みつこの育児日記
DiaryINDEXpastwill


2004年12月31日(金) 嘔吐!!

朝、祐也が目醒めたと同時に「お腹痛い・・・」と言い出しました。
昨日ウンチしてないからかな?と思ったらどんどん痛くなってきて、トイレ。でも下痢でもないし・・・と思ったら、吐きました。かなり気持ち悪くて苦しんでいました。かわいそうに。

朝から何も食べず、水を飲んでは吐き、という感じでした。
白目むきそうになりながら、痛いというので、横に寝かしながらお腹をさすっていたら寝付きました。そのうち苦しくなって起きて吐いて。という事を繰り返していました。側にいないと心細いようなので今日はずっと祐也につきっきりでした。(私がこたつにいると側にきて、でゲーと吐かれた(汗))

洗濯機フル回転でした。

夜は寝付いてから熱が上がり、何度かトイレに連れて行ったり水を飲ませたり、大晦日という気も年が明けたという気もせず正月を迎えてしまいました。

掃除は何も出来ませんでした。おせちも作るのは省くつもりでいたのですが、なます・田作り(ピーカンナッツ入り)ハスの煮物・数の子だけ自分達の夕食を兼ねて作りました。母からはこぶ巻きの差し入れがありました。
ありがたやー。

買い物も出来なかったので年越しソバも具が少な目でした。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2004年12月30日(木) 大掃除

今日は大掃除に当てました。
祐也はパパと雪遊びしたり、自分のものを片付けたり。(←この人のものが一番散らかってます)

あちこち拭いてさっぱりしました。でも1日じゃ終わらなかった・・・。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2004年12月29日(水) 今シーズンの初雪

幼稚園のお友達の家に遊びに行きました。
家を出る直前に雪が降り出しました。寒いー。
同じ組のお友達(女の子)がもう一人来たので、祐也も楽しそうでした。

すぐやむかと思った雪もどんどん積もってきたので、帰り道の車(ダンナ運転)がちょっと怖かったです。

帰宅後雪遊びしたいというので、ちょっとだけパパと祐也は雪遊びをしました。雪ダルマを作って、雪合戦して、ソリ滑りも出来たようです。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2004年12月28日(火) 仕事納め

今日で今年の仕事も最後です。
あっという間の1年でした。
今日はさすがに客もまばらで、開店休業みたいな状態でした。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2004年12月27日(月) 美容院

冬休み、することがないので必死に用事を作らせました。
髪をカットする!
職場の同僚に教えて貰った美容院が安いというので祐也とダンナに予約して行ってもらいました。
祐也はすごく上手くカットしてもらいました。ダンナは久し振りにパーマをかけたのですが、時間が長くかかり、その間祐也は辛抱強く待っていてくれたそうです。

髪がバクハツしないように上の部分だけパーマをかけてくれたそうで・・・
頭に鳥の巣がのっているような髪型になってました(笑)

〜みつこへのレスはこちらから〜


2004年12月26日(日) 今日も遊びで日が暮れた

祐也は今日もおもちゃでご機嫌な一日でした。
買出しには行ったのですが、午後はパパ・ママ・ばあばを巻き込んでボードゲームに熱中・・・気が付いたら日が暮れてました。

今日は玄関履いただけです。・・・この分じゃ出来そうにないなあ、大掃除。ちょこちょこ掃除で誤魔化そう。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2004年12月25日(土) プレゼント!

今年も無事に祐也はプレゼントをサンタさんからもらいました。
(ト○ビアという番組で知った黒いサンタが来ないように、イブの直前に必死で片付けをして良い子になっていたのですが)

朝から興奮状態でおもちゃを遊び続けておりました。
親も一緒に遊んでいたので、大掃除どころではありませんでした。浴室だけなんとか掃除しました。

ちなみに私の妹にもドラ○モン日本旅行のボードゲームのプレゼントが届き、それを祐也が見つけて早速一緒に遊んでおりました。妹の小さい時からの夢がやっと叶ったようです。(君は一体いくつなの??)

〜みつこへのレスはこちらから〜


2004年12月24日(金) クリスマスは注射のプレゼント!?

せっかくのイブですが、今日は祐也は予防接種です。日本脳炎追加の。
5歳過ぎると無料接種でなくなるので大慌てで予約しました。
仕事も午後1時で切り上げて帰ってきました。(大安の24日で忙しかったのですが、ま、いっか)

先生は上手に注射してくれるので、あっという間に終了、泣く間もありませんでした。ただ、予防接種すごく混んでいました。年末だから?イブなのに
こんなに子供が注射しに来ているとは思いませんでした。

ちなみに、任意接種のおたふく風邪の予防接種も来月予約してきました。
この病気、重いと難聴になってしまうそうで、先生に予防接種を勧められました。

今日はイタリアンの料理を作ってなんとなくご馳走気分でした。取り寄せたザッハトルテも美味しかったです。

祐也はサンタさんにプレゼントをもらうため、早く寝ました。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2004年12月23日(木) 障子の張替え

あまりにも穴が開いてしまった障子を仕方なく張り替えました。大変なので今日は2枚くらいにしようと思ったのですが、雪見障子の取り方が難しくて母を呼んだところ、見事に全部障子をはずしてくれました(泣)結局雪見障子4枚、少し短い障子2枚の合計6枚を洗って張り替えました。

今日は寒風吹きすさび、外で洗うのはちょっと辛かったです。

乾かしている間は祐也とジグソーパズルやらアイロンビースで遊びました。

障子を貼り始めたところに猫のメルがいたずらしにきて、障子の上を歩き、見事にズボっと(穴は開きませんでしたが)接着したてののりをはがしてくれました。猫の手なんか借りるもんか!!

祐也も手伝ってくれました。雑な私に比べて丁寧なのり付け。そのかわり、最初の方が乾いてしまっていました。うーーーん。

畳もだんだんと冷え込んできて、仕上がるまでに風邪をひきそうでした。

無事に終わってほっとしました。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2004年12月22日(水) もう冬休み

今日から冬休みです。(園児の半分は今日クリスマス祝会ですが)
祐也はパパと映画に行ったようです。
「ミスター・・・」という映画を観に行ったはずでしたが、「ゴ○ラ」に変わったらしいです。しかも後の方は飽きてしまったらしい。まだ映画館は無理でしたねぇ。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2004年12月21日(火) クリスマス祝会

祐也と一緒に幼稚園に行きました。今日はクリスマス祝会でした。
まず年長さん演じるクリスマスページェントを観劇しました。
聖歌隊もしっかり歌っていて、イエス誕生の劇もセリフをよく覚えていて感心しました。園長先生のお話では、役者になった子供達が自分で立ち位置などを決めたそうです。

その後分級。

年少だった去年は、先生が考えたゲームを母と子で楽しむ、というものが多かったのですが、今年はかなり違いました。

何と子供達が自分で出し物を考えたそうです。
やたらプログラムの演目が多かったのも頷けました。

電車が好きな子はダンボールの電車を作ってその中に入り食べ物列車の歌を歌いながら走り、ムシキングの好きな子はゲームになりきって戦っていました。

うちの祐也はというと、「3匹の子ぶた」の劇に出演、しかもオオカミ役で。
まあ母親達のいる独特の雰囲気に圧倒されてセリフは頼りなかったのですが、いつもは勢いがいいらしいです。劇といっても演技のみで道具などはなく、身振り手振り、アドリブOKのものでした。途中で祐也オオカミはあくびしてるし(笑)

ワラの家をなかなか吹かなかったので「早く壊せよー俺自分で壊しちゃうぞ!」なんてブタ役にしびれを切らされておりました。

本当は「オオカミと7匹のヤギ」のオオカミ役をやりたかったようです。
それは私が6月のお母さんと遊ぼう会でオオカミ役だったからかしら??

その後「3匹のがらがらどん」の劇があったり(橋のかわりにはしごの大道具がありました)

7匹ならぬ「13匹の女の子ヤギと2人の男の子オオカミ」の劇があったりと
盛りだくさんでした。

最後にお母さん達からはハンドベル演奏とクリスマスの歌のプレゼント。
祝会の係だったので、適当に司会と指揮を私がやり、なんとか無事終了しました。

上着を白で統一したので、先生に「聖歌隊みたいです」と言われました。
はー終わったらどっと疲れました。でも楽しい会でした。






〜みつこへのレスはこちらから〜


2004年12月20日(月) クリスマス礼拝

幼稚園でクリスマス礼拝がありました。
今日は園児達全員が年長さんのクリスマスページェントを鑑賞しました。

いままで祐也がコツコツとお手伝いして稼いだお小遣いは今日幼稚園に献金しました。スリランカの貧しい子供達と新潟の被災者への寄付になります。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2004年12月17日(金) 職場忘年会

勤務の後で忘年会がありました。
初めにボーリング大会、その後移動して成績発表&飲み会でした。

ボーリング、下手なんでやっぱり100行きませんでした。(真ん中に行っても必ず1本残る人)

2試合目のペア戦はペアが上手かったので3位になりました。(私もストライクだしたし!)

飲み会は始まりがPM8時30分で遅かったので、終わったのはPM11時ごろ。
急いで一人先に店を出て、早歩きで帰ったので、後から筋肉痛になりました。

祐也は「ママ遅いなー」と言いながらパパの膝枕で寝たそうです。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2004年12月14日(火) 指輪を息子にもらいました!

今日、祐也からビーズで作った指輪をプレゼントされちゃいました。
オレンジ色のビーズで真ん中にパールの大き目ビーズが1個入っている形です。

実は今日幼稚園から帰ってきて同じ組のお友達(女の子)の家に遊びに行っていたのです。紙飛行機の作りかたを教えて欲しいと3人の女の子から言われていたようで(ひっぱりだこだなぁー)遊びに行ったのですが、最後に指輪を作ったみたいです。仕上げは女の子のお母さんがしてくださったのでしょうけれど、とても素敵な指輪で感激しました!

明日早速職場につけていきまーす。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2004年12月13日(月) 耳鼻科

ずいぶん風邪が長引いてしかも昨日の冷え込みでまたぶりかえした気がしたので今日は仕事が終わってから耳鼻科に行きました。

先生は「アレルギー用の薬を塗っておきましょう」とおっしゃったのですが、

???これってアレルギーだったのですか!!!

いつ治るのでしょう。それを聞き忘れました。
でも鼻風邪だったような気もする・・・。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2004年12月11日(土) ボーリング

職場の忘年会でボーリングをやる予定なのでダンナと祐也に頼んで練習に連れていってもらいました。
祐也もやってはみたものの、ボール(5)のあまりの重さに2回投げて「やめる!!」と放棄・・・。

そのかわり私が祐也の分も投げました。
ボールってこんなに重かったんだっけ????なんてかなり忘れてました。
今回祐也もということで、ガーターレーンにならないように衝立を立ててもらったのにもかかわらず成績良くありませんでした。

ダンナもいまいち。。。久し振りだから(運動不足?)

本番はどうなるんだろう?

〜みつこへのレスはこちらから〜


2004年12月05日(日) 台風か??

昨夜から雨に加えて強風が吹き荒れました。夜は風の音がうるさくてなかなか寝付けませんでした。
朝になって雨戸を開けたら、ベランダから落ちたサンダルが散乱、庭木の葉が散乱しておりました。昨日落ち葉を掃いたのに・・・。玄関と窓も拭くんじゃなかった(がっくし)

ちなみにうちの腐った軒天井の一部が剥がれ落ちてしまいました。それから空家となっている隣家の2階の屋根(スレート)が剥がれて吹き飛んでいました!!(2/3なくなってます)母は早朝その吹き飛ぶ様を目撃したようで、「すごかったわー」と言っておりました。ちなみに電線もあちこちで切れたようです。

私の実家もものすごい揺れだったらしく、家ごと持ちあがったように感じたそうです。

我が家は実家に南風を遮ってもらった為に、何とか持ち堪えたらしいです・・・。

昨夜から日中は蒸し暑くて、本当に12月?と疑う程の陽気でした。

今日は障子を2本張り替えました。アホ猫メルが蛾を追いかけて障子を登った為に、ズタズタでみっともなかったのですが、やっと綺麗になりました。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2004年12月04日(土) 予防接種

祐也のインフルエンザ2回目の予防接種でした。
接種後は安静にしていなくてはいけないので午前中にキャッチボールなどをして外遊びさせました。

かかりつけの医者は上手なので、泣く暇もなくあっという間に注射終了。
「息を吐いてー」と言われ、吐いている間にパッっと終わります。
祐也も見知った先生だから安心していられるのかもしれません。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2004年12月03日(金) 映画

結婚記念日のプレゼントでダンナが「ハウルの動く城」のチケットをプレゼントしてくれたので、今日は午前中二人で映画を見に行きました。

話は難しい・・・というか細かい説明が足りなくて未消化なのですが、恋愛の話なのでまあいっかという感じです。映画の時間設定がもう少し長ければ話が良く分かったのかもしれません。原本とは少し筋が違うようなのですが、読んでいれば少し解り易いみたいです。

いままでの宮崎映画を思い出すシーンがあったりしたのですが、
ハウルが素敵!!ということでもう一回見てみたくなりました。(なんじゃそりゃ)これから見に行く人はパンフを購入した方がいいかもしれません。ちなみにハウルの声はキムタクの声という感じはしませんでしたよ。

面白かった?と聞かれると「うーーん?」と答えてしまった私ですが、もう一度見たいと思った映画は宮崎映画でこれが初めてです。(理由はどうあれ)

ダンナ曰く「映画自体は50点、ハウル120点、画像100点、説明不足」とのことでした。後から「なんで?なんで??」が噴き出します。

お昼を食べ、午後は仕事で引き締まった私でした。

〜みつこへのレスはこちらから〜


みつこ |MAIL

My追加