みつこの育児日記
DiaryINDEXpastwill


2007年06月29日(金) 親知らずの抜歯2

今日は一番やっかいだと思われた右下の親知らずの抜歯をしました。

5時半に麻酔を打って5分後、おばちゃんが予約が6時だと言って来院し、先にその人の抜歯と治療をすることに・・・。15分待たされました。

結果30分の麻酔が途中で切れてしまい、痛い中涙をポロポロ流しながら作業。痛みを我慢していると涙が勝手に流れ出るんですぅ。

先生が途中でその涙に気づいて慌てて麻酔注射してくれました。「全く我慢強いんだから、痛いって言って下さい!!」と言われても口開いててどうやって言うの??

私の下の親知らずは横向きに生えていたのですが、回転しながら手前の歯に食い込む形だったので、脱臼してから取り出すのにかなり苦労したみたいです。

下の神経に傷をつけないように、手前の歯を傷つけないように・・・。

あの手この手使ってもーほんとに頑張ってくださいました。先生曰く今までで2番目くらいに大変な抜歯だったそうです。

やー抜けて良かった!!!

〜みつこへのレスはこちらから〜


2007年06月21日(木) 野球狂?

昨日今日と、夕暮れの学校でサッカーをしていた祐也。
迎えに行って二人になってみると
「俺、サッカー嫌いなんだよな〜」^^;
友達との付き合いでやってるだけなのかなぁ??

家に着くとランドセルを玄関に放り投げ
「キャッチボールしよう!」
小一時間、キャッチボールやフライ・ごろの練習をします。
よっぽどうまくなりたいようです。
母はテニス、父はサッカー、息子は野球が好きらしいです。
いつかレギュラー取れるように頑張ってね^^

〜みつこへのレスはこちらから〜


2007年06月19日(火) ガス漏れ

実はうちの風呂の追い炊きが壊れてしまっていて、今日やっと工事に来てもらったんです。

そしたら・・・ガスが漏れていました!!

とんでもない大工事になってしまい、うちの家の前の砂利道をショベルカーで掘り起こしてガス管を取り替えています。

ウ−ム、夕方になってもなお工事は続く。ガスが止まっているので夕ご飯は作れません。

祐也はお腹が空いたといって、冷凍のホットケーキを電子レンジでチンして食べちゃいました。

ダンナは酒とつまみ・・・。

いや、でもガス管が破裂して爆発しないで本当に良かったよ・・・。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2007年06月17日(日) 夏期講習申し込み

祐也のプールの夏期講習の申し込みに行ってきました。
20時受付のプールに着いたのが19:30ごろ。
整理券はなんと”215番”!
並びすぎだよ〜。
ポケーっと待つこと3時間半。
申し込みが終わったのは11時近くでした。
人気があるプールなので仕方がありませんが・・・。


↑エンピツ投票ボタン
My追加

〜みつこへのレスはこちらから〜


2007年06月15日(金) 抜歯

親知らずを抜きました。
今日は右上の一本のみ。

2週間程食べ物を食べようと口をあける度に顎が痛かったので早く抜いてくれーという気持ちでした。

痛い痛いと聞いていたので、ビクビクしていたのですが、思ったほど痛くないです。痛みに対して鈍感な方だからかな?

やはり奥の方に生えていたようで、結構苦労してました。結局骨を削らないと取り出せなかったようです。

先生が、私の職業上「絶対腫れてはいけないから」とかなり気を遣ってくれて、(絶対なんて言ってませんけど、私(笑))縫合も少し緩めにしてくれました。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2007年06月12日(火) 草むしり

小学校でPTAの除草作業に参加してきました。
気温は29度と言われ、昨日の天気予報のお姉さんが「外での作業は控えて下さい」と言っていたのに外での2時間の作業・・・つらかったです。

あまりにジリジリ暑いので日陰を選んで黙々と草をむしる。

木陰が悪かったのか、毛虫に刺されました。

すごくビリビリと痛いです。痒みは全くない・・・たぶんイラガムシ(デンキムシ)に刺されたのかもしれません。

とんだ災難でしたが、校庭周りは綺麗になりました。

長袖、帽子、サングラス、軍手の私の姿をクラスの役員がこう言いました。

「・・・うちのクラスに不審者がいまーす!!」それが何か?

〜みつこへのレスはこちらから〜


2007年06月10日(日) 講演会

午後から柏に出かけました。友達が山の会主催の講演会に招かれたので聞きに行く為です。

友達と午後1時半に待ち合わせたのですが、大雨で車は渋滞、Uターンしたら坂の下は道が冠水・・・左折してトンネルに入ったら出口に見えたのは3車線にまたがるタンクローリーと警察のパトカー(事故??)・・・なのでトンネルを出たらまた左折・・・結局何十分もかかって最寄駅のひとつ手前の駅にたどり着き、友達には先に会場へ行っていてもらうはめになりました。

ちょうど来た電車は45分遅れだったらしく、しかもノロノロ運転でした。

講演会開始10分前に柏着。そこから走ってなんとか会場に滑り込みました。

大雨だったにもかかわらず客はかなり入っていました。

講演会は5月に登頂したばかりのチョモランマの写真のスライドショー付きで、じっくりチョモランマの景色を楽しめました。

昨年のシブリン北壁〜北西稜初ルート登頂のビデオ映像はかなり見ごたえがありました。ほぼ垂直の壁にとりついている映像を見て自分も疲れました・・・。

講演会が終わってから主催者に連れられ、私を含め高校時代の友達計4人もけいちゃん・けいちゃんファミリーと共になぜか飲み会会場へ・・・一緒に打ち上げ?をしてきました。

「こんな所で同窓会が出来るとは思ってもみなかった」と本人は講演会を引き受けた甲斐があったと嬉しそうでした。私達もつもる話に花を咲かせ、楽しんできました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ところで今日の大雨、すごかったですね。
祐也は野球の練習に行っていたのですが、昼から大雨・雷で体育館下の倉庫前に避難していたようです。

学校の校庭が坂の下なので、みるみる水かさが増し、本人も怖かったようです。(今日聞いたら言ってました)

役員の方からお迎え要請の電話を受け、ダンナが車で迎えに行ったのですが、長靴も役に立たなかったとか。タイヤとびも見えなくなるくらいの冠水で、車のバンパーまで水かさが増していたようです。花壇がどこかも分からなかった、と言ってました。

手賀沼の道も冠水。北柏のトンネル付近は消防車がポンプで水をくみ上げていました。(電車の車窓から見えました)

先日役所から配られた「洪水ハザードマップ」じっくり見ておいて冠水する道・抜け道チェックをするべきでした!!


〜みつこへのレスはこちらから〜


2007年06月09日(土) 映画

今日は家族で映画を観に行きました。
新聞屋さんからチケットを買ったので一人400円で観ることが出来ました。

題は「ナイトミュージアム」子供も沢山来ていたのですが、とても楽しい映画であっという間に上映終了となりました。

午後はうちに祐也の友達が二人遊びにきました。

私は歯医者へ。虫歯だと思ったら違いました。どうも親知らずが歯を押しているらしい・・・来週とうとう抜くことに決めました!

〜みつこへのレスはこちらから〜


2007年06月07日(木) 試写会

J-COMでダンナが応募した映画の試写会に当選したというので夕方豊洲ららぽーとまで観に行ってきました。


カップヌードルCMのアニメの映画で、かなり面白く出来ていました。
1〜3篇まで一挙公開だったのですが、早く続きが観たいです。

ララポートの映画館はスクリーンも大きく、イスの背もたれが頭の部分まであり、腰のラインが体に沿うように作られていてとても座り心地が良く、映画館自体も満足でした。

アンケート記入したら帰りにお土産まで頂きました。


カップヌードルのリフィルです。カップヌードル型のマグカップだと思えばよいのでしょうか?麺や具はプラ包装されていて、容器を使いまわすという趣旨ですね。

販売はいつなんでしょうか?

〜みつこへのレスはこちらから〜


2007年06月05日(火) 13組

今日から祐也はスイミングのクラスがひとつ進級しました。13組です。
100mメドレーを2年生は2分30秒で泳がないと合格できない組なのです。

帰宅した祐也が珍しく弱音を吐きました。

「今日大変だったんだよ。スイミングでたった一度しかプールサイドに上がれなかったんだ」

・・・えー!!そりゃ大変だ。私だったらお腹が冷えてお腹壊しちゃうよ。

しかも今日の練習はずっとバタフライだけを泳ぎ続けたそうです。45分くらい泳いでたのかな?

育成コースじゃないのに上級コースもハードな練習なんですね。がんばれ、祐也、私にゃ到底真似出来ないぞ!!

〜みつこへのレスはこちらから〜


2007年06月02日(土) 休み

朝は久しぶりにゆっくり寝ました。祐也は8時前から起きていたのですが、
ダンナが8時に起きてご飯の世話をしてくれました。

午後からは祐也の友達が来て、二人でゲームをして遊んでいたようです。

夜は学童の定例会でした。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2007年06月01日(金) 探検。認定。びっくり!歌舞伎。

今日は午前中、2年生の「街探検」
グループにわかれた子供たちが
いろいろなチェックポイント目指して歩きます。

私もチェックポイントではないのですが
子供たちの安全確認のために横断歩道で立っていました。

祐也も通ったり、お友達が通ったり。

課外授業は面白かったことでしょう^^
街の仕組みが少し分かったかな?

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

午後帰ってきてからは水泳の認定会。
単一種目としては一番最後になる
平泳ぎ25m。



祐也はあっさりと合格してしまい
残すは100mメドレーのみ。

綺麗に泳げていいなぁ。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ところで今日大きめの封筒で手紙が・・・。

差出人は東京ディズニーランド!!



なんだ?なんか大きいぞ・・・・・・。

開けてびっくり!

実はこの間行った時に祐也が帽子を無くしてしまったのですが

遺失物センターがわざわざ送ってくれたのです。

ありがとう!TDL!

皆様も何かなくしたときにはワールドバザール入り口左脇の

遺失物センターまで^^

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

新聞屋さんの招待ハガキをダンナの母が当ててくれたので国立劇場で一緒に歌舞伎を鑑賞してきました。

私にとっては初めての歌舞伎。「歌舞伎鑑賞教室」ということで、30分ほど基礎知識のお勉強があり、とても分かりやすかったです。

「双蝶々曲輪日記」という題で、その中の一幕「-引窓-」を観ました。

時間にして1時間か1時間半程でした。

はじめはいい気持ちになりうつらうつら・・・。そのうちストーリーに引き込まれじわっときてしまいました。楽しかった!

〜みつこへのレスはこちらから〜


みつこ |MAIL

My追加