子育て猿

2001年12月28日(金) ほんとに愛しているの?

私ははたからみてどんな母にみえるのだろうか。
考える。
多分それなりにかわいがっているというかんじかな・・・・

でも私はすぐ子どもに対してムキになるし、自分の思い通りにならないと
激怒している。まさに子どもが私状態だし。
昨日も子にいじわるをしてしまった。
湯船にはいりたいよ、さむいよという子に
「あんたが悪い子だからはいれないよ」といったり。
眠くないならずっと起きてろと無理やり起こしたり。
それもすべて鬱憤ばらしなんだろう。

でも、いつか、あんたは仕返しというかしっぺがえしされるよ・・

と人事みたく自分のことを思う。

とにかくいつも肝に命じておけ。
子どもは親の所有ブツではない。そして子はあんたのものではない。
あんたは子じゃないんだから。



2001年12月25日(火) クリスマス

子(2歳)はどうおもっているんだろう、クリスマスのことを。

昨日目の前で選んだトミカビックビルディング。
子の目の前では買わないで、あとで自転車で合流。
しかし「これがそうなんでしょ」とはもちろんいわない子。
どーおもっているんだか。

ダンナが「もらって喜ぶとこがみたい」というので朝枕もとに・・
というのはやめて、

ピンポーンとブザーがなり、
「あれ、○○、なんかだれかきたみたい・・だれだろう。」
「あっ、サンタさんがもってきてくれたんだねー」

というのをやってみた。でもサンタなどはいないが・・・

しかし「サンタさんからもらったのね」とか言う子であった。

ほんとどこまでわかっているのやら・・・


しかしずっとやってるよ、トミカビルディングで遊んでおります。



2001年12月18日(火) 新居におじゃま

いやー、すごいのな。
ママ友達の新築のおうちにあそびにいったよ。
推定五千万だが、なんでそんな金があるのかねー。
そのままじたいすごくおじょうさまチック。
とてもじゃないけど、とんでもないエロ話はできそうもない。
といってもしないけどさ。

んでもってなんか・・・・
なんか・・・・
うらやましいというか、なんだろうこの感情は。

まあ、所詮人ごとなんだけどさ。でも帰るタイミングがむずかしかった。
子どもがいっぱいだったので「外であそぼうか」っていったんだけど
「でも寒いし・・・」

寒いとみんな外あそびしないらしい。そういう人おおいけどさ。

そのほうがある意味楽じゃないか?

まあ、ひとのおうちにいくって楽しいよね。いろんな意味で。
私もそういう意味でなかったのだが、風呂はみせてもらえなかった。
いや、そんなにみたくもなかったんだけどさ。
すいません。



2001年12月17日(月) サークルのクリスマス会

いやあ、最悪。
個々で、「500円のプレゼントをもってきて交換」ってことだったのだか一番トンでもないのをひいたらしい。

100円ショップでかってきたらしきもののかずかず
それがサンリオの袋にはいっていた。
性別など女のコに限定されたものらしい。
へんなやすっぽいはさみとか。
靴下とか・・・
へんなピニールでできたなぞの小物入れとか。
どこが500円なんじゃ。

そしてなんだか疎外感やたらかんじたな。
前なかよかったグループ、こっち見向きもしなかった。
まあ私から離れたんだけど・・・・

子どものためとはいえ、なんかすごいつかれるのさ。

いつかは終わるものだけど・・・

しかし私なんかかなり社交的なつもりだが、社交的でない母の
子育てってつらいであろうな。しらんけど。←そんなやつとは友達に
ならんけどな。



2001年12月15日(土) 私のことなどを。(はじめまして)

昭和44年生まれです。T市に住んでいます。
子供は11年3月生まれ。プレ幼稚園にいったり育児サークルにいったり
忙しくすごしています。

それもこれも子供のためではなく、自分がラクをするため・・・
自分が楽しみたいため(友達と話して友達に子供をみてもらう・クス)
それだけです。

はっきりいって育児が楽しい!子供がかわいくって。
シュミは育児かなーとかいってるヤツは軽蔑しています。
クズだな、お前ら。
すきな音楽もなく・・・すきなテレビもなく・・・・シュミもなく・・・なんの為に生きているのやら。
バカじゃねえの?

でも表面的にはとっても仲良くしています。話し掛けたりもします。
でも実はバカにしています。


人のことはいえない私ですけど、それはそれで。


 < 過去  INDEX  未来 >


うじゃん [MAIL]

My追加