七転八倒 〜彩音の日常&育児日記〜
DiaryINDEXpastwill


2009年05月30日(土) 息子登校

5時半に起きて、お弁当を作り朝ごはんを作り、だらだらしてる息子を追い立てるように言いながら、
なんとか登校させた。

雨上がってるし。朝降ってなかったら、運動会できたんじゃないか?と、ちょっと悔しくなる。

特に用事もなく、というか用事を入れるには、息子の帰宅時間が早いから、近所をぶらぶらしてきた。

お花屋さんで今年初めてのアジサイ(秋アジサイを除く)を発見。迷わず買った。

今日も、冷蔵庫の中身を消化すべく、献立を考えた。このところ食材の買い物をしていない。
なんかすっきりしない。(-_-;)冷蔵庫の中がぎっしりだから、まぁしょーがないか・・・。

↓買ったグリーンのアジサイ





追記。

息子帰宅。シャツの背中とかが汚れている。水たまりですっころんで、背中がついたらしい。
うんざり。
息子が帰ってくると、とたんに用事が増える。うんざり。(=_=)


2009年05月29日(金) やっぱり運動会延期

息子、ズボンもクツも靴下もリュックも、全部濡れて帰ってきた。(-_-;)
ただ今乾燥中。
雨、今頃小降りになってきた。いちばんひどいところを帰ってきたようだ。

おまけに、運動会前だというのに、足をすりむいたらしく、テープが貼ってあった。
こういうのすぐ痛がるから、歩くのも走るのも遅くなる。徒競走・・・目に浮かぶようだ。(=_=)

明日は、お弁当持って登校の息子。私はお弁当作って送り出したら、寝よう。(^_^;)
順延の運動会は月曜日。給食があるから、それだけはラッキ〜♪

↓撮るほどのものじゃないけど、また撮ってしまった。お昼のじゃこパスタ(食べかけ(^_^;))





追記。

夕飯も冷蔵庫のストックを使うため、献立を考え、作った。
思いのほか、小松菜の炒め物が息子に好評だった。(^_^;)
小松菜のおひたし、きゅうりのサラダ、肉団子、小松菜と卵の炒め物、冷奴、大根と豆腐とワカメの味噌汁。
頑張った。(=_=)
冷蔵庫のストックは、しばらく買い物をしないでもOKなくらい、ある。(-_-;)

明日も、冷蔵庫のストックで朝ごはんを作り、お弁当を作る。
今朝は午前5時に目が覚めてしまったから、たぶん明日も起きられるだろう。
そしてこの先も、冷蔵庫のストックを減らすべく、献立を考えるだろう。
脳トレにはうってつけだ。(=_=)


2009年05月28日(木) いろいろ

心療内科から帰ってきて、疲れ果てて寝ようと思っていた。
たまたま実家に電話する用事があったので、電話したら、母の方がさらに絶不調だった。(-_-;)
それを知って、はっと目が覚めた。ダメダメ、しっかりしないと。
その後はテキパキとこなした。やるべきことを。

運動会、いよいよ雨っぽいなぁ。雨だなぁ、たぶん。十中八九。
この時期に運動会やると、けっこう雨降られる気がするんだけど。
あーあ、土曜日運動会が延期になっても、お弁当作って登校させるんだもんなぁ。
お弁当作り損。(^_^;)


2009年05月26日(火) 交流学級

先月、息子が近所の中学生になんか言われたことがあってから、子供が怖くなっていた。
けれど、今日運動会の練習を兼ねて、交流学級から息子あてにメッセージをもらったらしい。
その文章を読んでいたら、久しぶりに子供の言葉に、じーんとした。
私って単純な奴、といえばその通りなんだけど。でも特学のある学校の普通学級の子と、
そうでない普通学級の子じゃ、特学のある中学の子の方が理解度が違う、と思う。

今、「ホタルのヒカリ」の最終回を見ながら、あいこの「横顔」ピアノインストを聴いて、
またうたってみようかななんて気持ちになる。
できるかどうかはわからないけど。


2009年05月25日(月) 運動会の季節

今度の土曜日運動会。そういう学校多いと思うけど。
天気も心配だが、私はいつも以上に早起きが心配。
そう、お弁当作り。作ってしまえばたいしたことはないんだけど。
気が重い。からだも重い。(-_-;)


2009年05月23日(土) 夕方ピンポンが鳴って

クルマのセールスの人が来た。
先日もポストにパンフレットが入ってた。
いつも車検をするところの人。今日はかなり頑張ってしゃべってた。

↓セールスマン一押しのクルマ  イラスト by 息子(^_^;)




うちのクルマ、ボロボロだから、そろそろ本気で買い替え時かもなぁ。

関係ないけど、久々にからだの底から笑ってる、今めちゃイケ見ながら。
うたのヘタな芸人さんたち。私は若林(オードリー)のうたが好きだった。すごすぎ。(^_^;)


追記。

今また、クルマのセールスマンから電話が来た。しつこすぎ。(=_=)


2009年05月22日(金) いよいよ

息子の学校にも健康管理のカードが来た。
なおさら気が重いー。
息子がなんとなく元気がない気がすると、大丈夫?!と確認してしまう私。
気が重いー。

今日も暗くてすみません・・・。(-_-;)


2009年05月21日(木) 精神不安定

心療内科でこのところの不安定さを話して、ちょこっと泣いた。
珍しく食欲不振。ダイエットにはいいけど・・・。
世間では新型インフルエンザだし。気が重い・・・。

暗くてすみません・・・。(-_-;)


2009年05月19日(火) お医者さん

旦那にも一緒に行ってもらって、息子のお医者さんに行ってきた。
先日の検査の結果、特に問題なし。半年後くらいに経過観察のために予約して下さいと
言われた。ひとまずほっとした。

が、私は息子のお医者さんに行くと、緊張のせいか頭痛になる。
帰宅してから少し寝たけど、寝てほんの少しだけ頭痛がラクになった程度。
まだ完全には治っていない。

息子の誕生日だから、今夜は久々に外食しようと思っている。
それまでには頭痛が治るといいなぁ。


2009年05月18日(月) 明日

息子をお医者さんに連れて行く日。
そして息子の誕生日。

13年前の今頃、私の陣痛の間隔がだんだんせばまってきた頃だった。
そして翌朝、午前10時過ぎに生まれた息子。泣かなかった息子。
今でも思い出すと涙が出る。だいぶ薄れたけれど。

もう13年も経つんだなぁ。あっという間のようで長かった。
だって私も年取ったし、ムリがきかなくなったもの。

息子も私も、自然体で生きていけたらいいな。
これからもいろんなことがあるとは思うけど。

明日はお医者さん、さすがにマスクして連れてくつもり。
なんだか気が重い・・・。


2009年05月16日(土) 具合悪・・・

学校行事があったけど、行けず。(=_=)
息子を送り出した後、倒れるように寝て、そのまま起き上がれなかった。
今も自律神経失調状態。もしくは更年期状態?
年取りたくないなぁ・・・。(/_;)

てか、あいこから今メール来たー。
元気?元気じゃないよぉー(-_-;)


2009年05月15日(金) パスタ

ゆうべもなぜか寝つけなくて、サイトトップページの更新などをしていた。
またも翌日の夕飯のメニューを思いつき、メモ書きして、冷蔵庫に貼っておいた。

例のごとく眠いので、今朝も息子を送り出した後、うとうとしていたら・・・電話。
熟睡はできなかったので、起き出して出かけようと思ったら、やたらおなかがすいてきた。

朝一のスーパーに行って、思いついた夕飯のメニューの材料を買いに行ったのだけど、
おなかがすいてたまらなかったので、さっそく作ってしまった。
その一部を使って、早めのお昼のパスタを作った。
キャベツとエビのパスタ。某ATのティールームのランチメニューをちょっとマネしてる。(^_^;)
ATのランチパスタは、桜えびがメインだったので、私も入れてみた。

元々私は料理のセンスがないので、夕飯を作る前に練習もかねて作ってみたのだが、
これがけっこうおいしかった!!意外!!(^_^;)

ATのは、鷹の爪がぴりっときいているのだけど、入れなくてもおいしかった。
入れたら大人の味になるかも。

あー、おなかもいい具合にふくれて、またも睡魔が襲ってきた・・・。(-_-)zzz

↓やはり撮るほどのものでもないのだが、撮ってしまった(^_^;)



2009年05月14日(木) 今の世の中(毒入りなのでご注意下さい)

荒れている。世も末だなという気持ちでいっぱいだ。

せっかく一ヶ月前のことが薄れつつあるのに、今日もまた嫌になった。
電車のホームを歩いていたら、電車の中から空のペットボトルが飛んできて、私の足に当たりそうになった。
私の目には、子供が投げたように見えた。

ありえない。少なくとも昔だったらありえない。なんなんだ?これ。

自殺者が3万人を越えてるらしい。毎日毎日どこかで人身事故。電車はいつもどこかで遅れてる。
嫌になる。なんなんだ、これ。

こんな世の中じゃ、安心なんかできない。明日、いや次の瞬間、何が起こるかわかりゃしない。

銀色夏生さんがエッセーの中で言っていた「覚悟して生きてる」って言葉、まさに身にしみて感じるよ。

息子が何事もなく帰宅するとほっとする、最近。


2009年05月13日(水) 今週も長い。

今週も土曜日登校だったことに、今頃気づく。今年度から土曜日登校の日があるのだ。
土曜日登校って、いいようであんまりよくない。だって早起きの日が増えるんだもの。(=_=)

気持ちが重いけど、今日は比較的頑張った。
ゆうべ寝付かれず午前3時まで起きてた。それから寝たから、これまた朝がきつかった。
息子を送り出した後、即寝て、2時間半くらいで起きた。

真夜中起きてると、変に前向きになったり、むっちゃ落ち込んでみたり、興奮度が高くなる。
冷静さに欠ける。そんなテンションで思いついた今日の夕飯のメニューを、ちゃんと実行した。

頑張って作った夕飯は、息子にも好評だった。よかった。こういう時救われる。
作って不評だった日にゃ、もう踏んだり蹴ったりやもん。(-_-;)

明日は心療内科だから、またぐだぐだ話してこよう・・・。(=_=)

↓撮るほどのものでもないのに、撮ってしまった食卓。
 ちなみに、カツの卵とじと、大根の煮物です・・・。



2009年05月11日(月) 先日の一件以来

レジでお金を出す時は、ぼーっとしないようにしてるわし。(^_^;)
今のところ失敗してません。

ところで。
息子はそんなに好き嫌いはないのですが、カレーが苦手です。
たいていの子供が好きなカレー。なぜ嫌いかというと、「からいから」。
どんなに甘くしても、「からいからやだ」。

物心ついた頃からカレーが苦手になっていた息子。
メニューに困った時にはカレーを作るのがお約束になっていた私。
とても困ります。

最近、困った時には、お好み焼を焼くことにしています。
ちなみに今日もお好み焼。(^_^;)

あ。写真撮るの忘れた。撮るほどのもんでもないですが・・・。


追記。

さらに↑とはまったく関係ない話。すみません・・・m(_ _)m
先日の学校行事。同じクラスのお母さんは、私のほかにもう一人しか来てなかった。
もう一人と「みんな来てないね」と話したけど、中学になるとそんなもんなのかなぁ。
と、ちょっとぼやいてみたくなった。(^^ゞ
この前は頑張って行ったぞ、と、今頃自分をほめてやりたくなった。
自画自賛。(^_^;)


2009年05月09日(土) 大ボケ

息子は、ますます反抗期な口ぶりだけが発達している。(=_=)
話してるとむかついてしょーがない。

↑タイトルの中身ですが。
コンビニで通販の支払いをしたら、店員さんがなかなかおつりをくれない。
「1000円でお願いします」と言ったら、「1000円で?」と困った半笑いで答えられて、
やっと気づいた。
3580円なのに、わし、なぜか1000円しか出してなかった。(@□@;)

あーもー、息子は少しながらも発達してるのに、わしは老化する一方やわ。(/_;)
他の人にはどーでもいい(-_-;)かなしいお知らせでした。m(_ _)m


2009年05月08日(金) 学校行事

コンビニで振込みの支払いして、市役所行って手続きして、ヘルパーさんとこで支払いして、
それからやっと学校行事の参観に行った。

相変わらず私、顔見知りじゃない人とは話がしやすい。(-_-;)
そして顔見知りで、ちょっと苦手な人とは話ができない。(-_-;)

でも今日も、わし的には頑張った。帰宅してから爆睡したけど。(^_^;)

さて、ごはんのしたくすっか!!


追記。

↑とはまったく関係ないんだけど、↓うちのキッチンの棚。
 ジャムびんとか紅茶の缶とか、かわいらしいものが捨てられないわし(^_^;)



2009年05月07日(木) カウンセリングの日

GW中、おともだちと話したおかげで、今日はカウンセリングでも元気だった。
息子の検査の結果も良好だったってのもあったけど。
先週は、もうむっちゃくちゃ落ちてたもんなぁ・・・。

GW前におともだちからのすすめもあって、某生協をお願いすることにした。
わし、これもあかんわ。通販みたいに、つい頼みすぎになってしまうー!!(>_<)
明日はまた学校行事だし、その前にヘルパーさんと市役所に用があるから、
某生協のカタログ見てないで、はよ寝よ・・・。(-_-)zzz


2009年05月05日(火) 昨日のお楽しみ

おともだちと楽しい時を過ごした。
好きな雑誌と、なんでも楽しくなっちゃうおしゃべり。
そして↓真夜中スイーツ。




息子がちびジェンガで作った作品も、カメラにおさめてご披露。
なんでこれ↓(オードリーの春日)を作成したのかは不明。(^_^;)




なんでも楽しんじゃうスタイルは崩さないのがポイント。
人生を楽しく生きるためのベストチョイス。
なーんて、雑誌の文章みたいに書いてみました。(^^ゞ

↑この文章、おともだちと私しか受けないかも。(^_^;)


2009年05月03日(日) 今日も久しぶり

実家に帰省した、学生時代の友達に会った。
彼女の実家と、私の家のちょうど中間点くらいのところで。
彼女と会うのは、10年ぶりくらいだろうか。いや、13年くらい経ってるな。
私がここに越してくる前で、実家で同居してたから、息子を母に見てもらって出かけたんだった。

お互いに・・・年取ったなぁ・・・。
お互いの心理状態も、環境もけっこう厳しくて、けっして明るい会話じゃなかったけど、
久々に会えてよかった。
また実家に帰ってきたら連絡するね、と彼女は帰って行った。
今度はいつになるかなぁ。

いろんな親がいて子供がいて、いろんな苦労と心配事がある。


2009年05月02日(土) 久々

メダカの卵が孵化した。今むっちゃ小さなのが一匹、カフェオレボウルの中に。
他の卵はまだだけど、あと3個ある。

そして久々、四つ葉のクローバー発見。
息子と一緒に探してたんだけど、私が「このへん!」と言って見つけた。
ここは、四つ葉がよくあった株。やっぱり四つ葉がはえやすい株って、いつまでもそうなんだな。

連休に入って、近所に制服の中学生がいないと思ったら、気持ちがラクになってる私。
よっぽどなんだな・・・。(-_-;)

↓見つけた四つ葉



2009年05月01日(金) 検査の日

息子をお医者さんの超音波検査に連れて行った。
旦那も一緒だけど、またも電車で。車で行くと、駐車場がいっぱいで止められるかどうか微妙だから。

どうにか無事、超音波検査はクリアした。心配事はひとつ減った。
でも検査が終わるまで1時間半もかかった。ずっと息子についてたから、気力体力消耗。

私はこの検査を重荷に感じてたから、午前中からずっと頭痛。
頭痛が治ったのは、市役所での用事を済ませて帰宅して、1時間ちょっと爆睡した後。

今はたける(佐藤健)くんの出てるCMのガムを噛んで、BGMにはMステのalanが流れて、
やっと気分爽快になってきた。

病院も市役所も、ひたすら疲れる場所。
私は帰宅後爆睡したけど、息子は今日はまだ粘ってる。時々夕方寝てしまったり、
ごはんの後、どんなに起こそうとしても起きなかったりするのに。
息子も明日から連休だからか?

とにかく連休はゆっくり過ごしたい。


彩音 |HomePage

My追加