みつこの育児日記
DiaryINDEXpastwill


2009年03月29日(日) 練習試合

朝から隣の市まで子供達を乗せて遠征。練習試合をしてきました。
結果、ボロ負けでした。26対1・・・・・・・。

みんな、守備練習もっと頑張ろうねー。

相手チームは人数が少ないらしく、高学年の試合に出ている子が多いようで、うまかったんですけどね。4年ばかりのうちに対して、相手は4年3年と小さい学年も混じっていたようです。

体も大きいし、球は速いし、守備はがっちり守るし・・・・それに比べてうちは・・・・・・・。球とランナーをだまって見送る見学の守備ばかり?

はぁーとため息ついて帰ってきました。親だけ??子供達はあまり関係ないようで、ダメージもそれほど受けていませんでした。(オイオイ(--;))

〜みつこへのレスはこちらから〜


2009年03月28日(土) 休日出勤

祐也が野球、私は休日出勤。
午後はダンナも外出。

帰宅は誰が早いかな?

もし祐也が一番だったら隣でうちの鍵借りて!!と頼んで出掛けたのですが、一番に帰宅したのは私でした。

練習試合に付いて行ったから、グランドに帰ってきても練習しているのだろうか?なにしろ明日は祐也達が練習試合があるし・・・。

夕方洗濯したユニフォームが明日の朝までに乾きますように!!

〜みつこへのレスはこちらから〜


2009年03月25日(水) 退会手続き

祐也は3月いっぱいでスイミングを退会することにしました。
3月は微熱だ下痢だと全く行ってなかったんですけれどね。

今週火曜日から久しぶりに行き始めたのですが、早速昨日の時点で「3月いっぱいでやめるって約束したじゃん」と言い始め、あーだこーだ行きたくない理由を挙げるんで・・・。

友達とさんざん遊んで帰宅したのに、帰宅した途端に
「だるい、頭が痛い」
となります。どうして頭が痛いのかと聞くと、
「フリスビーが当たったから」
痛い理由にもならん!!

まあ、いつもこんな調子でトイレにこもったり布団にこもったり炬燵に隠れたり大変だったので、約束もしていたしもういいかなと。

「これで友達と思い切り遊べる」と晴れやかな顔でスイミングから帰宅しました。

・・・いつも思い切り遊んでいると思うのですが??

4年になったら部活や塾で、そんなに友達とは遊べなくなるのだよー。

スイミングもなくなるし、野球に専念してもらえるかしら?

〜みつこへのレスはこちらから〜


2009年03月23日(月) 強風の日

朝、目が覚めると、外でゴウゴウと風がうなり声を上げていました。
うーーん、今日も強風だ・・・。

そんなわけで朝から目がとっても痒く、くしゃみも連発。

職場のほとんどの人も目が充血してマスク姿でした。

しかし、職場は3連休明けの割にはそれほど混雑していませんでした。

WBCに釘付けなのかしら、皆さん・・・。それとも風が強いから?それとも仏滅だから???

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
先週、職場の同僚が倒れたと聞いて、朝からみんなで心配していました。
くも膜下出血なんて・・・一日も早い回復を願うばかりです。

さらにさらに、またもや定年前に退職される女性から挨拶されショック・・・・・・。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2009年03月22日(日) 試合

練習試合が行われたので応援に行きました。

祐也、ヒットを飛ばしました!!
・・・が残念ながら負けてしまいました。
10対4でした。

これから試合の守備位置などを会得しなくちゃねー。
でも、相手のピッチャーが投げるすごい速い球をよくカットしていました。
昨日のじいじとの特訓の成果かも??


雨が降ったり止んだりする中で傘をさしながら大声で応援してきました。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2009年03月21日(土) 野球

お腹の調子が良く分からないのでスイミングはお休み。

でも野球は練習に行かせました。(昨日の夕食も肉をバクバク食べてましたから)

土曜日は午前練習のみ。午後も隣のじいじと家の外でバッティングと守備練習をしていました。

明日の練習試合頑張れ−!!

〜みつこへのレスはこちらから〜


2009年03月20日(金) 買い物

本当は祐也は野球だったのですが、下痢が止まらないと言うのでお休みさせました。

火曜日も下痢を繰り返していたけれど、風邪なのかノロなのか?

でも全部中身が出るとケロっとしてバクバク食べる(そこで食べるから(--;)・・・)

胃腸が荒れているんでしょうか?

強風と雨が時々吹き付けていたので、どちらにしろ野球も中止になっていたかもしれません。

午後は映画を観たいというので夕方からの回でアニメ映画を観に出掛けました。私も車に同乗して、ダンナと祐也二人が映画を観ている間ブラブラとウィンドーショッッピングして時間を潰しました。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2009年03月19日(木) プチ送別会

お世話になった職場の女性が退職するので(定年にはまだまだ早い)今日はプチ送別会を行いました。

女性だけで囲み、楽しく懐かしくおしゃべり。
花束などを贈呈しました。

涙ぐまれるともらい泣きしそうでした。

良く出来る人に限って早期退職するのはなぜだろう・・・・・・。しかも、去年昇進したばかりだったのに。

これからは誰を頼りにすればよいのだろうー・・・。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2009年03月16日(月)

今日もポカポカ日和でした。
暖かいから何を着て行こうかとあれやこれや迷ってしまいました。
今日は春色のカーディガンで!!

仕事も忙しくなってきましたー。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2009年03月15日(日) 久々に・・・

晴れました。ポカポカ日よりでしたね。
祐也も久々に野球の練習を一日こなしてきました。

明日は筋肉痛になることでしょう。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2009年03月14日(土)

春の嵐でした。
朝からものすごい強風というか暴風&雨。
家が揺れて、壊れるんじゃないかと本気で思いました。(古い家だから)

生きてて良かった・・・。

野球も休みだし、のんびりしていました。

昼はホットケーキを焼いて食べました♪

〜みつこへのレスはこちらから〜


2009年03月12日(木) 医者

結局朝からだるいと言うので、平熱だったけれど学校を休ませました。かかりつけの医者に診てもらったところ、アレルギーによる副鼻腔炎だそうです。

頬骨の中に炎症があるそうで、だから微熱が出ていたんだそうです。
鼻が詰まっていたからかのどの炎症もあるようで、だから痰のからんだような咳になっていたらしいです。

納得!
きっと杉花粉症だったのね。目も痒いって言っていたしね。

運動も勉強もしていいですよ、とのことでした。
原因がわかってすっきりしました。

どうりで2月下旬から症状が続いているわけだ!

〜みつこへのレスはこちらから〜


2009年03月11日(水) 微熱

火曜日、微熱気味で下校して来た・・・。


でも、今日は大好きなココア揚げパンの日なんだよーーー!!

「おはよう、今日はココア揚げパンが出るよ♪」と言って起こしたら、むっくり起き上がって登校して行ったのですが、給食前に保健室から呼び出されました・・・・・・。

登校直後から涙目状態で、行間に担任の先生に保健室で熱を計るよう言われた祐也。結局微熱の37度2分だったらしく、先生も必死になって「今日の給食まではなんとか・・・」と養護教諭にお願いして下さったそうなのですが、このままでは熱が上がると判断され、給食を食べることなく下校。

残念だったねぇー。

そんな内容の電話を夕方先生としていたら、ダンナに「ココア揚げパンココア揚げパンって大人の会話とは思えん」と言われてしまいました。

だっておいしい給食の日にいつも休むんだもん、かわいそうな子だよ−。

・・・しかし、隣の席の子が、月曜日からインフルエンザらしいので、今回は怪しいかも・・・???




〜みつこへのレスはこちらから〜


2009年03月08日(日) 曇天

朝祐也におにぎりを作り、6:45に野球に送り出しました。
咳もたんがからんだ咳をしているのですが、いつまでも休んでいてもねぇ・・・。

今日は印西の小学校まで遠征だそうです。
新5年の応援をしてきました。13対5で楽勝だったみたい。昨日のWBCみたいだね。

試合終盤頃にものすごい勢いで雨が降り始めたそうで、びちょびちょになって帰ってきました。(こっちは全然雨は降らなかったのに)

濡れたままでは風邪をぶり返すと判断し、自分の学校に帰ってきたらコーチに伝えて早退してきたようです。
ちょっとは判断できるようになったのかしら?

〜みつこへのレスはこちらから〜


2009年03月07日(土) 子ども会引き継ぎ

長かった子ども会会長職も今日でさらばじゃ!
なんとか無事、引き継ぎました。

一応行事報告書やらマニュアルのような書類を、仕事が終わって帰宅してから夜なべ仕事でコツコツ作成し、次年度の会長さんにお渡ししました。

(私の前の会長はすべてなくされて、たった2枚の手書きの便せんと過去数年の名簿しかもらえなかったのです・・・大変でした。引き継ぎの方に聞いたら、初代くらいからの茶色く変色した資料が沢山あったんだそうです、本当は・・・)

地元でいろいろ問題提起があったり、新たな保険に加入しなくてはならなかったり、学校PTAの副会長さんや自治体の会長さんが変わったりとものすごく変化のあった年で、会議や話し合いも多かったのでホント大変でした・・・・・・。

メールでのやりとりの怖さも身をもって体験しました。やっぱり会って話した方がいいってことですね。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2009年03月06日(金) 6年生を送る会

インフルによる延期の延期で、やっとこさ6年生を送る会が開かれました。
3年はソーラン節を数人が踊り、バルコニーから「あ」「り」「が」「と」「う」の垂れ幕をたらしたんだそうです。

祐也は先頭でソーラン節を踊り、やぐらの頂上に立つという責任重大な任務を休まず学校に行き無事遂行して参りました!!

「だるかったけどなんとかやった」と帰宅後漏らしていました。
ちなみに帰宅したらまたもや微熱&咳でした。

とにかくお疲れ様−。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2009年03月05日(木) 小児科は大混雑?

今朝同僚に聞いた話ですが、人気のある小児科は今患者で大混雑なんだそうです。

K小は200人近く患者がいて学校閉鎖か??とウワサにまでなっているらしい。

でも18人くらいインフルエンザが出ても学級閉鎖になっていないんだそうです。

行事がいろいろあるし、行事延期も難しい時期ですしね・・・。


いろんなウワサが飛び交っていますが、とりあえずうち子、風邪はひいてますがまだインフルエンザにはかかっていません。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2009年03月04日(水)

昨日の夜、寝る前に窓を開けてびっくり!!
雪が降っている・・・・・・。

あまりにしんしんと降っていて、全く気がつきませんでした。
このまま積もったら嫌だなーと思っていたら、今朝は雪も止み、雨も降ったようでかなり雪が解けていました。

なのでいつものように自転車で出勤致しました。

祐也には外遊びしないようにきつーくいい聞かせて登校させました。

午後に雨が降ったのですが、夕方には止んだのでここぞとばかりに自転車で帰宅しました。

しかし、3月なのに寒いです。冷凍庫の中みたい。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2009年03月03日(火) 休み

熱はないけれどだるいと言うので今日は祐也、学校を休ませました。
医者に行きましたが、インフルエンザではなくただの風邪のようです。

金曜日の6年生を送る会では、学年の代表として先頭でダンスをし、やぐらのてっぺんに立つことになっているんです。なんとか治さねば!!!!!!!

〜みつこへのレスはこちらから〜


2009年03月02日(月) 早退

祐也が学校を早退してきました。微熱があるようです。37度5分。
元気がないようです。

咳もちょっとひどくなったかな?

早く寝かせました。

〜みつこへのレスはこちらから〜


みつこ |MAIL

My追加