みつこの育児日記
DiaryINDEXpastwill


2007年01月29日(月) トイレ?

山好きの友達から寒中見舞いハガキが届きました。
マナスルの頂きが見える地点(8163m)とその雪の中に中腰の彼女(服はちゃんと着てマス)・・・その後ろにイスが??イス持って山に行ってるの??とよく見たら、簡易便座でした。ビニールに収納するらしい!

ホッホウー。実は彼女に「トイレはどうしてるの?」とハガキで聞いたことがあったのですが、返信がちゃんときました。

エベレストに清掃登山すると、人の汚物もそのまんま凍って残っているそうです。自分のゴミは自分で持ち帰らなきゃいけませんね!

谷口けいの日記がのってます

〜みつこへのレスはこちらから〜


2007年01月28日(日) 学童新年会

小学校の体育館で学童の新年会を行いました。
まずはみんなで6チームにわかれ、ヘルスバレーボール総当り戦。

祐也はルールも分からず、背が低いのでボールにも触る事ができず、一試合終わった後いじけてました。目が涙目・・・。

二試合目、懸命に祐也にパスしようと試みましたが、すべて他の子供達にボールを取られ、またボールに触れない祐也・・・ヤバイ、泣くか??
と思ったら次に祐也のやりたがっていたドッジボール試合が行われました。

親対子のドッジボール試合(ボール2個使用)は、親が全滅、子の圧勝で幕を閉じ、祐也にやっと笑顔が戻りほっとしました。

お昼前でおなかも空いていたようでしたが・・・。

その後学童保育室に戻ってプレゼント交換と昼食タイム。

行く前は嫌がっていたイベントでしたが、帰り道では「楽しかった!!」と
喜んでいました。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2007年01月27日(土) 野球

朝から祐也はみんな(父母・祖父)を捕まえて野球してました。
しかし、打つのも投げるのも随分うまくなったのですが、キャッチが下手です。グローブが使いこなせるまでまだかかりそうです。

でもキャッチボールは嫌い・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
祐也の上の前歯(永久歯)が一本奥まって生えてきてしまい、下の歯よりも奥で心配していたのですが、今日見たら下の歯の前に出てきました!!

となりのじいじが祐也の為に特別なマウスピースを3時間もかけて作ってくれたおかげです!!1週間程で歯が動き出してくれました。

やー本当に良かった!!前歯がガタガタじゃ目立ってしまいますからね。

本当にありがとうございました。



〜みつこへのレスはこちらから〜


2007年01月24日(水) やっとクリスマスプレゼントが届いた!!!!

姉が船便で出したという荷物がやっと我が家に到着しました。(となりの実家にも届きました)

出した日付が11/25・・・ということは、約2ヶ月もかかったのですねー。

一体どこの国に流れていたんだか???

箱を開けるとクリスマスプレゼントが沢山出てきたので、祐也は大喜び。

お誕生日プレゼントもミックスされていました。

早速クリスタルを作るキットで実験したり、手作りのミニクッションを抱いて眠ってました。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2007年01月21日(日) 友人の結婚式

中学時代からの付き合いの友人の結婚式にお呼ばれして、立川まで行ってきました。地元で出席する友達と待ち合わせて、電車で小旅行しました。(ダンナの実家から行けば近かったのですが、泊まり荷物の荷造りも大変なので)

その友人はいつも化粧もしない子で、かなりボーイッシュな服が多かったので皆花嫁の姿を想像できず(笑)興味津々で臨みました!!

中学時代・高校時代・大学時代・現在のお付き合いの知り合い皆の意見一致で「化粧をしている顔を初めて見た!!」「スカート姿を制服以外で初めて見た!!」「まるで別人のようだ!!!」の声続々・・・。

とっても綺麗なお姫様に変身しました。

しかし、中身はいつもの友達でした。花嫁の服も窮屈そうで大変だったね。

新郎はキャンドルサービスをするのかと思いきや、背中に樽を背負ってビールサーバーでサービスしてくれました。面白い趣向でした。

これからもお幸せにー!!

〜みつこへのレスはこちらから〜


2007年01月20日(土) 誕生日


今日は祐也の7歳のお誕生日です。
小学校に入ってまだ一年も経ってないのですが、
心身ともに今までで一番成長した期間のような気がします。
小さくて頼りなかった祐也も他の子供たちと遜色ないくらいに
しっかり、体力もあり、考えることも遅れを取っていません。
子供の成長は親の成長も促すというようなことも言われておりますが
はたして、親のほうは成長したのかどうか・・・^^;
親父のほうはまったく成長が見えませんな(w


自分の誕生日にゆっくりのんびり家で過ごしたいという祐也の望み通り
今日はみんなでまったり過ごしました。
午後、買い物ついでになわとびの練習を見ましたがずいぶん上達しました。
帰宅してから「ゆびあみのマフラーが作りたい」というので教えてあげたら、真剣に取り組んでいました。・・・教えるといいながら自分のマフラー編みに夢中になっていたのは私の方でしたが・・・

〜みつこへのレスはこちらから〜


2007年01月17日(水) PTA

午前中は常任理事会に出席しました。
午後は仕事へ行き、夕方走ってまた小学校へ戻りました。

夕方は1年生の先生方と2/8の親子交流会の打ち合わせでした。
1時間打ち合わせて学童にゆうやをお迎えしました。

行ったり来たり大忙しーー。

雨の中の帰り道、大通りから一歩入った途端おなかがすいてゆうやが怒り出しました。毎回この場所で怒り出すなーと呆れながら聞き流しておりました。

ほっとするのか家を思い出すのか??

夕食を食べながらその話をダンナにしていた時のゆうやのセリフ

「・・・たしかにオレ、ムキになることが多いな・・・」

今頃気づいたのか、アホ!!笑いのツボに入りました。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2007年01月16日(火) 18禁らしいですぞ


かわいいワンころだと思ったら・・・

USBに刺すと面白いらしいっすよ。


HUMPING DOG


「パソコンのUSBポートにさすと、一生懸命腰を振ります。一度挿したら、もう止まらない!」

がキャッチフレーズらしい^^;


↑エンピツ投票ボタン
My追加

〜みつこへのレスはこちらから〜


2007年01月13日(土) 新年会

職場の仲間と新年会を兼ねてランチしてきました。
ゆうやは預ける先がなかったので同行。(ダンナは東京の歯医者・両親は仕事・妹はノロで倒れた・・・)

ただ、行く5分前(10時!!)になって、ランチと聞いた途端おなかすいたスイッチが稼動し壊れました・・・ゆうやが・・・

行かないとふて寝したり、ゲーム機を持っていかないと行ったり(それじゃ長話に飽きてしまう)やー大変でした。

車の中でもブスっとしていて・・・あきちゃん、ごめんよー。

ら○ポートに到着してから泣く寸前。「何か興味ある?」とあきちゃんに聞かれたら「食べることしか興味がない」とのたまった。

すぐさまどら焼きを5個買いました。そのうち2個を即食べ、やっと機嫌が戻りました。

ランチの時に満腹になり、黙々をマンガ読んだりゲームしたり、おとなしく大人のおしゃべりに付き合っていてくれました。ありがとう、祐也。

2次会と称して入った喫茶店では自分のオレンジジュースを飲み終わって飽きてしまい、みんなと別行動するはめになりました。店を出たらすぐ「ウ○チ」というので慌ててトイレへ。もしかしてトイレに行きたかっただけ??

その後おもちゃを見て本を約1冊読んでました。

帰りの車中で今度はおやつのどら焼きを食べ(トイレで2日分出てすっきりしたらしい)食べ終わったら「眠くなった」と一言。

振り回された一日でした。ゆっくり店を見る余裕もなかったので次回はリベンジします。○らポート。

・・・しかし、朝食しっかり食べてもおいしそうな匂い嗅いだりご飯の話をすると、急におなかすいちゃってわけわからんちんになるクセ、なんとか治らないものでしょうかね?

ちなみに彼は今日どら焼きを4個も食べました。



〜みつこへのレスはこちらから〜


2007年01月05日(金) 寒いのに・・・

うちのハーボット<コバヤシ>君は
この寒い中

寒中水泳???

しかも、

プールの中で魚を獲ってました^^;


↑エンピツ投票ボタン
My追加

〜みつこへのレスはこちらから〜


2007年01月04日(木) 仕事初め

お正月という感じもあまりないまま今年の初出勤でした。
・・やっぱり忙しかった・・・

うーん、疲れました。

ゆうやも学童で疲れたかな?

いつも寝坊してばっかりだったので、起きれるかなーと思うと眠れなくなる私。このごろよく日曜日の夜なんかになかなか寝付けず困ってます。そのかわり月曜日の夜は熟睡(笑)

まるで小学生のようです。そんな話を朝、祐也と歩きながらしていたら、
「オレだってなかなか眠れなくてこまってたんだぞー。気がついたら10時だったぞ」と。やはり私達って親子なのねー。

お正月の間はきっかり朝7時半には起きて階下に降りていた祐也、今日は時間を過ぎても起きる気配さえありませんでした。休みだと目覚ましいらずなのは私譲りです・・・。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2007年01月03日(水) 野球

元旦から3日連続で祐也は野球を楽しんでいました。
付き合う親もじいじも大変です。野球といっても家の前の砂利道で3、4人でするんですが(笑)

今日は良い天気で暖かかったので長時間頑張りました。ピッチャー投げすぎで私の腰が痛いーー。肩が痛いー。

ダンナは調子に乗ってホームランを打ちまくってました。

買い物してあとはひたすら祐也に付き合ってゲーム三昧。フエー。その間に家事炊事洗濯。ハードです。

明日から仕事がはじまります。家にいるより楽だったりして??

〜みつこへのレスはこちらから〜


2007年01月02日(火) 寝正月・・・

一日家にいました。ちょと郵便ポストに行ったかな?
とにかく曇っていて寒くて動く気なし。

家にいるとしょっちゅうご飯の支度という感じでこれも面倒ですが。

昼はおせちをやめてザーサイと紅茶豚のチャーハンにしました。夜は鶏肉とトマトのニンニク炒め。(その中のニンニクは2個分すべて祐也に食べられました・・・)もう中華と洋食に手を出してます。

昼間はコタツでゴロゴロ昼寝、もしくはチクチクお裁縫。キルトの携帯ストラップを完成させ自己満足。



〜みつこへのレスはこちらから〜


2007年01月01日(月) 正月

 明けましておめでとうございます。今年も日記ともどもよろしくお願い致します。

毎年のことながら新年、寝坊させてもらい、遅く起きてお雑煮を食べました。

正月の楽しみの一つの年賀状、今年は喪中なのでちょっとしか来なくて寂しかったです。(こんなとき、喪中ハガキを出さなかった人に限って珍しく年賀状が正月に届くもんです。)

でも、じっくり読ませて頂きました。寒中見舞い書かなくては。

午後からは近所の大黒天へ初詣。おみくじをひいたところ、今年は「吉」でした。ちなみに母は半吉・父は大吉・祐也は小吉・ダンナと妹は留守番でした。

自分の行動を見られているのかとドキっとするくらい、今年も当たっていました。特に2項目、自分の行動がそのまま書かれてました。

おみくじ、毎年侮れないーー。

今年は私、小厄の前厄です。姉は小厄の本厄、妹は大厄の前厄・・・。

〜みつこへのレスはこちらから〜


みつこ |MAIL

My追加