みつこの育児日記
DiaryINDEXpastwill


2007年03月30日(金) 辞校式

祐也の担任だった先生が他校に異動することになりました。
花束を予約していた私は花屋に取りに行き、辞校式に参列しました。

児童から集めた手紙と一緒に花束を児童から渡してもらいました。

PTAの仕事はいろいろあるんですね。学級の保護者でお金を集め先生に花束を渡す時代なんですね。

連絡したり、児童からお金を徴収したり大変でした・・・。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2007年03月29日(木) LEVEL UP!

ここのところスイミングの昇級で珍しく足踏みしていた祐也ですが
26−29日の春期講習でめでたく2階級特進。
平泳ぎ15m(大ヘルパー)を突破しました。
後は、15m(小ヘルパー)、25mスイムで、一般のスイミングは完了。
最後に100mメドレーでよいタイムを出せば、
めでたく金メダル、
卒業か選手育成コースへ進級となります。

本人は選手になる気はあまりないらしく
「しばらくのんびりする〜」とか言ってます^^;

野球が好きなら野球始めればいいのにねぇ。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2007年03月23日(金) 終了式

一年生も今日で終わりです。

学童ではお昼ご飯におにぎり・おいなりさん・から揚げ・ドーナツ・せんべいなどが出たそうです。

通知表もらって帰ってきました。

音楽・図工がもうちょっとというところです。

スイミングの認定会もありました。

平泳ぎは足の形が余程難しいのか、前回に引き続き今回も認定会不合格。

2連続で落ちたのは今回が初めてです。

ショックでトボトボ歩いていた祐也を見つけて、コーチが励ましてくれていました。

春休みで受かるといいね。

姉・私の母・甥っ子・姪っ子はTDLに遊びに行ったそうです。

祐也は学校だったから行けなかったけれど、行った二人はハッピーな一日を過ごせたようです。

日本に来てから時差ボケに始まり、嘔吐下痢症に順番にかかったり大変だったのでやっとお出かけができました。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2007年03月18日(日) 休日出勤

日曜日なのに今日は休日返上で働きました。
特別に窓口を開けたのですが、売り上げいつもの7・8倍はありました。
受付件数も200件以上!!まるで嵐のようでした。

祐也は友達と遊ぶ約束をしていたので、午後から小学校の校庭に集合。
男の子数人で寒い強風吹き荒れる中、ずっと校庭で遊んで来たようです。

子供は風の子?

〜みつこへのレスはこちらから〜


2007年03月16日(金) KIDZANIA TOKYO

キッザニアをご存知でしょうか?
子供たちが各パビリオンで大人顔負けの”仕事”を経験し
貰ったお金で買い物などを楽しむ
メキシコ生まれのテーマパークです。
ららぽーと豊洲に半年くらい前にオープンして
オープン当初から大人気!
予約もなかなか取れない状態が続いています。

そんなKidZaniaに行ってきました。


半年くらい前、オープン当初から
学校が休みの今日を狙ってピンポイントで
みつこも有給をとっておいた成果!
祐也もずーっと楽しみにしていました。
早めに行って、ららぽーとを詮索しつつ
キッザニアの始まる16:00を待ちます。

いろいろお店に入って
15:20分だからそろそろ様子を見に行こうと
キッザニアのある3Fに登っていったら、な・な・な・なんと!
すでに長いららぽーとの半分くらいまで行列が!!
予約制なのにこんなに人数は入れるのか!?

でも、少し早めに開門してくれて
そんなにひどく待たずに列が動き始めました。

わくわくしながら待っていると、どこからか

「ゆうや〜!」の呼び声???

なんと、列の3分くらい前のところに学童のお友達のK君が!
奇遇ですねー。
そんなこんなで、今日はK君と一緒に


キッザニアに入場!!


K君は2回目だそうで、まずは前回行けなくて
祐也も一番行きたかったMOSのハンバーガーやさんへGO!

お店の前のいすに座り実に待たされること40分くらい。
でも、子供たちは中が見えるせいか待つのが苦にならないみたい。

エプロンと帽子をつけて、手を洗浄殺菌していざ!

まずは、レクチャーから。

そして、肉を焼く現場を見学
(この肉が自分のものに成るかと思うとよだれも出るんでしょうね^^)
バンズを機械で焼き
てりやきバーガーを作ります。

レタスの大きさから、ソースの付け方、包み方まで
ちゃんと指導してくれて
最後に5キッゾ(キッザニアのお金)のお給料を貰って
バーガーを抱えて出てきます。

お店の前に有るテーブルに座って

がぶり!!

自分で作ったものはおいしいらしく
あっという間に食べ終わりました^^

ごはんさえ食べてくれれば機嫌が良いのでこれで帰るまで安心!
一番最初に入るところは大正解!(w


次に、入場の時貰った50キッゾのトラベラーズチェックを
現金化して口座を作るために銀行へ

生まれて初めて銀行のカードを持ちました^^
街角にある機械でも現金(キッゾ)の出し入れが可能になります。

次に向かったのは大日本印刷のポスター製作所。

A2判のカラフルなポスターを作って8キッゾ貰いました。
ポスターはもちろん記念にお持ち帰り^^
うちの部屋に飾ります。

次にどこに行くかは制服を着せたい親と
あまり考えてない子供の間で揺れ動き
ついつい空いていた大和ハウスのパビリオンへ

ところがこれが大正解!

まずは2つの画面を見ながらタッチパネルと多数決で会議。
ダイニングキッチンの床・ドア・窓・キッチンの
色や材質を決めていきます。


「これだけかー」と思っていたら
おもむろにブラインドカーテンが開いたかと思ったら
今、会議をしていたキッチンがそのまま現れました。

子供たちが会議で決まった通りに施工。

デザイン・施工の両方をして、作ったキッチンで記念撮影!

間取りと記念撮影がプリントされた紙と8キッゾを貰って
楽しそうに出てきました。

ちょっとだけ「なんで大和ハウスなんだ?」の訳が分かったかも(w


最後にソフトクリームやさんに行きました。
8キッゾ払って、自分でソフトクリームを作れます。

一度に4人。思い思いにくるくる回してチョコで飾り付けて出てきます。

キッザニアの思い出とともに

がぶっ!!

たのしい&おいしかったねぇ。


ちなみに21時終了なのですが
20:30にはほとんどの仕事は受付をやめます。

そして・・・
銀行と、キッゾで買い物のできるデパート(三越)に子供が殺到!!
ちょっと怖いです^^;


行きの車の中の祐也は不機嫌だったのですが
帰りはK君と一緒。

子供用CDをかけさせて、二人で

う○こ&ち○こ連発の替え歌を熱唱していました^^;

笑えたので、空いていた道とあいまって
帰りの自動車の時間は短く感じられました^^

ちょっと遅くなっちゃったけど、楽しかった。

柏の葉のららぽーとにも作ってくれれば良かったのになー。


↑エンピツ投票ボタン
My追加

〜みつこへのレスはこちらから〜


2007年03月13日(火)

今日は声が普通に出るようになりました!
有休取って一日家の中でおとなしくしておりましたが・・・。

15日にアメリカから姉と甥っ子姪っ子が一時帰国してくるのでそれまでには治さないと!!と焦ってもいました。

押入れに仕舞い込んだおもちゃやチェアー・チャイルドシート2つなどなどを引っ張り出して車に装着したり、外に置きっぱなしのブーブを洗ったりしました。


〜みつこへのレスはこちらから〜


2007年03月12日(月) 風邪ひいてました

日曜日のテニスの後、汗で冷えたのか、午後からノドが急に痛くなりました。

疲れていたせいもあるのか、はたまたダンナが木曜日から風邪ひいていたのでうつったのか??

・・・とうとう風邪をひいてしまいました。

月曜日はノドがめちゃくちゃ痛くなりました。2日程熱もありゆっくり声を休ませていたのですが、木曜日は咳へ・・・。
金曜日には咳も出なくなったので普通に業務をこなしていたら、夕方には声が出なくなりました(泣)

土・日は全く声を出さないで過ごしました。ダンナと祐也が東京のじいじとばあばの家に行ってたので本当に一言も発せず過ごし、ノド温存。

今年の風邪はしつこいらしいです。咳とノドに来ます。熱も出ます。

今日は事情をメモに書いて職場の皆に協力してもらいました。
一日仕事しましたが、電話応対と窓口接客をすることなく受付業務終了。

職場のみんな、本当に協力してくれてありがとう!!助かりました。
(周りのみんなは大変だったと思いますが・・・)

2年前に2ヶ月もズルズルと風邪を引き続け、一番忙しい3月末に3日間声がでなくなり休んだ私。今回は早く治す努力を致します。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2007年03月11日(日) 祐也のつぶやき

「おれの夢は・・・

      優しい人になることなんだよな・・・。」

〜みつこへのレスはこちらから〜


2007年03月04日(日) テニス

久しぶりにテニスをしました。
友達から譲ってもらったコートで2時間。

ダンナと妹は体調が悪く、祐也・私・私の両親の4人でプレー。

祐也は初めてコートでボールを打ちました。
球出しして鬼コーチと化した私。

ボレーまで教えてしまいました。

そのうち試合形式でやりたいと祐也がいうので、ネット際に祐也を立たしたらいっちょまえにボレーに挑戦していました。

逃げないアンタがすごい!!

〜みつこへのレスはこちらから〜


2007年03月03日(土) 厄除け

早朝に用事で出かけていたついでに厄払いをしてきました。
小厄の前厄なんですが、これで無事過ごせるといいな。

夜は学童の定例会。

・・・朝から疲れました。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2007年03月02日(金) 6年生を送る会

予餞会があったようです。
祐也はクラス代表で6年生から手縫いの雑巾をもらう役を無事務めたそうです。

他の子は6年生が1年生だった頃の入学式の劇をしたり、いろんな担当があったようです。

校長役やら担任役やら、ちゃんとセリフもあったようで、祐也が再現してくれました。

私も見たかったなー。

〜みつこへのレスはこちらから〜


みつこ |MAIL

My追加