みつこの育児日記
DiaryINDEXpastwill


2006年12月31日(日) 大掃除

結局午前中におせち料理を作り、午後は掃除と庭木の剪定をしてしまいました。脚立にのってバッサバッサ切って、スッキリ♪

自分で「今年は大掃除もおせち料理もしない!!」と誓いながら動いてしまう私。これでもセーブはかなり出来たかと。風邪もひかないよう気をつけて新年を迎えます。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2006年12月30日(土) ヘアカット

午前中、私と祐也はそろって美容院に行き、髪を切ってきました。

これで髪はさっぱり。

合間にちょこちょこと私だけが大掃除していたので、家も片付きました。
祐也も床みがきを手伝ってくれました。

気合を入れすぎないで大掃除を終わらせ、これで風邪をひくことはないだろうと、とりあえず自分に言い聞かせる私。

ただ、庭の植木が気になるんですよねー。切りたい・・・。でも寒い。
剪定はあったかい日に脚立に乗ってしよう。ペンキも塗りたい。サビも落としたい・・・家が古いのでキリがありませんね。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2006年12月29日(金) マグロ!

東京の母から連絡があり、頂き物のマグロがあるからと上野で待ち合わせてもらいに行きました。祐也と昼食までご馳走になりました。

本当は今日から東京の家に行くまずだったのですが、肝心なダンナが体調不良で(風邪?ノロ??)東京行きがキャンセルになったのです。

思い返せばダンナは旅行初日の夜から気持ちが悪くなり、食欲も翌日からなくなり可哀想な旅行でした。

楽しみ半減だったことでしょうね。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2006年12月28日(木) 仕事納め

昨夜は家に帰り着いたのが夜の10時近かったのですが、私は仕事・祐也は学童へ行きました。

朝お弁当を作ろうとしたら、タイマーをセットしたのにご飯が炊けてない!!焦りましたーー。忘れておりました、旅行に出かけるからとガスの元栓を締めてそのままにしていたのを。(我が家はガス釜)

まあ、お急ぎ炊きでお弁当はなんとか間に合いました。

職場で聞いたのですが、26日は関東地方、バケツをひっくり返したような大雨だったようです。私達は降ったり止んだり弱い降りのみぞれの様な雨でした。山の上だったから雨量も少なかったのでしょうか?宿では目線の先に雲がありました。

露天風呂も雨が降っている時は備え付けの菅笠をかぶって入っていました。
祐也も笠地蔵のようにかぶっていたそうです。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2006年12月27日(水) 帰宅

ホテルをチェックアウトして、今日は近辺を散策しました。

祐也と私は木曽檜のマイ箸をつくる体験をしてきました。カンナで削っていると檜の良い匂いーー。だんだん楽しくなって一心不乱に作ってました。隣の祐也はそっちのけで(笑)先生とダンナに任せて。

削りカスも防虫剤や入浴剤などに使えるためもらうことが出来ました。

箸って、木曽の地方では今でも家長が家族みんなの分を作ったりするそうです。

昼食はソバと柿の葉ずし。とってもおいしかったです。コシが違う!!

その後露天風呂に入って、ロビーでバスが来るまで家族でまったりトランプとウノ。

午後2時にバスに乗って出発しました。

帰りは首都高が混んでいて、そこからの渋滞が大変でした。お疲れ様!


〜みつこへのレスはこちらから〜


2006年12月26日(火) 妻籠宿

露天風呂に入ってから、ホテルのシャトルバスで妻籠宿まで行ってみました。

12月はシーズンオフということで、店も休業が目立ちましたが、昔ながらの町並みを楽しみ、ソバや五平餅を食べて、本陣・脇本陣・博物館を見学してきました。

観光客がまばらでよかったです。中国人の女の子達が多かったですね。
写真をとる「1・2・3」が皆中国語でした・・・。

祐也、昔ながらの雪隠(トイレ)を見て勉強になったかな?

〜みつこへのレスはこちらから〜


2006年12月25日(月) 木曽へ

朝5時30分起床。とりあえずゆうやだけはサンタクロ−スからのプレゼントを開けて楽しむ時間を与え、さっさと仕度して朝ご飯も抜きで出発。西船橋7:30集合を目指しました。

道路が混雑していたらしく、松戸から来るバスが1時間程遅れて到着しました。その間道端で待つのが一番寒かったのかも。

津田沼で待つ旅行客を乗せ、バスは中央道で木曽を目指しました。午後2時過ぎに到着。

私達が止まったのは南木曽にあるホテル
「ホテル木曽路」

ここは目覚ましテレビで露天風呂グランプリ受賞の宿というだけあってとても露天風呂は素晴らしかった!!!!

しかもホテルが小規模な為、露天風呂は多くても10人くらいしか入っていない!!(女湯は5人くらいかな)

祐也は滝つぼに入ってナムナムとしていたらしいです(笑)

設備も良かったです。内装も良かったです。皆様も是非!

夕食はバイキングだったのですが、クリスマスメニューでローストビーフやチキンがありました。シャンパンサービスがあり、隣の醸造所を見ながら木曽路ビールという地ビールを堪能しました。子供にはおもちゃのプレゼントがあったのでグルフセットをゲット。福引では2等が当たりました。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2006年12月24日(日) クリスマスイブ

今日は特にイベントもせず早く寝かしました。明日から旅行なので。
ご馳走は昨日食べたので(ケーキも)・・・。
ゆうやが寝入ったところでサンタクロース登場しました。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2006年12月23日(土) 友達とランチ

フランス在住の友達が一時帰国しているので、久しぶりに家族同士で柏でランチしました。

おいしいとんかつ屋に連れて行ったら友達(妊婦)は感動してガツガツ食べておりました。

ご主人(フランス人)もおいしくて肉がやわらかくて感動。さらにデザートのアイスに感動。なんでも抹茶アイスが好きなんだそうですが、ハー○ンダッツの抹茶よりおいしい!!と言っておりました。

一月で3歳になるかわいい女の子は、紫蘇ごはんが好きだということでこれまたパクパクモリモリ食べてました。祐也も負けずにバクバク食べてました。

南フランスの村(パリから車で7時間も離れている)に住んでいる友達は日本の味が恋しくなると、自分でラーメンを打って作ったり、大豆を買って納豆を作ったりして食べているそうです。お土産にあげたせんべいは子供にバクバク食べられて悔しそうでした・・・。日本の食べ物がいつでも手にはいるってありがたいことなんですよね。(アメリカに住む姉も日本食がなかなか手にはいりません)

〜みつこへのレスはこちらから〜


2006年12月22日(金) クリスマスツリーの下は・・・

我が家はなぜか今年からアメリカ方式のクリスマスです。
クリスマスツリーの下には(ほとんど小さなものですが)プレゼントが12個も!

一週間ほど前から「まだ?まだ?」と、鼻先ににんじんをぶら下げられた馬の様な状態です^^;

25日に外出する予定なので、サンタさん以外のクリスマスは明日23日に行う予定です。
と言うことは明日はプレゼントをあけられる!!!

ただいま22:00。

未だ、寝る気配はありません^^;


↑エンピツ投票ボタン
My追加

〜みつこへのレスはこちらから〜


2006年12月21日(木) 14歳の母

あーあ、ろくに見てなかったけど最終回みちゃいましたよ。
しかもハッピーエンド。

中高生は考えさせられただろうけど、この終わり方じゃ悲壮感も何も無いよね。
働けば育てられるんだ位にしか思わないよ。

どーしてくれる?日本TV

〜みつこへのレスはこちらから〜


2006年12月16日(土) 初乗り


祐也は颯爽と自転車を乗りこなしました。
サイズが上がった影響も無く順調に走っています。
知らぬ間に体が大きくなるんですねぇ。
8月ごろまでは、他の子と並ぶと小さくて、やはり早生まれだなぁと思っていましたが、今では立派な一年生^^


↑エンピツ投票ボタン
My追加

〜みつこへのレスはこちらから〜


2006年12月13日(水) 自転車

祐也の2台目の自転車が来ました。
前の16インチはさすがに小さくなってしまったので
22インチです。

東京のジィジ・バァバのクリスマスプレゼントです。

子供なのに、アルミフレーム!

贅沢じゃのぉ^^;

でもなぜか、鉄フレームより安いんです。
不思議だ。

格好いいぞ。
がんばって乗れよ^^


↑エンピツ投票ボタン
My追加

〜みつこへのレスはこちらから〜


2006年12月12日(火) おとなり♪

お風呂から出てきた祐也が、そぉっと教えてくれました。

今日くじ引きで席替えをしたそうです。
祐也の隣は・・・・・・

大好きなMちゃん!!

「もう席替えしなくていい!!」
「もーうれしくてさー」
           etc.

すごくうれしいようです。

「俺となりにいるとへんな動きとかしちゃうんだよねー」


↑エンピツ投票ボタン
My追加

〜みつこへのレスはこちらから〜


2006年12月05日(火) スイミング

先週末行われたスイミングの認定カードを祐也が持って帰ってきました。
それによると、次回はバタフライの小ヘルパーの練習だそうです。

ところで、祐也、スイミングをいつから初めていたのかというと、年中ではなくて年長の春からだったのです。スイミングに通いはじめてまだ1年8ヶ月だったのですね。このまま順調にいくと2年生にはコース終了かな。

「次になにか習いたいものある?」と聞いたら
「しばらく休みたい」のだそうです。

育成とか選手コースに行かせるつもりはないので。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2006年12月04日(月) 壇上にあがる

今日は祐也、なんと全校集会で表彰されたそうです。先日の絵画の佳作の分らしいのですが、立派な賞状と1000円分の図書カード・自分の絵のカラーコピーと自分の名前が載っている絵画作品展のポスターを持って帰ってきました。

一年で表彰されたのかー。すごい(親ばか)

〜みつこへのレスはこちらから〜


2006年12月02日(土)

近所の地区の祭りがあったので、おなかが空いてイライラしたゆうやと出かけました。とりあえずポン菓子を買ってだまらせ(笑)畳屋さんのミニマット(い草)を買ったり、文房具のお店のおもちゃを買ったり、豚汁をサービスしてもらったりしました。

午後はとある企業の一般公開している庭園を見に行きました。(我中前のあそこです)
手賀沼が一望できるとても素晴らしい眺めでした。もともとは料亭であった場所でお茶のサービスを受け、お菓子をもらいながらフルートの生演奏を聴き、良い午後を過ごしました。コカリナの演奏も素敵でした。

大きなヒマラヤ杉があったり、ものすごく大きなけやきを見てびっくりしたり、真っ赤な紅葉の道を散策したり、竹林の中を歩いたり・・・本当に素敵な庭園でした。これで入園料100円!春と秋年2回しか公開しないとおもうので来年は是非桜を見に行きましょう!!となりのお母さん!!

夕方、いつもより一時間早く学童室へ行って、大掃除をしました。
びっくりするほど汚れていました。特に蛍光灯の上やゲタ箱の上など高いところです。

定例会では、来年うちの小学校で始まる予定の子ども館についての説明などもありました。

終了後、数人で忘年会して来ました。帰宅午前2時・・・。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2006年12月01日(金) 祐也 復活!?

一昨日、10回以上吐いて高熱を出したのが嘘のように
今朝の祐也は「けろっ」としていました。
まだ少し喉が腫れているのかちょっとだけ咳をしていましたけど・・・。

そして、祐也にはGOOD NEWS!!
昨日行われる予定だった、
「校内マラソン大会」が途中からの雨で今日に順延になりました!
なにせ、病床で
「俺が走らなきゃ、皆に迷惑がかかるんだぁ・・・」と
うめいてました。
(どう考えても個人競技なのですが^^;)

一年男子約50人中、27位の健闘!二日間寝たきりだったとは思えないです^^。学校に登校しただけで友達に「ゆうや、大丈夫か?」と心配してもらったらしいです。さらにマラソンなんて・・・。友達が心配してくれたそうです。しかしタイムも練習時(23位だったとき)より良かったそうです。何より参加できて本人は嬉しかったようです。


さらに半分あきらめていた
スイミングの認定会もいっちゃえ〜!!ってなかんじで^^
もちろん、さらっと受かりました。

ご褒美のプラモデルも抱えて
「今日はいい事ばかりだな〜」と
ご満悦


さすがに疲れたと思っていたのですが、なかなかお風呂に入らない^^;
どうなってるんだ?こいつの体力は・・・(−−;
やっとこ10時に寝ました。


↑エンピツ投票ボタン
My追加

〜みつこへのレスはこちらから〜


みつこ |MAIL

My追加