みつこの育児日記
DiaryINDEXpastwill


2005年09月30日(金) コーラス練習

久し振りに幼稚園のコーラスサークルの練習に参加しました。今日は家でちょっと練習して行ったので、少しは声が出やすくなりました。

しかし、2時間程の練習で足の裏がつりそうになりました。慣れないと疲れますね、立ちっぱなしって・・・。

午後は祐也のスイミング見学。認定会だったので、祐也も緊張していました。

結果は見事合格!でした。

そのまま東京のダンナの実家へ泊まりに行きました。

丁度八幡宮でお祭りがあり、宵宮へ行きました。

大きな太鼓を子供用のバットのような棒で叩かせてもらったり、お参りもしました。

楽しかったです。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2005年09月29日(木)

・・・祐也が「好きな子が出来た」って言ったらしい。
でも、誰だか突き止められなかったみたい。

あの子かなー?

〜みつこへのレスはこちらから〜


2005年09月26日(月) 休みボケ

連休中は、だいたい家の中で過ごしていました。雨だし、石垣島の疲れも取らなきゃねーと自分に言い聞かせて・・・。

昨日は午後晴れたので、家の前で祐也と野球。(私が上手いところへ投げるので)連続ホームラン!!

声を聞きつけディーンも参加して遊んでいました。

その後道路で自転車と三輪車の競争で大声をあげて遊んでいました。
近頃あまり見ない風景ですね。

今日は久し振りの仕事でしたので、ちょっとボケ気味・・・連休明けで忙しかったのであまりボケでもいないかな?

祐也は今日も五本松公園でリレーの練習です。
はちまきが上手に結べないようで家に持って帰ってきて練習していました。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2005年09月18日(日) 今日で石垣ともお別れ

あっという間の3泊4日、満喫した旅も今日でおしまいです。

宿を出てから唐人墓に観光、その向かいの観音崎灯台を見に行ったのですが、海に降りられるところだったので、祐也は磯遊びに夢中。午前中はそこから動きませんでした。海が本当に綺麗なエメラルド色でした。

その後濃厚な石垣ソフトクリームを味わい、「金城」という焼肉屋で石垣牛のランチを食べました。美味しかったーーー!!

〜みつこへのレスはこちらから〜


2005年09月17日(土) 体験パラグライダー

今日は海じゃなくて空です。そらを飛びました。祐也も初体験!!
昨日の伊原間よりさらに先の明石パラワールドという場所にある「う〜まくぅ」

http://www8.plala.or.jp/woomacoo/

(HPに我が家の写真載ってます)さんに10時到着。早速浜(プライベートビーチ)に降りてダンナがインストラクターのご主人と一緒に飛び立ちました。

自分で予約をしておきながら、飛ぶ直前になって「あのー、実は高所恐怖症なんですけど・・・」とビビっておりました。

飛んだら気持ち良かったみたいです。

しかし、雨雲が接近していたのですぐ中止。雨雲をやりすごして再びチャレンジとなりました。

雨が去って快晴だったのですが、今度は風が吹かない・・・ということで先に体の軽い祐也が体験することになりました。

「あのー、ちょっと高いところ怖いんですけど・・」という言葉も聞き入れられずあっという間に高いお空に飛んで行きました。

ピースサインしていたので気持ち良かったみたいですよ。

私は高い所は平気なので初めから両手で手を振ってました。3人の中で一番高く長く飛んでくれたようで、海の真上まで連れて行ってくれたり、山の上でモーターを止め、上昇気流で鳥になった気分で飛ばせてくれました。実際腕を広げて体を前に投げ出し、本当に鳥になったような爽快感でした。

昼は明石食堂で野菜ソバとソーキソバを食べました。肉がトロトロで美味しかった!40分くらい並んだ甲斐がありました。

食後、今度はプライベートビーチで泳がせてもらいました。祐也と私は長袖を着て泳ぎ、更に私は帽子も被ったまま泳ぎました。祐也、ずっと泳ぎ続けて陸に上がらず!!2時間半も泳いでました。大きな貝殻も沢山ゲットしました。


明石を出てフルーツを買いに行きました。そこでおいしいパイナップルをご馳走になりました。祐也はまたもやドラゴンフルーツを店のおばあにもらっちゃいました。

夕日を平久保崎で見てから伊原間に戻り、友達の車の後ろを走って野底の友達の家へ行き、夕食をご馳走になりました。

帰りは於茂登トンネルを抜けて帰ってきました。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2005年09月16日(金) 体験ダイビング

ダンナの友人が働いている「G-FREE]というお店で体験スキューバダイビングをしました。(↓HPです)

http://www.g-free.net/index.html

場所は伊原間。かなり島の北側です。8時半到着ということだったので、ちょっと遅刻してしまいました。

私とダンナが海でダイビングしている間、祐也は「オレはどうするんだー。泳ぎたいよー」と叫んでいましたが、友達の奥さんと子供(一才三ヶ月)が一緒に遊んで待っていてくれました。腰まで海に浸かることも出来たそうです。

今日も快晴で、海はいつもよりもすごく綺麗な色だったそうです。
色とりどりの綺麗な魚が沢山泳いでいました。ブダイが綺麗な水色でした。

器材は重かったけれど、楽しかったです。あっという間の50分でした。

午後はフェリーで竹富島に渡り、水牛車に乗ってのんびり観光しました。
その後バスでカイジ浜に行き、懸命に星砂を拾いました。浜でちょっとスコールに遭いました。

夕方、石垣港を歩いていたら、車に乗った見知らぬおばちゃんが祐也に「ハイ!」っと何やらくれました。

「????」宿に帰って聞いたらドラゴンフルーツというものだそうで、
買うと500円から1000円はするらしい。
宿の人が綺麗にお皿に切ってくれました。甘かったー。


〜みつこへのレスはこちらから〜


2005年09月15日(木) 石垣島へ旅行

今日から石垣島です。先週は台風続きでヒヤヒヤしていたのですが、今日は台風も無事当たらず快晴。

飛行機を那覇で乗り継いで昼過ぎに石垣島へ降り立ちました。
・・・暑い!!まぶしい!!

レンタカーを借りてまずはお世話になる「ペンションKATSU」へ。赤い瓦の家が並ぶ素朴な風景を見ながら到着しました。

荷物を置いて島内観光開始。

宿は市街地の西、新川という所にあったので、そのまま西方面に車を走らせ
底地ビーチに到着しました。祐也、念願かなった海、ビーチです!!

しかし、夕食時間がせまっていた為、泳ぐのは断念し、足をちょっと水につけたり貝殻を拾って引き返しました。

夕食も美味しく頂きました。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2005年09月13日(火) うんどうかいの練習

9月になってから祐也は幼稚園で毎日走っています。リレーの練習だそうです。去年より走りもずっと力強く速くなりました。さすが年長さんですね。

昨日は五本松公園(運動会会場)に行って練習してきました。

・・・あまりに頑張りすぎたのか、筋肉痛になってしまい、夕方1回、夜2回も泣きました。おかげで私、寝不足です。

今日も五本松公園に行く予定だったのですが、暑すぎて中止だったようです。

でも幼稚園の園庭で走っているようです。

午後はスイミングも行ったし、家ではソファにうつぶせになって必死にバタ足の練習をしています。

・・・そんなわけで今日はあらかじめバンテ○ンを塗って寝かしました。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2005年09月12日(月) 大泣き

ディンディンは朝「幼稚園いかなーい!!」と泣き叫んでいました。
私の母が仕方なく抱っこして無理矢理バス停に連れてきてバスに乗せたのですが、その間ひっぱたかれるはひっかかれるはで・・・顔が真っ赤になっていました。

午後は祐也の友達の家に一緒に遊びに行ったので、少しは機嫌も治ったと思い、そのままウチでシャワーも浴びせてご飯も食べさせました。

なんか食欲ないな・・・と思ったら38度5分発熱してました。

先日パパと一緒に23度(!!)のエアコン設定で寝てしまい風邪をひいたと言っていたのですが、土曜日も38度発熱し、今日も発熱しました。

具合が悪くてぐずっていたのもあったのかも・・・。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2005年09月11日(日) 退院

午後に姉とソフィアが無事退院してきました。
・・・しかし、ずっと寝ている・・・

クセなのか左手を左頬にあて、そこで顔を支えるようにして寝ていました。
お腹の中でもいっつも頬に手があったそうです。大物か?

夕方まで全く起きませんでした。

夕方皆で寿司をとって食べました。その後ジェ−ムズは仕事なので静岡に戻りました。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2005年09月10日(土) 公園

ディンディンのパパが東京下町に行ってみたいというのでうちで預かることになり、祐也とダンナと一緒に公園にお弁当持って出かけました。

サッカーと野球を頑張って疲れました。喪服で肩もこってしまい、立ち疲れも重なってゼーゼーと肩で息をしておりました。早朝く雑草も鋏で刈り込んでいたので手もプルプルでした。

暑かったので午後2時前には帰宅。そのままシャワーを浴びて家でまったりしておりました。

夕方になってディンディンはパパととなりのじいじの車で病院へ行きました。
家族皆で病院でディナーなんだそうです。そんなイベントもあるんですね、今の病院は。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2005年09月09日(金) 告別式

出産の後の日記でこんな題名だと驚く人もいるでしょうが・・・(近所の人も姉の出産時期に喪服がゾロゾロ出てきて実は動揺していたりして)今日は伯父の告別式でした。

祐也とディンディンはいつもどうり幼稚園に行かせ、受付係だったので8時半には慌しく出発しました。

今日はほとんどが親族なので受付というほどの事もなかったのですが、式の間も受付にいてお経の声に眠くなってしまいました。(おっといけない)

火葬してそのまま寺へ直行し、お経を唱えて納骨も済ませました。実は昨日が本当の初七日だったのです。

会食後、伯父の家につくられた見事な祭壇を前に楽しくおしゃべり。それが一番の供養になることでしょう。しかし賑やかな兄弟だ。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2005年09月08日(木) お通夜

昨日とうってかわり、今日はお通夜です。伯父(母の兄)が9/2に亡くなったのです。死んだり生まれたりが重なるのって不思議ですねえー。

(実は姉が生まれた3日後くらいに母方の祖父が亡くなっております。)

今回皆にその話を持ち出され、当人はちょっと嫌みたいです。

妹は昨日旅行先のNYから帰ってきたので、姉の出産日に間に合ったしお通夜にも間に合いました。(こういうことって間に合うように出来てるのかしら?)

私は受付だったので、しんみりした気分にもならず香典を数えて終わってしまいました。明日の葬式も受付です、がんばります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日の午後、早速両親が姉に頼まれた出生届を出しにきました。事前にチェックしていたのでスムーズに受け取り、日本国籍取得!住民登録完了、保険証も発行してあげました。児童手当の手続きも終了、こんなに手続きが早いのはまたもや記録的かもしれません。

ちなみに日本名では  レイン ソフィア奈穂美 といいます。みなさんよろしく!


〜みつこへのレスはこちらから〜


2005年09月07日(水) 姉出産

昨日の夜、陣痛が始まって医者に行ったのですが、一度帰され、今日また9時に医者に行った姉。11時頃から本格化したらしく、午後3時すぎ無事に4500gの女の子を産みました。おめでとーーー!!!

ちなみに産院新記録だそうです。この体重!!身長は50cm。

祐也の生まれた時の体重は2764g。2日目には2500gに落ち、退院時2636g
1ヶ月検診で4240gにやっとなったのですが・・・。(ちなみに10kg超えたのは1歳9ヶ月でした)

いやー、産めるんですねー自然分娩で。お腹の大きさを見て産めないかと思っていたんですけどね。

でも大変だったようで、医者に上からお腹をグイグイ押され、一方で赤ちゃんの体をひきずり出したそうです。頭が出ても胴体が太過ぎて出て来なかったそうです。しかも首にヘソが巻いていて、胎便もしていたそうです。
(うんちしてなかったらプラス100g)

生まれた時は体が紫色で反応もなく、泣きもしないので医者が懸命にゆすったそうです。

まだお熱があるらしい。大丈夫かな?

みんなで赤ちゃんを見てきました。名前はソフィアです。

ディーンはママが病院にお泊まりと聞いてグズグズギャーギャーです。
みんながソフィアを見ていると嫉妬・・・。

一方、祐也はさらにお兄ちゃんぶりを発揮???
新生児の様子を皆が見に行って誰も姉の病室に戻らないとひとりぼっちでかわいそうだからと姉の部屋に一人戻って付いていたりしてくれました。

優しいねー。私と違って・・・。

夕食はファミレスで済ませたのですが、しっかり自分とディーンの注文をウエイトレスさんに言ってくれました。


〜みつこへのレスはこちらから〜


みつこ |MAIL

My追加