みつこの育児日記
DiaryINDEXpastwill


2005年01月31日(月) 医者

昨日の夕方から咳っぽくなった祐也は、そのまま咳を引きずり夜苦しくて何度も泣きました。ゆっくり寝られなかった私共々今日は調子が悪く、夕方一緒に医者にかかりました。

午前中はインフルエンザ患者で蔓延していた院内も、診察終了間際はガラガラでした。

祐也は扁桃腺炎だそう。自分で熱を下げる力があるのでそれほど体力は奪われていないそうです。消化の良い物を食べないとお腹が痛くなってしまうとのこと。

私も風邪でした。

ちなみに幼稚園の2クラスが学級閉鎖です。1クラス14人休んだそうです。
インフルエンザは子供はA、B型の混在、大人はB型が流行っているようです。
皆さん気を付けて。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2005年01月30日(日) 家にこもりきり

今日も祐也は家で大人しくしているのみ。
ドコドラゲームを7回も(!!)やったらしいです。
その間、私は大掃除。サイドボードまで動かしてしまいました。ダンナもお疲れ様!!

午後、私は美容院と買い物へ。すごい風でちょっと風邪が悪化した予感。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2005年01月29日(土) まーた熱だよ。

朝、起きるや否や「お腹いたい」と祐也。また熱が上がり、家でゆっくりしていました。頭が痛くなったりお腹が痛くなったり、いろいろな症状が出ているみたいです。

昼、私は職場の友達とランチを食べに行きました。祐也は忍者修行のイベントに参加する予定だったのに、残念ながら参加できず。

友達に車で私の家まで送ってもらい、そのまま家に上がってもらいました。
祐也の遊び相手、ご苦労様。祐也は大変あなたが気に入ったようよ!
「ばいばーーい!」と帰り際、見送りの手を何度も振っておりました。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2005年01月28日(金) 幼稚園

昨日の夕方から元気だったので幼稚園に行きました。
私が帰ってきたときは、お友達を呼んで遊んでいて、その後パパに連れられて美容院へ。男の子っぽくさっぱりした髪型になってきました。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2005年01月27日(木) お休み

昨日から具合が悪くて結局今日も祐也は幼稚園をお休みしました。
ばあばが面倒を見ていてくれたのですが、午前中は熱が上がり、真っ赤なほっぺだったそうです。ゲームしながらもすぐにゴロゴロ寝ッ転がっていたということはやはりしんどかったのでしょう。

夕方にはだいぶ調子が良くなってきたようです。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2005年01月26日(水)

朝、雪が降っていました。幼稚園のバスが走るのか心配しながらバス停に立ちつくすこと10分。やっとバスが来ました。寒くて凍死するかと思いました。足の裏が凍えました。祐也の乗るバスが1バスなので、3バスの方は一体何十分待ったのでしょうか?(聞くのも怖い)

すごい大きなぼたん雪でしたが、午後には止んで日差しも出ていました。

ただ、空気がピーーンと冷たい一日でした。

夕方、また祐也が発熱。「気持ち悪い」と言って夕ご飯も食べられず寝てしまいました。明日は欠席か????

やはり朝、雪の中に立ちつくしていたのがまずかったのかもしれません。傘をずらして雪食べたり、頭も服も雪で濡らしてましたからねー・・・。




〜みつこへのレスはこちらから〜


2005年01月25日(火) 朝起きたら・・・

台所のシンク下、キッチンマットにネズミの死体・・・頭と手としっぽと
内臓・・・「メルのバカーーーー!!!」
そして床の掃除、マットの洗濯。そして今日も遅刻ギリギリ家を出ました。
幼稚園のバスに危うく乗りそこなうところでした!!

〜みつこへのレスはこちらから〜


2005年01月23日(日) 軒天井が直りました

大風で壊れたままだった軒天井、今日やっと大工さんが来て直してくれました。
管轄は大工仕事ということで、頼んだ瓦屋さんが知り合いの大工さんを連れてきてくれました。

大工さん一人で1時間半で修繕。雨どいの詰まりが原因だったそうで、雨どいも綺麗にしていってくれました。

めでたしめでたし。

曇っていて寒かったので、今日も一日家遊び。祐也はどらえもんのボードゲームを5回はやっておりました。あとはかくれんぼ・風船バレーボールで大汗かいておりました。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2005年01月22日(土) ふぐちり

ダンナの友達(いつものメンバー)とふぐちりを食べました。場所は東陽町のI君宅マンションにあるキッチンスタジオです。車で出掛けたのですが、松戸あたりで雪をかぶった富士山が見事でした。空気が澄んでいたみたいです。

いつものようにネットで食材をお取り寄せ。ふぐちりとふぐの天麩羅を食べました。天麩羅がおいしくて祐也ガツガツ食べていました。

今回は祐也以外にも子供が2人。七ヶ月と十ヶ月の赤ちゃんだったので、祐也がやたら大きく見えました。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2005年01月21日(金) 予防接種

幼稚園は先生の研修会で午前保育でした。ダンナが寝過ごしてしまい、祐也には誰もお迎えがいませんでした(汗)自分で「隣の家にじいじがいるから大丈夫」と言ってバスを降り、同じバス停のお母さんが家まで送り届けてくれたようです。10時頃に職場から一度、電話を入れたのですが、電話で話した記憶もないらしい・・・。

まあ、祐也が無事に帰りついてよかったです。

私も仕事を昼で上がり、皆でお昼を食べました。

午後から医者で予防接種。今日はおたふく風邪の予防接種を受けました。
おととい熱を出したので、GOサインが出るかハラハラしましたが、風邪のピークは超えているとのことで、無事接種してもらえました。8000円弱也。

2、3週間して少し腫れる場合があるそうですが、これでおたふく風邪にかかっても軽くて済むようです。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2005年01月20日(木) 祐也は5歳になりました。

何はともあれ、無事に5歳の誕生日を迎える事が出来ました。
熱も下がり、(薬のおかげもあるのでしょうが)幼稚園は休まなくて良かったのでは?と思うほど元気だったそうです。

やっと5歳になれてみんなに追いついたのが嬉しいらしく、やたらはしゃいでいました。居間を跳ねまわり、ニコニコ顔。

バースデーカードは全部自分で読んでいました。去年出来なかった事です。
漢字もなんとなく分かっているのか、パパが思わず漢字で書いた「才」も読んでいたし、ケーキ屋さんが書いた「たん生日」も読めました。

5歳の自覚が出たのか、トイレで「大」をした後、いつもは親を呼んで自分が拭くのをみてもらっていたのに、今日は親を呼びませんでした。

歯磨きの仕上げ磨きも、自分で一生懸命磨いていました。(それなら始めからきちんと磨いて・・・)

恥ずかしながら、いつもは私の胸を触りながら寝ていたのに、耳かきを要求。耳かきしながら寝ました。(時々耳かきで寝ていたので)

子供なりに頑張っているようです。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2005年01月19日(水) やはり発熱

朝、「つばを飲み込むとのどがいたーい」と言って起きてきました。
「ぼーっとする」とも。熱は36.7度だったので、午前保育だしとりあえず幼稚園に行かせてしまいました。

本人かなり行きたくないと涙を流していたのですけど、先生に子供の様子を伝え室内で遊ばせて欲しいとお手紙を書いておたより帳にはさみました。

ダンナにはメモで祐也の様子を書き残して行ったので、ダンナがバス停から医者に連行。水曜日なのでどこも小児科がやっていない・・・やっとのことで内科に駆け込み、診察してもらい、薬をもらってきてくれました。その時点で既に微熱。

私が帰宅した時は、2人して寝込んでおりました。祐也38度。予想通りの展開になってしまいました。

食欲はあるので、夕食はおかゆじゃなくて「カレーライス!!」
ペロリと食べました。しかも薬が若干強いのか飲むと元気になります。

明日は誕生日、なのに幼稚園はお休みかしら??ケーキは食べられるのか???(私の膝の上でうん、と頷いておりますが・・・)


〜みつこへのレスはこちらから〜


2005年01月18日(火) たこあげ

幼稚園では、今たこあげ、こままわし、すごろくなどが大はやり。
そこで、今日はあけぼの山公園に遠足に行って、たこあげをしに行きました。
・・・風が強いから飛ぶだろうけれど、うちの子、明け方咳が止まらないんです。今日は咳して吐いたし、風邪ひいて帰ってきそうです。去年も翌日風邪をひきました・・・。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2005年01月17日(月) お誕生会

幼稚園でのお誕生会がありました。1月生まれの子、やっと順番が回ってきましたヨ!

早目に家を出て、前列の席の真ん中に陣取りました。
祐也は得意気です。

一人ずつマイクを持って「○○です。○才になりました。○くみ」と言うのですが、去年はモジモジして小さな声だったのに今年はマイクなくてもいいくらい大きな声でしっかりと言うことが出来ました。手拍子に合わせてリズムを取ったり、楽しそうに歌ったり、時には舞台で大あくびと、緊張の「き」の字もありませんでした。

1年違うとこうも違うんですねー。年中になってからは仕事の為に一度もお誕生会を見学していなかった分、感動しました!!

もちろん、家に帰って褒めまくってあげました。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2005年01月16日(日) 寝ない??

只今午後11時。子供はもう寝る時間・・・なのに、祐也が今日に限って寝ません!明日のお誕生会を楽しみにしすぎて緊張しているのか、やたらはしゃいでいたし、興奮しているのか??

親子で明日、寝坊しないといいのですが・・・。

ところで、今日は一日雨でした。掃除してもうちのネコ達が泥だらけであがってきて足跡だらけにされるのは分かっているので、特になにもしませんでした。

部屋の片付けをして、午後はまた向かいの実家へ。
祐也と今日もどこドラ日本旅行ゲーム。さらに沈没大作戦ゲーム、迷路解き。こうして今日も日が暮れました・・・。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2005年01月15日(土) 家にこもる

雨模様なのでずっと家の中で過ごしました。
今日は祐也と私だけしかいなかったので午前中から向いの実家でボードゲーム(どこドラゲーム)。6回も7回もやっても飽きない祐也にヘトヘトです。おかげで日本地図にかなり詳しくなってしまったようです。祐也のお得意は那覇。いつもそこへ飛ばされてしまいます。

あとは複雑な迷路作りに凝っていて、いつも迷路を描いています。問題を作ってあげると喜んで解きます。結構あっという間にゴールへ到着してしまいます。

青森の八甲田山を見たからか、高い山の絵も良く描きます。昨日ばあばに「山」という漢字を教えてもらってからは、「山」という題名プラス自分のオリジナルマーク付きで私の妹などにプレゼントしています。

津波の為のアートフェスティバル用にと祐也と折り紙を折ってみました。売り物にならなかったら会場のどこかに飾って下さい。祐也は一生懸命折ってくれましたので。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2005年01月12日(水) 目が痒いです

青森から帰ってきたら、目が痒い!!もう花粉は飛んでいるようです。
皆さんも気を付けて・・・。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2005年01月11日(火) 家の方が・・・

やはり家の方が寒いです。家を空けていたのですっかり冷え切った我が家。
一晩寝室で寝たら祐也が咳してます。(家の中で、しかも寝室で風邪ひいてるよ・・・)

ちなみに我が家の留守番ネコは、これ見よがしにネズミの死体を放置しておりましたそうで、うちの両親がいろいろ片付けてくれておりました。

だから昨日は大掃除に追われ日が暮れました。

今日は祐也も幼稚園。久し振りなのと寒いのとで疲れたらしい。ボーっとしていました。

私も年始から風邪を引きずっていたのですが、どうもいま流行りのノロウイルスだったようです。胃薬を飲み続けていたので、ウイルスが繁殖し続け、体の外に出ることなく8日も苦しんでいました。結局旅行中も胃とお腹が痛くて大変でしたが、初日以降、胃薬の服用をやめ、最終日下したらあっさり治りました。下手に市販の薬を飲むのは良くないようです。

そしてこの風邪、潜伏期間1-2日、発症してから10日間は人にうつす可能性があるようです。みなさん御注意下さい。

職場に私の風邪がうつった子がいて、彼女は吐いて3日間寝たきりだったそうです。

感染力強し!!でもダンナはなぜかうつらないです。これはもしかして○カ
だからか?????

〜みつこへのレスはこちらから〜


2005年01月09日(日) 吹雪

だいたい、朝と夕方は吹雪です。今日は今までで一番ひどかったかな?
雪はどんどん降り積もり、「今日、飛行機飛ぶのかしら?」と心配しました。

露天風呂も屋根にどっさり雪が積もり、つららの先が怖かったです。

チェックアウトしてから小部屋(待機部屋)でテレビを見ながら、のんびりしていました。スキー場に行ってスキーか温水プールか、との案はあまりの吹雪に立ち消えになりました。でも滑っている人がいて感心しました。

祐也は今回の旅、のんびりしすぎてつまらないようでした。トランプとウノがあって良かった・・・。

何せ雪に閉ざされて散歩も出来ないから、時間のやり繰りにちょっと困りました。

午後3時発の飛行機に乗り込んだものの、猛吹雪で滑走路の雪かきや翼の雪降ろしが始まってしまい、1時間半閉じ込められました。でも飛んでくれました。

あとはだいぶ欠航になってしまったようです。不幸中の幸い??

〜みつこへのレスはこちらから〜


2005年01月08日(土) 酢ヶ湯

今日はバスに乗せて貰って酢ヶ湯へ行きました。
ヒバ千人風呂で有名です。
吹雪の中、「大丈夫なのーー?」とおっかなびっくり八甲田山を登って行きました。周りの景色は何も見えませんが、運転手さんはとても上手でした。

到着直前、すれ違うバスに道を空けるため路肩に寄りすぎて雪に埋まり、
持参したシャベルの出番かと思いきや、うまくバックを2、3度して軌道修正、脱出成功でした。拍手しちゃいました。

休憩部屋付き券を買い、バスがお迎えに来る午後2時半まで温泉を満喫しました。私は3度も入っちゃいました。(この日は朝と夕含めて5回入浴)
祐也は今回の旅、ずっと男湯で通しました。パパご苦労様。

ところで、ヒバ千人風呂、混浴なのをご存知でしょうか?
実際は、男女の境界が縦看板でありますし、湯気がすごくて1M先は見えないという感じでしたので、女性でも大丈夫ではないでしょうか?

タオルは水につけないようにと注意書きがありましたが、湯が白く濁っていてタオルなしでも何も見えないです。お風呂で祐也を探すのに苦労しました。手なんか振っちゃいました。

帰りのバスでは日が出ていたので、山並みが綺麗に見渡せました。

帰ってから部屋でゆっくりしたかったのですが、祐也は退屈なので、着替えてホテル前で雪遊びしました。パウダースノーで雪ダルマ、出来ませんでした。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2005年01月07日(金) 青森に行きます

今日から青森へ旅行に行きます。
羽田空港集合が朝9時過ぎだったので、ラッシュにもまれました。
大きい荷物に青いソリを担いだ親子を見かけた方、それは私達です!

幸い、地元の駅では増結車両に乗り込み座れました。京浜東北もやさしいおじさまが祐也を安全な隙間に誘導してくれました。

ちょうど寒気が入り込んだ為、青森は雪が積もり積もっておりました。しかし車もホテルも暖房がしっかり効いていて、家にいるより快適です。

雲谷高原のホテルにチェックインして、眼下に見えるスキー場に雪遊びとソリすべりに行きました。道が曲がりくねっていて、すぐそばのはずなのに徒歩30分かかり、途中から私が祐也をソリに乗せて駆け降りて行きました。

必死の思いで着いたのに、祐也はたった5回しかソリすべりをせずに終わりました。

夕方になるにつれだんだんふぶいてきたので、帰りはタクシーを呼びました。
上り坂歩いたら50分かかると言われたので・・・。

あとは温泉につかってのんびりしました。雪の中の露天風呂、最高です!
(でも吹雪で顔が冷たかった)

〜みつこへのレスはこちらから〜


2005年01月04日(火) 仕事始め

今日から仕事です。
生暖かい、でも小雨降る天気の中、生ゴミを抱えて出勤しました。

祐也とダンナは東京の家におとまりです。おもちゃを買ってもらうらしく、
目星をつけて出掛けて行きました。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2005年01月03日(月) 新年会

昔通っていたテニス関係の新年会に行ってきました。今年は私一人で参加。

幹事さんは去年、車イスで金メダルをとったパラリンピックの監督だったのですが、今日はオーストラリアのジュニア遠征に付いていったそうで、欠席でした。かわりに古株2名の男性が幹事やらスピーチを請け負っていたのですが、社会人になって随分口が達者になっておりました。

テニス関係にも韓流ブームが巻き起こっているのか(!?)韓国人コーチが3人も(うち2人はデ杯選手らしい)いらっしゃっておりました。女性コーチは独学で日本語を学んだそうなのですが、日本語ペラペラでびっくりしました。一方男性コーチは皆に「ソン様ー」と呼ばれて苦笑いしてました。

やはり、英語だけではなくて韓国語や中国語も学ぶに越した事はないのね、と感じた1日でした。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2005年01月02日(日) 大兵馬俑展に行く

9月からずっと行きたい行きたいと思って新聞の切り抜きを貼っておいた大兵馬俑展に妹と行ってきました。
祐也は風邪が治ったとはいえ本調子ではないのでお留守番。

明日までということだったからか、正月にもかかわらず(正月だから?)
すごい人混みでした。祐也、連れて来なくて本当に良かった。

人を見に行っていたような??

妹と私は音声ガイドに沿って歩いていたのですが、じっくり見る余裕もないくらいでした。

そのかわりに妹は図録をお買い上げ。後で見せてねー。

上野駅周辺でご飯を食べて帰ったのですが、トイレに行くのも食事をするのも切符を買うにもすごい並びました。参った・・・。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2005年01月01日(土) 2005年の始まり

年が明けました。花火を聞きながら祐也を寝かしつけたのですが、テレビも特に見ず、添い寝して時々トイレに連れて行ったり水を飲ませたり、おでこに濡れタオルを当てたりで、すっかり疲れてしまいました。

祐也は元気になってパパと朝食も食べられたようですが、私は起きられず思い切り寝坊させてもらいました。

遅い朝食兼昼食の雑煮を作って、向いの実家に新年の挨拶に出向きました。
今年は祐也が風邪なので心配して向こうから皆が出てきてくれましたが、
祐也は私の妹の持っているボードゲームがしたいのでさっさと上がりこんでしまいました。

自分の家より日が差し込んで暖かいので、のんびりゲームしながら過ごしました。私はピアノ弾いたり、チーズケーキを母と作ったりしました。
(合間に祐也とボードゲーム)

早目の夕食を頂いて帰宅。我が家はやっぱり寒いです。ヒーターを付けると、最初の室温が5度に表示されます・・・。

〜みつこへのレスはこちらから〜


みつこ |MAIL

My追加