みつこの育児日記
DiaryINDEXpastwill


2004年03月31日(水) 上野動物園

春めいた暖かい日でした。祐也はパパと東京のばあばと一緒に上野動物園に行ってきました。
念願のパンダも見れたようで(1年前のリベンジです)よかったよかった!
お昼はばあばの特製おにぎりを頬張ったようです。
桜も綺麗だったようです。

一方私は仕事に追われていたのでありました。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2004年03月28日(日) スイミング終了

今日で春季講習も終わり。祐也は一番したの級を無事終了することができました。お疲れ様。

今日は私も家事で手一杯でした。
代わりにダンナが祐也を菜の花祭りに連れていってくれました。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2004年03月27日(土) 見学

ダンナが東京なので、今日は私が祐也をスイミングに連れて行きました。
たかが春季講習だと思うのですが、父、母、祖父母までが見学に来ている子もおりました。ビデオを撮っているお母さんもいてすごかったです。

終わってから託児所に挨拶に行き、そのまま友人宅へふらっと遊びに寄りました。同じ託児所に入れているようで、ちょっと嬉しくなりました。

お昼を食べてから子供達も互いに仲良く遊ぶようになったので、このまま私の家に連れ帰り、一緒に遊ばせました。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2004年03月26日(金) スイミング2日目

今日もスイミングでした。やはり楽しそうに泳いでいたらしいです。
講習受けてみて良かった!その後託児してもらって帰宅しました。

今日はダンナだけが東京の実家へ行きました。

祐也と遊び、早めに寝かせようと思ったのですが、咳込んでしまってなかなか眠れなくなってしまいました。
風邪ぶり返したのはスイミングのせい??

〜みつこへのレスはこちらから〜


2004年03月25日(木) スイミング

スイミングの春季講習を今日から4日間受けることにしました。
行き場所を確保した方がパパも楽だというので。

祐也は怖がるどころかとっても楽しそうに泳いでいたらしいです。
スイミングの後、また託児所(互いにすぐ近くだったりします)へ入れました。今日は泳いだのでさすがに寝たようです。

ただ、少し風邪をぶりかえしてしまったのが気がかりです。

昼寝したせいで、夜はなかなか眠れず困りました。


〜みつこへのレスはこちらから〜


2004年03月24日(水) 保育2日目

今日も託児所で預かってもらいました。
入所2日目だというのに、お別れ会に参加し、午前中からイチゴのショートケーキなど食べていたようです。しかもランチはお友達のリクエストメニューのハンバーグ。おいしそうなもの食べてて、私も食べに行きたくなっちゃいます。

昼寝は一瞬寝て、すぐ起きたらしい。やはり祐也に昼寝しろというのは無理らしいです。

パパがお迎えに行くのですが、やはりお迎えが嬉しいみたいです。
「バスだとお腹痛くなっちゃうんだよ」・・・降園のバスで揺られて、大を催すのかも?

〜みつこへのレスはこちらから〜


2004年03月23日(火) 無認可の託児所

今日から春休み。昨日に続きあいにくの雨、そして寒い日でした。
幼稚園のママ友達からいろいろと情報を聞き、安いという駅前無認可保育所に体験で預けることになりました。

ダンナが連れていってくれたのですが、そのまま9時半から15時半まで預かってもらいました。祐也は思った以上に楽しそうで、家に帰ってからも歌を歌ったりご機嫌でした。同じ幼稚園のお友達も2人いて、さらに新しいお友達も出来て、一緒にランチやおやつを食べ(残さず食べたらしい)、お昼寝もしたようです。集団保育の楽しさを味わったようでした。年齢もバラバラでお兄ちゃんもいれば小さい子もいる。一人っ子なので、縦のつながりも体験できていいかもしれません。

ダンナも精神的にすごく楽だったようです。みんながハッピーになれるのなら春休みは出来る限り使わせてもらおう!

私が家に帰るなり、面白いおすべりがあった話を楽しそうに聞かせてくれました。そして一言「ママ、しょくたく(嘱託職員のことです)今日は早かったじゃないかよー」
・・・寄り道してきたんですけど、帰りが早く感じたようです。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2004年03月22日(月) 修了式

今日でつばき組が最後となりました。

私の幼稚園時代にはなかったのですが、今は親がお迎えに行って先生にご挨拶をするそうです。なので仕事もお休みを頂き、11時少し前に幼稚園に行きました。
どうするのかと思ったら、お教室の中に入って、園児の輪の外に立ち、先生のご挨拶、園児の歌を聞き、その後先生への花束、記念品贈呈。さらに役員さん達へのお花、記念品贈呈。

うーーん、親が介入しすぎのような気もしますが、今はどこもこんなもんなのでしょうか?驚きました。幼稚園サイドではなく親サイドでやっているんですけどね。いつからなんだろう??

親が仕事で駆けつけることが出来ない子供だけが、バスで降園しており、ちょっとかわいそうでした。バスに2人くらいしか乗っていないものですから。

来年も仕事を休むのか、私は??

そのまま近くのマンションにあるログハウスにつばき組は集合し、親子でお昼を食べ、みんなで遊びました。

子供達の幼稚園での様子を垣間見るようで面白かったです。












〜みつこへのレスはこちらから〜


2004年03月21日(日) お彼岸

私の実家の両親とうちの家族で連れ立ってお墓参りに行きました。
またもや近所にある私の祖父母の墓だったりするのですが。

お花が沢山供えてあって、お茶にお酒におはぎも供えてありました。
こりゃーたまらんという感じでしょうか?天国のお二方。

その後私の家族だけで手賀沼沿いにある菜の花畑に行き、祐也はミニSLに乗って楽しみました。菜の花畑の中を走るなんて贅沢。
1本10円だというので菜の花を摘んで、ポップコーンになるという乾燥させたとうもろこしを1本買ってきました。

手賀沼公園でお昼を食べて、公園で祐也は楽しみ、帰宅しました。

帰宅後は私の実家でお店やさんごっこして遊びました。

どらやき屋になったりオムレツ屋になったり。
110円払うとおつりが105円来たり(笑)
レストラン屋の後は無理やりホテルに連れて行かれたり(苦笑)
しかも「暗い部屋と明るい部屋、どっちがいいですか?」なんじゃそりゃ。

ベッドに寝かせられても2秒後には朝だと起こされます。
そのうえ「保険にはお入りですか」??「ポイントカードはお持ちですか?」????

一体どこで覚えてるんでしょうかねー?

〜みつこへのレスはこちらから〜


2004年03月20日(土) オムライス

時計を見たら朝9時半!!寝すぎだとガバっと起きたのですが、なんか暗い。
時間の狂った時計を見たらしく、正確にはまだ朝6時半でございました・・。
しかし祐也もガバっと起きてきたので、せっかくの休日も早起きと相成りました。

その上ゆっくりしていたら祐也が空腹で機嫌が悪くなりました。
「オムレツ食べる?」と聞いたら
「黄色い海苔をご飯に巻け!!」と・・・。
友達がお弁当に持ってきていたオムライスのことらしく、いつまでも黄色い海苔はあるんだとうるさく、泣き出す始末。そして冷蔵庫にくっついていたマグネットを全部叩き落しました。(その後私の冷たい視線に気付きお片付けしました)

結局オムレツとオムライスを作らされました。
テーブルに並べたら、「Kタ君のはもっと小さかった!切って!!」
・・・それは弁当用だからだと言ってもワカランチンで大変でした。

切ったら、中のケチャップご飯を見て
「こんな色のご飯好きなんだよぉ。お茶碗持ってきてよそってよぉ」
とのたまい、オムライスの中身をわざわざお茶碗によそって食べてました。

このアホタレーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!(はあはあ)

いつしか雨も降り出したので、家に一日こもりきりでした。

家の中でしたこと・・・追いかけっこ、かくれんぼ、ハンカチ落し、ラップの芯をバットに見立て野球、その他モロモロ。

祐也は大汗かいておりました。


〜みつこへのレスはこちらから〜


2004年03月19日(金) 延長保育

朝になって延長保育をしたいというので、今日は急遽延長保育を頼みました。お友達と一緒のおやつが楽しみらしいです。

お迎えに行ったら、沢山の作品の詰まった「思い出帳」をもらってました。
1年の間に絵や作品が沢山出来て、しかも格段と上達していてびっくりしました。

本人も春頃の作品は照れくさいみたい。「ちょっと間違えちゃったんだよな」なんてごまかしてました。

22日で最後なのですが、1年間の祝!無事通園ということでちょっと早いですがケーキを買って帰宅しました。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2004年03月17日(水) 強風

ものすごーい強風、そして南風でしたね。なんだかもわーんと暑い日でした。
祐也は午前保育だったので、ばあばがお迎えしてくれました。
一緒に工作して遊んだようです。今月は、幼稚園のお誕生会でお母さん方が
披露してくれた手品(紙を何回かたたんで適当にわの部分を切ると面白い模様が出来る)にすっかり魅せられた祐也。「まほう」と称して何でもチョキチョキ切りまくっております。

それをばあばが綺麗な色のついた台紙に貼ってくれたので、得意気にドアに飾っておりました。

明日は幼稚園の卒園式。祐也はお休みです。またばあばと遊んで作品を作ってくれることでしょう。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2004年03月15日(月) 忙しかったです

今日はもーのすごく忙しかったです。
これから引越しシーズン、私のとこは正念場を迎える模様。

祐也は帰宅してから自転車に乗ってお友達を公園に行きました。転げまわって砂だらけになって帰ってきました。顔も真っ黒でした。

今日は園でも裸足でいるといって、靴下は履かずに行きました。だんだん
ワンパクになっているのか??

〜みつこへのレスはこちらから〜


2004年03月14日(日) 日曜日

やはり祐也は7時起床。私も一緒に起きました。
8時半には自転車を漕ぐと言い出しました。今日はじいじが付き合ってくれたので、その間に掃除が出来ました。

この春初のうぐいすの鳴き声を聞きました。春だなーと感じるような暖かさです。

朝8時半に宅急便のおじさんがでかい小包を持ってきてくれて、(?)と思ったのですが、開けたらダンナからの贈り物のお花でした。すっかり世間ではホワイトデーだということを忘れておりました。

素敵な花をありがとう>ダンナ様

お返しを兼ねて、生クリームたっぷりのなめらかプリンを作りました。
祐也が2個食べたくらい美味しかった!

一方、隣のばあばは苺のショートケーキを焼いてくれました。これは祐也も本を見ながら手伝ったようです。粉をふるったりミキサーで泡立てたり、
飾りつけもしたんですって。余計美味しかったらしい。

ケーキもプリンも幸せそうに食べていたのですが、セリフが笑えます。

「たまらん!心の中の涙が出てきちゃう!!」

最近言葉が増えてきました。

昨日はカレーを食べながら「ママ、お口の中が火事だ!!」

じいじには「今から宇宙に行って来るからね。次は火星だから」

そして声が大きい。幼稚園で友達に「うるさい!!」って怒られているんですって。困ったちゃんだねぇ。口数の多い男なもんで。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2004年03月13日(土) 休み

今日は土曜日・・・だというのに祐也に7時に起こされました。
結局家事の合間にお話やら遊びやら付き合って、そのまま掃除は出来ずに買い物へ行きました。面倒なのでお昼もファストフードです。たいていお友達に会えるのですが、思ったとおり三人のお友達に会えました。

プレイコーナーでも汗だくで遊ばせ、帰宅。近所の保育園児(同い年)の
男の子が自転車に乗っていたので、慌てて自転車に乗って一緒に遊びに行きました。出かけているダンナが祐也の自転車の鍵を二つとも持っていってしまったので、やむなくチェーンをペンチでちょん切りました。

そのまま近所の舗道で自転車競走。友達がいると漕ぐのにも熱が入ります。
10往復以上ペダルを漕いでおりました。私も付き合って駆け足ダッシュの繰り返し。筋肉痛です。(でも転んだり車が来たり危ないのでねー・・・)
帰ってからバタンキューと珍しくお昼ねしました。掃除機をかけても起きない!!こんなの初めてです。

おかげで寝たのは夜の10時過ぎでした。私も一緒に寝て体力回復を図りました。

木曜日、初夏のような暑さだったせいか、毛虫が大量発生です。このままではふきのとうが危ない!!

〜みつこへのレスはこちらから〜


2004年03月11日(木) 遠足

本人が昨日遠足で土手すべりと言っていたので、仕度させて送り出しました。結局風が強くて川っぷちの土手すべりはなくなったそう。そのかわりにどこかで遠足したみたいです。どんぐりと栗と小さいお花が咲いているとこ??どこに行ったのかなー??

〜みつこへのレスはこちらから〜


2004年03月10日(水) 昼寝

帰りのバスで祐也は久しぶりに居眠りしたようです。
帰宅して、おやつ食べてじいじの家に遊びに行ったらしいです。
私が帰宅したらじいじの仕事部屋に紙で作った線路が敷き詰めてあって、
運転席(じいじの機械)で操作しておりました(笑)

今日は私に春の絵を一枚描いてくれました。
ぽかぽかを表す為に苦心してました。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2004年03月09日(火) 延長保育

幼稚園の延長保育を利用したので午後4時半にお迎えに行きました。ダンナも
車で来てくれて、そのまま小児科に連れて行ってもらいました。
咳が治らず夜中咳き込むので私は寝不足です。やはり医者の薬は利くみたい。

いっぱい遊んで疲れてギャーギャーうるさかったのですが、コテンと寝てくれました。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2004年03月06日(土) お休みだー

研修期間はやはり緊張しているようです。だいたい一日中じっとしていて講義を受けているか、実践を教わっているか、でした。
トイレの近いこの私が、トイレに全く行かなくなりました。(行ってもいいんですけどね、トイレくらい)
さすがに病気になっても怖いので、午前に一回だけはトイレ休憩をとります。
配属が受付(窓口)ということなので、忙しく余計動きづらくなりそうです。咽が渇いても水を飲むところもないので、接客して昨日は咽まで痛くなりました。

うまく休む方法を身につけないと、昼休み以外全く休みなしでやっております。

こんな感じで家に帰ってから、家事の嵐なので、子供を寝かしつけながらバタンキューです。

休みは買出しと掃除。それでもダンナが時々夕飯を作ってくれるのでありがたいです。

〜みつこへのレスはこちらから〜


みつこ |MAIL

My追加