七転八倒 〜彩音の日常&育児日記〜
DiaryINDEXpastwill


2008年12月31日(水) 買い出しと超小そうじで終了。

夜は、ファミレスの割引券があったので、早めに食べに行った。1000円くらい安くなった。
らっき〜♪しかも引いたスクラッチカード3枚。はずれはないとのことだけど、
3枚で250円当たった。らっき〜♪

帰宅してから、お風呂入って、年越しそばも食べて、今紅白で盛り上がり、まったりしております。

今年もこの「七転八倒 〜彩音の育児日記〜」を読んで下さってありがとうございました。
また来年もどうぞよろしくお願いいたします。m(_ _)m


追記。

↓お正月用の花。なかなか上手く活けられない〜(=_=)




2008年12月30日(火) 小掃除

とりあえずいつもの掃除+αができた。ソファ裏とか、テレビ台の裏とか。
窓ガラスは旦那が外側から、モップみたいなのでバシャバシャ洗うように拭いただけ。(^^ゞ
内側も雑巾で拭いただけ。だから日に当たると、拭く前より汚れて見える。(=_=)
でもそれ以上もやらず。明日は、お正月用の買い物と、換気扇のフィルター換えと、
ガスレンジのカバー換えのみ。もうそれ以上やらへん。(^_^;)
裏の荷物部屋ふたつは、散らかったまんま。(^_^;)段ボールはいくつか、捨てに行ったけど。

今年はやっぱり暖かいなぁ。この時期外がきっついはずやけど、今日もあったかかったし。
うちのメダカの羞と心(メス2匹)、また卵産みそうやねん!!おなかおっきいし、オシリに卵
くっついてんねん!!ワシ、また卵取りの人??(^_^;)


追記。

メダカの鉢2つ、水をかえた、今。とりあえず親メダカの方の水草に卵はなし。
水がきれいになったから、ゆったり気持ちよさそうに泳いでる、全6匹。


2008年12月29日(月) ちょい忙しい日々 5日目

家族が昼ごはん食べてる間、私歯医者。外に出たついでに、休み中用に風邪薬と頭痛薬を買っておいた。
戻って私だけ昼。

1時間ほどバタバタと昼の後片付けしてたら、あっという間に、息子の歯医者予約時間。
またも息子と歯医者へ。昨日出かけた時に、息子の歯の詰め物が取れてしまって、
今日はその補修作業。(^_^;)
そしてそれだけでは終わらない。息子はわんこのように外に出たがる。
今日も駅前までバスで行って、あちこちの用事を済ませ、息子のおやつタイム、そして地元に戻ってきて、
鍋材料の買い物。そんなこんなで一気に夕方。

洗濯機を回して、ゴミ出しして、バタバタと洗い物して・・・。
旦那は必要以外には、まったく動かず。

本当は毎日たーーーーーっくさんのことがある。心がちょっとチクッとしたり、イラッとしたり。
ただ、以前よりずっと、心にとどまる時間が短くなって、他のことで忘れられるようになってきたから、
ここにも毒吐きが少なくなってきただけだ。

今日もあった。こちらは息子連れて連日買い物。あちらから来る親子は、パパがママに借り出され、
ついでに息子さんも一緒で、お三方でどこかに行かれたようだ。

比べない、そう思っても、帰宅すれば、ひとつも動かずひとことも話さない旦那がひとり。
そら、ヘコむわ。

でもどうにか乗り切った。私は最近ずっと、リビングでPCをやっている。ここでやっていると、
息子が不安な気持ちのまま寝ないですむようだ。おかーさんまだおきてるのかな?と、
夜中に起きることもない。いや、今起きてきたから(-_-;)、少なくなった、が正しい。

母にベタベタで、さっきは母の足の間に入ってきて、「ジェットコースターやって!!」と言った。
精神年齢が低いから、いまだにこうだ。でも無邪気で、喜んでいた。
生意気な口もきいていた。(忘れてしまったのが残念だ(^_^;))

私とは合わない人は必ずいる。世間には、冷たい人もたくさんいる。でもあたたかい人だっているんだ。
だからあたたかい人にじーんとなったり、そういうことを大切にすればいい。
合わない人にどうこう思うことより、会っていて楽しい人、頑張ろうって思える人、
人の気持ちがわかる人、そんな人を大切にしたい。

今日、人の顔見ながら、コソコソ話してた元ヤンっぽい見知らぬ二人なんか、OUT OF 眼中でいい。
ガン見しながらコソコソ・・・そういう姿は見苦しい。だから反面教師にして、自分は頑張ろうと思う。
いろんなものを反面教師にして、いろんなことを、受けて流して、自分の力に変えられる人になりたい。

弱い自分に負けない。


2008年12月28日(日) ちょい忙しい日々 4日目

いつもの休日より頑張って早起きして(^_^;)、30人31脚見てる。←ゲンキン(^_^;)
のっきぃ〜がサポーターで行った青森の様子、やっと見れた。

でも思いはそれだけで終わらない、こういう番組。こういう頑張る子供たちを見てると、
やっぱり思ってしまう・・・。

この前、中学就学前の診断で、かかりつけのお医者さんに言われたこと。
他の健常児の小学生と比べてもしかたないと、率直なことを言われた時、ヘコんでないわけじゃなかった。
でも現実は現実。これが息子の現実だと思った。
小学校入学前、知能は70程度。卒業を前にして、知能が40程度。どんどん差が開いていく。
でもそういうものなんだと、先生からきかされた。

私は母として、もう少し息子の成長をうながすことができたんじゃないか?
やっぱり目をそらして、さぼってきたんじゃないか?
自分の自分の心身がこれ以上のことをできなかったから、責めてもしかたないはずなのに・・・。

実は昨日も、インフルエンザの予防接種で、先生に言われた。
言葉の問題はあまりなくなってきた息子。ぱっと見、しょうがい児に見えないから、
先生にも言われやすいんだけど。
「(ああ言えばこう言うみたいな)口答えが多いね」。「すみません・・・」と言うしかなかった。
生意気な口がきけるのに、知能は低い。健常児とは違う。比べるな。その子その子によって、
伸びる部分は違うし、合ってる先生も違うし、厳しい先生が合う子と優しく接する先生が合う子だっている。
それは程度は違えど、健常児もしょうがい児も変わらない。

なんてことを、真剣にまた考えちゃうんだよね、こういう番組見てると。

今日は中ちゃんのライヴだから、あとはそのことだけ考えよう。


追記。

中姫、ありがとう♪m(_ _)m泣きっぱなしだったワシ。ダレてた息子。すまん・・・。(>_<)
最後の最後に、あの曲・・・。ワシ思い出したぞよ、夏のラゾーナ。ラゾーナの時の写真、
UPしてなかったんよね。よね?あれ?どうだったかさえ忘れた!?(^_^;)
あの曲聴いた時、ぶわわわわ〜って蘇ってきた、夏。中姫の背中の汗が見えたって、
あっちの日記に書いたんよね。
って、なんでこっちに書いてんだ??さっき、長くなりそうやったから、終わらせたのに?

中姫、ラゾーナでタダ見しかしたことなかったワシ。失礼!!(^_^;)
すごかったわ、ライヴ。ええわ、ライヴは。ワシもうたい続けようと思う。
舞台ってええね。中姫、舞台向いてるね。って、まだ書いてるわ。

そろそろおやすみなさい・・・しよう。(^^ゞ

涙で目がバリバリになってるワシでした・・・。


2008年12月27日(土) ちょい忙しい日々 3日目

息子のインフルエンザ予防接種2回目。
以前より暴れたり逃げたりすることはなくなったので、少しラク。
でも、冬休みに入ってまだ2日目だというのに、もうベッタリ具合に疲れている。(-_-;)
明日は中ちゃんのライヴを観に、有楽町まで行く。中ちゃんのライヴは楽しみだけど、
やっぱり疲れそう・・・。(-_-;)


2008年12月26日(金) ちょい忙しい日々 2日目

バタバタと午前中歯医者。外がさぶっ!!(>_<)あっという間にお昼。
もう外に出たくないと、本屋で買い物&スーパーで夕飯の買い物をさっさと済ませて、帰宅した。

お昼の後、のっきぃ〜のドラマの最終回を見て、ワシひとりだけしんみり。

もう外に出ないで家の中で過ごせるように、なぜかキーボードをリビングに持ってきて、
いろんな音色を出しては弾き、遊んだ。パイプオルガンの音で結婚行進曲、とかね。
ワシ、ピアノは長い間習ってたものの、イヤイヤ習ってたから腕がない。簡単な音だけで曲を弾く。
それでも楽しい。波の音とかも出せて、ちょっとハワイっぽい気分になる。

でもやっぱり家の中で過ごすと、1時間が限度で飽きる。
ワシは眠くなってうたたね、息子はユ○チュ○ブで、電車を見ていた。

目が覚めて、「これ、何線の音だ?」と息子に言われ、ぼーっとしたアタマながらに答えた。
「大井町線」。忘れない踏切の音。子供の頃からずっと聴いてきた音。ちょっとホームシック・・・。
♪か〜え〜りた〜いよ〜♪といきものがかりをうたってみる。

夜は私が歯医者に行く番。私が歯医者に行ってる間に、私の好きな誰かしらがうたってるはず。
だってみんな出るんだもん。(=_=)あー、やっぱり夜予約にするんじゃなかった・・・。(=_=)
のっきぃ〜は特にリアルタイムで見たい!!いや、あいこも見たい!!さっきメールもらった時、
ぶーぶーって言った時、あ、あいこから来たってわかったんだもん。

やばい・・・ちょっと気持ちブルー気味になってきた・・・。(=_=)
が、がんばる・・・。


追記。

私が歯医者に行ってる間、Mステに出たのはポルノさんだった。やっぱりな、誰も出ないってことはないんだな。(=_=)
当然録画してるから、ポルノさんとこはあとで見る。
歯医者、痛いとかはまったくなくて、あるとしたら、先生が歯肉にぐいぐいなんか穴あけてる時に、
口開いてるのがつらかったってことか。(=_=)
とにかく残りの3組は、まだ出てなかった、よかった。て、何人ファンやってんねん?!(^_^;)


2008年12月25日(木) ちょい忙しい日々 1日目

年内最後の心療内科。待合室の空気がかなり重く、うなだれてる人、半分横になる人でいっぱい。
そんな中、私はとことんあまのじゃくな人間で、そういう人がやたら多いと、元気に明るくなる性質がある。
逆に、明るくてテンション高い人が回りにうじゃうじゃいると、ひとりでシラーッとしがちなのだ。(^_^;)

待合室、調剤薬局、空気重・・・。調剤薬局のテレビには、明日で最終回ののっきぃ〜のドラマやってるってのに、
イスに半横倒しになってる人がいて、私はテレビに寄れず、ドラマ自体は待ち時間に半分見た。
画面だけ。音はほとんど聴こえず。(^_^;)まぁ、帰宅してから録画したの見たけどね。

で、その後の時間のワイドショーには、かぶりつきのおばさまが一人。某IAさんがお亡くなりになった理由に
どうやら食いついたらしい。
私らが処方されてる薬だって、大量に飲めば・・・ってことにつながるんだろうか?
ソファに半横倒しの人は、そんなのさえどーでもいいってくらい、フーラフラ。
帰りがけに「よいお年を」と言い合ってるお仲間たちの声は、お互いにろれつが回ってなかった・・・。
そんな現場なんです、私の歌謡、じゃねーよ、通う心療内科の中身ってのは。

こんな時、でも比較的余裕のある時、いつも思う、さんまさんのあの言葉。「生きてるだけで丸もうけ」。
しのぶさんはむっちゃ嫌やろけど。(^_^;)

心療内科の後は、軽くお昼食べて、ヘルパーさんとこにいる息子のお迎え。
今日は夕方、中学への就学相談の診断をしてもらうため、かかりつけのお医者さんの予約が入っていたのだ。
この地へ越してからずっとかかってるお医者さん。息子をずっと見てきた。学校の校医でもあるその先生。
「学校で時々会うたび、大きくなってるもんねぇ」と先生。

息子のことで、ちょいショックな実情を聞いた。先日の知能テストの知能指数。41って・・・。
数値だけで言えば中程度。でもまんべんなく発達が遅くて、どこがずば抜けていいとかダメとか、
そういうものがないから、社会に出て行くには問題が少ない、とも言われた。
中学は、社会へ出るためにいかに社会性をつけて行くか、高校は、まさに就職活動になってしまう、とも。

これが現実なのだ。悲観してるわけでもない。淡々と現実を聞いた。
特殊学級に決めた時から、それは覚悟の上だった。だからそういう道筋をたどるとしても、
別に悲観視はしない。
それより、大学出たって仕事がない世の中の方が問題だと思う。

細かく言えば心配なこと、息子の心とからだのアンバランスさ、これから出てくるだろう問題、
そんなことがたくさんあるだろうけど、心配しすぎると具合悪くなるだけだし、今は淡々と生きようと思う。
重すぎず軽すぎず、息子は息子で私は私で。

で、明日からキョーフの冬休みスタート。もう一日だけでギブしそう・・・。(=_=)


追記。

昨日UPし忘れた、クリスマスケーキの写真(^_^;)
地元のお菓子屋さんのだぉ☆ほにゃにゃ☆彡←何語?(一応イヨッペbyアニ横(^^ゞ)




それと、今日はマロンティーのミルクティーを作ってみました。
マロンの味がほんのりしておいしい☆某カレルチャペック紅茶店さま(^^ゞ、
ありがとうございます。m(_ _)m



2008年12月24日(水) 歯痛(>_<)

冷たいものも熱いものもしみるので、しかも耳の方まで痛いので、これは歯医者行かなきゃダメだな・・・
そう思って、今日ついに行った。息子について行ってるのに。

息子と一緒の日でもよかったけど、なんだか耳まで痛いってのは、もしかしたら親知らずかも?とも
思ったし、「痛くないよー」と息子に言い聞かせてる親としては、息子の前で「痛い」って言えないから。(^_^;)

そしたら・・・やっぱそうとうやられてた、虫歯。かぶせてたのに隙間ができて、そこから神経にまで
しみて・・・耳まで痛くなったらしい。

麻酔がきかなくて、削られたら久々に「ひたひでふー!!(いたいですー!!)」って
左手挙げてギブアップした。(^_^;)/
神経まで麻酔して、削ってるうちにだんだんきいてきて、ラクになった。
「麻酔が切れるまで食べないで下さいね」って先生に言われたけれど、麻酔が切れるまでに
3時間以上かかった。結局食べたの4時前。(^^ゞしかも硬いもの熱いものダメ、だって。

メリークリスマスな今夜、やわらかいものばかり、しかも右半分の歯で食べた。
スープは冷ましてから飲んだ。マグカップのアイスティーも、ストローで飲んだ。(^_^;)

そうそう!歯痛よりイタタタ・・・かもしれなかったできごとが、今日ひとつ。
最近ゆったりしたワンピが流行だから、そういうもの着てるワシ。おなかぽっこりなため、
マタニティに見えるんじゃないかって、常日頃思ってたけど、今日ついに起きた!!
「お子さんおひとり?あ、おなかにお子さんが?」って、歯医者の受付のかたに言われた・・・。

やっぱりね。いつかは言われるだろうと思ってたよ。(^_^;)


2008年12月23日(火) づがれだ・・・(=_=)

旦那が出勤日だったので、またも一日息子の相手だった。

息子を連れて、またお出かけ。家でじっとしててくれない。
出先のロフ○でユニク○で、長い列にも並んだ。いつの間にかへろへろに疲れていた。

疲れすぎて、家に帰りつく前の5分くらい、足が前に出なくて、公園のベンチにすわってた。
今ももう横になって寝たい。足も胃も痛い。ごはんのしたくして食べるのが精一杯だった。
ゆうべも1時間半ほど、ソファで寝てしまった。朝は寝坊したってのに、夜も爆睡。
でも寝ない。ゆーちゃんのドラマがあるから。(^_^;)

たぶん明日、一日爆睡してるだろう・・・。

そういえばさっき、通販で頼んでおいたくるくるドライヤーが届いた。
アリスみたいなくるくるカール、あとでやってみよう。

アタマも回ってない・・・。(=_=)

くるくるドライヤーじゃなかった、コテだった・・・。やっぱアタマ回ってない・・・。(=_=)


2008年12月22日(月) 気温がー雨がー(=_=)

息子に折りたたみ傘しか持たせてなかったので、夕方風も雨も強まったため、息子を迎えに行った。

ひょえー、びしょびしょになってもーたよ。(>_<)
行きは歩いて行ったけど、帰りはバス乗ろうとしたら、15分も待ったよー!!(>_<)

雨降ると、みんな車で移動するから、きっと駅前が混んでたんだと思う。
そういうのも息子、わかるようになったらしい。
「なんで?なんでバス来ないの?!」と雨にイライラしてた私に、息子「○○えきまえがこんでるんじゃない?」。

正しい。その通り。わかってる。なのに言ってしまった。

「もー、信じらんない!!寒っ!!昨日みたいにあったかくていい!!だから冬嫌!!」
言ってもしかたないことを、やたら連発するワシ。どっちが親だかわかんない。(-_-;)


2008年12月20日(土) 今夜もうたってきた。

喉がガラガラッとしてたから、高音が危ぶまれたけれど、その通りに2ヶ所くらい高音が出ず、
歌詞もあやしいとこがやはり2ヶ所ほど。(^_^;)
でも、うたをうたわせてもらえる場所があるってことは、幸せだと思う。
今日は気持ちがほっこりした。おなかもほっこり。いや、ぽっこり?(^_^;)

↓お店の窓♪&いただいたクッキー☆




2008年12月19日(金) なんとなく忙しかった一日

朝から、ものすごいことになってたリビングと和室のおもちゃの片付け。これがいちばん嫌で・・・。(=_=)
ざざっと和室からリビングにおもちゃを移し、いらないもの(マ○クの袋とか)を捨て、
プラレ○ルのレールや、トミ○や、その他のもの、小物など、分類別のバスケットに分けて入れ、
やっと掃除ができる状態に。
掃除機かける方がラクだよ、まったく。(=_=)

掃除の後は、来月のヘルパーさんの日程表を書いてFAX。
教育相談のカウンセラーさんに電話、これからの日程をたずねる。
中学入学に必要な診断書(特学だから)を書いてもらうために、担当のお医者さんに電話して予約。
もう一度カウンセラーさんに電話して、予約日を伝える。
インフルエンザ予防接種の2回目を、電話で予約。
ヘルパーさんのところに支払いに行くため、電話で確認。
徒歩でヘルパーさんところに行って支払い。(このところの体重増加対策として、徒歩で頑張った)
駅までバスで出て(やっとバスに乗った!!)、用事を済ます。
バスで帰宅。

息子帰宅で、初めて気づく、今日は息子の歯医者の予約日だった!!(=_=)
しばらくして歯医者へ。
帰宅後、すぐに夕飯のしたく。したくが終わったところに旦那帰宅。
ワシ、ソファで寝そうになる。
後片付けの後、風呂場で1曲を3〜4回うた練。
そして明日、月に一度のシンガーです。

来週も、バタバタバタッと4日連続で忙しい日々が続きます。

これで少し体重が落ちるといいんですけどね・・・。(=_=)
テレビでは森公美子さんが、ダイエットなのにバクバクうまいもん食ってますが・・・。
あれでヤセたらうらやましい・・・。私、リバウンドで増えた5キロくらいを落としたいだけなんです。
あーもー、落としたい・・・。これ見てるとおなかすく。あーもーおなかすいてきちゃったよーーー!!(>_<)


2008年12月18日(木) ねむ・・・(=_=)

カウンセリングと診察で、マシンガントークしてきました。
1週間は早い。しゃべることはてんこもりになる。それをだーーーーーーっとしゃべったら、
1時間なんてあっという間だ。

ただ今、ものすごく疲れております。寝ます、もう。
たーぼー(息子)のギャラリーも、アメブロで始めました。
コメント機能とかストップさせてるので、ブログの意味はほとんどなしてないと思われますが、
試しにやってみようと思ったので・・・。よろしかったら見てやって下さい。m(_ _)m


2008年12月17日(水) 片付け中

先ほどから、こもり部屋がとんでもないことになっとります。(=_=)
服、服、服、服、の山。←♪ナツナツナツナツココナツ♪のメロでうたってください。
その前に洗濯を山盛りてんこもり、やったんですが・・・。ただ今お風呂場で乾燥中。
そっちはそっちでたいへん・・・。

クローゼットの中を、もうどうにかしたくて。雑誌の危うい山が、かろうじてできてます。
いろんなもんはしっこに寄せて、どうにかソファベッドの上に服の山を作り、これから息子のクローゼットに
入ってるプラケース(からっぽのやつ)を持ってきます。
もう、息子のクローゼットには、70%くらいワシの服を吊り下げました。
しばらくこれでいいです。とりあえず持っていかないと、保管できません。(-_-;)

あー、この服の山の現実を見て、自分の買い物依存を恥じる。大切なことです、目の前の現実。
うた練しながら、片付けます・・・。雨でちょうどよかったかも。

あ!もうちょっとしたら、のくの昼ドラだ!!その時にお昼食べようっと。


追記。

息子が帰宅する頃までずっと、片付けしてました。帰宅してからもちょっと。
はー、とりあえずクローゼットから出したものは、全部しまえた。
でもまだ散らかってる感じ・・・。それに、息子の部屋は相変わらず散らかったまま。
またいずれどうにかします・・・。大掃除とはいかなくても、年末だから多少は片付けするつもりだし。

夕飯のしたくも済んだ。はー、グッタリ。(=_=)


2008年12月16日(火) おかん、まだ仕事中・・・

寝る前に・・・洗濯物の部屋干しが残ってるので、これからやります。

ゆうべ(もう今朝)は結局、午前3時過ぎまでリビングの明かり消して、床暖房の床に寝転んで、
星を眺めてしまった!!
途中息子は起きてくるし、5〜6分、息子も一緒に寝転んで見てました。
でも今回、1個も見れなかった・・・。(=_=)

そして今外は雨。明日、いやもう日付は変わってますが、一日雨っぽいです。

明日は、明日こそは、裏の部屋の片付け、どうにかしよう。
明日こそは・・・といつも思う、けどやってるうちに、なんだか行き詰まってきて・・・。
明日も気持ちがまっくら、なんてことにならないように気をつけます。
あ、いや、もう今日だった。(=_=)


2008年12月15日(月) だからここの住民嫌い。(毒入りなので近寄らない方がいいです・・・)

ここの住民に限ったことじゃないけど。
人の言葉が大嫌い。人と違うことやろうと思ったら、耳ふさぐことができて、何言われても平気くらいの
根性ないと。

どうしてもふたご座流星群をひとつでも見たくて、今日も空を眺めてた。
でも、寒さよりも人の言葉に耐えられなくなった。寒ければ防寒すればいい。
じゃ、人の言葉にはヘッドフォンすればいいのか。人の視線にはどうやって耐えればいいのか。

「星?アハハハッ!!」と笑いながら通って行って、バタンと閉じたドアの音。
悪かったな、星見てて。そういう言葉を人に言う人間より、星の方がきれいなんだけど?
私は本当は1時間でも、外で星を見てられる。でも人の言葉には1分も耐えられない。
また人の言葉が怖い。


2008年12月14日(日) 寒っ!!(>_<)

急に気温が下がって、せっかく少し晴れた夜空でも、双子座流星群を見る根性もなく・・・。
いや、ホンマは見れるんやけど、息子が一緒に見たいって言うもんやから。さっさとあきらめないと、
風邪引かれたらたまんないし。
インフルエンザ予防接種やってもらったのに、風邪引いたら困るもんね。

先日、ライヴに行った時のお台場の風景をUPしときます。夜景ってやっぱし好き☆彡








2008年12月13日(土) 気まずかったこと その後

昨日、むっちゃ頑張ってメイクして、頑張ってぶりぶりのカッコして、出かけた時、
マンションのエントランスで、ばったり知り合いのママ友に出くわして、低いテンションで
「こんにちは・・・」とお互い言ったこと。これが昨日の気まずかったこと。

今日、スーパーで彼女のレジに並んだ。こういう時、今まで避けてきたけど、そういうのも嫌んなって、
並んだ。息子に他の買い物袋、「これちょっと持ってて」って手渡して。
それを見た彼女が、「荷物持ってくれるなんて、頼もしいですね。うらやましいわ」と。
私は、息子が普通学級の小1の時、このママ友に電話で怒ってしまったことがあって・・・。
それ以来、どこか遠慮がちというか、なるべく顔を合わせたくなかったんだけれど。
なのに彼女は、いつもスーパーのレジやってるから、ヘンに避けたくなくて、並んでみたり
別のレジ並んでみたりして、自分では平均化してたつもりだった。

けど、今日はあえて彼女のレジに並んだ。昨日は確かにメイク濃くて、若い子みたいに目ぱっちりふちどりやったし、
若作りなワンピ(ミニ気味)とモッズーコートに、もふもふのついたブーツはいてたし。
でもコスプレ並みでも、悪いことしてたわけやないんやから、引け目に感じることもないと思って。
昨日は昨日、今日は今日と、開き直って並んだ。

あえて彼女のレジに並ぶと、息子と一緒の時だと、たまーに、↑そういう言葉をかけてくれる。
彼女も無理して言ってくれてるのかもしれない。

もしかして私の昨日のカッコ、コスプレのように誰だかわかんなかった、とか?
いや、わかるよな・・・わかんないわけないよな。

昨日はシンデレラ並みに12時ギリギリに帰ってきたから、あっという間に魔法は解けた。

今日一日、現実にひたりきった。淡々と過ごしてたけど、息子と一緒にインフルエンザの予防接種受けるのに、
お医者さんで待ってる間に、ちょっと精神状態が悪くなってしまった。

人ごみにいられない・・・。

受付のかたが気遣ってくださって、30分ほど外に出て戻った。そしたらすぐに呼んでくれて、
ほっとした・・・。

待合室にたくさん人がいると、どこの科でもダメ。じっと待っていられない。よく具合が悪くなる。
待合室に人が数人だと、落ち着いていられる。10人以上いると、自分がいつまで耐えられるか
わからなくて、よけいつらくなって怖くなってしまうのかもしれない。

人は苦手。でも一対一、一対二くらいなら、話すのは好きなんだ。それ以上になると
かなり苦手。

息子、暴れることもなく、静かに息子のインフルエンザ予防接種第1回目は終わった。
小6になってようやく、いろんなお医者さんで暴れなくなった。小学校低学年レベルか・・・?

疲れた。予防接種と買い物。昨日フルメイク、今日スッピン。

さっき見てた夜のドラマで、ふだんはおとなしい女の子が、時々ゴスロリのカッコするってのが
出てきたんだけど、その気持ちもわかる。私の昨日着てた服、周りの私より若いママ友だって、
着ないと思うもん。ぶりぶりモッズコートは、毎日のように着てる。

人にどう見られてるか思われてるか気にしぃなんだよなぁ、昔から。
どう思われたっていいじゃん!!って思えればいいんだけど。これでも昔よりはかなり
開き直れた気がするんだけど。
びくびくするとこは、なかなか直らないなぁ・・・。


2008年12月12日(金) 今日いちばん気まずかったこと。

それは・・・ポルノさんライヴにお出かけする時に、めっちゃ若いカッコして出たら、
マンションのエントランスで、知り合いのお母さんに出くわしてしまったこと。
こんなメイクで、こんなカッコで。(=_=)
彼女の「こんにちは」の声に、どこか「なにそれ?」みたいなトーンが入ってたのは気のせい?
それだけが、今日の心残り。♪わたしばかよね〜♪

そして、「ポル友&20歳年下の仲間たち」と同じライヴに参戦し。その子たちの親と
同い年だったりするワシ。
♪わたしばかよね〜♪やっぱ。こんな親おらんやろ。(-_-;)

気をきかして、帰りにメールを送った、旦那に。「たーぼーに、今○○駅を過ぎたとこだよって伝えて」って、
メール送ったのに。
「寝てる」とたったそれだけの返事が来た、旦那から。

(=_=)

あーもー、空回り。♪わたしばかよね〜♪


2008年12月11日(木) カウンセリング

今日も、この一週間あったことを、だらだらとしゃべってきました。
超夜型生活から、かなり社会生活に適応した生活になりました。
メールチェックしたら寝ます。睡眠時間は全然足りてないから。

んでもって、明日の夜は、久々お出かけなので。(ポルノさんライヴだぁ♪\(~o~)/)
年齢と共に、オールスタンディングがきつくなってきましたので、早寝しないと・・・。(^_^;)

今回は息子を連れて行けないライヴなので、ひとりで楽しんできます。
次回からは息子も一緒です。この年末の中ちゃんライヴと、来春のポルノさんライヴ、
そしてやっと行けるかもしれない次のツアーのあいこのライヴも、息子と一緒の予定。
ツアーの予定も未定、当然チケも取れるか取れないかもまだですが。(^^ゞ

息子がライヴ一緒で、私は楽しめるんだろうか疑問ですが、感覚に響くものに関しては
この際一緒に行くことにしました。
月に一度のシンガー、今月も出るつもりでいますし。何うたうか、全然決めてませんが・・・。

あーもー、早く寝なきゃ!!(-_-)zzz


2008年12月10日(水) 散歩(?)

暖かかったから、川原に散歩しに行った、久しぶり。写真撮って、ちょっとうたって、
四つ葉のクローバー探した。
でも四つ葉、見事なほど見つからなかった。なんでだ?必死になりすぎたか?
(どうしても見つけたくて、あとで近所の公園で探したら、5分くらいで見つかったんだけど(^_^;))

背中がほっかほかになるくらい、あったかかった今日の昼間。川の流れもきらきらしてきれいで、
ススキも風にそよいで、空は真っ青、薄い雲がシュッとひとはけ。のどか。この場所は好きだから、
たまーに来よう。天気がよくてあったかい日に。

↓てんとう虫さん(むっちゃボケてますが)&川辺の景色(これでも東京なんです(^_^;))






追記。

息子が「たーぼーのおえかきもアップしてよー?!」と言うので、何点か。







↑左から「おじゃる丸」「のくをかこうとおもったらいまだ(こうじ)さんになっちゃった」「キスケ」「電ボ」


2008年12月09日(火) プリンタ来たる。

以前のボロプリンタは、ジーガタガタジーガタガタと、ものすごい時間をかけて印刷していたが、
さすが速い。速いキレイ簡単、と、まさにCMのキャッチコピーのよう。
最近、テレビのリモコンも壊れ、息子も含め、言うことをきかないものが多くなってきた(^_^;)我が家。
とりあえず初期不良はなさそうだ。(旦那による見解)

さてと・・・原版が・・・まだできてない。やっぱり。(-_-;)


追記。

夜、何気なく実家に電話したら、以前頼んでおいた、高校の同じクラスの子の連絡先がわかった(母同士がばったり会うらしい)ので、
教えてもらった。
その書いたメモもあやふやで、「あれ?電話番号、2は3の前にくっついてたんだったかな?」と母、
ボケまくりの父にたずねている・・・。不安。挙句の果て「通じなかったら、またこっちに電話して。
○○ちゃんのお母さんに会った時、またきいておくから」

(=□=;)!

実家への電話を切った後、あわてて○○ちゃんへ電話。出た!つながったー。(ToT)
しばし近況報告をし終わった後、お互いの実家も近く、高1からクラスが一緒だったため、
25年以上経つんだねぇ、みんないろんな経験してるんだねぇ、ムダには生きてないねぇ、と
哲学を語り合った。お互いからだにも、ボロが出始めてる私たちの年代。
「それでも今日を生きられてることは幸せよ」と、究極の哲学を語った彼女。
さすが、嫁ぎ先が哲学を学べそうなとこなので、そういう言葉も簡単に出る。
子供が4人。上は高校、下は小学校。ごはんを全員が食べ終わるのに2時間はかかるって言ってた。
部活の時間差とか入ってくるから。

あ、担任だった先生のことも伝えておいた。先生のとこにも、連絡行くかもよ?クラス会での話もちょこっと
伝えといたから。

以上、遅れてきたヤンキー、現在クラス一茶髪の彩音がお送りしました。(^_^;)


2008年12月07日(日) 疲れたまま土日。

多少、朝型生活をせざるをえない先週+昨日だったため、昨日も午前零時に寝て、今日もなんとか
午前中に起きられた。でも冬眠したい気持ちになる。
買い物に出たら出たで、なかなか帰宅するのが嫌になったり。解放された時間が、先週少なかったからかなぁ。

特に何事もなく、今もすでに眠いため・・・寝ます。(=_=)

何気なく撮った写真もUPしときます。(^^ゞ






↑左:某所で出会ったピンクパンサー 中:箱から顔出す、何か言いたげなわんこ 右:ミュージックおでんくん


2008年12月06日(土) プリンタを買いに

ぶっこわれてへんてこりんな色しか出なかったプリンタ。(タダでもらったやつ)
ついに買うことになった。エプ○ンの、竹内結子さんが出てるCMの。
この何年かいろいろあって、年賀状を出していなかったのだけれど、今年は多少きれいなものが
出せそうだ。

ただ、人ごみの中に行くと疲れる。特に土日のビ○クカメラ。携帯だってちょっと見たいなって思っても、
人がうじゃうじゃで・・・帰宅後、もんのすごく疲れた。

それでも、帰り道、息子は旦那と床屋に行ってる間、私は買い物。トイレットペーパーが米が・・・
かさばるー!!重いー!!
またも鍋。中身をちょっとかえて、今日はタラ。ちょっと身がくずれて小さくなって食べやすくなったタラ、
それと白菜が息子のお気に入り。そこに肉団子少々。息子と私がスープをやたら飲むので、
あっという間に半量以下になってしまうのだけど。

出かける前に洗濯機を回しておいて、帰宅してからは干した。
いろいろ家事もやれてる、メダカの水も替えてる。頑張れてる、ワシ。と自画自賛。
このクリスマス用にポインセチアにも、水をやりすぎないようにしてる。
あいこの家の植物さんたちほどじゃないけど、メダカがいる分、いろんな生命を気にしてる。

今日買ったプリンタが届くのが火曜日の夜。それまでに原版を作っておかないとなぁ。


2008年12月05日(金) 今日も教育相談室

↑まだあと1〜2回ありそうですが。(-_-;)

しかも今日に限って、強風大雨。ワタクシ、この夏、ゲリラ雷雨の中でライヴを見た後、
少しの雨は雨と呼ばなくなってましたが、今日のはかなりな雨でした。
しかも今日持ってたカバンが・・・ゲリラ雷雨の日に持ってたそのものでした。(-_-;)
息子のレインコートと長靴も持っていたため(下校途中で教育相談室に寄るから)、そのデカ袋に
入れていたのです。その雷雨にあたって、水分を吸い込みやすくなってる袋に。

息子一人が教育相談室で知能テストを受けてるんですが、私は別のところで待ってる間、
そばにあるストーブで、息子の濡れた靴下と上着と、バッグと袋などなどを乾かしてました。
私のレインコートは、雨粒を落とし、ロッカーのはしっこにひっかけさせてもらいました。

あー、今週はかなり働いたなぁ・・・息子のことで。

今日は朝から片付けと掃除をし。気を抜いたらソファで2時間ほど寝てました。
息子を帰宅途中でつかまえなきゃならないから、それまでの間に、買い物を済ませ、
牛乳の消費期限がこないうちに使ってしまおうと、チャイ方式でミルクティーをまた作り。
いらない雑誌を古本屋に持っていこうかと思い、まとめて、持ち上げてみたら、腰をやられそうになり。
重いものを持つ時は注意しましょう。もう若くないんですから。

2時間寝たわりには、全然休んだ気がしない・・・。

とりあえず、この土日は特別何もなく。ハァ・・・疲れた。休もう。
最近こればっかり言ってる気が・・・。(=_=)


2008年12月04日(木) 今日も心療内科の日

たくさん話した。その中の一部のことは、ダイアリーに書いた。

今の環境は、私の好きなことを自由にさせてはくれない。環境のせいにしたくないけれど、
やっぱりなれない・・・。私の背中を押してくれる人はいない。
疲れた・・・。寝るね・・・。

実は昨日は平気だったのに、一晩経ったら急に淋しくなったんだ。
そんなこと大したことないって、みんな思うだろう。
音楽がどうでもいい人は。私だってそんなにこたえてないつもりだった。

自分がうたいたい!!って言い出したのも、そのせいかもしれない。

明日はまた、教育相談室で、息子の知能テストだ。

ねぇ、神様?人間、人より優れてるものがあっても、どうして人生に上手く生かせないのですか?

あ、今日カウンセリングの先生に言われたこと、とても私を救ってくれた。

「たとえ普通学級に行ってても、ここまで「心配ない」ってくらい言語が上達したかどうかわからないし、
特学にいたから、芸術的な部分も発達したのかもしれないし、それだけ○○さん(私の苗字)が
一生懸命、息子さんに接したという成果だと思いますよ?それは自分でたくさんほめて下さい」

私はどんな形であれ、うたは続けて行くから。

夜中なのに、あいこの曲がうたいたくなった・・・。


追記。

なんとなく撮ってみた、「花」と「パリークリスマス」。(^_^;)




2008年12月03日(水) 今日も歯医者

今日はさすがに午前中、寝た。(=_=)

午後、先日片付けをした、息子の小さくなった洋服を、リサイクルショップへ。
な、なんと、リサイクルショップ、移転してて、そこまでよけいに重い荷物持って歩いて、
たどり着いたら、まだリニューアルオープン前だった!!(>_<)
でもお店の方が、重い荷物を持ってきたのを気遣ってくださって、査定が1週間以上先になるけれど、
かまいませんか?という条件で、引き取ってもらえた。よかった・・・。
服って重いんよね、ホンマに。

帰宅して、こもり部屋のテーブルの上を片付けてるうちに、息子帰宅。

帰宅は、歯医者。さすがに6年になったせいか、暴れることもなくまぁまぁおとなしく
治療を受けている息子。慣らしながら治療して下さる先生なので、どこぞの「これじゃ治療なんてできない!!」と
のたまった先生とえらい違いだなと思った。よかった、近所にこういう先生がいてくれて。

今は、FNSの羞恥心待ちです。(^_^;)息子は残念ながらお風呂の中。私はしっかり見てから入るのだ。(^_^)v
相変わらず、つる兄が、カメラ目線でうたってる四角の中。(^_^;)

息子!「弱虫サンタ」のとこで、しっかりお風呂から出てきた!!(^_^;)

羞恥心、無事出番終わりましたー。さて、お風呂入ってこよ。


2008年12月02日(火) こんな週、かつてないかも・・・

昨日、お迎え&歯医者。今日、教育相談の方が息子の診断テスト。その前にサンタ業務。
明日、再び歯医者。木曜、心療内科。金曜、再び息子の診断テスト。

ワシ、昼間寝てない。移動のバス、電車、待ってる間に、おっそろしいほどカクッて船こいでる。

超夜型人間の私には、ホンマはこういう生活はきつい。泣きごとを言いそうなほどきつくて、
クタクタで、偉そうな言い方をすれば、心療内科以外は全部自分以外のことだ。

やっぱり・・・自分のために生きてるって思いを感じたい。
家でうたってる時。かすかに自分のために時間をつかってると思える。
夜中起きてる時、気持ちがラクになって、やっと自分の時間が来たって思える。

みんな働いて生きてるんだから、自分のために生きてるって自覚しながら、生活してる人なんて
きっと皆無に近いんだろう。

先日、カウンセリングで言った。結婚前、実家にいた時は実家のゴタゴタに毎日巻き込まれ、
どこか親の顔色を見ながら過ごし、結婚してからは旦那の顔色を見ながら生活してる。
自由奔放に生きてる日本人なんて、そうそういないだろうけど、もういいかげん解放されたい・・・。
つくづく、妻も母も向いてない人間だな、私。
それでもこういう立場になったからには、やるしかないんだ。しょうがい児ならば、その母として、
どうにか息子をひとり立ちさせるまで、他人がしなくて済む苦労だってしなきゃなんないんだ。
他の人がしてる苦労は、私はしたことないからわかんないし、それはその人その人で違う。
それがわかんないほど、アホじゃない。

ただ、「全部おんなじ」って口にすること。私はそれだけは「違う」って思う。
「おんなじ」って言葉でくくってほしくない。

疲れた・・・。今日はこの一言に尽きる。


追記。

貧乏太郎見てて、またじわじわ泣いた。いいよなぁ、私も「父ちゃん行かないで!!」って言葉が出せるような
年齢だったら、実父を引き止めたのに。なんにもできなかった。自分の意志のないまま、
私たち双子は別々に暮らすことになってしまった。実母もまったく別に。
実母が、どんなにからだが引き裂かれそうに苦しんで決断したとしても、私にとっては、
置いていかれた事実しか残らない。たとえ父母が、実の子以上に育ててくれた気持ちを感じることはできても、
実父母に置いていかれたことだけは、心の奥深く刻まれている。
私も「父ちゃん行かないで」って叫んでみたかった。「お母ちゃんはどうして他の人のところに
私たちを預けるの?!一緒に連れてってよ!!」って叫んでみたかった。

子供は親と離れちゃダメだ。

昨日、息子を迎えに行って、歯医者さんに連れて行こうとした時、あの子が私に話しかけてきた。
いつか転校してしまうキミ。「ねぇねぇ、どこのはいしゃさん行くの?」あの子は、人なつっこく
話しかけてくる。「○○のビルの3かいにはいしゃさんあるよ」と教えてくれた。
「うーん、おうちからはちょっと遠いんだー。おうちからもうちょっと近いとこ行くね」と私は答えた。

私が子供を産んで変わったことは、子供と会話しようとする姿勢を持ったことだ。
息子曰く、「おかーさんは、わんこにもねこにも、ちいさいあかちゃんにも、やさしくなるんだね」。
息子はいつもその顔を見ると、うれしく思うらしい。

子供の時から子供が嫌いだった私が、子供をよく見るようになった。
人様のお子さんが待合室で遊んでて、危なそうだったら、じっとそばについている。
私はそれしかできない。おはなしする。「〜だねぇ?」とか。それが私の子供への接し方だ。

涙が止まらない・・・。実家の父と母に連絡しよう。


2008年12月01日(月) 言葉の指導

うちのクラス1人あたり15分という限られた時間の中で、いろいろと息子の態度や言葉づかいなど、
アドバイスを専門の先生からうかがった。

「言語には問題はありません。理解力、コミニュケーション力もあるし。
 これからどういう形であれ中学校、高校は、心配なく行けるでしょう。
 ちゃんとできるんだから、背筋が曲がってたり、小さな声でぼしょぼしょじゃ、
 逆に理解されない。これほどもったいないことはない。だから自信を持って!!」

家でデカい声とデカい態度、これは旦那に共通することだ。(=_=)


そして息子が教室に戻った後、先生が私に言った言葉。
「お母様の具合が悪くなくても、具合悪いからお皿洗って、と、やらせて下さい。
 お手伝いをさせること」

それと、とても気になったこと。「子供は親に面倒をかけない」という内容だったろうか?
私が「家で手がかかる」と言ったので、「お母さんの手をわずらわせすぎないように」と、
息子に言ってきかせてくれたのだと思う。

でも・・・子供って手がかかる生き物じゃないか?もちろん何もかもやってあげてしまっては、
後々苦労するのは息子だから、そんなにやってやる気は毛頭ないが、それでもまだまだ甘えたい子供だ。
大人扱いもしてあげつつ、まだ子供なのだから、甘えもあげなければ、きついだろう、
というのが、私の見解なんだけど。

言葉に関する専門医だよ?なのに、私も子供の頃からガンコで、持論があって、曲げなかった。
いまだにそうだ・・・。夫婦そろって偏屈じゃ、息子に多少のしょうがいは出るというもんだ。

でも「どこに行っても大丈夫、やっていける」と先生に言われた時、正直私は涙が出そうになってしまった。
正直な気持ち・・・普通学級に行かせられたんじゃないか、と。
特学に入れる時に、覚悟はした。でも大丈夫だと言われれば言われるほど、どうしてあの子は普通でやれてるのに、
こういうとこは息子の方が普通なのに・・・って思ったことは何度もある。

昨日、30人31脚の事前SPをやっていたのだけど、普通学級の中にひとり、耳のきこえの悪い子が
入ってて、それでも一生懸命走った、という涙をさそう(脚本の(=_=))ヒトコマがあった。
他にも手にしょうがいがある子とか、普通のクラスにひとり入ってて、参加していた。
が、私は途中で号泣してしまい、息子にテレビを止めさせた。

昨日と今日、おんなじ思いになってしまったのだ。どうして?あの子は普通学級にいられるの?

うちは、1年生の時だけ普通学級に行かせていたから、普通に行かせる苦労も知っている。
無理やりになってしまうことも、他の子供たちに迷惑がかかることも、先生に負担がかかり、
いつもいつも「他の子も見なきゃいけないので無理」と、やんわりと言われ続けた。
だからこれ以上、周りにも迷惑はかけたくなかったし、息子本人もできない悔しさで乱暴になってしまっていたので、
特学を選んだのだ。

選択は間違っていなかったとは思う。でも・・・なんだか悔しかった。

昨日、テレビを見ながら号泣しつつも、息子に言っていた。
「何か一つ、好きなことをやり続けなさいね。これはちょっと人に負けないぞ、みたいなこと。
 いや、人に負けないんじゃない、自分だよ、自分で得意だって思うものをやりなさい。
 働くこととかには役に立たないかもしれない。でもやり続けること。おかーさんはうたをうたうから」

息子に言いながら、自分に言い聞かせていた。バカかなぁ、私。いまだに本当にうたいたいって思ってる。
申し訳ないし、高飛車だけど、某昼ドラの、某歌手役の人よりはうたえる・・・。

人生は上手く回らないことの方が、どんなに多いことか。
でも私は現世を楽しんで生きたい。泣いても苦しくても、どこかで楽しく生きたい。
私はうたをうたいたい。息子はたぶんいちばんやりたいのは、絵を描きたいってことだと思う。


あ、そうだ、今日学校から呼び出しがあって、朝行ったのに、昼過ぎに息子を迎えに行った。
歯が抜けそうで痛いとか。まさかとは思うけど永久歯だったら抜いては困るので、至急迎えに来て、
歯医者さんに連れて行って、その結果も学校へ報告するように言われた。

ほげー。疲れてる・・・。でも行かないわけには行かない。

行ったよ、近所の歯医者。初めて行くところ。でもこれが!!なかなかよかった!!(^_^)v
初めて行ったのに、さすがに6年になると、今までやってきた大暴れはしなくなる。
恥ずかしさが出てきたみたいだ。よく照れ隠しのように「ビミョー」とかいう言葉を口にするし。
レントゲンも治療のイスでも、暴れなかった。でも私は、体力も気力も疲れ果てていて、
手も足も震えていた。

あーもー、こんな時間。寝なくては・・・。あいこはいいな。薄青い明け方を見れるんだもんな。
あんなきれいなブルーの世界、ないよね?海の中にいるみたいな青。私はそれを知ってるから、
あいこがメールで書いてきてくれた、その明け方の光景をうらやましく思った。
つくづく夜型人間・・・。(=_=)

でも一般社会は、そんな私を許してはくれない。昼間寝てばっかりが続いたので、
体重がひどく増えてしまった。体力もなくなった。なおさら疲れやすくなった。
どうにかしなくては・・・。とりあえず今夜はもう寝よう・・・。


彩音 |HomePage

My追加