みつこの育児日記
DiaryINDEXpastwill


2002年09月30日(月) 室内で遊ぶ

朝から雨模様だったけど、お友達と遊ばせたいので裕貴くんの家まで歩いて
遊びに行きました。今日は近所のあっくんも来て仲良く3人で遊んだよう。
(あっくんは裕貴くんに怒っていたようだけど裕貴くんはニコニコ笑い続けてました)

祐也はどうもあっくんママが気に入ったらしく、どちらかというとあっくんママを捕まえて遊んでもらってました。子供と遊びなさいよ^_^;

〜みつこへのレスはこちらから〜


2002年09月29日(日) 水遊び

昨日と打って変わって蒸し暑い一日でした。9度も気温が高いってどういう
気候なんでしょうか?家の前にはタンポポが咲き、セミの声が聞こえ、金木犀が香り、蚊の大群に悩まされ、今は鈴虫の音を聞いております。

日本の四季はこんなんでいいのでしょうか!!

せっかく晴れたので祐也と昼に親水広場まで遊びに行きました。日曜とあって親子連れがお弁当を食べていました。当然うちも。着いてすぐにビニールシートを広げてお弁当。祐也は初めからみかんを食べそれでおなかが膨れてしまいました。米を食べて!と無理やり栗おこわおにぎりを口に突っ込んで食べさせましたが、半分も食べなかった・・・。

その後斜面を上って、水遊びをしました。暑かったのでジャブジャブ池では
裸で水遊びする子が沢山いました。祐也はハンドルを回して水を出したり
足でボタンを押して噴水を上げたり、水鉄砲をしたりがお気に入りだったよう。

その後「水の館」を見学しプラネタリウムを見ました。祐也のお昼ねになるかと思ったら寝なかった上に私の安眠妨害をしてくれたわ(~_~)

まだ帰りたくないと言うのでそのまま遊歩道をサイクリングして手賀沼公園へ。芝生で少しキャッチボールをして遊びました。

ミニSLを見つけ乗りたいというのでその後ミニSLに乗りました。これで
やっと満足して帰路に着きました。(すっかり夕方)

疲れたのか8時には眠ってくれました。
私の肩は筋肉痛。重たいハンドルを回しすぎました。




〜みつこへのレスはこちらから〜


2002年09月27日(金) 自転車をダッシュで漕ぎました

朝からなんとなく雨がぱらついていたので、出かけようか迷ってしまいました。裕貴くんと遊ぼうかと思ったらお出かけだったので、うちも思い切って
雨が降る前に買い物に!と自転車をダッシュで漕いで出かけてきました。
祐也は少し怖かったらしく「ママー、自転車、もっと小さくして!!」
(言いたかった事は小さくでなく遅くだと思います)なんて言ってました。

初めに八百屋さんへ。なんと栗が1ネット100円で売ってました。しかも大粒!今年は栗も豊作らしいです。ちなみに今日から3日間が底値だそうです。
(うちの地域だけかも?)早速買って栗おこわにしてしまいました。おいしかったー。

その後パン屋・肉屋と買い物に行き、店を出たところで雨が降ってきたので
スーパーには寄らずにまたもやダッシュで帰ってきました。それ程降らなかったのでそのままスーパーに行っててもよかったかと後悔してしまいました。

今週は好きなお友達と一緒に遊べた日が1日しかなかったので祐也は少し不満気です。やはりこの年になると友達と遊ぶという事が大切みたいです。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2002年09月26日(木) 公園へ

午前中は図書館へ。ミッフィータイムで本を読んでもらってから祐也お気に入りのトーマスのご本を借りました。ここのところずっとトーマスにはまっています。

その後手賀沼公園で遊んでからお弁当を食べました。外で食べるお弁当はやっぱりおいしい!!
ミニSLはお休みで運行していなかったのでレールの上を2周も歩いたり、ボールで遊んだりして駆けずり回っていました。いい運動だわ。

午後はパパが祐也と近所の公園に砂遊びをしに連れていってくれました。
それでも飽き足らず、家の中でも遊び回ってます。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2002年09月25日(水) 歯医者

祐也を歯医者に連れていきました。今日で最後です。
ほとんど虫歯といえないような(でも虫歯)ものなので薬を塗ってあっという間に終了し、またもやおもちゃをもらってしまいました。

はじめ祐也は「疲れるからママ一人でいってー」と家で叫んでいたのですが、おもちゃをもらって機嫌も治ったようです。昨日がかなり答えたよう。

その後近くのショッピングセンターでセール品をゲットしながら昼まで過ごしました。
何度かトイレに誘ったのに「大丈夫」と言っていた祐也は最後に入ったトイレで間に合わず子供便器の前でもらしてしまいました・・・。着替えは必需品なので取り替えることができたものの、靴まで濡れるとは予想外でした。
今日おろしたてのオニューの靴が(涙)

〜みつこへのレスはこちらから〜


2002年09月24日(火) 多忙な一日

午前中はM幼稚園の園庭開放日だったので祐也を連れて見学を兼ねて遊ばせに
行きました。見学はしてるけど来年入れる予定ではないです・・・。

午後は仕事をかかえて川口まで行きました。祐也は途中お昼寝。乗り換え駅で10分以上立ちっぱなしだったのがかなり腰に来ましたが。寝ているとより重く感じます。

駅から目的地まで行きはなんとか歩かせて辿り着いたのですが、さすがに遠かった為祐也が疲れてしまい、帰りはバスに乗ることに。バス停を探して
結局祐也をかかえたまま市役所をぐるっと1周してしまいました(ーー;)

駅のそばに会社時代の後輩が住んでいるのであらかじめ連絡しておいて帰りに遊びに行きました。9ヶ月の妊婦さんなので出産に関する質問があれやこれや飛び出てきました。

その間、祐也はテレビを見ながらお菓子を食べてご機嫌でした。

帰りはラッシュに巻き込まれてしまいましたが、運良くおじさんが席を譲ってくれて座って帰ることができました。

今日は祐也もかなりお疲れだったようです。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2002年09月22日(日) 新宿

祐也の服(来月結婚式に出席する時の服)を買いに今日は新宿まで行ってみました。(スポンサーは義母です)

空腹の為に朝5時から起きてしまった祐也は車の中でぐっすりおねんね。
駐車場に着いた時にちょうど目を覚ましてくれました。

かわいらしくフォーマルな洋服を一式購入し、ダンナのワイシャツ・私の
ヒールなども購入。これで準備はバッチリ!おかあさん、本当にありがとうございました。

ダンナの実家で一息ついて、我が家へ帰宅。今日は電車での移動なので荷物は極力少なめにしたつもり・・・ですがやはり大荷物でした。

出るときにトイレに行った祐也は冷えたせいと緊張で、日暮里と松戸で立て続けに「トイレ!!」と・・・。

日暮里ではしょうがないのでおりましたが、上野で座ってすぐ降りるのは
悲しかった(T_T)/~~~

それでも日暮里で乗り込んでまた座れました。休日でよかったです。
松戸では我慢してもらい、柏で下車。ついでに夕食も済ませて帰ってきました。

雨だからと駅まで迎えにきてくれた実父もどうもありがとー!
おかげで助かりました。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2002年09月21日(土) 原宿へ

義母に誘われて原宿までバーゲンに行きました。結局着れる服がなくてムダ足になってしまったのですが・・・。
祐也の服も買おうと思ったのに既に売り切れでした。

そのままダンナの実家まで行って今日はお泊り。

祐也はずっとパンツで日中過ごしていました。ちゃんと「トイレ」と言って
くれたので漏らさずに済みました。

しかもほとんど「抱っこー」と言わずに自分で歩きました。成長したぞ!

〜みつこへのレスはこちらから〜


2002年09月20日(金) 歯医者

午前中に歯医者(小児歯科)へ行ってきました。どこにしようか迷っていましたが結局実父の知り合いの歯医者さんへ。北口で駅から1分で着きました。

祐也は待合室に入ってもおとなしく(いつも仕事で歯医者に行くから)
診察が始まってもお利口さんで(それはいつもじいじに診てもらっていたからだ)先生がびっくりしておられました。昨日の検診に引き続きされるがまま状態の祐也。

で、あっという間に診察終了。結局それ程ひどい虫歯ではないのでそのままでもよいらしいのですが、でもやはり進行したら困るので薬を塗ってもらいました。来週また薬を塗って終了だそうです。

フッ素塗布のことも聞いたのですが、やはり1度だけでは意味がなく、2、3ヶ月おきに塗布しなければならないそうです。塗ったからといって絶対虫歯に
ならないというわけでもありません。

・・・と、いうことで我が家は特にフッ素は塗らず、ひたすら小魚と海草を
食べさせるつもりです。フッ素がかなり含まれているらしいので。

ちなみに知り合いということで懇切丁寧に乳歯のことやら磨き方など説明して下さいました。帰り際にはおもちゃ箱を出してくれて好きなおもちゃを選ばせて下さいました。

だからってしょっちゅう楽しみにされても困るんだけれど。できれば歯医者はこれっきりにして欲しいです。あー情けない・・・。


〜みつこへのレスはこちらから〜


2002年09月19日(木) 歯科検診

朝9時から保健センターへ。今日は2歳8ヶ月歯科検診の日でした。
早く行かないとかなり待たされると聞いていたので、焦って受付開始時間に
駆けつけたのにすでに待ち番号は19番!

診察の結果は、なんと虫歯が2本!!2、3ヶ月前から右下の奥歯が茶色いなと
思ってはいたものの、検診まで歯医者に連れていきそびれ、結果やはり黒でした。・・・かなりショックです(__)・・・まだ2歳なのに虫歯だなんて・・・。もう、明日にでも歯医者に連れていきます。

1歳半検診の時に言われるまで、好きだからとさんざんアーモンドチョコレートを食べさせていたのもまずかったんだろうな。誰とはいわないけど。

まあなったものはしょうがない、これから虫歯にならないように食後の歯磨きは徹底しよう。(徹底してたんだけどこれからはお菓子の後も念入りに歯磨きだ!!!!)

ちなみに無料のフッ素塗布があり、祐也も塗布してもらえました。上・下で計4分くらいじっとフッ素をかまされていたのですがとてもおとなしくて無事
終了。

10時過ぎに終わったので今日の「ほかほかランド」もなんとか参加でき、祐也は楽しく遊んできました。

お昼は五本松公園で食べたのですが、なんと栗が落ちていた!思わず栗拾いして持ち帰ってきたのですが、これがとってもほくほくで絶品でした!


〜みつこへのレスはこちらから〜


2002年09月18日(水) 子育てを楽しむ会

今日も午後からお出かけ。M幼稚園主催の「子育てを楽しむ会」という講座を聴きに行きました。託児してくれるので祐也は外の遊具でお遊び。
私と離れる時は少し心配そうでしたが、2時間泣かずにみんなと遊んでいてくれました。

講演の内容は子供の反抗期について。これから通るであろう道(もしかしたら来年くらいには反抗期になるのか?)だし、しっかり聴いておかねば!

〜みつこへのレスはこちらから〜


2002年09月17日(火) おむつはずれ教室

ヨー○ドー主催のおむつはずれ教室(無料)に午後から行ってきました。
おむつはずれに関するビデオを見て、保健婦さんのお話を聞いてきました。
でも祐也は昼間のおむつはほとんどしていないので、あまり必要がなかったかも。途中「ママ、おしっこー」と言われてあわててトイレに走ったり。

祐也は最初おとなしく椅子に座っていたけれど、だんだんと飽きてきて裕貴くんといたずらしたり叫んだり。でもほかの子供もじっとしていられなくて
泣いたり遊びに行ってしまったり、どの母親も難儀してました。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2002年09月16日(月) 天気は悪いけれど

今日はダンナの友人一家が遊びに来ました。お土産の明太子をわざわざ持ってきてもらったので七輪で接待。秋刀魚はやはりおいしいと好評でした。

楓ちゃん(4)がまた遊びに来てくれたので祐也はめちゃめちゃ嬉しそうでした。今日はずうっと二人仲良く遊び回っていました。祐也も遊べるようになったもんだなー。

一日中家の中をドタバタ走り回って、友人一家が帰った後は私の実家でドタバタ走り回った祐也はさすがに疲れたようでバタンキューで寝てしまいました。

雨の日なのにこれだけ疲れてくれれば言う事なし!

〜みつこへのレスはこちらから〜


2002年09月14日(土) 秋刀魚

ダンナの友人が7人我が家に来て、バーベキューをしました。
昨日水揚げされた気仙沼の秋刀魚15尾・群馬のカルビ・牛タンなどなどを
焼きまくりひたすら食べまくりました。

みんな炭で焼いた香ばしさに感動しつつ「おいしい、うまい!!」を連呼
しておりました。一日中食べていたような気がします。

でもほんと、おいしかった!!

ちなみに祐也はもちろんパクパク食べてましたが、お姉さんに囲まれてとっても幸せそうでした。ずーーと引っ張りまわしてお姉さんに遊んでもらってました。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2002年09月12日(木) よく遊ばせました

午前中、図書館に行ってきました。今日は絵本の読み聞かせ会(ミッフィータイム)があったので祐也もはりきってました。

その後本を借り、外へ出たところで「おなかすいたー」と言うので持参した
おにぎりを食べさせました。

食べ足りないようなのでコンビニで昼食を買い、そのまま手賀沼公園でお昼
ご飯を食べました。祐也は納豆巻き2本とメロンパン2/3を食べるというすさまじい食欲でした。(コワー"^_^")

公園で遊ばせ、ついでに買い物をして暑い盛りに帰宅。その後ビニールプールで遊ばせて今はお昼寝中です。

ここ数日昼寝するかわりに夜ぜんぜん寝てくれないのですが、さすがに今日は寝るだろう(寝てくださーい)

〜みつこへのレスはこちらから〜


2002年09月11日(水) やっと天気だ

今日は部屋じゅうの換気・そして布団干し。
晴れてくれてありがとーーー!!

午後は中学校以来の友人が遊びに来ました。重大な知らせがあると事前に言われていたのですが、今度脳の手術をすると聞いてショック・・・。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2002年09月10日(火) 楽器遊び

午前中、<ほかほかランド>に行ってきました。
いつもより人数が少なかったのですが祐也はご機嫌でした。
タンバリン・鈴・ベルを一人一人に持たせてくれてピアノに合わせて合奏遊び。とても楽しそうに演奏していました。(トトロの歌は大声出して歌ってました)

その後ストローと紙を使った竹トンボ(!?)を作りました。色をクレヨンで塗ってあとは私が手伝って、かっこいい竹トンボが出来ました。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2002年09月09日(月) 静かにすごす

また雨模様なので一日家にこもっていました。
それほど降っているわけではなかったので郵便局にでも行こうと思ったのですが、そういう時には祐也が珍しく昼寝してしまうもので、外出できず。

祐也はここ2,3日、久しぶりにプラレールを出して遊んでいます。今日もひたすら走らせてました。一日中汽車を走らせても電池がなくならないのには感心するばかりです。

午後、パパが我が家に帰宅。祐也はとっても嬉しかったらしく「遊んでよー!!」と興奮しまくってました。

おかげで夜なかなか寝ませんでした。

今日は夜まで一度もオムツを使わず、おもらしもしませんでした!!

〜みつこへのレスはこちらから〜


2002年09月08日(日) トーマスに乗る

ミニSLに乗るんだと昨日騒いでいたので手賀沼公園に連れて行きました。
午前中は雨が降っていたし運行しているかな?と半ばあきらめていたのに
そこにはトーマスが鎮座しておりました。午後1時から3時はトーマスが走る
番なのです。

運行開始まで5分くらい、祐也は柵につかまってジイーーっとトーマスを
見ておりました。なので1時になってから即おじさんが運転してくれました。

「ゆうや、ひとりで乗るよ!」なんてえらそうに言って、がんばって乗ってました。ミニSLはもう10回くらい乗ってるから相当慣れたようです。

その後近くのスーパーで駅弁が売っていたので祐也に買ってあげました。
好きなイクラとサケの乗っていたお弁当。家に帰るなり黙々とイクラだけを食べていました・・・。私にはひとつもイクラが残ってませんでした(;O;)

〜みつこへのレスはこちらから〜


2002年09月07日(土) そして帰る

ダンナの実家に一泊して今日はもう帰る日です。
が、祐也はよほど電車が疲れたのか「もう電車乗らない、車で帰る」などと言いかなり焦りました。

しょうがないのでパソコンでトーマスやら電車ものを見せ、好奇心をかきたてたところでレッツゴーです。

本人は「早くミニSLに乗ろう!!」と・・・ミニじゃなくて本物に乗ってよーと不安を隠せない私でした。

雨もそれほどひどくなかったので一安心。それに電車で座れた途端祐也が寝てくれたので気分的には楽でした。体力的には辛かったけれど・・・。そのまま北千住まで寝たもので、乗り換えの度に大きなバックと寝た祐也をかついでました。

地元駅でじいじに迎えに来てもらい、無事我が家に到着しました。
猫のミーコはニャゴニャゴ甘えてきました。

あれだけ電車で寝たのに祐也は9時には寝てしまいました。疲れたんだねー。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2002年09月06日(金) プチ旅行

こんな雨の日になにも・・・と思うかもしれませんが、一応ダンナの誕生日でもあったわけなので、祐也を連れて電車でダンナの実家まで行ってきました。

向かいのじいじが駅まで車で送ってくれたので、それほど濡れずに済みました。雨の中一日いるよりは祐也も面白いだろうと思ったのですが、初めての
長時間、しかも乗り換え2回の列車の旅は彼なりに緊張したらしく、(もちろん私もそうですが)電車の中で一睡もせずに目的地の駅に着きました。しかも新宿の時点ですでに「もう電車乗らないー」と言ってました。

人が多いのも怖かったのでしょうか?

でもとにかくダンナに迎えに来てもらい、おいしいケーキを買ってほっと一息。祐也は久々にパパと会えて、おまけにおいしいケーキと夕食にありつけて最高だったみたいです。

おかげで早く寝てくれました。
で、じっくり「北の国から」を見られた。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2002年09月05日(木) 怪獣あらわる

なんだか最近私にひっついています。パパが東京の家にいっているせいなのか??

午後は眠いのに眠れなくてグズグズギャーギャー。抱っこーーーーと叫びまくっていました。外へ連れ出してもグズグズがおさまらず、やっとのことで昼寝させました。

・・・しかし、すでに3時間も寝ています。このままでいくと今夜眠ってくれないかも?

今日は涼しいので昼寝も心地よいのでしょうが、母はその間夕食の準備・
庭と菜園の水遣り・草むしり・・・昼寝できませーん。(といいつつPCに触ってます)

祐也が起きて来たら、今度は絶対「おなかすいたーーーー」ってグズる気がします。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2002年09月04日(水) 手形

午前中は「のびっこクラブ」へ行きました。今日は手形をとってくれるというので絶対休みたくなかったのです。

うまくとれるか心配でしたが、綺麗な手形が出来上がり本人も満足そうでした。

昨日から市民会館でオープンした子供の遊び場も見たかったので、終わってから階下に移動。木のおもちゃがいろいろあってなかなか良かったです。
これからちょくちょく遊ばせようかな?

午後はじいじの仕事を届けに出かけました。外は暑いけれど電車の中は涼しく、祐也はお昼寝しながら移動してました。

私も寝たかった・・・。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2002年09月03日(火) いいかもー

朝から祐也にブリーフを履かせてみました。
本人には「ほら、ここに穴が開いてるからね、じょーっておしっこ出ちゃうからトイレでしようね。履いてないのと同じだからねー」と言っておきました。

本人、面白がって前開き部分から手を入れて遊んでましたが、ちゃんとトイレでおしっこしてくれました。

そして調子に乗ってそのままブリーフを履かせて裕貴くんの家に遊びに行きました。

裕貴くんの家でも「ママ、おしっこー」と言ってトイレに行った!!ヤッター・・・と思ってよく見たら、ブリーフとズボンがビチョビチョ・・・。
立って漏らしてから気付いたらしく、「ママー・・・」と呼んだだけでした。

まあ、初めからうまくいくわけもないか。

その後、「何を履く?」と聞いたらところ「オムツがいいの!!」と
言われてしまいました。漏らすことに耐えられないらしい。

夕方、またブリーフを履かせてみたら、お漏らし・・・。祐也も漏らしてから気付くので残りちょびっとはトイレでしてくれるのですが、トイレで一言
「ママー、やっぱり、オムツじゃなきゃダメなんだよー」そこで私はこう言いました。
「いいや、練習してがんばれば、きっと立派なパンツマンになれるよ。
そしたらママやパパと一緒だよ!!」

でもチョビチョビおしっこをする訳でもなく、今日洗ったパンツはたったの
2枚。ブリーフの方が緊張感があるのかも!?トレーニングはこっちの方が
よいかもな。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2002年09月02日(月) 買ったけど

やっとみつけて祐也のブリーフを買いました。サイズはまだ90なのですが95
しかなかった・・・。まあサイズが小さくたってトレーニングパンツじゃないから漏れるものは漏れるのでしょうけれど。

とにかく履かせようとしたのですが、本人の希望により結局オムツになって
しまいました。

昼まではトレーニングパンツで相変わらずチビチビおしっこを中にしていた祐也ですが、私の実家の玄関で一度派手に漏らしたらしいです。(95サイズのだと腿がゆるゆるで漏れてしまう)本人も嫌になったのかその後オムツを履かせてほしいと言ってきました。

ちなみに玄関で漏らしてしまった時は「ママー、ぞうきん持ってきてー!!」と言っていたそうです。

夕食後もうんちがでるかなーとトイレに誘ったのですが出ないで、本人の
希望でブリーフでなくオムツを履いていました。その後すぐうんちが出る
と言って自分からトイレに行き、失敗なく出来ました。

いつもこうだと助かるのにな・・・。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2002年09月01日(日) あたしは電柱か?!

夏は終わろうとしているけれど、いまだに祐也のおむつはずしに奮闘中の私。下半身に何もつけていなければほとんど失敗せずトイレに行くのに、
なぜかトレーニングパンツ(または半ズボンのみ)を履くとかならずその中
におもらしします。しかもちょびちょびずつ。

そして毎日大小とりまぜて部屋に散乱させて大弱りです。

本人はパンツ・ズボンはオムツと一緒で中にしてもよいと思っているようです。(今日本人に問い詰めたらそう言ってました)

でもおしっこが足に伝わるのは嫌いなのでチョビチョビのおしっこをしているのかも。
今日の昼だけでトレーニングパンツ6枚洗いましたもん。

何も付けていない方がおしっこの勢いも良いらしく、一緒に浴室にいて私が
体を洗っていたら、なんと私の背中に後ろから立ちション!!「ん?シャワーか??」と思うほどのほどよい湯加減で・・・・じゃなくってなんてことするんだー!!!

思わず仕返ししようかと思ったほどです。(できないけど)ほんと、わが子ながら頭に来ました(-"-)

あたしゃトイレか?電柱か?!

大変さを分からせる為に、3枚ほど私と一緒にパンツの洗濯をさせてみました。(楽しそうだった・・・こりゃ意味ないかな)

いっそのこと、普通のパンツを買ってきて嫌な思いをさせたほうが早く取れるのかもしれない。明日、早速買ってこようかな?



〜みつこへのレスはこちらから〜


みつこ |MAIL

My追加