七転八倒 〜彩音の日常&育児日記〜
DiaryINDEX|past|will
この夏休み、母は例年より頑張った。 そのツケからか、この数日間、急に鬱がひどくなった。 自分を追い込み、家出未遂までした。(;^_^A笑えない・・・。
今日もぐったり沈んでいると、息子が夜急に・・・ 「おかーさんみて!」 何やらマンガのような絵を。 フキダシに、おかーさんすきだよ すきでしょ すきだよ すきだ がたくさん 書いてある。 「プレゼントだよ」とうやうやしく手渡しされた。 「あとでみてね。すてちゃだめだよ」 「おとうさんにはあげないの、いらないっていうから」
息子はこの母が大好きなのだ。この情けない母でも・・・。 それに、落ち込んでいる母を自ら感じ、どうしたら母の気持ちが楽しくなるか、 あの小さな頭で考えている。 「おかーさん、にこっ、だよ?」 涙が出そうになった。
そういえば、私も子供の頃そうだった。 母が大好きで、母手作りのパンを絶賛し、「食べると空にのぼっちゃうくらいおいしい」と言って 母を喜ばせ、近所の人に「お母さんのクッキーは世界一おいしいよ」と配っていた。
子供にとってお母さんはいちばんなんだね。
おかーさんはたーぼーから力をもらったよ。ありがとう。
「たーぼーはかわいいですとかいて」と強要されました。(爆)
さっきはさっきで・・・ 「おかーさんはもうおとななんだから、たいそうしなくちゃだめだよ」 と言われ、体操と称していろんなことをさせられました。 屈伸もどき、走って寝転ぶ、ラジオ体操もどき、野球もどきな遊び・・・etc おかげでシャワー浴びる前にいい汗かけました。でもヘトヘトです。(苦笑)
プラレールも車も好きだけど、おままごと遊びも大好きなたーぼーです。って書いちゃえ!(笑) 今日学童に迎えに行った時、シルバニアファミリーで遊んでたのは、たーぼーだけでした。 先生が一人、付き合わされてました。(;^_^A
息子の場合、男の子らしい遊び、女の子らしい遊びの区別なく、好きなものは好きっていう感覚なのでしょう、 たぶん。
お母さんは、子供の頃買ってもらえなかったリカちゃん人形を見ると、今でもふと、 欲しい気持ちが湧き上がってきたりします。(笑) 欲しいおもちゃを買ってもらえなかったという自分のトラウマから来るのかどうかわかりませんが、 息子には欲しいものはできるだけ買ってあげたくなってしまう母なのです。 これじゃー、母親失格でしょうか?
2004年08月07日(土) |
うちのお祭り小僧と母は似た者同士 |
雷が鳴り、雨が降っているというのに、盆踊りに行きたいと言う息子。 これじゃームリだよーと父も母も言うのに、うちのお祭り小僧はどーしても行きたいと言う。 言い出したら聞かないのは、子供の頃の私そっくりだから、あまり文句も言えない。(;^_^A
少し小止みになったところで、傘をさして行くことにした。 ちょうど見ていたホムンクルスの血液型のコーナー、母は後ろ髪引かれる思いでテレビを消した。(ToT)
行ってみると、お客さんなんてほとんどいない。 出店の人たちに、ほんの少しのお客さん。 おもちゃを売る子供たちは、店先ならず、出張して私たちのそばまでやってきた。 昨日の半額で、光る輪っかを買う。 おもちゃもほとんど出ていなかったけど、息子がなぜかやたら欲しがった牛の形の消しゴムと ミニ水鉄砲(昨日はお友達から1個もらった)を10円で買う。
でも雨の中わざわざ来たのにはワケがある。 母も息子もこれをもらわなければ、納得しない。(特に母が(;^_^A) 待望のアラレちゃん音頭が流れることになった。 よし!お菓子がもらえるぞ!!(*^o^*) 雨の中、傘を閉じて、母も息子もアラレちゃん音頭を踊った。 そして、もらえるとなったら、息子はお菓子めざして猛ダッシュしていた。(爆)
こういう時、父は遠巻きに見ている。 決して近くには寄ってこない。 さっき見ていたホムンクルスの血液型じゃないけど、さすがわが道をゆくB型だ。 途中ひとりでコンビニに行ってしまったし、お菓子をどうしてももらいたい母に対して、 「別にそんなのもらわなくても・・・」とぼそぼそ言う。 何のために来たんだ?!雨の中を?! O型のお祭り小僧と母は、雨の中を踊ってでももらえるもんはもらう!
余談だが、さきほどのホムクルによると、O型と相性のいいのはA型だそうである。 A型がリーダーシップを取って、O型がついて行くのがいいらしい。
私の根本はやっぱりO型なんだなぁ・・・。 そして、なんだかんだ言っても、息子は性格が私によーく似てる。(笑) 社交的なO型の一面が垣間見れたできごとだった。
今日は午後も、息子を市内のプールに連れて行ったし、 学校のプールでやってもらってるように、水の中を泳がせるようにサポートしてやったし、 泳げない父(笑えん・・・)は、絶対にプールに行かないと言い張って行かなかったし(いちおう送り迎えはしてもらったが)、 母、けっこう頑張ってるじゃん? 誰もほめてくれないから、自分で自分をほめてあげたいです!(笑)
2004年08月06日(金) |
母クタクタ。だけど頑張った! |
今日は私のカウンセリングの日で、朝息子を学童に送った後、そのまま都心のお医者さんに向かった。 朝から疲れていて、どうしても座って行きたかったので、いつもと違う路線で行った。 時間は多少かかったけれど、ほとんど座れたので疲れはだいぶ軽減されたと思う。
今日は息子の公文の日でもあり、お迎えはいつもより少し早め。 帰ってきた足でそのままお迎えに行って、家に連れ帰った後はおやつタイム。
そして今日のメインイベント、夜は近所の公園で盆踊りがあるのだ。 息子は何日も前からずっと楽しみにしていて(お祭り坊やだから(;^_^A)、 公文も送って行った後、ずっと勉強する様子を見させてもらっていたのだけど、 気持ちはすでにお祭りに向かっている模様・・・。(;^_^A いつもよりものすごく効率悪く勉強し、なんとか帰宅。
そして母はクタクタのままラフなカッコに着替え、息子に甚平を着せて、まだ外も明るいうちに 近所の公園に向かった。
今夜の食事はお祭りの出店で、と決めていた母。 やきそばにフランクフルト、焼き鳥、カキ氷、カルピス、食べた食べた。(;^_^A 焼き鳥は、1本おまけしてもらっちゃった☆ 「きれいな人にはおまけしちゃうよー!」 おじさん、ありがとう☆母、照れる。(o^v^o)
息子はお友達とじゃれ合ったり、追いかけっこしたり楽しそうでよかった。 やぐらの上でアラレちゃん音頭を踊るとお菓子がもらえるというので、毎年これだけは やるという・・・。(;^_^A でも今年は、しっかり友達と一緒に上がって、楽しんでいた。 息子もちゃんと成長してます。\(^o^)/
そして・・・母自身が感じたこと。 実のところ、私はこの盆踊り、2年ほど前は人ごみの中に30分といられなかったのだ。 今年は全然精神状態も違っていて、7時前から9時まで2時間以上いた。 これは画期的! しかも子供嫌いの私が息子を連れて、他の子供のことも気にならずにいられたという・・・。 ずいぶん私の病もよくなったんだなぁと実感。
息子はふとんに横になったとたん寝た。(笑) 私もこの後たぶん同じになるだろう。 あー、クタクタ・・・。すぐ寝るぞ。(笑)
私の実家に2泊してきました。 ゆうべからもう言ってたけど、「たーぼー、さみしいよっていっちゃうかもしれない」。 その通り、今日帰ってきたら、急にこみ上げてきたらしく、「さみしいよー!!」と 泣いていました。 その姿を見ていた母ももらい泣き。 二人で抱き合ってえんえん泣いていました。
「おじいちゃんとおばあちゃんにおてがみかく」と言って、チラシの裏に 一生懸命「おじいちゃんすきだよ、おばあちゃんすきだよ、またくるからね」 などと書いていた息子。 その姿にまたももらい泣き。
本当は娘である私がいちばん淋しいのかもしれない・・・。 ここに越してきた日の夜、私は何も食べず、泣きじゃくって眠ったのを思い出しました。 当時はまだ、息子も淋しいという意味を理解していなかったので、実家の祖父母と離れて暮らすことが どういうことかわかっていなかったのですが、去年よりもよけいに淋しがる息子の姿に、 ああ、心も大きく成長したんだなと思った母でした。
母も本当は淋しい・・・。 今夜は息子とちょっぴり淋しい気持ちで、眠りにつきたいと思います。
|