みつこの育児日記
DiaryINDEXpastwill


2009年02月28日(土) 飲み会

幼稚園時代のママ達と久しぶりに飲み会をしました。
3年間ずっと一緒のクラスだったので、ママ達とも仲良しです。
今日は17人も出席!!スバラシイ−。

小学校にあがると、母親同士それほど付き合い(特に夜の飲み)もなくなるようで、皆この飲み会を心待ちにしていた様子。大いに盛り上がりました。沢山笑い転げました。まるで独身時代に戻ったようで、女同士楽しめる。いいですねぇー。でもちょっとはじけすぎ?

そして当然のように2次会に移動。3人だけ帰宅しましたが。
店長とおばちゃんパワー爆発で値引き交渉し、見事500円、さらに1500円とまけさせる、ある意味怖い集団かも??

〜みつこへのレスはこちらから〜


2009年02月27日(金)

朝の雨がみぞれになり、とうとう雪になりました。
昨日からあまりの寒さに、雪じゃないかなって思っていたんです。

今日は降りましたねぇー。

気温2度とか3度!!寒いわけです。

寒いのに昨日さんざん外遊びしていた祐也は、昨日あたりから咳をしてます。風邪ひいちゃったみたいです。

「寒いのに家の外で遊び続けるからだよー。」

「え、だってオレ10時から夕方5時まで外で遊んでたんだもん」

(学校でも外遊びをしたと主張したいらしい。しかし教室で授業を受けた記憶は飛ぶらしい・・・(--;))

今日も雪の中、もちろん学校の校庭で遊んでいたらしいです。

真っ赤な手で帰ってきました。

「手袋は?」と聞いたら、

「傘が持てないから外した−」

「毛糸の帽子は?」と聞いたら、

「ランドセルの中、だって外で途中から取り出せないだろ!」

何の為に母が帽子と手袋を持たせたのか、まったく分かっていないよーだね・・・・・・。


〜みつこへのレスはこちらから〜


2009年02月26日(木) こんなモノが!!







今朝、すごい物音がして、上を見上げたらハクビシンが登場!!寒いのか我が家への入り口をせっせと探しておりました。

実は、屋根裏にしばらく住み着いていたらしく、去年雨漏りかと思ったら違ったんです・・・。そんな住人がいたとはつゆ知らず、同居生活が長かったらしいですぅ。かなーり居心地が良かったらしく、忘れられずこうして屋根に登ってきます。

燻煙剤で追い出して、家の中への進入経路はすべてシャットアウトしてもらったハズ(でも2階の屋根は調べていない)

朝の7時台には近所の畑の野菜を食べに出没、夕方5時頃にも出没。夜7時すぎにも出没。

数年前から何度も見ているんですけど、顔は以外とかわいいです。
鳴き声は「ギャッギャッギャ」という感じ。裏の森から聞こえてくる度に、
なにか獣がいる、とは感じていたんですが、ねぐらがうちだったなんてショックでした・・・。

共存していた猫2匹はどーなってるんでしょうね??

この家に住みだした頃に何度か見かけた狸は、最近ずっと見ていません。
どこ行ったのかなぁ。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2009年02月25日(水) インフルエンザの猛威

ついにうちの学年も学級閉鎖のクラスが出ました!!

先週あたりからインフルエンザが流行っていると聞いてはいたのですが、今週に入ってから隣のクラスはずっと給食後に下校していて、明日、明後日は学級閉鎖になるんですって!!!

今日はそのクラス、32人中13人がインフルエンザの為に休み。13人分の机は廊下に出され、廊下を通る祐也にとっては邪魔なんだそうです。

・・・皆勤を狙っていたような元気な子が皆バタバタと倒れている様子。

祐也のクラスは今日5人がインフルエンザで休み。予防の為にマスクをしてくるようにと昨日緊急のお手紙をもらってきたので、今日はマスクを付けて登校させました。

あさって予定されていた「6年生を送る会」も、あまりに全校で休みが多い為、3/3に延期になったようです。

今年の感染力はすさまじい・・・・・・・。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2009年02月24日(火) 認定会

バスに乗せる時に友達から「今日は認定会だ」と聞き、慌ててフィンやらミニビートなどを親に押しつけて行きました。

せっかくなのでプールに駆けつけてみました。

今日は久しぶりにバタフライ50mの認定会。
なかなかダイナミックな泳ぎに変わっていました。

タイムは45秒6。ライバル君は45秒7。コンマ1秒勝ったと喜んでいました。
でもKくんは39秒台のタイムだって・・・。速い。選手Cで一番速いタイムらしいです。

しかし、今回のタイムは育成Aへの突破タイムをきっただけでした。
選手C突破タイムは43秒2らしい(ん?既に選手なのに)・・・・・・。

まあ、前回(だいぶ前)は育成時代の7/16で50秒9、去年の3/21は55秒9だったから、1年で10秒も速くなったということは、かなり速くなったということでよいか。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2009年02月23日(月) 外遊び

朝から雨ふりでしたが、午後には止みました。

でも、道は当然ぬかるんでいます。

そんなことは気にもせずに遊ぶ子供達。

私が帰宅した時は、砂利道でサッカーをして遊んでいました。

こんなに寒いのに、よくやるねー・・・。ほほえましく思ったその時!

目に飛び込んだのは祐也の白いジップアップセーター!!

既に泥にまみれておりました。袖口も、前側も、背中は泥はねのしみだらけ・・・・・・・。

せめて、野球で着ている黒いダウンにしてくれーーーーー!!(--;)

〜みつこへのレスはこちらから〜


2009年02月22日(日) 練習試合

野球の練習は、朝7時集合で習志野の小学校と対戦してきたようです。
本当は4年生以上だけが試合遠征に行くはずだったのですが、インフルエンザで4年生がバタバタと倒れたので、急遽3年生も同行することに。


結局祐也は出番なし。応援で終わったそうです。

自分の小学校に帰ってきたら午後4時だったとか。一日お疲れ様でした。

私は午後のグランド当番のはずでしたが、1、2年生たったの4人しか残らないというので今回はなしとなりました。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2009年02月19日(木) 学級閉鎖

そういえば、うちの学校にもインフルエンザが流行しつつあります。
昨日は1年で学級閉鎖。今日は4年のクラスで早帰りだそうです。(給食は食べるらしい・・・給食費の問題?)
先週はうちのクラスの担任がインフルエンザに倒れてました。ちなみにスイミングのコーチも今インフルエンザでお休み中です。

友達ママに聞いたら、どうやら今は圧倒的にB型が流行っているらしいですよ。

熱が上がるけどすぐに下がって、でも2、3日してまた上がって、を繰り返すらしく、検査に引っかからない子までいるらしいです。そんな感じで治ったかなと思うまで1週間くらいかかるみたいです。気をつけましょう!!

(うちの職場にもそういう人がいました、先週・・・後日過去形で先生にインフルエンザだったみたいと診断されたそうです)

ノロウイルスも流行しだしたらしく、吐いてる子もいるそうです。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2009年02月18日(水) 警察署見学

3年生達は昨日警察署見学に出掛けたそうです。
あの寒い風の吹く中、40分くらい歩いて行ったのに、見学は署の外側だけ。
パトカーとかを見ただけってこと?

でもトイレだけは使わせてもらえたらしいです。

学校で個々に新聞を作ったようなのですが、昨日持ち帰って仕上げていたその新聞の記事を見ていたら、祐也は最後に「トイレの中にはしょうしゅうリ○がありました」とコメントしていました。

警察署に行って気づいたのがそれって、まずいよ??全くお仕事と関係ないのでは??
やっぱり、うちの息子って・・・・・・。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2009年02月17日(火) 書き初め






今日、息子が書星会から戻ってきた書き初めを賞状と一緒に持ち帰ってきました。

おおー!!なんと金賞になっていました!!

実は校内書き初め展で廊下に貼ってあった我が子のヘタさに愕然としていたのです。先生がうまい!と言ったようだけど、これはないじゃん、と。

うまいと言ったのは書星会に出展する書き初めの方だったらしい。

(そこで力を使い切ったってこと?)

冬休みの特訓の成果だね、きっと!

〜みつこへのレスはこちらから〜


2009年02月16日(月) 甲府へ

大学時代の友人のお葬式が甲府であり、参列してきました。

闘病中から陰ながら応援していたのですが、願いもむなしく、12日に天に召されました。

ちょっとしばらく、手足に力が入らなくなってまして、ふと気をゆるめるとへたりこむ日々でした。もぬけの殻っていうのか、腰くだけっていうのか、そんな感じの状態で、自分でも気持ちの持って行き場がなくて、心がポキっと折れたような・・・。手に力が入らないので、物も落ちる落ちる・・・。


泣いても泣いても涙は湧き出てくるものですね。

電話の声を聞いてあまりにも辛そうで、本人が安らかに亡くなったと聞くまでは、本当に自分でも我が事のように辛くて苦しくてどうにかなりそうでした。

本当に今まで辛い治療に耐えてよく頑張ったね。ご苦労様。
どうぞ安らかに・・・。

そしてこちらこそ今までありがとう。天国から見守っていてね!!


それから、そんな状態の私を見守っていたダンナと祐也、ごめんね。もうすぐ元気を取り戻すからね!!


〜みつこへのレスはこちらから〜


2009年02月15日(日) 子ども会イベント

6年生を送る会という名目で、子ども会でボーリング大会を開きました。
参加者は14名。4レーンを借りて2ゲーム行いました。

みんな楽しそうで良かった良かった。

子供向けにガーターなしにしてもらうので、どんなにジグザグ走行しても球がなんとか当たる。私もあれがいいなー。

ボーリング場の「カコーン」という音を聞いていたら、サークルの新歓ボーリングを思い出しました。懐かしいな。

今日は子供会だらけで大学生はいそうになかったけれど。おじさんとおばさんのグループは頑張っていました。

祐也、どういうわけだか3位でした。2ゲーム目でスペアが多かったからかな。

みんなでお弁当を食べて、無事終了。私の役目ももうすぐ終了だ。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2009年02月14日(土) 暴風雨??

予報では今日は暴風雨のはずでしたが、風もなく晴れ。
残念なことに祐也はスイミングの後で野球の練習でした。

下痢してるー!!と言っていたけれど、出たら治るからとなんとか行かせました。

スイミングでお腹が冷えるのか?それとも我慢して下すのか??

11日にカイロを貼って練習していたのに、今日は春の陽気。汗をかいて帰ってきました。

昨日の暴風のせいで、私も祐也も目がすごく痒い。花粉症の始まりです。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2009年02月08日(日) 水泳大会でした

やっぱり今日は水泳大会に参加してきました。
実はエントリーしてんだかしてないんだかよく分からなかったので、水曜日にコーチに尋ねたところ、知らなかったことに驚かれ・・・水曜日に申し込み用紙をもらい、金曜日に払い込みしたばかりです。コーチ、立て替えのままでも良かったのよー!

何の種目に出るのか直前に祐也に聞きました。
今回は1種目50m背泳ぎだけでした。(どうせなら2種目ー)

と、いうわけで今回も6:30スイミングスクール集合・出発で先に祐也を送り出し、私とダンナは後から電車で応援に行きました。

家の近所からバスに乗ろうと思ったのに、2分前だというのにバスが目の前を通過してった・・・。

しかたなく歩いて駅まで行きました。

今回は「千葉県ジュニア水泳競技大会」だそうです。参加者2064人。
年齢別かと思いきや、タイムの遅い順に泳いでいき、最後はタイムの速い人が泳ぐ(だから中・高生なんかが最後に多い)という形でした。

背泳ぎ29組もありましたが、うちのは6組目に泳ぎました。背泳ぎに1時間・・・。

50mフリーは90組もあったので、ある意味エントリーしていなくて良かったよーな??

種目の時間も午前中だったので、さっさと泳ぎ終わり、一足先にピックアップして帰宅しました。お疲れ様。

ショップでロゴ入りスイミングキャップを買ってあげたら喜んでいました。
練習でも皆かぶっているらしい。


祐也の買ったのは「魂の叫び(ムンクみたいな絵入り)」ロゴキャップ。

「あーこれかぶるの楽しみだなー。なんだかスイミング行くの楽しみだなー。今度何買おうかなー。」

700円のキャップを買っただけでそんなにスイミングに行きたくなるのなら、もっと早く買ってあげれば良かった・・・・・・。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2009年02月07日(土)

朝スイミングに出掛ける時にはやはり霜が降りていました。今日も寒かったです。

祐也はスイミングの後に野球に出掛けました。ちょっと鼻が詰まり気味?
アレルギーなのか風邪なのか??

私は昼から仕事でした。

思ったより暇だったので、ちょっと眠くなりました。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2009年02月06日(金) 授業参観日

一日授業参観日でした。
3時間目の算数(重さを量る)と4時間目の国語(へんとつくり)5時間目の体育(なわとびとドッチビー)を参観しました。

今回も国語の時間に祐也は発表しまくっていました。友達ママが自分の子供に聞いたら、いつもはそんなに祐也は発表してないらしく、今日は親の目もあり大ハッスルしていたようです。

授業を楽しめてそれはそれでいいかもね。

体育、始めはなわとびでした。

別人かと思うくらい、祐也の跳び方がリズミカルに!!
放課後特訓の成果が出ていました。

ドッチビーには親もやっぱり参加することになり、2試合頑張りました。
途中でフリスビーが2つになり、楽しかったです。
はさみうちされても逃げる私。おかげでいい運動になりました。

懇談会も3年最後となり、持ち上がり予定の来年度(4年)のクラス役員も無事決まりました。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2009年02月05日(木) なかなか眠れない?

夜9時代に布団に入ったはずの祐也が10時台に起きてきました。
眠れないの??

耳かきをしてあげて眠くなったみたいだから部屋に行かせました。
もうすぐ11時って時間なのに!!

明日は一日授業参観だから興奮気味なのかなー?

5時間目は体育らしく、

「もし体育を見に来たら飛び入りでドッジビーに参加できるよ」

と言われたので

「別にいいよ」(だって算数と国語が見たい〜)

と返事をしたのですが、

「えーー、やりなよーー」

・・・スリッパじゃなくて上履きの用意が必要なのかも??

〜みつこへのレスはこちらから〜


2009年02月04日(水) 放課後

最近放課後になわとびの練習を学校の昇降口付近でしているらしい。
・・・好きな子が練習しているかららしいぞ!!
どうか教えてもらってうまくなってちょーだい。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2009年02月03日(火) なわとび大会

午前中授業参観がありました。
1、2時間目はなわとび大会。

頑張って跳んでました。(息子の好きな子は二重跳びを100回も跳んでいましたが・・・え?うちの?息子は7回でひっかかってました・・・)

前跳びはかなり長い間跳び続けてました。

3、4時間目も授業参観があるというので、そのまま体育館から教室に移動。国語の発表を聞いてきました。

絵文字の制作発表でした。

「お母さん仕事行くから早く手を挙げて」と前日に頼んでいたのですが、手を挙げてもなかなか発表した直後の友達に指されず。

しかも友達の発表に対して毎度毎度挙手し質問しまくっていたので「おまえ細かすぎるぞ」とか攻撃されてました。確かに細かい男だった・・・。

そのうち先生までもが「あれ、まだ自分の発表してなかったんだっけ?」と分からなくなるほど発言しまくっていました。

もっといいこと言おうよおーー。

ちなみに、祐也の絵文字は「おなかがグー」意味:いつもお腹が空いているからこの絵文字を見るとさらにお腹が空くように???だそうです。ハテ?

ちょっと人と違う絵文字でした。他の子は「○○禁止」とか「○○しよう」とか注意喚起を呼びかけるタイプが多かったもので。

もう一つ絵文字を作っていたのがありました。以前家で見つけたものですが。

「ここでチュー禁止」意味:ここでキスをしない

↑が発表されなくて本当に良かったと思う母でありました(汗)

〜みつこへのレスはこちらから〜


2009年02月02日(月) 男子トイレ

今日の風呂場での息子との会話。
「今日さー、大○大便う○こうん○ーって言いながらトイレ入ってさーー、ほーーーってして壁見たら、○んこが付いてた!!!ゲゲーーだったよーーーー」

・・・歌いながらトイレの個室にこもるのかい??ま、我慢せずに堂々と個室に入るのはいいことだけどね。

続けて、
「でもさー、男子べんじょってしょっちゅう流してないんだよ、う○こ」

ええ!!みんな流し忘れちゃうの??

「時間が経つと水が茶色くなるんだよねー」

・・・そうですか、そうなんですか。

「ほんとにオレが使う時は流してないの」

・・・ちょっと心配になって、ダンナに

「男子トイレって、いつも大便流してないの?」

と質問したところ、

「流れています!!」

と怒られちゃいました。そうよねー、そうよねーと自分に言い聞かす。

うちの学校の男の子(3年)達はちゃんと流す大人になれるのかしらね?

そういえば自分達が小学生だった時のトイレは、男女一緒のトイレでした。
入って左側に水道、その先に立ち小便器がありました。女子の使う個室は右側に5つくらい(?)並び、男子用の大便用個室は左奥に一つありましたが、女子も使っていたなあ。うちの小学校はいつ男女別の綺麗なトイレになったのだろうか?

今は洋式が主流で、うちの子も和式は普段使えないようです。
学校に洋式があることの方が私にしたら驚きなのになー・・・。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2009年02月01日(日) 練習試合

久しぶりに他の野球チームとの練習試合がありました。

(5回裏までですが・・・)
結局4-3で負けちゃいました。

祐也は珍しくセカンドを守りました。
そしてなぜか3番打者。2度とも当たったけれど取られてしまい、塁には出られませんでした。残念。

夕方は野球チーム6年生の送別会があり、楽しんできたようです。

〜みつこへのレスはこちらから〜


みつこ |MAIL

My追加