夏目久美の生きてりゃ上等!



夏目久美の生きてりゃ上等!


BACK INDEX NEXT

●KUMI NATUME●
2004年08月28日(土)    Tちゃんの受難と勝利と受難(笑)




 うちの親友Tちゃんの会社には、化け物が居ました。

 バブルの最盛期に、旦那さんとか親のコネで入社したおばちゃん。


 3人しか居ない事務所に入社したTちゃんは。

 その場所が、とんでもない所だと気がつくのに時間はかかりませんでした。


 まず。人より倍以上の給料を取りながらも。

 10年以上経理の仕事をしている癖に。

 てんで仕事の出来ないそのおばちゃんは……。

 行動がかーなーりー変。

 凄い金額の手形を、鍵もかかってない机に何枚も置き忘れて。

 事務所の鍵と家が会社の近所のTちゃんに電話がかかって来る。

 ……それが何回もある。


 手形をコピー機にはさんで忘れて放置していたのを。

 上司がわざと教えてくれなかったと怒りだす。


 ………その前に、はさんだまま忘れていた自分を反省するのが、普通の神経の持ち主だと思います……。




 普通の経理人なら、そんなん1回でもしたならば…。

 「仕事辞める?(にっこり)」と言われてもおかしくないミスです。




 そして、もう50歳代の癖に、20代の女の子と張り合います。

 ……仕事で張り合うならまだしも。

 「女性として」張り合います。




 ………そりゃ、アンタ。無理だろ。




 20代後半でさえも、20歳そこそこの女の子とは張り合いません…。

 若い時にチヤホヤされるのは、誰もが通る道。

 それを今更イライラして、何の得が????


 T「…私と張り合われてもさ…。私だってもうそんな20歳とかじゃないんだし。どうして張り合うのかが…????もー洋服とかで張り合うのも、鞄とかで張り合うのも、やめてほしいっ(爆)」






 前務めていた若い女の子2名は。

 そのおばちゃんのせいで、ノイローゼ-一歩手前まで追い込まれかけて会社を辞めています。



 だが。Tちゃんは、そんじょそこらの小娘ではありませんでした。

 腹黒さ倍増女。

 耐えに耐えます。ぶち切れる寸前など、何度もありました。

 勝手に子持ちの噂を流されていたりもしてました。

 勿論、その噂はすぐに真実がバレましたけど。

 工場の人が「Tさん、今子供は何歳?」

 T「はあっ!?私に子供はいませんよ!?」

 工場の人「え。(そのおばちゃんのほうを見る。おばちゃんは無視している)」

 Tちゃんピーン。

 工場の人「すまんなあ。勘違いしてて」と、後日ケーキをくれたそうです。



 かえって、おばちゃんのほうの評判が悪くなりました。(爆笑)




 初めのほうに弱っていた彼女も。

 愚痴と愚痴と愚痴と、発散行動と。何を言っても聞かない人には、何も言わない放置。相手するのもバカバカしい。という事で乗り越えてきました。


 そして。5年耐え続け。


 新しいPCのシステムが導入された時。

 Tちゃんの天下が来ました。


 Tちゃんは、誰もがPCを打つ事を譲りませんでした。

 すると。

 PCから今まで逃げに逃げていたおばちゃんは。

 最後の手段とばかりに、超忙しい時期に。

 「貧血で体調不良のため、有給使って休みます」

 ときました。医者の診断書つきです。


 でも、何で「貧血?」と周囲の人は謎につつまれます。

 女性には貧血持ちはザラです。入院の必要のない貧血で長期休暇取る事は何事?かと噂になります。

 検査結果が出るまで、1ヶ月ほど休むそうです。


 更年期障害かもとは言っていたそうですが。

 そんなん、他の会社のおばちゃんらにもある事です。


 繋がりのある他会社のおばちゃんらからもブーイング。



 つまり。今まで何でも我侭が通って来たので。

 今回も、忙しい時期に休む事で、上司に

 「コンピューター打たなくてもいいから、出て来てくれ」と言わせたいのでしょうと。

 周囲の人は読み読みでした。



 そして。上司と2人で。切れながら毎日夜11時頃までの残業につぐ残業の末。


 忙しい時期を乗り越えます。



 そして、出てくるのか?検査の結果は?という時。

 そのおばちゃんは会社を辞める事にしたそうです。



 会社一同に祝杯があがりました!


 上司「よくやったT!!」

 関係者他工場事務員「よくやった!!!」



 T「まるで私が苛めぬいて追い出したかの様な言い方よ?
   私はここ5年にうけた被害の半分も返してないのに。(にこっ)」


 ……まあ、3日かかってもダブルクリックをマスター出来ないくらいで。
 (すまん。3日あったら流石の私の親でも出来てました。
  私の親はそのおばちゃんよりも年上です。今まで、ワープロとかは練習して来た事とかもあるので、何もかもから逃げていた過去の人とは違うと言えば違うのでしょうが。)
 Tちゃんに教えてもらうには、変なプライドが邪魔をしていたようです。



 仕事にそんな変なプライドはいりません。
 

 そして。後日談。


 年取ったそのおばちゃんの親が、会社に乗り込んで来ました。

 (50歳以上で親が出てくるケースは初めてです。笑)



 言い分「こちらから辞めたとはいえ、長い付き合いなのだから、会社からクビにしたという事にしてもらえないか」


 書類はもう職安に出して済んだ後です。

 勿論、本人に確認してあったので、会社側のミスではありません。



 でも、上司は馬鹿なので。職安にその訂正の話し合いに行くと。


 職安の人「そんな馬鹿な話がありますか!!
      今更何を言ってるんですか!?
      事業主のほうが折れるなんて、
      聞いた事がありませんっ!!」


 と、人前で怒鳴られたそうです。(むしろ当たり前)


 1番の被害者は職安の人でしょう…。
 1回手続きしている内容を、今更訂正するとなると。
 前例って…なかなか無いんではないのでしょうか?(苦笑)



 下手すれば、裁判沙汰にもなる勢いです。
 (さすが、離婚の時に裁判して慰謝料と家を旦那から奪い取ったおばちゃんです。笑 元旦那は、していない浮気の罪をきせられ。皿の一枚も残らずに持って去って行ったそうです。←普通、男の人は「皿」は持って行かないでしょう…。恨みの程が伝わって来るエピソードです。)


 上司はそれで弱って頭がいっぱいです。


 Tちゃんはあっさり。

 「この、ヘタレがっ!!」 の感想です。


 






 そして、新しく雇った若い女の子が。


 ……4年大学卒業していて。
 頭はよく、そつなく仕事「は」こなすそうですが…。
 この1年アルバイトしかしていなかったせいか。


 雑用や残業を嫌がり、顔に出してすねるそうです。
 取引会社の人にも凄い剣幕でかみつくそうです。

 (こちらの立場が弱いのに、ですね。)

 入社して1日2日でそれ。


 (すねても、仕事がある以上は仕方が無いでしょうに。
  そこは学校か?)


 素直さがない、「上司と他の人で態度を変える」
 言っても聞かないタイプだそうです。

 社会人1年生の教育がされていなかったようです。

 (あらまあ。他会社の女の集団の会社行ったら、苛められるなあ…。そのまんまだと。)


 Tちゃんは目が点です。

 1回、言うても聞かない子相手とはいえ、派手に言い合いの喧嘩を何時間でもしないといけないかもしれないと、覚悟中です。


 でもTちゃんは腹黒いので、私との愚痴相談の後に。


 T「若くて頭もいいのに、どうしてこの会社なのー?
  ほらー、若いとさー、地方局とかー市役所とかー。
  臨時でボーナスも10万くらいはあるしさあ。
  仕事らしい仕事もなくって暇だし、残業ないし。
  半年更新で2年限定やけど、次の紹介される子もおるしぃ。
  若ければ若いほどチヤホヤされるし。
  可愛い子とかやったら、公務員と結婚した子もおるのに〜」

 と、裏情報を流しています。(笑)

 「可愛い子とかやったら、公務員と結婚した子もおるのに〜」

 ここで目の色が変わったそうです。



 T「ふふふ。後は、頭いいから自分で調べるやろう(にや)」

 と、勘違い頭いいと思い込んでるプライドの高いだけの「使えない人」には、
 心底向いてる路線の職をすすめて追い出し作戦をしているようです。





 (す、すまん。新人彼女は、そっちの路線の職が向いていると言ったのは私です。爆 だって向いてるやん。「権力を持っている立場の人相手と他の人との態度が違う。雑用残業嫌。注意されるのも嫌。」ってのが、これ以上向いている世界 役場臨時 は無いと思うぞ。民間だと「注意されるのが嫌」な子だと、叩かれるだろ。)


 でも。
 公務員さんも腹黒いので、
 「あの子が好きな理由?だって正職やし。生活楽やろ」
 という意見がある世界なのも、ザラな世界ですが。そこ。(笑)


 ついでに。結婚してもお財布は旦那さんが握っているという、
 金に汚い人が多い世界でもあります。(公務員)

 奥さんの稼ぎだけで生活していて、
 自分の給料は全部ギャンブル。って人もわりといます。(公務員)


 ついでに。
 公務員の正職の若い女の子は、バカでないので。
 一緒にみんな(男女)と遊ぶのに誘う女の子は選んでます。

 (私ともう数人の女の子らは誘われたりもしたが、
  要するに…。バイトくんをアッシーに使っていた某YOSHIちゃんは
  そういう場には誘われてないですねえ。)





 結婚した臨時の女の子は。

 ちょーーーーーきれっーーーーな、
 ともさかりえより綺麗な。
 役場三大美人と噂されていた。
 ついでに、性格も残業とか雑用とか嫌がらない。
 上司と他女の子の態度も一緒で。
 性格はサバサバしていて女子にも好かれていた子ですが。(爆笑)

  ↑ここまで容姿もいかないと、
 (最低、過去学年で1番綺麗とかくらいの容姿レベルです)
 「すすんで次の所紹介」なども不景気なのでなかなかない世界です。
  あとは、その子の親族の権力あるか。くらいか。(苦笑)
  臨時なんて、仕事出来る出来ないよりもコネ優先なので。
  コネなくて権力ある上司に媚びるとか出来ない、
  痒くなりそうな人には、向いてませんよ。
  そういう人で役所関係行きたい人は「正職」受けたほうが良し。


 つーか。役場関係って…。
 世間の常識と可也ズレてるんで、
 あんま長く居る所では無いよ…。民間で働けなくなる。




 まあ、中には見かけほどほどでも、若いだけで。
 騙されるバカも居るかもしれないので、
 充分有り得るんではないでしょうか?
 当人ら同士が幸せならそれでもいいでしょ。






 Tちゃんの受難はまだしばらくは続くようです。(笑)
 


 


MAIL HOME BBS



My追加



Design by shie*DeliEro
thanks for HTML→HP WAZA !
thanks for HTML→CHIPS!