みつこの育児日記
DiaryINDEXpastwill


2014年12月30日(火) 年末特訓

今日と明日は塾のオプション、年末特訓です。

朝寝坊ばかりしているので、今朝はなかなか起きられなかったようです。

昨日の夜寝付けなかったとも言ってました。

9時から夜7時位まで頑張れーーーー!!!

学校の冬休みの宿題も大量にあるようですが、元旦と2日で片付けないと終わらないね。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2014年12月29日(月) 買い物・・・

中学生活もあと3か月くらいしかないのですが、上履きを買いに行きました。

前が壊れていて、受験の面接にはとても見せられない上履きなんだそうです・・・。

しかも学校から持って帰り忘れたという・・・
(いつも持ち帰らないのが癖になって終業式でも持って帰るのを忘れちゃいました)

午後、今度は息子は髪を切りに行きました。

短めにして、受験の1月と2月をなんとなくちょうど良い髪型にさせる作戦???

塾が休みでも彼はいつも忙しい・・・

〜みつこへのレスはこちらから〜


2014年12月28日(日) 受験票が到着

朝から大掃除で、玄関の下駄箱を掃除していたら、郵便局の方が簡易書留を持ってきてくれました。

おおおーー受験票無事到着!!!

大安に送ってくれるなんてさすがだわーー。(ただそうなっただけかも?)

息子は冬休みに入ってから、ちょっとだれております。

「俺、明日受験でも大丈夫」

って先週言っていたけれど、それってもう受験勉強から解放されたいだけなんじゃないでしょうか??

〜みつこへのレスはこちらから〜


2014年12月25日(木) 冬期講習

今日から28日まで、塾の冬期講習です。
昼を食べてから塾だからって、朝は全く起きる気配がありません・・・。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2014年12月24日(水) 出願

高校受験の出願が一校は22日から開始となりました。
もう一校が今日から出願開始だったので、
息子に自分で出願させました。
一校は学校まで願書を持参させ(郵送でもいいのですが)
無事受験票をもらい、もう一校は郵送のみだったので、
郵便局に簡易書留で頼むようにと教えておきました。

郵便局で窓口の方に
「頑張って下さいね」
と言われたのがすごく嬉しかったようです。
「俺、言われて今年一番の笑顔になったわー」
と照れておりました。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2014年12月19日(金) 友達と会う

仏国に住んでいる友達家族が日本にクリスマス&お正月を過ごしに来たので、会いに行ってきました。

娘さんも息子さんも成長して背も大きくなってました。

夫婦ともに背が高いから(特にご主人!!)

日本の年末を楽しんで下さい!


〜みつこへのレスはこちらから〜


2014年12月17日(水) 書初め練習会

中3になったら書初めはないのかと勝手に思っていたのですが、あるんですねー。

息子が筆を準備しようと思っていたら、去年使ってから洗っていない状態の筆が見つかった!!と大慌てで一昨日の夜中、風呂場で筆と格闘していました。

あーどうしてそーなの??

〜みつこへのレスはこちらから〜


2014年12月16日(火) 銀行へ

受験する私立の受験料を振込みに行きました。
銀行が開いた直後だったからか、空いていてスムーズに終了。

行員さんには「頑張ってください!」と言われて粗品を頂いちゃいました。

あ、頑張るのは私じゃないんですけどね(汗)知ってるか。

同じ高校を受験する母にばったり銀行内で会ったのですが、息子さんに今日中に振り込んで中学校に振込みの控えを持ってくるように言われたとかで、仕事前に銀行→中学に行かされてました。

それって、先生がただ願書の清書をチェックするだけなんじゃないの??と親同士慌ててしまいました。

夕方、帰宅した息子に聞いたら、明日までに願書を清書して先生に見せないとその高校を受けさせてもらえないんだそうです。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2014年12月12日(金) 忘年会

職場の仲間達と忘年会をしました。
明日仕事の人もいるので、早目に切り上げました。
楽しかった!!

〜みつこへのレスはこちらから〜


2014年12月06日(土) 模擬テスト

今日で県立そっくり模試は息子にとっては最後。
テストを受ける人もかなり多いと思うので、だいたいの自分の成績が分かるテストです。

今回も息子は試験開始時間を私任せですよ。だと思って冷蔵庫に模試のチラシをずっと貼っておきました。開始時間も書いてあるし。
・・・本番はどうなっちゃうんだろう・・・。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2014年12月04日(木) 今度は目の検査

職場での目の検査がありました。

最近健診が多すぎて訳が分かりません・・・。

検査では最初に握力を測定するのですが、数年前から握力が弱ったように感じて、数日前からクルミを握ったり握力強化に励んだ結果、右36kg左30kg!!

まだまだ大丈夫だわーー。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2014年12月02日(火) 子宮がん検診

いつも6月に行う健診ですが、今回はなぜか12月。

絶対忘れる!!!と、春にカレンダーや手帳に日にちを書きまくっておき、無事に健診を忘れずに受ける事が出来ました。

〜みつこへのレスはこちらから〜


みつこ |MAIL

My追加