みつこの育児日記
DiaryINDEXpastwill


2010年06月30日(水) サッカー観戦

昨夜は息子も頑張ってサッカーをTVで観戦していました。途中まで・・・。

絶対起きる、と宣言した通り、一度仮眠して試合開始前には起きておりました。

私は眠かったんですが、なんとか頑張り、前半終了。

ハーフタイム中にちょこっとソファに横になったのが悪かった・・・気が付いたら息子と一緒にウトウト。

見てるんだか見ていないんだか、の状態で、良く見ると後半24分も過ぎている!!!

息子はクークー寝ているし(+_+)

結局、「オレもう限界、寝る−」と息子は寝に行き、私も戸締まりをしてから寝に行ってしまいました。

(私の布団で息子が寝ていた、なぜだ??)

今朝になって結果をTVで知りました。

うーん、延長からPK戦まで行ったのに残念ですね。でもよく頑張ったなー。

選手の皆さん、お疲れ様でした。

TVを最後まで観戦していた皆さんもお疲れ様でした。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2010年06月28日(月) 湿度が・・・

今日は暑くなりそう、と覚悟はしていたけれど、
夕方になってもひどい暑さ&湿度でした。

耐えられない・・・(>_<)

汗をかくのであせも発生中!!

痒い・・・・(@_@)

ジメジメベタベタ嫌だなーと思っていたら、夕方から勢いよく雨が降り出しました。

たまらず居間のエアコンを入れていますが、猫も居間でひっくり返っています。

猫も湿度にやられたらしい・・・。毛皮付いてるしね。

汗をかきつつもエコタワシをアクリル毛糸でちまちまと作っています。

カエルの顔とか、花柄とか、やりだすと楽しいです♪

でも今日は野球のユニフォームを繕います。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2010年06月27日(日) 日焼け

野球の練習で日に日に真っ黒になる息子&ダンナ。
昨日は河川敷グランドで練習した為か、まるで海に入ったかのような焼け具合。
「海焼け?」なんて冗談でダンナに聞いたら、
「川焼け」
と返されました。
こんがりしてます。

今日もさらに真っ黒になって、二人して暑いー暑いー(ん?熱い??)と
シャワーを浴びた後まで叫んでました。

日に焼けすぎですね。

今日は朝から、とある大会の開会式の予定だったのですが、雨で順延となりました。(雨でも練習は中止にならないけれど・・・)

家族で5時台に起きて寝不足・・・。

来週また早起きしなくちゃ。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2010年06月24日(木) 夏風邪

月曜の朝くらいから喉が痛くて、どうも私は風邪を再びひいたようです。
火曜日は何も出来ず一日グッタリしておりました。火曜の夕方、慌てて医者へ行って(水曜休みの医者だから)抗生剤をもらったので、喉の痛みはあまり感じません。

なので普通に仕事しているのですが、薬が切れると咳が出るーー(>_<)

しかし、喉が真っ赤になっても熱は出ないんだなー・・・。
早く治って欲しいですね。

そんなわけで今日のサッカー観戦はあきらめます。応援頑張って下さい。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2010年06月20日(日) 野球の公式戦

今日は蒸し暑くて外にいるだけで汗びっしょりになりました。

午前中はトップリーグの練習試合。見学していましたが、我がチームが勝ちました!

午後は5年の公式戦1戦目。トーナメント方式なのでこれが負けたら終わり。

大事な試合なので応援にも力が入りました。

結果、10対7で勝利しましたーーー!!!

母達も大喜びでした。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2010年06月19日(土) 授業参観

一日授業参観日でした。
今日は3時間目の図工と5時間目の算数を参観しました。

偶然職員室前の廊下を通りかかったら息子の作文が貼ってありびっくり!!
本人も知らなかったようで、休み時間に見に行ってました。

懇談会後、林間学校の説明会もあり、蒸し暑い中ずっと学校にいたので疲れました。

今日も放課後にザリガニ釣りに行ったようです。今日は40匹も釣れたそうです。
ビバ!!手賀沼!!!

〜みつこへのレスはこちらから〜


2010年06月17日(木) ザリガニ釣り

学校が終わってから、息子はクラスの友達と手賀沼でザリガニ釣りして遊んできたそうです。

釣りたい釣りたいと言いつつ、実は今日が初デビューでした。

4匹も釣れたらしく、友達に「初めてにしては上手いな」と言われたんだとか。

幼稚園の時なんかも友達はザリガニ釣りして遊んでいたのですが、虫嫌いなのでムリかしら??と思っていたのですが、釣りは好きらしいです。

釣りがしたいんだったら手賀沼も利根川もあるのですが、週末は野球だしねぇー・・・。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は今年初プールでした。

プールカードを忘れたので私が学校まで届けましたよ(今の時代はプールカードに印がないとプールに入れないのです)

〜みつこへのレスはこちらから〜


2010年06月16日(水) 梅雨

今週からとうとう梅雨入りです。
職場は少し前からエアコンが入ってくれてます。例年だと大汗かきかき仕事して、なかなかエアコンが入らないのに今年は快適です。

しかし、湿気がひどいですね・・・梅雨のジメジメを忘れていました。
昨日はすごーく暑くて居間のエアコンを入れました。そして今日も・・・。

今朝の雨は突然ザーザーと降ったり、急に止んだりでした。
息子の登校時間はひどい降りだったので可哀想でした。

私は小雨のタイミングを見計らって出勤しようとしていたのに、玄関を開けたらザーザー降りに!!
慌てて玄関を閉め、薄手の上着からレインコートへとばっちりと着替え、長靴(というかガーデニングシューズですが)を履き替えて再び玄関を開けたら、小雨に戻っていました・・・。

結局その格好で歩き始めたのですが、蒸し暑くて大汗かきました。

雨に濡れてびしょ濡れの服になるのも嫌だけれど、蒸し暑くて服が汗でびしょ濡れになるのも嫌だーー!!



〜みつこへのレスはこちらから〜


2010年06月15日(火) 千葉県民の日

・・・学校が休みなのをすっかり忘れており、休みを取得し損ないました。
せっかくゆっくり寝坊できる数少ない休日なのに・・・残念。

しかも息子に胃腸炎を移されて、昨夜はトイレとお友達になり、寝床には洗面器を置いて苦しみながら夜を過ごしたのですが、今日は休みの同僚が多いしと、スープだけ口にして頑張って出勤しました。

お昼もだましだましゆっくりとおにぎりを1個食べ、なんとか一日乗り切りました。

息子はマンガ本を買いに行ったり(ついでに買い物を頼んだ)、ビデオの映画を観たりと楽しく休日を満喫したようです。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2010年06月13日(日) 休み

起き抜けに息子は下痢をしたらしい・・・。
ちょっと微熱もあったのとだるいというので今日も野球を休ませました。

一度起きたら絶対寝ない人がコンコンと昼まで寝ているので、相当具合が悪いのでしょうね・・・。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2010年06月12日(土) トイレから声が・・・

朝、野球に出掛ける準備を済ませ、ベッドでのんびりマンガ本を読んでいた祐也でしたが、私が洗濯物を干している時にトイレから「オエーー」っと声が聞こえてきました。

結局、苦しんでいたのに唾しか出なくて、しばらく悶絶していました。

野球のユニフォームからパジャマに着替えさせて、野球の練習はお休みしました。

ウイルス性の胃腸炎か風邪でしょうか?一日だるそうにしていました。

5月も胃腸をやられたばかりなのに、災難続きだね。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2010年06月06日(日) グランド当番&試合

朝からジャグを用意して、グランドへ出掛けました。

今日の日差しも強烈でした。

私は日陰でお当番をしていたので涼しかったのですが、セカンドで4年の試合の審判をしていたダンナは途中で気が遠くなりかけたらしいです(@_@)

4年、公式戦初勝利おめでとう!!!

午後からは5年の練習試合が立て続けに2試合あったのですが、2試合とも負けました・・・がっかり。相手も強かったし上手かった。

今日も日焼けしたーーー。痒いーーーーー。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2010年06月05日(土) 中学の友人との食事会

毎年会っている中学時代の友人6人と、今年も一緒にお食事しながらお喋りをしてきました。

今年は中3の時にお世話になった担任のO先生が退職されたので(まだ非常勤として勤務していらっしゃいますが)、先生を囲んでお食事してきました。

午前中は部活の指導もあったので、夕方から3時間程、お酒を飲みながらの楽しいお喋りになりました。

当時は聞けなかったあんなことやこんなこと、いろいろ聞いてみたりして・・・緊張するかと思いきや、ぜーんぜん緊張することもなくとても和やかな会となりました。

このメンバーとは15年前にも先生を囲んでお食事をしたのです。(その時は、全員が就職して自分達で稼ぐようになったので先生におごろう!!という名目だった)その時はもっと緊張していたような気がします。

今回は、当時の先生の年齢に自分達がなってしまった、ということもあり、
大人同士(ん?熟女と紳士??)、というような距離感が縮まった感じがしました。

先生は髪こそ少し変化しておられましたが、声も全く変らず、顔も後ろ姿も歩き方も昔のままという感じで、ほとんどお変わりありませんでした。

何より、当時の頃の事もいろいろと覚えていらして、その記憶力に皆驚きました。

先生ってすごいんですね!!!(@_@)

〜みつこへのレスはこちらから〜


2010年06月02日(水) 今日の寝相

なんと、今日の息子の寝相は、敷き布団を布団代わりに斜めに体を突っ込んで寝ていました!!!!

一体なぜ??

今週は久しぶりにベッドじゃない敷き布団で、私と一緒の部屋で寝ているのですが、息子の体温で部屋が暑いよーな気がします・・・。

息子は布団2枚を真横に使って大の字で寝ていたりするんです。私を寝かさないつもりらしい・・・・・・(--;)

〜みつこへのレスはこちらから〜


2010年06月01日(火) 140周年

6/1の新聞の全面広告にて知りました、自分の大学がこの日で140周年を迎えたことを・・・!!!!

長い歴史があるんだなーと改めて感心しました。

でも、息子(私も通った)のいる小学校も尋常小学校時代からあるから、歴史が長いんです。

どっちが古い??

小学校・・・1873年(明治6年)から
大学・・・・1870年(明治3年)から

大学の方が古かった!!!

〜みつこへのレスはこちらから〜


みつこ |MAIL

My追加