DAI's DIARY
dai



 やっていくしかない

仕事して、まぁ、普通に終わって。
Sさんに、「DAI君、辞めるの?」だなんて聞かれて、軽くお茶を濁して。

午前中にジローさんが来てて、最後の片付けをしてた。
で、帰り間際に話をして。
俺も辞めると。
そしたら、「大丈夫なの?」だなんて。
で、色々話して。
体大丈夫なの?と。
と言うのは、「仕事決まったら、休む間もなく次の職場に向かうわけでしょ?、疲れてない?」って。
「まぁ、しょうがないですよ。ここ来たときもそうだったし」って返しときました(笑)。
さらに、2月から休み無しで就職活動してた事、今週3度、盛岡に行った事を言ったらめっちゃ驚かれた(笑)。
今週3度の盛岡(しかも全部車で!)はきつすぎました(笑)。

まぁ、決まってしまえばすべてが報われる、と思ってやっていくしかないです。
莫大な金やら体力やら使ってますので・・・(涙)。

春、早く来ないかなぁ。

昨日、一昨日と合わせて4時間寝てない俺でしたので、死にまくりでした。
夕方、整体に行って、これでもかと指圧されまくった。
けど、また肩の重さは軽くならない。
もう一回かな・・・。

2007年03月31日(土)



 、と。

仕事終わってから副社長に告げた。
来月の10日で退社したいと。
そしたら、わかった、と。
就職するのか?と。
はい、と。
決まったの?と
いえ、まだです。今、活動中で、面接受けてます、と。
決まるまで稼いでいたほうがいいんじゃないか、お金も必要になるし、と。
でも、仕事と面接が被ると受けられない、と。
その辺は言ってくれたら休ませてあげるよ、と。
仕事決まるまではうちで稼いで、面接の時には休みを上げる、決まったら期限にならなくてもいつでも退社させてあげる、と。

準社員の辞退を話しに総務の代理に話をしに行った。
話したらとても驚かれた。
が、理由を言ったら、そうなんだ、と。
おめでとう、と。
で、準社員は辞退って形じゃなくて引き続き続けて、研修は私が理由を上に言って辞退する方法を取ってあげるから、と。
DAI君がいなくなるのはすごく痛手だけど、がんばって、と。

班の副班長に電話。
来週から新しい場所の配達を勉強する事になっていたが、それを辞退させてくださいと。
そして、理由を告げたらわかった、と。
その変わる部分はうまく変更しとくから、と。

自分の中では結構前から考えていた事だったが、相手からして見たら突然、急に言われた出来事。
あちこちで色んな摩擦が起こってるはず。
が、すべてを受け入れてくれて、それだけじゃなく応援してくれて、さらには決まるまで稼いで、決まったらすぐやめてそっちに言っても良いとの配慮までしてくれて。
俺は、本当に素晴らしい人たちに囲まれて仕事をしていたんだ、と思うと、本当に感謝してもしきれないぐらい、感謝しております。
こういう人たちとずっと仕事をしていきたいって今は思う。
けど、すべてを告げて、去る覚悟を決めて。
俺がこの方々達の恩に報いるのは、しっかりと就職を決めることだろう。
残る事じゃなく。

自分は人の巡りは本当に良いと思ってて、もちろん、出会ってきた人すべてが自分にとって良い人たちばかり、ではなかったのだけど、そういう人たちとは自然に切れていくし、深いダメージを与えられる前に回避できてる。
で、残った達はこんなにも、なんだろ、自分が尊敬できる人たちばかりなんだよね。
そんな話を母にしたら、「あんたが生徒会長をやるってなった時、あたしは反対した。担任も最初は迷ったそうだ。でも担任の先生は、『あの個性むき出しの連中を中和できるのはDAIしかいない、だから彼にお願いしたい』って言われたんだよ」って話を数週間前にされた。
そん時は、「あぁ、俺ってあの時って、たんなる置物だったんだ」って思って凹んでたけど(笑)、その一方で、そういう・・・能力?運?、なんかわからんけど、そういうのはあるのかなぁ・・・って思ったなぁ。
今の周りの友達も、今の職場も、前にバイトしてたとこの人たちも、みんな尊敬してる。
同い年や年下もいるけど、『尊敬』できるすばらしい人たちばかり。
レベルが高くてね、俺なんてついて行くのがやっとだけどさ。

きっと今、連戦連敗の就職活動だけど、きっと自分を欲してくれるところが見つかって、そこに自分という人間の全力を出せば、またきっと、自分がより磨かれる空間になって、また成長できるんだろう、って思う。
とりあえず、今は限られた資料と時間で自分と言う人間を見せて、アピールして、共に働こうって言われる人間にならないと。


夜は整体。
昨日の運転が祟ったようで、ずっと朝からだるかったので。
久々。
痛かった。
大分楽になった。
寝てた。

夜はなんか疲れてた。
そりゃそうだ。
今日は雨&雪降りで、しかも1時間半しか寝てない。
あぁ、もう0時越えた。
はよ寝ないと。

2007年03月30日(金)



 ヤクザな人生

休みで、今日は1日凹んでよう・・・と思ったのは起きて飯食った時までで、風呂に入ってさぁどうするか、って思ったときにこたつに入ったら負けると思ったので、そのままハローワークへ。
新たな求人の申し込みに。
止まったら絶対負けると思ったので、とにかく行動行動。
で、今回は2件に応募。
どっちも履歴書や作品などを送れと。

で、12時までは履歴書とかを書いてて、12時から彼女と盛岡へ。
彼女は研修、俺は面接受けるところの下見と、こないだ受けた会社から作品を取ってくる事に。
あれしか無いんで。
あんま行きたくないんだけど。

で、12時半前に出発して、途中で5分、コンビニ寄ってカフェオレ買って、盛岡着いて彼女を降ろして、そっから俺は矢巾に行って、目的の会社を発見して、そのまま今度は一昨日面接受けた会社に行って作品を取ってくる。
ここも5分。
渡された時に店のおばあちゃんが、「申し訳なかったねぇ」って言ってくれた。
・・・勝手な感だけど、きっと今回が最初で最後の縁じゃない気がする。
そうなって欲しい、って願望なだけかもしれないけど。

で、そこに5分、そっから今度は彼女を拾う。
ちょうど時間ピッタリに到着し、そのまま帰る。
途中、文房具屋さんに寄ってA3の封筒を購入。
これも5分。
あとはずーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっと車の中で、しかもずーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっと運転してました。
12時半から18時半まで6時間ぶっ続け。
休憩は上記の15分のみ。
死んだ・・・(笑)。

家に帰って飯食って、会社を辞める事を親に伝える。
今のままじゃ会社勤めってのはアピールにならず、足かせにしかならない。
本当に動く覚悟があるのなら、今辞めるべきだ、と。
相当悩んだけど、そうする事にした。
あぁ・・・、なんてヤクザな人生だ・・・(苦笑)。

で、辞めると決めてから・・・ってか、まだ迷って迷って眠れなかった。
そんで、ようやく眠りについた今度は体が悲鳴を。
疲れが溜まりすぎた時になんでかわからんけど、体にある症状が起こって、それがつらいのなんのって。
で、今回久々に出た。
辛かった。
で、風呂入って、そしたら眠れなくなって、パソコンでもボーっとやって。
5時ぐらいにようやく眠って、結局1時間半ぐらいしか眠れなかった。
はてさて・・・。

2007年03月29日(木)



 だめなものはだめ

仕事終わって、昨日の結果が電話で。
昨日の話の終わりに、「明日の夕方に結果を報告します」と連絡を受けていたので。
で結果は、だめ。
そっちで稼ぐのに5月から、ってのがネックになってしまって、ぼつ。
昨日の話とか感触がかなり良くって、しかも落ちた要因の一つがそれだって言うのがすごくきつくて・・・、涙がでましたなぁ・・・。
超具体的な話までされて、夢がちょっと膨らんで、でも絶対浮かれちゃいけないって思ってて、でも期待してて、で、1ヵ月後がぼつの一つに上げられて落選って事で・・・。
すごく悔しいです。

この日はテレビをぼーっと見てました。
ヘキサゴンとかをボーっと。
で、あんなに頭悪くても楽しそうで、そんでお金いっぱいもらえるなんていいなぁ〜とか思って見てました。
彼女に話そうにも、彼女は彼女で、仕事で相当凹まされて、みんなの前で泣いてしまって、あっちもダメだったようで、俺のこの気持ちのはけ口が無くて、あぁ・・・、もう嫌だと思ってしまって寝てしまったぞこんちくしょう。
自分のやりたい仕事やってるんだからいいじゃないか、とかひねた事も思ってしまったり。
ははは、なんて奴だ俺は。

あー、数日経って書いてるのにやりきれないなぁ・・・。


2007年03月28日(水)



 期待の腹痛

この日は起きて飯食って、おかんを仕事に送って行き、戻って支度をして、途中でゴリラと超至近距離で電話して(笑)、12時に出発。

道路はそこそこ混んでて、それ以上に赤信号にやられて超ひやひやだったものの、時間ピッタリに到着。
面接。
履歴書を使ってあれこれ。
作品もあれこれ。
そのあと作業場を一通り見せてもらって、裏口まで見せてもらって、最後に賃金や手当ての話をされて、さらに済む家の話までされて終了。
1時間。

帰り、そのまま戻る。
途中にスーパーでツナロールを買うも外れ。
それ以上に腹が痛かった。
緊張と言うか、なんかちょっとした期待感があったからかも。

で、17時過ぎに二戸に着いて、そのままゴリラの住処に。
で、ゴリラとドライブなんてして、色々話をする。
その間も腹痛し。
スーパーでパンとか買ってそれを夕食。
ミスドであっちはコーヒー、俺はジンジャエールでプロジェクトの話。

21時半ぐらいに帰宅。
すぐに寝た・・・かもしれない。

あーそうだ、ノーパソが届いた。
179700円。
きゃ〜。
今、買って言いものやら・・・。
金が必要だというのに・・・。

2007年03月27日(火)



 溜め過ぎはよくないですなぁ・・・

さて・・・、困ったぞ(汗)。
ほんとに何したか覚えてねーぞ。

えーと、次の日に面接が決まった、ぐらいしか記憶が無い。
そうメールに書いてあった(笑)。

2007年03月26日(月)



 フランケンシュタイン

朝8時半に彼女を乗せて盛岡に。
10時半に到着。
で、まずは俺の用件を。
迷うことなくすんなり済ませ、次は彼女の用件を。
お父さんのケータイを届けに。
これも無事に完了。
で、かっぱ寿司で飯を食おうとしたんだけど、込んでてスルー。
2連敗。
で、前から目をつけてたじゃじゃ麺屋さんでじゃじゃ麺を。
うん、うまい。
しかも安い。
また来よう。
そのあとエムズで彼女が本を購入。
俺は我慢(笑)。
その後は滝沢辺りで遊んでました。
なんも無いかと思いきや、結構よくてね、楽しかったです。
夕飯に坦々麺を食って、これも美味。
めちゃ辛かったけど(笑)。
昼、夜と麺だったけど(彼女さんはあんかけ五目やきそば)、麺はうまいですなぁ。
麺王国、岩手ですから。

あとはひたすらバカ会話に終始。
今日の収穫はフランケンシュタイン、ノンタンの着ぐるみ、こん平、タキシードにシルクハット、中央突破、って所。
どんどん煮詰まってきました、極秘の某企画。
楽しい事になりそうですなぁ ( ̄ー ̄)ニヤリ

2007年03月25日(日)



 土スポーツ

仕事して、残業1時間して帰宅。
夜は・・・、寝てた。
疲れてた。
で、目覚めたら、フィギアが終わってた(笑)。
ミキティが優勝。
めでたい。
そういやウイポ、今の2歳世代は彼女に名前をつけてもらったんだけど、そのうちの1頭は「ミキティノイショウ」って馬(笑)。
その馬、デビューは2着だけど、そのあと2連勝で、次は阪神ジュブネイルフィリーズ(G1)。
外国のセリで買った馬なんだけど、結構強くて嬉しい。
自家製よりも、セリで買った馬が活躍してくれる方がうれしいなぁ、なんか。
あたり引いた感じで。

後は、サッカーは2-0。
高原のトラップは最高。
タカ、俊輔はさすがでしたな。
チーム全体はそこそこ、って感じ。
亀田は判定勝ち。
試合見てないけど、あんまし良くない感じだったらしい。

そんなスポーツの土曜日。

2007年03月24日(土)



 おそうずぃ

休みで、朝から雑誌の切抜きしてた。
今まで買って捨ててない本の切り抜き。
好きなアーティストのインタビュー記事や宣伝ページ、かっこいいなぁって思う宣伝ページやイラストなどなど。
部屋にあるのから押入れのまで全部。
グラビアやなにから全部、欲しい部分だけ切り抜いて、残りは捨てる。
数年前にかなりやったけど、あれからまた溜まったのと、前の時には残しておいたものまで全部着手。
で、ダンボール3箱、空いた。
雑誌は計、150冊ぐらいあったんじゃなかろうか。
そんぐらい・・・、溜めてました。
読みもせず(笑)。
で、ホームセンターで買ったファイルにそれを入れたら、欲しい部分だけがいつでも手軽に見れるようになる・・・・予定なんだけど、あまりに切り抜きページが多くて、どうしてよいか迷う(笑)。
500ページ以上は確実にあるから(汗)。
まぁ、残り50冊とかまだ切り抜いてないものも残ってるんだけど。
今はなんかお掃除モードに入ってます。
単なる趣味と、見ててね、こういうページ作りたいなぁってイメージがドンドン湧くから、いい勉強にもなってます。
10年分、特に音楽雑誌の切り抜きが大量にあるので、これからファイルに詰める作業が楽しみです。

2007年03月23日(金)



 雨のち雪(さぶい)

仕事で、量はそこそこなんだけど、天気が最悪。
最初は小雨で、徐々に強くなって、午後15時ごろには雪に。
夕方には最悪の天気。
で、他のとこを手伝いながらなんとか終了。
終わってから業務研修という二重苦。
しんどかった。
明日休みで助かった。




2007年03月22日(木)



 みんな家族

祝日で、午前中は・・・、何してたっけなぁ(またかよ)。
部屋でウイポかな?

午後からは覚えてる(笑)。
彼女の家に迎えに行ったら弟君も出てきて、一緒に遊ぶ事に。
とりあえずスーパーに行っておやつを買って、そっからホームセンターに行ってファイルを買う。

で、家に着いて、俺の部屋で俺と、彼女と、弟君の3人でもじぴったんとか塊魂とかウイイレやってた。
ウイイレは力関係が互角でね、すっごい良い試合。
スペイン選抜(弟)VSイングランド選抜(俺)で、4-4で、PKで俺の勝ち。
楽しかった。
あとはもじぴったんをやる。
弟君は初チャレンジだったんだけど、ゲームには慣れてるからお手の物。
それと、もじぴったん。
途中で青が来て、最初は探り探りで部屋に入ってこなかったんだけど、段々になれてきて部屋に入り、一緒に塊魂やった。
こらが、なかなかうまくてビックリした。

で、夕方で姉弟を送って、帰りに本を買って帰宅。
2人を送っていくときに青と約束をした。
帰ってきたら塊魂やろうって。
が、俺がちょっと寄り道して帰ってきたら青も帰る事になって、またゲームは今度って言ったら大泣きして。
だもんで、塊魂と、PS2を貸すことに。
ありゃりゃ(笑)。

夜は、日中から雑誌の切り取りをしてて、その続き。
音楽雑誌を結構片付けた。
そんな1日。

2007年03月21日(水)



 なんだっけ?

・・・、何してたか覚えてねぇぜぇ!(笑顔)。


・・・、本当に忘れた。

うーん・・・、仕事して、普通に家に帰っていつもの感じだったろう・・・、きっと。
なんかしたとか・・・、買ったとか・・・、覚えてねぇなあ。

平凡な1日。

2007年03月20日(火)



 今日は1年半

仕事は今日から夏モード。
って事で、きっついきっつい。
今、足がだるだる。
今日は走りまくったからなぁ。

家に帰って、今日記を打って、これからMAC。
それと・・・、これは後に記す。
今は秘密。



オークションで落札した商品、DVDだと思ったら、それのパッケージだった・・・。
結構ショックはでかい(笑)。
「あれっ?DVDが入ってない?」と思って、商品ページを見たら、パッケージのみだった。
サイン入りなんだけど。
Aはははは・・・・ははは・・・・ _| ̄|○(←ひさびさ)
でも、おまけが結構良かったので、ダメージは幾分和らいだ。
でも、バッカだよなぁ・・・俺。
俺、こんなんばっかだ・・・。


ジローさんや彼女が4月から新しく、環境が変わる。
彼女は変わるわけじゃなくて、より高度になる。
ジローさんは職種が変わる。
で、ジローさんに聞いたんですよ、土曜日。
なんで、新しいことをしようと思ったの?と。
そしたら、今の仕事が嫌になったってのと、この先考えてこの仕事は体がもたないかもしれないってのと、営業が嫌だってのと、今の仕事が俺を呼んでた(笑)って。
で、「新しい仕事は今よりめっちゃきびしいんじゃないっすか?」って聞いたら、「うん、おそらく」と。
なんで、今より厳しくなるのに、そっちに行くんだろうかな、と。
今だったら仕事も覚えてるし段取りも分かるし、休みも多いし、給料も・・・まぁ、ボーナスとかはかなりもらえてるし、早く帰れるし。
彼女も、今より確実に忙しくなって、研修とか毎月入って、日曜日も毎月1度ぐらいは潰れる感じになって。
でも2人はなぜ、変えたんだろうか。
人間、楽な方が良いって思っちゃうし、そういう誘惑やら欲求って、誰しもあると思う。
俺がそうだし。

彼女に聞いたら、「前からずっとやりたかった仕事だったらか」と。
ジローさんも、「やりがいを感じられると思う」と。

やっぱ、そこに尽きるんだよね。
そこで自分の事を思い返してみると、やっぱそこにたどり着く。
なんもさ、仕事終わってから八戸行って、休みも八戸行って、稼いだ金をスクールに払うやらパソコン買うやらまでやる必要はどこにもないんじゃないか?って思ったりする。
する・・・んだけど、勉強が楽しいし、それにやりがいも感じるし。
だから、相当な無茶もしてきたわけだったんだよなぁ〜と。
俺だって環境が変われば、確実に今より忙しくなるし、あれこれときつい事が出てくる。
特に金銭面で。
だけど、やっぱそっちを追い求め続けるんだろうなぁ・・・。

俺の周りはみんな、偉い・すごいって本気で思うよ。
だらけてるやつも、意志ががないやつも、誰一人いないよ。
俺はまだまだだなぁ・・・。
もっともっと見習わなきゃ。


2007年03月19日(月)



 2つの茶碗

午前中はMACをいじる。
(−皿−)を書いてました、MACで。
新しいホームページの素材作り。
ホームページのロゴとか出来た。

午後の14時ぐらいから彼女が家に。
青と3人で遊んでました。

ちょっと彼女の体調が悪そうで、触って見たらちょっと熱くてね。
「大丈夫?」って聞いてら「大丈夫」って。
でもあんまり良さそうじゃなかった。
何度か昼寝して。
俺も付き添って寝たりもして。
そんなまったり(?)な1日。

100円ショップでご飯茶碗を見るたびに、俺のと自分のを探して想像しているんだって。
2つ並べて、ご飯よそって、一緒に食べる。
俺も想像する。
みんなの前で、2人最初の仕事。
それはケーキを切る事じゃなく、みんなに幸せを届ける事。
それは歌と音。
やれるかな?じゃなくて、やってみせる。
きっと、みんな喜んでくれる。
泣いてくれる人もいるかな?
感動したいし、させたいなぁ。


明日は月曜日なので今日、僕らが一緒に成長し会おうと誓って1年半記念でした。
いつもは喧嘩漫才なのに、今日は弱めの喧嘩漫才と、甘い午後のひと時でした。

って、体調不良で寝てたけど(笑)。

2007年03月18日(日)



 思い出すに値しない事だろう。

えーと・・・、何したか覚えちょらん(笑)。

仕事して・・・、普通に終わって・・・、あっそうだ、終わった後に飲み会があったんだ。
飲み会って言うか、ご苦労さん会。
冬だけ手伝ってくれる人が今日で終わりで、それのお疲れ様会。
で、そこでジローさんと隣の席になって、2人であれこれ喋ってました。
ジローさんは今月で辞めて、4月から新天地へ。
あぁ、うらやましい・・・。
で、どうなんですかぁ〜って。
色々聞いてきた。
それと、最近、年を感じるねぇ・・・って(笑)。
いや、まだまだいけますけど、でも全盛期に比べると、明らかに落ちてきたなぁ・・・って。
食ったら食った分太るし・・・とか、家帰ってコタツに入ってると寝ちゃうし・・・とか(笑)。
26になったら結構如実に感じる(笑)。
ので、なうなやんぐは今のうちに頑張るように(超死語だな・・・)。

で、19時過ぎにジローさんは次のラウンドへ、俺は帰宅。
酒飲めねぇんでね、俺は。
って、ジローさんもおそらく家に帰ったと思われる。
酒をちょっとだけしか飲んでないのにグロッキーだったから(笑)。
それに、次のラウンドは合コン(ナースと)らしいので、俺はスルー・・・っていうか、事前に回避させられた(笑)。
「DAI君、彼女いるんだよねぇ〜」って、昼休みにみんなの前で暴露されて(笑)。
それでなくても、ナースだとうちの姉ちゃんがいるので、内緒で行って何かの手違いでばれたら侍に首を切られますので・・・。
って、メールでも再三にわたって侍から忠告されてますし。

まぁ・・・、それ以前に俺、合コンって嫌いなので元々行く気0でしたけど。
出会うための飲み会って、なんか俺には・・・。
そんなので相手の何がわかるんだろう・・・って。
見た目と上辺だけだろう。
言葉巧みにうまく話しかければ、中身なんかどんなでも良いって思うという・・・


やめよ。
これで今もかなり悩んでんだ、俺。
あぁしんどい。
なんとかならんもんかなぁ。
遊びに行った方がいいのかねぇ・・・。


で、家に帰って・・・、寝てたかな。
忘れた・・・って事は、思い出すに値しない事だろう。
きっとそうだろう。

思い出すに値しない事だろう。

2007年03月17日(土)



 丸1週間

今日は仕事で・・・、まぁ普通に。
これしか書けない。

今日も結果が来なかった。
今日で丸1週間。
あっちの事情ってのはあって、そりゃあ合わせますけんどもさ、こっちもこっちの事情・・・と言うか、人生があってさ、最初っからダメならすぐにでも次に動きたいんだよね。
これだと生殺しですよ。
1週間はさぁ・・・。
結果出てないから次の申し込みできないってハローワークに言われそうだし・・・って言うか、確かそんなルールだったと思うし。
公に募集してる試験とは違うんだから、早く結果くれよ。

面接来てくれって言われたら、尻尾を振って伺いますが(なんて野郎だ(笑))。

イライラやらストレスやらで、最近とにかく落ち着かない俺でした。
「そんな程度で」って彼女に言われた時はぶん殴ってやろうかと思った、器の小さい俺でした(笑)。
早く結果くれェ・・・。


部屋で昨日買ったハガレンを読破。
今日は1冊って思って読み始めたんだけど、ダメだねぇ・・・。
最後の1ページがうまぁ〜〜〜〜〜〜〜〜い具合に勿体つけて、次の本に誘ってしまわれる。
あぁ〜ん、いけずぅ(笑)。

2007年03月16日(金)



 運ちゃん

午前中はMACをいじる。
買ってきたソフトをインストール。
パスワードが分からなくて色々試行錯誤しまくったけど、なんとかかんとかインストール完了。
で、それをやってる最中に彼女さんから電話が来て、急遽、盛岡に行く事に(笑)。
彼女さんが今日、盛岡で研修で、ようは・・・、って事・・・か?(笑)。
でまぁ・・・、運ちゃんしましたよ(笑)。

盛岡着いて、待ってる間に古本屋さんで立ち読みしてた。
で、ハガレンをまとめ買い(笑)。
9巻から15巻までをごそっと。
いや、集めようとずーーーーーっと思ってて、たまたまここの店に全巻置いてあって、立ち読みしたら止まんなくて・・・購入。
・・・、たまには大人買いですよ(笑)。
で、駐車場で読みながら待ってました。

16時半過ぎに合流して、帰りにエムズで住宅情報誌やら音楽の本やらを買って・・・、俺は大赤字(笑)。
ちょっとバカすぎるぐらい浪費してしまった・・・。
反省。

そのまま家に戻る。
途中でラーメンを食って。
4号線沿いにある、180円のラーメン。
食えます、以上(笑)。

で、家に戻って、俺の部屋で物件探し。
でも、条件を満たす部屋ってなっかなかないねぇ。
大変だな、家探しも。

そんなこんなで22時半に解散。
お疲れした。

2007年03月15日(木)



 ホワイトホワイトデー

仕事をして、帰ってきて、MACをいじって。
昨日の夜は確か、深夜1時前ぐらいまでやってた。
んで、今日は帰ってきてから・・・の前に、CDショップでMr.Childrenのアルバムを購入。
あと、ポイントが貯まったので、レミオロメンの「茜空」を購入。
これ、JRAのCMで流れてて、いいなぁって思ってたので、買っちゃった。
宇多田のと迷ったけど。
なんでも、今月末でポイントカードを廃止するらしいので、今、急遽使うことに。
それは残念。

で、家に帰ってからMACで作業をして、20時過ぎに外出。
外は、道路カッチコチでした。
凍ってまんがな。
怖かったけど、なんとか彼女の家に。
で、その辺をぶらぁ〜っとドライブした後に駐車場でプレゼントを。
某大型スーパーで買ったチョコレートとCD。
いやね、去年は自分で玉子焼き焼いてあげて、今年も何か作ろうかなぁと思ったんだけど、あまりにも難度が高いので、俺が出来る事をやろうって事で、CDを焼く事に。
玉子じゃなくてCDを焼く(笑)。
さっき買ってきたMr.Childrenを。
で、それだけだとつまらんので、CDジャケットを自分で作る事に。
イラレとフォトショを使って。
製作時間3時間とかの、あんましセンスの無い感じだけど、とりあず頑張ってみました。
青も使って(笑)。
結構喜んでいただけた・・・のかしら?
ま、心ですよ、心(はっはっは)。
あとはチョコはお約束って事で(笑)。

そんで0時前に帰ったとさ。
帰り道も怖かった(笑)。

2007年03月14日(水)



 

今日の仕事も寒くて大変。
朝からだるかったけど、昼寝したら大分回復。

帰りにMr.ChildrenのCDを買いに行ったら、天候不良のため、入荷は明日になります、との事。
ぬぬぬ・・・。

家に帰って巡回して、明日のためにユニバース行って買い物。

これからMACでトッピングを。


2007年03月13日(火)



 

今日も外付けいじり。
で、ようやく解決。
MACをDOS-V方式でフォーマットしたら両方で認識した。
説明書にも、OS Xの10.4では両方両方認識するって書いてあったから、ならないはずはないって思ってたんだよ、コンチクショー(笑)。
MAC拡張の方でホーマットした結果、WINで認識しなかった。
・・・んだけど、だったらなぜ、最初の時に読み出しのみだったんだ?
謎は解けず。
でも、今は両方で動くので解決。
これで、MACとWINを繋ぐ橋ができた。
MACで作ったものをWINで使用可能だ。

こんな今日1日。
大雪降って、しかも吹雪いて仕事は大変でした。
しかも、すっげぇだるい。
天候変わると体調崩しやすいんだよなぁ・・・、俺。

2007年03月12日(月)



 

今日は午前中から、この前買った外付けHDDをいじくりまくり。
WINでは動くんだけど、MACだと、認識して読み出せるけど書き込めない。
なので、MACでフォーマットしたら今度はWINで認識しない。
この外付けに入ってた約90Gのデータ、どうしようって思ってたけど、MACの内臓ハードディスクが250Gあったので助かった。
あんましたくない方法だったけど。
でも今日は解決せず。

あとは彼女と部屋でまったりしてました。
青と3人で遊んだり、勉強してたり。

2007年03月11日(日)



 

おかんを送っていって、身支度をして、出発。
IN・盛岡。
途中でローソンで昼飯。
ネバネバそばってのとヤキソバまん。

13時半前にアイーナに到着。
初アイーナ。
中に入る。
いやぁ・・・、ハイテク(←田舎もん)。
綺麗な建物だったね。
中身が透けて見えるエレベーターとかあったし(←田舎もん)。
8階に上がって、部屋に。
いろんな会議室があって、塾とか、なんかの講座とか、どっかの学校の勉強とかしてた。

13時半、会議室に入室。
中に入ると、数人が席に。
とりあえず後ろの方に入って、中を見る。
いろんな人がいる。
一番前でセッティングしてる人、ノートパソコンを打ってる人×2、ビデオカメラを回してる人。

今日はなんと、初めてのオフ会に出る事に。
・・・オフ会じゃないか。
新しい仕事をするために今、ネットで色々と探し回ってまして。
で、本当に俺はこのジャンルとはコネも伝もなんもなく、はっきり言って困ってしまってました状態。
なので、ちょっとでも突破口・・・じゃねーな、繋がりが見つけられたらと思って、色々と探し回ってた。
その中で、今回のグループを偶然、本当に偶然発見し、ちょっとメールで勉強会の参加をお願いしたら、快く受け入れてくださって、今回、参加と相成った。
前も、舞台の裏方をさせてもらったことあったっけなぁ。
後に、「すごい行動的だねぇ」って言われたんだけど、こうでもしないと絶対、こっちの世界に入れそうも無いからね。
多少無茶でも無謀でも、やらねばやらねば。

で、会議の内容は、半分弱ぐらいしかわからなかったんだけど、でも、非常に面白かったです。
なるほどなぁ・・・って事もいっぱいあったし。
終わってから、いろんな人に声をかけていただき、名刺もいただきました。

で、懇親会にも参加。
「和民」って所で、俺は車だったのでコーラで飯を食いながら、色々話を聞いてきた。
あちらも色々と声をかけてくださって、非常によかったです。

20時過ぎにそこでの会が終わって、2次会って所で俺は終了。
これ以上いると翌日になってしまうので。

帰りにエムズで本を買って、23時前に帰宅。
寝ました。

非常にいい機会をいただき、そして、良い出会いでした。
その後、会に出た人からたくさん、メールいただいて。
マイミクに登録もしてくださって。
こっから広げられたらいいですなぁ。

ってのと、あの会に参加して思ったのが、みんなプロフェッショナルだなぁ、と。
あのね、企業に属してる人たちとは違うの、なんか。
これはおいらせに面接行った時も、それからQと話してても思うんだけど、独立してる人の考え方はやっぱ違うって思うし、強いって思った、素直に。
なんかのやれ企業だ、研修だ、ルールだってのは全く意味が無い、いや、無いわけじゃないけど、必要としない、そんなもんなくてもやってけるって自信がみんなにみなぎってるようだった。
話を聞いててそう思った。

だから、俺はやるからには独立を目指してやるべきだと思ったし、10年後には一人でやれるようになりたい、って思った。
今はまだ夢だけど、目標に出来るようにやるぞ。

それと、ミクシィのオフ会だからマニアックかなぁって思ったけど、いや、マニアックだったけど(笑)、普通な感じで安心した(笑)。

2007年03月10日(土)



 みんな考えてる

配達に出発する前に深夜にしたためた封筒を出した。
窓口のお姉さんに、「DAI君、転職するの?」だなんて言われた。
「みんな色々考えてるねぇ」とも。
そう、この3月で2人、退職する。
どっちも俺が大変お世話になった人。
みんな考えてる。
俺も、立ち止まってるわけにはいかない。

仕事は普通に終え、家で2日分の巡回。

これからMAC。
明日は休み。
そして盛岡でWEBの勉強会に参加。
どんな話が聞けるのか、非常に楽しみ。
色々と聞いてきたい。

2007年03月09日(金)



 走れ だまって

朝起きて、飯食って、お母さんを仕事に送りに行く。
帰ってから顔を洗い、髭をそり、シャワーを浴びて外へ。
ハローワークにて求人票をもらい、意を決して申し込み。
今まで勉強してきたものを見せる事に。
とうとう、仕事してる人の目でジャッチがされる。
これまでのは、今の勉強とはちょとちがうジャンルの求人だったんだけど、今回のはど真ん中。
いよいよ見られるんだ。

終わってから彼女を乗せて一緒に八戸に。
到着し、すぐに彼女とわかれ、まずは文房具店に。
A3の用紙、それを入れるファイル、それを発送する封筒を購入。
スクールにて、求人票の内容を考え書き、これまでの作品を印刷。
大きい紙に、バシッと。
綺麗に見える。
これが自分で1から作ったのだと思うと、前までだったら驚いていただろうけど、今はごく当たり前に出来るという自信がある。
変わったもんだ。
これまで作ってきたもの6点を印刷し、それを持って今日のスクールは終了。
12時半から16時半前までやってた。
かなりまたせた彼女と合流し、門限ギリギリまで遊んで、不安を紛らわせ、疲れを癒した。

0時過ぎに家に帰ってから、履歴書に足りない部分を埋め、職務経歴書と添え状を印刷し、作品を買ってきた封筒に入れ、封筒に住所や必要事項を記入した。
深夜2時、就寝。


正直、この春はもうあきらめていたけど、なんでか急に、もう一度勝負する気になってしまった。
負けたく無いし、なんか・・・・、この春はなんか違うって思った。
勢いではなく、無茶でも無い気がする。
しっかり考えてる。
さて、どう転がるか。

今日の1曲
吉井和哉
「WHAT'T TIME」

2007年03月08日(木)



 寒い

今日は真冬に逆戻り。
寒かった。
非常に寒かった
雪もちょろっと降ったし。

帰りに履歴書と雑誌を購入。
トップページにMr.Childrenのやつ。

これから履歴書書き。

2007年03月07日(水)



 たすけてぇ

今まで一回も見たことなく、全く興味も無く、タイトルにすごく不快な思いを抱いていたドラマを昨日、たまたまかけてて、いや、見てなかったんだけど、開始から50分ぐらい全く見てなくてMACいじってたんだけど、なぜか最後の最後だけ目が留まって、女が男に放った一言が脳裏にこびりついている。

「私が他の誰かに抱かれたのを許す事が出来るの?」

なんでこの精神状況で、あのタイミングでこのドラマを流していたんだろう。
拒否だってできたのに。
タイトルですら嫌気がしてたのに。
こうなるドラマだとは予想できてたのに。


穴の空けられた俺の右眉のピアスの穴は、穴はふさがっても傷は消えない。
永遠に。

辛いんです。
情けないけど。
悪いのは俺。
だって、あまりにわがままな事柄だもの。
何してたって、その人の勝手じゃん。

だから、自分が何やっても自分の勝手・・・か。
終わらせたって、どっか行ったって。



たぶん、これも運命なのかね。
こういう時にこういうタイミングで流れたって事は。


潮時かなぁ。

主題化が訴えてるよ。

たすけてくれぇ〜


俺はこのドラマが嫌いなので、THE YELLOW MONKEYから拝借。

今日の1曲
THE YELLOW MONKEY
「人類最後の日」

2007年03月06日(火)



 立ち止まってみる マイウェイ

昨日は1時ぐらいまでPCでカチカチ。
HTMLをひたすらパチパチ打ってた。
思ったよりも覚えてて、そんで覚えれて、結構すらすら手が動く。
まぁ、これは打つより読めればいい感じではあるんだが。
もちろん、打てたら強いですけど。
それと、ソフトを起動して、こっちでもチクチク。
これも、上辺は他のとあんま変わらないので、まぁ、いけます。
細部やちょっとしたテクは、後から覚えるとして。

で、今日も午前中からパチパチと。
課題を7割8割やった。
これからもうちょい。

それと、久々にゲーム熱が。
「メガテン3〜ノクターン・マニアクス〜」と「ウイイレ10」。
メガテンは、どこまでいったかさっぱり分からず、とりあえず進んで見たらダンテさん(by devil may cry)が空から降ってきて、善戦するも全滅しました(笑)。
んで、レベルアップして、モンスターを合成して、今度はぼっこぼこにしてやりました。
ウイイレはマスターリーグ。
うちのチームは今D2で2期目(笑)。
去年は歯が立ちませんでした。
で、2期目の今、小野伸二や若い韓国人FWや欧州のボランチやらを補強して、現在、勝ち点同数の、得失点差での首位。
勝ったり負けたり引き分けたりのなかなかきわどい攻防で、やってて楽しいですな。
絶対勝てないとか、めっちゃくちゃ楽勝ってわけじゃなく、大接戦でリーグが展開してるので。
まずまず順調だけど、サイドハーフが決定的に足りない&質もよくないので、次の補強はそこで。
ロナウジーニョとかアンリとか、そういうのをそろえる感じじゃなくて、渋めのチームを作りたいですな。
バッジョとグアルディオラがいたブレッシアのようなチームを。

夕方にジョギング30分。
不思議な事に、体はメッチャクチャ重くて息も絶え絶えなんだけど、走れた頃と同じ時間で行って帰ってこれる。
不思議だなぁ。
痩せねば。
痩せねば。
妹の結婚式までに痩せねば(笑)。


昨日、ちょっと先の事に向けて色々と動いてて、その中でメールのやり取りをさせていただいてる人がいて、その人からmixiに招待された。
そっから登録して勉強会に出席できるみたいで。
で、登録し終えたら、今度は検索してました。
同級生いないかなぁって。
そしたら・・・いるいる、じゃんじゃんいる(笑)。
確実に分かる人から・・・、もしかしたら・・・、これって・・・だれ?まで、実に多種多様。
まぁ、見てて面白かったんですけど、俺はあそこで書こうとは思わなかったなぁ。
なんか・・・、あんまいい気はしなかった。
居心地も良くなかった。
う〜む。
あそこだと何でも話せるのかね?
あそこに呼ばれないと見られないって言うけど、もう500万人ぐらいいるんでしょ?
だったらねぇ・・・って。
同級生を10人以上も見つけちゃってるし(笑)。

って事で、俺はこれからもエンピツですな(さりげなくヨイショ(笑))。
なんせ、mixiが産まれる前から日記書いてますからね。
2001年の12月8日からですから・・・、足掛け5年ちょい!
・・・そんなにやってんだ・・・、俺(笑)。
ちょっとビックリ。

あーそうだ、この日記、のべ20000人突破したようです。
来てくれた方が。
5年でこれは少ないんだろうけど、最初の頃は書かなかったり、消したりなんだりですから、まぁこんなもんでしょう。
どうもありがとうございます。
今後ともごひいきに・・・しなくてもいいので、暇な時にでもどうぞ。


あと同級生の日記見て思ったのが、いろんな人いるなぁ・・・って事。
十人十色、千差万別、色とりどり。


俺はオーライなのかな?


今日の1曲
吉井和哉
「人それぞれのMy Way」

2007年03月04日(日)



 ほつれた糸を無意識で引っ張る

昨日、デフラグをスタートしてから寝落ちして、目覚めたら・・・、全くなってなかった。
ショック。
で、また新しくデフラグ。
仕事して、帰ってくる頃には終わってるかなぁ・・・と、PCを放置してやって帰ってきたら終わってた。
よかったよかった。
ようやくPCのメンテナンスが完了。
このPCは大分軽量&高速化された。
これで勉強にも支障がでない・・・はず。
これから勉強しますか。


・宇多田離婚
まぁ・・・やっぱりな、って印象。
で、理由も納得。
発展的解消ってやつなのかね。
やっぱ、すれ違いって結構響くよね。
会えなくなってくると不満も欲求も強くなるし、それでイライラだって出てくる。
最近、会える時間が減ってきて、そういう事を強く思う。
会いたいと思っても、いなかったりなんだりで。
やりたい事ができてたら、そういう事も思わなくなるのかねぇ・・・って、だったら宇多田は離婚せんか。
自分ができて無いから、余計にそう思うのか・・・って、それじゃただの僻みだな。
あ〜なさけね。
かといって、聖人君子でもなく、そうなれるわけでもなく、悟りなんて一生開けないだろうから、いつまでもこう言ってるのかな。
やっぱ会いたいときは会いたいし、遊びたいし。
我慢なのかね。

まだ時々、辛くなる時がある。
ホント、病気だ。
曲や単語やシチュエーションなんかを見ては聞いては、ふと頭をよぎって。
だからそういう時は無性に側に居て欲しくなる。
でないと、ドンドン嫌いになってしまうから。
でも、そういうわけにもいかず。
だからジレンマが。
やりきれない現状や、器の小ささに。
あ〜、やっぱ過去に適当に付き合っとけば良かったかなぁ。




何書いてんだ、俺。

これから課題をやろうっと。


今日の1曲
Mr.Children
「ほころび」

ほころんだ場所がこの胸にある
悲しみを跨いだ時 出来たのかな?
ほつれた糸を無意識で引っ張る
するりするりとほどけていった

2007年03月03日(土)



 ばかみたい〜

仕事仕事仕事。

今日は高校の卒業式が会って、その脇で仕事してました。
見てるとねぇ・・・、いいなぁ・・・って思うわけですよ。
若いのがとか、あの時は、じゃなくて、俺、そういうの無いからさ。
ああやって後輩に道を作ってもらって、花束やら色紙やら、胴上げやら握手やら花吹雪やらで盛大に祝ってもらうっての、無いから。
同じ場所で、同じ所を俺は卒業したんだけど、昇降口から出て、その作られている道とは別の場所から、一人車の駐車場まで歩いて行ったっけなぁ。
なんか、見てたら涙出てきた。
辛いね。
人とは違う道を歩いてきたんだ。
しょうがないさ。
もう、どうしようもない。
みんなが青春を謳歌してた高校・大学・社会人の時、俺はうみのそこ〜、ってか。



・・・ばかみたい〜。



家に帰ってからPCのメンテナンス。
いらないアプリケーションを削除し、ゴミを捨て、レジストリ整理。
大分早くなった。
なにせ、cドライブが40.1Gから16.2Gまで減ったからね。
超軽くなった。
あと、今日届いたソフトをインストール。
これで家でも勉強できる。
で、デフラグをしてる途中で寝落ち。
疲れた

2007年03月02日(金)



 べんきょーちゅー

午前10時半過ぎに八戸出発。
着いて、電気屋で外付けHDDを購入。
たまたま偶然、欲しかったメーカーの、欲しい容量がセールで安くなってた。
こういう運はあるんだなぁ。
それと、郵便局でオークションで落札したDVDの入金。
安く落とせた。

13時から2時間、お勉強。
前に作った製作物はやる事が違うって事で、一からやり直し。
写真の部分を。
WEBはDreamWeaver。
今のとこ、操作はビルダーとそんな変わんない。
これからでしょうな。

終わってから家に帰って、ちょっと小休止。

今、日記を打って、これからPCの掃除。
今日中に済めば、日曜はずっと作っていられる。


2007年03月01日(木)
初日 最新 目次 HOME


My追加