七転八倒 〜彩音の日常&育児日記〜
DiaryINDEXpastwill


2004年06月29日(火) 現実は痛いほど知ってる。

先日こんなことがあった。
いつも学童に送っていってくれている方に、月締めの料金のことで電話をした時。
息子の学校でのことをちょっと言われた。

ここにはひじょうに書きにくいこと。
でもかいつまんで書くことにする。

うちの子は他のお子さんと比べると、確かにできることも話せる言葉も多い。
それが、その方が言うには
「(息子が)あのクラスではもの足りなく感じているんじゃないでしょうか?」

私は昨年一年間でのいろんな苦労を、その方にお伝えした。
その上で決めたことだとも言った。

その時、下品な言い方をするならばこう言いたかった。
「そんなの今更言われなくてもじゅーぶんわかってるよ!」

その方は息子を学童に送っていってくださってる方なので、悪く思いたくはない。
けれど、どうもウマが合わないところがあって、送ってもらう日にちを少なくしてもらった経緯がある。

現実は、他の方に言われるより、当の息子と親は痛いほどわかってるんだ。
一言言わせてもらうならば、「そういうことをわざわざ言わないでいただきたい」

ボーダー児にとって、もっともよい教育がなされていくことを、切に切に願う私だった。


2004年06月25日(金) ひとりで頑張ってるぞ!

最近息子は、私が途中まで送っていくだけで、その先は自分ひとりで登校している。
ひとりで行ける距離をだんだんのばして。

今日は、同じ特殊学級の上級生の子と一緒になったから、ごめん○○くん、お願いねと言って二人を見送り、
私は別ルートで登校した。(ちょっと用事があったため)

いつか全部ひとりで行けるようになってくれる・・かな。
だから先日の「光・・・」の一人で登下校する光くんの姿が、我が子に重なった。
えらいね、がんばったね、って。

いつかひとりで・・・。(^_^)


2004年06月24日(木) 「光とともに・・・」最終回

今日は私のお医者さんの日で、めちゃくちゃ疲れてしまったので、
簡単な感想をちょこっとだけ書くことにする。

うん。めでたしめでたし、ハッピーエンド、な終わり方じゃなくてヨシ!だと思う。
そう、本当の教育の問題はそういうとこにあるのだから。
先生が変わったら、どれだけ教育される生徒は影響を受けるか。
原作でもさんざんなしうちを子供たちはされてたから、それはそのまま続く、という
カタチで終わってよかったと思う。

ひとごとじゃないんだよね。
今うちの子は先生にも恵まれてると思うし、もしその先生が異動にでもなったら、
あのクラスはいったいどうなっちゃうんだろう?!って思うもの。

あらゆる意味で、開かれた社会になってゆくことを望んでやまない・・・。


2004年06月17日(木) 昨日の「光とともに・・・」

ことみちゃんのパパの一言に、本音で共感してしまった。
そりゃそーだよなー、何の障害も持ってなけりゃ、こんなこと考えないよなー、って。

人の幸せはそれぞれ異なる。
私から見たらものすごく幸せなことでも、その人にとってはたいしたことないかもしれない。
私は私の現実から目をそらさずに、けっして打ちひしがれずに、精一杯生きていくだけだ。

なーんて思った朝でした。


2004年06月04日(金) コドモノレンアイジジョウ?(;^_^A

「たーぼー、かわいいって」
学童で一緒の女の子に言われたらしい息子、先日こんな言葉を。

息子は保育園時代もそうだった。
どうやら、”世話してあげたい”という母性本能をくすぐる要素があるらしい。

初めて「結婚したい」と言われたのは3歳の時。
その時息子オンリーだったAちゃん(仮名・・・笑)は、幸せそうな顔をして
息子と一緒に写真に写っていた。
いつしか彼女の好みも変わり、卒園の頃にはクールなAくんのことが好きになっていた。

そういえば保育園時代、一時期ダントツモテモテだったBくん、今もモテているんだろうか?

ちなみに、私の初恋らしきものは幼稚園の時だったらしい。
本人に記憶はないのだが、母親に「○○ちゃんがすき」と言っていたそうである。

今も昔も、マセている子はマセている。(笑)


彩音 |HomePage

My追加