enpitu




優しい=青い部屋=あたしとmasayaの日々。

2005年09月16日(金) 「おしさしぶりです。」

メールチェックをしていると、そんなサブジェクトのメールを受信した。

最近出会い系サイトからの迷惑メールが多いから、きっとまたそれなんだろうなと、何気なく開く。

…えっ?

嬉しかった。
泣きそうになった。

ずっと返事がなくて、その事を考えると落ち込んでしまうし、それでなくてもプライベートが多忙で、精神状態もよくなかった。
だから、考えないようにしていた。意識的に頭の中から追い出してしまっていた。

彼からの内容はメールはとても普通。

「仕事で海外逃亡していました。お返事出来なくてまうしわけない。」

送信時間はついさっき。
携帯にメールを送る。

「そか。そうだったのね。またお疲れじゃない時に話を聞いて下さい。」

すぐに返事が来た。

「今ならお疲れじゃないぞ。」

「電話して良い?」

着信。いつもの着信音。着信画像も表示されてる。


つとめて平静を保ったふりをして、電話に出た。

「もしもーし。こんばんわ。お疲れ様。」

「あい。こんばんわ。」


ねえどこに行ってたの?どんなお仕事で行ってたの?そこはどうだったの?楽しかった?あたしもいろいろなのよ。
行ったことのない外国の話を聞く。
彼の仕事の話はあまりわからないけど。

あたしのこと。仕事のこと。まわりの事。

ゲームを買ったよ。毎日やってるの。なんだそれ?そんなもんは常識だぞ。土管に入れるのだよ。そうしたら近道だ。みんないろいろあるみたいなの。そかそか。

「あたしは、もう何を目的としてるのかがわかんなくなってきたんだよ。焦りばかりが先にたっちゃって。本来の目的がわかんない。」

「出来ることなんて、箇条書きにすればいいんだ。」

「出来ない事の方が多いのよ。」

「そんなことは面接で言わんでもよい。」

「水商売に戻るのも違う気がする。安易に走るのも違う気がする。遠くまで働きに行くつもりもないし、忙しい仕事だとワーカホリックになっちゃう。」

「なんとかなるんだろ。なんとかせなあかんし、~*Yuuちゃんはなんとかするんだよ。」

「…そだね。」

「ちょっとゆっくりしてもいいんじゃぁないか?子供が成長した時に『あんたはそんなだった』と言われないようにすることが一番じゃないのか?」

…息子とちゃんと向き合えていない。
仕事だから仕事だから、ママはお仕事だからと言い続けて来た。
生活の安定=多忙にすると言う事ではないはず。

普通に暮らせていければいいんじゃないかしら?


そう思うと少し楽になる。


「あのね。2年前にさ、masaya君言ってくれたじゃない。『30倍の競争率なら30件うければ1件は採用になるって計算だろ?』。あれがね、なんか支えになってる。」

「そらそうだ。そういう事じゃないか。」

「焦ってばかりで、わかんなくなってたのよ。あたしはきっと仕事をするために仕事をするわけじゃない。子供と生活を守る為にするんだよね…。」


「テキトーにだ。でも適切に動かないと。焦って変なとこ決めるよりは、1ヶ月2ヶ月待ったらいいところもあるかもだ。でもぼーっとしてたらダメだってことだな。」



いろんな事を聞いて貰った。
少しだけ、ほんの少しだけど、軽くなった。
出来る事出来ない事、やりたい事やりたくない事。
仕事と生活の比重。
何が一番大切なのか。

そんなことわかってるのにね。わかってるのに見えなくなるのね。



2時間もの長電話。
あたしの今の混乱がわかったから電話してくれたのかしら?
でも聞こえる声はいつもと同じ。
叱咤激励するわけでもない。

誰かにがんばれと言われる事には慣れている。
そのがんばれがあたしには重荷になる。
がんばらないとがんばらないとがんばらないと…。
安定剤を増やして、精神状態を保って、がんばってしまう。

だから。
いつもと同じ声に、あたしは救われた気がした。


「テキトーにがんがりたまへ。でも適切にだー。時間と経費の無駄になるぞぉ。」

「うん。そうする。」


いつもぐちゃぐちゃなあたしの頭の中が少しすっきりした。
ほんと、有能なカウンセラーと思った。

逢いたいっす。


 < past  INDEX  will>


~*Yuu
エンピツ