みつこの育児日記
DiaryINDEXpastwill


2010年07月31日(土) リーグ戦

少年野球、今日は5年のリーグ戦1戦目でした。
強い相手ではなかったのですが、ハラハラしっぱなしでした。心臓に悪いよぉ(^_^;)

終わってみれば、15対4という圧勝でした。

負けたらシャレにならん・・・。

対戦相手のグランドは、むわっとして蒸し暑かったです。草から立ち上る蒸された湿気と熱気、そしてギラギラと照りつける太陽にクラクラしながら観戦しました。

今日は試合前の練習時点でうちのチームの3年と4年計2名が気持ち悪くなりダウンしてしまいました。ある程度予想していたので持参していた保冷剤がかなり役に立ちました。

ダンナは暑い中、3塁の審判をしていました。ぶっ倒れなくて良かった。

午前の試合後、向かいの利根川河川敷に移動して昼食&練習でした。

風が吹いていたのと、曇ってきたのでかなり救われました。

子供達はといえば、昼食後、体を涼しい木陰で休めることもせず、バッタを追いかけたり球遊びをしたり、土いじりをしたり・・・全く体力を温存しようという気すらありませんでした。(むしろこれが楽しくて練習に来ているのかい?という感じですね)




〜みつこへのレスはこちらから〜


2010年07月29日(木) 強風

ここ数日、ものすごい風が吹いていますが、今日はまるで台風のようでした。

傘も飛ばされそうで、レインコート大活躍!!

でも、風のおかげか雨のおかげか、久しぶりに過ごしやすい気温でした。それでも湿気がすごいかな?

〜みつこへのレスはこちらから〜


2010年07月27日(火) 今日の部活

林間学校翌日。朝から起こしたはいいものの、眠い、食べられない、体が動かない・・・とぶつぶつぶーたれる息子。

無理に部活を出席しないでいいと言って結局今日は陸上を休みました。

最初から無理だろうと思ってはいたけれど、本人が行くと言っていたので参加に○をつけてしまったのです。

昼寝を珍しくしたらしいです。やはり疲れがどっと出たのかな?

〜みつこへのレスはこちらから〜


2010年07月26日(月) 帰宅

夕方、予定より少し早く学校に5年生のみんなが到着しました。
元気に真っ黒になっていました。(野球の子はあまり変りませんけど)

初日は、夕方から雷雨になったそうで、結局キャンプファイヤーが出来ず、講堂でキャンドルファイヤーをしたそうです。それ以外は予定通り。

雨も降ったようですが、なんとか楽しく行事をこなしてきました。

今日はドイツ村でアイス作りとバーベキュー。
・・・いいな、私なんか茨城の水海道でソバ打ちだった。しかも不味かったし。

食事もブッフェで、ジュースまで何種類かあったそうです。

ジュース!!私の時代はほうじ茶だけよ!!

今どきの小学生は羨ましい限りですね。



〜みつこへのレスはこちらから〜


2010年07月25日(日) 天気

息子が行っている群馬、天気がかなり怪しい!?

雷とか大雨洪水とか竜巻とか??

でも、学校の一斉メール配信がないということは、スケジュール通りこなしているハズ??

昨日は登山にキャンプファイヤー、今日はカレー作ったりナイトハイクしている予定です。ま、大丈夫なんだろうな。

こちらもかなり暑かったです。35度。死んでしまう−!!!

夜は雷も鳴っていたけれど、自分の住んでいる地域はほとんど雨が降りませんでした。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2010年07月24日(土) 林間学校へ

今朝は5時過ぎに起床。すでに28度!!
早目に支度を終えて、暑い中、リュックとバックをかついで林間学校へ行きました。

学校からは一度だけ一斉メールが来て、無事、バスは出発したそうです。

6月に行った他校は、芸能人並に分刻みで学校からメールが入ってきたらしいのですが(今、○○に到着しました、とか、今から○○を始めます、とか)
うちの学校は、何か予定変更があった時のみメール配信するとのことでした。

ナイス!教頭先生!!

息子がいないので、夜は池袋までダンナと出掛け、友達と飲んできました。

一応、終電前には帰宅出来ましたよ!!

〜みつこへのレスはこちらから〜


2010年07月23日(金) 準備

明日からの林間学校に向けて、荷物を準備。
しかし、朝はすごい地震(震源地香取・成田で震度5)、近所ではボヤ騒ぎ、そして人身事故で電車も止まるという、今日はなんだか天災人災の日でした。

夜には北西の空でひっきりなしの雷。栃木では大雨洪水警報だそうです。

明日行くのは群馬・・・大丈夫だよね、天気??

〜みつこへのレスはこちらから〜


2010年07月22日(木) 個人面談

午前中、個人面談日だった為に学校へ行きました。
9時半で陸上部を終えた息子とはどこかですれ違ったらしい・・・帰宅路が違ったみたいです。
この暑いのに長距離の児童はまだ部活していました。

その後、他校の生徒が陸上部の練習に来ていました。
耐震工事中で自分達の学校のグランドが使えない為、うちの小学校のグランドを使っているようです。10時くらいから昼までなのかな??可哀想に・・(^_^;)

面談は無事終了しました。暑くて汗が大量に吹き出しました。先生はいつもエアコンのない教室で授業されていて、やっぱりすごい!!
ちなみに漢字検定受けてみたら?と勧められました。まずは6級から?・・・でも本人にヤル気がないんですけど??

帰りに教頭先生の育てたお花の苗をいくつか頂いてきました。ありがたいです。これで寂しくなっていた花壇が明るくなります。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2010年07月21日(水) 夏休み

今日から夏休み。
でも朝から陸上部の朝練です。
結局いつも通りに登校しました。

お昼はおいなりさん5個プラス塩ミニおにぎりを作っておいたのですが、
全部食べたのにそれでもおいなりさんが足りないんだそうです・・・。

午後は友達4人と親水広場で遊んでいたそうで・・・こんなに暑いのに外で遊び呆けております、早速。

宿題、やってよね!!

〜みつこへのレスはこちらから〜


2010年07月20日(火) 終業式

早いもので、今日で一学期が終わりです。
明日からながーい夏休み。

とりあえず今日は帰宅後友達の家に遊びに行っていたようです。

今日も暑かったです。エアコンの効いた場所から外へ出た途端、むあーんとした熱気。サウナみたいで息が苦しく感じるのは私だけでしょうか?

〜みつこへのレスはこちらから〜


2010年07月19日(月) 試合

今日もすごい日差しの中、午前中に公式戦がありました。

私は家で留守番。

残念ながら、1点差で負けてしまったんだそうです。惜しいね!!!

グランドが狭くて、痛烈な当たりだったのに2塁打にされてしまい、一人ホームインしたと思ったのに3塁へ戻され、結局点にならずに終わっちゃったんだそうです。

今日も真っ黒になって帰ってきました。お疲れ様。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2010年07月18日(日) 一日練習

猛暑の中、野球は一日練習していました。
私は家で大人しくしていましたが・・・子供とダンナ、これでもかというくらい真っ黒になって帰宅・・・。海にでも行ったのか??

今日はグランドにコーチの息子さん(高3)が遊びに来てくれたそうです。
大会負けちゃったからね・・・でもすんごい速い球を投げていたらしく、みんな目をまん丸くしていたそうです。

ダンナも、あんな球取れねーとビビっておりました。

練習後、やっぱり夜は祭りに繰り出した息子・・・明日の試合は大丈夫なのか(^_^;)

でも、「お母さん今年はお祭りに行けないね。りんご飴買ってきてあげようか?」と聞いてくれました。優しいぞ!!

大丈夫、気持ち悪くて食べられそうにないから・・・。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2010年07月17日(土) 夏祭り

今日の野球の練習は午前中のみ。

午後から息子は祭りに出掛けました。

夕方5時まで山車をひき、その後すぐ友達と夜店に繰り出して行きました。
何往復もしていろいろ食べて楽しかったそうです。

明日も行くんだって。

私は一日寝込んでいました。何も食べてません(+_+)

〜みつこへのレスはこちらから〜


2010年07月16日(金) 暑気払い

職場の暑気払いでした。
お好み焼き屋だったので汗だく。

今週は友達とランチやら集まりもあったのですが、胃腸の調子がずっとイマイチで・・・帰宅後具合が悪くなり吐きました・・・(>_<)

飲んで吐くのは初めてだー。

弱くなったな・・・。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2010年07月12日(月) 強風

昨日からの強風で、うるさくて明け方何度も目が覚めました。

今日は傘がさせないな・・・と思い、レインコートを着て自転車で出勤しました。

夕方には雨が止んでいてラッキーでした。

しかし、まるで台風みたいな風です。植木が倒れてました(>_<)

〜みつこへのレスはこちらから〜


2010年07月08日(木) 体重

うちの息子、体重が少ないんです。
まだ30kgない・・・。(10才の男子は平均が33kgくらいかな?)
4月の測定では28kgだったのですが、昨日の夜体重計に乗ったら、なんと
4kgも減って24kgにーーーー!!!!!
4回も計り直したのですが、やっぱり同じ。

そういえばあばら骨がよく見えているよーな?

毎日陸上部で朝夕走って汗をかき、帰宅後も友達と遊んで汗をかき、土・日は一日中野球で汗をかき・・・痩せるのもムリはないです。

あまり水も飲まないし(それだけは私に似た)

で、本人もまずいと思ったのか、「太らなきゃ!!」と言っておりました。

で、今日の給食はしょうゆラーメンとメロンをおかわりしたそうです。

おかげで今日の夕方の体重はめでたく27kgに戻りました。

給食の食べ過ぎで夕食がはいらないという悪循環ですが・・・。

はー、羨ましい。私は明日、健康診断なので、かわりに4kg痩せたいよ(^_^;)

〜みつこへのレスはこちらから〜


2010年07月05日(月) 夏のユニフォーム

暑くなったら例年、メッシュのユニフォームに背番号を付け替えてあげるのですが、今年はすっかり忘れておりました。

息子が5年になってからはさすがに自分で野球の服を出して着替えるので、完全に夏モノがあることを忘れていたんですねー・・・。

で、昨日ダンナが6年生の男の子に指摘されたんだそうです。

「夏のユニフォームにしてないの祐也とUだけだよ」って。

ダンナもコーチしているのに全く忘れていたようです(^_^;)

そんなわけで今日も夜なべ仕事でチクチクチクチク背番号を縫い付けてました。あー疲れた。

背番号が2枚あれば一年間は付け替えなくって済むのになー。ガックシ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そういえば昨夜、あまりに疲れて意識が朦朧としていたダンナは、寝床で野球の話をしている途中、寝ぼけた声で「あーどうも」と。頭もペコリ。

その後、

「あ??寝ぼけて他のコーチに挨拶しちゃった」とまたムニャムニャ。

何?私しかいないんですけどあなたはまだグランドにいるつもりなんですかぁ??

「もうそんなに眠いんなら早く寝てしまえー!!」

と言ったら次の瞬間にはいびきが聞こえて来ました。

・・・のび太より早い寝入りっぷりでした。




〜みつこへのレスはこちらから〜


2010年07月04日(日) 大会開会式

市内の試合の開会式が順延で今日行われる為、今日も家族で5時起きしました。
おかげで午前中が異常に長かったです。

ダンナは駐車場係で早く出掛けました。

私は昼前になってグランドにお弁当を届けたのですが、今日はあまり風がふかないのでとにかく蒸し暑い!!!

午後に6年の試合が行われる為、5年も一緒に試合会場へ出掛けて行ったのですが、私は体力が続かないのでお見送りしました。

今日は二人ともヘロヘロになって帰って来ることでしょう。早く寝ましょう!!

〜みつこへのレスはこちらから〜


2010年07月03日(土) 負けました

公式戦2戦目が午後2時から河川敷グランドで行われました。

一回の裏で一気に8点も取られました(^_^;)

結局2点しかとれず、ランナーを帰せないままこちらの攻撃はあっという間に終わり、相手チームには4回の裏にも5点取られ、惨敗コールド負けに終わりました・・・。

今日は下手すぎたぞ・・・エラーは勿体ないよー(+_+)

息子もエラーばっかりしてました。ボールはポロっとこぼす、フライをお見合いして3人とも譲り合いボールを落とす、などなど・・・見ていて情けなくなりました。

何の為に午前中練習してんだか?

それとも午前の練習で疲れちゃったの??

母は見ていてがっかりしたよ。

紫外線アレルギーで腕が痒い中、余計イライラするー。

あーあ、トーナメント戦だから日ハ○戦はこれで終了です。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2010年07月02日(金) 乳ガン検診

今日は市の集団検診に出掛けてきました。
乳ガン検診は集団での検診では初めてだったのですが、30代のうちしか超音波検診が出来ないので、一回くらい受けておいてもいいかなーという気持ちもあり、申し込んでおきました。

なんだか妊婦検診のようでした。

ゼリーを塗って丁寧に縦に横にと超音波で中を確認して頂きました。見ててもなんにも分かりませんでしたが・・・(^_^;)波のような画像が片方につき約3分続く。

早めに行ったので、一番目に終わりました!!





〜みつこへのレスはこちらから〜


2010年07月01日(木) イトトンボ

今朝、庭の草をいじっていたら、なんとイトトンボ発見!!!
珍しいーーー!!!

出勤しようと玄関を出たところで、再び玄関横で再会!!!

綺麗だったなーイトトンボ!!

〜みつこへのレスはこちらから〜


みつこ |MAIL

My追加