みつこの育児日記
DiaryINDEXpastwill


2008年07月31日(木)

今日から一泊で海へ!!
朝7時ごろに出発し、10時前には館山に到着。
今日は北条海岸という場所で泳ぎました。

無料駐車場に車を止めましたが、平日だからかガソリン代が高いからか駐車場はガラガラでした。

海水浴場もガラガラでした。

別名「鏡ヶ浦」と呼ばれるだけあって、遠浅で波のない穏やかな海でした。

おかげで沖で祐也とダンナに立泳ぎ(スカーリング)を特訓させておりました。

足の指が見えるくらい、水はきれいでした。でもクラゲがいて、私はピリピリと刺されました。(クラゲにも好かれる女らしい)

午後、千倉の朝夷にある民宿に到着しました。

今夜の宿泊客は我が家のみ。ゆっくり寛げました。

夕食は宿の漁師さんが獲ってきたイセエビ・アワビ・ヒラメ(エンガワ付き)・アジなどなど海の幸を満喫しました。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2008年07月29日(火) 遊ぶ

毎日毎日、祐也はディーンと遊び呆けております。
宿題をする気は全くないらしい・・・。

学童に行ってた時は、規則正しく勉強の時間があったのになぁ。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2008年07月28日(月) 祐也の体調

昨日の夜くらいから普通にご飯も食べるようになり、今日は朝からすっかり元気でした。

やはり夏バテみたいなものだったのでしょうか?

というわけで、夕方にはスイミングの特別講習に行かせたのでした。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2008年07月27日(日) 合宿のはずだったのに・・・

今日から一泊二日で祐也は野球の合宿に行くはずでしたが・・・欠席しました。

朝起きたら気持ちが悪いーとなり、合宿は無理だーと言い、お休みしました。

そのわりに寝込むというわけでもなく、ディーンと遊んでいる。

合宿が嫌なの??合宿代返ってこないんだけど・・・。

去年、お遊び野球の試合の当日も気持ちが悪くなって欠席したことがあるのですが、欠席の連絡直後から元気になって、素振りしたり外で遊んでいたのですよ・・・。

気が小さいのかな?緊張するのかな?

〜みつこへのレスはこちらから〜


2008年07月25日(金) 掃除

今日も仕事は休みにしておきました。

朝子ども会の役員であつまり、昨日使った公園の掃除、片付けをしました。

思ったほど汚れていませんでした。

午前中は予約していた子宮ガン検診へ出かけたのですが、会計するまで2時間も待ちました・・・。

外はすごく暑くなっていて、自転車のサドルが熱くてしばらく座れませんでした。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2008年07月24日(木) 個人面談・子ども会イベント

一日仕事は休みました。午前中は個人面談。

特に話す内容もなくおしゃべりして終わったという感じです。

子ども会の花火大会というイベントを今日計画していたので、役員さん宅に行って最終確認しました。

夕方、用意して近所の広場へ。みんながそろうまで、子供達は「だるまさんが転んだ」をして遊んでいました。学年を問わず遊んでいる光景ってなんだか懐かしい、なんて思ってしまいました。

一応、消防署、市役所、近隣の方、学校などにも話しておいて、直前にも近所の方にご挨拶して花火を始めました。

大量に注文した花火は、たった30分でなくなりました。しかし、すごい煙でした。挨拶してなかったら怒られたかも??

余った時間でアイスを配り、なんとかイベント終了しました。

本当はドッジボール大会とかスイカ割りなんかもセットしたかったけれど、
公園で騒ぐのがうるさいと隣家に言われていたので、時間は1時間だけになりました。ちょっと物足りなかったかな??

〜みつこへのレスはこちらから〜


2008年07月23日(水) スイミング

本当は前半3日、後半3日あるスイミングの夏期特別練習ですが、前半1日目は野球の試合があった為、お休み。2日だけ参加しました。

平泳ぎのコツ、少しつかめた模様。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2008年07月22日(火) なんとか出勤

なんだかうまく寝付けず、気持ち悪かったりだるかったり、明け方に鼻血まで出たのですが、なんとかかんとか出勤しました。

3連休の疲労が溜まったのかしら?

普通に仕事している方が体力的に楽ですー。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2008年07月21日(月) 野球の試合

午前中は野球の練習、午後は試合がありました。

応援に行ってきました。

曇っていたけれど、案外蒸し暑く、熱中症っぽくなりました。応援も気をつけなくては!!

朝からのども痛かったのですこし風邪気味かも?

夕方、微熱になり早く寝ました。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2008年07月20日(日) 野球

野球の練習があったので、今日のまつりの山車はさすがにひきませんでした。

夜になってから夜店だけのぞきに出かけました。

昨日、一緒に行けなくてショックだったディーンも一緒におまつりへ。

ディーンは金魚すくい、5匹(うち一匹は大きな黒い出目金)もすくってすご腕を披露していました。しかも、網が破れていなかった。最大5匹までって制限がなかったら一体何匹すくえたのかしら?

祐也は大きなりんご飴をずっと頬張っていました。

ソフィアはお祭りのお神輿やお囃子が大好きな様子で、帰宅後もずっと
「わっしょいわっしょい」と踊っていました。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2008年07月19日(土) まつり

今日から明日にかけ、地元のお祭りがあります。
今日は子供神輿の日ということで、私は子ども会役員としてお手伝い。

結局はじめから最後まで4時間山車にひっつき、炎天下の中歩き回ってクタクタになりました。

祐也も友達と山車をひっぱりました。

途中友達とトイレ休憩に帰宅したようなのですが、私に何の報告もなく、学校の先生に報告して帰ったようです・・・。

しかも戻ってくるとき、迷子(どこに山車があるか分からなくなり探しまくったらしい)になり、別の地区の山車をひいてた知り合いの保護者に無事確保され、うちの地区の山車と合流しました。

子供神輿は小さいサイズなので、各地区の細かな地区を練り歩きます。

足も棒になるわけだ。

夕方、祐也は友達とダンナに連れられ夜店まで出かけました。

相当疲れたようで、夜中足が痛くなって夜泣きし、疲れた私はほとんど眠れませんでした。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2008年07月18日(金) 終業式

今日で一学期終わりです。

帰宅後ダンナと髪をカットしてきて、二人ともさっぱりしていました。

認定会もありました。
平泳ぎでしたが、ま平凡なタイムだったのかなー?

〜みつこへのレスはこちらから〜


2008年07月17日(木) 午前授業

昨日で給食最終日でしたので、今日は11時半下校でした。

昼食後すぐ友達が遊びに来て、そのまま5時までいたらしい・・・。

暑い中ご苦労なこって・・・。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2008年07月16日(水) 着衣泳

学校の水泳の授業で今日のみ着衣泳でした。

トレーナー・長ズボン・靴・靴下・Tシャツを水着の上に着て泳いだようです。

重くて体が浮かなかったーと言っていました。

2リットルのペットボトルも持って行ったので、それを浮き輪にして浮いていたようです。

実際におぼれる時は洋服や靴を履いてるから、いい経験ですね。

帰りの荷物、水で重みが増した洋服ですごいことになってました・・・。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2008年07月14日(月) 水泳

咳がなかなか抜けきらないけど、野球もしてるし、今日から学校の水泳の授業とスイミングスクールを再開しました。

今日で普通に泳ぐ水泳の授業は最後でした。

暑い日で、水もやっとぬるく感じたようです。
いっつも死ぬ程冷たいらしいので、最後くらい楽しめたのかな?

スイミングスクールで今日は平泳ぎを泳いだようです。
見学していたダンナ曰く、「コツを掴んだのか泳ぎが速くなった」

休みの間にイメージトレーニングでもしていたのかしら??

〜みつこへのレスはこちらから〜


2008年07月13日(日) 試合

10時から3年リーグ2戦目がありました。

今日も車出し&応援へ。

暑かったけれど、風が吹いていたのがせめてもの救いかな?

15-5で今日は勝利をおさめました。

しかし、ドキドキです。いつ逆転するかわからないし。ルールがみんな
あやふやでねー。「走るな!!戻れ!!そっちは走れ!!」応援は口やかましかったかもしれません・・・。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2008年07月12日(土) 暑い

朝のうちは涼しいかなと思っても9時くらいには暑くなりました。

まず祐也を野球の練習に行かせ、友達を見送りました。

今日の野球の練習はかなり暑くてバテたようです。
でも明日は試合だ!!がんばれ!!!

午後夕立になり、丁度良いおしめりとなりました。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2008年07月11日(金) お泊りにくる

今日はダンナの友達が泊まりにきました。

仕事から帰ったらすでにうちでまったりトランプしてました。

いつも特に構うこともなく、一緒にウノして遊んだり、ジェンガしたり・・・。

ダンナが夕食は作ってくれたので、私がもてなしたわけでも買い出しして来たわけでもありません。

沢山お土産頂いてアリガトウ!!

〜みつこへのレスはこちらから〜


2008年07月09日(水) 眠い?

祐也は朝、起きてきたけれど、ディンディンの反応はなし。ぐっすりでした。

それでも寝ぼけながら起きて、おにぎり丸ごと1個、バナナヨーグルトハチミツがけを食べてくれました。

いつもよりさらに早く登校していきました。部活やってんじゃないんだからさー・・・。(それでも祐也はクラスで3番目に着いたんだそうです)

〜みつこへのレスはこちらから〜


2008年07月08日(火) 草刈

仕事は休み。朝から庭の草刈に精を出しました。
毛虫が沢山付いてしまった篠竹をザクザクと鋏で刈り込み、ついでに毛虫も輪切りにしていきました(ホラーだ)

綺麗になり、満足。

夜はディンディンがうちにお泊りしました。

イシモチという魚の塩焼きを夕食に出したら、まるごと一匹食べてくれました。

小食のディーン、頑張る!!

夜は思った通り興奮して祐也達はなかなか寝付けず、明日寝不足間違いなし。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2008年07月07日(月) 豪雨

明け方、ものすごい雨でしたね。うちの近辺も洪水になっちゃうのかとビクビクしていました。

幸い、出勤時には小降りになってくれましたが。

今年は毛虫が付いてしまい、篠で笹の代用にするのはあきらめましたが、祐也は何を願ったのだろーか・・・?

〜みつこへのレスはこちらから〜


2008年07月05日(土) 風邪

祐也は水曜日の学校のプールの水が冷たかったせいか、木曜日からノドが痛いと言って咳してます。

市販薬だとなかなか治らないので、朝から医者に連れて行きました。
熱は出ないけれどやはりノドに炎症があるようです。

3,4日おとなしくしててねと言われてしまいました。

今日も夏日、暑すぎました!!

〜みつこへのレスはこちらから〜


2008年07月04日(金) 夏日

急に暑くなってきましたね。
暑いだけじゃななくムシムシ蒸し暑い!!!

7月だからなー・・・。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2008年07月03日(木) お願い

子ども会の夏のイベントを近所の公園でと考えてます。

・・・が、しかし!!

公園の隣の家の方が苦情を言う方らしいと分かり、急遽仕事帰りに子ども会役員の人と一緒にご挨拶に伺いました。

ピンポン押しても出てこない。じっと待っていたら雨戸を締め出したので、声をかけました。門を開けて入ってしまったので、すごく怒られましたが。

公園で遊ぶ子どもがうるさいとか、いろんなことで迷惑していると散々怒られましたが、なんとかかんとか1時間だけ子ども会で公園を使用する事を認めてくれました。

その家の方の苦情が原因で、ここ数年ラジオ体操もさせてもらえず・・・。

少子化の中、さらに子どもが住みにくい世の中ですね。

最近ではいくつかの小学校の合図の花火(運動会当日朝の花火とか)まで苦情が出て出来なくなっているって知ってますか??

子どもにとっては楽しくない世の中になりました。

公園でボール遊びは禁止だし、校庭も保護者がいないと野球禁止(うちは)
少年野球チームに入らないと野球は出来ないんです。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2008年07月01日(火) 送迎

休みだった私をソフィアがご指名!ということで、朝バス停までご一緒致しました。

園服脱いで「行かない!!」って言っていたのに、ニコニコとスキップしながらバス停まで行ってくれました。バスに乗り込むときもニコニコで、先生が「あら、ソフィアちゃん、今日は泣いてない!!」と驚いていらっしゃいました。

良かった良かった、お役に立てて・・・。

しかし、その数分間に私の履いていたかわいい靴をしっかり記憶に焼き付けていた恐るべし2歳児・・・。末恐ろしいです。

〜みつこへのレスはこちらから〜


みつこ |MAIL

My追加