七転八倒 〜彩音の日常&育児日記〜
DiaryINDEXpastwill


2008年06月30日(月) またまた遅い時間になってしまいましたが・・・

こんな真夜中になると、感受性がよけい強くなりすぎて、よくありません。(>_<)
書かんでもええよーなこと、書きそうになります。書いては消し、書いては消し、を繰り返し。

はよ寝ぇ!!(=_=)

楽しいことだけ考えるようにしないと、ドツボにはまります・・・。

なので、これをUPして寝ることにします・・・。

↓息子がだいぶ描くのが上手くなったドラえもんのキャラたち
 母一押しなのがジャイアン&スネ夫(^^ゞ







2008年06月29日(日) 世界に誇る日本アニメ

この番組で出てきた、海外での日本アニメ、ほとんど息子見てました、某ゆー〇〇ーぶで。(^_^;)
だから私も、必然的に見てまして、イタリア版ヤッターマンの歌なんて、テレビで流れる前に
息子が先にうたってました。

そしてワタクシ、何を隠そう、いや別に隠してませんが、昔からアニヲタでした、声優マニアでした。
そして息子が、その血を受け継ぎました。
私が「アタックーアタックー」と歌ったら、息子、横で「ナーンバーワーン」と続けました。

息子はイマドキのアニメは見ません。見てもポケモンくらい。他は全部昭和テイストです。
「あんた、昭和何年生まれ?」とツッコミを入れてしまった母。(^_^;)

先ほど「もしもクレヨンしんちゃんがミッキーマウスだったら?」という息子のフリに、
母、答えてしまいました。
「アハッ☆かーちゃん、おつやだよ〜☆」
ミッキーの声を知らない人は、まったく理解不能だと思います。

私、昔からモノマネしてきてよかった。こんなとこで役に立ってます。

息子の「北斗の拳でクレヨンしんちゃんやって」のむちゃぶりに、
母「しんちゃんが北斗の拳だったら、ならできるけど・・・」と答え、
「おまえはすでにしんでいる〜ぶりぶりぶり〜」とやってしまいました・・・。(^_^;)

母をたずねて三千里のマルコが、清水の港を走っているように見え、「マルコー!!」と
別れを惜しむお母さんが、「まる子ーーーーーっ!!アンタなにやってんのーーーーー?!」っていう
まる子の母に見えてしまいました。(^_^;)

「いや〜、あたしゃ日本人でよかったよ〜」と、OL時代にまるちゃんのマネを始め、
いつの間にかしんちゃんのマネをやるようになり、いまだに人前でやってます。(^^ゞ

人生、どこで何が役に立つかわからんもんです。(^_^;)
食べてくのには全然役に立ってないんですが・・・・・。(^^ゞ

宮崎さん、息子、デジタル彩色の仕事で、将来雇ってもらえませんか??
半分本気で考える母です・・・。


2008年06月28日(土) やっぱり・・・

息子が帰ってくると疲れる。(=_=)

いない間と帰ってきてからだと、これだけやることが増えるのかと比較できるから、
本当に疲れていくのが、自分でわかる。

だから子供ってキライとかいうわけじゃない。
子供嫌いだった頃の私とは、だいぶ違うからだ。
口うるさいオバチャンだしね。

というか、最近の子供って自由人すぎるし、そうさせてる親が親だし、
自分の子供もそうなんだから、他人の子供なんか注意するわけない。

って、昨日、お迎えに行く前に、顔なじみのお店のおねーさんと、そういう話してたんだけどね。
「最近の大人って注意しないですよね?!」とか「近所のあのおばちゃん怖いって言われてる」とか、
二人でおんなじよーなことやってることがわかって、おんなじよーなこと言ってた。(^_^;)

でも注意する人いなさすぎ、って結論に達した。電車でうるさい子供を注意したら、注意した方が
白い目で見られる、みたいなこと。
ありえねー。ドラえもんのかみなりさん、サザエさんの波平さん、連れてきてくれ。

これからも、外では口うるさいオバチャンです、ワシ。(^^ゞ

そうだった、息子が移動教室先から書いて送ったハガキ、帰ってきた日に届きました。
そういうのありましたよね、自分の家に書いて出すやつ。
移動教室先で書く内容か?ってのが送られてきました。その一部をちょっとご紹介。
なんで?と思いつつ、あぁもーうるさ!って思いつつ、やっぱオモローな息子。

↓これがその届いたハガキの一部




移動教室先でコレ書いたんかい?!もう先生にバレバレやーん?!(=_=)
それに、移動教室に行った感がないし。ふだんと変わらへんし。(-_-;)
行った感が出てるのは、鹿を見たことくらいやね?(^_^;)

てか!!これ移動教室先で描いたということは・・・何かを見ながら描いてるわけやないから、
息子なりに、のくぼさんイラストを体得したってことやん?!息子ののくぼなおき像は、
もうこれで固定化されたってこと?ごめんなさいね、のくぼさん・・・。(-_-;)


2008年06月27日(金) こっちも怒涛

さっきやっと帰宅。なのに買い物もできてへん。息子の荷物重くて、貧血になりそうになった。
だから怒涛、どとう、ドト〇ルのアイスココアだけは飲んで帰ってきた!!

あーもー、買い物行かなきゃ。

あと2泊くらいしてきて。息子がいない間パラダイスすぎて、迎えに行っただけで具合悪くなった。(-_-;)
どれだけ自分の負担になってるのか、あらためて実感してしまった・・・。
息子、ありがとうの気持ちはどこに行ったのか??(=_=)

夢から覚めたワシ。ホンマに夢のような日を過ごした。それを味わうと、現実ってホンマに厳しい。

なのに、またも中央線止まった。いつもの理由で。こっちは病んでても死ぬわけにはいかないの。
どーにか頑張ってんの。なのに・・・みーんなに迷惑かけてさぁ、息子たちの帰りも、「遅れるかも」とか
電話入るしさぁ。

もうヘトヘト。現実、厳しすぎ。だから夢に逃げたくなる。でも逃げられない。
わかってる。これが現実だ。夢は夢。私の心の中に、宝物として大切にしまっておこう。
ホンマに夢のようやった・・・ゆーちゃーーん!!つる兄ーーーー!!のくりーーーーん!!
息子、絶対にしゃべってるだろうな、って察しはついたけど、やっぱ話してんだな、ワシが誰ファンかって話。(=_=)
もう先生にバレてるらしい。「おかーさん行ったの?」って・・・。めざまし、見てたのか?!(-_-;)
もういいけど。はい、ファンですよー?それが何か??(^^ゞ

せめて・・・夜、話をUPしよう・・・。途中まで作業済んでるから・・・。(T_T)


追記。

やっとUPでけた。(=_=)
そして・・・やっぱり息子に言われた「おかーさん、ほんとにいったの?ほんものみたの?!」と。
躊躇したけど、「うん・・・」と答えたら、「ずるーい!!」と泣きそうな顔。
「こんどまたある?!たーぼーもあいたい!!」
だよね・・・。(-_-;)だって息子の方が先だったんだもんね、羞恥心のファン。
ほとんどのくぼさんファンと言っていいくらい、のくぼさんが好きな息子。
ごめんね、おかーさん先に見ちゃったよ・・・。(^^ゞ
夏休み、ミラクル起きるかなぁ?かなりしんどいぞ?あそこは・・・。


追記2。

息子が買ってきたおみやげ。一応、おかーさんはこれが好きだから、おとーさんはこれが好きだから、と
考えたらしい。そして自分用のおみやげ。これは・・・?!
水戸黄門が持ってる印籠って・・・。(=_=)「おじーちゃんがすきだから」って。
おじーちゃんにあげるわけじゃなし。自分で持っててどーすんだ??
血筋だ。私、小さい頃、水戸黄門のマネしてたから。おそるべし、遺伝。
それにきんきらきんの五重塔って・・・。東京タワーだって持ってるのに。あーもう、
息子のアタマの中、完全に昭和!!(=_=)


2008年06月26日(木) 息子、明日はもうおかえり。

もう一泊くらいしてきてもいいよ?(^^ゞ

おかんは今日も心療内科でした。が、朝まで寝てなかったので、そのまま過ごそうと思っていたら・・・
朝のワイドショー録画予約しているうちに、いつの間にかソファで爆睡!!
おともだちからの電話で目が覚めました!!(@_@;)

いろいろとありがとう、おともだち。m(_ _)m心療内科に遅刻しないですんだよ。

カウンセリングの先生、ワシの昨日の話聞かされて、気の毒でした。(^_^;)
もう嵐のようにどわわわぁーーーーーーっと話したから。

帰りに、いつものカフェに寄ってみました。ここは私の居場所のひとつです。
久々まともにお昼食べました。←ヲイ(-_-;)

帰宅前に、いつもの公園で四つ葉探し。3つほど見つけました。
小さな幸せ探し、やっぱり好きです。

でもって、今日は夕飯もカフェ風にしたいなと、ふと思い。
だけど、いろいろ作業してたら、作って食べるのが遅くなってしまいました。太るモト。(=_=)

作るのが人より時間かかるし、でもヘタなクセに、ええかっこしぃやから、盛り付けとか考えてみたり。
はい、そういうの考えるのだけは好きです。(^^ゞ
あ、デザート食べるの忘れた!!(=□=)!ゼリー食べようと思ってたんですが。
明日、息子にあっという間に食べられてしまうでしょう・・・。(-_-;)

夜。録画しておいた朝のワイドショーを、隅から隅まで見て、歓喜の私、無言の旦那。
相変わらずテンション下げて↓くれます・・・。
でもいいやー、また見るもん♪

あ。昨日おともだちになってくださった方、お忙しいところお電話出てくださってありがとうございました。m(_ _)m

いろんな方に支えられて生きてます、ワシ。(^_^)

↓全然カフェ風やないやんなぁ?(^_^;)




↓それと、雨上がりの四つ葉ちゃんたち





2008年06月25日(水) 息子、ありがとう。m(_ _)m

こんなおかんのとこに生まれてきてくれて。
こんなおかんやのに。
今頃はもう寝てるかな?ありがとうね。
楽しんできてね。


2008年06月24日(火) 息子の期待を背負いつつ

気づいたら、息子を送り出した後、ソファで爆睡してました。(^^ゞ

で、午後、CDフラゲしてきました。

ついでに立ち寄った本屋にて。血液型の本が何冊もあり、血液型別に星座別に、あちこち読みました。
はー。ほー。確かに。って、本屋でやたらニヤニヤしてしまった。(^_^;)
文体がおもしろいので、思わず買いそうになりましたけど、これ買ってたら、全血液型欲しくなりそうなので、
やめときました。
同様、某携帯CMの白わんこの写真集も、思わず買いたくなりましたけど、ありがたく拝見しただけで
やめときました。(^_^;)
あのわんちゃん、カイくんっていうんだね。カイくん。カイさん。
カイさーーーん!!←またどっか行っちゃってるワシ

で、息子帰宅。もう1時間半ほど、嵐のようになりました。大盛り上がりで。
某CDを聴きつつ踊る母。(フリは80%くらいからだにしみこんでるので)
息子、CDジャケを見ながらおえかき。やっぱり母と同様、約1名に多大な愛情が感じられる絵。

母、2枚のCDを一通り聴き、息子もPCやり始め、今やっと静かになったリビング。

あとは明日、早起き&お弁当&お見送り。そしてダァーーーーーッと解放です。
無事、行ってきてくれ!!息子!!


↓イラストby息子





追記。

ここに書いたかどうかも忘れてるんですが・・・。
先日、息子にまた言ってました。
「おかーさんね、自分に男の子が生まれたら、絶対高校野球やらせるんだって、
 小学生の時から思ってたんだー」
って言ったら息子
「やだ」
はい、ムリなのは高校野球もJも同じでした。(=_=)人生、上手くいかん。

あ。思い出した!!さっき息子が歌ってました。
♪かんせい(完成)じんせい(人生)はんせい(反省)ゆめでいきてる〜♪
なんかわかんないけど、ミョーにいい味を感じました。(^_^;)


2008年06月23日(月) 詰め終わったぁー!!(>▽<)v

息子の移動教室用の荷物、無事全部詰め終わりましたっ!!(^▽^)v
いやー、懐中電灯、簡単に見つかってよかった☆
ゆーちゃんが載ってるスポーツ紙買うついでに、コンビニ寄ったらあった!!(~o~)v
ゆーちゃんは載ってるは、懐中電灯も電池もいっぺんに買えて、用事済んで、あーよかった♪

コンビニってまさにコンビニエンス。(^_^;)けっこうあるね。ないだろうなーって思って行ったのに。
またついでに、某ドリンクについてるスイーツシリーズ、集め出しちゃいました。(^^ゞ

それにしても、今日も泣いたり笑ったり喜んだり、もう感情↓↑忙しい。(^_^;)

あとは当日お弁当作って、送って行くのみ!!そしたらしばしのんびりだぁーーーー!!\(~o~)/
息子がいない間、ポルノさんと羞恥心のCD三昧しようと思ってる私。(*^^)v

できればあいこのNHKホールも行きたかったな。でもNHK近辺は、私の感情を揺さぶるものがたくさんあるから、
やっぱりあんまり行かん方がええかも・・・。
あの場所、弱い。いろんな思い出がつまってる・・・。って思い出すとこれまた涙目になりそうやから、やめとこ。(^^ゞ

とにかく息子、元気に行ってきてくれ!!母のためにも頼む!!(^人^;)


2008年06月22日(日) 吟じます。(^_^;)

息子の移動教室でぇ〜ぇ〜ぇ〜
肝試しで懐中電灯が必要らしいけどぉ〜ぉ〜ぉ〜
なんだか必要ない気がするぅ〜〜〜

ナシだと思います。(=_=)

家のトイレでも肝試し状態の息子が、外で肝試し?

無理です。(=_=)


追記。

こんな時間に休憩です。(-_-;)
息子の移動教室の荷物まとめてました。ギリギリにやると焦るので、
とりあえずまとめてみよう、と。そしてこんな時間。
なんとかなりそうです。明日あさってで足りないもの用意して、詰めます。

やっぱおかん業、いっちゃんきつい。(=_=)
洗濯も後片付けも風呂掃除も、ふつーの掃除も片付けも、ごはんスイッチでさえ、
だーれもやる人いませんから。
息子は用もないのに「おかーさんおかーさん」呼んでくるし。
そのうち呼ばなくなって淋しい気持ちになるわよ、ってよく言われますが。
そんな日来るの?ってくらい、毎日毎日「おかーさんおかーさん」です。
正直、答えられない日もあります。今日も夕方くらいから、「カンベンして・・・」って感じでした。

さて。ここでぶつくさ言った後は、寝ます。おやすみなさい・・・。


2008年06月21日(土) ついさっきまでおえかきしてました。

今夜、月に一度のシンガーなので。
さっきまで仕込みのおえかきしてました。
あいこのうたの練習もしてました。
これからしたくして行ってきます。テンパってます。
あいこと中ちゃんとのくぼさん、勝手に力もらいました。
今日は息子も一緒に出ます。息子の分も力くらさい!!って、のくぼさんにお願いするの忘れたー!!(ToT)
(この後、あわてて息子の分も元気玉もらってきますた)
あぁーもー!!ポルノさんもTOKIOさんも力くれぇーーーーっ!!

とにかく行ってきます・・・。


追記。

シンガーやってきますた。あいこうたって、その後ネタやってきますた。
息子にスケッチブック持たせて、その間、おかん、替え歌をうたって踊りました。「買ってね♪」プロモ活動です。
ネタのために、スケッチブックに描いた私のおえかきが↓コレです。




2008年06月20日(金) 引き続き(暗いので、近寄らないでください)

気持ちが落ちると立ち直るのに時間がかかってます。
暗いです・・・。息子も具合悪くなりました。明日イベントなんて出られるような気がしません。
うたいたい。でも考えてた出し物なんてできるような状態じゃないです・・・。

きっと私のせいだ。調子こいてたから。楽しいことがあると、いつかこういうどうしようもない日が
来たりするので、楽しいことが続くととても怖くなります。
私は楽しいことを味わってはいけないのではないか・・・と。
これが私の病なのでしょうか。自分を責める。ひどい時は、責めることでしか自分を救えない。

小さなハッピーを探せるようになってたのに・・・。一気に崩れ去る時がある。まるで砂。

暗くてごめんなさい・・・。m(_ _)m読んでくださったかた、申し訳ないです・・・。m(_ _)m


2008年06月19日(木) ただ今、自己嫌悪中

なんだかもう自分が嫌で・・・。なんでこうバカなんでしょうね、私は。
ガンコなくせに、人に流されやすくて、人懐っこく話すクセして、ホントは人の言葉が怖くて、
一人が平気なクセに、淋しがり屋で。わかりやすいほど単純なクセして、あまのじゃくで。

でも、病んで、いろんなこと味わって、息子を産んで、またいろんなこと味わってから、
私の人生の方向は変わったと思います。
これでも、昔の私よりは痛みがわかるようになった。

そういえば昨日、本屋さんで雑誌の場所をたずねた時、レジに列ができてしまったのです。
私が店員さんに雑誌を探してもらっていたため。列のいちばん最後に並ぼうとしたら、
2番目に並んでいたおじいちゃんが「あんたの方が(店員さんに先にきいてたんだから)先だよ」と
私を入れてくれました。「すみません、ありがとうございます」とお礼を言いました。

今日も心療内科ギリギリで、駅までのバスが行ってしまって、タクシーをお願いして、
あわてて外に出ようとしたら、ひじを壁にぶつけて少しすりむいて・・・
待っててくれたタクシーに向かってバタバタ走って、運転手さんに「すみません」と言ったら、
「急いできたの?あんたいい人だねぇ。待たせて平気な人も多いのに。血液型何型?」とおじさんに言われました。

そんなできごとの積み重ねが増えました。何気ない一言に、ありがたさを感じることも。
私は恵まれているんだと思います。ありがとうございます。こんな私なのに。

いつもご迷惑をおかけしている方々、あたたかく見守ってくださってる方々、こんな日記を読みに来てくださってる方々、
本当にありがとうございます。

しばし泣きます・・・。


今、息子が来て言いました。
「おかーさん、なにないてるの?ないちゃだめだよ?6じまでやすんでていいよ」と。
息子の方が大人です。やっぱり私を救うために産まれてきてくれたんだと思います。
ありがとう、息子。オヤジ、守っててくれてありがとう。


2008年06月18日(水) 今日もうるさいおばちゃんになりました。

分刻みのスケジュールに追い込んだのは自分なんですが。よろしかったらこちらの、アホアホ日記をご覧下さい。

自分の小ネタ用の買い物と、息子の移動教室で使うものを買いに行き、その足で息子をヘルパーさんとこに
迎えに行くことに。

途中コンビニでおにぎりなんぞを買って、近くの公園で食べました。おにぎりまで秒殺です。

手を洗ってから行こうと思ったら、小さな男の子が女子トイレへ。なんだ?とのぞいたら、
洗面台の洗面器に水ためて遊んでんの!!うぉい!!こらどーすんだ!!と、おばちゃん言いました。
「うるさいおばちゃん」と笑いながら、男の子二人が水遊びしてて、男子トイレまでのぞきましたよ、おばちゃん。
「うるさいおばちゃんでもなんでもいいよ!こら!水で遊ぶんじゃないの!!もったいないでしょー!!
 ほら、こんなにびっしょびしょじゃんかー!!やめなさーーーい!!これ、どうやってためたの?
 あぁ、ここのうしろのレバーをこうして、流すの!!もうやめんだよ?お水大事なんだよ?!」

男の子たち、「べつのあそびしよっ」と出て行きました。ハァ・・・やっぱり子供のこと、見てなくて平気なんよね、
おかーさん方。ラクやね。って言ったら悪いけど・・・。
うちらのクラスの子は、見てないとどーなるかわかんない子多いから、もうたいへんやで?
ホンマに気楽やなぁ・・・ってちょっと思った。もう別問題として考えるしかないけど。
でも、水遊びしてた子、イマドキめずらしく鼻たらしてたで?(^^ゞ
まぁ、私も小さい頃、水漏れするシンクに水ためて、「池!」とか言って、母親には怒られましたけども。(^_^;)

うあー、また時間食ってもーた!!と慌てて迎えに行ったら、これまた今日は息子、別の公園に
ヘルパーさんと遊びに行ってて、結局その公園までお迎え行きますた。汗だくだく・・・。

その後、息子の靴買いに一緒に行き、「これちょっときつい」だの「こっちのいろがいい」だの、
いろいろ注文をつけられ、やっと買い物を終わって帰宅したら、もう5時半!!
そしてその後の状態も・・・コチラです。もうパニックで。

分刻みな数日間を過ごすことになりそうです。
明日は心療内科。しかも時間がかかりそうな予感。明日は小ネタの準備はできないでしょう、きっと。
明日??誰だっけ?なんだっけ?もうスケジュール、わけわかんなくなってます。

でも・・・こういう追い詰められたこの状態、試験前の一夜漬けの状態に似てます。
いっつも学生時代こうでした。追い詰められて追い詰められて、ガガガッと実力以上の集中力出して、
試験に臨んでました。ちまちまと努力するのが苦手なタイプだったので、嫌なことはいっぺんに来い!!って
試験の波にも乗ってました。好きなことはちまちま長続きしますけど。

息子もおんなじようなタイプなので、好きなことはいつまでもやってるみたいで。
今日も羞恥心グッズが届いたので、イラスト描いてましたよ、さっきまで。
もう今日はUPする力残ってないので、また後日、UPできたらUPします。

何してんねん?って感じですよねぇ、ワシ。月一のシンガー、うたよりもオマケのネタに力入ってるんです、
この頃。(^^ゞそれを考えるのがまた楽しかったり。ネタを考えて早何年??
そうねぇ・・・中学の頃からもうやってたから・・・もう30年くらいになるんですかねぇ?
って、何書いてんでしょうか?そろそろ寝よう・・・じゃなくて、これから洗濯物干します。(=_=)


2008年06月17日(火) 相手できません。

以下、超現実的で暗いのでご了承ください・・・。m(_ _)m



リビングにマイPC持ってきて、これ書いてます。

息子、容赦なくて。こっち来て。踊れ。うたえ。遊ぶ相手しろ。もう容赦ないです。
小6なのに、知能的に中身はまだ小1〜2くらいなため、しかもそれが何年もかかって精神的成長をするため、
これがあと何年続くのか、わかりません。
からだと心がひどくアンバランスで、時々「もういいよ!きいてねーし!」みたいなことは言える息子。

疲れます・・・。

旦那が帰宅すると、静かになります。空気が冷えるので、そういうことを言い出してもムダだし、
うるさいって言われるのがオチだってわかってるからです。(=_=)

息子は息子で温度差はわかってます。このリビングの冷えた空気。
私はいつも逃げたいんです。本当はむっちゃ弱い。逃げられるもんなら逃げたい。
今日も息子、買い物の時にむちゃくちゃなことを言い出し、私は答えられなくなりました。
会話が成立しない。言葉のキャッチボールができない・・・思わず口にしてしまいました・・・。
それが現実。しょうがい、知能の遅れという現実。この現実からは逃れることはできない。

苦しい・・・。

こういう子のいる家庭、他の家より空気冷たかったりするのが多いらしいです。
なぜなら・・・旦那の方が子供のしょうがいを受け入れられない人が多いからです。
もちろん、全部が全部そうだと言ってるわけじゃないですよ。念のため。

自分勝手に書いてごめんなさい。m(_ _)m
いいパパだって世の中にはたくさん存在するのはわかってます。

優しい人がいい、とよく言いますが、優しいにもいろいろあると思います。
人に対して思いやりがある、ということがいちばんだと思います。人の痛みがわかる、ということ。
当事者じゃないとわからないことはたくさんありますが、人の痛みをわかろうとすること、
そういう気持ちがある人、ってことです。
そういう人と結婚すれば、たぶん幸せに生きていけるのでしょう。

現実からは逃れられない。現実に向き合いながら、でも時々は息抜きさせてください。
私の場合、妄想部活動をすることがいちばんみたいですが。からだはここにありますが、
魂は妄想活動しています。(=_=)ドラえもんの道具がほしいです・・・。


追記。こもり部屋に戻ってきました。

そうだった・・・買い物出た時に、それでも私はまた、公園で息子と四つ葉のクローバーを探したんでした。
昼間ちょこっと見た時に見つけた2つ以外は見つからず、時々公園管理の人たちに刈られてしまうので、
せっかく見つけた先日の四つ葉5つも、全部なくなりました。
それでも私は、四つ葉探しが好きで、こんなとこにないだろ?ってとこでも探してどうにか見つけたりします。
でも今日は・・・昼間見つけた、半分枯れてる2つ以外は見つからなかった。

人生はハイキングか・・・。またも、のくぼさん語録を思い出す私。また書いてるよー、ここに・・・。
今の私、のくぼさんからかなり力もらってます。

♪そぉーれなーらばいーっそー なーなめーをーみーずーにー おーてんーとーさーんをー
 あーおいーでーみーよーかー♪

なんてセピアもうたって踊ってました。さっき、リンカーンで出てきて、びっくりしました。
私、いっつもそういう力もらってないと、いられない環境になぜかいる。自分で選んでるのか宿命なのか。

でも負けへん。やっぱ負けへん。逃げ出さへん。実の親とおんなじことせぇへん。
恨んでるわけじゃなくて、ただ同じ思いを息子にさせたくないだけです。
離婚ってテは、最終的にはありなのかもしれませんが、子供にとってはどんな親も親だから。
それは私がいちばんよく知ってます。
生きていける、それがいちばん大きなことだから。いのちより大切なものないと思うから。

負けへんで。弱い自分に。


2008年06月16日(月) 子供に注意するおばちゃんになった。

石を投げてる音がして、外に出た。数人の子供たちがいて、石を投げていた子がいた模様。
うちのフェンスに当たったので、思わず口うるさいおばちゃんになり、注意した。
「石投げた?カチンっていったよ?」とたずねると、一斉に一人の子を指差す子供たち。
「うちだけじゃないよ、当たったら危ないからね。よそのうちもおんなじだよ?それに人に当たったら
 もっと危ないでしょ?」
年の少し離れた子もいたので、「おねーちゃんでしょ?注意して?」と言うと、「注意した」と。
「じゃ、みんなで注意しよう!ね?はい、わかった人?」と言うと、みんなしぶしぶ返事した。

でもまだ石を投げる音が・・・。(=_=)わかってねーじゃんよ!!(=_=)
そしたら、「また怒られるよ」と、おねーちゃんらしき子の声がした。
投げるのは止まったようだ。

いつでも出てくぞ、口うるさいおばちゃんだから、ワシ。(^^ゞ
最近、注意する大人、少ないなぁ。すぐそばで立ち話してるママたちはいたのに。何やってんだ?あの方々?
だから子供のこと見てないってんだよ。自分の子供でさえ見てない人多いんだから、他の子なんかなおさらでしょ?
それで怒ったこっちをどーたらこーたら言う人はいるんでしょ?あの人はおかしい、とかなんとか。
確かにごビョーキです。でもそういう基本的なこと注意する頭はあります。

おブランド意識だかなんだかしらないけどさ、お高い人は多いの。でも挨拶すらできない人も多い。
大人が挨拶できなかったら、子供が挨拶するわけないっしょ?お利口さんになるよう塾通わせてるかもしれないけど、
お利口さんになる前に、もっと基本的なこと考えられる子にならないと。親が当然言わないと。
口うるさく注意する大人、存在し続けないと。ドラえもんに出てくる、かみなりさんみたいなおじさんも
今の世の中少なくなったんだろうなぁ・・・。
元々近所のつながりの強い町育ちだから、こういうのありえないの。危ないことしてたら、おばちゃんたちに
怒られたし。でも昔はそれが当たり前だった。人の子供叱れなくなった大人増えたよね。
だから、学校も昔より荒れるのがひどくなったんじゃないか?

ホント、ここの人たちって、越してきた頃と全然変わってないな。他人に関心まるでナシ。
別の意味の関心はあるかもしれないけど・・・冷たい・・・。

これからも、あらゆるとこで子供を叱るおばちゃんでい続ける、ワシ。(=_=)


追記。(上記とはまったく関係ありません(^^ゞ)

ゆーちゃんが出てる番組を見ていて、ゆーちゃんが間違いを指摘されたとたん、怒り出した息子。
「かみじはわるくないーっ!!」と。基本的に好きなようだ。ゆーちゃん、好かれてるよ。
先週のフレパーと同じ状態になり、本気で怒ってた。真剣に怒るからおもしろい。(^_^;)
いや、息子は真剣なので、おもしろがってはいけないのだけど。(^^ゞ


2008年06月15日(日) 家の中で時差ボケ??

ゆうべ、洗濯物を干してるうちに、あまりの眠さに「こらだめだ」と横になり。
たぶん爆睡するだろうってわかってたのに、気づいたら朝でした。(=_=)

洗濯物、洗濯機からパンパンって出してたたんでおいて、そのほんの一部だけ干したままの朝。

ほげっ!!
起きて続きをやろうと立ち上がると、息子起床。(=_=)

とにかく干してしまわないと・・・で、どうにか干し終わり。しばしぼーっとしてる間に、またも睡魔。

寝ますた。夢みますた。わけわかんない夢。いったいどこ?それ何?っていう、夢でした。
家族出てきましたけど。夢の中まで、息子出てきました。そういえばおともだちも出てきたな。
このところ連絡してないからかな。

頭ぼーーーーーっとしてます。みなさんはお元気ですか?
って。いったい誰に言ってんでしょうか?

さて。そろそろおやつの時間です。息子がおやつおやつと言い出すでしょう。
もうデカいから、おやつ食べても、6時くらいになると「おなかすいた」と言い出します。

母、どーにかやってます。息子がゆうべ持って行った指輪、戻りません。(=_=)

今あいこからメール来ますた。あいこもマメやなー。あんがと!m(_ _)m


追記。

↓少しでも幸せな気持ちになれるように、四つ葉見つけました。
 ホンマは五つ葉見つけたかったんやけど、四つ葉5つで・・・。(^^ゞ
 それと父の日用花束。でも、見事、自分のシュミで赤青黄色。(^_^;)









2008年06月14日(土) 今朝まで眠れなかった。

お日様がこんにちはしてから、ようやく寝付きましたが・・・
息子、登校の日なのに、私は当然学校に行けず。寝てました。
ピンポンで目がさめました!!お昼でしたーーー!!(>_<)

そしてまた、人より遅れて知るニュース。
いっつもそう。何かが起きる前、私はどうも寝付かれず、そして眠ると人よりずっと遅く、
ニュースでいろんなことを知るんです。

若干、何かをキャッチしやすい体質ではあるんですが・・・知るのが遅いのも
人並みはずれてます・・・。

地震に遭われたみなさま、どうかおからだにお気をつけて、お過ごしください。m(_ _)m


追記。

やっと頭痛が治り始めました。我慢してたけど、さっき頭痛薬ついに飲んだので。
今夜こそは早く寝ましょう!!(^^ゞ

息子、学校行事で、こんなのおみやげに持って帰ってきました。
「おかーさんにあげる」って。
でもさっき、なんだか持っていっちゃいました。(^^ゞちょっとかわいいから、自分でほしくなったのか・・・?
でも男だよー?だけどそういう境目もあんまり感じない子で、男の子でも雑貨大好きだし、
プチ〇〇シリーズいまだに好きで、集めたがるし。(この前コンビニでいいなぁとか言ってたのは、
スイーツセットだった)

↓息子のおみやげはこれ。色紙で折って作ったらしい指輪。



2008年06月13日(金) 現実は厳しい。

昨日、息子と買い物に出た時、息子がぽつっと言い出した。

学校でのできごととか、息子もかなりシビアに観察し、報告できるようになってきたから。
やっぱしなぁ・・・先生かわっても、問題が増えるのは同じなんだよね。

息子「〇〇せんせいはきびしいの、××先生とおんなじ。怒る」
母 「そう。じゃ、△△先生は?」
息子「ふつう」

だよね。にーさんは変わんないみたいだし。

母「じゃ、▼▼先生は?」
息子「やさしい」

そっか。ねーさんは優しいのか。

母「じゃ、〇〇先生は、そういう先生だと思えばいいじゃん。
  そうやってあの××先生と、何年もどうにかやってきたでしょ?
  △△先生と▼▼先生がいるんだからさぁ」
息子「うん」

ハァ・・・息子もシビアに観察してるから、その報告を受けると、ちょっと重くなる。

でも昨日、カウンセリングの先生にも言われた。
「現実は現実として受け止めて、その分の別の楽しみを見つけて、活性化してらっしゃいますよね。
 お子さんのこと大切に思ってらっしゃるし」
ありがとうございます。m(_ _)m

現実だけじゃ、厳しくて暗くなるばっかりで、だから外に出た時にパッパラパーなくらい
楽しく話しちゃうわけで。
みんな多かれ少なかれそんなもんだと思うよ?どっかで苦しい思いしてたりするんだろうし。
それを出してしまうか、隠してるか、その度合いもその人その人で違うだろうし。

なーんてね。ちょいマジに書いてみた。(^^ゞ

片付けしてたら、息子の未公開(母が見てないってこと)イラスト発見!!

↓見切れてるのはパワーショベルだけど。
 「しゅうちしん」の「恥心」は書けるけど、どうも「しゅう」は書けない、いや、難しいから書かないらしい。(^_^;)
 「のくぼなおきさん」→「のくぼ」になってる!!自分なりに描き方を習得したらしく、
 のくりんはいつも目が大きい。そして頭がとんがってる。(^_^;)でもどんどん似てなくなってる・・・。(=_=)
 いちばん「のくぼさん」好きなのになぁ、息子。(^^ゞ
 他にも、「しゅうアンパンマン」があったけど、それはただアンパンマンの衣装着てるだけだから、
 まいっかとUPしませんでした。(^^ゞ





追記。

かなしいことがあった。涙も出ない。ただただ現実を知る。
詳細を書くこともできず、もう考えたくなくなる、現実。
ただひたすら、現実を受け止めるしかない。今の私、少し休ませないと。


2008年06月12日(木) 久々のカウンセリングでした。

あまりにテンションが上がりすぎたため、今いきなり下降気味です・・・。

ビフォーカウンセリングの状態は、コチラをご覧下さい。(=_=)

カウンセリングの先生、お休みの間にあったこと、ワシに全部話されて、気の毒でした。
すみません、こんなワシで。(>_<)

でも、♪じぶんのこときらいってゆぅなー♪って、のくりんたちがうたうから、頑張るねん☆←やっぱりアホ(^_^;)

カウンセリングで嵐のように話し、あっという間の1時間。

いつもより遅い予約時間だったため、さっさと帰ろうと思ったのですが、
なぜか、今ダウンロードしないと!!って気持ちになり、結局全6パターン、駅に向かう途中でDLしてしまいました。
CD屋さんの音にまぎれて。
でないと、どこで♪泣かないでぇ〜♪って音出ちゃうかわからないし←携帯操作覚え切れてない、
あわてて音消してジタバタするのも、怪しすぎるので。

容量不足のため、他の曲が削除になりました。他の方々、ごめんなさい。m(_ _)m

駅に着いたら、いつものごとく電車が遅れてました。理由もいつものごとくで。
でもDLしていたおかげで、ほとんど遅れを感じることなく駅に着けました。
電車に乗ってる間に、ブログを2つチェックしたら!!2つとも更新されてて、携帯なのに、2つとも必死でコメ返し。
やればできるもんだ、と。
特に、アクセス数が多くてはじかれるとこ、帰宅するまでチェックできませんでしたが、
帰宅してチェックしたら・・・載ってた!!珍しい!!しかも携帯で打ったにしては、
私にしてはかなり文字数多い!!自分にしてはナイスコメントできたかも。
やればできるもんだ、と。←しつこい

あら、書いてる間に、復活してきましたよ?(^^ゞ
私、文章書くの、やっぱり好きみたいです。

息子、のくりんのブログがUPされたの、気づかないうちに寝てしまいましたので・・・
思いっきり作業に専念してから、寝ようと思います!!

あ。他のとこ見に行けてない・・・。ごめんなさいませ、他のみなさま方・・・。m(_ _)m

てか、またこれ育児日記じゃないよー?!(>_<)


追記。

カウンセリングの先生に「どうも顔をよく覚えてないんですよ」と言われたので、
つい引っ張り出して見せてしまいました、のくりん。
そしたら・・・「あら!V6の岡田くんみたいじゃないですか?」と先生。
先生、岡田くん好きですか?(^_^;)
じゃなくて。
「イケメン、好きですよね?」と突っ込まれました。何の会話してんねん?!(>_<)
別にそんなつもりはなく、今までの人生でも、イケメン方向に走った覚えもほぼなく。
ほぼ、です、保母じゃありません。←何?
趣味悪いと言われたことはあるにせよ。アニョンハセヨ。←何?
ただ、なぜか青春時代に置き忘れたものを取り戻しに行ってるかのごとく、走ってます。(^_^;)
3人とも、やっぱりお顔整ってます。でもいちばんのいいとこは性格とキャラで、それからフリがあるってことで、
とにかく笑わせるとこ、しかも本人の自覚なしに、ってとこが、私のツボにハマりました。

って、また何語ってんでしょーか?ワシ・・・。(=_=)

あ、そだ!ワタクシ、高校時代にスペイン語を少しかじりまして、
なのでスペイン語で「愛してる」は「テ アモ」しか知りませんでした。
その言い方は割と古いようです。
って、ここに書いてどーすんでしょーか??(=_=)


2008年06月11日(水) 第2弾(^_^;)

頼んでもいないのに、また息子、描いて持ってきました。

↓新曲です。(^_^;)




パソコンの威力おそろし。どっから引っ張ってくるんでしょうか?息子。
母、なんも見せてないんですけど。(^_^;)
一応、衣装も新しくなってます。(^_^;)でも、3人とも顔怖いんですけど?(>_<)

新しく日記作ったのに、結局こっちにも書いてんのかい?(^^ゞ

学校では、6年生3人(息子含む)で、誰が誰役かケンカになることもなく、3人きれいにわかれて
あの曲を踊ってるそうです。(^_^;)

誰が誰役か、今ききに行ったら、あんなに盛り上がってた息子が、黙ってました。
なんだか空気が冷たくなってました。
たぶん冷たくしたのは・・・旦那でしょう。(=_=)

つる兄のBと旦那のB、なんでこんなに違うんすか?!(T_T)


2008年06月10日(火) 昨日のことですが

買い物に出る前に、クリーニング屋さんを待っていたら・・・ものすごい雨が降り出してしまい、
結局、家にあるものでどうにか夕飯を済ませてしまいました。

なので、↓ブレックファーストのような夕飯に・・・。(^_^;)




昨日UPしようと思ってたら、すっかり忘れてました。(^_^;)
フレパーで盛り上がりすぎた・・・。(^^ゞ


追記。

先ほど、息子が急に「かくから、CDかして!!」と言い出し、貸し出して数分後。
↓これ持ってきました。




またも「ゆう」→「かみじ」に戻ってます。(ToT)
つる兄まで「つるの」と呼び捨てです。(ToT)
「のくぼさん」→「のくぼなおきさん」とフルネームになってます!!(@_@;)
でもちゃんと、ゆーちゃんのまゆげ切れてるとこも再現されてて、ちょっと(笑)見えますかね?


2008年06月09日(月) 息子、コメデビュー?

わざわざ分けた日記ですが、今日はこちらにこれを書かせていただきます・・・。
ご了承ください。m(_ _)m

また、もしも育児日記を読まれてるかたで、まだ録画したフレパーを見てなくて、楽しみにしてらっしゃるかた、←範囲せまっ!!
ネタバレになるかもしれないので、どうか読まないでください。お願いします。



フレパーを見てた息子、最後のハイパーホッケーを見ながら号泣した。

「ゆう、すきなのにーーーー!!トラ、いじわるー!!トラだいっきらいだぁーーーー!!」

真剣に泣いていた。悔しがって号泣して咳込んでいた。咳出るまで泣くなぁ!!(-_-;)

今まで「かみぢ」と呼び捨てにしていた息子が、「ゆう」と言い出した。でもやっぱり呼び捨てか?(=_=)
フレパーで、「ゆう」のいいところを見て、好きになったらしい。アメスタさんざん見てたのに。(^_^;)
でもゆーちゃん、確かに子供に好かれるもんなぁ。息子も同じだった。

私「じゃ、ゆーちゃんとこにコメント書けばいいじゃん?」と言うと、
息子「うん」

キーボード入力がまだできないので、母代筆。「なんて書くの?」とたずねながら書いた。
一応、息子の気持ちがこもった文章、載った。確認して、息子納得。

息子、コメデビュー。(^^ゞ
ゆーちゃん、読んでくれるといいね。ちょっと数的にムリだろうけど・・・。(-_-;)


2008年06月08日(日) 鬱波来た・・・

鬱ってます。(=_=)
昨日はっちゃけすぎた・・・のがいちばんの原因かもしれませんが。
今日はとりあえずお昼までには起きられたんですが。
何やってんだろう?私。って思うと、愚かな自分に、とてつもない不安が襲ってきたり。
でも何かをやめたところで、鬱の波は変わるわけじゃなし。
きっと、なんかいろんな人に迷惑かけてるんだろうなぁ・・・。

暗・・・。ものすごく暗くて、本当に申し訳ありません。ご迷惑をおかけしております。m(_ _)m


↓昨日見つけた四つ葉です。わかりにくいですが、真ん中のが四つ葉。





追記。

妹ー!!妹も鬱ってないか??ねーちゃんもだよー。ここ、見てないかなぁ?妹ー!!


追記2。

あ。ふと今、思った。小学生の頃から高校野球が好きだったワシ。
息子が産まれたら、絶対野球やらせて、目指せ甲子園!!にしようと思ってたワシ。
無残に夢散る。(-_-;)ワシに似て、運チ。

野球つながりって、なんか多いかも。今はサッカーやらせてる親多いだろうけど、できるなら野球やらせたい。
でも・・・息子は無理やわ・・・。(=_=)今テニスボールとたわむれてるくらいやから。
でも「テニスしたーい!!」とか言い出したんやけど?自分のラケット欲しいとか・・・。
テニプリ??ムリムリ!!(ー_ー)!!

テニスコート、空いてる時にやらすか??テニスやでー?できんのかいな?
ワシ、テニスはダメダメで、鬱まっさかりの時「やーめた!」って投げ出したしょーもない奴やから・・・。
もうありえへん・・・。ビョーキの時に個人プレー以外のやったらアカン。迷惑かける。

息子のテニスボール熱、いつか冷めるのでしょーか??


2008年06月07日(土) 耳鼻科

毎年、プール前にやってくる、耳鼻科行き。
いつも耳鼻科で耳垢を取ってもらっているのですが、毎年毎年これがものすごく気が重い。
なぜなら、息子が暴れるからです。

私に似て、息子はベタ耳。へばりついて取れないどころか、ヘタすると押し込んでしまうため、
まぁ、その前に暴れるので、危なくて取れないんです、家では。(-_-;)
耳鼻科に来て取った方が安全だと、耳鼻科の先生には言われてるので、今回も大暴れ覚悟でつれて行きました。

旦那は車で耳鼻科に送るのみ。タクシー役にはなるので、もうそれ以上期待はしてません。

そして診察。息子はイスにからだをくっつけるようにして・・・「いたいいたい」とか言いながらも、
今回は暴れませんでした。(@_@;)
え?あら?それなりに暴れたらみっともないって思うようになったのかしら?学校のクラスではおにーさんだから?

とにかくほっとしました。そしてついでに私のベタ耳も。やはり私もかなりのベタ耳の上、いつの間にやら押し込むみたいで、
息子のより私の方が診察時間が長かったです。(=_=)

性格も私、ベタですが、耳もベタです。(-_-;)

その後、携帯の電池交換に行くため、家族で出かけましたが・・・旦那とは歩きたくない。
とにかくさっさと歩いて行くため、ちっこい私は追いつけません。旦那もマイペース、私もマイペース、
合いません!!(怒)
息子は私と同じくらいの背ですが、足はヘタすると息子の方が長いので、しかも体重は軽いので、
旦那にへこへことついて行けます。嫌になりました、ワシ。ヒトリで電池交換行けばよかった。(=_=)

電池交換の時、窓口でむっちゃアホなことを言いましたが。それは別日記に書くことにします。

その後、外で軽くお昼を食べて、旦那と息子は帰りました。
私は寄るとこがあるからと、ヒトリで出かけさせてもらいました。

寄るとこ寄るとこ、顔見知りの店員さんがいて。(^_^;)いや、一軒目は知り合いのつもりはなかったんですが、
レジで「あいこさんですよね?」と。いや、あいこさんではないんですが。(^_^;)
はい、あいこさん好きのヤツです。(^_^;)あっちでもこっちでもかなりのキャラを発揮して話してるため、
一度接客した店員さんは忘れないらしいです。(>_<)

そして、先日お世話になったお洋服屋さんのおにーさんにお礼参り。←なんかヤンキーみたい??
またも言われました、「どこかに応募なさったらいいと思います」と。
相当のキャラ発揮してるようです、ワシ。(>_<)

で、ちょろりと寄ったとこでは、またなぜか店員さんがおにーさんで、あいこの話をしたら、
あいこと新宿で一度すれ違ったことがあるとか。(@_@;)いーなぁ。

ワシ、またもテンション高い客になってしまいました、今日も。
あっちこっちに顔見知りを作ってしまってるぞ?行きやすいような行きにくいような?

まぁ、午前中は起きるのに必死で、息子の耳鼻科に奮闘し、午後は自分の楽しみの時間も持てたので、
どうにか土曜日が過ごせました。いつもより家族で行動できたし。でもあまり家族で行動すると、
いいことないみたいです・・・。(=_=)旦那がマイペースすぎて、全く合いません。具合悪くなります。
話しても、全く返事が返ってこなかったりして、話さなきゃよかったって気になります。
それは息子もきっと同じでしょう。

今日は帰宅前に、近所の公園で久しぶりに四つ葉探しをやってみました。つる兄が五つ葉を見つけたとブログに書いてたので、
五つ葉に挑戦しましたが、やっぱりかなり難しい。四つ葉はわりと簡単に見つかるんですが。
五つ葉は、邪念があると見つからない気がします。


2008年06月06日(金) 何かを得ることは何かを失うこと?

全部手に入れることはできない。

でも、くもの糸みたいに、ほっそーくつながってるものを、
自分から切ることは嫌だ。

そんなことを思いつつ、この部屋にあるもの全部、捨ててしまいたくなったりもする。

息子が帰宅すると、正直、気が重くなる。苦しい。おなかも痛くなる。

ひきこもりのお子さんをお持ちのお母さん、荒れてるお子さんをお持ちのお母さん、
子供にどうやって対処していいのか、途方にくれてらっしゃるお母さん、
そんなお母さん方の気持ちに近いかもしれません。
勝手におんなじように思ってごめんなさい。m(_ _)m

それぞれの子供が全員違うように、おんなじ子供も親もいない。
だからそれぞれみんな頑張ってんだ。

まぁ、頑張ってない親もいるんだろうけど。でもその人なりに頑張ってると思う、思いたい。
私も他から見たら、全然頑張れてないんだろうし。

息子がでかくなったから、旦那の洗濯物と見分けがつきにくくなってきた。
大きさもでかいから、洗濯物がすぐたまる。それをさっさとできない私。
昔に比べたら、だいぶためないでできるようになってきたけど、それでもたまる。
だってサイズでかいもん。女の子だったら、違ってたんかなぁ?そんなことないよなぁ?
たまるものはたまる。

息子が帰宅前にやっと片付け終わった。でも掃除機かけ終わってない。
これからやる。で、買い物行く。で、すぐにまた夕飯のしたくだろう。

朝、息子を送り出した後、目覚ましの音にも気づかず、昼すぎまで寝てしまったし、
それでもギリギリで自分の好きなことやったから、後が忙しくなってもしかたない。

さ、どうにか頑張ろう。

なんてね。

きっとまた、すぐに盛り上がるんだろうな。
なんて書いてたら!!のくりん更新だー。書きに行ってしまいましたー☆(>▽<)v

やっぱりね、単純。でもなんだか今日は、ちょびっと胸が痛いです。
わー、またなんてオトメなこと書いてんだー?!ワシ。(>_<)


追記。

泣きたい。買い物から帰宅して、トイレ入ってる間に、旦那もう帰宅した。
息子の相手、できない。でももう容赦ないんだよ、問いかけが。気ィ狂うよ。
一瞬、母親やめたくなった、さっき。でもこの職業だけはやめるわけにはいかない。
やめられた子供の結果が、この私。やっぱり産んだ人に育ててもらってないかなしみが襲ってくる。
いや、贅沢だろうよ、産んだ人が別の人だろうが、母にちゃんと育ててもらったんだから。
でも時々襲う、実父も実母も、妹と私捨ててんじゃねーよ、って・・・。
この経験は、あまり誰もがするもんじゃないと思う。

暗い。ごめんなさい・・・。(>_<)(T_T)m(_ _)m

カウンセリング、かれこれ1ヶ月以上、やってもらってない。
きっついなぁ。おバカなことも毒も、聞いてもらえないとつらい。
週一で満杯になるのに。それが1ヶ月以上たまってる。診察だけじゃきつい・・・。
先生・・・早く戻ってきてください。限界です。


追記2。

息子は問いかけばっかりで答えられない私。私の問いかけには答えない旦那。
もぅ、この空気、どうにも耐えられません・・・。
家という核がしっかりしてないとダメだなって思います。なんでここにいるのか、時々わからなくなります。
というか、わからなくなってしまいたいって思ってるんでしょう、きっと。

記憶さえなくなってしまえと思ったり。でも記憶がなくなったら、せっかく出会えた人のことも
忘れてしまうことになるから、それは嫌です。

背負ってるもの、今日も重いです・・・。


2008年06月05日(木) あの頃と違うところが明白になった。

8年前とおんなじようだ、と、この前この日記に書いたけど、違う。

実は息子、8年前より手がかかる。成長したから、生意気な言葉も返せるし、むかつく態度もできるし、
私の怒りも倍増、いや何倍も増し、学校でのいろんなことが増え、巻き込まれ、年だけは取り、
疲れてしまうようになった。

そうだった。どんなにいろんなことに夢中になっても、それ以上深くは進めなくなった。
それが母として当たり前なんだろう。

自分の気持ちとかやりたいことが、やってみればみるほど明白になる。
でも一しょうがい児の母としては、やっぱりできないことがたくさんある。
健常児だったらできるのか?といえば、それも違うんだろう。私は健常児の親をやったことがないから、
わからないと言ってしまえば、それまでになってしまうし・・・。

とにかく人の親である以上、親としての責任があるんだから。人を育てるってことは、人生においてかなり
デッカいお仕事でっせ?

醒める夢。でもそれがわかってても、どうせ生きるのなら楽しいことがたくさんある人生を送りたい。
いろんな苦しい思いを味わってきたからこそ、この先はもう泣きたくない。

マジな文章になってしまった。(-_-;)でもたまにはいいかもね。
なーんて、この後、別日記ではっちゃける(予定)けどね。(^_^;)
あ、そだ!今夜はお楽しみ番組があるんだった〜♪←カンタンに戻るワシ。単ー純!!(^_^;)


追記。

おともだちへ私信。
頭が上手く回らなくて、メール返せてなくてごめん・・・。m(_ _)m


追記2。

息子がまたセキし始めたよー!(>_<)この時期やだなぁ、みんなビョーキ出て。
私も少し前からガガッと落ち、今少し持ち直したとこ。
息子起こして吸入してくっか・・・。はぅ・・・。(=_=;)


2008年06月04日(水) うぇー、もうこんな時間だっ!!(>_<)

なんだかんだやってたら、こんな時間になってました。
明日はまた心療内科なので。はよ寝ぇ!!

ダウンロードした「泣かないで」は、まだ一度しか聴けてないし。
って、またここに書いてるやん!(^_^;)
待ち受け(アニメ)変えてみました。さっきからせわしなく赤青黄色の人々が歩いてます。(^_^;)
結局また書いてるのね、ここに。(^_^;)

さて、かなり調子もよくなってきたので、明日は元気に行ってきます、心療内科。
あんまり元気に行く場所でもないんだけど。(-_-;)

息子は登校途中に、後ろから来たママチャリおばちゃんにぶつけられて、転んだそうで。
後ろも気をつけるように、たまには母らしいことも言ってきかせました。
でもまたぁ・・・ズボンのひざ、穴開けたよ〜。高いの安いの関係なく、開けるもんは開ける!!
またふさがなきゃー。
「がっこうで、どんどんあなが大きくなっちゃった」とのこと。えー?どんな転び方したんだよー?(-_-;)
まぁ、ケガがすり傷くらいでよかったけど。血が出てかさぶたになったとか。
そこらへんはたいしたことなかったから。

おばちゃん、登校途中の子供にチャリでぶつかるって。よそ見してたのかしら?でも車が突っ込んだとかじゃなくて
よかったよー。
ちゃんとした舗道だから、そういう面では車は突っ込んで来たりしないから。でもチャリのおばちゃんがたまに暴走してたり、
ふーらふら走ってるおじーちゃんのチャリもあるから、後ろも注意しないとね。

さて。寝ます。おやすみなさい。


2008年06月03日(火) まだおなかゴロゴロとちょびっと頭痛

気持ち悪いのはやっとおさまりました。
ゆうべ夜中まで続いてました、グノッキー、いやグロッキー状態。
やっぱり日記分けても、書きたいのねぇ、ノッキーって言葉。(^_^;)

今日も朝、なんとか息子を送り出した後、爆睡するしかなくて。
昼起きて、またバタンキューで、それから2時間後にやっと起きて。
残ってたごはん、お茶漬けにして流し込み、朝の薬。

ためしに少しうたってみたら、体温も上昇して、一瞬具合よくなりましたが。
ついでにレコーディングゥもしてみました。好きなことをやってると、具合が悪くなるのを防げるので。
やった、録音でけたー!でもあらためて自分の声聴くとヘン。マイク通すとヘン&ヘタ丸出し。(=_=)

そしたら息子帰宅で、どーーーーーーんとまた鬱ってきました。
息子、ワシが少し元気だとわかると、容赦なく遊びの相手を要求するから。
この相手、たまりません・・・。たぶんワシの具合の悪さの半分は、息子がいるという状態だったのかなと、
つくづく思います。
中途半端にモノがわかって、しかも外には遊びに行くタイプじゃなくて、全部私のとこに来る。
たまりません・・・。

私はゆうべの残りを食べることにして、息子の分だけデリバリー頼みました。
おやつ&息子のごはん&私の甘味。この甘味が私を元気にしてくれる。
のくりんと同じです、少しの甘味☆チーズケーキを食べましたが、半分息子に持っていかれました。(=_=)
で、やっと昼の薬を飲み。

息子はパンケーキ食べて、今は落ち着いてます。私も息子も。
ハァ・・・あとは残った頭痛だけ。そのうち治ると思いますが。

あいこからメールも来たし、少しは頑張れそうな気がします。

↓息子がパンケーキにシロップで文字を書いたとこ。のくぼの「の」だそうで・・・見えん。(=_=)



2008年06月02日(月) 腹痛、吐き気、そして頭痛・・・

やってきました、いつもの3点セット。
息子休みなのに、お昼食べさせるのが精一杯で・・・。
私はずっと横になってました。
まだ頭痛・・・少し残ってますが。

2時間ほど前は、まさにグノッキー←ヲイ
いえ、グロッキー状態でした。
さわやかキモチスイッチさーん!!

気持ち、鬱ってます。
来てます、鬱波。

晴一はまだサーフィンやってんでしょうか?
この鬱波に乗るのはかなり難しいですよ?

ゆーちゃん、6月になったばっかりですが、
頑張れませんよー。

あいこー、空も心も晴れませんよぉー。

う。起き上がるとダメっぽい・・・。
また具合悪くなってきたー。寝ます・・・。


2008年06月01日(日) そして今日の締めはこの日記です。

すっかり忘れてたことに気づきました。

明日、息子休みやん!?

うわー、重いです。今日はここに書くことそんなにないなーって思ってたのに。
明日、丸一日、息子丸ごと。たまりませーん。どーしましょ。

あ。今、魔法のコトバを思いつきました。

のくのくのくりん のくのくのくりん さわやかにな〜〜れ☆ミ

ぶっこわれすぎです。(=_=)


↓昨日おともだちからいただいた、超リアルな手作りおすし☆(昨日撮影)
 &今日のたーぼー画伯のイラスト。しんちゃんとこのシロとクロ。




彩音 |HomePage

My追加