みつこの育児日記
DiaryINDEXpastwill


2003年09月29日(月) 幼稚園に行く

祐也は5日ぶりに幼稚園に行きました。嫌だよーと言うかと思ったら、ルンルンして登園してくれました。良かった・・・。

うさぎの餌やら銀紙を巻いたバトンを持たせたらかなり得意気でした。
そのほか、空き箱で作ったパソコンやらお風呂の保温シートで作った銀色のベルト等もあったのに、「なくなったらやだもん」と持って行きませんでした。

9月生まれの子達のお誕生会があったので、私も幼稚園に見学に行きました。
その前に父の仕事を届けたり、内科に診察に行ったりとバタバタしていたら、10分程遅れて到着。今日の出し物(プレゼント)は母の会OBの劇ということで会場もかなりの人出。イスが足りませんでした。

コーラス付きの影絵の「つるのおんがえし」に続き「さんびきのこぶた」の劇。とっても良く出来ていたし面白くて私も思わず見入ってしましまいた。

祐也とは目が合わなかったのですが、私は祐也の姿を目撃していました。祐也は私と会えなかったのでかなり残念だったようです。バスから降りてきた後で「祐也、お誕生会の度にママと会いたいんだようー」とふてくされておりました。来月は嫌でも会えるからねっ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日も祐也が帰ってくる前に大掃除。エアコンのフィルター・扇風機・照明の傘などをはずして洗いました。特に照明の上!!取り外した際に、夏の間に成仏した大量の虫の死骸がまるでシャワーのように頭に降り注いで来ましたー(ーー;)

〜みつこへのレスはこちらから〜


2003年09月28日(日) 小学校の運動会を見学

近所の小学校で運動会がありました。
去年は4箇所の幼稚園の運動会の未就園児競技に出場したのですが、忘れているかも・・・と思い、ちょっと覗いてきました。

私にとっては久しぶりの母校の運動会でした。当時は5月に行われていたのですが、最近は秋に執り行われるようです。

父兄の観覧席を見たら、スカスカ。児童数が激減したのを実感しました。
昔と違ってキャンプ用のテーブルセットがあったり、パラソルが置けるほど場所が空いているんです。しかも、応援席には両親だけでなく、祖父母、親戚が座っているんですよね。時代が変わったなー。

父兄の地区対抗綱引きトーナメントなるものもありました。余程児童だけでは間が持たないのでしょうかね?見学に行ったらちょうどその競技で、祐也がすぐ飽きてしまいました。なんとかリレー・紅白対抗玉ころがし・盆踊りまで見せて校庭を後にしました。

買い物に行ったスーパーで同じ組の女の子にバッタリ!祐也はとても嬉しそうでした。なにしろ幼稚園の友達に会うのは4日ぶりだったものですから。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
祐也の相手をしつつ、寝室の押入れの大掃除をしました。
念の為ダニ・ノミ駆除剤もまきました。天袋には大量のゴキ○○のフンが!!!祐也が市販のホウ酸ダンゴをあちこちに設置してくれました。
この年になったらさすがに口には入れないけれど、食べたら死ぬよ!と
注意しておきました。あちこち置きたい気持ちは分かるけど、居間のテレビ脇に置くのはやめて・・・(^^ゞ

〜みつこへのレスはこちらから〜


2003年09月27日(土) 図書館へ

わりと暖かい一日でした。祐也の風邪もだいぶ良くなりました。

これなら少しくらい祐也を外へ出してもいいかなと、本を返しに図書館に行きました。そしてまた新たに10冊借りて、その絵本をテーブルに広げて読み聞かせてきました。私はというと唾を飲み込む度にノドが痛いのですが、せがまれたのでほとんどささやき声になりながら読んでました。

ちなみに、原本コーナーで借りた「バーバパパ」を開いたら、なんとフランス語!!でした。かなりアバウトに読んだのですが、フランス語でもいいかと聞いたら祐也がいいというので借りて来ました。うーん、フラ語辞典ひかないと発音があやふやです・・・。

図書館に入る際、ミニSLの走る音をしっかり聞いてしまった為、今日もミニSLに乗せてあげることになってしまいました。プール解体工事等でしばらくミニSLもお休みになってしまうそうなので今のうちに乗っておかなくては。

その後ミニSL線路を1周して帰りました。祐也はもっと遊びたかったようですが、病み上がりなのを言い聞かせたらすんなり承知してくれました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
朝の話なのですが、トイレに小用に行った祐也が戻って来ないので様子を見に行ったところ、祐也の鼻息が??大の方で踏ん張っているのかと思いきや、自分の汚した便器の場所をトイレットペーパーでせっせと拭いてくれていました。

母親のすること、本当に良く見ているなーと感心した出来事でした。
このままトイレ掃除好きになっておくれー。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2003年09月26日(金) 今日もお休み

祐也の熱は下がったのですが、痰のからんだひどい咳が出ていてとても動ける状態ではなく、今日も幼稚園をお休みしました。

でも少しは元気になってきていたので、半分は「幼稚園行きたくない病」という感じでした。

私はまた朝9時から登園。演技練習をしてから年少の母の会に出席し、運動会に関する打ち合わせをしてきました。仮装行列があるのですが、うちの組は「人魚姫」を題材にするようです。私は人魚姫作成班になったので、早速カーテンの生地を家に持ち帰り、ミシンで縫い縮めたりしていました。

祐也はパパと大人しく遊んでくれていました。

しかしどちらかというとパパの方がパワーダウン気味。
昨日も今日も、午後は祐也の相手に疲れはてて寝込んでしまっています。

一方、私も祐也の発熱の時の添い寝が悪かったのか、ノドがやたら痛くなってしまいました。うつったのかな?祐也の吐く息吸っていたからかしら・・・。それでも祐也にせがまれて絵本を読みまくっています。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2003年09月25日(木) お休みしました

昨日の午後4時にコトンと寝てから今朝7時半まで、実に15時間半にわたって
祐也が眠り続けました。寝不足と疲労が相当溜まっていたようです。
時々はうわ言を言うのですが、すぐ寝息をたてて寝てしまいました。しかも
発熱。夜は38度くらいまで上がって、朝いったん熱が引いたのですが、すぐに38度に上がってしまったので幼稚園はお休みしました。

不安だったのですが、祐也に「ママはコーラスの練習行って」と言われ、パパと祐也が医者に行っている間にわたしは幼稚園で演技の練習に行って来ました。朝9時から練習していたので、11時には帰宅しました。祐也達とほとんど帰る時間は一緒だったようです。病院も連休だったのでとても混んでいたそうです。

祐也はノドの炎症がひどいそうで、その影響で熱も出たようです。
今日はさすがに大人しくしていました。


〜みつこへのレスはこちらから〜


2003年09月24日(水) 発熱

結局、祐也は昨夜ほとんど眠れませんでした。覚えている限り夜中3時に完全に目が覚めて私の上に乗っかって遊んでいました。
暑かったのもあるでしょうが、やはり鼻水が苦しかったようです。

朝、目からは涙が、鼻からは鼻水が、そして時おり咳という状況の中、なんとかフラフラになりながらも幼稚園に行きました。

気にしつつも熱がなかったので幼稚園に行かせ、私も幼稚園のコーラスの練習に行きました。

ところが、午後1時半に先生から電話が。やはりお弁当を食べた後、眠気を催したのと微熱が出てしまったので、幼稚園にまた迎えに行きました。

今日は近所の医者が休診日だったので、とりあえず市販の風邪薬を買って飲ませたところ、午後4時頃からずっと寝たままです。既に6時間。時折泣いては38度の熱にうなされて何か喋ってまたコトンと眠っています。

半分は寝不足でしょう、たぶん。明日熱が下がらなかったら医者に連れて行きます。市販の風邪薬、祐也は便秘になってしまうんです・・・。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2003年09月23日(火) 種まき

暑いからと放っておいた畑いじりをしました。
土を耕して野菜の種を蒔きました。
祐也は早く種を蒔きたいがためにうるさかったけれど、その前に土をいじらなければいけないんだよ、と言ったら飽きて向いの実家に遊びに行ってしまいました。

蒔く時になって祐也登場。人参・大根・こまつなの種を蒔きました。初めてなのでちゃんと芽が出るかちょっと不安です。

収穫できれば野菜買わなくて済むかな??

午後は市民プラザに「窓ぎわのトットちゃん」のお話とピアノ演奏を聴きに行きました。祐也は半分を過ぎたあたりから飽きてしまい、なだめるのが大変でした。まだ祐也には早いのかな?

トットちゃんのお話にあわせて曲が作られていて、お話をされる方はほとんど一人芝居のようでした。しかも、入場料はユニセフに寄付するそうです。

終わってから、ショッピングセンター内の本屋で祐也に何冊も本を読んであげたり遊ばせたりして帰宅。

ここ2日くらいの寒さで少し風邪気味になってしまいました。
夜眠ると鼻が苦しくなるようで、3回程夜泣きし、たて抱っこしたまま寝かしつけました。


〜みつこへのレスはこちらから〜


2003年09月22日(月) 今度こそ!

幼稚園を早退させて、心臓のエコー検査に行ってきました。
予約していたのですが、早目に到着したので、予約時間より20分早く診察室に呼ばれました。今回は予めエコーの機械を診察室に持ってきてくれるということだったのでわざわざ検査室に出向く手間はなくなりました。

移動できるエコ−の機械は先生にとって新しい試みだったのか、はたまた
機械自体が新しかったのか、専門の先生まで一緒についてくれました。
(機械の使用説明を2人でしているようにしか見えなかったのですが・・・)

祐也はしばらくの間大人しく寝ていてくれました。今回は心臓バクバクする程ではなかったらしいです。

妊婦のお腹にエコーをあてるのと同じなので、痛くも痒くもなかったようです。

ただ、見ている私が心臓の映像に合わせて呼吸してしまい、危うく過呼吸おこしそうでした。慌ててイスに腰掛けたり、途中で目を逸らしたり。
リアルに心臓弁のパカパカ開閉する様子を見ているうちに自分の呼吸が苦しくなってしまいました。あー倒れなくて良かった!!

とりあえず音の発信元は分からなかったのですが、心臓の中を見たところ
特に異常なしとのことです。
私は心臓の中見たってさっぱり分かりませんでしたが・・・。(エコー検査中、心臓の中の説明は特にありませんでした)

しかし、祐也の心臓の中まで見ちゃったよ・・・。
検査費用は保険が効きますが5千円強ナリ。エコー検査だけでも、保険証がもしもなかったら1万かかってます!!医者が遊んでいたよーにしか見えなかったのに!!!使い方は患者が来る前にやっとけよ!!!!

〜みつこへのレスはこちらから〜


2003年09月20日(土) 心臓の検査

予約していた病院に祐也の心臓の検査をしに行ってきました。
8時半から10時半の間に来るよう指示があったので、8時半に到着。混んで待つのが嫌だったので。

紹介状持参だったので、一番に呼ばれました。
3人の小児科の先生がいらっしゃった中で心臓に強い先生(?)に呼ばれたようです。しかし、その先生こそがエコー担当医だったらしく「今日は外来を見ないといけなくてここに座っていなければいけないのでエコーは診れません・・・」と言われてしまいました。

・・・エコー検査しに行ったのに意味ないじゃん!!

とりあえずレントゲンと心電図だけ検査しました。ありがたいことに緊急マークを付けてくださったので(雑音が分かってから3週間経って緊急もないけど)検査はすんなり終了しました。祐也にとっては初めてだらけでかなり緊張していたようです。心電図の時なんか足の親指が直角に立ってたままだったし。眉間にしわを寄せて怖い顔をしながら頑張ってました。

再び診察室に呼ばれるまでがかなり待たされました。
心臓の大きさも特に問題はなく、一応22日にエコー検査の予約を入れて帰ってきました。2時間かかって疲れたのか全員お昼寝してしまいました。
ダンナは前日忙しくしていたので余計疲れたらしく、5時間半寝てました。

祐也も昼寝は本当に久しぶりで、3時間半くらい寝てました。雑音よりも検査疲れで大変そうです。

初めて祐也の胸のレントゲン写真を撮ったわけですが、胎児の時以来久しぶりに祐也の骨の写真を見ました。大きくなったなーと変なところで感動しておりました。骨格もしっかりしてました。

祐也は自分の骨を見てどう思ったでしょうか?お化けのホネホネと一緒だ!
なんて思っていたりして・・・。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2003年09月19日(金) コーラス練習

いつもは午前10時からの練習が少し早くなり、朝9:00過ぎには家を出ました。園バスの邪魔にならぬよう園の傍にある母の実家に自転車を止めさせてもらいました。

10月のお誕生会でコーラスサークルからのプレゼントとして歌と劇を披露する為、歌・セリフ・踊り等覚えるものが沢山です。これから練習も増えていくようです。

さらに11月初めに我孫子で行われるジャパンバードフェスティバル(鳥の博物館主催)にも少しだけ出演するので、さらに鳥に関する歌を練習開始。手話を交えて歌うものもあり、今日は手話の練習もしました。
・・・頭の容量オーバーなんですけど。

午後はいらなくなった半袖のカットソーをミシンで祐也のズボンにリメイク
してみました。110cmの半ズボンに作り変えたのですが、祐也が履いたら
7分丈。しかもウエストのゴムは相当絞らないとゆるゆるでした。
まだズボンのサイズは95cmでいいらしいです。

その間祐也はトーマスのDVDを見たり、ゲームして遊んでいたのですが私が相手しないものだから「つまらないよう」と後になってグチグチ言ってきました。すぐ傍でミシンがけしていて、さらに時々一緒に見ていたのにもかかわらず・・・。

そこでいろんな横道のある迷路を何枚も紙に書いてあげたら、すっかりご機嫌も戻りました。さらには追いかけっこで走り回っておきました。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2003年09月18日(木) プチ遠足

祐也が遠足に行きました。
運動会をやる場所が五本松公園というところなのですが、年長さんが練習に
行ったのを聞いて年少さん達も行きたくなったそうです。

そこはどんぐりや栗なども落ちていて、それだけでも楽しかったみたいですが、ちゃんと綱引きなどの運動会の練習もしてきたようです。

お土産は拾ってきた栗一つ。ちょうど栗を茹でていたので他のと一緒に茹でました。明日のお弁当にいれてあげようと思います!!

ちなみに五本松公園は祐也と何度も行ったことのある場所です。去年はやはりどんぐりや栗を拾ってました。去年栗を茹でたら美味しかったです。やっぱり拾いたてはほくほくなのかな?

〜みつこへのレスはこちらから〜


2003年09月17日(水) 子育てを楽しむ会

祐也が午前保育の日なのであっという間に帰宅してきました。今日も暑さが厳しい日でした。
午後は幼稚園の「子育てを楽しむ会」という講座を聞きに祐也を連れて行きました。
祐也は2時間の間託児なので幼稚園の園庭で遊んでいてくれました。
2時間でこんがり日に焼けたようで、ビーチサンダル焼けしてました^_^;
砂と土で汚れたのも混じって本当に野生児のようになってましたー。

もも組さんとうめ組さんの作ったテントを見させてもらったり、先生の力作の大きな泥団子をみてびっくりしたり、面白い講座でした。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2003年09月15日(月) バンダイミュージアム

ダンナの友達家族が遊びに来たので一緒にバンダイミュージアムに遊びに行きました。
ここは以前からゲームセンターにUFOキャッチャー、プリクラが充実していたビルでした。駅からすぐというのも魅力的。
しかも入場無料。グッズショップやカフェだけ利用するのにはもってこいですね。

私達はキャラクターワールドとガンダムミュージアムに入りました。
ともに入場料一人300円。料金は3才以上から有料でした。(ベビーカーでの入場は出来ないらしいです)

キャラクターワールドは大人の方が懐かしがっていました。ウルトラマンに仮面ライダーシリーズ、戦隊もの全部、マジンガーZなど・・・。
もちろん今子供が見ているナージャやドレミちゃんもありました。写真とりまくりました。

子供はスタンプラリーをしたので、祐也はヒーローものフィギィアを、友達の楓ちゃんはウッドビーズのセットをもらうことが出来ました。

ガンダムワールドはすごい!書いてあることや研究しているかのように3Dで解説していることを見ているうちに「あれ?本当にいるんだっけ?」と錯覚してしまった程です。うーむ、凝っている・・・。

実物大ガンダム胸像(5.6m)と実物大ザクヘッドもかっこよかったです。
祐也はかなり怯えてましたが・・・。
マチルダさんやアムロの着ていた制服を着て写真を撮ったり、ザクミサイルを持ってみたり(6kgあって重かったです)

結構広くて歩き疲れました。
ショップのオススメはショッカーのメモ帳などのグッズ。ウケます。

サイトがあるので興味のある方は見て下さい。
ここ↓

http://www.bandai-museum.jp/main.html






〜みつこへのレスはこちらから〜


2003年09月14日(日) J・P Happy Birthday!

義兄(Deanのパパ)の誕生日です。荷物はサル便(?)とかいう初めて聞いた安い便で贈ったのですが、着いたのでしょうか?船便じゃないよね??着いてなかったらごめんなさい。気持ちだけは伝えておきますー。

姉夫婦からアメリカに遊びにおいでーとも言ってもらったのですが、これから幼稚園のイベントが親子で目白押し。秋は紅葉が綺麗なんだろうなと思いを馳せることは出来ました。ありがとう。そのうち祐也を武者修行に出しますのでその時はよろしく。英語でもんでやって下さい。

Deanは一足早く日本人学校の未就園児の競争に出たそうです。楽しめてよかったね(^^♪日本のお菓子の詰め合わせももらえたそうです。

祐也の方も幼稚園では運動会に向けて練習しているみたいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日は以前住んでいたアパートのお友達の家に遊びに行ってきました。
やっぱりお友達の家って、自分の持っていないおもちゃが沢山あってかなり魅力的なようです。ずっとお菓子も食べずに遊び続けていました。

だからって帰る時になって空腹で怒るの、やめてちょーだい!!
お菓子を食べない祐也が悪い!

今日はすぐ裏に出来た巨大マンションの中の道を通ってショッピングセンターに行ってきました。なんだかそびえ立っていて怖かった・・・。
今日遊んだお友達が数日前にひょうたん池で蜂(たぶんスズメバチ)に刺されたらしいです。大事には至らなかったそうですが、同じ日の午後、その場所で救急車も来たらしい(ということはもう一人刺された?)です。

住んでいらっしゃる方、気を付けて下さいね。

ちなみにうちの庭にはスズメバチだってクマンバチだって来ますが、まだ刺されてはいません。
夜はガガンボに来襲されてます。害はないけどうっとおしい!

〜みつこへのレスはこちらから〜


2003年09月13日(土) 図書館

家の中だけで充分暑い、かといって外出するのも暑そうで・・・。
しかし祐也は外に行きたがっているので、昼食後自転車で図書館へ出かけました。
エアコンの効いた図書館でできるだけ時間を潰したいが為に、祐也に本を10冊近く選ばせて全部読み聞かせてました。
紙芝居あり、英語の本あり・・・結局図書館で13冊くらい読んだかもしれません。さすがに喉が痛くなりました。

その後ミニSLに乗ってご機嫌で家に帰りました。

毎日残暑が厳しくて、暑いと何もやる気が起きないし、冷房に入るとボーっとしてさらにやる気が起きません。しかもブタクサの花粉症の薬と毛虫に刺された為に出された薬で追い討ちをかけてボオオオーっとしています。

育児だけで手一杯です。この状況で自分のやりたい事をやろうとしているのは無茶でしょうか?

〜みつこへのレスはこちらから〜


2003年09月12日(金) 毛虫に刺される

昨日の夕方、急に左腕に蕁麻疹みたいなのができたなーと思っていたのですが、今朝になって赤いポツポツが出現していました。
「!?」これは虫刺されだと直感したので、午前中コーラスサークルの練習前に皮膚科に行きました。

今年はダニやら蚤にやられて相当痒い夏だったのに、追い討ちをかけられるように毛虫に刺されました。毛虫は初めてです。
しかも月曜日に植木の剪定と草刈をした時に毛虫に刺されたのが今発症したそうです。長袖、手袋でもやられるときはやられるんですね。

ちなみに今年は毒茶蛾も多いそうで、みなさんも気をつけて。
ちなみに私がやられたのは黄色オレンジの毛虫です、多分。実家の塀に沢山いたんです。
祐也の幼稚園でもつばきが多い為、裏山の一部はロープを張って立ち入り禁止(毛虫がいるらしい)区域になっているそうです。

コーラスには1時間遅れて参加しました。礼拝堂はサウナ状態だったので皮膚科の待合室にいれたのはラッキーだったかも?なんて思ってしまいました。
10月のお誕生会でオペレッタを披露するので練習がこれから目白押しらしいです。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2003年09月11日(木) 靴が入らない?

朝、幼稚園に行く前の歯磨き中、祐也が急にこんなことを言いました。
「あのさー、もううわばき履いている子がいるんだよー。ゆうやも履く!」
(幼稚園では夏の間、裸足でいるために上履きを履かないのです)
それで上履きを持たせる前に履かせたところ・・・・15センチがはいりませんでした。しかも、前もって買っておいた少し大きめの15と16は、幅の広い祐也の足にはきつそうでした。

すべりを良くしようと履いたキャラクター靴下をどうしても履いていくと泣いた祐也を説得し、なんとか靴下を脱がせ玄関へ連れて行って、体操の日だから今日は靴を履かせようとしたところ・・・・こちらもきつくなっていました!!8/25あたりには履いていたのに、2学期になり幼稚園で駆け回っているうちに足のサイズが成長したようです。

今まで幼稚園にはサンダル履きで行かせていたので、足のサイズが変わったことに全く気づいておりませんでした。

子供の成長の速さにびっくりしましたー。

とにかく大きめで履けなかった15センチの靴を履かせて登園させました。

結局、夕方になって祐也の上履きを運動靴を買いに出かけました。
ぴったりくるものを探していたら2時間も経っておりました!!
しかも運動会やら遠足が秋にはあるので、親の靴より高いものを一足、
あとはどうしても祐也が欲しくなってしまった鉄腕アトムのズック靴を
一足、そして幅が広い上履きを一足買いました。



〜みつこへのレスはこちらから〜


2003年09月10日(水) 紙の携帯電話を作りました

午前中に買い物を済ませ、昼間に夕食の支度を終え、お迎えまでに洗濯物を
たたんで今日は祐也と遊ぶ気マンマンでした。
昨日は私もイライラしていたし祐也もグズグズだったので、今日は楽しく
遊ぼうと思ったのです。

バスから降りた祐也は昨日と打って変わってとっても元気でした。勢いよく走って家に帰りました。しかも私にセロテープの芯部分で作ったブレスレットをプレゼントしてくれました。

いつもはどんぐりや木の実、セミの抜け殻、大量の砂(?)だったりするのですが、今日はとってもおしゃれなプレゼントでした。

帰宅してから昨夜から言っていた紙の箱で工作遊びを一緒にしました。
なんでも携帯電話を作りたいというので一緒に作成!
フタの開け閉めできるアンテナ付き、ストラップ付きの電話を作りました。
祐也は大喜び!

大事すぎて幼稚園には持っていけないんだそうです。

今日はそのほかにも一緒にカキ氷作り・ビニールプールでの水遊び・
ミニカー遊び・ごっこ遊び・お絵かき・花火・絵本・アニメを見るなど
盛りだくさんで、祐也は「つまらない」とは一言も言いませんでした。
よかったよかった。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2003年09月09日(火) どもり?

最近祐也がどもりながら喋ります。一生懸命喋ろうとして言葉を探っているのかもしれませんが、今日のどもりはひどかった。
「ゆ、ゆ、ゆ、ゆ、ゆ、ゆうやくんねー・・・」こんな感じ。

幼稚園でいろいろあったらしく、ちょっと情緒不安定。
友達に叩かれた、とか先生に怒られたとか言ってます。本当のところはよく
わかりませんが・・・。午後も元気ありませんでした。
9月に新学期が始まってみんなもまだ幼稚園に慣れきっていないのだと思います。祐也も週末出かけていたので疲れが残っているみたいです。

今日は未就園児とその親の見学日でもあったので余計不安定だったのかもしれません。

特に自分の名前を言う時が一番ひどくどもります。
なので「僕って言ってみたら?」と提案してみました。

これならすんなり言ってます。

実は私も幼稚園の時にどもっていた時期がありました。
友達を真似たのか、妹が生まれたからかよく分かりませんが親は特に口出し
しないでそっとしておいたら治ったそうです。
なのでそっと見守っておくだけにします。

ところで今日は暑かったですね。さすがの祐也も堪えたらしいです。
初めてバスの中で寝てしまった程ですから。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2003年09月08日(月) 草むしり

小雨のちくもりというお天気で草むしり日和。早速午前中は草むしりに精を出しておりました。2時間やるとかなり体にこたえるようで、腰は痛いし腕はだるいです。

夕方買い物に行きました。なんだか祐也はそれだけじゃ物足りなかったようで文句を言ってました。

夕食はサンマを七輪で焼きました。
時間がかかったけれどやはり美味しいです。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2003年09月07日(日) お墓参り

お彼岸にはちょっと早いですが、みんなでお墓参りに出かけました。
上野近辺なので車で出かけ、そのまま我孫子まで車で送ってもらえました。
・・・実は祐也がやたら車で帰りたがったのです。じいじに向かって「ねえ、車でおうちまで送ってくれない?」と連呼していたものですから。

上野から電車に乗るつもりだったのですが、そのまま赤羽、川口方面へ。
祐也が空腹になって文句を言い続けたので途中お昼をとりました。
なかなかファミレスが見つからなかったので、祐也はものすごーく不機嫌で
大変でした。

満腹になっても文句を言っていると思ったら車の中でお昼寝。眠いのも
不機嫌の一つだったようで、起きた時にはものすごく上機嫌になっておりました。やれやれ。お父さんも運転ご苦労様でした。

夕方パパが作業所から帰ってきた途端「誕生日おめでとうー!」と祐也が玄関に走りより、自分の描いた絵をプレゼントしていました。
プレゼント沢山あってよかったね>ダンナ

〜みつこへのレスはこちらから〜


2003年09月06日(土) 誕生日

パパの誕生日でした。祐也と私はお泊りでいませんでしたが。
9月は身内の誕生日ラッシュで、4日が隣のじいじ(実父)6日がダンナ、
12日が東京のばあば(義母)、14日がジェームズ(義兄)なんですね。

今年は祐也がみんなに絵を描いてくれました。
ダンナは作業所の通所をとにかく今一番重きに置いているので、昨日も通所し、今日は男友達と焼肉パーティーだそうで、友人に誕生祝してもらったかもしれません。

朝から元気な祐也は東京のじいじと早速シャボン玉遊びして、朝食後は公園に遊びに行きました。公園を3箇所も回ったそうです。

午後は自転車で吉祥寺までお出かけ。ばあばにトーマスのシール絵本を買ってもらってご機嫌でした。私もリュックを買ってもらってご機嫌でした(^.^)

さすがに今日は祐也も早く寝てくれました。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2003年09月05日(金) コーラス練習

2学期最初のコーラス部の練習がありました。
残暑厳しい中、幼稚園へお出かけ。祐也のお弁当用フォークを入れ忘れたのでついでに届けにお教室へ行きました。入り口付近でお友達や先生と一緒に祐也がいたので渡したのですが、ママが現れたのが不思議だったのか、フォークを落としてしまいました。その後、練習しているホール入り口でずっと中の様子を伺ったりしていたようで、友達と遊べなくなってしまいました。

昼で練習が終わったので私はそのまま帰ってしまったのですが、祐也はお弁当を食べ終わってからまたホールに様子を見にきたらしく、ママがいなくて
ショックを受けたみたいです。

今日は未就園児とその親の幼稚園見学日でもあったので、余計ママが恋しくなってしまったようです。今日は会ってはいけなかった!!

夕方、祐也と私だけで電車でダンナの実家へ泊まりに行きました。
幼稚園の2学期が始まって最初の週末、祐也もかなり疲れていたようで、
電車の中で文句を言いながらやっと到着。

1週間早いばあばの誕生祝を渡したり、絵を描いてあげたり、ケーキを食べて
夜はハイテンションでした。(眠いのもあったらしい)

そのかわり、久しぶりに夜泣き。3度くらい大泣きして夜中の2時半まで
寝かしつけ、大変でした・・・。


〜みつこへのレスはこちらから〜


2003年09月03日(水) 雷雨

午後から公園に遊びに行く予定であった祐也には悪いのですが、父の仕事を
頼まれて一緒に連れて行ってしまいました。

どんよりとした天気で蒸し暑く、「降るかな?」と思いつつ、光化学スモックだろうと高をくくって傘も持たずに出かけました。

そしたらやっぱり降りました、しかも雷雨!!

仕事を届けてから祐也を出先の公園で遊ばせ、買い物でフラフラしていたので、見事に雷雨に遭いました。とはいっても駅ビルで買い物していたので
ずぶ濡れにはなりませんでした。

埼玉県南部はものすごい大雨・雷で、付近に「バリバリー」っと雷が落ちまくっておりました。
電車が止まらなかったのは幸いでした。ホームに着いた途端、駅のすぐ側に雷が落ちた時はさすがにびっくりしました。近くのベンチに座っていた男の子があまりの音に泣き出しました程でした。

結局我孫子は少し雨が降って遠雷が聞こえていただけでしたが、パパにお迎えに来てもらい、祐也は車で、私は傘をさして自転車をこいで帰宅しました。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2003年09月02日(火) 今日も午前保育

暑い日でした。
バスを見送ってから裕貴くんのママと長話してしまい、その後また近所の方と立ち話。結局帰宅したのは9時前(笑)うちの母親にあきれられました。

その後掃除していたら本当にあっという間にお迎えになってしまいました。
立ち話していたからしょうがないか。

暑いのでビニールプールに水を張って遊ばせました。すごい蚊の襲撃にあい、祐也は顔から首から体全身蚊に刺されてしまいました。幼稚園よりひどいです、うちの庭。
それでも蚊から逃れるよりプール遊びをしている方がいいらしく、1時間も水につかっておりました。

夕方、公園に行きたいと言っていたのですが、私が電話で義母と長話してしまったので行けませんでした。ごめん、祐也。

本人は明日の予定をシュミレーションしています。
「幼稚園から帰ったら、まず隣の家に行って、それから公園に行く。そしてパパに呼ばれたらお風呂に入りに行って絵本を読んで寝る」

うーん、どうなるかな?


〜みつこへのレスはこちらから〜


2003年09月01日(月) 始業式

昨夜までお弁当だと疑わなかったのに・・・今日は午前保育でした。
なぜ夏季保育がお弁当有りで始業式はお弁当なしなのー?とがっかり。

考えてみれば、学校なんかも始業式だけやって帰ってくるんですよね。

というわけで、あっという間にお迎えになってしまいました。

午後はタダ券があったので柏高島屋に「ピーターラビット展」を見に行きました。本当は一人でゆっくり見たかったのになぁ。

祐也の目的はもちろんトーマス屋さんだったので、予想通り駆け足で会場を
後にし、祐也のトーマス遊びに付き合うハメになりました。

ああ、とっても疲れました・・・。

〜みつこへのレスはこちらから〜


みつこ |MAIL

My追加