みつこの育児日記
DiaryINDEXpastwill


2004年02月24日(火) 研修2日目

昨日に引き続き、祐也をバスに乗せてから出勤しました。
一日講義を聴いているのは久しぶりで疲れます。
しかも詰め込みすぎで頭パンクしそうです・・・。
午後、仕事場をゾロゾロみんなで見学しました。
!!祐也と同じ組のS君のママを発見しました!!
こんなところで働いていたなんて知らなかった。
早速明日の昼は一緒に食べようと約束してきました。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2004年02月23日(月) 研修

今日から仕事です。
まず辞令を受け取り、あとは研修。9時から4時までみっちり受けました。
疲れました(ゲッソリ)
覚えられん!!現場で経験を積むしかないでしょう。

その間、ダンナは洗濯物を干したり夕食の準備をしたり、祐也のお迎えと遊び相手をしてくれてました。大助かりです。

しかし、通勤時間自転車で12分。近い!

〜みつこへのレスはこちらから〜


2004年02月21日(土) 休養日

ゆっくり起きて朝ごはん。
午前中はダンナが祐也としゃぼん玉で遊んでくれました。私は布団でお休み。今日は春の陽気で暖かかったです。

午後から自転車に祐也を乗せて、二人で散歩がてらパンを買いに行きました。途中でゆうすけ君のおじいちゃんに会ったので、帰りはゆうすけ君の家で遊んできました。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2004年02月20日(金) 歌ってました

午前中にコーラスの練習に。今日をもってしばらくお休みです。ちょっと残念ですが。
その後ダンナと待ち合わせ近所の私の祖父母の墓参りをしました。
それから図書館に寄って本を借りました。姉に家紋について聞かれていたので家紋の本を借りたのですが、なかなか面白いですね。

昼食後ダンナとカラオケしに行きました。カラオケに行くなんてとっても久しぶりですが、息抜きには丁度良いです。

郵便局経由で帰宅し、すぐバス停にお迎えに行きました。
道を走っていて幼稚園のバスと鉢合わせるとやはり焦ります・・・。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2004年02月18日(水) お友達をうちに呼ぶ

午前保育の日だったので祐也はあっという間に帰ってきました。風が強かったので教室で遊んでいたのかと思いきや、今日は近所の中学生が遊びに来てくれたようで、ずっと外でお兄ちゃん達とかくれんぼして遊んでいたそうです。元気で何より。

お昼を食べてから暇だったのでお友達に電話をかけました。(自分は花粉症で出たくなかっただけですが)

合計3人のお友達+ママ+0歳児を呼んで賑やかに遊んでいました。大人はおしゃべりに花が咲き楽しかったです。

来週からは仕事で呼べないなと思うとちょっと寂しいですね。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2004年02月17日(火) キムチ鍋を食べる

働きだしたらあまりママ友達とも会えなくなるので、今日はお昼をご馳走されに行ってきました。

二人で昼からキムチ鍋。子供がいないから出来るこの味!!美味しかったです。

おしゃべりしていたらあっという間にお迎えの時間になってしまったので、
一緒に園までお迎えに行きました。久しぶりにいろんなママ友達にも会えて、園までのお迎えもたまにはいいなと思いました。

その後スーパーに入ったら、お友達がいて、祐也は「Kくんの後をついて行く!!」と言って聞かなくなり、大変でした。うちは牛乳だけ買えばそれでいいのに・・・。

よく考えてみたら、いつものおやつの時間をとっくに過ぎていたので、空腹で怒りっぽくなっていたのかもしれません。友達の真似して試食したがり、
(しかも魚の試食)食べたら少し機嫌が直りましたから。

お迎えに行ったらまっすぐ帰らなければ駄目だなと反省しました。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2004年02月16日(月) 延長保育

初めて祐也は延長保育を経験しました。
前前から本人には言っておいたのですが、内心ドキドキです。
だいだいのお迎え時間は先生に言っておきました。

午後3時半にお迎えに行ったら、お教室で同じ組の男の子と2人で遊んでおりました。今日はつばきは2人だけが残っていたようです。

みんなが帰っていっっちゃうとやはり寂しくなってしまったそうです。

だけど、もう一人のS君はひとりぼっちでお教室に残されちゃって少し寂しそうでした。

ちょうど午後3時半からおやつの時間だったらしく、先生も「もうすぐおやつだから大丈夫ですよ」と言ってました。祐也は期待していたおやつが食べられずブーブー文句言ってましたけどね。

お金は1時間で200円、その後30分ごとに50円加算されるので、かかった料金は250円でした。このお金はみんな寄付するのだそうです。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2004年02月15日(日) 紙ひこうき

紙ひこうきにはまっておりました。
昨日ホームセンターで祐也のためにと、いろんな形になるバルーン(犬とかになる細長いアレです)と紙ひこうきの折り方付き折り紙を購入したのですが、どちらも大人が作るハメに(当然ですが)

そして大人がはまってしまいました。
昨日は妹が汗をかきながらバルーン作っていました。今日は私と妹がいつまでも紙ひこうき作り。本当に良く飛ぶんでやめられません。

しまいには祐也に「ふたりともいつまで紙ひこうきやってんだよ」と言われる始末でした。

明日幼稚園にもっていかせようっと。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2004年02月14日(土) バレンタインデー

幼稚園がお休みなので、祐也はお友達にはチョコをもらいませんでしたが、私や妹、ばあばにもらってチョコ食べまくっておりました。

しかし、驚いたのは昨日の裕貴くん。しっかり女の子にチョコをもらって帰ってきました。チョコを食べさせたことのない裕貴くんママは「チョコレート」という言葉を口にしてバスを降りてきた裕貴くんを見てびっくり仰天。

さて、裕貴くんは初めてチョコを口にしたのでしょうか??

今日は午後から皆でホームセンターに出かけました。お花や額ぶちを買って、ケーキセットでのんびりして、夕食も済ませて帰宅しました。

ちなみに私からのバレンタインプレゼントは市販チョコと手作りチョコ。
アールグレイとラム酒の香るトリュフを作りました。手編みの靴下は片方しか編みあがりませんでした(~_~)

思いがけずダンナからもプレゼントがあり、ネックレスを頂きました。
祐也からはハートの絵。みんなありがとう!

〜みつこへのレスはこちらから〜


2004年02月13日(金) 幼稚園お別れ会見学

幼稚園ではお別れ会が始まっています。
年長さんが、劇場・レストラン・お化け屋敷の3つに分かれてお店を製作し年少さんと年中さんをお客さんとして招くのです。

ちなみに昨日祐也はお化け屋敷に入ったそうです。お友達と先生と4人で、初めは泣いてしまったそうですが、手にした棒でお化けを叩きながら出口まで辿り着いたようです。終わってみれば楽しかったみたいです。

昨日は向いの家に矢印やお化けを書いたポスターを壁中に貼り、順路にみたてていた程。

そして今日はレストラン。年長さんが焼いた本物のクッキーを牛乳とともに頂いたそうです。偽者のお金を払って。

私もコーラスついでに見学したのですが、(半分のお母さんの見学日でした)劇はなかなかしっかりしていたし、大道具も立派でした。お化け屋敷も怖くて上手く出来ていました。レストランはショーケースにおいしそうな品が並び(紙で作成されたものです)コックさんやウエイトレスさんが上手に給仕していました。

昔、私もお店ごっこを幼稚園でやりましたが、当時よりずっと立派です。
昔はドーナツを食べさせてくれましたが、クッキーとはねぇ。時代はおしゃれになったのかしら?

〜みつこへのレスはこちらから〜


2004年02月12日(木) 買い物、友達のおうち

午前中は柏のデパートで買い物。チョコレートを吟味してきました。
祐也が帰ってきて、一緒に同じ組のお友達のおうちに遊びに行きました。
私もお友達のお母さんもチョコを用意していたのですが、本人同士に渡させました。男同士でチョコを交換し合って・・・ちょっと変でした。

散々おもちゃで遊ばせてもらい、親同士も沢山おしゃべりして、あっという間に夕方になってしまいました。

最近の変な言葉・・・「とうとう」という言葉を「ついつい」と勘違いしています。「ママ、ついついメイシーちゃんが始まったよ!!」と、変てこりんな言葉をしゃべっているわけです。



〜みつこへのレスはこちらから〜


2004年02月11日(水) 自転車で駅前まで行きました

祐也は今日初めて自転車で遠出しました。駅前のスーパーまで自転車を漕いで行きました。私とダンナは前後に歩きながらサポート。初めのうちは緊張しておりましたが、とっても面白かったと言って大満足でした。

お昼を食べて帰宅。

ダンナが出かけるのを見送った後でまた自転車に乗り、町内一周の散歩。
今度は初めて坂道を下っていきましたが、ブレーキを効かせながらうまく下って行くことが出来ました。毎日自転車に乗っていれば上達しそうです。

ついでに私もダイエットになります。走りっぱなしで・・・。筋肉痛です。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2004年02月09日(月) 健康診断

提出しなくてはいけないものに健康診断書があったので、忘れないうちにと早速今日近くの病院で健康診断を受けました。
全く異常なし!しかも20分後には帰宅しておりました。

そうそう、祐也は今日から久しぶりに登園しました。
朝から「時間がない」と焦って(誰の真似??)おりました。

行きたくないよーと言うよりはマシかも?

今日はクラスの子が全員顔を揃えていたようです。良かったね。
そしてお休みする前に忘れてきた靴下の片方も持って帰ってきました。
(教室で裸足になっているらしい)
そのかわりお茶の入ったペットボトルを忘れてきました(ーー;)

帰宅後、おやつを食べて自転車で友達と公園に行き、30分ばかり遊んで満足したようです。疲れたのか早く寝てくれました。



〜みつこへのレスはこちらから〜


2004年02月08日(日) 掃除に整理

とりあえず家でのんびりできる期間があとわずかなので今のうちにやることをやっておかねば!と焦ってきました。

そして今日やったこと

編み物
掃除
洗濯
布団干し
スニーカーを洗う
押入れの整理
ドレッサーの整理
買い物
祐也とおままごと
お菓子を焼く
シンクの漂白

・・・ただの主婦業じゃないかーーー!!

〜みつこへのレスはこちらから〜


2004年02月07日(土) 久々の外出

祐也の薬もやっと終わり、熱もずっとないので今日は久しぶりに外へ出しました。自転車に乗って近所の公園とお友達のゆうすけ君の家へ。
友達とも会えて楽しいひとときだったようです。

夕食は外に食べに行きました。今日はパパのおごりです。
実は私がある仕事の試験と面接に合格したお祝いです。
・・・そんなわけで、早速再来週から研修と講義が始まります。
4月からは働くことになります。日記の更新も滞るかもしれませんが
ご容赦を・・・。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2004年02月06日(金) 今日も幼稚園を休みました

なんだか鼻がムズムズ・・・私にもとうとう今年の花粉症がやってきたらしいです。午前中は耳鼻科に行って薬をもらいました。

帰り途中の道端でばったり幼稚園のお母さんと会いました。お子さんは水疱瘡にかかってしまったらしい。彼女の幼稚園情報によると、今年のインフルエンザは今のところほとんどA型、熱はわりとすぐ下がる。予防接種している子もかかってしまう・・・ということのようです。なんだ、予防接種してても意味ないのか・・・。

そして同時に水疱瘡とおたふく風邪が流行っているらしいです。
幼稚園に戻すのが怖い・・・。今抵抗力弱っているのにー(泣)

〜みつこへのレスはこちらから〜


2004年02月05日(木) 元気です

昨日よりもっと祐也が元気になりました。表情もずっといいです。
昨日先生から電話をもらったからかな(ニヤニヤ)

隣のばあばがお休みだったので朝から隣に行って朝ご飯もご馳走になり、沢山遊んでもらったようです。

ディンディンと国際電話もしました。ただ、祐也がへんな英語もどきの早口しゃべりでまくしたてたのでディンディンが理解できなかったようです・・・。彼は怒って受話器を放してしまったらしい。ごめんね、悪気はないのよね。

早く外に出られるといいねぇ。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2004年02月03日(火) 一日家にいました

インフルエンザで外出禁止の為、親子で家にこもっておりました。
今日は何度熱を測っても36度台。発熱しませんでした。
本人は「つまらないー」の連発です。薬が効いたのか予防接種のおかげか定かではありませんが、2年前の40度近くを4日間よりははるかにマシです。
(前の日記2002年2月16日参照)

下痢も一度しただけ。しかし食欲は旺盛。3、4日少食だったのを挽回しているかのようです。本当はあまり食べない方がいいのに・・・。

聞いたところ、同じ組で今日の欠席は5人。つばき組にしては多いかもしれません。

今日何よりも祐也が楽しみにしていたのは節分の豆まき。
だってご馳走も食べられないし、外にも出られないんじゃ家の中の鬼を追い払うくらいしかありませんからね。

今年は私厄年女が鬼になって外に追い払われました。
やー、4歳ともなると豆が当たると痛い痛い。
そして祐也は年の数以上に豆を食べ大満足していました。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2004年02月02日(月) インフルエンザ

朝から1時間以上待って医者で検査したところ、祐也がインフルエンザA型に感染していることが判明しました。とりあえずタミフルを飲ませ一安心。

今日はわりと動きまわれて、熱もそれ程高くは上がりません。予防接種の効果なのでしょうか?
同じ医者で同じ組のR君にも会いました。やはり熱だといってたけど、同じだったりして。そのほかにK君もインフルエンザA型に感染してるって。
とうとう祐也の組もインフルエンザが猛威をふるい出したのいかしら?

今週は幼稚園をお休みさせなくちゃいけません。明日から長いなー。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2004年02月01日(日) 発熱

ここ3日ほど祐也はあまり食欲もなく、疲れたといっていたので、おかしいとは思っていたのですが、やはり発熱、風邪でした。

昨日は夕方からだるいと言ってました。熱は37度5分でしたが。
今日も大人しくて、午後に39度近くになりました。2時間くらいぐったり寝て少し回復、しかし夕方また39度。そして下痢です。たぶんただの風邪だと思うのですが、明日医者でインフルエンザの検査もしてきます。予防接種しているからひどいことにはならないだろう・・・。

ちなみに私も同じようにだるい日々でしたが、今日は微熱状態です。同じ症状になるのかも??

〜みつこへのレスはこちらから〜


みつこ |MAIL

My追加