うさぎのこと、子育てのことetc

2003年02月25日(火) 健康が一番 その2

今増えている病気はなんだと思いますか?
それは肝臓病なのです。
肝臓は解毒する作業をする臓器なのですが、添加物・薬などの摂取が多いために肝臓は今悲鳴を上げてパンク状態にあります。

女性の方で怖いのはタバコ・お酒を摂取しないのに多い病気は肝臓病なのです。
原因は化粧品・洗剤(洗濯・台所)が皮膚から浸入するためです。
市販されている多くの化粧品・洗剤は水と油から出来ています。しかし水と油は決して混じり合うことはないのです。そこで水と油を仲良くさせるために石油から出来た合成界面活性剤を使用しています。これは大変毒性の強いものなのです。
皆様、洗剤を使用するときは添加物が皮膚から浸透しないように出来るだけ手袋をすることをお勧めします。
ちょっと値段はよくなりますが、合成界面活性剤を使用していない自然なものが原料の洗剤もありますので一度探してみては如何でしょうか。
ちなみに毒性の強い洗剤は着色する様に法律が改正されたので、色のきれいなものは必ず合成界面活性剤が使用されているので買い物の際に確認してみると面白いですよ。勿論無色のものは合成のものではないので安全の印にもなりますよ^^

さてまだまだお話したいのだけど、長くなるので今日はこのあたりでばいばい(^_^)/~~
次回は洗濯に関するお話です。



2003年02月19日(水) 健康が一番

誰だって体の悩みはあると思いますが、私の以前からの悩みは偏頭痛と便秘。
頭痛に関してはいつも我慢できない範囲は鎮痛剤を服用して自分の体を騙してました。便秘はというと、18歳ぐらいからずっと継続しており今も悩んでます。予防としていろいろなことを試してきましたが、どれも駄目でした(T.T)
しかし何をやっても駄目な私にも希望のひかりがちらっと見えてきました^^
それは炭です。
昨夜ネットで注文した炭(備長炭)がやっと手元に届きました。
今朝さっそく炭をたわしで綺麗に洗って、日干しして下準備完了です。
わずは「炭のお水」によって体質改善をしようと思います。
実はさっき炭のお水を2リットル分つくって冷蔵庫で冷やしてきたばかりです。
すぐにでも飲みたいのですが、水道水を使用して作製したのでこのまま2日間我慢です。

そうそう脱臭効果もありますのでペットの臭いとれますよ。



2003年02月15日(土) お気に入り (ぴょん吉編)

日中は暖かくなってきましたが、まだまだ寒い日が続きますね。
我が家のうさぎ達はどうように寒さをしのいでいるのでしょうか。

僕はぴょん吉、家族の中で一番の寒がりなんだ。
いつも思っていたのだけど、人間だけ暖かいお布団で寝てるのが許せない!
僕たちだって寒さには弱いことわかってるでしょ?
今日は僕にもその幸せを少し分けてよ。








2003年02月10日(月) インフルエンザ

風邪は空気感染ではないので、日頃のうがいと手洗いで予防が出来る。
しかーし!予防が出来ないのが憎きインフルエンザだ。
マスクをしていても粒子が細かいのでマスクをすり抜けてしまう。
風邪と違って空気感染するのでとってもやっかいだ。
インフルエンザを予防するには予防接種しか道はないようだ。
しかし最近嬉しいことを耳にした^^
インフルエンザは湿気に弱いらしい。
そこで感染を予防するにはマスクに生理食塩水を掛けて湿らせてウィルスを弱くする。
この方法はウィルスを完全にはシャットアウト出来ないけれども、湿気でウィルスの働きを弱くするために、体内に入っても何ら問題はないそうだ。

生理食塩水は薬局で購入出来るがご家庭でも作れますよ。
材料 水 1リットル
   食塩 9グラム

鍋に材料を入れて一度沸騰させ、冷まして出来上がり。
*スプレーの容器に入れていつも持ち歩くといいですよ。



2003年02月05日(水) お気に入り (恋編)



写真を見てわかるように僕のお気に入りはこのお皿。
これは本当は僕の食事入れらしいが僕はそんなことには使用しない。
僕独自の使用法はくつろぐ時や●の時なのだ。
僕はこう見えてもきれい好きなんだぁ〜、自慢のすらっとした長い手足のお手入れはこのお皿の上ですることに決めているんだ。
●の時はいいよ〜^^
大きすぎず、小さすぎずお尻に心地良フィットするんだぁ。
僕っておかしいかなぁ〜?(^^ゞ



2003年02月04日(火) ますますオヤジ

2/2ぴょん吉は3歳の誕生日を迎えました( ^_^)/□☆□\(^_^ )
誕生日のお祝いにいつもよりも長時間部屋の散歩をさせてあげることにしました。
が、今日はやけにオチッコ飛ばしやがる(^^ゞ
しかもいつもよりも悪戯がひどい(^^ゞ
絶対にわざとやっているに違いない。
バカめぇ〜、せっかくの誕生日なのにパパに叱られてやんの(笑)

今思えば本当に無事に3歳の誕生日を迎えられて良かったと感じております。
そう、去年は病院通いが耐えませんでした。
一時期は覚悟を決めたこともあった程です。
でも今は元気なので嬉しい限りです。
今年も頑張って来年4歳の誕生日を一緒に迎えたいものですね〜


 < もどる  もくじ  すすむ>


itu [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加