みつこの育児日記
DiaryINDEXpastwill


2003年10月31日(金) オペレッタ2日目

今日のお誕生会は祐也達の組が参加する日です。私も気合を入れてリハーサルしました。祐也には内緒なので、どんな反応をするのかドキドキでした。

ばっちり舞台メークして(ステージ用ファンデーションというらしいです)
ちょっと私は宝塚?という感じになりました。少年なので顔を少し暗い色で塗ってほおには赤いチークをしました。

舞台は今日も大成功でした。園児の中には「可哀想」と言って泣いてくれる子がいたり、大笑いしてくれたり、お話の世界に引き込まれてくれたのが嬉しかったです。
・・・が、しかし!!演技途中で祐也を見たら・・・・

私を睨んでいました。しかも上目遣いに!!

そして今にも泣きそうな顔していて、先生が必死に慰めていました。

そんな、そんなにママの顔怖いの???「あんなのママじゃないー」って
思ったのでしょうか?ガーーーン・・・。

真相は帰ってきたら聞きます。

打ち上げの茶話会後、バードフェスティバルの練習を少ししました。
今日は一緒に出演する野鳥の会の方が指揮をして下さったり、卒園生でロックバンドとしてデビューしてる大野くんがギターで合わせにきてくれました。

その後彼は園児と音合わせに行ったきり帰ってきません。?と思ったらそのまま年長組でミニコンサートを開いておりました・・・。いいなあ、ただで聴けて。

午後、近所のお友達の家で遊んで夕方帰宅したところ、祐也が発熱しました。目がしょぼしょぼしていたのはきっと目に熱がこもっていたからでしょう。ちなみに裕貴くんは昨夜発熱したそうです。・・・これはもしかして、
水曜日の「すくすく広場」で風邪をもらってきちゃったかしら??(親も含めて)

オペレッタで怖い顔をしていたのは、体調が悪かったんだね、祐也。
でもママの出演は嬉しかったみたいです。登場の時のセリフもちゃんと覚えてくれていました。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2003年10月30日(木) 本番当日

幼稚園のお誕生会本番でした。
9時に集合してリハーサル、その後控え室で練習して本番に臨みました。
今日はコーラス隊として出演したのですが、ノド飴をなめまくってなんとか
歌も歌いきりました。鼻がつまり気味で少し苦しかったけど、一日目が無事修了しました。オペレッタなので園児の反応が気になったのですが、みんな歌を真剣に聴いてくれていて、演技の方もウケていて、大成功でした。

特に裕貴くん!!「あ、祐也くんのママ!!」と何度も叫んでいて先生に押さえられてましたが、知っているお母さんが舞台にいてかなり興奮したみたいです。
目を合わせてあげる度に大声をあげて両手で顔を覆うのです。かわいー。
帰りのバスでは自分の母親に「祐也くんのママが今日運動会していた」と報告してくれました。運動会???

一方の祐也は明日がお誕生会です。今日はお誕生会でないクラスのみんなでおいも堀りの畑においもの成長を見に出かけたそうです。その後「ふるさと公園」で遊んだり芝生でお弁当を食べてきたそうです。言ってみれば今日も遠足だったらしい。

みんなで行く公園も楽しいけれど、やっぱりパパとママとも行きたいな、って言ってくれました。嬉しいことを言ってくれます。

そうかと思えば「オレ苦労するよ」とか言い出して、一体誰のセリフの真似なんでしょうね?

〜みつこへのレスはこちらから〜


2003年10月29日(水) 練習

朝9時からコーラスの練習。今日は幼稚園が午前保育の日で11時には終わってしまいます。通しで2回練習し、あわてて10時40分に退散しました。

買い物が間に合わず、やむなくダンナに電話してバスのお迎えを頼みました。

午後は「ほかほかランドに行きたい」と言い出した祐也を「すくすく広場」に連れて行きました。前者は保育園の中にあった子育て支援センターなので
幼稚園に入ってしまったらもう遊びに行けないんです。平日の午前中だし。

後者は室内にたくさん遊具のある児童館のようなものです。夏休み以来久しぶりに連れていきました。

やはり1歳から2歳の子が多く遊んでいました。祐也の体も遊び方も他の子に比べるとかなりダイナミック。しかも裕貴くんも誘って行ったので、うるさいのが2匹いました(~_~)

祐也は楽しく遊んでくれました。

夕方、近所のお友達兄弟と出会ったので、おじいちゃんの許可を得てうちに連れて帰り、1時間くらい預かって一緒に遊びました。
彼等の家に送っていく時ちょっと体が冷えたのか、祐也と私は鼻風邪をまた引いてしまいました・・・。明日はオペレッタ本番なのに!まずい!!
と早く寝ました。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2003年10月28日(火)

雨のおかげで一日家でのんびりしていました。
ものすごい寝不足だったので昼寝もしました。

寝不足の原因は祐也の夜泣き。なかなか寝付いてくれなかったのです。

原因は私達のささいな口論。しかも本当にくだらないモノで。
・・・5年くらい前の友達の話であれは誰ちゃんだった、いや絶対誰さんだった、ということでムキになってついつい声が大きくなってしまったんですね。そしたら熟睡していたはずの祐也が泣き出しました。

きっとパパとママが大喧嘩しているとでも思ったのでしょう。
怖くて寝付けなくなり、仕方なくパパのところまで連れて行って喧嘩じゃなかったことを説明し、みんなで並んでお布団に入ったら納得してやっと寝付きました。

・・・うーーーーん、なんて敏感なのでしょう。寝ていても起きるのか?
そしたら、起きている間に喧嘩できない??

確かに、夫婦でなにか険悪なムードで言っている時は必ずふざけたり仲裁しているような気がします。3歳児なのに・・・。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2003年10月27日(月) マント

祐也が幼稚園にマントをしていきました。
といってもパパが画用紙をマントの形に切ってひもをつけてくれたものですが。なんでもお友達がマントをつけて登園してきて、それが羨ましかったらしいです。
意気揚々と出て行きました。そうしたら、ちょうど今日は年少さんで土手すべりに出かけたらしくて、マントがそりのかわりになって役立ったみたいです。ものすごく楽しかったらしい。

ちなみに園服のポケットからは枯れた芝生らしきものが沢山出てきました。

私は幼稚園で1時間半劇の練習をし、その後コーラスの先生のお宅で「バードフェスティバル」の演目の歌練習をしました。

その後柏で買い物してから美容院へ。祐也のお迎えはダンナに頼みました。
一日駆けずり回って疲れました。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2003年10月26日(日) 今日もガス展、そして火渡り

今日は今日でガス展で「アバレンジャーショー(無料)」があるというので
繰り出しました。

朝、出かける前に家事をこなそうと焦る私に向かって、1秒ごとに「ママー、ねえ見てー」と言う祐也。体をひねらせながらソファに飛び乗る技を何度も披露してくれました。昨日のショーがかなり効いたらしいです。

ベランダで洗濯物を干していても何度も階下から呼ばれ大変でした。ショーに間に合わなくなるじゃん!!と思いつつギリギリ到着。

今日の人出はすごかった。開始5分前に着いたから大混雑で、結局昨日のように座ってみることも出来ず、人垣から見るハメになりました。
おまけにショーの間は私が祐也を肩車していました。30分くらいかしら?
暑いし体力の限界に挑みました!がんばった甲斐あって祐也はショーをバッチリ見ることが出来たようです。私はさっぱり見えませんでしたが・・・。

しかし拍手をするときに私の顔を挟んで叩くのはヤメテ!祐也!!
周りを見回すと肩車しているお母さん多数、幼稚園の同じ組の子も沢山肩車で見ていたようです。Yいちくんのお母さん、細いのに2人を肩車&抱っこしてました!!!

今日はしっかりガス展の招待状も持ってきたので、抽選やゲームも沢山しました。ポップコーンは祐也一人で食べちゃいました。

一度帰宅してまたすぐ出かけました。今度は近所の「子の神大黒天」の火渡りです。これも今年初めて見物に行きました。子供も渡れるというので祐也と私二人分の魔よけ棒を買いました。

山伏やら大黒様のお面をかぶった人やらが、国道をほら貝吹きながら練り歩いてきてから、魔よけ札やら葉(なんの葉っぱなんでしょ?)を焼き、その炎が静まってから真ん中を渡ってきました。一応、道となる真ん中は燃えてはいなかったけれど、両脇はメラメラ火が燃えていて、はっきり言って私は心臓バクバクでした。祐也は案外大丈夫でした、が、渡ろうとしたら山伏のおじさんが祐也を抱っこして渡ってくれました。もうちょっと大きくないと一人で渡るのは危険かしら?

裸足で渡ったのですが、足の裏はそれ程熱くありませんでした。それより顔が両脇の炎で熱かったです。やー、来年もやろうかな?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ここのところ、祐也はまた少し成長しました。朝私より起きるのが早いと居間の雨戸を開けてくれます。
お風呂ではタオルを絞ってくれたり、シャンプーもずいぶん怖がらなくなりました。ぬり絵も上手くなったし。

戦隊ものを見ている影響か、身のこなしがすごい!!反復横とびみたいなことをしたり、ジャンプしながら体をひねったり回転させたりが上手くなりました。



〜みつこへのレスはこちらから〜


2003年10月25日(土) ガス展

近くのショッピングセンターでガス展が開かれるというので初めて行ってきまいした。ねらいは「仮面ライダーショー(無料)」

いそいで家事を終わらせ、11時からのショーに合わせて会場到着。祐也はとても楽しかったみたいです。幼稚園のお友達にも沢山会えて嬉しかった模様。その後買い物して帰宅、昼食をとってからダンナも合流して車で公民館へ。

公民館のアビスタでは「こどもまつり」が開催されておりました。行ったのが遅かったので片付け始めていましたが、雰囲気だけ楽しんできました。

子供が手作りのものを作って働いて(ハローワークで仕事を紹介してもらえる)、お金(偽者です)を稼いで自分の好きなものを買ったり遊んだり出来るということで、特に小学生が沢山繰り出していました。

祐也にはまだちょっと難しいけれど、来年、再来年になったら楽しめそう。

屋上で遊んでから図書館に立ち寄り、そのまま少し買い物したりドライブして外食して帰宅しました。疲れた・・・。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2003年10月24日(金) 小遠足

祐也があけぼの山公園に遠足に行きました。年少・年中さんはバスでの移動、年長さんだけが少し歩いたようです。
コスモス畑を見たり、みんなでシートを広げて芝生でお弁当を食べたり、いろんな遊びをしてきたようで、とっても楽しかったようです。
利根川の土手すべりはしなかったみたいだけど、あれは年長さんだけなのかな?みんな家からダンボール持参してましたから。

初めてリュックを背負わせて登園させたのですが、それも楽しかったらしいです。

私は幼稚園で朝からコーラスサークルの練習でした。9時から午後1時半まで。その間立ちっぱなしで疲れましたー。お弁当食べた20分だけ座れました。練習も佳境に入りました。胃もなんとか戻りつつあってほっとしました。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2003年10月23日(木) ダウン

なんとか朝起きて、祐也を送り出したのですが、昨日の夜からの胃の痛みが抜けきらず、そのまま帰宅後居間でダウンしました。
あまりにひどいので起きてきたダンナが家事を代ってくれました。そのまま私は布団の中で午後まで寝ておりました。

夕方くらいにやっとおかゆが食べられました。
しかし胃は完全に機能停止という感じで、固まってしまったまま。いつになったら治るかしら?

〜みつこへのレスはこちらから〜


2003年10月22日(水)

午前保育なのでそろそろ帰ってきちゃいます。
今日は一日大人しく家の中で遊ばせなくちゃ。雨だし、まったりしています。

夜、祐也を寝かしつけてから突然激しい胃の痛みと吐き気に襲われました。
そのままトイレから出られず、トイレの中でのたうってました。
どうやら新しく処方された薬が強すぎて胃がやられたようです。

トイレを開けたダンナが、目の前で倒れている私を発見して相当びっくりしたそうです。

夜中も数時間寝床の中でもがき苦しみました。

薬でここまでひどい副作用に遭ったのは初めてです。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2003年10月21日(火) レンジケーキ

何日か前にカボチャのスープを作ったのですが、余った生クリームを消費すべく、レンジケーキを作ってみました。
直径14cmの耐熱タッパーにケーキの生地を流し込んでレンジで5分。わりとフワフワのスポンジケーキが出来上がりました。
3人分だったらこれくらいの量で丁度良いかもしれません。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2003年10月20日(月) 代休

運動会の代休でした。
外に行こうと言い出さなかったので、彼なりに疲れていたのかもしれません。

でも、家で遊んでいても飽きるので、午後は以前通っていた公園に散歩しに行きました。ちょうど他の幼稚園登園時間と重なったので、いろんな幼稚園バスに会いました。久しぶりのお友達が降りてきたりして、少しおしゃべりもしました。

砂場では山を作ったり、トンネルを掘ったり。だいたい私が作ったのばかりですが・・・。祐也にダンゴの作り方を教えてあげようと思ったのですが、全くやる気がないみたい。面倒くさがりなのか??

〜みつこへのレスはこちらから〜


2003年10月19日(日) 運動会

見事に晴れました。そして暑かった!
朝8時半に親子で五本松公園に集合。幼稚園の運動会が始まりました。
祐也は大人しく応援席で体育座りしてました。父兄席の後ろを振り返るでもなく、騒ぐでもなく、応援するでもなく・・・。楽しんでいたのだろーか?

残念ながらリレーには出場しませんでしたが、年少の競技、障害物競走と追いかけ玉いれはなんとかかんとか頑張っていました。障害物は、前の子が終わるまでじいっと待っていたし、追いかけ玉入れは、玉を拾っているうちに目標を見失っていたのですが(汗)それでも1個は玉が入ったようです。

私は卒園児の徒競走に出場しました。ほとんどが小学生なのですが、中には高校生や大人も出場します。ちなみに私は母親の部の中で1等になりました!!

年少の母親全員参加の棒引きもありました。こちらはうちの組が優勝しました。親の方が燃えていました。

父親の騎馬戦も殺気立っておりました。

うちのダンナは綱引きと仮装行列に参加しました。
人魚姫になって練り歩くその姿に、みなさん気持ち悪くなったようです。

祐也は運動会の間、あまりにも大人しかったせいか、帰宅してから暴れておりました。・・・体力が有り余っているわけが分かりました。もっと幼稚園で暴れてきて、お願い。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2003年10月17日(金) コーラス練習日

今日も9時からコーラスの劇の練習。だんだん皆が上手くなってきたと褒められました。セリフの方も皆だいぶ覚えてきて、立ち位置も分かるようになってきました。
ただ、私含め風邪でノドがやられている人が数人。本番までには治さねば!

暗幕を引いてホールで練習していたので、祐也は私を発見できないだろうと
思っていたのですが、ホールを出て帰る時にばったり会いました。
後ろから「ピーピー」とバスの後進音を真似て近づいてきました(笑)

「じゃあね」と言ったらさっさと園庭に遊びに行っちゃいました。だいぶ私と会って別れる時も余裕が出てきました。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2003年10月16日(木) カレーパーティー

つばき組のカレーパーティーがありました。
朝祐也に2人分のルーやら肉やら野菜を切って持っていってもらい、親が後からご飯や入れ物を持って幼稚園に出かけました。

行きがけに内科に行って(昨日歌ったら空咳といがらっぽいのが再発しました)11時前に到着しました。

係のお母さんが大鍋で既に野菜を煮ていてくれて、美味しそうー。
祐也は私が来るのを今か今かと待っていたそうなのですが、姿を見つけたら
安心して運動会の練習を見学しに行ってしまいました。

いろんな具材が集まって、みんなで食べたカレーのおいしいこと。そしていろんなお母さんが手作りのお菓子やらデザート、一口ゼリー、カレーの付け合せなどを持ってきてくれてとっても豪華なランチとなりました。

ああ、来年が楽しみだわー。

その後祐也は選抜リレーの練習で走ってみせてくれました。ちゃんとトラックをバトン持って走っているだけですごい!!と感動しました。

運動会も楽しみだな。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2003年10月15日(水) 財布を忘れたー

コーラスサークルの役者練習日でした。さすがにまた9時からでは疲れるので
今日は9時半集合、10時開始でした。4回通し稽古して合間にビデオチェックしながら昼食。立ち位置まで細かく指導されました。うーん演劇部??

午後1時半に終了しました。帰りに買い物しようと思ったら、財布を忘れましたー(ーー;)駐輪場で確認してよかったです。レジだったら赤っ恥かくところでした。

そのことを帰りのバスから降りた祐也に話したら「サザエさんの歌みたいだねー。ゆかいだねー」と笑われました。

いつもの八百屋さんだったらツケがききそうだけどな。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2003年10月13日(月) 大雨

祐也と私は昨夜早く寝たのですが、なんだか暑くて頻繁に祐也が起きてしまいました。その上明け方におねしょ。しかも2組の布団の間でしたので、被害が大きかった・・・。なんだか天気の悪い日ばかりおねしょしてます。

朝からむわーっと暑くて、久しぶりに半袖になりました。雨上がりでしかも強風だったのですが、おねしょした布団を少しでも乾かしたいので布団を干し、シーツを洗い、毛布も干しました。

雲行きが怪しいなーとは思っていたのですが、もうちょっともうちょっとと粘っていたら、雨が降り出してしまいました。風呂場にいて気づくのが遅れたのですが、近所の奥さんがわざわざチャイムまで押して教えてくれました。よっぽど布団が気になっていたんだろうなー。ありがやたー。

祐也は向かいの家に遊びに行ってしまったので、後から私も実家へ行ったのですが、雨が本降りになり、自分の家に帰れなくなりました。我孫子は1時間で61ミリも降ったそうで、電車もストップしたり遅れたらしいです。みなさん祝日で良かったですね。

蒸し暑いのにばあばが屋根裏に登って昔の服やら絵本やらおもちゃを引っ張りだす作業をしていました。目的は昔の幼稚園の制服を出すことだったらしいのですが、それは出て来ませんでした。代わりに昔のボードゲーム「人生ゲーム」と「おばけ屋敷ゲーム」が出てきて、祐也はそれでずっと遊んでいました。妹が高校時代まで友達と遊んでいたらしく、ルールを覚えていたので、妹が祐也と遊んでくれていました。(対象年齢9才からなんですが。)

私が幼稚園の卒園記念に作った「世界に一冊しかない絵本」も出てきて、祐也が喜んで読んでいました。

それから母の出産翌日からの育児日記が出てきて、ちょっと読んでみました。「あんた達は楽だった」とか言っていた割には大変そうなことが書いてありました。「なかなか寝ないでいけないみつこちゃん」とか書いてあって、こっちが恥ずかしくなりました(#^.^#)
ただ、私は祐也のようにあまり泣くことはなかったようです。読んでみるとなるほど祐也の方が育児が大変かも。

探していた「マザーグース」の本もやっと出てきました。


〜みつこへのレスはこちらから〜


2003年10月12日(日) 運動会は中止でした

朝5時過ぎに起きて、せっせとお弁当を作っていたのですが、雨が降りだしました。まず6時半に連絡網が回ってきて、その時は開始を1時間遅らせるということだったのですが、どうみても止みそうにない雨足の為、8時前に中止が決定してしまいました。

昨日買出しに行って豪華なお弁当を作ったのに!脱力してしまいました。残念!!

祐也もがっかりしたのか、つまらないを連発していました。
二人で腑抜け状態になっていたところ、見かねたばあばの提案により手賀の丘公園にピクニックに行くことになりました。妹は用事があって来られなかったのですが、合計5人。6人分の弁当は無駄にならなかったわー。

祐也は1歳前に来たきりだったので、初めてに等しかった祐也はアスレチックを楽しんだり、広場を駆け回ったり。特につり橋が気に入ったようで、10回くらい通っていました。初めはビクビクしていたのに、楽しいと分かった途端一人で走り抜けていました。

みんなで栗拾いをしたら、20個くらいになりました。じいじとばあばが特に熱心だったような・・・。来年はもうちょっと早い時期に来ようと誓っておりました。

バーベキューコーナーは大勢の人。3連休だからか混んでおりました。
お弁当を食べて、広場で球技して、みんなで汗だくになりました。
運動会より良い運動だったのかもしれません。明日は筋肉痛だな、きっと。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2003年10月11日(土) 図書館&買出し

祐也を連れて自転車で出発。

途中のI小ではH幼稚園が運動会をしておりました。祐也に「明日は祐也も運動会だねー」などと言いつつ自転車を走らせていました。一軒目に買い物に行き、そのまま図書館へ。入り口付近で友達一家に会いました。公民館で初めて保育園のイベントに参加したそうです。

その後図書館で借りる本を探していたらしげ君に遭遇。今日はお母さんだけがお留守番だそうで、下の赤ちゃんをあやしつつお父さんがしげ君の本を借りに来ていました。

図書館を出る時に祐也が空腹で不機嫌になっていたので、そのまま駅前まで行ってファーストフードでお昼にしました。しばらく食べさせていなかったら、ハンバーガーが食べたい病にかかっていたらしいです。広告のクーポン券まで切り抜いて遊んでいた程ですから。
「ハンバーガーとポテトがたべたいんだようー」と叫んでいる子供がいたので。

そのままプレイコーナーで汗だくになって遊ばせ、帰ろうとしたら同じ組のお友達に会いました。もうちょっと早ければ一緒に遊べたのになぁ。残念。

その後買い物を4件はしごして帰りました。かなり荷物も重く坂を上った後で疲れていたので、自転車ものろのろ運転でした。祐也にも「今日の自転車はクタクタだねー」と言われてしまいました。

夜は明日の運動会に備えて早く寝ました。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2003年10月10日(金) コーラス練習

祐也を見送ってから布施近隣センターへ向かいました。朝9時からコーラスの練習です。幼稚園は使えないとなると遠くまで出るので大変です。

本番が近づいてきたので衣装を合わせたり、練習にも熱が入ってきました。
12時に終わってからも役者だけ集まって、セリフや動きの打ち合わせ。結局解散は午後1時でした。

家に帰ってどっと疲れながら昼食を食べていたら、あっという間にお迎え時間となりました。

祐也は珍しく、というか初めておもらしして、園のパンツとズボンを履いて帰ってきました。涼しくなってきたし、トイレが近くなっちゃったかしら?外で運動会の練習なんかしているとトイレに行きそびれるのかな?と
コーラスのお母さん(最近おもらしばかりしている、と言ってました)と話していたところでした。なんてタイムリーな祐也君!

〜みつこへのレスはこちらから〜


2003年10月09日(木) ゆうすけ君と遊ぶ祐也も

初めて近所のゆうすけ君が遊びに来ました。
祐也と組は違うのですが、初めは同じバス停でした。バスが変わってからは近所でも見かけないので(現代っ子は家の周りで遊んでいないのでいるかいないのか分かりづらいんです。)一緒に午後遊んだのはこれが初めてでした。
ゆうすけ君だけうちで預かって、お父さんが午後4時半に迎えに来るまで、初めての家だからか、見るもの全てが真新しくて、ウロウロキョロキョロ、合間にお菓子をパクパクと、まあ忙しく動き回っておりました。

祐也も久しぶりのお友達来客に大興奮。いろんなおもちゃを出したり説明したりまあ嬉しそうでした。

また遊ぼうねと二人で指きりげんまんをしてバイバイしました。

その後、祐也を連れて小児科へ。ガラガラだと思ったのにものすごく混んでいて、健診かと勘違いする程でした。どうやら今日の午後に限ってツ反注射が入っていたらしく、一般外来は5時から5時半のみだったようです。

30分立って待って、やっと呼ばれました。祐也もかなり飽きたようでしたが、公園友達と久しぶりに会えて少しお話もできました。

運動会の前だという子がかなり多かったみたいです。練習で外に出てたら治るものも治らないんだよねー・・・と先生がおっしゃってました。ごもっとも。12日までは薬を切らしちゃならん、とうちも必死でした。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2003年10月08日(水) 一日出かけてました

午前中は柏のデパートへお買い物に行きました。たいしたものは買わなくてもブラブラとして、帰宅。

午後は父の仕事の手伝いで越谷へ行きました。
その間、祐也は会社を休んだ妹に見ていてもらいました。
風邪気味の妹に無理やり頼んだという・・・。

でも、今日の祐也は大人しく広告紙を切って遊んでいたようです。最近はよくスーパーや居酒屋の広告の品を一品ずつ丁寧に切り抜いていくのが楽しいようです。将来は切り絵師か?

ちなみに私は、小さい頃広告を裏にして(昔は裏が白かった)表の字をなぞるという遊びが大好きでした。それって祐也と似ている??

祐也の機嫌はいまいちだったのですが、鼻水がずっと詰まっていてイライラしていたのかしら?置いていかれてすねたのか??

ところで、今日祐也は幼稚園に家にある絵本を一冊持って行きました。最近、お友達が自分の家から絵本を持っていって先生に読んでもらうのが流行っているらしいです。(本当かしら?)

その日に持って帰るのかと思いきや、今日は先生が読まなかったので置いてきたということです。順番待ち??図書室にもいっぱい絵本があるんだけどなー。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2003年10月07日(火) 寝坊しました

朝、時計の音ではっとしたら、8:00!!
一家全員寝坊しました。
バスは諦めて、自転車で幼稚園まで送って行きました。
昨日祐也を医者に連れて行って薬をもらい、薬が効いたようで4日ぶりに皆で熟睡できました。良く眠れて良かったとしましょう。

私も今日は骨休め。
昼からはテレビを見ながら栗を30個以上剥いて、そのままバス停までお迎えしました。
今日は栗おこわ。祐也がずっと食べたいといっていたので大喜びでぺろりと平らげてくれました。

薬のおかげか、私も祐也も昨日よりは風邪も良くなりました。
運動会までに治るかも??

祐也の耳にひっかき傷があるので「ひっかいた?」と聞いたら、クラスのお友達が耳を触っていて、ひっかき傷が出来たようです。それはいいのですが、笑えたのが「Gくんは毎日祐也の耳を触るんだよ。食べちゃいたいんだって」って祐也が言ってたこと。そういえばお誕生会の間も、隣の席でずっと祐也の耳をいじっていたらしいし。本当に祐也の耳たぶの触り心地が好きみたいです。

・・・でも、男の子に襲われないでよ、祐也(~o~)

幼稚園から今日はスケッチブックを持って帰ってきました。もう一冊お絵かきし終わってしまったようです。



〜みつこへのレスはこちらから〜


2003年10月06日(月) 仮装行列の作成

運動会で、仮装行列というものがあります。母親が組ごとに作成し、父親が仮装するというもの。今日はその作成日だったので幼稚園に出かけました。
うちの組は「人魚姫」がテーマです。

仮装行列を見たことがないので、どんな風になるかはさっぱり分からないのですが、とにかく廃材を使って今日中に完成しなければならないとうので皆必死でした。

私は人魚姫を作成する班だったのですが、前もってカーテンをミシンで縫ったりしていた為か、それ程時間はかかりませんでした。ただし、凝ったものを作らなかったので、人魚姫より他の魚や王子様の方が綺麗に出来ていたような・・・(汗)主人公が見劣りしちゃいそうです。あとは当日
パパ達に頑張ってもらいましょう。

朝、咳と鼻水がひどかったので、私は途中で医者に行かせてもらい、後は風邪をばらまかぬよう、マスクをして作成していました。

他のお子さんやお母様の間でも風邪が流行っているみたい。なんとか運動会までに治るといいけれど。(祐也がうつしているんじゃないかとヒヤヒヤです)

祐也は幼稚園から帰ってきて、夕方医者に連れて行きました。咳は空咳のようで、たいした事はないようでほっとしました。でも空咳でも止まらないのは辛そうです。

パパが祐也を医者に連れて行ってくれたので、その間にパイナップルと桃のショートケーキを作りました。入籍記念日ということでーーー。

祐也は夕食よりもケーキをメインに食べてしまいました。まあ今日くらいは許してあげましょう。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2003年10月05日(日) しつこい風邪です

昨夜は皆、風呂もやめて早々に寝たのですが、祐也の咳が止まらなくて夜中ほとんど起きていました。皆で寝不足です。横になるとどうも咳が始まります。私はマスクして寝ていたので、それ程咳込むことはありませんでしたが。

それでも朝はきっちり起きて遊ぶ祐也。寝ていろと言っても通じる相手じゃありません。昼食後眠そうにしたのですが、布団に入って5秒で起きました。
ほとんど一日、向いの家でばあばに遊んでもらっておりました。テニスボールを洗濯かごに入れて運動会のたま入れの練習までしておりました。
あとは咳込みながらでんぐり返ししたり、追いかけっこしたり・・・。
追いかけているばあばの方も咳込んでいて・・・・相手ご苦労様でした。

私は先生に託されたつばき組の帽子8つにゴム紐をつけたり、窓掃除をしました。外側はホースの水をジェットにして、自分も濡れながら大掃除。ダンナがスクイージーで拭きとってくれました。やっと大掃除を手伝える程体が動くようになりました。網戸からは泥水がしたたり落ちました。あーーーすっきり。
濡れたついでにガラス戸の溝は穴の開いた靴下で拭き取りました。とっても綺麗になりました。
・・・しかし10月でも我が家の庭は蚊がわんさか。顔や手をだいぶ刺されました。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2003年10月04日(土)

昨日、口パクにするつもりだったコーラス練習、ちゃんと歌ってしまったら
声が枯れました。しかも咳まで出始めました・・・。反省。12日までには風邪を治して応援する気力を取っておかねば!

30.31日にはコーラスの本番だし、ちょっと焦りが出てきました。

祐也は未だ朝に夕に咳が出てます。一体いつ治るのかしら、この風邪。
やはり総合病院のエコー検査の日に強力な風邪ウィルスを貰って来ちゃったようです。

今日は午後に町内会の組長会議に出席しました。声が枯れて咳も出ているのにたばこの煙を大量に吸って、さらに咳が発作のように止まらなくなりました。ヒー。

でもやっと組長の看板が次のお宅に回りました。肩の荷が降りましたー。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2003年10月03日(金) 練習日

今日も9時からコーラスの演技練習。今日は体育館が使えず、年長さんのクラスを借りて練習しておりました。年長さんは五本松公園に運動会の練習をしに行っており、留守の間ありがたく教室を使わせて頂きました。

体育館では運動会のメダル作り係りのお母さん達がいて、園庭には来年入園予定の親子が見学にいらしていました。
祐也も大人が沢山いるのでそわそわと何度も教室の間を行ったり来たりしていました。私のことは見つけられなかったみたいだけど。

10時過ぎから12時過ぎまでは歌の練習。3時間立っていると腰が疲れますね。
赤ちゃんを抱っこしていたらさぞかし辛いでしょうね。(>Uさん)

今日は運動会で使う帽子を8つ(!?)も持って帰ってきました。みんな汚れているので洗濯板で手洗いし、乾いたらゴムひもつけしなくちゃ!!

裕貴くんの方も4つ持って帰ってきていました。私は倍だよ、倍!!

夕食の時、祐也がご飯をこぼしたついでにぽろっとこんな事を言いました。
「祐也、幼稚園でもいっつもご飯が下に落っこちちゃうんだよ。」私が
「先生が床を綺麗にしてくれるの?」と聞いたところ、
「ううん、祐也がみんな拾って食べてる」・・・なにーーー!!
汚いからやめてくれー。

それもこれも、我が家のお食事シートに落ちているものを食べさせてしまう私が悪かったんですけどね(-_-;)

〜みつこへのレスはこちらから〜


2003年10月02日(木) 幼稚園での出来事

風邪がなかなか治らない祐也に加えて、ダンナに私、隣のじいじにばあばとみんな風邪をひいてしまいました。祐也にうつされた??なんて思ってもいるのですが、人にうつした割りには治らないです。

鼻水はだいぶ固まっているので、毎日すごく大きな鼻くそが両鼻に・・・。
きたない話ですみません。親としては鼻を綺麗にしてやっているのに、幼稚園でもやはり鼻くそが出来ているみたいで、今日は男の子2人と女の子3人の合計5人が祐也の鼻くそを取ってくれたそうです(汗)

本当かどうか謎ですが、「まるで大きなかぶ」のお話のようにみんなして
取ってくれて、挙句先生がみんなを祐也から引き剥がしてくれたそうです。

みんな、そんなに鼻くそを取りたいのでしょうか(謎)
ごめんなさい、お母様方。家に帰ったら手を洗ってあげて下さい。
・・・幼稚園で何やっているかわかりませんねー。まったく。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2003年10月01日(水) 今日から10月!

あっという間に10月です。運動会に遠足にカレーパーティーにコーラスの公演がせまってくるーーー。

特に幼稚園の衣替えがないので、通常の長袖に半袖の制服(うわっぱり)を着せました。

送り出してから私も登園。今日はダンスのレッスンです。劇中に踊りまであるので大変です。1時間何度も練習して、さすがに足にきました。。。
園内でばったり祐也に遭遇。彼は園庭に遊びに行くのをやめてずっと私の練習を見学していました。会うとどうしてもこうなっちゃいます。

午前保育だったのでさっさと帰宅。すぐにバスをお迎えしました。

今日は私もさすがに疲れて昼寝しました。もちろん祐也は寝ませんが。
その後、かくれんぼ遊びしたり、祐也にせがまれて歌ったりピアノ弾いたり
追いかけっこしてました。

祐也のかくれんぼは、なぜか隠れる場所を指定してきたり、隠れ場所を教えてくれたり、変てこかくれんぼです。

そういえば、昼食の時面白い事を言っていました。
きつねうどんを食べていて「たぬきうどんっていうのもあるんだよー」と
言ったところ「じゃあ、ぞううどんもあるね。ぞうは草と人参と大根と卵が好きだからそれが入ったうどんだねー」ってお話してくれました。
・・・それってお雑煮?語感も似ているし・・・。

〜みつこへのレスはこちらから〜


みつこ |MAIL

My追加