みつこの育児日記
DiaryINDEXpastwill


2012年11月23日(金) 高校時代の友人と会う

福岡から中・高校時代の友達が上京してくるというので前から会う約束をしておりました。

先週はインドから一時帰国してきていた高校時代の友人と会っていまして、今月は旧友と会う月なのでしょうか?

(中学時代の友人とも明治神宮&表参道ランチに行きましたし。)

今日は初めてスカイツリーの足元まで行ってみました。夜9時少し前でお店にはどこも入れませんでしたが(笑)

クリスマスシーズンとあって夜景が綺麗でした!!


・・・上を見上げてばかりで首が痛くなりました・・・。

ちなみに今日は結婚記念日なのでダンナさんがお花のアレンジメントをプレゼントしてくれました。良い香りです(o^^o)


〜みつこへのレスはこちらから〜


2012年11月22日(木) 合唱祭

隣の市のホールで行われる学校行事を参観してきました。
合唱祭です。

1年しか聴きませんでしたが、やはり小学校と違い綺麗な裏声でした。

うちの子は1学期ソプラノだったのに、恥ずかしいからとテノールに移ってしまい、低い音が出なくて苦労したようです。

クラスみんなで一生懸命歌っていました。

1年の中では最優秀賞の次の優秀賞に輝きました!!おめでとうー。

その後、一緒に観に行った母とランチ&ウィンドーショッピング!!
楽しかったです。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2012年11月16日(金) 今日でテスト終わり

わりとすっきりした顔で登校しました。
今日でテスト勉強から解放される喜びの方が大きいのかもしれません。

帰宅後、どうだったか聞いたところ、技術は100点かも(ホントに??)と大口を叩いておりましたが、あとは理科も社会も出来なかったと。そっちの教科の方がむしろ大事なんですけどー。1点採点の問題は解けたけど2点採点の問題が全然だった・・・ですって。

音楽は分からないから勉強もしなかったと!?

いやいや、教科自体捨てるのはありえないでしょう??

うーむ、返却されるテストが怖いです。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2012年11月15日(木) テスト初日

国語・数学・英語のテストがありました。
出来なかった、とのことです。

ん?暗記するってことを知らないの??
覚えなきゃテストなんか分からないまま終わっちゃうんだよー。

学校からはワークというドリル本のようなものを渡されていて、それを今まで必死に解いているのですが、それの提出日も今日ということで、やりきっただけで頭に入れるのとは別物の作業をしている気が・・・・。

しかも国語はワーク本からは1学期もたった4問しか出題されず、あとはワーク以外の教科書からの問題??みたいです。

それを知っているのなら教科書ももっと勉強して欲しいですね。

明日は理科、社会、音楽、技術と沢山あるのに、いつもよりとっても早く寝ちゃいました!!まだ夜の9時なのに寝るの?ホントに??

・・・ほんとに寝ちゃいましたよ。さて明日はどうなることやら・・・。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2012年11月13日(火) テスト勉強

今週末にテストが控えている息子。
帰宅すると自室にこもりますが、実際は勉強しているのゲームしているのかよく分かりません。

そんな中、新しいゲームをオンラインで先週末購入していたことが発覚!!
気付かれないと思っているのは本人だけ・・・。

ダンナが、「テストが終わるまでゲームは購入しない!!」と言っていたのにこっそり購入してました。

まったく!!

(以下、息子の部屋での私との会話)

私「なんかさー、ネットゲームにはまっちゃった奥さんがゲームの森から帰ってこないって・・・恐ろしい森だねー。」

息子「(ぎくっとして)ふ、ふーーん、そんなことネットで相談してるんだ?バカじゃーん」

私「森に入り込んだら出て来られないって」

息子「うーーん、なかなかねー・・・(汗)」

私「どうする?そういう場合、テスト勉強出来ないよね???」

息子「・・・・・・・(汗)(汗)」

私「そうか!ストップウォッチとかで無理矢理出てくるって手はどうよ?」

息子「オレはいつもストップウォッチをかけてやってるよ!!!」

私「やっぱりゲームしてるのね??」

そんなわけで勉強とゲームの時間割合が半々だと発覚したのでありました。
大丈夫・・・じゃないかも??


〜みつこへのレスはこちらから〜


2012年11月10日(土) 塾を忘れた!!

部活がなかった(正確に言うと選手のみが大会出場)為、朝から息子はずっと部屋にこもりテスト勉強をしてました。

まあ、たまには息ぬきでゲームをしていたのでしょうが・・・。

私はパンジーやビオラを定植してました。

夕食をとってお風呂に入ろうとして、私はふと気がついてしまったのです・・・今日は息子の英語塾の日だったことを!!!

時間を見たら、終了後既に5分が経っておりました。

慌てて電話して謝りましたよ・・・・家族みんなですっかり忘れてしまいました。でも勉強はしていたんですよーー!!!(理科と数学だけど)

電話した本部の人に笑われちゃいました。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2012年11月08日(木) 予防接種

息子が午前授業で部活もなかった為、午後から2人してインフルエンザの予防接種をしてきました。

痛かったーー・・・。

そしてすぐだるくなり、眠くなり・・・今日は早く寝ようと思いつつまだ起きてます。

毎年予防接種しているのですが、息子はよくインフルにかかります。

昨シーズンはAもBもかかりました!!

今シーズンはどうかなー??

〜みつこへのレスはこちらから〜


2012年11月06日(火) 研修です

仕事の後、場所を移動して3時間の研修がありました。
連続勤務状態、疲れますね・・・・・・。

日中は割と暇だったからまだ良かったかな?

〜みつこへのレスはこちらから〜


2012年11月04日(日) 新人大会

昨日、今日と卓球の葛南新人大会があり、昨日は選手のみ、今日は団体戦の応援で息子も電車で出掛けて行きました。

大会だと一日がかりですね。

団体戦は3位になったそうです。個人戦も1戦目だけ始めて来週も引き続き大会だそうです。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2012年11月03日(土) 紫蘇の実

家で大量に採れる紫蘇の実で、今年は生姜・梅・みりんと醤油の佃煮、クルミと塩昆布と酒で煮詰めた佃煮、そして味噌と刻み昆布で味噌漬けの3種類を作ってみました。

ご飯にかけて食べるとプチプチとした食感がなんともたまりません。

味噌漬けで使った味噌をさわらにつけて一晩おいて焼いたら、これまた美味しいさわらの味噌焼きが出来上がりました。

紫蘇の実の塩漬けも大量にビンに保存してあります。何かと重宝します。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2012年11月02日(金) 授業参観

一日どの時間でも参観してよい日(部活もOK)でしたので、有給休暇を取得して中学校での様子を見てきました。

今回はまだ見たことがない数学と理科の授業。
数学は・・・プリントを解かしていてつまらなかったです。

保護者も数人しかいませんでした。中学校なんて保護者はもうあんまり見に来ないみたいです。

廊下の掲示されたものを見ながら理科室へ移動。
3時間目の理科の授業は見学している保護者が私一人で恥ずかしかったです。

みりんからエタノールを蒸留して取り出すという実験をしていました。
面白そうでしたが、本人はつまらなかった、とのことでした。

毎度毎度、本人は私が来ていることに全く気がついていないのに、横と斜めの女子生徒が気がついて本人に教えてます・・・・・・(--;)




〜みつこへのレスはこちらから〜


2012年11月01日(木) ヒヤッと体験

仕事の帰りに車に当てられそうになりました。
日没が早くなるこの時期、一番危ないんですよね・・・。

自転車には目もくれず、行き交う車ばかり気にしている側道から大通りに出ようとする車にはいつもヒヤヒヤさせられてます。

相手の目を見てから自転車を進ませるのですが、暗くて車の中の顔なんて全く分かりませんでした。

しかし、ちょうど車の真ん前に自転車が来た時にアクセル踏むってどゆこと??

右から車が来ないのを確認して、前を見ないでアクセルを踏んだってことでしょうね。

20代くらいの姉ちゃんの運転で、急発進しなかったので左ヒザ側面約10センチ手前で車が止まりました。やー絶対今回は駄目だと諦めたけれど、車が止まったのは不幸中の幸いです。

ただ、当たると思って左足が身構えたのか、硬直したのかヒザとか股関節とかが変に痛いです。

〜みつこへのレスはこちらから〜


みつこ |MAIL

My追加