みつこの育児日記
DiaryINDEXpastwill


2012年10月30日(火) 英検合格

息子は無事英検4級に合格しました。
よかったよかった。
今日は11月中旬にある到達度テストに向けてダンナからハッパをかけられたらしく、懸命に勉強してました。

ゲームはしばらくお預けか??

〜みつこへのレスはこちらから〜


2012年10月27日(土) 新人戦

卓球の新人戦が行われました。
新人戦と言っても1年と2年が出場します。
ただし、個人戦は学年別に行われますが・・・。

息子の中学校は団体戦優勝、個人戦1年は男女ともに優勝しました。

息子は2回戦敗退でした。

次はもうちょっとメンタル強くなるといいね。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2012年10月23日(火) 雨の予報でも自転車通勤

今日の天気予報は雨。
それでも朝はまだ雨が降っていなかったので、とりあえず自転車で行こう!・・・・と思っていたら急に雨が降り出しました。

バスだと15分はいつもより早目に家を出なくてはならない為、支度が忙しいです。

ところが、雨が止み、晴れてきた!!!

・・・出勤時間まで待っていてまた雨が降り出したら大変と、結局晴れ間を縫って自転車出勤しました。

いつも20分前には出勤しているのですが、今日は雨仕様で30分前に出勤。
みんなが着くころには機械も立ち上がり、シャッターもレジも開いて、お茶用のお湯も沸き、セット完了!!でした。

夕方はやっぱり雨。レインコート姿で自転車に乗って帰ってきました。

職場の仲間には「雨でも自転車なんて、高校生みたい」と呆れられました。

いやいや、うちの近所はだいたい雨でも自転車通勤してますから!


〜みつこへのレスはこちらから〜


2012年10月22日(月) 振休

駅伝応援で土曜日が登校日だったため今日は息子はお休みでした。
午前中の部活が終わってから、友人(別の部活含む)4人がうちに来て遊んでいたようです。

やっぱり我が家ってたまり場なのね・・・。予想通りだけど。

小学校も運動会の振休だったところが多かったみたいで、仕事中やたら子どもを見かけました。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2012年10月21日(日) 卓球市民大会

自由参加でしたが、市民大会に息子が参加したのでこっそり(?)応援に行きました。

1回戦で負けるから絶対見にくんな!!!と何度も言われていたのですが、やっぱりどんな風に試合しているか見たいもの。

結果はなんとベスト8!!

中2ばかりと対戦して(一人は卓球クラブの小学校6年生でしたが)頑張りました。負けた相手は準優勝しました。

しかし、一緒のチームの友達(中1)が優勝してもっとびっくり!!でした。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2012年10月14日(日) 英検

息子は友達と英検4級の試験を受験しました。
電車で20分くらいで到着する駅が試験会場だったのですが、地元の駅集合が試験開始2時間前・・・試験場集合時刻1時間半前という周到さでした。

結局、到着した先の駅のコンビニで時間つぶしをしていたそうです。

かなり手応えがあったそうです。安心していていいのかな?

〜みつこへのレスはこちらから〜


2012年10月13日(土) 練習の見学

朝、起きた時に息子は既に部活に行った後でした。
今日は2年の練習試合の見学に行ったのだそうです。
1年は2年の後、9時からと思っていた何も知らされない母・・・。

実は7時には家を出ていたんだそうで。

顧問の先生が、1年は見学に来たかったら来てもよい、と昨日話したんだそうですが、実際2年団体戦のメンバーに加わっていた1年以外の見学は息子と息子が誘った友達計2名のみだったそうです。

で、見学したり審判していたところ、試合にも3戦も出させてもらえたそうです。対2年生なのでやっぱり全敗しちゃったそうですが、僅差だったみたいです。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2012年10月07日(日) スポーツ(観戦)の秋

今日はテレビでテニス観戦。
楽天ジャパンオープンの決勝戦をダンナと私の母と3人で観戦していました。

息子と友達2人が2階で遊んでいたのですが、応援に熱が入り、(特に母が)
歓声と拍手がうるさかったそうです。

優勝!!すごいね−。

息子の友達から栗を頂いた為、早速栗おこわを作りました。テレビ見ながらずっと栗の皮を剥いていた私。
サンマと一緒に秋の味覚を夕食で頂きました。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2012年10月06日(土) ラバー交換

卓球のラケットを使い始めて半年経ち、もうラバーを交換しないといけないんだそうです。

初級からちょっと上のランクのラバーに交換で、両面で5000円。

卓球って、ラバーにお金がかかるんですね(汗)

10月下旬の市民大会にエントリーしたので、本人は張り切っております。

ガンバレー!!・・・でも絶対見にくるなって言われてます(泣)

私とダンナは卓球の練習場に向かった息子とは別に午後は柏レイソルの試合を見に出掛けました。

入籍して14周年記念日はサッカー観戦。勝って良かったね。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2012年10月04日(木) 送別会

同じ職場の仲間が一人異動する為、今日は仕事の後で送別会を行いました。

一度も行ったことのなかった中華料理のお店でしたが、味は大満足!!

女子ばかり6人でガツガツ食べ、最後はおなか一杯で口数が少なくなりました・・・。

今度はランチでも行ってみようかな?

〜みつこへのレスはこちらから〜


2012年10月01日(月) お見舞い

中学時代の友人が今日から入院するので、強引に午後から有給休暇をもぎ取ってお見舞いに行ってきました。

最初に最悪の告知をされたのですが、1〜2ヶ月の間に様々な検査をした挙句、生検の結果で見立て違いだと判明しました。

良かった・・・。

でもなんというか・・・それまでに友人がご飯も食べられず夜も眠れず必死に本を読みあさって、体重は30キロ台に!!

病気の判断が非常に難しいということなのですが、うーーーん。

不幸中の幸いっていうことで納得するしかないのかな。

友人はこれをいい機会にと、会社も辞めてしまうのです。

本人は良い口実だというのですが、なんだかなー・・・。

しばらくはゆっくり休養するとのこと。明日の手術で心配の種もなくなれば、すっきりするかな??

〜みつこへのレスはこちらから〜


みつこ |MAIL

My追加