NONBIRI My Life

2002年02月28日(木) またまた・・・。

また、う○この話です。
いやな人は読まない方がいいかもしれません。

風邪がひどくなりそうだったので、一日中、いっさいの家事をやめて寝ておりました。そう、食事も全く作りませんでした。朝も昼もあるものを食べて、夜はやっちゃんにコンビニ弁当を買ってきてもらったのです。
そして、ふとんもそのままで一日中ゴロゴロ。

午前中、私はすっかり眠っておりました。
昼頃、目が開いたのですがみーちゃんがいません・・・。
あせって「みーちゃん、みーちゃん」と呼ぶのですが、返事がありません。
ふと隣の部屋から「いるよ」と小さな声がするので、見に行くとパンツを脱いだみーちゃんが立っておりました。
「みーちゃん、うんこしたの」なんて言っている。
おしりをみると、ついてるついてる。
おむつをさがしたらPCの前に置いてありました。
居間に戻っておしりを拭こうかと思ったら「みーちゃん、パパの服にうんこつけちゃった・・・」なんて言う。
「少ししかついてないから大丈夫」とパパの服をすみにおいやった。
でも、よくみるとあちこちに少しずつついている。
あぁ、みーちゃんのカバンにも、あっ、このビニールも、うっ、ふとんのシーツ!、キャー、枕カバー!!!
みーちゃんをよく見ると、おしりだけではありませんでした。
あしにも手にもついておりました・・・(涙)
寝てる自分が悪いのだけどついつい怒ってしまう私。
怒りながら拭いていると、TVではちょうど「乳幼児の事故について」の番組をやっていました。みーちゃんの身の上に何もなかっただけでもありがたいと思わないとな、本当は・・・。
後でだっこして「ごめんね」と謝りました。謝ってばっかりのママです。

そう、拭いている最中に「みーちゃんうんこをゴミ箱に捨てたの」なんて言っておりました。後で、ゴミ箱をみたらなんと、ティッシュでぐるぐる巻きにしたうんこが捨ててありました。なかなか上手でした。

どうやってぐるぐる巻きにしたのか、どうやってひいてある布団をのりこえて捨てに行ったのか、謎は深まりますが、とりあえずまた寝てしまう私でした。



2002年02月27日(水) また・・・。

また風邪をひいてしまったようです。
夕方から鼻がおかしくなって、今度は頭にキーンときて、
次にのどにつながったかんじです。つらい。
熱がでそうな予感です。

いろんなことがあった1日ですが、今日の日記もこれでおしまいです。

それで、明日はもう起きるのもやめて一日中寝ていようと思います。

インターネットは気になったらやるかも・・・。
でも、なるべく我慢しよう。



2002年02月26日(火) けんか

夜、やっちゃんとけんかした。
ムッときたので、みーちゃんを連れてアパートを出た。

そして市内をグルグルドライブ。
30分くらいしたら眠くなってきたので、アパートに無言電話をかけた。
しばらく無言だったのだがむこうがおれて「もしもし・・・・」と言った。
心の中で「よしっ」と思い、にんまりしていたら、
「さっきおふくろから電話があった。帰ったら電話ちょうだいだって」
なんて言う。そこであわててアパートに帰った。

やっちゃん、お母さんに私たちがいないことを
「怒って出ていった」と言ったそうだ。
本屋に行ってるとか何とか言えばいいのに。

電話の用件がすんで、さいごにやさしく
「仲良くしなさいね」と言われた。



2002年02月25日(月) 歯医者さん

みーちゃんと、近所の歯医者へ行った。
みーちゃんの歯の定期検診だ。

以前、私の虫歯の治療あとがとれてしまったときにはじめて行った。
みーちゃんを連れて行ったのだけど、治療の間、歯科衛生士さんたちが、
面倒を見てくれていた。
その時、みーちゃんに虫歯があるかどうか心配だったので、
ついでに見てもらった。
それ以来、3ヶ月ごとに通っている。
みんなとても親切なので、みーちゃんは歯医者さんが大好き。

みーちゃんは、生まれつき歯並びがすごく悪い。
もうちょっとして、わかるようになったら矯正させようと思っている。



2002年02月24日(日) 「レストラン○○」

実家の稲沢では「はだか祭り」がある。
それぞれの地域から、ふんどしと足袋をはいて国府宮神社までみんな歩いてやってくる。寒いし大人の人はお酒を飲んだりしてやってくる。
厄をはらうためのお祭り。けっこう大きなお祭りで、毎年すごい人混みだ。

幼なじみのレイちゃんは小学6年生の時に、
この祭りではだか男に足を踏まれて骨折して入院した。
卒業式にやっと松葉杖をついて出てこられたくらいだ。
だからはだか祭りが大嫌い。
「この日は稲沢を脱出する」とこの前の電話で言っていた。

で、私はこの祭りがあるので実家に行った。
姉ファミリーも来た。そしてみんなで食事に行くことになった。
国府宮方面は混むので反対方向に行こう、ということになった。
母の提案で行った先は、西尾張中央道沿いの「レストラン○○」。
姉は別の店がいいと言い、少し探したのだが他にあまり店がなく入った。

メニューを見ると「当店の今月のオススメ」という寿司のついたメニューが
良さそうなのでみんなで頼もうとすると、
「寿司のついているものは出来ません」と言われた。
そして、私は天ぷらそばの定食を頼んだ。他のひともそばを頼んだ。
そして出てきた天ぷらを見た瞬間、ちょっとイヤな予感がしたのだった。
なんていうのか、料理屋が出す天ぷらではない。古い油で揚げた感じだ。
そして、そばを食べたらやっぱり、だった。
おつゆがひどい、だしの味はしないし、すごく甘い。
まるでしょう油1にみりん3を混ぜて、そのまま出した感じだ。
他の料理も「う〜ん・・・」という感じだった。

帰りの車の中で、「ひどかったね」などと感想を言い合う。
わたしは「おいしくなかった店ベスト3に入る」と言った。
姉は「だからイヤだと言ったのよ。小さいとき来て、すごくまずかった記憶があるもの」と言っていた。
そういえば昔、姉と兄が「レストラン○○はまずい」と言っていたような気がする。

それにしても20年以上営業している「レストラン○○」、すごいなぁ。



2002年02月23日(土)

やっちゃんの後輩さんの結婚式。
うちにもよく遊びに来てくれた、私と同い年の男の子。
私たちが新婚の頃、一緒に米原から東尋坊まで自転車で旅行したこともある。

結婚式場って独特の空気。
なんだか、空気までも祝福してる感じ。
バージンロードに新郎新婦が入場する前から、胸がいっぱいになる。

やっちゃんは彼から余興を頼まれていて、私はB紙に10枚絵を描いた。
やっちゃんは台本を書いた。
題名は「現代版?源氏物語」だ。
緊張したけど、精一杯、台本を読んだ。
みんなそれなりにうけてくれて、良かった。
私たちは2人のこと思いながら、心をこめて作ったので、
これでよかったと思う。

2次会は参加せず、家に帰ってきた。
夜、彼からお礼の電話があった。
2次会から3次会に行く途中にかけてきてくれた。
「えらいよなぁ、こんなことなかなか出来んよなぁ、当日なのに」
とやっちゃんと感心していた。

さて、私たちと一緒に招待された我が家のみーさん。
行く前に「おりこうにしててね。泣いたり騒いだりしてだめだよ。」と
こんこんと言い聞かせたからか、みーちゃんにしては、
おりこうにしておりました。
とちゅうでイヤになって床に寝そべったり、ウロウロしてましたが・・・(^_^)
それから、私たちの席のすぐ横に鏡の柱があって、
ナルシストのみーちゃんは鏡に張り付いて、なにかブツブツ言ったりもしていました。
でも、泣いたり騒いだりしなかったのでよかったです。

帰りの車の中で「今日はおりこうにしててえらかったね」とほめたら、
本人もそういう意識でいたらしく
「みーちゃん、キャーって言っていい?」と言うので笑えた。
「うん、いいよ」と言ってあげると、
遠慮がちに「キャー」と2.3回、言っていた。



2002年02月22日(金) さださん。

うちでいつも集まる仲間で、春に旅行に行こうという案が出て、
その関係であちこち連絡などした。
夜、その旅行のことで、幼なじみのレイちゃんに電話。
レイちゃんは、私と同じく小学生の頃から、さだまさしと中島みゆきのファン。
「最近、さださん話題になってるね〜」
「あの歌、10年以上前の歌だよね。なつかしい。」
「そうそう、私たちが高校生の頃だよね〜」
などと話をする。

旅行・・・あまりにも先の話すぎてみんな予定わからない、と言っている。
でもとりあえず予約しておこうか、ということになった。

明日は、やっちゃんの後輩さんの結婚式。
その準備が終わった時はもう午前2時をまわっていた。

よろこんでもらえるといいなぁ。





2002年02月21日(木) 扁桃マッサージ

火曜日に行きそびれた検査を、今日やることになった。

道路がけっこうすいていて予約時間より早くついた。
よしよし、いいぞ自分、と思う。

そして、受付に行って予約の紙を開いて、ガーンとなる。
「朝絶飲食」と書いてあった。
食べちゃったよ〜、みーちゃんのハム太郎ウインナーと薬。
絶飲食だってことは知ったのに〜、と思う。
小さな頃から、こんなコトのくり返しだ、忘れ物の王様だった私。
おそらく生涯なおらんな、と最近、諦めがついてきた。

看護婦さんに言ったら、お医者さんに聞いてきてくれて、
検査してもいいことになった。

「扁桃マッサージ」なんていうから機械が振動すると思っていたら、
アイロンみたいな機械で、ジワーと熱くなるのだった。
熱いというか、それを通り越して痛い・・・。
思わず看護婦さんに「これ熱くてもずっとくっつけてなくちゃいけないんですか〜」なんて間抜けな質問する私。

血液を検査の前と検査の後と2回抜いた。
最近は処置室の人が上手にやってくれていたのですっかり安心しきっていたら、今日の看護婦さん、下手だった。
まず右手にさして、血管をさがす、見つからずさらに深くさしてまたさがす。
私が「いいい、痛いです」と言ったら、抜いてくれて、今度は左。
さされる瞬間まで心の中で
「ベテランを〜、ベテランを呼んできて〜、おねが〜い、ひいぃ〜」と
叫ぶ私。次は目をつぶった。探してる、探してる。
痛いけど右よりはましだった。
おそるおそる目をあけたら、ちゃんと出てる出てる、良かった。

夜はやっちゃんに青くなった腕を見せて、今日のことを話してあげた。
いやそうにしてた。



2002年02月20日(水) マイガーゼ

みーちゃんは、肌身離さずガーゼのハンカチを持っている。
眠くなったとき、不安になったときなどは、
ガーゼのハンカチを顔に持ってきてにおいをかいでいる。
だから出かけるときにガーゼを忘れるとたいへん。
「ガーゼ、ガーゼ」と泣き叫ぶ。
みーちゃんの大事なガーゼ。

私がパソコンの前にいたら、得意顔で「このガーゼ見て」と持ってきた。
なんと、はさみで切って、あちこち穴だらけビリビリになっている。
はさみで紙を切り刻むのが大好きなみーちゃん。
とうとうやったか〜。

「はさみで切るときは『これ切っていいですか』って
ママに聞いてからじゃないの?こんなことしたら、
みーちゃんの大事なガーゼ使えなくなっちゃうよ」と、静かに言った。
最近、大声できつく叱ることが多いのでちょっと気をつけてみた。

だけど、みーちゃん部屋にもどったとたんに「フェーン」と泣き出した。
私は近くによってだっこして「これからは気をつけようね」と言う。
得意顔だったもんな・・・、
ママに自慢したかったんだろうな、ガーゼを切ったことを。



2002年02月19日(火) 気持ちドロドロ〜

病院は行くのはやめた。
雪のせいか、もともとなのか、すごいラッシュだった。
やっぱり甘い私だった。

そして、みーちゃんがひどい風邪をひいて、
みーちゃんを近所の小児科に連れて行った。
熱はないけど咳がおもくて、吐いてしまうから。
お医者さんは、「ふつうの風邪。本人も機嫌がいいし大丈夫」と言ってくれた。

そして、その後だ。
みーちゃんは2回も吐いてしまい、自分の布団も私たちの布団も
たくさん汚れてしまった。
私は余裕がなくなり、もうそのまま逃げたくなった。

どうも私もかなり疲れていたらしい。
そのまま、洗濯物も、掃除も、洗い物も何もかもやめて、
ひたすら寝た。ほんとうによく寝た。

専業主婦とか育児とか、気楽といえば気楽なのだけど、
私にとってみると、けっこう難しいよ。
体の調子と心の調子とちゃんと自分で整えないといけないし、
怠け心と、自分を励ます心と、ちゃんとバランスとらないといけないし。
ちょっとでも崩れると破綻するし。
そう、家の中はたった1日でゴミ箱状態だ〜。

でも、今回は自分を怠け者だと思わないようにしよう・・・。
疲れてイライラしてオニ母になるより、
のんびりして、やさしいママでいなきゃなぁ。

ふう、まだまだだ。プロの専業主婦、育児は難しい。



2002年02月18日(月) 雪がたくさん・・・

絵画教室に行くために実家へ。
行く途中、雲が暗く重いので「もしかして雪?」と思う。
明日は病院で検査があるので今日中に帰りたいこともあり、
いつもより1時間早く絵画教室に行くことにした。

寒いせいもあって時間になっても先生と私しかいなかった。
先週のことを先生に言ったら、
自分で気づいて決断していくのが大事、と言っていた。
私はもう少しいろんなコトに積極的になろうと思う。

さて、8時になってもう一人来た。
私は「雪が降ると帰れなくなるから」と言って、絵画教室をあとにした。
絵画教室から実家まで行く途中に、ものすごい雪が降ってきた。
前は見づらいし、見る見るうちに田んぼや道路に雪が積もっていく。
「名古屋高速、止まらないよなぁ」と心配しながらやっと実家についた。

実家について「ごはん食べていったら」という母に
「帰る、帰る、雪が降ってる」と言い、おかずをもらって帰った。
外に出ると、雪は少なくなっていた。
名古屋高速のときも雪はほんの少し、アパートの近くも積もっていない。
「よかった」と思っていたのに駐車場についたら
ものすごい雪が降ってきた。

せっかく帰ってきたけれど、
こんなんじゃ、明日、病院に行けないかも、と思う。



2002年02月17日(日) 落ち込む1日。

夫婦ともにげんきがなくゴロゴロして過ごした。
TVでオリンピックのショートトラックを見て、
ますます機嫌が悪くなる・・・。

やっちゃんとも険悪ムードだ。

私も夕方から夜にかけてひどく落ち込んだ。
何もかも悪く考えてしまって苦しい。
でも、それはその時だけ。
私の悪いくせみたいなもの。



2002年02月16日(土) 散歩

みーちゃんと散歩。
寒くても一日一回は外で遊びたい。
今日は神社にいってそのへんをてくてく歩いた。
帰ってきたら神社で太極拳みたいなのをしているおねえさんがいた。
かっこよかった。

資源ゴミを出すことができて、スッキリ。



2002年02月15日(金) ラーメン屋さんに行きたかった。

夜ご飯は、またいつものお気に入りのラーメン屋さんに
行こうとしたのだけど、ただごとでない混みようであきらめた。
そしてもう一軒の安い中華料理屋さんにした。
私は天津飯と餃子2皿。
私は餃子が大好き。いくらでも食べられる。
みーも最初はいやがっていたが、今は大好き。

もうすぐ結婚する友達の紙芝居の下書きが終わった。
色つけができるのでちょっと嬉しい。

今日は児童センターのサークルがあった。
終わりの時にお菓子をもらった。
そのお菓子はみーの大好きなお菓子ですぐに開けようとした。
「ここでは食べちゃだめだからね」とこんこんといって聞かせたのに、
私がちょっと目を離したすきに食べていた。
おこってとりあげたら
「みーちゃん、おなかがすいた〜、みーちゃんお菓子が食べたいよぉ」
と泣き出す。その後、すねて宇宙語をしゃべり続けた。

そこまでして欲しかったお菓子なのに、
園庭の砂場の方がみーにとっては魅力的。
お菓子のことはわすれて夢中になっていた。



2002年02月14日(木) 冬なのにトイレトレーニング

冬なのにトイレトレーニングをしている。
言葉も充分わかるし、もういいかな?なんて思って。

う○こは、ほとんどトイレでできるようになった。
お○っこは「でたよ」とか「でそう」と教えてくれる。
もうすぐだ。(たぶん)
楽しみにしておこう。

ところで昨日、夕ご飯を作っていたら「う○こでそう」と言ってきた。
そう言っても一度では出ない。
3回くらいトイレに座るのを繰り返して、3回目に出た。
けっこう出たので「もう出ないな」と降ろして、
居間に戻りお尻を拭こうとしたら「う○こでる」と眉間にシワを寄せて言う。
「わーーーっ」とみーちゃんの両脇をもってトイレにダッシュ。
でもトイレの手前にきたところで、右足にモコッとした感覚が・・・。
トイレまで我慢できず落としたみーちゃんのそれを、
思いっきり踏んでしまいました。

寒かったので二重靴下はいててよかった〜。



2002年02月13日(水) 児童センター

児童センターのサークルの発表会があった。
そして来年度のサークルの申し込みもあった。

私が入りたいサークルは、先生がとってもいいので
申し込みが殺到していた。
抽選で決まるのだけど、入りたいなと思う。



2002年02月12日(火) 穴があったら入りたい・・・。

自分が貯金した覚えもないのに、
郵便局から「貯金してくださりありがとうございます」とかいう
ハガキがきた。
実家の母か、やっちゃん母か。わからない。覚えもない。
そして郵便局にそれをもって聞きに行った。
郵便局員さんは、「おかしい」となやんでいて、
偉い人まで出てきて心配している。
みんなが機械などで調べているときに、私は突然思い出してしまったのだ!
そう、そういえばこの時期にやっちゃん母が
通帳をつくってくれたんだった〜。(赤面)
穴があったらはいりたい、とはこのことだ。
「もう一度、家族にきいてみます」とかいって、
大急ぎで家に帰り、郵便局に電話して
「ごめんなさい、やっぱり貯金してました」と言った。
ううっ、ごめんなさい。郵便局の人たち。やっちゃん母。

また、耳鼻科に行って来た。
扁桃腺はもう少し詳しく調べることになった。
こんどはマッサージをしながら血液を調べるというやつ。
たぶん、扁桃腺はとることになると思う。
そうすると腎臓が良くなるかもしれないとのことだ。
(私はIga腎症という病気なのです)



2002年02月11日(月) 祝日だった。

やっちゃんは出勤日。
だから私の中では平日なので、出かけるのに郵便局や銀行に
行く準備なんかして家を出たら、下の事務所がしまってる・・・。
「なんで?」と思ったら今日は祝日だった・・・。

もうすぐやっちゃんの後輩さんが結婚する。
器用なやっちゃんはすぐに出し物を頼まれる。
そして、私も出席することになっているので、
紙芝居をすることになって今B紙にがしがしと下書きしている。



2002年02月10日(日) お出かけ。

午前中に出かけて、1日お城めぐり。
歴史好きのやっちゃんは城跡をたずねるのが好き。
今日は東郷、日進の城跡、長久手古戦場、長久手城跡に行った。

そして夜は、私たち夫婦の友人、
ばるばるさんの出ている演劇を見に行った。
たくさん練習したのだろうな、ばるばるさんかっこよかった。
こういうのを見ると、自分もいい気分になる。

みーちゃんには「泣いちゃだめだよ、ママもパパもいるからこわくないよ」
と言い聞かせていた。
みーちゃんけなげに、静かにしてがんばっていた。
でも、途中でがまんできなくなって、
「ジュースジュース」と言いだして、やっちゃんと外に行った。

終わってから、ばるばるさんに会った。
とってもスッキリした感じで可愛らしかった。




2002年02月09日(土) 1日中、家の中。

やっちゃんは出勤した。
私たちは1日、どこにも外出しなかった。
しようとしたのだけど、タイミングがずれて出来なかった。
みーちゃんは、「グーチョコランタン」のパズルを夢中になってやっていた。
最近、ひとりで出来るようになった。

みーちゃんひとりでペラペラよくしゃべる。
しゃべり方が・・・見ているとまるで「小さいおばさん」みたいだ。
ほとんど私の真似=おばさん化が進んでいる。
うーん、もうちょっと自分の美しさへの向上心を持たないといけないのだろうなぁ。



2002年02月08日(金) ラーメン屋さん。

近所に、ミニチュアシュナウザー(だと思う)を飼っている家があって、
そこを通るとみーちゃんはいつも「くまちゃんがいるよ」と言う。
テディベアのことかな。毛並みが似てるかも。
そして、いつも訂正しない私。

朝になって昨日の日記を書くことにしたら、
あたまがぼーっとしているので、なかなか昨日の出来事が
浮かんでこない。

夕方、やっちゃんから電話があって
「今日ははやく帰ろうかな」と言う。
最近遅いので、まだ夕ご飯を作っていなかったので、
外食することにした。
行ったのは最近お気に入りになったラーメン屋さん。
中国の人が作っていて、けっこう安くておいしい。
ときどき子どもにサービスしてくれる。
みかんとか、ジュースとか、アメとか。

厨房にいる男のひとが、みーちゃんを見て、
自分の子どもも、みーちゃんくらいの年で今中国にいる、と言っていた。
会いたいだろうなぁ。



2002年02月07日(木)

久しぶりに公園に行った。
朝、「今日、公園に行くよ」と言ったら、
みーちゃんは、私がひとつの動作を終わらせるたびに
「公園いくの?」と聞いてくるので可愛らしかった。

夜はやっちゃんが遅いので、みーと2人でこの前の紙粘土に色つけをした。
「粘土は楽しいねぇ」と言っていた。



2002年02月06日(水) 生活、変えよう

起きたら、やっちゃんはいなかった・・・。
そう、もう9時を過ぎていた。

こんなんじゃ、いけない、と思い、
生活を変えることにした。
インターネットは早朝にすることにした。
そして、ウォーキングも始めよう。

近所の児童センターに行った。
となりが保育園になっていて、
帰る前に園庭でいつも遊ぶのだけど、雨上がりで水たまりがたくさんあった。
他のお母さんも、みんな冷や冷やしながら遊ばせていた。
私も「滑り台にしよう」とか気をそらせていたのだけど、
帰り間際にやっぱりやりました。
水たまりでじゃぶじゃぶと。止めようとすると、意地になって
ますます激しくじゃぶじゃぶ。
おかげで泥だらけ。まぁ、いいか。



2002年02月05日(火) 病院に行った。

今日は月に一度の通院の日。
みーちゃんを、やっちゃん母に預けて行って来た。

今日から担当の先生が変わる。
どんな人かな、と心配だったけれど、
感じのいい先生で分かり易く話してくれるし、良かった。
病状は変わっていなかった。

風邪で、また扁桃腺が腫れていたので、
耳鼻科の受診をすすめられ、そのままその病院の耳鼻科に行った。
耳鼻科、小さいときによく行ったけれど、
久しぶりに行ったら、機械がたくさんあってこわかった。

細菌の検査と血液の検査をした。
また来週行くことになった。

みーちゃん、預けている間、かなりやんちゃをしていたらしい。



2002年02月04日(月) 久々、絵画教室

1月は風邪がひどくて、1度も行かなかった。
今日は、展覧会の話もあるから来るように、と連絡もあったので、
行って来た。

ところで、今日からあや母(実家の母)は、
旅行でニュージーランドなのでいない。
いつもはあや母がみーちゃんを見ていてくれるのだけど、
今日はあやパパ(実家の父)が見てくれたのだった。

あやパパ=子守、どーうしても結びつかない。
だけど、何故かみーちゃんのことは可愛がってくれる。
うーん、不思議。

そして、絵画教室に行った。
今、描いているのは母子像。
描き始めてもう1年半くらいになる。

子どもは何とかなったのだけど、
母親のほうが、なんだかどこか気持ち悪い。
先生にも「赤ん坊はええけど、母親がいかん」とずーっと言われていた。
影のつけかたが甘いようなことも言われていた。

そしてずーっと同じところを描き続けていた。

のだけど、今日、わかったのだった。
顔が丸い、丸すぎる。腕も丸い、そして大きい。
先生がさいごにそう言って、木炭でがしがしと輪郭をなおすと
あぁ、なんだかすっきりするではないですか・・・。

そういえば私も描きながら心の中ではほんとうはそう思っていたんだった。
でも、気づいていなかった。
冷静になれば、簡単にわかりそうなことなのだけど。

こういうことって、普段の生活の中にも沢山ありそうだ。
もっと自由な心になりたいな。

展覧会までは、教室はあと3回だ。






2002年02月03日(日) 隠しリンクを作ってみました。

今月中の限定です。

夕食後、デジカメを持ってみーちゃんを追いかけまくった。
みーちゃんはカメラが好きなので、
興奮しまくって、変なポーズを撮ったり、
自分で撮りたがったり、なかなかうまくいかなかった。

おまけで生まれたばかりの頃の写真と、
私の写真を入れることにした。
やっちゃんに出来上がったのを見せたら、
「サギだ。」と言っていた。



2002年02月02日(土) 表紙絵を変更

この前、みーちゃんと紙粘土で遊んだときに作ったものが乾いたので、
色を付けたりして、HPの表紙にしてみました。
ほかにも、お弁当などをつくったのだけど、
今日は雪だるまだけ。

この画像を処理するのに、やり方がわからず、
やっちゃんに大分八つ当たりをしてしまいました。
ごめんね・・・やっちゃん、もう寝ている。
みーちゃんも寝ている。ほっぺが真っ赤だ。大丈夫かなぁ。

今日は姉から送ってもらった、きりたんぽのセットを
やっちゃん実家でみんなで食べた。
おいしかった。



2002年02月01日(金) おひな様を飾った

もう少し先にするつもりだったけれど、
午後に突然思い立ち、おひな様を飾った。
うちのはおひな様とお内裏様だけのやつだ。
みーちゃんが寝ている間に飾った。
起きてからみせてあげたら喜んでいた。
「お店にもあったね〜」と言っていた。
近くのショッピングストアに沢山かざってあって
そのコーナーがお気に入りなのだ。

夜、2時間のドラマを見た。
真剣に見てしまった。
さわやかな気持ちになった。よかった。


 < 過去  INDEX  未来 >


キューピー [HOMEPAGE]

My追加