七転八倒 〜彩音の日常&育児日記〜
DiaryINDEXpastwill


2008年07月31日(木) 母心療内科、息子ヘルパーさんとこ

心療内科行っただけなのに、ものすごく疲れた。
ゆうべ暑くて眠れなくて、朝つらくて、移動中のバス・電車の中ではずっと寝てて、
待合室でも寝てるという始末。

今日はパソコン修理の電話が来るし、息子が帰宅する前に日記を書いちゃえと思ったりしてたから、
あわただしく買い物して帰宅。

そしたらヘルパーさんから電話。遠くまでお散歩に行って帰ってきたばっかりで、休まないと帰宅できない、とのこと。
この暑い中、もんのすごく遠くまで散歩に行ったらしい。元々体力がないから、かなりきついはずだ。
しかも私と同じくらい、寝てない。大丈夫か?!
いろんなことをやってくれるのはいいけれど、本人が帰宅できないくらいヘトヘトになるのは、
かなり困る。
これなんだよね・・・親ができないことを代わりにやってくれるっていうのは、ありがたいんだけど
精神的にこたえることもある。親がやってやれてない、そう言われてるようで。
今はそんなにガクッと落ちてないから、こたえない方だけど、ダメダメな時は、なんもできない母親って
自分のことを責めてしまう。

学校の授業でさえ、あんな遠くまで散歩行ってないのに。遠いべ?遠すぎんべ?!(=_=)
そりゃ、疲れるから、休まなきゃここまで帰ってこれないだろうよ。

帰宅してからの息子、目に見えるようだ。疲れすぎてるから、言うこときかない、ダダをこねる、
ヘンな時間に寝てしまう。たぶんこんなとこだろう。

息子の帰りが何時になるかわからないから動けないし、修理の電話もかかってくるから、やっぱり動けない。
予定通りにものごとは進まない。また歯が痛くなってきた。親知らずかも。そのせいで耳の方まで痛い。

私は夏がいちばん好きな季節。だけど、夏休みがあるから嫌。私も親に同じこと言われて育ってきたけど、
親は子供が家にゴロゴロいるだけで嫌なんだ。面倒だから。
しかも、友達同士で出かけるってことが皆無。これもかなりつらい事実。

とにかく、息子が帰宅するのを待とう・・・。心療内科行ってきたのに、具合悪くなるってどういうこと?(=_=)
自分を治すのは医者じゃない、自分自身の強さだ。弱い自分に勝つ強さだ。そう思って頑張る。
だって頑張らないと、誰も代わりにやってくれないもん。
ヘルパーさんのやってくれることは、いいようなそうでないような・・・だし。(=_=)

え?今、雷ゴロゴロいわんかった?!もー!!さらにめんどうなことになってきた!!
いつ帰れるんだ?!息子!!(=_=)


追記。

特に問題もなく息子帰宅。パソコンの修理の電話は、待てども待てども来ず。待ってるうちに、私の方が眠くなってきて、
ちょい寝してしまった。(=_=)
引き取りの日時と、その時に提出するものを聞いて、メモして電話を切った。あーもー、けっこうこういうメモって、
頭ボケてるとメモ取れない。
旦那が帰宅してから、もう一度問われると、果たしてそうだったかな?と自信なくなる・・・。
もういいや、どうにかなるだろう。

息子、疲れて、いつもよりは早く寝付いた。だから今、こうしてパソコンタイム。
でも私もやたら疲れてるから、もう寝よう・・・。
ゆうべ、夜中に起きた息子と寝そびれた私は、結局外が明るくなる頃にやっと寝付いた。
それやると、一日眠くてたまらない。しかもなんもなくて寝てられる日ならいいけど、
今日みたいに心療内科とか用事がある日だと、寝てもいられないし。

あー、洗濯物干さなきゃ・・・。やだやだ。(T_T)


2008年07月30日(水) マイPCが壊れまして

息子のパソコンからお送りしております。(^_^;)

パソコンが壊れたおかげで、ものすごく謙虚な気持ちがやってきました。
もうテレビ見れてるだけ、ここに書けてるだけ、息子がパソコン貸してくれてるだけ、
息子が優しくしてくれるだけで、いや、息子がこの夏、具合悪くならずに過ごしてくれてるだけで・・・
じゅーぶんです。

幸せってこういうことなんだ・・・と久々に実感しております。(T_T)

マイPC、酷使しすぎて過労になってしまった。ごめんね・・・。m(_ _)m

さて、少しはマトモなおかんを目指そう・・・。(^_^;)


追記。

パソコンが変わると、見え方が変わるので、けっこう書きにくいんですが。(^_^;)
しばらくの間、息子のパソコンに、私の日記等をお気に入りに置かせてもらって、書くことにしました。
が、本体のUPはできません。申し訳ないです。m(_ _)m

なんだかぐっちゃぐちゃの一日でした。(^_^;)


2008年07月29日(火) フラゲしに。

息子とべったりで、ただ今ヘロヘロです。さっきDVD見て笑ってましたが。
気持ちが悪くなりそうなくらい、疲れがドドッと来ました。(=_=)
ここに書こうと思ってた文も、載せようと思ってた写真も、もはや思い浮かばないくらい・・・。

ちょっと休みます・・・。


追記。

ホンマにソファで寝てしまいました。(^_^;)で、しばらくしたら復活しました。(^_^;)

フラゲしに出かけましたが、またも息子と一緒なので、散財しました。(=_=)
息子の場合は、ごはんとスイーツにお金がかかる。(=_=)
さすがにおもちゃは最近買ったばかりなので、言い出しませんでしたが。
いつものアミューズメントパークのようなお店を、さんざん見学。

そして、またも入ったことのないスイーツメインの店に。ここのスイーツ、息子の誕生日に買って帰ったとこで、
なぜか息子、それがわかったらしい。ケーキ見たらわかるらしい。(@_@)
で、食べました。二名様分、ものすごく高くつきました。(=_=)しゃーないか・・・。
なんでこういう雰囲気あるとこ、好きなんやろ?息子・・・。

あ!そうそう、アロマの店でも引っかかりました。なんで好きなんやろ?息子・・・。(=_=)

明日はどないしましょ・・・。どうすっかなぁ・・・。もう今日一日でフラフラなのに・・・。


追記。

↓今日食べたケーキ。食べかけの写真ですみません・・・。m(_ _)m



2008年07月28日(月) 昨日のTシャツ

息子、喜んで着て、ヘルパーさんとこに行った。私のものにはならなかった。(^_^;)
今日はかなり気持ちがラク。昨日で過去の自分を吹っ切れたというか、今の自分を出せたことが、
ものすごく大きかった。

しばしの爆睡の後なので、私も息子も絶好調になってしまった。(^_^;)
息子、寝ないだろう・・・。(=_=)


追記。

昨日、出かけたら絶対撮ろうと思ってた(^_^;)↓二子玉の風景。ゴーニコガクゴー♪



2008年07月27日(日) クラス会

過去の私とたたかう、そう昨日さんざん苦しんでたのは、これ。
過去の栄光、過去の優等生という私と、今の私のたたかいだった。

行ってきたよー。昨日あんなに悩んだのがウソのように、今のありのままの自分、さらけ出してきた。
カウンセリング状態になって、おまけにあいこまでうたって、ワシなにしとんじゃー?!だった。(^_^;)
リハさせてもらったような感じ。やっぱ練習足りんわ。頑張らんと。(^_^;)

でも・・・ものすごく楽しくて懐かしくて、深い話もできて涙も出た。
そんなに仲良く話したこともなかった子とも、平気で話せてた。
特にこの私、かなりなカタブツだったから、今の私のはっちゃけぶりは、相当の変わりようだったと思う。
クラス20人ほど来て、そのうち金髪に近い茶髪率、ダントツだったワシ。(^_^;)

息子の話もしたよ。でもごく自然に言えたし、自分の身の上話もしたし、他の子の話も聞いた。
先生もいいお話をして下さった。

バリバリ働いてる人、子育てに奮闘してる人、自分のからだの調子が悪いながらも頑張ってる人、
いろんな人がいる。
今まで私は、この日記で他の方々の日記をほとんど読めずにいた。でもそれはやっぱり失礼なこと。
みんなそれぞれ違った家庭環境の中、違った子供を育ててらっしゃる。
だからそれぞれに苦労はつきまとう。それが当たり前なのに・・・。

いっぺんにはムリかもしれませんが、他の方の日記も読めるようになりたいです。
今日は、私にとっても、とても大きなできごとでした。
高校時代の私はもういません。「高校時代より若くなってるよ」って言われました。
それってどんだけ老けてたんだ??(^_^;)
あいこのうた、うたわせてもらったけど、やっぱ音程ふらつくなぁ。練習せんと・・・。
でもみんなの前でうたえてよかったです♪

息子にも一応おみやげを。Tシャツ。嫌がったら、即私のものになる。(^_^;)
もうサイズが私と同じなので、これは使いまわしきくかも。(^^ゞ
おともだちにもおみやげを。あれ、あのお店でなくてもよかったかも・・・。(^_^;)
ま、いっか。(^^ゞ


追記。

そうそう、クラス一、ちょっヤンキーなグループ?との方々と、よくくっちゃべったわ、私。
特にその長だった子と、子育てについてむっしゃしゃべって、「子供はねおかーさんを選んで生まれてくるんだよ」と
肩たたいてた!!
「自分に言い聞かせてる」とは言ったけど、ワシ、すんげぇこと言うた!!(^_^;)
そして、その子と一緒にしんみり泣いた。
「こんな話、20年後に話すなんて考えられた?」ってその子にきかれて、「全然!!」と答えたワシ。
想像もつかなかった。苦手かなぁ・・・って思ってた子も、かなりフレンドリーに話せた。

なんだ、今の私、どこでもドア〜、じゃなくて、どこでもけっこう平気なんじゃないか?
と、ふと思った。

私がハゲでもカット&カラーリングしてくれる美容師も見つかったし。(^_^;)

あれだけいろんな職業の人がいれば、何か助け合えるかもしれない。
またそのうちにクラス会やりたいなぁ・・・。←もう?!(^_^;)


2008年07月26日(土) 動けない・・・

ゆうべ、たまった洗濯をした。さっき洗い物をした。
それ以降なんもできてない私。

泣いた、ことぐらい。泣くことも、以前の私に比べたら少なくなってはいた。
泣いてもどうしようもないことがわかってるから。
でも時々は、なんも考えず泣いた方が、まだマシだってこともわかってる。
なのに、泣けなくなってきた。

今、旦那と息子が買い物から帰ってきて、ごはん食べ始めた。

私は・・・いろんなものから遠ざかってる。頭をからっぽにしてる。
でないと、いろいろありすぎて、不安になって、怖くなって、
ふつうに過ごすことさえできない。

明日、また自分の精神をかき乱すかもしれないことが待ってる。
出かけてはいけないのかもしれない。
自分から外に飛び出しすぎた・・・。怖い。いろんなことが怖い。言葉も。

食べないと。メダカにもエサやらないと。最小限、生きてくために。


追記。

明日。私は過去の自分とたたかう。負け知らずだった頃の自分と。
今、苦しくてたまらない。昔の私はもういないんだ。だからたたかう。
でも怖い。私以上に空が泣いてる。でもたたかう。弱いところ見せたくなかった。いまだにそうだ。
だからたたかう。どうしてこんなに負けず嫌いなんだ。どうしてこんなにめんどくさいヤツなんだ、自分。


追記2。

少し元気出た。明日はその時感じたままの私で行こう。泣いてもいいや。
あの頃泣けなかった分、泣いてもいいや。


追記3。

何回書き足すねん。
実は・・・ルーキーズ全部見てた。見てる間中、じわじわ泣いてた。ビョーキ出た。
自分の高校時代思い出して、明日が怖くて泣いてた。

2画面で松岡のドラマ見ながら(音声あり)、夏うたも見てて(音声なし)、そろそろあいこってとこで
音声切り替えした。
あいこのうた聴いて、やっぱりうた好きやな、自分、って思った。

で、また切り替えて、ヘキサゴン見た。もう私の頭の中と一緒で、ぐっちゃぐちゃ。
でも、泣いたし、少し笑ったし、大丈夫かなって思った。
相変わらず欲張りだ。

おかんの残業終わったら、休もう・・・。


日付変わってもうすぐ夜明けに追記。

息子、夏髪になりました。♪なつがみがーほーほーをきーる♪by aiko「KissHug」
えぇ、ただの短髪です。やっと床屋行きました。あとはサンダル買わないと。

去年のサンダルがもう全然ダメで、今、息子、私の足のサイズと一緒!!靴の大きさ、半年で変わってる気がする。

ゆーちゃんがまだ背伸びてるんですから、息子の成長期は正しいんですよね。

てか、おともだちの家に久々に電話したら・・・息子さんが出て、いつの間にか声変わりしてました!!(@_@;)
ザ変声期!!

来年の今頃には、息子も声変わってくんでしょーか?!今まだボーイソブラノなんですけど。

おかん、何してんでしょーか、こんな時間に。
ごめん、息子・・・。でもこのテンションの上がる時間がないと、ワシどうにも今日を過ごせへん気がすんの!!

今日も頑張るっ!!o(>_<)o
てか、日記長すぎだよーーーーーーーっ!!


2008年07月25日(金) 今日も一日

息子の相手だった。けど、ところどころ私は爆睡していたため、まぁ、息子はひとりで
PCで遊んでる時間が多かったんだけど。(=_=)

夕方やっと、二人で出かけた。地元の田舎本屋では、入荷部数が少ない&すぐ売り切れてしまうため、
駅前の本屋にどうしても買いに行きたかった本が。あった!けど、文章(名前くらい)しか見当たらない。
え?どこどこ?!すると息子「ここに(しゃしん)のってるよ」。しっかり自分も手に取ってチェックしてた息子。
そういうとこは抜け目がない。てか、表紙のおねーさんが気になったのかも。(^_^;)

でも息子と出かけると、やっぱりお金がかかる。(=_=)どこに出かけてもね。相変わらずカフェ好きな息子。
公園とかで一緒に遊べる、健全な母ならいいのにね。まぁ、今日のような日は、外で遊んでる親子もかなり少なかったけど。
だろうね、異常な暑さ。外で倒れるよりかは、親子共々身のためだったかも。(-_-;)

本当は今日つらかった。でもあまりに散らかってたので、息子に手伝わせて片付けた。
「ほら、自分で片付けたら、片付けるのがどれだけたいへんかわかるでしょ?!
 これ、いっつもおかーさんが片付けてるんだよ?!」と
必死で息子に訴えたら、少しわかったらしい。しばらくしてから掃除機をかけて、和室が久しぶりに片付いた。
洗濯をしてもしても追いつかないほど、夏は洗濯が増える上、息子の服がデカくてかさばる。
だからつらくてつらくて、あぁ、私は家事に向いてないダメなヤツだなと実感して、ちょっと落ち込んだ。
でも誰も片付ける人も、掃除する人もいない。だからなんとか片付けて洗濯してから、出かけた。

息子の部屋は相変わらず散らかったままだけど、設備点検までにはどうにか片付けよう・・・。


2008年07月24日(木) いろんなことがめぐった一日

心療内科の日でしたが、息子がヘルパーさんとこに出かけるのと、ほぼ同時に出かけねばならず。
夏休みに入ったため、ヘルパーさんにお願いできる時間がギリギリになってます。
なので、自分の出かける時間と同時くらいになっているのです。

ですが。朝見てるんです、息子。ルーキーズの再放送。てかそれ、とっくの昔に録画してあるやん。見たやん。
今日は半分ほどで、テレビを切らせ、やっと出かけましたが。

途中、業務連絡。おともだち、録画ありがとう。お手数おかけしました。m(_ _)m

カウンセリングでまたも話し、少しは気持ちが安らいだのですが、帰り道、なぜか感情の波が襲ってきて。
泣きそうになってしまい、途中でいつもの雑貨屋さんに顔を出しました。彼女にも支えられてもらってます。
ひととき、のくぼさん話ゆーちゃん話に花が咲きました。え?もう一人??もう絶賛しましたよ、私。
だってあの日、ものすごい気配りのつる兄に、感動しましたもん・・・。

おともだちから連絡をもらい、わざわざ来ていただき、管理人さんから心配りをしていただき、
お隣の方から、ぶどうのおすそわけをいただきました。
そして夜便で、頼んでおいたあいこのCD(昔の)が届き・・・。いっぺんにてんこもり。
私、やっぱりいろんな方に支えられてます。

はい、背後のみなさんも。ありがとうございます。m(_ _)m見えませんけど、守って下さってるのわかります。

あいこもメールありがと。m(_ _)mおともだちも録画ありがとう。m(_ _)m
ワシ、自分の世界表現するわ。今日届いたCDも、練習と、もしかしたら本番で使うねん。
自分の大好きな世界、大切にする。あいこがいいともに出た今日、届いたんやもん。
うたっていいよね??

またわけわからん日記でごめんなさい・・・。m(_ _)m
でも、なんだかほっとしました。無性に不安になってたので。ちょっと脱力しました。

谷があれば、その後は上り坂です。底を知ってたら強くなれる。強くなって人には優しくなりたいです。

スーパーの外灯が、ミッキーの形に見えました。息子が「ミッキーみたい!」と教えてくれたんです。

昔から知ってるママ友に声をかけられました。「あら、〇〇くん(息子の名)とデート?」と。(^_^;)
実は、その人のこと、会う直前に頭に浮かんでました。これこそカンです。

あいこから一日に二通メールが届き、ヘキサメールも届きました。

メダカしゅうちしんの「しゅう」と「しん」は相変わらずやり合ってます。「ちー」はちょっとナイーブなので、
別鉢で暮らしていますが、別にしたらかなりマイペースぶりを発揮し、のんびりお昼寝してます。
寝たい時は、昼間でも暗いとこ行って寝てるし。(^_^;)食が細いので、からだが若干小さいんですが、穏やかな子です。
最近、私が顔を出すと、「エサくれるヤツが来たでー」と思うらしく、3匹とも鉢の真ん中に集合します。(^_^;)

ひとつひとつが小さな幸せです。それが積み重なって、支えられて生きてるんです。

また泣きそうです・・・。でもかなしい涙じゃないから。


2008年07月23日(水) 中途半端な自分が嫌。(言葉がきっついので、近寄らない方がいいです)

以下の文章、きつい&思い込みが激しいので、近寄らない方がいいです。











妻・母・娘、どれひとつとしてちゃんとできてない自分。
好きな絵もうたも、何もかも中途半端。
そんな自分がいちばん好きじゃない。

完璧を目指そうとしたって、所詮何もかも素人だから。ムリなものはムリ。
でも昔からこの性格。75点じゃ嫌。せめて80点は取らないと。
誰がなんと言おうと、自分の中で勝手に上げてるハードルだから、ダメ。
80点、できればそれ以上、限りなく100点に近いものでないと、嫌。

そういう性格やから、病む。自分を追い詰める。でもできるだけ目指したい。
首絞めてるのはわかってるけど、自分自身に負けたくない。

きっと、アホやなって思われてるだろう。でも嫌なものは嫌。力抜けない。抜きたくない。
だから病む。それでも力抜きたくない。黒か白。1か0。ALL or Nothing。
アホだと思われても、自分が苦しんでも、弱い自分に負けたくない!!



追記。

少しだけ気持ち安らげて、落ち着いた。
あたしにできるだけのことをやるだけ。それ以上もそれ以下もない。
ベストを尽くす。それだけ。


2008年07月22日(火) すでに疲れ果ててる・・・(追記猛毒。近寄るべからず)

夏休みは始まったばかりだというのに・・・。
ゆうべ、知らないうちにPCの横に倒れたまま、朝。(>_<)
息子に起こされ、まったく記憶がないまま、とにかく起きた。
自分がいつ倒れるように寝てしまったのかも、全然思い出せない。

エアコン&PCつけっぱなしだったと思う。エアコンも消され、PCも切られていた。
旦那はきっと、ブツブツ言ってたんだろうなぁ・・・。
記憶がないことは、周りに多大な迷惑をかけるけど、ある意味幸せだと思う。(^_^;)

さて。今日も出かけずには気が済まないんだろうな・・・息子。(=_=)


追記。(毒入り危険。近寄るべからず)





出かけました。あいこのCDフラゲする目的があったので、当然いつもの駅ビルに。
今、息子の相槌も打てないほど、口が開けない状態になってます。疲れた、休みたい・・・。
帰宅途中の公園で、子供が金切り声を上げて泣いてました。ムカつきました。
ご近所では、ママ同士が立ち話。ありえへん。そういうのない。子供ほっといて夕方立ち話って、
私にはほとんどない。息子は、必ず私の隣にいるから。
旦那が家にいれば、まだ息子は一緒に買い物行かないってこともあるけど、ひとりで留守番は、
最近はまずない。やっぱりほっといて立ち話できてる姿に、ムカッときた。
こういう場面で、私の子供嫌いがよくわかる。子供のあの傲慢さが大嫌い。

ほらね、私なんかグチだらけなんだよ。自分の日記でグチ我慢してたら、私何のためにここ書いてるのか、
わけわかんなくなる。

のく王子は立場が違うから、なかなかそんなの言えないだろうけど、言わないと気が狂いそうになるよ、私は。
だから吐く。吐かないと、発狂しそうになる。

ヘルパーさんとこに息子をお願いできる時間も、ありあまってるわけじゃない。限りがある。
そのギリギリでお願いしても、足りない。私は寝てるかぼーっとしてるか、勢いで出かけてテンション上がって、
その反動で落ちてるか、そのどれかにしか当てはまらない。

疲れた・・・。口さえ開きたくない。もう何にも食べないで眠ってしまいたいくらい。
昼過ぎに息子と一緒に出かけて、約6時間。しんどい。こんなのがあと何日あるんだろう?



以下、さらに猛毒入りです。嫌だと思われる方がほとんどだと思います。絶対に近寄らないで下さい。














何度も言いますが、猛毒ですので、近寄らないで下さい。











幼稚園児のような甘えんぼ状態が、何年も何年も続く。いつまで続くかわからない。
子供が親から離れるの、淋しいって思ってる人、ある意味贅沢です。
子供が甘えてくれるの、そんなに長く続かないんだから、って思ってる人、それは離れるのがふつうな子供だから、
言える言葉なんです。
実際にきついですよ。それでもどうにかそうやって生きていかないと。受け入れて生きていかないと。

忍耐ですよ。わかります?わかんないよね。私も健常児の親やったことないから、わかりません。
経験したことないことは、お互いにわかんないんです。

ものすごく辛口だけど、これが現実ですから。


2008年07月20日(日) 体調わる・・・

ド貧血の上、冷えがひどくて・・・。さっきなんか、チキチキに昭仁が出てるのにも関わらず、トイレ休憩。(-_-;)

息子を連れて外に出れば、バスとかお店とかエアコン効きすぎ。(=_=)
某CMの、某デザートを食べたのはいいけど、暑いとこで食べるべきだった!!(>_<)
冷房の効いた店内で食べたら、冷え冷え。(=_=)おまけにまた客寄せ。(^_^;)
外を向いた席で食べてたら、息子「おかーさん、みんなみてるよ。あ!いまのひともみてた!!」。
店内に入った時は、ほとんどいなかったお客さんが、いつの間にかわらわら人が入ってきて、
隣に座った女子二人は、おかんとおんなじものを頼んでた。

頭痛と腹痛で、たまりません・・・。冷たいものは暑いところで適宜に摂取しましょう。
そして、ちゃんと寝ないとダメです。クラクラします。
こんな時間に洗濯機がぴぽぱぽ(終了の音)いってます。調子悪くて干せません・・・。

あ、ワシの体調管理が悪いせいですからね。デザートに罪はなしですから。

旦那、午後11時半過ぎに帰宅しました。マジで一泊二日でした。新幹線の中では寝られなかったらしく、
そして今も眠れないらしく、サスペンスを見ることにしたらしい。あと2時間は起きてるってことやね。

ワシは頭痛&腹痛やから、もうとっとと寝ます・・・。うぁー!!首まで痛くなってきた!!
冷えてるのに、急にヘンな汗が出たり。カンペキ更年期症状です。

寝ます・・・。(=_=)


2008年07月19日(土) あかんわ・・・

逃げ出せるものなら逃げ出したい・・・。

今やっと旦那起床。ワシが起こすまでもなく。それよか、ワシ夜中体調さらに悪化。
ド貧血。ホルモンバランス狂い放題。ほぼプチ更年期症状。
もう今日一日、横になってたいくらい。ムリ。うたうどころじゃない。でも断りたくない。
断れない自分がいる。自分があと3人くらいいたらいいのに、って思うことある。

連休、どーする。静かに家でじっとしててくれる息子じゃないのに。

「家で」と変換しようとすると、いつも「家出」がいちばん先に出る。
逃亡したい証拠・・・。

どうにか過ごすんだろうな・・・。この状況下でも。吐き気と頭痛さえなければ、どうにかなるって、
自分が知ってるから。むりくりテンション上げるんだろうな。

おともだちにメールがまったく送れてない。自分の日記に言葉を残すだけで、いっぱいいっぱい。
メール送れるかな・・・こんなクソ暑いド真夜中に・・・。ド真夜中?って言葉の存在は・・・ないよね?(=_=)

旦那、こういう時間が決まってて絶対にそれに乗らなきゃとかいう事態の時、精神的に弱くなる。
もともと行き当たりばったりな人間やから。カーナビもいらつくからいらん!ってタイプやし。
生身の人間にはさらに容赦ないけどね。(=_=)

やっと旦那、出かけた・・・。少しは肩の荷が下りた・・・。もうすぐ夜明けがやってくる。
そして私、就寝です。やっと。一日これからやのに、もうこんなに長い文章書いてもーたわ。(=_=)


追記。

結局。うたいに行けました。出かける直前まで、またもネタ描いてました。(^_^;)
聴いてくださったみなさま、ありがとうございました。m(_ _)m
みなさんから、ものすごいパワーをいただきました。ありがとうございました。m(_ _)m

今日、むっちゃ緊張したわー。ぼーろぼろ。ふーらふら。プロやないけど、プロやないなりにも
精進したいです。きちんとうたいたい。そう思いました・・・。
息子も、かなりなキャラ発揮してました。親子です。(^^ゞ

息子が「(録画した)ルーキーズみたい!」と言い、「ハチワンはどうすんの?」とたずねたところ、
「じゃ、ハチワンみたあと、ルーキーズみる!」と言い出したので、「ルーキーズは明日にしなさい!」と言ったおかん。
何時まで起きてんねん?!(^_^;)旦那いないから、夜更かしするつもりでいるのだ、息子。
まぁね・・・このおかんじゃね、そうなるよね・・・。母らしいおかんやないし。(^_^;)
今日のカッコとメイク、ママ友に目撃されますた。ほげ!!これ、やばくないすか??(^_^;)
ま、いっか。(^^ゞ


2008年07月18日(金) 久々に学校

お迎えに行ってきた。他にもいろいろ用事があったので。

汗だくで学校行って、学校で用事済ませて、ヘルパーさんとこ行って用事済ませて。
空模様がむちゃくちゃ怪しくて、絶対に降られるなとは思っていたけど、家に着く直前からポツポツ降り始め、
エントランス入ったとたん、ザーザー降りに!!雨の神様、ありがとう!!m(_ _)m
今日は何かとラッキーです、今のところ。朝、また爆睡しましたが、学校のお迎えの時間に起きるような
事態にはならなかったし。(^_^;)目覚ましないのに、よく起きられたなぁ、って思いますが。

でも、途中で連絡入れました。汗だくで学校に向かっていたものの、5分は遅れるのがわかっていたので。
お手数おかけしました。m(_ _)m

さて。一休みが終わって、これから遅い昼ごはんです。また息子を待たせてしまったぁ!!
ごめんね、息子。m(_ _)m


追記。

ポニョのテレビ見てた。また泣くおかん。「生まれてきてよかった」って・・・。
この一言、どれだけ大事なことか。自分自身に息子に世の中に。

テレビ見てたら、某宮崎アニメの音楽を流しながらやってくる移動販売車があるんですが、
近所にちょうど停まりまして。(^_^;)
テレビの中からと外から、宮崎ワールド一色に。思わず買いに走りました、涙を拭きつつ。(^_^;)

私は昔からアニメが好きで声優が好きで、宮崎さんの絵も好きで。
だから息子、将来ジブリで雇って下さいませんかね?
え?ダメ??(^_^;)
じゃ、↓息子のこの絵もつけます!!どうでしょう?え?ダメ??(^_^;)






追記2。

実は今、むっちゃ具合悪いです・・・。なぜなら息子、夏休みに入ったから&咳してる
&明日から丸三日、ひとりで息子の相手だから、です。
まぁ、旦那がいてもいなくても、息子の会話の相手はあんまり変わらないんですが。
今日迎えに行って、その後ずっとべったりだったため、もうそれだけできてます。
ムリしてまーす。しかも時間気になって眠れませーん。なぜなら、旦那が3時20分起きで、
朝一の新幹線乗るからでーす。
ワシ、たぶん寝ません。「まだその時間起きてたら起こして」と言われたからでーす。

あ、のく王子の気持ちがわかった!!眠れないよね・・・。起きてます、たぶん。いやたぶんじゃなく、
起きてます。起こしてから寝ます。いや、眠れません。息子が起きるからです。容赦ない明日が待ってます。
そして、寝ないままのテンション、ワシがいちばんよく知ってまーす。

こんな毎日送ってる方々、尋常じゃないですよ?こんな毎日送ってらっさる方々、
くれぐれもお気をつけて・・・。明日はお台場方面が熱そうですが、くれぐれもお気をつけて・・・。

ワシも気をつけよう・・・。眠れる時に寝よう・・・。んなことやってたら、うたえないんですが。
いつ休もう??泣けてきます・・・。何事にも熱くなりすぎる自分、時々嫌になるー!!(>_<)


2008年07月17日(木) 10年前

あいこがメジャーデビューしてから丸10年の日。その日にあたって思い返してたら・・・
息子が初めて歩いたのが、10年前の今頃でした。

ダイアリーと重複しててすみません。m(_ _)m

2歳1ヶ月でやっと歩いた息子。泣いたよ。初めて歩いた日、しっかり写真残ってるよ。
息子、うれしそうに歩いてた。伝い歩きはするものの、自分ひとりでは歩けないんじゃ・・・って思いながら、
「手離して、こっち来てごらん」と言ったら、おそるおそる手を離して歩きました、息子。

今思えば、クララが歩いた!!のハイジの心境ですね。(^^ゞ
息子、ハイジも大好きですが。(^^ゞこれは息子が小さい頃、わざわざ買ったハイジのビデオ(全話分)を
見せたせいかもしれませんね。(^_^;)別に息子に見せるためでなく、私がほしかったんです。(^^ゞ

母の影響を受けて、昭和アニヲタになっている息子。イマドキのアニメはほとんど見てません。
育つ環境って大きいですね・・・。


ところで。ゆうべ何を突然思ったか、ワタクシ、またもおうちカラーリングをしてしまいました。
早寝しなきゃいけなかったのに、夜中にカラーリング。私の場合、早く済ませたいので、ブリーチを使ってるんです。
頭のてっぺんは温度が高いから、短い時間で色が抜けるんですが・・・どうしてもてっぺんから塗るクセがあり・・・
やっちまいました!!逆プリン!!(>_<)
一生懸命修正はしましたが、正面から見える部分が、むっちゃ明るい!!
ゆーちゃんほどではないですが。(^^ゞゆっきーなまでは行ってないと思いますが。(^^ゞ
でもこれ、かなり金色!!ヤバ・・・学校に迎えに行く頭じゃねぇ!!クラス会に行く頭でもねぇ!!(-_-;)
自分の髪が金色なの、久々に見るのでびっくりです。\(゜ロ\)(/ロ゜)/
何かに例えると・・・ハチミツがいちばん近い色でしょうか?光に当たるとむっちゃ金!!
ここまで明るくするつもりなかったんやけど・・・。しかも逆プリンって・・・。

みなさん、おうちカラーリングには注意しましょう。特にブリーチ、最近のは効きまっせ?!
ハニー色って言ったら、ホンマにハニー色になります。(=_=)
これでしばらくまた、美容院には行けません・・・。これやってしまうと、直すのがたいへんらしいです、
美容院の方によると。でもそうやって駆け込む人、多いでしょうね。(^_^;)

あ、心療内科には余裕で行けました、今日は。先週は失礼いたしました、先生。m(_ _)m
このところ、ワシが自分の好きなことに突っ走ってるので、「その方が忙しくて、鬱になりにくくていいんじゃないか」と
カウンセリングの先生には言われました。
診察の先生には「きれいにできてるわよ」と、カラーリングをほめていただきました。(^_^;)

でも・・・やっぱ髪明るすぎ。これでまた、クラス一髪の色が明るい母になったと思います。
てか・・・現役の頃、ド真面目に生きてしまったため、今頃ぶっこわれてます。(>_<)

今、以前買ったざ・てれびぞぉーんを見ました。表紙がアラジン(になる前)の6人のやつ。
・・・ゆっきーなくらい、色明るいよ?!やっぱ明るすぎますた。(^_^;)
ま、いっか。どうせ夏は、ほとんどおだんごにしてるから、目立ちにくいし。夏だしぃ☆←何?(^_^;)
でも・・・せめてアッシュ系の色の方がよかった。ブリーチするからやぁ!!(>_<)
これでクラス会行ったら、狩野さんのクラス会ネタみたいになりそうです。(^_^;)
え?わかんない?ホラホラ、あたし!!ほら、あだ名!!ってことになったりして?(^_^;)


2008年07月16日(水) やっと片付け

またも朝爆睡。そして昼。

いつもの決まりごと(ワシひとりで決めてるだけですが(^^ゞ)で、まずPCを立ち上げ、
まず見るとこは決まっていて。

でもあまりに散らかった部屋の中で、PCをやってるのが嫌になり、突然始めました、片付け。
やり出したら止まらない。雑誌のなだれをやっと食い止め、服関係のものを整頓し、
やっとソファベッドに寝られるような状態に。

どんだけ散らかってんだ?




さっき。

息子がお風呂に入る前に、「これ、かなしいはなしなんでしょ?」と言った。
私は「悲しい話なんかじゃないよ?」と答えた、理由もなく。
見ていた番組がベストハウス。1リットルの涙の原作の話が出てきたのだけど、
息子はなぜかそれを見る前に言って、お風呂に入っていた。

なんでこういう内容やるの知ってたのかな・・・。

息子、こういう時、感覚が鋭いなぁと思う。子供の方が大人なんじゃないかと思う。
ものすごい力だと思う。
つらい状況下で頑張れるのは、大人じゃなくて子供の方じゃないかな。
だって私、子供の時の方がめっちゃ強気だったもの。大人の方がいろんなもの背負ってきた分、
突然ぱきっと折れそうになったりして、弱いのかもしれない。

子供って偉大だ。

私はなんで子供の時、子供が嫌いだったのだろう?わからないんだけれど。
今は子供が嫌いとか言うよりも、小さい人間として、いたずらしてたり危なかったら怒るし、
口うるさいおばちゃんになってる。

うぁー、なんでこれ見てんだろ?めっちゃ弱いのに、こういうやつ。

ここに書くのヘンかもしれないけど、なんだかここに書きたくなった。
今日のゆーちゃんのブログ。頑張りすぎるな、って。
頑張りすぎてるだろうゆーちゃんが、そんな文章書いてた。
頑張りすぎていのちを失くすより、頑張り過ぎないことが大切。

あれ?タイトルと内容が著しく違ってる。著しい者と書いて著者。またとっちらかっててすみません・・・。m(_ _)m

生きたいのに生きられない人がいるんだから、いのちもらったヤツは、頑張りすぎていのち失うより、
ほんの少し逃げてでも、生きないと。

えぇ、逃げた結果が、なだれのような部屋でも、いつかは片付けます。どうにかなりますから。(^^ゞ
もうどうにも片付かなくて、これもう一度はどうにかしたいと思ったら、リサイクル屋さんに来てもらっても
もうかまわないと思います。

まぁ、私の場合、リサイクル屋さんに来てもらうのにも忍びないと思ってしまうので、
やっぱり片付けますが。(^_^;)

わー、またまとまりのない文章!!読んで下さった方、申し訳ございません!!m(_ _)m


追記。

息子がお風呂から出てきたら、元通り。さっき思ったことが半減した。(=_=)
大人じゃない母と、元通りわけわかんなくなる息子。(-_-;)


追記2。

今日もさまざまな検索ワードでこの日記を読んで下さった奇特な方、ありがとうございます。m(_ _)m
思わぬ検索ワードで上がってくるこの日記、いったい何ジャンルなんでしょーか??(^_^;)


追記3。

何回書いてんだか・・・。(=_=)
明日こそは心療内科、行かないと!!前回大寝坊して、カウンセリング行けへんかったし。
明日こそは行かんとあかん。今日こそは早寝します!!て言いつつ、もう日付変わってますが。(=_=)

↓片付いたソファベッドと、この夏初除湿のリモコン



2008年07月15日(火) 夏休み前だけど

すでに息子とお出かけで、へろ〜ん。

朝、息子を送り出した後、やっと自分のトーストを食べてたら・・・トーストのお皿持ったまま、
ソファで爆睡してました。4時間。ラッコ状態でした。ありえへん。(=_=)

朝のトーストが昼にもなりました。(^^ゞ

息子が帰宅後、なぜか出かけようと思ってしまい・・・。
息子はわんこのようにお出かけが大好きなため、大喜び。

まぁ、出かけるっても地元ですが。
久々にインテリア雑貨屋さんをのぞき、その隣のカフェの窓際で休んでたら・・・
息子が発見。道行くマシュマロくんを。数日後またイベントでお世話になります・・・。m(_ _)m
どこの王子も、王子というキャラは幸せオーラを発しています。

あ!美里!!忘れてた!!あわてて見る!!美里!!コーナーの半分くらいは見れたかな。
私がカラオケでうたわないことは絶対なかった美里の曲。会社に入って苦しかった頃からずっと、
美里のライヴも何度か行ったけど、西武には行ったことがなくて。
スタジアムがいつの間にやらドームになり。
この地に越してきて、マンションの上階から西武ドームの屋根が見えた時は、なんだかじーんとしたくらい。

わけわかんなくなってきました、内容が・・・。(@_@;)

もとい。
息子、他のテーブルにキャンドルが灯っているのを見て、お店のおねーさんに催促しました。(^_^;)
テーブルいっぱいいっぱいだったのですが、「お持ちしましょうか?」的に言って下さいまして。
おかん「テーブルいっぱいなのでいいです、すみません」と、ご好意だけいただきました。
キャンドルナイツ♪も好きな息子。アロマキャンドル、ルームフレグランス系も大好きな息子。
雑貨屋さんに行くと、いい匂いのとこに必ずいます。

あ!レベッカ!!これもうたわない曲がなかったくらい。伝説の怖い声が入ってるという曲さえうたってました。
20代前半は、ソバージュで高いとこでポニーテール作って、デカふわリボンで会社に行ったことも。
スパッツはいてましたし。タンクトップ&ショートパンツでも行きましたし。かなりマイペースです。
場違いなこともあります。わきまえましょう。(=_=)

すみませぬ。m(_ _)mどんだけ音楽好きなんだ?!ワシ。

息子、私の子供の頃に似ています。形から入るとこも、雰囲気が好きなとこも。
これは、発達の遅れがあろうとなかろうと、関係ないようです。
というか、私自身が未発達ですから。いえ、退行してますから。昔できなかったことを、今やってますし。(^_^;)

そろそろうたの練習もしないと。選曲すらまだですが。(^^ゞ


追記。

今日買ったもの。↓白い四角いお皿がほしかったので。ついでにコースターも。
セール期間中なため、かなりお安く買えた。(^^ゞ
それと、行く時に秒殺で見つけた四つ葉☆↓



 


2008年07月14日(月) 温度差

息子から聞く話と、連絡ノートの先生の言葉に、温度差を感じたりする今日この頃。
これ以上は書きにくいので、ご了承下さい・・・。m(_ _)m


2008年07月13日(日) あっという間の一日

一部、他日記とかぶってます。ご了承下さい。m(_ _)m

7時に目覚ましかけました。出かけるため。7時15分まで記憶ありました。
が!目が覚めたのは10時でした!!
10時・・・現地に着こうと思ってた時間!!

今日はまたも川崎にて、中ちゃんのライヴでした。昨日の時点で行けるかどうか危うかったけれど、
やっぱりダメなんです、ライヴは。どんなことあっても行きたいワシ。そういう血が流れてます。

息子も一緒に行くと言うのはわかってたので、自分もしたくしながら、息子にしたくさせて、
起床後20分で家を出ました。これです、火事場のバカぢから。
まぁ、高校時代は起床後15分で家を出てましたが。(^^ゞ

着いたのが開始20分前。なのにやっぱりいちばん前のはしっこに入るワシと息子。
初めて中ちゃん見た時と同じポジションでした。
中ちゃん、相変わらずきれいだったぁ☆上手かったぁ♪プロに向かって上手かったというのは失礼ですが。
中ちゃんは、生で見るのがいちばんです☆きれいです☆ミきらりん

またもちょろりと泣きました☆毎回泣いてるね、ラゾーナで。
でも息子が一緒だったため、ライブの余韻が激減し、その後の方がたいへんでした。

いつもの顔なじみのお店に行きましたが、どなたにも会えず。お休みでした。
ただ!!もうあのお店では顔パスになってて、他の店員さんにまで知れ渡ってました!!
知り合いの店員さんの名前出さなくても、もうわかっていただけるくらいになってました!!
かなりなキャラ発揮してるらしい、ワシ・・・。ヤバス、迷惑かけてるす。(>_<)ごめんなさい・・・。m(_ _)m

その後、ディズニーショップだの、カフェだの、Loftだのでクタクタ。9時間立ってた時より疲れました。(-_-;)
しかも、某カフェでは、お客さんがずっと待ってるのに、一向に立ち上がる様子のないおねーさま方(たぶん年下よ)を見て、
ちょっとイラッ。
結局そこでは食べませんでした。またもモンスターになってしまったワシ。
店員さんにメニュー返して、「他のお客さまにも迷惑ですから、一向に立ち上がる気配のないかたがた、
うながしていただけませんかね?」と言って去りました。申し訳ござりませぬ、店員さん。m(_ _)m
どうもあそこのカフェとは反りが合わないようです。(-_-;)地元にもあって、そこでは嫌な思いしたことないんだけどね。
なんでかね?あそこだけなんだよね。(=_=)

別のとこで食べました。そこはどうも合うようで。こちらも地元にあるので、地元の方は息子連れて入ったことがあります。
息子、でっかいパフェ見て、思い出したようでした。(^^ゞ
男女問わず若い店員さんがきっちりしてます。それは地元も川崎も同じ。そういうとこの方がいいです。
地元のカフェなんか、おにーさん威勢よすぎなくらいです。(^_^;)

あーもー、この性格全開の一日!!今日も各店舗で集客しました。(^^ゞ

中ちゃんのうた、聴けてよかったわん♪歌姫の力もらったから、ワシも月一シンガー頑張る!!

そういえば・・・今年入ってから、お金払ってライヴ観たことないやんね??(^_^;)
訂正:ありました。3月のTOKIOライヴ。あれはふつうに申し込んで取れて観れたライヴでした。


追記。

今、息子が「みらねるむぎちゃのんで、ねる」と言いました。ミネラル→みらねるになってます。

みらねる麦茶飲んで、みなねる。(爆)

誰か・・・このテンション止めて下さい・・・。あとが怖いです・・・。(>_<)

今度はっ!!息子「みらくるむぎちゃのんでいい?」と言ってきますた!!
もうミラクルでもなんでもいいです・・・。(爆)


2008年07月12日(土) またも(暗いので近寄らない方がいいです・・・)

落ちております・・・。

先ほど、雷雨がやってきましたが、そんな雷も一時的な豪雨も、
ぜーんぜんきかないくらい、落ちてました。
まぁ、一応PCも落として休ませてましたけど。

動けない状態がやってきております・・・。

クラス会行けるのかな・・・って、ちょっと不安になりました。
不安になって、寝ました。
何も考えないのがいちばんなので。

息子の相手、できません・・・。
先日買ったUNO、今日はやろう!と毎日。
できません・・・。
旦那は「知らないからやらない」と最初から拒否。
私は、昔から覚えられないんです。だからUNOごときで、ものすごく
負担になります。
なんで買っちゃったんだろうな・・・。相手できないくせに。
相手するの、私しかいないのわかってんのに。

きっついです。


2008年07月11日(金) 苦しい時のあいこぴょん

今日、精神的に苦痛なことがあった。
諸事情により、あんまり詳細が書けないので、読んでくださった方は、
なにがなんだか・・・だと思いますが、ご了承下さい。

重い気持ちでいた時、メールが届いた。あいこぴょんからだった。
おおっ、あいこーーーーーーっ!!ほんのちょっと私の気持ちが緩んだ。
どんな時もいいタイミングゥbで送ってきてくれるあいこぴょん。
頑張ってんなぁ、あいこ♪心の中で「ほなに☆」と言った。

私にとって大切なもの、うた。私のうたをうたう姿を知らない人がたくさんいる。
ふと思う。クラス会に出席するけど、私のうたう姿(コーラス以外)は、みんな知らない。
このはっちゃけた私を知らないのだ、みんな。
私と初対面の人の前やごく親しい人の前では、本来の自分を出せる。
でも私の昔や、病の私しか知らない人の前では、本来の自分が出せない・・・。

私はこんなにぶっこわれてて、会話を楽しむヤツなのに。
なんでできなくなるんだろう・・・。
あいこが「ほら、いつもの間が怖いのはどしたー?しゃべったらええやん?」って言ってる気がした。
ホンマは楽しくしゃべりたい。でもなぜかできない・・・。怖い。間が怖いんじゃなくて、
私=ビョーキで通ってる人の中では、はっちゃけてしゃべることができない。
それは私のことを知ってる期間が長ければ長いほど、できない。

私にとって会話がない=苦しくてたまらない状態。思わずわーーーーーーーっ!!と叫びたくなるほど。
それをやったら、ホンマに「ごビョーキ」だ・・・。(=_=)

行きに頭から折れて落ちているブルーのあじさいを発見。帰りに取って帰った。
活けたけど、花びら元気になるかなぁ?

帰宅した息子が、四つ葉のクローバーを手にしていた。ほんの数秒で見つけたとか。
実は私は、帰りに四つ葉探してたんだけど、見つからなかった。息子が見つけたか。

四つ葉とあじさいを一緒に撮った。

↓これです





追記。

疲れてソファで眠ってしまった!!そしたら・・・やけに息子も静かだと思ったら・・・ふとんで寝てた!!
息子の方が正しい寝方だ。(^^ゞ
ところで。ゆうべもそうだったんですが。息子の寝言、日本語とは思えないような語感!!
思わず、「何人?」とツッコみたくなるほど。(^_^;)


追記2。

↓最新羞恥心イラストby息子です。載せろとうるさいので。(^_^;)



2008年07月10日(木) やってもーたぁ!!(=_=)(暗いので、追記には近寄らないでください・・・)

カウンセリングの日なのに、気がついてたらソファで寝てた・・・。
そして予約時間どころか、全部終わった時間さえ過ぎてた・・・。

大失態!!

あわてて電話したけど、「今日はもうムリなので、また来週」と受付の人に言われた。

やっぱりムリしてるのかな、私。あれだけの薬飲んでれば眠いし、それ以外にも気持ち的にも
体力的にもいろいろ疲れるだけのことして、少しは動いてるから、からだは寝たいはずなんだ。
だから、無意識に横になって、いつの間にか寝てしまう・・・。

頭痛がする・・・。やばいです・・・。(-_-;)むっちゃ調子悪くなりそうで。
気合でどうにかします・・・。(=_=)

今日、カウンセリングで話すこと、あったのになぁ・・・。突然できたのになぁ。


追記。(暗いです。近寄らないで下さい・・・m(_ _)m)















また動けなくなった。また人の文章読めなくなった。ただのおせっかいなヤツだ、私。
泣きたいのに、涙も出ないくらい悲しい。苦しい。
自分を否定されたような気持ちになると、どこへも行き場がなくなる・・・。
被害妄想と言われてしまえばそれまでだけど・・・そうじゃないよ。
なんだか私自身を否定された気がして・・・苦しくなってしまったんだ。
この日記にこんなこと書いたら、育児ジャンルのかたが困惑するだろう。育児ジャンルのかたのせいじゃないですから。
それだけは誤解なさらないで下さい・・・。私の心の中の葛藤なんです。


追記2。

クラス会、行くの怖くなった・・・。大丈夫だろうか・・・。私はあの頃の優等生じゃない。
痛い思いした。苦しんだ。今でもこんなふうに立ち直れなくなる。人が怖くなる。
久しぶりに思い出した。人の傷に入り込んではいけない。それを思い出した。
だから・・・怖い。
高校時代の借りてきた猫のような優等生の私を、演じればいいんだろうか?
たぶんそういう場では、昔の自分に自然に戻るような気もしてる。
でも、今の私は違うんだ。あんな強気で生きてはいない。いや、根本の気の強さは変わっていないけど、
恐ろしいほど傷が増えて、怖がりになった。(霊的な怖さじゃなく)
オヤジ、守ってよ・・・。

そういえば、銀色さんの写真詩集、久々に今日買ったんだった。まだ見れてないけど。
私、あの写真詩集が大好きだった。鬱になりたての頃。いつの間にか自分も、こんな形で詩をUPするようになった。
銀色さんの詩の作り方出し方とは違うけど、私は私で表現していたい。それだけは変わらない、今も。
私は撮る、書く、作る、載せる、うたう。


2008年07月09日(水) 今日も爆睡。

午前中眠くてたまらない・・・そんな日々が続いております。

午後あたふたとぎりぎりな状態で過ごし、今日もなにやらバタバタな水曜日。
息子は湯上りで洗面所びしゃびしゃな様子・・・。(-_-;)
もうなんかぐっちゃぐちゃです。

息子、水遊びしてんな?!ゴラァーーーーーーッ!!(=□=)〇

そういえば、さっき息子、なんか生意気な口ききました。思い出した!!

「てきとーにいっただけぇー」

そんな口きけるよーになったんかい?!(=□=;)

レッドカーペット見てたら、日記途中で爆笑、書きっぱのまま、1時間半経過してました・・・。(^^ゞ


追記。

私、明日カウンセリングで、何話すんだろ??
でも↑この日記書いた時より、テンション下がってんだ、今。
まぁ、↑がちょっとテンション高すぎただけだけど。
でも・・・なんだかヘコむわ・・・。また自分を責めそうやわ・・・。


2008年07月08日(火) キャッチボール

ゆうべも倒れるように、この部屋に寝てしまったらしく、朝もつらくてつらくて・・・
息子を送り出した後、またも超爆睡!!
はっと起き上がり(のくりんブログUPしてるやろ?!という目覚まし)、書いてる間に、
ぶーっぶーっ!!って携帯が鳴り、あいこからやと思って見たら、ホンマにあいこからやったという、
何によって動いてるかという、ワシの頭ん中が垣間見れる行動でした。(=_=)

で、本題。
しかも他日記に書いたのとタイトルもおんなじで・・・。ただ、こちらにもどうしても書いておきたくて。

昨日夕方、息子と一緒に、ポストまでハガキ出しに行きました。
いつもはいちばん近所のポストやねんけど、なぜかコンビニ近くのポストに出そう思って。
クラス会のお返事ハガキやってんけどね。出る予定。でもその前に、この髪どーにかせんと出られへん・・・。(=_=)

で、ポストに行く前にちっさなグラウンドの横通ったら・・・あるおかーさんが息子さんとキャッチボールしてて。
しかもちゃーんと、息子さんにアドバイスしながら返球しててん。
がーーーーーん&じーーーーーん。
ワシは、息子と一緒に歩くのが精一杯で、息子に上手いこと返球もでけしまへん。
あの男の子は、野球やってるんやろなぁ・・・。

ワシが小学生の時、男の子が生まれたら高校野球やらせたい、って思ったこと、思った時点でアカンやん?
自分、ド運動オンチやったし。キャッチボールの相手でけへんヤツやったし。ドッチボールの球、顔面で受けたことあるし。(=_=)

ちゃんと子供と向き合わんとアカンね。反省・・・。


追記。

でもホンマはね、この部屋にいると、自分が嫌になんの。
買い物依存で、モノあふれてて、片付けられなくて、ゴミの山みたいで、全部捨てたくなる。
きっとこの中で本当に必要なものなんて、ほとんどない。
ゴミの中に埋もれてる自分もゴミみたいで。とても息子と向き合えるような器なくて。
好きなものが増えると、その分影響されるものも増えて、いろんなものがどんどん増えて、
山になって、片付けられなくて、財布の紐だけ緩んで、結局自分の首絞める。それじゃダメなのもわかってる・・・。

毎日少しずつ、ってのが昔からできない。毎日少しずつってのができるのは、よっぽど好きなこと。
それ以外はできない。試験前に苦しむのは前の晩だけ。それ以外は一切やらない。
好きなものは自発的にやってる。続く。それ以外は一切ダメだった。ピアノの練習も直前だけ。
でもピアノやめてからも、自分が弾きたいものなら、どんなに時間かかっても楽譜読むし、
自分で音取って簡単な形にアレンジして弾くし。そんなヤツだった。

この部屋、片付けるのも毎日コツコツ・・・なんて私にはできないだろう。
やるとなったら、夜を徹してやりたい。ジャマされたくない。こんな性格だから、家庭があって母、なんて
いちばん向いてない。
あるかないか。どっちかしかない。1か0。その極端さが、私の性格を形成してる。

疲れる・・・。

あ。1ヶ月後に、また点検あるんやった。片付けなしゃーない。あと1ヶ月。簡単に過ぎる。
だからやっておかないと、人なんか入れることできない、この部屋。
息子の部屋も片付けないと。とても人入れられない。
リビングと和室は、どうにか片付けられるんやけど。それ以外の物置部屋は、途方もないくらいモノがあふれてて、
それ見るのさえ嫌で、苦しい・・・。買い物依存、何かを埋められない代償。それさえわかってるのに、
やめることができない・・・。

なんてマジに書いてもーた、本音。爆睡してすっきりしたはずやのに、寝てなくても、好きなことして過ごしたのと
爆睡したのとでは、精神的満足感が違うから、つい書いてもーた!!

でも大丈夫やわ、きっと。先が見えないことをひとつひとつやってくしかないんやから。
息子のおかんやし、嫌でも点検はやってくるし、嫌でも生きてかなしゃーないんやし、
みんな好きだけで仕事やってるわけやないし、それでもこなして生きてる。
楽しいって思わないと、生きてられない。

ムリヤリ思ってみる。これ片付けるの、途方もなくて、でもどんな部屋に変えることもできるから・・・
ハッピース♪(>_<)v←かなりムリしてるけど・・・


追記2。

↓ついにゆーちゃん、アンパンマンになってもーた(^_^;)



2008年07月07日(月) ちーちゃん

↑メダカしゅうちしんの中で、ちょっと小さくて遠慮がちな子の名前です。

しゅう&しんは、大きさがほぼ同じで、いっつもやり合ってます。
ちーちゃんは、温和です。でもちゃんとごはん食べられてるか心配。
しゅう&しんが、ケンカ(?)しながら食べてるから。

ちーちゃんの真上にエサをやっても、しゅう&しんが食べちゃってるので、おかんと息子は、
「ちー!上!!上だよっ!!ほらっ!!食べぃ!!」と言ってます。

でも今は、3匹でくるくる回ってたとのこと。テキューロ〜♪ですか?(^_^;)

息子が今、この日記を音読してますっ!!(@_@;)

↓ちーちゃん(動き回るので撮るの必死(^_^;))



2008年07月06日(日) 頑張ろうと思ったのに(暗いので近寄らない方がいいです)

動けなくなった。ホンマはだっしゅで逃げ出したいくらい。
引きこもっても、息子がたびたびやってきて、おかんひとりにはさせてくれない。
これ、時々たまらなくなる。お願い、ほっといて、って。気狂いそうになる。

ゆーちゃんのスケジュール、ものすごく先まで埋まってるって?
おかんのスケジュールは、ゆーちゃんほど過密じゃないにしても、どこまで続くのか、
息子の成長がものすごくゆっくりやから、どこまでこれを続ければいいのか見えない。
いや、どこまでも続くんだ。わかってる。宿命なんだ。

私も目の前だけ見て、あまり先のこと考えても考えつかないから、とにかく目の前だけ明るく照らして、
どうにか頑張ろう。

頑張れない時も、できるだけのことして。

でも、気持ち支えてもらって生きてるから。自分の気持ちを支えてもらってる、そう感じられた人は、
大切に思って生きていけるから。

ホンマは泣きたいほど休みたい。自分のことだけ考えたい。ってワガママ。

苦しいなぁ・・・。

今横になったら、確実に寝るだろう・・・。


追記。(意味不明な方がほとんどやと思います。ごめんなさい。m(_ _)m)

で、寝てしまった・・・マジで。
ごはんのしたくする人、ワシしかおらんから、起こされて、あわててしたくして、お風呂の用意して、
泣き言言ったり文句言ったりラジバンダリ。
でもゴミまとめてる時に、あれ?球来るぞ?!と思って・・・PC向かったら来たーーーーーーっ!!

のくりん、力をありがとう・・・。(ToT)m(_ _)m


追記2。

つるのさんとこのえいとくんを見た。動くえいとくんを初めて見た。
ワシ、モンスターなママになりそうやった。(^_^;)
ちょっとは静かにせんかいっ!!って人んちの子供にも怒るので・・・。(^^ゞ
なーるほどね、これがコマいとこなのね、ワシ。


2008年07月05日(土) ちょっと私が元気だと思うと

旦那、息子の相手まったくせず。(=_=)いてもいなくても同じ。いるだけジャマ。(=_=)

つる兄、ツメの垢下さい。m(_ _)m旦那のお茶に混ぜます。でも混ぜても変わらないでしょう、きっと。
なんでこんなに違うんでしょうかね?全国のママたちが、多かれ少なかれおんなじように思ってるでしょう。

少しでもさわやかな気分を保ちたいので、メダカしゅうちしんの写真でも載せます。
↓水草増やして、ボウルに移しました。



2008年07月04日(金) 小さな幸せみっけを心がけたい。

のくぼん日記と一部ダブってますが、ご了承下さい・・・。m(_ _)m


今日はハートの三つ葉見つけた後、息子と買い物前に四つ葉探し。
母子共に四つ葉探しスタート、母みっけ、そのすぐ後に息子がみっけ、そっこーでした。
で、ワシ初めて見つけてしもーたよ、人生で初六つ葉!!6つはよくないって言われてるけど、
あんまりにも珍しくて写真撮ったら、息子が迷わずプチッと取ってしまい・・・
我が家に来ました、六つ葉・・・。(^_^;)

でもね、六つ葉は三つ葉の双子だと思うの、私は。ワシホンマは双子やから、一緒にいたかったから、
それでええの。

↓おかんの四つ葉&息子の四つ葉&初六つ葉
 そして先日のお花&窓辺のグリーンたち










その後息子と買い物行って、ふと昨日偶然見つけた、メダカを買った。うちにやってきた初めての生き物。
息子が「メダカしゅうちしん」と名づけた。3匹いるから。(^_^;)
どれが「しゅう」で「ち」で「しん」なのか、見るたび言ってることが違うので、よくわからないんだけど。(^_^;)
インコを飼ってた自分の子供の頃を思い出した。明日は大きめの入れ物に移して、水草とかも買いに行こうかな。

相変わらずこもり部屋は、森のような草のようなグリーンの香りがする。
ラベンダーはリビングの窓辺に移した。

リビングのカーテンを閉めても、まだ寝てないメダカがいるらしい。息子曰く「しん」だそうで。(^_^;)


追記。

先日、息子がけっこうクオリティの高いことを言って、「お!」と思っていたのだけど、思い出せずにいた。
が!今突然思い出した!!
そうそう、お店の中で「虹」が流れていて、「あれ?虹って誰のうただっけ?ルーキーズはなんだっけ?」と
おかんが息子にたずねたことに端を発する。

息子「めじろがわこうこうだよねー?(わざとらしく笑)」(ボケ&ツッコミ待ち)
母 「目黒川高校だろがぁ?!(笑)」(正当なツッコミ)

はい、ルーキーズの江夏のいる高校です。息子わざとボケて、おかんツッコミ入れました。
うわー、やっぱり生きてく上であんまり役に立たないかも・・・。(=▽=;)
でも、会話を楽しむ技を徐々に体得してる息子。(^_^;)


2008年07月03日(木) 最近・・・

メールが来ると、誰からのメールか、開かなくても瞬時にわかる時がある。
今日もそうだった。

あいこから来た!!とか。(^_^;)
ママ友からだったり。だってママ友の家の近所通った時、来た!って感じたんだもん。

カンがものすごく鋭い時があるけど、今はそうなのかもしれない。

今日も心療内科。なのに朝、息子を送り出した後、このままソファに横になったら寝るなってわかっていながら、
横になってしまい、案の定爆睡。
おともだちからの電話のおかげで目が覚めた。ありがとう、おともだち。m(_ _)m
心療内科に遅刻しないで済んだよ。

で、カウンセリングでまたも、のくりん話をして、たぶんカウンセリングの先生を半分呆れさせ・・・。

からだは疲れたまま帰宅して、しばらくしたら息子帰宅。なのに、どういうわけか、息子出かけたがり。
息子を連れて、なぜか先ほど帰ってきたばっかりの駅前に、またバスに乗って行って、
カフェに入ってアイスココアを飲み。もうあのカフェのアイスココアしか飲みたくなくなった。
この執着心。私の場合、執着心。(-_-;)ひとりで執着心。

悲しいくらい文章にまったくまとまりがない・・・。

疲れたままいつもの雑貨屋さんに行っても、思ったように会話ができず、息子の言葉は暴走し、
かえって落ち込んだ。
やっぱり健常児と違うんだよな、言葉が。それを人前に出すのは、かなりな精神力でないと
苦しくなる・・・。
ぱっと見た感じはわかんないけど、違う。私も息子のテンションに引っ張られて、いつものテンションでは
会話できなかった。言葉が出なかった。
泣くことはなかったけど、これが私の背負った宿命なんだろう。

帰宅するバスの中で、久々に具合悪くなった。人が嫌。空いてるんだから、わざわざ隣に座らないで、
って感じ。

玄関にたどり着く前に、旦那の方が先に帰宅してることに気づいていた。
たぶん帰ってるな、と。そこらへんもカン。そしたら・・・やっぱり帰っていた。
無言の威圧感。これがいちばん嫌。ただでさえ、イライラしてたところに、無言の圧力。
もう嫌。よけい現実逃避したくなる。でも現実からは逃れられない。それも知ってる。

つかの間の現実逃避。それさえも現実の一つ。のくりんの言葉に、またも言葉が返せなくなった私。

時々思う。こんなにPCが当たり前になってない頃の方が、もしかしたら言葉に重みがあったんじゃないか?って。
私自身、こんなふうに世界に向かって言葉を綴ることもなかった。私のノートだけに綴られていたはずの言葉。

友人が「言葉を残すのはもう嫌」と言っていたのがわかる気がする。時には残したくないって思う。
なのに、私は綴り続けてしまうんだろう。どこかで吐かないといられない。カウンセリングで話しても、
話し足りない。綴っても綴っても足りない。だから一人の時間、自問自答を繰り返す。
そうすれば、誰にも迷惑かからないから。

ブログにしても日記にしても、この設定がある限り、綴りたくなるんだろう、誰しも。

また収拾つかなくなってきた・・・。

言葉を自分の心にしまい込めてる人、すごいなって思う。

だからって、旦那の無言の威圧感は、私の中では認められないんだけど・・・。(=_=)

息子が「ティッシュがなくなった」といちいち報告。
私「出せるでしょ?」と言って、出させた。ビニールのパックになってるところからティッシュの箱を出す、
こういう微妙な作業が苦手。でもどうにか出させた。
だけど、ティッシュの1枚目が上手く引っ張り出せない。怒り出す息子。

わかります?こういう世界。って言ってもしかたないけど・・・。

重苦しくなりすぎた・・・。

そんなことばっかり言っててもしかたにゃいね・・・。
って少しでもキモチをラクにしたい。キモチハッピースになりたい。
救いの太陽さんさんハッピースが、今日も私を救ってくれる。
昨日見つけて取ってきた四つ葉は、今日も元気に太陽に向かっていた。この部屋のグリーンは森林浴効果を発揮し、
ラベンダーはほのかな香りを漂わせてる。
私は支えられてるものの力が強いほど、キモチスイッチの切り替えができる。というか、現実の中に取り込んで
元気になれる。
そういうものの存在がないと、生活できない。今までの人生の経験上。
他の人から見たら、現実と仮想をごっちゃにしてるって思うだろうけど、違うんだ。

育児日記だけど・・・やっぱり一言叫びたい・・・。
のくぼなおきをよろしくお願いしまっす!!m(_ _)m
誰かに「ばっかじゃねー?!」って思われても、言える方が楽しくていい。


2008年07月02日(水) ところで・・・

うちのたぼりんがまだ帰ってきません。何してんだー?!ちょっと見てこよう・・・。(-_-;)

マンション出たとこで出くわしました。てろってろ帰ってきたようで。(=_=)
暑いしプールあったし、ヘルパーさんと外遊びしたらしく、お疲れの様子。
おかんがこれから買い物だと言ったら、珍しく「おするばんしてる」とのこと。
よっぽどお疲れのようで。

おかん、買い物行きまーす!!(=_=)>

その前に・・・息子がGYAOだかなんだかで、「泣かないで」の早回しの見てます。
どこで探してくんだか・・・。(^_^;)
でもおかん、早回しでも踊れます。踊りますた。(^^ゞ
見てると踊り続けてしまうので、買い物行きます・・・。(^_^;)


追記。

ヘキサゴン見て、倒れそうになりました・・・。(^_^;)

で、ベストハウス見て、自閉症の人のことやってて、そうだなー、息子の感覚ももしかしたら
こういうのに近いのかも・・・って思って、わぁわぁ泣いてたおかん。
私が泣きながら見てたので、旦那もさすがに「(息子に)ああいう接し方しないといけないのか」と
思ったらしいです。
のくりんがベストハウスに出てなかったら、見てなかったよ。まぁ、なんて素敵な子なんでしょ、
のくりん。お星さまきらきら王子☆

なのに息子、今寝る前にグダグダ言ってて、おかんと軽く口ゲンカになり。(=_=)
息子に「はいっ!って言って!!」と言われ、「はい」と言わされたおかん。(=_=)
(はいと言わないと、息子、しつこく粘ります(=_=))
さっきの涙はなんだったんだ?と思いつつ、これもまた幸せなのかも・・・と思った夜でした。

今日は思わず買い物で、お花やグリーンを買って、その中のラベンダーを、この部屋に活けました。
お日さまにあてないとすぐにダメになっちゃうかもな、ラベンダーだから。そのうちにドライにしよう。
いい香りがします。さすが安眠のハーブ。
枝もののグリーンも置いてありますが、それも枯れないようにしないと。

買い物帰り、必死で四つ葉探して、見つけました。今回だけは取ってきました。どうしてもね。

明日は心療内科。先生がたにお話ししてこよう。今日あったいろんなこと。

はい、いろいろやってたので、これから真夜中風呂です。(^_^;)
はー、すっきりした。もうホンマに背負いすぎます、ワシ。でもそういう性格なので・・・。
それと、ワシのアンテナかなり鋭いみたいで、何かあると必ずキャッチするみたいだなって、
またも実感しました・・・。

でもキャッチして背負っても、最後にほわわんな気持ちになれれば、それでいいです。

↓今日見つけて取ってきた四つ葉です☆



2008年07月01日(火) 波来ました・・・。

ヤバイです、鬱波来ました・・・。
外、いい天気なのに。どわわーーーーーーっと来ました。
どこから来るんでしょう?この虚無感。
きっと突っ走りすぎたんでしょう・・・。やっちまったい。
動けなくて、動こうと思ったら動けなくなって、時間だけが経って。
またも自分のことが嫌になって・・・。
よくにゃいね・・・。←誰かの口マネ?(^_^;)それすら痛い・・・。

息子は元気です。それは大きな救いです。

また四つ葉でも探しに行きますかぁ・・・。
だいじょぶです、そのうちにまたはっちゃけるおかんが復活するでしょう。

息子と散歩でもしてくるかぁ。あ、息子は今日散々外にいたんだった。
今さら行きたがらないかぁ・・・?

読んでくださった方、このようなテンションで申し訳ございません。m(_ _)m
でもそのうち復活しますから、大丈夫です・・・たぶんきっと。


追記。

なんだか耳が痛いです、モンスターペアレント。言ってる内容は違えど、私は耳が痛い・・・。
そう思われてんのかな、私・・・。でも噛み付き方と内容が違いますけど。
そりゃドラマはドラマですから、超極端ですけど。

あ!モンスターペアレントに気が取られて、いつものお楽しみを忘れた!!(>_<)
テレビからはモナさんの♪ばか〜♪って歌が・・・。まさに私に言ってるように聴こえてもーたぁ!(>_<)
はい、痛いおかんです。あちこち痛いです・・・。(=_=)

連絡ノート書くの、気が重くなりました・・・。

でも、いろんな方がいますのでね、親にも先生にもそのほかのみなさんにも・・・。


追記2。

ぼくのくぼにも来ましたか?波送っちまいましたか?私。
それとも、そちらから波来ましたか?
今日キモチスイッチ聴けんかったの、そういうことだったんでしょうか?

もうねー、やっぱり世の中にはいろんな人がいるってことですよ。
時には心の中で抹殺しないと生きてらんないですよ。
でもねぇ、繊細キモチスイッチついてる人の方が、私は好きです。

ここを読んでくださってるみなしゃん!!ぼくのくぼ、よろしくお願いしまっす!!m(_ _)m
またジャンル外れてるって・・・。(=_=)


ほら、ここにもぼくのくぼファンが。
↓イラストby息子。ゆーちゃんの帽子、工事現場のヘルメットみたいになってますが。(=_=)
 長い目で見てやって下さい。m(_ _)m



彩音 |HomePage

My追加