みつこの育児日記
DiaryINDEXpastwill


2016年09月29日(木) 健康診断

昨夜から絶飲食で検診に臨みました。
昨日の仕事が遅番だったので、仕事の合間にちょこっと夕食をとらせてもらい、
帰宅してからは水とお茶だけ飲んで早目に就寝。

今朝からは水さえも我慢しました。

今年のバリウムはぬるめで美味しい!という程でもありませんでした。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2016年09月27日(火) 研修

10月から新しく始まる仕事の為の研修があり、通常業務を終えてから研修場所へと移動しました。

1時間間があるので、その間に軽食でもつまもうと企んでいたのに、こういう日に限って30分延長業務。おせんべいを一枚つまんで移動したら、既に集まっている人が多かった為か早目に研修が始まっておりました。

2時間研修を受けましたが、普通の人でもわかる範囲の事くらいしか教わらなかったような・・・?

〜みつこへのレスはこちらから〜


2016年09月26日(月) 広報編集作業

午前中だけ仕事をして、午後からは高校へ向かいました。
広報の編集作業初日なので、なんとか顔だけ出した感じでしたが・・・。

今回は文化祭と体育祭という盛沢山な内容と大量の写真で編集作業はかなり大変そうです・・・。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2016年09月25日(日) 大会応援

せっかく近くで試合をしているんだからと、ダンナとこっそり息子の試合を見学に出かけました。

見つからないように体育館に入りこんだつもりが、アリーナ席の出口で息子の友達に遭遇、挨拶されてしまいました。

しかも席につこうとしたら7個横くらいに息子達の席が・・・もう完全に来ているのバレちゃいました。

息子の友達には挨拶されましたが、息子だけにシカトされました(悲)

すぐに試合が始まりましたが、相手が某高校のOBらしく、迫力が半端ない!

でも息子達もかなり頑張って僅差で負けてしまいました。

なかなか面白い試合を見る事が出来ました。

息子、以外と上手いじゃん!と親バカな感想を言いつつ帰宅しました。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2016年09月24日(土) 市民大会

近隣の市民大会に息子達が出場しました。

事前に顧問の先生からは練習試合のスケジュールを優先するので出場しない、とのことだったので、仕事を入れてしまいました。

ところが前日になり練習試合がなしになり急きょ出場することになった、という内容の連絡がありました。もちろん応援は無理ですね。

部長の親御さんは差入れの用意をしたり応援&差入れの保護者を募ったりメールを日中に配信したり、大変そうでした。

息子は

「どうせ社会人とか大学生のOB相手でボロ負けするから見に来なくたっていいんだ。」

と言っていたのに結局勝ち進んだそうです。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2016年09月19日(月) 休日出勤

三連休中に職場のレイアウト変更を行っていたため、今日は私も一日出勤して作業してきました。

新しいセクションが出来るのに伴い、作業場所や書類の位置、動線が変わるため、何をどこへ置けばいいか分からない・・・仕事しながら使いやすいように変えていくしかないなぁ。でも端末の配線しちゃったしなぁ。

人も端末も書類もラックも増えるのに、自分達のテリトリーはより狭くなりました。

10月からどうなることやら?

〜みつこへのレスはこちらから〜


2016年09月18日(日) お墓参り

東京のお墓参りに出かけました。
お彼岸だから少し道が混んでいました。

都内を車で走っていると、あちこちのお祭りの山車と遭遇しました。
秋祭りの最中なんですね。地域ごとに法被も山車も少しずつ違いますね。

新宿の駅前でも山車に遭遇しました。なんだか不思議な光景ですね。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2016年09月10日(土) 今日は仕事

昨日仕事の休みをもらった分、今日は一日働きました。
私、真っ黒になりましたがみんな誰だか分かりましたかね?

昨日でかなり体力を消耗しましたが、なんとか一日を終えました。

家の家事が何もできないけど・・・。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2016年09月09日(金) 体育祭

 7日の体育祭が雨天順延で9日金曜日に変更となりました。
昨年も雨天順延だったので、予備日も仕事を休めるように準備万端。広報の取材に行って来ました。

夏日のような日差しの中、日焼け止めやら日傘に帽子に長袖でバッチリ紫外線対策をしていたにも関わらず、校庭の照り返しで真っ黒に日焼けしました。

しかも七分丈のズボンを履いていたので、日焼け止めを塗り忘れた足首だけが火傷状態になってしまいました(泣)

開会式の取材だけで暑くて帰りたくなりましたが、なんとか一日立ちっぱなしで写真を撮りまくってきました。

足がそれほど速くないはずの息子が、部活の走り込みの成果が出たようでクラス対抗にも部活対抗にもリレーに出場。走り方も良くなり確実に速くなっていて驚きました。

ちなみに部活対抗運動系男子の部は1位になり喜んでおりました。

気迫のこもった応援や騎馬戦など、高校生はやはりカッコイイですね!!

借り物競争も部活対抗リレーも楽しそうでした。

息子の色は優勝!!楽しい一日で良かったね!

〜みつこへのレスはこちらから〜


2016年09月05日(月) 息子は代休

土・日登校だった息子は代休です。
私は仕事ですが・・・。

昨夜、カメラをぶら下げていた肩やら足やらあちこちが信じられない位痛くて湿布をしまくっていたら、それを見たダンナに

「お、おばあちゃん・・・」

と囁かれましたよ・・・。これって何?エコノミー症候群??特にふくらはぎは、肉離れした時と同じ位の痛みだったので、ハイソックスを一日履いておりました。

今日、働けないかもしれない・・・と思いつつなんとか出勤。動いている方が逆に足の痛みがほぐれたかな?

一方、休みの高校生は昼は焼肉食べ放題へ、午後は映画を観に行ったんだそうです。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2016年09月04日(日) 文化祭2日目

今日も朝から取材活動。
ダンナも一緒に行ったので、暗がりでの撮影や動きのある撮影は代わってもらいました。オート設定だとブレて使い物にならないので。

廊下はすれ違うのがやっと、というくらいの盛況ぶり。

息子のクラスの娯楽も楽しみ、食べ物屋さんも入り、去年と違ってスケジュールを頭に入れていたので満喫できました。

演劇の3年がものすごい上手で驚きました。

観客動員数も半端なかったです。

2日間ほぼ立ちっぱなしでふくらはぎがパンパンになりました。両ひざも痛い・・・。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2016年09月03日(土) 文化祭初日

午前中は校内のみ、午後からは一般公開ということでしたが、私は広報の取材の為に朝から夕方まで校内におりました。

体育館での開会式で既にサウナ状態。今日一日自分の体が持つのか不安になりました。

一般の人が写り込まない午前中に教室を回り、写真撮影。

でもまだ準備に追われているクラスばかりでいい絵にならない。

昼は部活のパフォーマンスを撮影したり、ファッションショーを撮影したり。

やはり体育館は暑くて全身汗だくになりました。

夕方の中夜祭の取材で熱中症になりかけました(*_*;

外は雨も降って涼しいのに、体育館は高校生の熱気で暖房が入っているかのようでした。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2016年09月02日(金) 文化祭準備

夏休み中も部活終了後に文化祭準備に駆り出されていたようですが、明日から始まる文化祭の為の準備で今日は一日授業なしだそうです。

息子は教室の装飾、背景などの担当だとのこと。

クラスの出し物は娯楽だそうで、どんなことをやるのでしょうか?

〜みつこへのレスはこちらから〜


みつこ |MAIL

My追加