みつこの育児日記
DiaryINDEXpastwill


2014年10月30日(木) 試験対策は?

明日が学校での4回目の実力テストだというのに、今週初めからマイペースな息子。

今日は勉強していると思ったんですけどね・・・私が仕事から帰宅したら、玄関も真っ暗、雨戸もカーテンも閉めていない。

・・・洗濯物は私の母が取込んでくれたようです。息子には居間のテーブルに「洗濯物を取り込むように!」とメモを書き残していったのに、いつも徒労に終わります。

そして息子の部屋を覗いてみたら、バッチリベットで寝ているじゃありませんか!!

えーーー!!!

試験勉強してないの??

息子を慌てて起こしたのですが、朝と勘違いしてました。

ちょっと寝るだけのつもりが、しっかり昼寝しちゃったとか言ってます。

最近だらけてる??

〜みつこへのレスはこちらから〜


2014年10月26日(日) 高校説明会

受験する高校まで説明会を聞きに行ってきました。
午前中は過去問解説講座に電話予約をしたので、息子は朝早くから一足先にお弁当を持って出かけて、昼に合流しました。

願書も買って、説明も聞いて・・・説明が1時間半あったので、合計4時間半座っていた息子はかなり疲れておりました。

帰宅後昼寝してました・・・・・・。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2014年10月18日(土) 落花生




落花生を収穫しました。




豆が大きい品種を植えたので、7センチくらいに育ちました。




さっそく塩ゆで・・・。




中の実はサイズ3センチくらいのビックサイズ!!
甘くてとっても美味しいです!!



〜みつこへのレスはこちらから〜


2014年10月15日(水) 保護者会

学校で高校説明会と保護者会がありました。

16校の公立・私立の高校の先生が説明に来て下さり、2部制で行われました。

各教室で生徒は事前に2校を選び着席形式、保護者は授業参観形式の立ち見で説明会に参加してきました。

気になる学校の願書もゲット出来ました。

去年との合格発表後の違うポイントなども説明があり、寒い雨の中、歩いて学校に行った甲斐がありました。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2014年10月12日(日) 模試

県立そっくり模試を受けに息子は近所の私立高校へ向けて自転車で出発しました。

実は金曜日の夕方から風邪の為に微熱・鼻水・のどの痛みの症状が出て、金曜・土曜は塾も休んで寝たきり状態だったのですが、絶対模試は行く!!とマスクをして出かけました。

制服を着て(中はなぜかジャージ半ズボンと体操服??)コンパス定規も忘れず持って、道に迷ってもいいように早目に出かけました。

案の定、道に迷ったそうで、高校近辺の住宅地を20分も自転車で迷走していたようです・・・・・・。事前に地図見せてあげたのに・・・。

本番は、こうならないで欲しいですね・・・。(風邪ひいたり道に迷って焦ったり)

風邪薬を飲ませたので試験中眠くなったのかと思いきや、ランランと目は冴えていたようです。

帰宅後、また微熱になりバタンキューしてます。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2014年10月09日(木) 塾の保護者面談

塾では秋の保護者会に続く保護者面談がありました。
一応第一志望はこのままで大丈夫とのこと。

11月になったら私立の過去問も解かなくてはいけないんで、テキスト増えますね・・・。

3連休の日曜日に、某私立高校が受験会場となり県立そっくり模試があります。

台風が近づいているけれど大丈夫かな??

〜みつこへのレスはこちらから〜


みつこ |MAIL

My追加