enpitu


'ゃッぱ・頭、変っすか。 'ゃッぱ・頭、変っすか。


DiaryINDEXpastwill

2009年10月23日(金) ◆少年のレイプ殺人事件がテーマですが...

  
さまよう刃 (角川文庫) 東野 圭吾*(著)*
 読んでみました。(映画はまだぁ見ていませんが)

出版社 / 著者からの内容紹介
自分の子供が殺されたら、あなたは復讐しますか?
長峰重樹の娘、絵摩の死体が荒川の下流で発見される。犯人を告げる一本の密告電話が長峰の元に入った。それを聞いた長峰は半信半疑のまま、娘の復讐に動き出す――。遺族の復讐と少年犯罪をテーマにした問題作。
内容(「BOOK」データベースより)
長峰の一人娘・絵摩の死体が荒川から発見された。花火大会の帰りに、未成年の少年グループによって蹂躪された末の遺棄だった。謎の密告電話によって犯人を知った長峰は、突き動かされるように娘の復讐に乗り出した。犯人の一人を殺害し、さらに逃走する父親を、警察とマスコミが追う。正義とは何か。誰が犯人を裁くのか。世論を巻き込み、事件は予想外の結末を迎える―。重く哀しいテーマに挑んだ、心を揺さぶる傑作長編。
  ◆「テーマは!
正義とは何か。

犯罪被害者の叫びを聞け。

遺族による復讐を描いた社会派サスペンス。

少年犯罪をめぐる現行の法制度の下では、自分の求める正義が実現されない――。そう考えた長峰は自ら裁きを与えるべく逃亡中の加害者を追う。法を犯し、警察に追われる身となって。
            だぁが!」  ◆
ゲームのように犯罪行為を繰り返す少年たちによって最愛の娘の命を奪われた主人公長峰重樹。
娘を殺された怒りと少年法によって加害者が保護されるという現実への憤りから、自ら少年たちを裁くことを決意する。捜査刑事は、復讐殺人犯長峰の決意を知り、犯行を阻止しようとする警察、法のあり方に悩み、残虐な少年たちを守るために捜査するという矛盾を感じながら...、そして復讐殺人犯との偶然の出会いから逃亡を幇助しながら社会と長峰との心情のふれあいのなかで揺れるペンションの女性、など 第三者からの視点からは隠されている人間の内面の部分...(長峰に密通情報を与えているのわ!)...
原作者・東野圭吾は、主人公の正義や社会を問うたのではなく、この人間性の狂気や虚無をこの物語に登場するそれぞれの人物に被せて描いているのだ。


911luca |MAILHomePage
エンピツ