うさぎのこと、子育てのことetc

2003年05月29日(木) いかりモード

今日も階下の住人から水漏れの苦情がきた。
前回はお風呂場だったけども今回は台所だ。
別に乱暴に使っている訳でもなく、構造上の問題&老朽化が原因だ。
そんなこと言われても苦情を言いたいのはこちらの方だ。
今回で水漏れに関して水道屋さんの訪問は5回目だ。
構造上問題があると地主には言っているらしいが、対処してくれる様子もない
ならばせめて家賃を下げろっちゅうの!

★やっとバラとガーデニングショーがup出来ました。<写真館別館>

☆今日のうさぎ
室内散歩させていてもぴょん吉は安心しているのか、いつもゴロンと横になる。
他の子はあまりしない。


最近は机の足の側がお気に入り

気が付いて見ると、こんな狭い場所に移動。
おいおい(^^ゞ いくら狭い場所が好きでもそれはやりすぎじゃないかい?
<身体ギリギリ幅の隙間でくつろぐアホ>



2003年05月26日(月) ダイエットシナクチャ

☆今日のうさぎ
あたちのお気に入りの箱トンネルに久々に入ってみたら、お腹が邪魔でハイラナイ。
ダイエットシナクチャダワ。
こども達に譲るのは絶対に嫌よ!

でもどうやってここから脱出すればよいのかしら?(^^ゞ




2003年05月22日(木) 両親は忙しい

今年で何回目だろうか?雀親子の子育て風景。
といっても実際に子育てを観察した訳ではない。巣が我が家の敷地内にあるのである。エサを運ぶ様子をベランダからそっと観察していると次から次ぎへとエサを巣に運んでいるのがわかる。雀の子育ては共働きだ。お父さん、お母さんは食欲いっぱいの雛のために一日何回エサを捕まえるのだろうか?
無事に早く巣立って欲しいものだ。
だって実は雀親子のお家はクラーの排気口だから、今年も巣立つまではクラーがない設置出来ないのである。



2003年05月20日(火) バラとガ−デニングショ−

午前中の勤めを終えて電車でお出かけした。
行き先は西武ドーム
行きの車内が満員だったが親切な女性から席を譲ってもらった。
何方か存じませんがありがとうございます<(_ _)>
本日のラッキー1 席を譲ってもらう。 
会場に到着して入場券を購入しようとすると、背後から女性の方に声をかけられた。振り向くと入場券が2枚あるのでくれると言う。
マジ? 貰っちゃうべきかどうか迷っていると、その女性は「じゃあね、楽しんできてね」と言うと足早に去って行ってしまった。
きっとお友達が急な事で来られなかったのだろう。
なにわともあれ¥1,600儲かった^^
本日のラッキー2 入場券をもらう 

ショーはとっても甘いお花の香りと綺麗なお花がいっぱいで、とっても癒されました。
下手くそだけど写真を撮ったので後ほど写真館別館にてUPする予定です。



2003年05月18日(日) 満喫

今日はぴょん吉同伴でうさぎオフに参加した。
ああ、楽しかった。
いっぱいうさぎさん達に囲まれてうさんぽを満喫した。

夕食は焼き肉を腹一杯食らった。
今日はいつもいくお店ではなくて神戸牛を食べさせてくれる高級なお店。
値段が良いだけあってお肉は上質で脂がしつこくないため、食べすぎてしまった。
旦那ははりきりすぎて胃薬を飲んで9時には就寝してやんの。
とにかくお腹一杯にお肉を満喫した^^

☆今日のうさぎ


ワラのマットをちょっとずつ食べてしまって肩身の狭い澄麗。可哀想だからデカイ新品と交換してあげようとすると、ぶぅぶぅ〜と文句。あたしはコレがお気に入りなの!



2003年05月17日(土) 110番

今日はお昼からうさぎ達のケージの掃除をした。
一羽ずつお部屋で遊んでもらっている間にせっせことお掃除をする。
一番スムーズに完了したのが「蘭」
一番手こずったのが「澄麗」
澄麗はいつもならば喜んでケージから出てくるのに、今日に限ってはなかなか出て来てくれない。やっとケージから出てきたと思ったら、またすぐにケージ内に戻ってしまう。ずっと10分位自力で出てくるのを待っていたが全くダメ。しかたがないので無理矢理ケージ外へ追放してやった(^^ゞ
やっとのことでケージのお掃除をしていると、猛ダッシュでケージへ戻ってきて足ダン!前足パンチ!
きっと自分のお家が荒らされる、危ないと思ったのかな。
おいおい、私は掃除のおばちゃんでも泥棒でもないぞ(^^ゞ

☆今日のうさぎ


最近気がつくといつもゴロンと横になって寝ているヤツ。今日はキャベツのベットでおやすみなさい〜



2003年05月15日(木) ただのドジ

お腹が目立ってきてから困るようになったのがおトイレだ。
洋式なら良いのだが、和式はしゃがまなくてはならないから大変だ。
昨日も会社の和式トイレに入って用を済ませ、「よっこらしょっ」と気合いを入れて立ち上がろうとしたら、頭をぶつけてしまった。
何処でぶつけたかって?
あはっ、 どうやってもぶつからない場所なので器用な私としては恥ずかしくて言えない(^^ゞ
思った以上に強打したのか鏡を見ると、額に一筋の血がたら〜。
流血してるじゃん(^^ゞ
痛いよりも恥ずかしい。
職場の方に傷の程度を診てもらったら、そんなに深くないのでそのまま帰宅することにした。帰宅途中に風が吹く度に傷が身にしみる〜

☆今日のうさぎ


気持ちよさそうに熟睡する蘭

アップにすると目が剥き出していて怖い。



2003年05月13日(火) ちょっとショック

最近はお腹も大きくなってきて、安定期に入ったので運動のため歩くように心がけている。
今日はパートの帰宅途中にスーパーまで歩いた。
途中にある階段をよっこらしょっと休憩しながら上っていると、後ろから誰かに追い越された。誰かなぁ〜と見ると高齢の婦人だった。
いやはや、ショック!
ご老人よりも今は体力がないってか?(^^ゞ
悔しかったので下りではその婦人を追い越してやった。
してやったり^^
それにしても妊婦には階段はつらいべよ〜(T.T)

恋ちんは蘭ちゃんと同じ100円均一で買った四角のおトイレを使用している。
蘭ちゃんはきちんと100%おトイレok。
恋ちんは最初は100%だったのに最近はダメだ。
今日なんかオチッコははみ出すし、●もはみ出していた。
ショック!



2003年05月11日(日) ベテラン?

今年でうさぎ飼って3年半になる。
まだまだ勉強しなくちゃならない事は沢山あるけど、うさぎ飼歴としてはベテランになるかなぁ〜
以前まではうさぎは調子が悪くなったら、様子を見ないですぐに病院へ連れて行った方がいいと思っていたので、ひょっと調子悪いだけで病院へすっ飛んでいった。
でも最近は少し食欲がなくて●の状態がおかしくてもすぐに病院へ連れて行かなくてはならないのか否かどうかの選択を出来るようになった。
これも3年経ってやっとうさぎの事がわかってきたからなのだろうか。
なにわともあれ、みんな今のところは元気で過ごしてます^^






2003年05月09日(金) 餓死

しまった、昨夜でペレットがなくなってしまった。
明日の朝食がない。うっかり買い忘れていた。
大変だぁ、うさぎ達の主食がにゃい(^^ゞ
うさぎ達の視線が冷たいぞぉ〜
我が家のうさぎ達は幸いにも牧草を美味しそうに食べる、だからペレットがなくても大丈夫と思う。ただしぴょん吉は例外だ。
我が儘うさぎのぴょん吉は野菜の茎も残すし、牧草だって殆ど食べない。
いくらお腹が空こうが絶対に食べない。
お腹が空いたら空いたことを忘れようとヤツは寝てしまう。
きっとこのままではぴょん吉は餓死してしまうだろう。



2003年05月08日(木) すっぽり

僕はお散歩うさぎの「ぴょん吉」
僕がお散歩へ出かけるときはいつも肩に乗って出かける。
ママの肩は不安定だから怖くて嫌だ、
どっしりとしたパパの肩じゃないとダメなんだ。
今日はいつもと違ってパパのフードに入ってみた。
なかなか居心地が良いよ^^



 < もどる  もくじ  すすむ>


itu [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加