みつこの育児日記
DiaryINDEXpastwill


2013年06月30日(日) 魚釣り

2年前にじいじと約束したとかで、甥っこが魚釣りに行きたがり、今日は私の父とダンナ、息子、甥、姪で市内のフィッシングセンターに出掛けました。

ニジマスを釣ってその場で2匹焼いて息子と甥が食べ、残り3匹を持ち帰ってきて家で焼いて食べました。

美味しかったです。

じいじとダンナは見守り隊。お疲れサマでした。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2013年06月29日(土) 市内大会

朝から市民体育館で卓球の大会がありました。
午前は団体戦、午後は個人戦でした。

今回は息子が出場するので応援にダンナと出掛けました。
団体戦、息子はBチーム(まあいってみれば2軍ですね)で出場。
Bチームは5校しかなく、しかもシードだったため2戦勝って優勝しました。

(Aチームの結果は聞いてないってどういうことでしょう・・・途中で負けていた気はしますが)

女子は団体戦準優勝だったようです。

個人戦は2回戦敗退でした。同学年の友達はベスト8。

3年の先輩が3位くらいの入賞をはたしたようです。やはり3年生が最後の戦いなので、どこの学校も気合いが入っているようでした。

女子は3年の先輩が個人戦で優勝と準優勝でした。

息子はスマッシュがあまりに決まらなくて自滅しておりました。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2013年06月27日(木) テスト結果

だいたい主要教科のテストが返ってきました。
ダンナがつきっきりで教えた理科と私がつきっきりで教えた社会のみ高得点!

数学は大丈夫と言っていたのにアテがはずれたとか・・・点数が低かったです。まんべんなく勉強しましょう。

英語は塾も行っているしと安心していたのに微妙な点数。
なんでも先生が3度もテスト問題を練り直した結果、レベルが難しくなったんだそうで、平均51点。最高得点93点、学年で90点以上取れた子はたったの2人だったそうです。仕方ないか・・・。同じ塾のクラスの子が最高得点とってますが。

国語は前日、苦手な漢字の練習をさせたので、漢字は全部出来たと。
ただ読解問題が解けなかったと。・・・読解力がないと数学も英語もダメなんだよなー。

今回は5教科の合計はまあまあですが、3教科が低い結果となりました。

しかし、ほとんど勉強してない家庭科、まあまあ点数とってましたが、ここだけの話、けんちん汁の野菜の切り方、大根のいちょう切りだけが○で、後は全部×でした。
ゴボウの切り方が満月切りで、人参が半月切りって・・・・・(--;)

調理実習ののゴボウ、ささがきにしないで切ったのだろうか???


〜みつこへのレスはこちらから〜


2013年06月23日(日) 葛西臨海公園

私の両親・姉・甥・姪・息子の6人で葛西臨海公園に出掛けました。

抽選で3人分バックヤードツアーに行けたのだそうで、子ども3人が楽しんできました。

日曜だからか大勢の人が来ていたらしくて、いつもより混んでいたそうです。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2013年06月22日(土) 練習試合

6月末の大会で、3年に混じって試合に出されることになったそうで、今朝は早くに部活の為に登校しました。

今回出場できる2年の男子は4人だそうです。ガンバレ!!

昼過ぎまで他校を相手に練習試合をしていたんだそうです。

勉強してかたら腕がなまったんではないでしょうか??

〜みつこへのレスはこちらから〜


2013年06月21日(金) テスト2日目

今日のテストは、数・英・技・家・音。
今日も早く家を出て行きました。

テスト終了後は部活もあり、遅く帰宅しました。
テストの出来を聞いたところ、数学は当てがはずれたのかイマイチ出来なかったそうです。

技術は「100点かな?」と言ってましたが、去年もこのセリフに騙されたんだった。

音楽は?と聞いたら無視して通り過ぎました・・・・へーええええーーー・・・。勉強している姿もほぼなかったし・・・・・。


〜みつこへのレスはこちらから〜


2013年06月20日(木) テスト初日

今日の科目は国・理・社。

数日前までは「奥の細道」の作者も分からなかったのに、今日は
「好色一代男」→井原西鶴まで覚えました!

田沼意次がどーしても沼田になっちゃうんですけれど・・・ドラマ「家族ゲー○」の見過ぎでしょ!泥沼田くん、とかドラマのセリフ言っちゃってます。違うから!!

踏絵を踏む行為を絵踏みという、って踏絵だけ覚えればいいんじゃないの?と私がブツブツ文句言ってたら、ちゃんとした言葉で書かないと不正解になるんだとか?

結局今日の問題は「絵踏み」で出たんだそうな。どっちでも良い気がするけれど、言い争ったものが当日問題に出て間違って覚えなくて良かった、とか息子に言われました。ちっ!

出掛ける寸前まで、株仲間とは?とか軍艦打ち払い令とか化合物とか漢字とか県庁所在地とか経済水域とか問題を出して、私の方がオロオロしてました。

心配だった国語の漢字、早目に登校して漢字練習したらしく、バッチリだったそうでほっとしました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

帰宅して今度は技術、家庭科、音楽、数学、英語・・・・・既に勉強に飽き飽きしている息子は、もうむりーと10時半に寝ちゃいましたよ・・・。

思えば、去年の一学期は試験の前日に家庭科の教科書を学校に忘れ、二学期は主要教科以外の試験がある事自体を忘れておりましたっけ。

今年は口を酸っぱく言ったので、教科書は何とか持ち帰ってきました。読んでいる姿は見ませんでしたが(涙)

本人は明日で勉強地獄が終わるーとそればかり言ってます。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2013年06月19日(水) 甥、職場体験

教習所に職場体験に行ってきた甥は、ランドセルのまま息子の部屋に帰宅していろいろと報告してくれました。

車にも乗せてもらったみたいです。運転はもちろん出来ないけれど、助手席に座って「そこでハンドル右にきって」とか指示をしていたみたいです。

甥の指示はちょっと危なかったみたいで、バックした車がコーンか何かを轢いたか壊したかしたようです(汗)

将来運転大丈夫??

〜みつこへのレスはこちらから〜


2013年06月18日(火) テスト勉強

今週は到達度テストがあります。
部活もないのでひたすら勉強して欲しいと親は思うのですが、見ると息子はぼーっとしてることが多いです・・・・・・。

今回はダンナが勉強の面倒を見てくれてます。
私だとキーキーして息子も嫌みたいです。

1週間でなんとかなるのか?

〜みつこへのレスはこちらから〜


2013年06月11日(火) 初登校

今日から甥と姪が小学校に通い出します。
姪は初めての日本での小学校です。
甥は3回目くらい??

二人とも学校で人気者だったみたいです。
姪はトイレくらい行かせて!!と怒り、甥は給食くらい食べさせろ!!と
怒り・・・。しばらくチヤホヤされるのではないでしょうか?

姪は早速給食をおかわりしたらしいです。・・・その前にお腹が空いて、給食はいつだと聞いていたようです。(スナックタイムはないからね)

帰宅した姪は自転車の練習。補助なしで昨日から乗れるようになったようです。町内4周も付き合って疲れました。

甥は職場体験に早速参加することになり、教習所に挨拶に行ったそうです。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2013年06月09日(日) プール

時差ぼけで甥っ子も姪っ子も今日も早起き。
姪っ子は4時に起きて、実家の皆を4時半に起こしたらしいです〜。

姪っ子は食欲旺盛。おせんべいをいつもボリボリ。

午後はプールに連れて行きました。

プール好きなので楽しげに泳いでいました。

その後ショッピングして帰宅しました。

今日も疲れたな。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2013年06月08日(土) 里帰り

昨日の夜から、姉が甥っ子姪っ子を連れてアメリカより里帰りしてきています。

今回は格安チケットだったようで、到着が羽田空港でした。到着時間は午後11時半。

ダンナと父が車で迎えに行ったのですが、帰宅したのは深夜1時半。

待っているのもかなり眠かったです。

帰宅後お腹が空いた子ども達はバクバク食事しておりました・・・。

就寝3時。実家の皆は4時だったらしいです。

なのに、時差ぼけで子ども達は8時には起床したらしいです。
よって、皆寝不足・・・・・・。

今日は買い出しに付き合いました。

日本の買い物は楽しいみたいです。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2013年06月07日(金) 無事帰宅

3日間の林間学校を終えて息子が無事帰宅してました。

なんだかやつれた??

一日目は4時半起きの午前3時就寝。
二日目は5時起きの午後11時就寝。
三日目は4時に起きて部屋のみんなをたたき起こしてUNOしていたそうです。
迷惑なヤツだ。

陸上部と駅伝部は一日目と三日目の朝部活の練習をしていたそうです。

バレー部なども今朝は5時頃から朝練。

なんでも明日試合がある部活がちらほらと。

そんな中、息子は友達と顧問を必死に説得し、明日の部活を休みにしたそうです。まったくもう。

飯ごう炊さん、登山、ミニ斧(石器)作りも楽しかったようです。
部屋の中もバスの中も歌いまくって盛り上げたと。

歌い過ぎたのかしゃべりすぎたのか、声がまた低くなって帰ってきました。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2013年06月05日(水) 林間学校

息子は今日から二白三日の林間学校に長野まで出掛けました。
前日大きな荷物も送り、当日はリュックのみ。楽チンですねー。

しかし、前日念のため持ち物をちゃんと入れたか聞き取り確認したところ、パンツを入れていないことが判明!!!

本人曰く、「下着とは書いてあるけれどパンツと書いてない」

・・・やっぱりアホなんだわーーー。下着って何を入れたんだ??

小さいリュックにパンツを2枚詰めて行きました。うっかりお菓子を取り出す時にパンツ出さないように!!と不透明なビニール袋に入れなさいと言ったけれど・・・まったくもう、です。

私は4時起き、息子は4時半起き。眠いです・・・。

今頃部屋の中で盛り上がっている頃かしら?

〜みつこへのレスはこちらから〜


2013年06月01日(土) 気分はハワイ

地元でアロハ〜なお祭りイベントがありました。

実は一度も見に行ったことがなく、今回初めて行ってみようと思ったんです。

午前に部活があった息子は「だるいー。めんどくせー。」
ととりあってくれず。食べ物の屋台があると言ってもつれない返事。

母を誘ってイベントを冷やかしてきました。

ハワイアンな音楽が気分をなごやか〜にしてくれました。

次から次へと素敵な衣装でハワイアンダンスのチームが出てきて、楽しく観覧してきました。



〜みつこへのレスはこちらから〜


みつこ |MAIL

My追加