みつこの育児日記
DiaryINDEXpastwill


2008年08月31日(日) くさむしり

朝、小雨が降っていたけれど祐也の野球はありました。

学校までついていったらやっぱりみんな集まってました。

午前中はテレビで全米オープン3時間以上ずーっと見てしまいました。
熱い試合だった・・・。

夕方、門の外側の草むしりをしました。

すっきり。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2008年08月30日(土) 剪定

高枝鋏で裏の木を剪定しました。
屋根に覆いかぶさっていた葉っぱをどかし、あーすっきり。
小雨降る中頑張りました。

夕方、突然の豪雨。

うちは高台なのでいいけれど、坂の下の家は2軒床上浸水したようです。
床下浸水も2軒あるらしい・・・。

私が子供の頃は我孫子もしょっちゅう床上浸水してたけど、久しぶりかも。

大変だろうな・・・。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2008年08月27日(水) 翼竜展

新聞屋さんからもらったチケットで翼竜展を見に日本科学未来館まで行ってきました。




デカかった!!
化石発掘体験もあり、祐也はアンモナイトを掘り出して楽しみました。

昼食後、常設展示室へ・・・。
超伝導の説明を熱心に聞いていた私と祐也、口をポカンと開けていたかもしれません。

ミクロの世界をのぞいたり、マウスの脳や染色体を顕微鏡で見たり、宇宙船内を見学したり、最新技術を体感してきました。

その中でもやっぱりすごかったのが、ロボットの「アシモ」でしょうか?



歩いて走って踊ってました!!わーい、本物見れた♪

ゆりかもめ、久しぶりに乗りました。各テレビ局を見て祐也興奮!!

〜みつこへのレスはこちらから〜


2008年08月26日(火) スイミング昇級!!

やっと!!やっと念願の昇級です!!!!
スイミング認定会(背泳ぎ)で、育成コースBからAへ昇級しました。
昇級タイム48秒2のところ、48秒0で泳ぎましたぁぁ!!

このコンマ2、3秒が大変でした。思えば5月はコンマ1秒届かなくって涙を呑んだのでした。長かった、ほーんと長かった・・・。丸まる一年かかりました。

昨日は滅茶苦茶落ち込んでいたのに、今日はめちゃめちゃご機嫌で足が地についてなかった・・・。

今の気持ちを自分で絵に描いて表現してました。音符と星で(星が跳ね回ってました)

祐也、おめでとうーーーーー!!

〜みつこへのレスはこちらから〜


2008年08月25日(月) 認定会

今日はスイミングで100mメドレーの認定会がありました。

祐也は下痢気味と咳で体調不良の中がんばったようです。
が、タイムがよくなくてがっくり落ち込んでました。仲の良い女の子が一つ上に昇格したようで、なおさらねー・・・・。

ビデオ見ているとうまく泳いでいるなーとしか思わないのですが、25m折り返したところで咳が始まり、呼吸困難の中バック、50m折り返して平泳ぎをしている後ろ姿は確かに辛そうでした。

明日の認定会はバック50mだそうです。なんとかタイム切れるといいね。
でも咳がひどいときは無理してスイミング行かなくてもいいのだよ!!

〜みつこへのレスはこちらから〜


2008年08月24日(日) 野球

午前中はグランド当番の日でした。
麦茶をこの日の為に10リットルくらい作るので地道に大変です。

でも残暑のはずが昨日から涼しくて、当番にはありがたい日でした。

途中雨が降ってきたにもかかわらず皆頑張って練習していました。

昼に帰宅、昼食後、2時間くらい昼寝しました。

・・・さすがに疲労がたまってきました。特にキッザニアの待ち疲れがかなり体にこたえてます・・・。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2008年08月23日(土) 友人の結婚式

大学時代の友人がとうとう年貢を納める。というので結婚式に出かけました。


六本木のルーテル教会で式を挙げ、披露宴は六本木のヒルズクラブでした。

数年ぶりの六本木。おしゃれに変わっていておのぼりさん状態でした。

しかし!歩いている人たちもマップをたよりにウロウロしてましたよ。夏休みなのでこんなものでしょうー!!

51Fからのヒルズクラブの眺めは、あいにくの雨でどんよりしてちょっと残念でした。

でも素敵な花嫁、素敵な挙式、楽しい披露宴でした。

おめでとう!!お幸せに!!!

〜みつこへのレスはこちらから〜


2008年08月22日(金) 工作

もうほんとに夏休みの宿題をなんとかしなさい!!と工作をやらせました。

昨日ららポートに入っているハンズでばねやら吸盤を探して買ってあげたのに、結局自分の思うような工作が出来ず、解体!!

ホームセンターにダンナと工作キットを買いなおしに行き、なんとか作り上げました。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2008年08月21日(木) キッザニア

1年半ぶりくらいにキッザニア体験してきました。
今回は大成建設・ドンク・モリナガ・ピザーラとほとんど食べ物屋ばかりの体験でした。


ビル建設体験では、送風管の設計と管つなぎを頑張っていました。

ドンクではクロワッサンを焼き、もらった3個をおいしそうに平らげました。

モリナガでは「ハイチュウ」いちご味を製作。箱詰め作業までしてました。
製作者「ゆうや」になっていて驚きです。手が込んでますね。

大事に持ち帰ってきました。

ピザーラでは上手に生地を丸め、トッピングして焼いて自分で食べてました。


親にもくれましたけどね。

しかし、もっとかっこいい服着る仕事はしてくれないのかな?バイトで出来る仕事ばかりじゃ見ているだけの親はつまらなーい!!

食べ物はうちでいくらでも作らせてあげるってば!!!

〜みつこへのレスはこちらから〜


2008年08月20日(水) お茶会

仕事が終わってから近所のファミレスに陣取って職場関係の友達とお茶会してきました。

今回はすでに退職した友達の妊婦姿(6ヶ月)を拝むという目的と、ストレス発散の為のおしゃべりでした。

気が付いたら午後9時・・・4時間弱居座りました。

雷雨だと先に帰った友達からのメールであわてて帰宅しました。

折りたたみ傘をロッカーから持ってきていたので傘さして帰りました。
(自転車で・・・)

〜みつこへのレスはこちらから〜


2008年08月18日(月) お土産

お盆明け、夏休みをとっていた人達が職場に戻ってきました。
・・・お土産とともに・・・。

私はお盆も暇な職場で仕事していたのですが、まるであちこち旅行したかのようなお菓子の山・・・。

見ただけでおなかいっぱいです。みんなありがとう!!ご馳走様です!

〜みつこへのレスはこちらから〜


2008年08月16日(土) 東京へ

ダンナの実家に行ってきました。広島から義理の兄家族が来ているので、1歳3ヶ月になる姪っ子と初対面してきました。

しかし、今日はお昼ねがうまく出来ず、ご機嫌ナナメでしたー。抱っこがほとんど出来ず残念でした。

色が白くってまつげの長いかわいい姪っ子でした。

今度はいつ会えるかな?

〜みつこへのレスはこちらから〜


2008年08月14日(木) ライブ?

J−WAVE主催のライブチケットが当選したとダンナが言うので渋谷エッグマンまで行ってきました。



でも肝心のアーティスト(サザ○)は居らず、DJが曲をかけ、勝手に盛り上がってダンシング〜という企画でした。

DJはなんと大阪からくいだおれ太郎(人形・・・本物!!)までやってきてました。

あとは良く聞いているピス○ンさんが、カッコよく曲をミックスして下さいました。

久しぶりに楽しみました・・・が、足が痛い!!

〜みつこへのレスはこちらから〜


2008年08月12日(火) ねんきん特別便

そういえば先週、私の手元にもねんきん特別便がやってきました。
昨年の誕生日にも特別に記録が届いたので、まあ同じでした。

みなさんも届きましたか??

〜みつこへのレスはこちらから〜


2008年08月11日(月) 練習

とうとう、祐也、野球の練習にエンジン始動??
昨日の夕方から素振り100回とか、盗塁練習とかしちゃってます。

やっと、やる気になったのね!!

・・・でもいつまで続くのか?

昼間にバッティングセンターで初練習までしてきたようです。マメ作って
帰ってきました。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2008年08月10日(日) リーグ戦4戦目

自分達のグランドでリーグ戦がありました。
みんな頑張ったけど、9対7で負けました。
ピッチャーの球が今回すごく速くて三振ばかり。

これで予選落ちが決まってしまいました。

高学年は成績いいんですが、今年の3年は弱いとコーチにしかられ、みんな
しょんぼりしていました。

祐也、試合になると緊張してぜんぜん打てません。練習ではまだ打てているようなんですがねー。親として歯がゆいです。

バッティングセンターに連れていかねば!!

〜みつこへのレスはこちらから〜


2008年08月09日(土) スポーツ三昧&家事三昧

朝から祐也はスイミングへ。
その間私は草むしりして、みょうがを収穫。

帰宅後、今度は祐也は仕度して野球の練習へお出かけ。
その間私は美容院・買い物。

祐也が帰宅してから洗濯・掃除して汗だくでした。

今日は私、運動しているのと同じくらい大汗をかきました。
でも昨日より涼しい風が吹いてきていたので過ごし易い一日でした。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2008年08月08日(金) 猛暑

昨夜から暑くて眠れませんでしたが、今日も朝から猛暑です。暑すぎる。

気温が35度とか36度なんて、地球はどうなっているんだ!!

焼けそうです・・・。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2008年08月07日(木) 帰国

あっという間の2ヶ月でした、今日はアメリカへ帰国する日です。

ディーンは祐也とウノをして遊び、テレビゲームもして遊んでいました。

帰りたくなくてふてくされているらしく、微妙な心境です。

ソフィアも帰らない!と言ってました。

またおいでー。

成田空港まで見送りましたが、すごい大量の荷物でした。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2008年08月06日(水) 一日遊ぶ

水曜日、本当はノーゲーム・ノーテレビデーですが、特別今日は一日好きに遊ばせました。

明日はディーンが帰国してしまうので、心ゆくまで遊びなさい!!

転出手続きも済ませ、本も返し、姉とソフィアは学校と幼稚園も挨拶まわり終了です。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2008年08月05日(火) 外科

実はディーン、7/24に玄関の扉の蝶番の隙間に手を挟み込んでしまい、ものすごく左手の指が腫れてしまったんです。

毎日外科に通っていました。今日は我が家が買い物ついでに外科に送り届けました。

なんとか今日で医者通いも終了とのことです。お疲れ様。

帰国前に包帯が取れて良かったね。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2008年08月04日(月) 宿題

なんにも宿題をする気のない祐也。
見かねて朝からハッパをかけました。
夏休みのしおりの絵日記3枚一気に書かせ、通信教育のテキストを解かせ、
ポスターを一枚描かせました。

・・・祐也、自分の勉強机の本棚に自由研究・作文・ポスターの課題や募集要項が入りっぱなしだったので、それがあることをすっかり忘れていたようです。

私が引っ張り出してきて突きつけたら大慌て!!

「あったんだっけーーーー!!!」

・・・3年目でしょうーがっ!!

ドリルの復習・・・解いているのを見たことがなーい!
リコーダーの復習・・・吹いているのを聞いたことがなーーーい!!!

一方で私は、祐也とディーンの宿題を監督しながら、防災頭巾ののびたゴムをちくちくと縫い、新しい雑巾をちくちくと縫ってました。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2008年08月03日(日) 野球

焦げ付きそうな日差しの中、祐也は朝から夕方まで野球の練習をしてきました。

暑いのでランニングシャツ一枚で練習していました。

昼前に私はディーンとソフィアを連れ練習を見学してきました。

さすがに暑くて休憩を何度もいれているとのことでした。

祐也、土人のように真っ黒ですー。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2008年08月02日(土) 友達と会う

うちにテニス仲間の友達が遊びにきました。
2年ぶりにフランスから帰国している友達家族と、実家に里帰りしている友達とその子供。我が家を合わせて総勢10人。

持ち寄ったご飯でランチパーティーしました。

フランスから持って来てくれた赤ワインは、すごーく美味しかったです。

姉の友達家族(ご主人はカナダ人)も実家に遊びに来ていたので途中で合流しました。

11ヶ月から8歳まで、8人の子供がワイワイギャーギャー泣いたり笑ったり楽しい一日でした。

日本人・アメリカ人とのハーフ・フランス人とのハーフ・カナダ人とのハーフと国際色豊かな子供達でした。

みんなが帰った後、手賀沼花火大会だったのでベランダで花火を楽しみました。今年の花火はディーンと私の姉も一緒に見ました。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2008年08月01日(金) 千倉の海

朝9時前には南千倉海岸へ到着。宿から5分くらいの海岸でした。

今日の海は外海で波も荒かったので、早速家から持参したボディーボードで
順番に波乗りしました。

祐也は浮き輪で波乗りを楽しんでいたのですが、(浮き輪なのに波に乗って陸地まで到着するくらい上手い!!)1時間子供用のハーフボードを借りて波のりを楽しみました。
なかなかサマになっていました。

昼で海からあがり、昼食を食べて宿へ戻りました。
宿でお風呂を借りてさっぱり!!
宿のおばあちゃんに気に入られた祐也はイセエビの抜け殻二つ(本当は一つ500円するらしい)や大きなサザエ・アワビの貝殻までいただきました。

マザー牧場の無料券までいただいたので、夕方マザー牧場に立ち寄り遊んできました。

満喫した旅でした。

〜みつこへのレスはこちらから〜


みつこ |MAIL

My追加