みつこの育児日記
DiaryINDEXpastwill


2007年07月31日(火) 休み

今日は仕事を休み、あさっての海に向けての旅行の準備をしてました。

午前中は家中掃除機をかけまわり、買い物、祐也の歯医者などで時間があっという間に過ぎました・・・。

あれこれ詰めていると、たった一泊なのに結構な量になります。

やっぱりウチはゲルマン民族の大移動になっちゃうんですねぇ・・・。

一緒に海に行く隣のじいじ(私の父)はホームセンターまでフラフラとドライブがてら行ったついでに、折りたたみチェアーなどを買って帰ってきました。(去年はテントを買ってました。海に気合が入る男?)

ま、私も先週末にホームセンターで水中メガネや浮き輪・水中の見えるボードなんかを買ってしまいましたけどね(親子です)

ばあば(私の母)は昼食に持っていく食べ物や野菜・果物の心配。

・・・一体荷物はどんな量になるのやら・・・





〜みつこへのレスはこちらから〜


2007年07月30日(月) ・・・涼しい

せっかく風鈴を付けたっていうのに、涼しいじゃないですか!!!

涼しくなるなら昨日のデイキャンプの時になっていて欲しかった!

昼間、突然土砂降りの雨が降ったと思ったらからりと晴れるという変な天気でした。今また雷が鳴り出しました。

今日は職場のお客さんからカブトムシを5匹、ヒラタクワガタ1匹もらいました。

我が家は捕らずしてクワガタとカブトムシの館となりました。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2007年07月29日(日) 学童デイキャンプ

昼間、学童のイベントがありました。親子3人で参加しました。
今年は初の試みで泊まりでないデイキャンプを地元のキャンプ場で行いました。

曇りといっていたのにわりと天気が良くて、到着してずっと汗まみれ。

水分ばかり取っておりました。

子供達とカレーを作り、おいしく炊けたご飯を食べていたらなにやら天候が・・・そして、遠雷が・・・予定を早めに切り上げ、帰り支度をしていた頃に雨が降り始めました。

雨宿りをしながらアイスを食べ、抽選会をし、予定より2時間早い1時すぎにお開きとなりました。

今日はすごい雷雨だったかわりに午後は涼しく快適になりました。

みんなで日焼けしました。私の左の二の腕は紫外線アレルギーにやられ蕁麻疹が出来ました(泣)

〜みつこへのレスはこちらから〜


2007年07月28日(土) 出かける

午前中、早起き祐也に起こされました。

祐也はダンナと午前中映画を観に行きました。その間私は汗だくで簾の取り付けなどに追われてました。

簾をつけるとやはり涼しい。

風鈴も吊るしておきました。

午後はホームセンターへ買出しに行きました。

日用品やら海用品やらネコのエサに祐也のペンキに私のバジルとペンキ用品にトイレ用品とあれやこれや買い物してまいりました。うーーん疲れた。

帰宅後、早速祐也はノコギリとボンドで作成中の工作にペンキをスプレーしていました。今年のカラーは赤ですな。

乾かしてプラバン貼ったら工作も完成です。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2007年07月27日(金) 暑気払い

職場の暑気払いでした。
ここ数日はホントに暑かったので、まずはビール!!の生ビールが美味しかったです!!!!!

一次会では話し足りず、ほとんど皆が二次会へ突入!!

11時閉店の店に入ってしまったのでPM11:15に店を追い出されました(泣)

帰りが同じ方向の仲間と歩きながら帰宅。別れる道ばたでそのまま話し込んで帰宅したらAM12:00近かったです・・・。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2007年07月26日(木) 最終日

夏期短期スイミングの最終日でした。
私も祐也の最後の泳ぎを見に行ってきました。

終了の認定証をもらっている祐也にコーチが2人で説得している様子を見て
・・・もしや・・・と思ったら、やはり本人は育成コースに進むと気が変わってしまったようです。

祐也が着替えてきて、さ、退会手続きをしてこよう、と思ったら「やる!」と一言・・・その後コーチに親も説得されているという・・・。

体力有り余っているか、もう少し通うかなー。週1から週5まで通えるらしいです。時間は夕方5時15分から7時まで。

午前中、祐也の個人面談がありました。特に変わったこともなく無事終了。

昼間、暇だというので勉強させ、手伝いさせ、草むしりさせ、ポスターの夏休みの宿題をひとつ仕上げさせた鬼母です。

今年もせっせとお手伝いしてお小遣いを稼ぐらしいです。目指すはWii??

〜みつこへのレスはこちらから〜


2007年07月25日(水) 認定会

今日はスイミングでの認定会がありました。祐也は無事13組を合格したそうです。

100mをバタフライ・背泳ぎ・平泳ぎ・クロールのメドレーで2分30秒以内に泳ぎきったそうで、死ぬかと思ったらしいです。

13組の中では今回祐也ただ一人の合格でした。

これでスイミングは卒業です。育成コースは夜だから嫌なんだそうです。テレビが見れないから??

〜みつこへのレスはこちらから〜


2007年07月23日(月) 夏休み

午前中だけ休みを取っていたので、ゆっくり起きました。(といっても8時起床でゴミ出ししましたが)

祐也も今日は学童を休ませました。祐也は5時すぎに起きて2度寝した挙句、私が起きる少し前に起床して朝からパソコンでゲームしてました・・・。

昼前に祐也の歯科検診。下の前歯の磨き方が良くないらしく、磨き方を教えてもらったそうです。31日にフッ素塗布予定です。

夕方は夏期短期水泳教室へ行きました。4日間だけど頑張れ!

今日はクロールと背泳ぎをしたそうです。

勉強もしてました。


〜みつこへのレスはこちらから〜


2007年07月22日(日) 休日出勤

朝8時半から夜8時半まで12時間、休日勤務しておりました。
さすがに疲れました。

祐也は野球の練習へ。朝は雨だったので練習時間が9時と変更になり夕方5時まで頑張ってきたようです。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2007年07月21日(土) バッティングマシーン

昨日からダンナと祐也が東京のじいじとばあばの家に一泊して帰ってきました。

お中元の品物やらいろいろと頂いて帰ってきました。いつもありがとうございます。

祐也はじいじに「バッティングマシーン」を買ってもらいました。

室内でも手軽に出来るミニサイズのボールとバットなのですが、バッティングセンターのように電池の入った道具からボールが飛んで来るんです。

東京の家でもうちでも楽しいらしく、ずーーっと練習していました。

これで一人遊びしてくれるようになるかも??

〜みつこへのレスはこちらから〜


2007年07月18日(水) 地震

海の日に起きた新潟県中越沖地震、関東も大きく揺れましたね。
今回は地面が大きくグールグルと揺れる感じがして、はっきり言って私も怖かったです。

実際の被災地の揺れはいかばかりかと・・・。

震度6で倒壊した日本家屋も数多かったということです。

我が家ももし震度6が襲ったら、危ないです。テレビでは6秒で倒壊するという実験映像もあったほどです。

6秒で逃げる自信はないなあー。たいてい地震が来ると怖くて身じろぎ出来なくなるし。

だいたい1階にいることが多いし、机にもぐりこむしか出来ないかも?

夜にまた地震がありましたが、今度は震源地が京都とのこと。

これまた揺れが大きかったのでびっくりしました。

ともかく被災地の方々が体調を崩さないことを祈るばかりです。自分には義援金を送るくらいしか出来ないけれど・・・。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2007年07月16日(月) 野球

祐也は野球がほんとに好きみたいです。
昨日は連休が雨で中止になりかなりがっかりしていましたから。

今日は晴れて無事練習をすることが出来ました。
朝8時半からの練習に嬉しそうに出かけて行きます。今日は初めて自分のバット(私の職場の友達の息子さんから頂いたお下がりの金属バットですが)をリュックに詰めて行きました。

夕方、5時まえに帰ってきた祐也は、「やり足りない!」とダンナを引っ張り出してキャッチボールに無理矢理つき合わせていました。

だいぶうまくなってきたようです。

ボールを本気で投げられると私なんか怖くて取れません・・・。

ご飯をバクバク食べて、早目にお風呂に入ってその後勉強して、残った時間でゲームして一日が終わります。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2007年07月13日(金) 親知らず抜歯3

またまた抜歯しました。これで3本目です。
今日は左上の歯を抜いてもらいました。やはり手術という形で、手前の歯に少し食い込んでいて、骨もかなりかぶさっていたので骨を削って取り出してもらいました。

今回は上の歯だったのでそう痛くもならず、約30分で終了でした。

治療中、先生が麻酔を切らさぬように気を遣って頂いたおかげか、痛みはほとんどありませんした。

しかし終わってからちょうど麻酔が切れたようで痛みだしました。

家に帰ってとんぷく薬を飲んだ瞬間、痛くなくなりましたが。

・・・私って暗示にかかりやすいのかしら?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ところで
台風4号、すごいですね。

明日、あさってと予定されていた地元のお祭りは8/4・5に延期になったそうです。野球も雨で中止かもなー。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2007年07月12日(木) 忘れる

旦那が読み聞かせの予定を夕方まで忘れてました。
当番じゃなかったから良かったけど・・・。

だいじょうぶか^^;?

〜みつこへのレスはこちらから〜


2007年07月08日(日) mi-ko's come back

心配してました。
実は一昨日からミーコの姿が見えなくなっていました。

ちょっと病気をして、薬を自分でのんでくれないので
無理やり口をこじ開けて飲ませてたのが気に入らなかったのかも^^;

とにかく家の近所を探してもいないので
車に轢かれたか?(一本脚を失った実績あり)
電車に跳ね飛ばされたか?(10m先は線路)
迷子になっているか?(医者に行く途中で逃げ出して迷子になった実績あり)

心配しましたが、夕方ひょっこり帰ってきました。

何も食べていなかったらしく
珍しく餌にがっつくと
すぐに表に行ってトイレタイム。
また帰って餌を食べたので急いで薬と目薬。

やっと落ち着いてすぐそこで寝ています。

あまり心配かけないでね。^^;

〜みつこへのレスはこちらから〜


2007年07月06日(金) ジャイアンツvs.スワローズ

祐也と野球を見に行きました。
神宮球場でヤクルトのホームゲーム。
祐也はろくにTVを見てないくせに、なぜかジャイアンツファン。
阿部のホームランで喜んでました。
でも、試合終了までのんびりすると
祐也の寝る時間が遅くなりすぎるので
8時5回でさようなら〜。
結果はこれから報道ステーションで見ま〜す。


↑エンピツ投票ボタン
My追加

〜みつこへのレスはこちらから〜


2007年07月04日(水) いろんなことがありました^^

汚職事件お食事券があったので
表参道のcafe'に行ってきました。
キャフェですよキャフェ!
しかも表参道。
お食事券でもなければいけませんって^^


Le cafe BERTHOLLET

表参道交差点のすぐそばに有ります。
前菜・パン・メイン・デザート・コーヒー
どれをとってもうまかったっす。
特にメインの鴨肉は、皮がパリッと中はジューシィ〜(涎
満喫させていただきました。


せっかく田舎モノが都会に出たので
食事だけというのもなんですので
表参道から原宿へぶら〜り・・・。

途中にあったのは、同潤会アパートを改装した

表参道ヒルズ

もちろん六本木ヒルズも行ったことないですが
田舎モノ丸出しで中に入ってみました。
中は台形の螺旋構造。安藤忠雄さんが設計だったかと。
とても面白い建物でした。
お店は高すぎて、本当にウィンドウショッピングでしたけど^^;
螺旋構造が見事なので写真を撮ろうかとも思いましたが
あまりにも田舎モノ過ぎるので恐れをなして止めました。
面白い建物なのでお近くにお越しの際は是非^^


今度は信号を渡って

原宿KIDDY LANDへ。
祐也のお土産も兼ねて
大人としてもおもちゃは目の保養になりますしね^^

一番上から見ていこう、とエレベーターを降りると
いきなり目の前に、今、祐也がはまっているNARUTOグッズ売り場が!
リーさんのベスト(サバイバルウェアみたいなの)とか有って面白いのと
TシャツやNARUTOの靴(ちゃんと履ける)など格好よいもの
いろいろ有って目を奪われます。
Tシャツは欲しいな〜と思ったけど、うちにTシャツ有りすぎ!
キャラクターものは廃ることもあるし・・・泣く泣くあきらめ
食玩のNARUTOの鞄だけ^^;
¥315也

下に行くにしたがって、ジブリやライダー、レゴ、ゲーム・・・
その他もろもろ目を奪われるものばかり。
その中で面白いものを見つけました。


<問>上と下の違いはなんでしょう???

<答>上はアイスキャンデーのガリガリ君
  下は入浴剤のガリガリ君オレンジの香り

入浴剤はアイスのように棒に刺さって入っています。
ソーダの香りもありましたが、早速使ってしまった^^;
アイス同様当たりつきで
当たると黄金のガリガリ君の顔のついた氷かき器が(笑
当たらなくても占いみたいなのがついていて
今日の祐也は
「わすれもの 20点」(w
点数ひくっ!
これのおかげで今日の疲れは取れたかな?^^

KIDDY LANDのお土産たちは祐也に大好評!
NARUTOになりきった後に湯船でも楽しんでいました。


そうそう。もうすぐたなぼたたなばたですね。
家の周りにいらぬほど笹がはえているのでちょっと失敬して

願い事を書きました。

祐也の願いは
「ミーコとメルが近所の猫とけんかしないように」と言うかわいいものや
「立派な野球選手になれますように」と言う志高いものなど。
でも中には
「○○○と結婚できますように」
ちょっと早すぎ&欲張りすぎ(○○○は名前ではないです)w
いつか夢がかなうといいね。


夕食の後にはデザートが。
記念日でもないのに豪華な一日だな〜。

成田ゆめ牧場の塩アイスと苺スコーン。

アイスは塩キャラメルあじが舌の上でとろけてなくなっていく感じ。
祐也先生曰く
『命の味だぁ〜!』

苺スコーンは香りがものすごく良くて
鼻から吸って3人で「はふ〜〜〜ん(はぁと)」
口に入れてもスコーン特有のぼさぼさ感が全然なくて
それでいて重くない。
祐也先生曰く
『いつもこれが届いたら、まさに天国ですナ〜〜〜!』
「まさに天国」なんてどこで覚えて来るんだか(笑

さすがおいしいものに鼻の効くみつこ選。
祐也先生もうなっておりました。


そんなこんなで一日が終わり、のんびりウィンブルドンを見ております。

長い日記読み終えた方、お疲れ様でした^^;

おやすみなさ〜い!

〜みつこへのレスはこちらから〜


みつこ |MAIL

My追加