みつこの育児日記
DiaryINDEXpastwill


2002年08月31日(土) 2ヶ月の赤ちゃん

友人の実家に赤ちゃんを見に行きました。ちょうど2ヶ月になったばかりの
プクプクの足が触りたくって!!

まだ手のかかる寝不足の時期だというのに彼女はもう仕事に戻らねばならず
育児も仕事(修習生)も大変なようです。

近々実家のそばに引っ越すことになるとか。やはり親の手助けがないとやっていけない状況のようです。

今の日本で仕事しながら育児って本当に難しい・・・。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2002年08月30日(金) 不規則な生活?

朝はいつも通り起きてきた祐也。しかし夜の1時を回ってもまだ起きている・・・。
どうも夕方寝るのが習慣になってしまったらしく、今日も夕方寝てしまいました。夕ご飯は済ませた後だったのでこのまま朝まで寝てくれると思ったのに、やはり夜中に起きてしまいました。

果物を食べさせ、シャワーを浴びさせ・・・・絵本を読んで元気な祐也。
今日は何時に寝るんだい??

午前中は裕貴くんと一緒に遊んで、お昼にビニールプールで遊ばせ、家の中
ではおままごとに絵本を読ませ、家中を暴走し、
夕方はデパートに買い物&トーマスの列車で遊ばせ、さんざん歩かせ・・・・・。

こんなにしたって寝ないんですけど、一体どうなってるんでしょう、うちの息子。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2002年08月29日(木) さすらいました

図書館の本の返却日だったので仕方なく夕方涼しくなってから出かけました。
新しい本を借りて買い物をして帰るつもりが、祐也に「公園で遊ぼう!」と
言われそのまま手賀沼公園に遊びに行きました。

ひととおり遊んでから駅前まで買い物へ。
今日はあちこち自転車で漕いで行きました。
帰りは祐也が自転車に乗ったまま寝てしまい、大変な思いをしました。
そのまま朝まで寝てくれれば楽なのに夜中おきてしまいまた大変でした(~_~)

〜みつこへのレスはこちらから〜


2002年08月28日(水) ぶりかえし

・・・昨日に続き暑いです。暑さがぶり返して来ました。
涼しい日を何日か経験した後の蒸し暑さ、耐えられませんね。

暑い上に寝不足です。昨日珍しく昼寝をした祐也が夜寝てくれず、人の睡眠を妨害したからです。「ねむれなーい!!」とぐずぐず言って祐也がやっと
寝たのは夜中1時半。その後猫のミーコに2度起こされ、ついでに祐也が2度泣いて、夜は1時間ごとに起きているような状態でした。

私はこんなに眠いのに、朝はいつもどうり元気におきて昼寝もせずはしゃぎまわっている息子・・・きみのスタミナについていけません(ーー;)

〜みつこへのレスはこちらから〜


2002年08月27日(火) 幼稚園へ

近所にあるH幼稚園に行ってきました。来年度入園予定の未就園児対象のお遊び会、まあ見学会とでもいいましょうか。
うだるような暑さのなか、かなりの人数が集まりました。やはり見学がてら
来ているんでしょうけれど。

私は遊び目当て・見学ついでだったので、ひたすら遊ばせて肝心なことはあまり尋ねませんでした。

祐也はまずシャボン玉で遊んでご機嫌になり、水遊び・小麦粉粘土遊び・
紙の魚つり・水鉄砲とさまざまな遊びにトライしてきました。

いろいろと楽しめました。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2002年08月26日(月) 友達がいいんだね

裕貴くんと遊ぼうか?と言ったら途端にウキウキ喜ぶ祐也。やっぱり友達と
遊ぶのがいいんだなー。裕貴くんが家に到着するまで座布団を並べたり
おもちゃをセットしたりかいがいしく動き回っておりました。
「くる前にトイレいっとかないと!」なんて自分からトイレに行ったりも
してました。

でも1歳くらいの時はお互いが自分の遊びにのめりこんでいて、一緒に遊ぶなんてあまりなかったんです。やはり2歳ともなると友達と一緒に遊ぶように
なるんだなーと裕貴くんのママと感動しておりました。

会うなりお互いにギャーギャー大声で叫びあって、もう大変。超音波攻撃!

ちなみに裕貴くんの方は祐也と遊ぶとぐっすりとお昼寝してくれるみたいです。羨ましい・・・・。

一人でいるときはあいかわらず大人を捕まえておままごと。
いつまで続くやら・・・。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2002年08月25日(日) オフ会

午前中は疲れもあってゆっくりのんびり過ごしていました。
祐也は最近おままごとにはまっているので家でずーーーっと遊んでいられるのはありがたいです。(昨日は外へ出ようとしても雨だといって出なかった
らしいです)

・・・でもおままごとってわたしの日常をそのまま再現しているらしく、
(私ってそんなにゴミ出しゴミ出し言ってるのかしら???)なんて考えて
しまいました。

祐也は洗濯も掃除もシャワーも料理もおままごとでしております。(そのうちほんとに手伝ってくれー!!)

昼過ぎにダンナの実家を出発して上野へ向かいました。今日は香水関係の
オフ会があるというので家族で顔だけ出しました。

祐也がいると思うように動けないので、会えるだけでも嬉しいというものです。みなさん素敵な方々でした!

〜みつこへのレスはこちらから〜


2002年08月24日(土) 結婚式

今日は私の大学時代の友人の結婚式でした。前夜の激しい雨が嘘のように
見事に晴れてくれました。
ダンナは祐也を連れて東京の実家へ一足先に出かけ、私だけそわそわと
出かける準備に追われておりました。

久しぶりにゆりかもめに乗りました。夏休みとあって車内はすごい人。
でも降りた駅は終点間近だったので人もまばらになりました。みんなお台場で降りるんですねー。

今日は受付を頼まれていたので早目に到着。式場はとっても素敵でした。
式も披露宴も感動して思わずみんなで泣いてしまいました。
結婚式って幸せを分けてもらえるようで、何度行っても良い気分になります。

久しぶりに大学時代の友人にも会えて一日とても楽しく過ごせました。
子供がいるのをついつい忘れて大学時代に戻ったかのようでした。

ダンナの実家に着いたのは午後10時半過ぎ。祐也は遊びつかれて眠って
おりました。面倒を見ていただいたKOUICHIくんの母君と義母に感謝!!

〜みつこへのレスはこちらから〜


2002年08月23日(金) 涼しい

こう涼しくっちゃトイレトレーニングの為の下半身すっぽんぽんも無理だなー。
・・・でトレーニングパンツをはかせたらやっぱりお漏らし。
何か履くと安心するのか???

〜みつこへのレスはこちらから〜


2002年08月20日(火) 飢えていた??

本当は公園に行きたかったのですが、今日は台風一過で風も強かった為、断念。また咳になったりしたら困りますし。

・・・で、裕貴くんの家に三輪車で遊びに行きました。最近はがんばって自分で三輪車を漕いだりしています。

今日のお目当ては裕貴くんの持っている砂遊びセットだったようで、玄関前でずっと砂遊びに夢中になっていました。到着前から「お砂遊びするの!」
って言ってましたから・・・。

そういえば風邪をひいてからずっと公園に行っていないので砂遊びもしていなかったのです。よほど砂遊びに飢えていたのかしら??

〜みつこへのレスはこちらから〜


2002年08月19日(月) 台風・・・

台風13号接近!!・・・っていうのになかなかやってこないー。
さっさと来てさっさと行っちゃって欲しいのに。
なんでも時速6kmらしいです。

買い物に行かないので家にある保存食品の整理ができます・・・。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2002年08月17日(土) トリックアート

地元駅前のスーパー3Fでトリックアート展(無料)を見ました。
本当に絵から飛び出てきそうな魚やら人やらいて祐也は少し怖かったかも?

ちなみに写真を撮って後から見た方がさらに面白いそうです。

見終わって2Fで祐也を遊ばせていたら、高校時代の友人にばったり。
以外に高校時代の友人も地元に住んでいることが判明しびっくりして
帰ってきました。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2002年08月16日(金) 今日はお仕事

朝8時にシャボン玉遊びをしたのに朝からご機嫌斜めの祐也。どうも公園に
ずっと行っていないのが不満なようで、朝からギャーギャー泣き喚いておりました。
しょうがないので砂遊びセットを積んで自転車でお出かけ。誘うつもりで訪問した裕貴くんの家で結局は午前中を過ごしました。

久しぶりに裕貴くんと遊んで祐也はかなりご機嫌になりました。
おまけに汗びっしょりになって遊んだおかげで3日ぶりの便通(1週間ぶりに
下痢じゃなかった!!)もあったし。

午後はじいじのお仕事を届けに柏へ行きました。
祐也は少しも歩いていないくせに「ゆうや、ちかれたー」と言っては抱っこをせがみ、大変でした。私の肩が抜けるよ(ーー;)

今日は夜8時にご就寝。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2002年08月15日(木) お盆

お盆なので実母方の実家に行ってきました。本当はダンナの方に行くべきなんでしょうけど、近いもので・・・。

TDL疲れで昨日まで眠りっぱなしだった祐也もそろそろ充電が済んだようで
朝からうるさく、母の実家にいたはとこ達とキャーキャー大騒ぎして遊んでました。やっぱり子供同士が一番いいんだろーな。

明日の送り盆に行けばちょうちん行列に参加できるんだけど、うちの祐也が
行っていいものだろーか??(ちなみに私が子供の時は毎年母方の盆に参加
してました)

〜みつこへのレスはこちらから〜


2002年08月12日(月) TDLデビュー

今日、祐也は初めて東京ディズニーランドに行きました。
Kouichi夫妻と奥さんの実家に韓国からホームステイ中のセロミちゃんも一緒
でした。
暑かったけれど、少しは風もあり、昨日に比べるとまだマシだったかも。
祐也はこの日の為におとなしく家で過ごしていたのですが、やはり本調子で
はなかったのか、元気は今ひとつ。ほとんどベビーカーに乗っているか私が抱っこしているかで、自分で歩きませんでした。それでも食欲は旺盛でした。

ファストパスのおかげで子連れでもあまり待たずに人気の乗り物に乗れました。特にチャイルドスイッチを使うと、交代で後から乗り物に乗る方が待ち時間0なので優越感があったり・・・。

パレードも見れたし、花火も良かったし一日楽しみました。

なんといってもマークトゥエィン号を操縦できたのが一番良かったです。
Kouichiくんありがとう!!

〜みつこへのレスはこちらから〜


2002年08月10日(土) 花火??

ダンナの実家2日目。今日は義母とヨガに行きました。
祐也はあまり外に出られず少し不満気味。ばあばの買ってくれていたシャボン玉を風呂の中で楽しんでいました。

下痢とセキで行く予定だった東京湾大華火祭も断念。ダンナだけ友人と合流
しに晴海ふ頭まで出かけました。

帰ってきてからデジカメで楽しみました。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2002年08月09日(金) 風邪の悪化

昨日一日強風に吹かれたのが悪かったようで祐也の風邪が悪化しました。
セキも加わってしまい、午前中は医者に連れて行きました。
午後になってダンナの実家へ泊まりに行きました。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2002年08月08日(木) 公園巡り

日差しが強く暑い日でしたが、買い物ついでに公園でも行こうと家を出ました。結果、公園ついでに買い物という感じに・・・。

手賀沼公園の市民プール、見ていたらすごーく入りたくなりました。まだ祐也が青っ洟垂らしているので無理ですが。

風が強いので日陰にいるとわりと気持ちよかったです。
でも祐也に付き合って青空の下、原っぱを駆け回ってました。

ミニSLに祐也と乗って、帰ろうとしたら「帰りたくない!」と言うので
そのまま遊歩道を自転車で走って親水公園へ。

お昼を食べてからジャブジャブ池に裸足で入って遊んできました。
水は冷たいかと思いきや、生ぬるかった(~_~)

そんなこんなで計4時間も炎天下の外にいたら見事な土方焼けになりました。

夕方は裕貴くんが遊びに来てくれて、仲良く遊んでました。

おかげで祐也は昼寝はしなかったけれど、9時前に寝てくれました。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2002年08月07日(水) 寝不足

今日は私寝不足でした。
夜暑いので祐也が起きてしまったので・・・。
夜中の3時から1時間ギャーギャーと泣き叫び疲れ果てました。

最近は寝かしつけるのも一苦労。エアコン入れれば割合と早く寝てくれますが(それでも30分以上かかってます)。

まあ、本人も眠いのに暑さで眠れないようで、目にクマ作って騒ぎまくって
おります。

今日一日バタンキューしていたかったのですが、祐也は青っ洟を垂らしながら元気にはしゃいでいたのでもちろん眠らせてはもらえませんでした<(_ _)>

〜みつこへのレスはこちらから〜


2002年08月06日(火) さらにあつーーーい

今日の最高気温、静岡で39度!!死んでしまーう!!
今日もバテバテ。
とにかく家でじっとしてました。
昼になってとうとうエアコンを入れてしまいました。
でも家よりも公園の木陰の方が涼しいんですよね。
が、しかし、たどり着く前に行き倒れそう・・・。

夕方6時を過ぎて祐也のリクエストに答える為公園で砂遊びして来ました。

祐也はおとといから風邪気味。くしゃみしてたのですが、昨日から鼻水を
垂らしてます。でも元気そうなんですが。

私とダンナもなーんか体がだるくて頭が重いです。もしや夏風邪?

〜みつこへのレスはこちらから〜


2002年08月05日(月) あつーい

・・・あまりの暑さに家から逃げ出してました。
涼しいところ、涼しいところとひたすらお店巡り。
夕方、帰宅してもやはり家の中は暑く、結局エアコンをつけてしまいました。

・・・家にいたら確実に熱中症になってたかも・・・。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2002年08月03日(土) 花火大会

地元の花火大会の日ということで、例年通りダンナの両親を我が家に呼びました。なんといっても1万5千発の花火、見なきゃ損!

・・・ところが今年は無風状態が続いたのか煙が漂ってしまいうまく花火を
見ることができませんでした。特に尺玉がすべて隠れてしまい、音だけ・・・。とても残念でした。

ちなみに祐也は昨日の雷を思い出すのか怖がって途中から家の中に逃げ込んでしまいました。去年はあんなに楽しそうだったのにー。(去年の徒然参照)

まあベランダでご馳走食べれたのはいい気分でしたけど。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2002年08月02日(金) 収穫

無農薬で育てたキュウリが一日2・3本採れます。みずみずしくて美味しい。
本当のキュウリの味がします。
昨日の豪雨でキュウリのつるが倒れたようですが、めげずに頑張ってます。

トマトもトマト本来の味がします。祐也が「もっとくれー」とおかわりを要求するのですが、こちらはなかなか収穫できません。早く赤くなってー!!

家の西側には大量のみょうが。薬味は売るほどあります。


夕方、雷雨が来ました。かなり近辺に雷が落ち、とうとう停電。
停電する前にくるみゆべしと串団子が作り終わってよかったー。
冷蔵庫も電気もテレビも駄目になりました。

祐也は雷にかなり怖気づいてしまい、ずっと抱っこしていました。
夕方はアロマキャンドルを灯して夕飯の仕度。役に立つものだなー。

・・・テレビはつけていても大丈夫だったのに電源をOFFにしていたパソコンが壊れてしまいました(ーー;)

〜みつこへのレスはこちらから〜


2002年08月01日(木) プチベビーシッター

ベビーシッターというほどではないけれど、裕貴くんをちょこっと預かりました。いつも祐也と裕貴くんが一緒に遊んでいるので本人は全くホームシックにもなりませんでした。

最後は二人をビニールプールに入れて遊ばせました。裕貴くん、かなり気に
入ったようでなかなか出てきませんでした。

今日はすごく暑くて、祐也は水風呂・プールに3回も入りました。(最近ずっとこんな調子ですが・・・)

今日は1時間お昼寝。その後夕方になってから図書館に連れて行きました。

それにしても夜の雷雨、すごかったです。おかげで怖くなった祐也が眠れずに遅くまで起きておりました。

〜みつこへのレスはこちらから〜


みつこ |MAIL

My追加