セシルの日記

2012年08月31日(金) 今夜はヒストリーが終わっちゃったよ



明日から夏休み。
夏休み明けは、『暑いです』って書かずに済むといいんだけど・・・。

今夜はブルームーンですね。お月様きれいです。



■世紀のワイドショー!ザ・今夜はヒストリー

終わっちゃったよ〜。

最近はネタ切れかな?と思う回もあったけれど、
知らないことや驚くこともたくさんあって、楽しかったのに〜。
戦国時代を取り上げることが多かったですが、
まだ明治や平安時代とか探せばいろいろありそうなのに。
残念だなぁ。



■グレイズ・アナトミー8(#8:ハートのお告げ)

移植待ちの箱入りの心臓に導かれるなんて面白い。

ジャクソンはマークを選びました。
正しい選択をしたと思う。
レクシーも自分の気持ち再認識したかな。

ジョージのお母さん登場。
ああ、懐かしいね、ジョージ。



■三国恋戦記〜オトメの兵法!〜

早安さんのEDを見ました。

早安さんは公瑾さんのルートとほぼ一緒ですね。(しかも悪公瑾)

いきなり過去に早安さんと一緒に飛ばされちゃうので、心の準備が出来ないなぁ。
とは言ってても、最後にはそれなりに気持ちが動かされますけれど、
子龍さんほど可愛くないんだよね。

仲謀軍を辞めちゃうっていうのはいい判断でした。
仲謀兄さんになんとかしてもらってもいいかと思うけれど、
関係ないところで二人で暮らすのが幸せかもね。




2012年08月28日(火) 恨めしいぐらいの青空



関東は全然雨が降らないんだけど、水不足にならないのかな?

モスのスパカツバーガー食べました。
北海道って、トンカツにスパゲッティ乗せて食べるの?
食べごたえあって美味しかったけれど、醤油味がきいてるザンギバーガーのほうが好みでした。

ガリガリ君のコーンポタージュ味が出るって!?
甘いらしい。



■デスパレートな妻たち7(第21回:震える夜)

スーザンはやっぱり逮捕されちゃった!
そうなりそうな気がしたよ。

リネットとトムは離婚の危機!?

ギャビーの家を覗いてる男はいったい誰だ!?



■CSI:11 科学捜査班(#19:レディ・ヘザーの治療室)

妖しい事件にはレディー・ヘザーがついています。

ハスケルについてレディ・ヘザーに相談する教授。
どういう結末を迎えるのか、なんだか不安になります。


ネットで世界中からいじめられるなんて!やめて、もう。



■三国恋戦記〜オトメの兵法!〜

子龍さんのEDを見ました。

玄徳様命の子龍さん。玄徳さんの命令じゃなくちゃ、助けてもらえそうもない。
そうだとしても「私があなたを必ず守ります」なんて言われちゃうとね、ついついニヤケちゃう。

17歳なんですね。
水浴びを見て真っ赤になるあたりはさすが17歳。

徐々に自分の意志で主人公を守ろうとする子龍さんですが、
主人公は命令だからだと思ってる。
なんてもどかしい二人!
そんな二人に師匠がちょっかいを出してかき回すから、面白いことになっちゃうんだよね。
師匠に明らかに嫉妬する子龍さんが可愛いったら、もう。

子龍さんはどうやって引き留めてくれるかと思ったら、プロポーズですか!
いきなり「結婚してくれ、妻になってくれ」とはねー。もう〜、困っちゃうわ〜。

スペシャルは初々しい初デートでした。




2012年08月24日(金) 8月も残り1週間なのに



もう暑いよねってことしか頭に浮かばないんだけど、なんかあったかな?

図書館に行ったらめちゃ混み。
勉強してる学生と涼みに来てるおじさんばかり。
おじさんたち、行くとこないんだろうな。



■グレイズ・アナトミー8(#6:逆転のストーリー)

今回はみんないい仕事をしてました。
デレクやカリーの手術もそうだけど、アレックスが裏で頑張っていたし、
クリスティーナもテディに認めてもらえたりと。

ジャクソンはレクシーのマークに対する想いに気がついてしまったようで(あれじゃ、バレバレ)、
気の毒でした。



■三国恋戦記〜オトメの兵法!〜

公瑾さんのEDを見ました。

この人を好きになるのは難しいかと思ってました。
文若さんには信用してもらえなかったけれど、公瑾さんには嫌われてる気がして。

それがねー、恋に落ちるもんだねー。
だって、死んじゃいそうになるんだもん。ずるいわよ。

スペシャルがいいですね。
やっぱり部屋を飛び出したら、追っかけてきてほしいじゃないの。
お約束だとわかっていても。

似た立ち位置の公瑾さんと文若さんだと、文若さんのほうが好きかな。
張り付いた微笑みより眉間の皺のほうが可愛い気がする。


三国を巡ったので、玄徳軍に戻りましょう。次は子龍さんかな。



2012年08月21日(火) うた変。



ああ、暑い。
お盆も過ぎたというのにね。
秋の気配感じる?全然感じないんだけど・・・。



■うた恋い。異聞 うた変。

「うた恋い。」で登場した歌人たちのサイドストーリーといったところですね。

4コマで構成されていて、和歌は出てこないけれど、後日談あったり、学園ものになったり。
道雅さんと当子さんのお話はハッピーエンドになっていてよかったー。

アニメの「うた変。」もなんでもありの世界でしたね。
『ホストクラブ平安』て。結構好きだけど。



■デスパレートな妻たち7(第20回:緩やかな毒)

フェリシアの狙いは今度はスーザン。
スーザンの料理に毒を盛るってことは、バレたらスーザンが疑われるんじゃ?

カルロスの怒りはおさまりませんね。
ギャビーも戻るしかないよね。

トムはすっかり人が変わったよう。
リネットは認めてあげたほうがいいのか、トムは自分を過信しすぎているのか・・・。



■CSI:11 科学捜査班(#18:ギャンブルラボ)

新入りの検死官。
最後の最後で死んじゃうとは。
すごいオチでした。



■ときめきメモリアル Girl's Side Premium 〜3rd Story〜

紺野先輩の親友告白EDを見ました。

紺野先輩は親身に相談に乗ってくれそうだけどね。

紺野先輩と設楽先輩を攻略中は、嵐くんとニーナは登場せず、
ルカくんとコウくんにもほとんど触らずに過ごしたので、
3人の濃密な世界でした。ちょっと疲れたわ。





2012年08月17日(金) 君がため



暑っつい。
でも、32度ぐらいで湿度が高いよりも、37度で湿度が低めのほうが楽だということが判明。
どっちも暑いには変わりないけど。
アイスばっかり食べちゃうよ。

『るろうに剣心』の宣伝でいろんな番組出てる佐藤健くんをちょこちょこ見ています。
相変わらず涼やかな物腰がいいですね。可愛いし。



■超訳百人一首 うた恋い。
(第7話「義孝と源保光の娘 藤原義孝」「高内侍と道隆 儀同三司母」)

コミックスを読んだとき、一番好きだと思ったのが義孝さんのこの話。

「あなたに会うまでは死にたくないと思って、会いに来ました」なんて・・・。
それでいて21歳の若さでこの世を去ってしまうなんて!(泣)

従兄弟の道隆さんの話も義孝さんとは正反対のようでいて、これもまた素敵でした。



■グレイズ・アナトミー8(#5:ポーカーフェイス)

メレディスがデレクのために尽くしてますね。
これで上手くいくといいのに。

ベイリー先生の臨床試験もメレディスが適任なのに、そうはいかないのかな?



■三国恋戦記〜オトメの兵法!〜

文若さんのEDを見ました。

真面目で堅物。
なかなか信用してもらえないので、どうなるのかと心配しましたが、
真っ直ぐなだけあって、わかりやすくていいですね。
嫉妬が可愛い可愛い。

「行くな」って、抱きしめられたときはきゅんとなりました。

エンドロールで流れる主人公のいないシーンが、声付きで本編で見られるようになるんですね。

スペシャルで、嵐の夜に山小屋でふたりっきりとなればね。
キスぐらいはするさ、文若さんでも。(してもらわないと困る!)
孟徳さんの策にはめられたからだとしてもねー。





2012年08月14日(火) お盆ですね



お盆ですが、夏休みは9月にとるので通常モードです。
なんか世間が休みだと、のんびりしちゃうよね。



■デスパレートな妻たち7(第19回:禁じられた遊び)

ブリーとギャビーはカルロスに内緒でこっそり遊びに行く計画を立てますが、
あっさりバレてしまいました。
昼間はカルロスも仕事なんだから、もうちょっとうまくやればいいのに。
あれ?ギャビーはカルロスよりブリーを取ったの?

夫の奥さんに甘んじていられないリネットですが、ちょっとやり過ぎちゃったかもね。

フェリシアはマクラスキーさんを抱き込みました。
ああ、周りから固める作戦か?



■CSI:11 科学捜査班(#17:魔性のリスト)

すごい悪女。
自分の妹まで手にかけるか!
ホントに無罪になったりして・・・。



■ボディ・オブ・プルーフ2 死体の証言(#1:疑惑の手術)

シーズン1が終わって、すぐにシーズン2が始まりました。

検死官はCSIでお馴染みのせいか、すんなりはまりました。
検死局のメンバーも面白い人が多いし。
ミーガンもカッコいいけれど、検死局長のケイトがまたカッコいいしね。



■ときめきメモリアル Girl's Side Premium 〜3rd Story〜

設楽先輩の親友告白EDを見ました。
いいわぁ〜設楽先輩。
親友なんてやってられっか!って感じがいいわぁ。

紺野先輩の失敗を踏まえて、触りまくったら、教会の扉が開く前に設楽先輩が来てくれました。
今度こそ、紺野先輩の親友告白を。



■三国恋戦記〜オトメの兵法!〜

翼徳さんのEDを見ました。

すごく単純な人かと思っていたら、かなり複雑な人でした。
お酒飲むと人格が変わるけれど、覚えているんだよね。
これはもう精神科医の診断を受けるレベルなんじゃ・・・。

あまり興味のないタイプだけれど、しつこくうろうろされたら、
しょうがないから飼ってあげるかって思うかも。





2012年08月10日(金) シャーロックぅ〜。



来週はもうお盆ですね。夏も半分過ぎたかな?
いやいや、これからの残暑が結構厳しいんだよね。

ネオロマの新作が発表されたって?
忍者?


■SHERLOCK(第3回:ライヘンバッハ・ヒーロー)

ああ、またこんなところで〜。
第3シーズンが日本に来るのは当分先のようだし。

ジョンが可哀想〜。
すごく仲良くなったのに。手まで繋ぐほどに。(手錠掛けられていたからだけど)
あの様子だと、ホントに死んじゃったと思ってるよね。
実際飛ぶところを目撃して、落ちたところにも駆け寄ってるし。
でも、どうやって?どういうこと?

ああ、やっぱり早く第3シーズン!



■グレイズ・アナトミー8(#5:失うもの、得るもの)

ゾラの病気でメレディスとデレクの仲も逆に修復出来そうにも思えましたが、
ゾラを引き取れるかでまた変わってくるかな?
ゾラの様子を知ってしまったことを、あのケースワーカーの人に気づかれたようだから・・・。
また里親になれるといいけれど。

ゾラをあやすクリスティーナを見るオーウェンが切なかったなぁ。
クリスティーナが子供を産んでいたら・・・と思ったよね。

ジャクソンのお母さん登場。
すごい一家なんだね。



2012年08月08日(水) 真珠の耳飾りの少女



どうしたんだろ?今日は晴れていたのに涼しかった。
夜眠れると楽なんだよね。

フェルメールの『真珠の耳飾りの少女』を見てきました。
これが一番有名かな?
でもこれって、前は『青いターバンを巻く・・・』てタイトルじゃなかったっけ?
それはまた別?

フェルメールは何年か前に『牛乳を注ぐ女』を見たことがあります。
この時も思ったけれど、やはり青が目を惹きますね。
あと、小さっ、って今回も思いました。

フランダースの犬に出てくるルーベンスの絵の下絵も展示されてましたよ。
パトラッシュ!



■デスパレートな妻たち7(第18回:許されざる者)

実の母親をひき逃げされたのだから、カルロスが怒るのはもっともなんだけど、
カルロスが本気で怒ると怖いなぁ。
ブリーにしてみれば、可愛い息子を守ったってことなんだけど。

トムの出世を望んでいたリネットなのに、バリバリ働くとそれはそれで寂しいのね。
難しいなぁ。

じわじわとポールを追いつめる作戦のフェリシア。
なにをしようとしているのか・・・。
あまり変なことすると、返り討ちに合いそうな気もします。



■CSI:11 科学捜査班(#16:ウォーキング・デッドマン)

ハスケルは依然行方不明のまま。

ラボで検死しようとした遺体が動き出したら、気絶するかもね。
でも、亡くなったお母さんに会いたくてか・・・。会いたい気持ちはわかるけど・・・。



■ときめきメモリアル Girl's Side Premium 〜3rd Story〜

紺野先輩の親友告白EDを3回失敗。
なんで、設楽先輩を3回も振らなきゃいけないのだ〜。

断念して、設楽先輩の親友告白に行きます。



■三国恋戦記〜オトメの兵法!〜

ノーマルエンドを見ました。
すごいね、三国をまとめちゃったよ。

そのあとで、他の共通ルートとノーマルルートの全EDもみました。
やっぱりBADENDはそうなるよね。

さて、誰から始めようかな。






2012年08月03日(金) 三国恋戦記、始めました。



ホントに暑い。
来週はすこしは暑さもやわらぐってホント?ホントじゃなかったらグレそう・・・。



■三国恋戦記〜オトメの兵法!〜(PSP)

PC版からすごく評判がよくて、PSP版を待っていました。

なるほど、面白い。
まだ1周目途中ですが、先が気になって気になって。

三国志は何度も挫折して全然わからないんだけど、
キャラも魅力的だし、主人公も素直で賢く、好感が持てます。
操作性も快適で、ストレスなく楽しめそうです。

1周目は玄徳さんに行きそうになるのを振り切って、ノーマルエンドを目指します。


GS3も継続中。



■SHERLOCK(第2回:バスカヴィルの犬)

なんだか妙に可愛い二人でした。

シャーロックが「友達はいない、ひとりを除いて」なんて言っちゃうし、
ジョンもコーヒーの砂糖を飲まされて「間違ってた」とずっと拗ねてるし。



■グレイズ・アナトミー8(#4:男たちのホンネ)

何でしょう今回は、男性陣のぐちを聞く回?

まだデレクはメレディスを想っているんですね。
アデルの症状が進んでいそうで、部長もせつないです。



■私はラブ・リーガル3(#1:悲しき友情)

グレイソンの事故でなにか展開があるかと思ったら、
結婚の話が進んで、付添人を頼まれる始末・・・。
このまま友人関係で終わっちゃうのかな?


ジェーンがアフレコ現場に見学に来たのは、面白い光景でした。
いいね、こういうの。



■超訳百人一首 うた恋い。(第5話「東下り 小野小町」「貫之と喜撰 喜撰法師」)

『花の色はうつりにけりないたづらにわが身世にふるながめせしまに』

超有名なこの1句。
この歌の裏側にはこんなことがあったのかもね・・・と思うと、
すごく歌人が身近な人に思えて、面白いんだよね。

小野小町と業平さんがお友達っていうのも面白いなぁ。




2012年08月01日(水) 8月になったけど、やっぱり暑い



エンピツから引っ越さないといけないのかと思ったよ〜。
シンプルで使いやすいから、続けてほしいわ。
しかし、サーバーが落ちてるの気づかなかったって!管理人さん!

暑いよ〜。連日の35度超えは身体にこたえます。
そろそろ一息入れたいわ。



■デスパレートな妻たち7(第17回:究極の犠牲)

ポールはベスの臓器提供をかたくなに拒否しますが、フェリシアの訴えに折れ、
臓器提供を受け入れました。
あら〜、ポールがいい人に見える。
フェリシアは釈放されることになりそうですが、ほくそ笑んでましたね。

レネのお母さんは自殺だったんですね。
確かに残されたもののことを考えるとね。何とも言えないよ。

トムはいい人だけど単純なんだよね。
結局、車に負けるのね。



■CSI:11 科学捜査班(#15:地獄へ道づれ)

ジャスティン・ビーバーが再登場!
そういえば、この間日本に来てたね。

それよりも今回はやはりハスケル。
自らを弁護するも、教授の作戦勝ちで有罪に。
ホッとしたのもつかの間、脱獄!?
あんなに簡単に抜け出せちゃうものなの?ダメじゃん!

ニックとキャサリンは危機一髪でした。
あの爆発物処理班の人、イケメンだったのにね〜。



■ときめきメモリアル Girl's Side Premium 〜3rd Story〜

紺野先輩と設楽先輩の告白ED2を見ました。

ついつい設楽先輩寄りになってしまうので、
モメ状態を起こして、設楽先輩の敗北宣言の時に、
ああ、設楽先輩、引かないで〜と思ってしまったよ。

でも告白ED2好きだわ。
親友を裏切っても、手に入れたいって感じがいいじゃないですか!

天使LVを4まで上げたので、お姫様抱っこEDでした。

設楽先輩とのデートの帰りで、
「帰りたいんじゃない、帰らないといけないんだ」ってセリフが好きでした。




 < 過去  INDEX  未来 >


セシル

My追加