七転八倒 〜彩音の日常&育児日記〜
DiaryINDEXpastwill


2005年09月29日(木) おとなしく勉強しててくれるとうれしいんだけど・・・(-_-;)

クラスの参観に行った。
3時間目の終わり近くから行ったのだが、母が着いたとたん息子「なんで来たの?」(=_=)
母、頑張って行ったのにそれかい?!(=_=)

おまけに、母が行ったことによって、後ろを向いて母に向かってしゃべるしゃべる!(-_-;)
前向けって、何度ジャスチャーしたことか・・・。(-_-;)
自信があることになると、先生にタメ口。(-_-;)前に出て行って、2回も読みたがっていた。(-_-;)

結局、普通学級でも特学でもやってることは、あまり変わらないような?(-_-;)(-_-;)(-_-;)
まぁ、2年前の他の学校の普通学級時代(1年生)よりは、ボキャブラリーも生意気度もUPしたようだ。(-_-;)
授業の終わりが近づくと、「もうおわりだよ!」と先生に半強制するし。(-_-;)(-_-;)(-_-;)

他のママたちは、給食が始まる前にささっと退散できたのに対し、私は息子につかまった。(-_-)
「おかーさん、いただきますいったら、いっていいよ」主導権を握られる。(=_=)

給食の用意をしなきゃいけないのに、久々学校に行った母に、展示してある自分の作品自慢をする息子。
作るもんはやっぱり車だ。(-_-;)

おにーさん先生「よかったねー、お母さんに見てもらえて」
ええ、ホントに。(-_-)

給食の用意(息子の担当は机を拭くこと)をして(半分見せつけ(^_^;))、「いただきます」で
やっと解放された。(^_^;)

今ぐったりの母。参観とかすると、エネルギーを完璧持ってかれる。(=_=)
母、セカチュウまで持たないかも。一応予約録画してあるけど。(^_^;)
息子はピカチュウを見てるけど。(^_^;)
最近、息子まで言うようになった。「たーぼーはセカチュウよりピカチュウのほうがいい!」
あぁ、そーだろーね。(^_^;)

今「助けて下さぁい!!」って言いたいのは母だ。エネルギー不足の母。(-_-;)


2005年09月18日(日) 今日も息子とお出かけ

他の日記に書いたりしましたが、昨夜眠れなくて・・・。
夜中3時くらいから執筆活動してたら、4時半くらいになって、結局眠れたのは6時半くらいだったようで。

だから朝は起きられない!(自業自得なんですが・・・(-_-;))
なのに、息子が学童で作ったスライム(上手く出来てなくて、ただの色の付いた液体だった!)を
シーツにこぼして、大騒ぎ。

母、いきなり悲しくなり、グチをこぼし始め、泣き出し、そのうちパニックになり・・・
こもり部屋にこもって鍵までかけてしまった。
息子がつられて号泣。父怒りまくり、それを聞いた私はさらに号泣。

だって・・・息子が「がっこうにもいかない!」と言い出したら、父「学校へ行かないなら死ね」とか
言ってんだよ?!
そりゃー、号泣しながらも、母は怒るさ!

ドアの外で泣いていた息子を抱きしめ、なだめた。
旦那って、泣いてる息子をなだめることすらできないヤツ。
「死ね」だと?!そのコトバ、あたしの地雷なんだよっ!!(怒)

旦那を置き去りにして、息子と出かけたよ。(^^)/~~~

昨日がいちばん近い駅ビル、今日は2番目に近い駅ビル。
母があまり遠くに行けないのをわかってる息子は、必ずその駅ビルに行きたいと言い出す。

でも・・・息子の行きたいとこをさんざん見させられ、母は疲労・・・。
トミカも買ってあげちゃったし。(-_-;)でもでも!買ったのがダイハツム○ヴ!!
そう、ポルノの「ネオメロドラマティック」をCMで流してた車さ!(^_^)v
何気に自分の好みを押しつけてしまった。(^_^;)
息子も「これポルノのだ!」ってわかってるしね。(^_^;)

「おかーさんも見たいとこあるんだから、見せてよ?」と言って、母の買い物はものの10分ほど。
だけど、「これどうかな?」とカーディガンをあてて鏡を見る母に、「にあうよ」とか「それかわいい」とか、
必ず返してくれる息子。こういう買い物を楽しみたいという気持ちは、母譲りらしい。(^_^;)
だって、旦那、そういうの大っ嫌いな奴だからね。(=_=)

サングラスを選んでかけてたら、「アキヒトみたい!」と息子。
ようわかってるわ、この子は。(爆)そうなのさ、昭仁がかけてるメガネに似たやつ、かけてみたんだもん。(^_^;)

薬をまったく飲まずに出かけたもんだから、帰り着く頃は気持ちが悪くなってきて、
帰宅早々、横になった。
吐きはしなかったけど(お食事中の方、ごめんなさいm(_ _)m)、その寸前のような状態。
自律神経系から来る症状で、頭痛、吐き気、腹痛の三拍子なのだ。
でもトイレに行ったらおさまった。

ただ、一度寝ると起き上がれない。
低血糖症には砂糖厳禁なのだけど、もうたまらなくて、グミとか砂糖の入ってないチョコを食べたよ。

今日もごはん作れず。お弁当とお総菜。しかも具合が悪い時って、ツワリに近い状態になる。
匂いがダメなのね。気持ち悪くて・・・。
みんなが食べ終わった後、残ったおかずとごはん少々を食す。

あー・・・疲れた。

ダラダラと書いてしまった!!だけど書かずにはいられなかったのよぅー!!(T_T)
夜また気分が悪くなったけど、またもトイレで解決した。

はー・・・疲れた・・・。
あっちもこっちも日記書いたし、作品(?)もUPしたし、寝よう・・・。(-_-)


2005年09月11日(日) 昨夜の息子の寝言

昨夜息子が、寝ながら「うふっえへへっうふっ」と笑った。
楽しい夢でも見てるんだろうと、母静かに(爆)。
息子はけっこう寝ながら笑うのだ。寝言もはっきりと言う。(^_^;)


先日も笑って楽しそうだったので、つい開いた手の平をコソコソッとくすぐった。
くすぐると、息子は手をくしゅくしゅっと閉じるので、おもしろい。←眠った息子で遊ぶな(^_^;)
すると、突然うぁぁーとか言って寝たまま起き上がり、私の隣りにピタッとくっついて、
またすぐに寝た。
母暑い・・・。しまった、失敗。こんな事態になるとは。自業自得だが、暑い。

翌日、息子「たーぼー、あかちゃんのとき、おばけがきたんだよね?」と言い出した。
確かに私は、経験してきた金縛りの中でいちばん怖かったのを、息子が赤ちゃんの時に経験している。
詳しくは、「彩音の言の葉たち」の「絆」シリーズの、2002年8月 番外編 〜真夏の夜のミステリー〜に
書いた話の前半の方がノンフィクションなので、読んでもらえるとありがたいのですが。
誰かが私のベッドの足の方に乗り、ぴょんぴょん飛んで、揺らしていたのだ。
母、めちゃくちゃ怖かった!!足元から金縛りが一気に頭の方に抜けると、金縛りが解けた。
(↑ちなみにこの話、茂のラジオ番組にハガキで出したら、採用された。(^_^;))
そしてそれと同時に、ベビーベッドに寝ていた息子が、わーーーーんっと一泣きしたのだ。
息子、寝たまま泣いて、その後は何事もなかったかのように寝てたけど。(^_^;)
まさかその時のことを思い出して言っているのか?!と思ったけど、たぶん楽しい夢が母親のいたずらによって、
一瞬にして怖い夢に変わってしまったから、言い出したのだろう。(^_^;)

息子には「夢でしょ?夢見たんでしょ?」と言っておいた。(^_^;)
「うん・・・」と息子は疑いながらもうなずいていたが。(苦笑)


で、話は元に戻るが、昨夜の寝言。
笑った後、しばらくして息子「500より100こ(個)のほうがいいよ」と言い放った。
ふつう数が多い方がいいだろう。それに何が100個なのか?(爆)

今夜も何か言うだろうか?息子よ。


2005年09月09日(金) ヘロヘロであります・・・(=_=)

昨日、いつものお医者さんで「低血糖症」と診断され、血糖値が急激に上がる食品を食べてはいけないことに
なってしまった私。お菓子全般、ごはんが特にダメ。(*_*)
今日はそのショックもあって、朝から疲れてて寝倒してしまった!!

息子が図工の作品を持ち帰るのに、一人じゃ持ち帰れないと言って、今日は迎えに行くことになっていたのだが、
目が覚めたらなんと、息子の授業が終わる時間を過ぎていた・・・!!(*_*)
慌てて学校に電話っ!!
先生「迎えにくるまで待ってるそうです」。
先生はこうも言っていた。「一人で持ち帰れる大きさなんですけど、たぶんお母さんに見てもらいたいんでしょうね」

確かに・・・

あっ!!今ケロロ見てるんだけど、この声っ!!シャアの秀ちゃんじゃんっ?!だよねっ?!!(^^)!

失礼・・・もとい。

って、ケロロ、今次週の紹介してたんだけど、その内容「電車男」じゃんっ?!(爆)

失礼・・・もとい。

確かに、一人で持って帰れる大きさだった。(-_-;)
帽子を作ったんだけど、手にはめると、ガンダムのバズーカのようになる。(爆)
そうか、だから「ガンダムみたいなの」って言ってたのか・・・。(^_^;)

おまけに帰りは、特学のクラスでいちばん好きなおにーちゃんと一緒になり、母は別にお迎えに行かなくても
よかったじゃん?って感じだった。(^_^;)
二人の会話が、ビミョーにかみ合わず、時々かみ合い、聞いてるとおもしろかった。(苦笑)
でも疲れるのだ、息子だけでも疲れるのに、二人と一緒に帰ると、母は倍疲れてしまうのが本音。
毎日指導している先生方は、相当疲れるんだろうな・・・。(-_-)

公文は行きは一人で行くから、帰りは迎えに来てほしい、と。
今日はお迎えづくしだよー。(T_T)
お迎えの前に、あわてて買い物に行き、買ったものを冷蔵庫に入れ、すぐまた公文にお迎え。

で、疲れ果てて、しばらくこうして日記で吐いてるわけです。
あぁ、もうそろそろごはんのしたくしなきゃ・・・。
金曜も旦那、早く帰ってくるようになっちゃったから。(-_-)
でも、母は白いごはん食べられない。食べられるのはおかずだけ。山ほどおかず作ってやる!!(-_-)(-_-)(-_-)
ごはん食べられないけど、肉は食べられるんだよっ!!
ステーキでもOKなのさ!!(^_^)vそこは、糖尿病より少しラクだぞ☆(^_^)v(^_^)v
でも肉食べたら、ごはん欲しいよねぇー?(-_-;)

あー、チョコ食べたい・・・。でも厳禁。くぅぅーっ!!!(T_T)(T_T)(T_T)


2005年09月07日(水) 保護者会ってめちゃ疲れるんよねー(-_-;)

2学期になってまだ1週間ほどだが、昨日既に保護者会があった。

うちの場合特学のため、保護者会の時は、子供の面倒を誰かに見てもらっていた方が、
親自身保護者会にも集中できるし、先生方や他の保護者の方もありがたいのだけど・・・。

私のいちばん苦手なお母様が・・・今まで必ず誰かに(ボランティアの方)にお子様を
預けていたようだったのだが、今回はお子様がっ!教室に一緒にいたのだった・・・。
私は、ただでさえ体調不良だったのだけど、その状態を見て、密かに精神悪化。
そのお子様、教室を動き回る、走る、物に体当たり!!声を発するので、私たちは先生の声が聞き取れない・・・。
が、お母様、動かず。むしろ何事もないかのように、黙々とメモ?
なぜなんだ?!なぜ動かない?!?お子様を呼んだところで、戻ってくるお子様なら心配ないのだが・・・。
まぁ、他のお母様も静かに言っていることだけど、「こまったちゃん」と言われる所以なのだけど。
こまったちゃんはお子様じゃなくて、お母様自身が言われてるんですけど?(苦笑)

特学にはいろいろな症状の子供と、それぞれの悩みを抱えてる親御さんがいる。
普通学級の方にはなかなか理解できない、想像以上にたいへんなことが多い。
苦労の種類が違うのだ。だから理解してもらえるとも思っていない。

なーんて、今日も特学でいちばん仲のいいお友達と、電話でしゃべってたんだけどね。
特学の中だけでも、いろいろあるわけなのよー、これがねぇ。(^_^;)

あー、疲れが取れてない。なのに明日は、また都心のお医者さんで検査&診察。
都心が遠いわ・・・。(-_-;)(-_-;)(-_-;)


彩音 |HomePage

My追加