの風が当たらないとこにいたから、そんなに暑くならなかったけど、
旦那は上半身が暑かったらしい。

約2時間の滞在。それ以上いると、あちらもこちらも疲れてしまうので。(^_^;)
手土産の人形焼の半分くらいを、もらって帰ってきて、喜んでる息子。(^^ゞ

それにしても、ジジのボケはひどくなるばかりらしい。たまに行かないとなぁ・・・。
要介護とかの度数があるから、ヘルパーさんが来てくれてて、けっこう頼りになるとか。
力のない私より頼りにはなるか。私が長距離電車に乗れなくなってしまったので(パニック気味になる)、
なかなか実家まで行けない・・・。(-_-;)

そういえば、息子がババの背を軽く越えていた。ババは私より背が高いはずなのに、
背が縮んで、私と同じくらいになっていた。
「まだまだ伸びるね」と言ってたババ。そうだねぇ。うちに手足の長いのが二人ゴロゴロしてると
ふんづけそうで困る。(^_^;)


2010年01月01日(金) 明けました

初日の出を見に行こうかと、数日前は話していたのだけど、寒いとのことで、昨日中止にした。
目が覚めたら、とっくに日がのぼってた。(^_^;)

今日は年賀状を見たり、Wiiをやったり、さらにWiiをやったりして過ごした。
明日は私の実家に行こうと思ってるんだけど、息子の鼻が出てるのが気になる。
風邪薬を飲めと言っているのだが、嫌がって飲まない。錠剤が嫌いな息子。
実家はうちより断然寒いので、鼻がよけいひどくならなきゃいいんだけど・・・。(=_=)


彩音 |HomePage

My追加