うさぎのこと、子育てのことetc

2002年12月25日(水) 恋のお目目

最近恋ちゃんのお目目から白いものが生まれる。
以前の夏にもこの様なことがあったけれど、
その時は涙腺洗浄で解決した。
また今回も涙腺の洗浄に行かなくちゃ駄目かな?



白い異物わかります?



2002年12月16日(月) ぴょん吉君

今我が家はうさぎマンションのある部屋で寝ています。
ふっと目が覚めた時にうさぎを見れるって幸せ^^
って言うか手を伸ばせばケージに届くので、おでこをナデナデしたり、
話しかけたりしてるものだから、なかなか眠れない(笑)
朝は食いしん坊の恋ちゃんが「飯くれー」とケージや囓り木をかじかじするものだから目覚まし要らず。

最近ぴょん吉はトイレに行く前におしっこをもらす。
ただもらすだけならいいのだけど、私の顔面に飛ばしちゃってくれる。
おかげで冷たくて夜中に目が覚めるのだ(T.T)
なんでかな?
多分原因はやきもちだと思う。
我が家のアイドルはぴょん吉だったけども、今は違う。
暴れん坊の恋ちゃんだ。
勿論ぴょん吉も他の子も可愛いのだけど、恋はケージを囓ったり、悪戯がひどいのでついつい目がいっちゃうのである。

機嫌なおして欲しいなぁー、ぴょん吉殿。

今日は血圧がものすごく低い(T.T)
どうりで頭痛がするし、体がだるいと思った。
今日は早めに寝ます〜



2002年12月10日(火) 真夜中の恐怖

昨夜のことだった。
夜中に急な用事で出かけなくてはならなくなり、
夫婦揃ってマンション横の駐車場にある車に向かった。
その日は朝から冷え込み関東一帯では初雪だった。
いつも車通勤をしている主人であったが、雪のために電車での出勤となった。
当然のことながら駐車場に止めてある車には雪が降り積もっている。
このままでは走れないので、車に積もった雪を地面へ落とす。
素手で雪を振り払っているのでなんとも冷たい。
早く雪を除去したかったので、冷たさを我慢して夢中になって作業をすすめた。
すると背後になにやら気配を感じる?
振り返って見ると主人の他には誰もいない。
気のせいだったのだろうか?
きっと気のせいだったに違いない。そう思って作業をすすめる。
すると今度は明らかに人の声が聴こえた。
びっくりして後ろを振り返る!
そこには白い顔した老婆が立っていた。
その老婆は微笑みながら口を開いた。
「それでは冷たいでしょうに、ほれ、これを使いなさい」
差し出されたものは箒だった。
真夜中に老婆、なんて怖いのでしょう

二人きりだと思っていたのに、何処で見られてるかわからないものですね。
それにしてもこんな(かなり怖かったけど(^^ゞ)親切な方もいらっしゃるなんて、世の中まだまだ捨てたものではないですね。
おばぁさん、ご親切にありがとうございます<(_ _)>



2002年12月09日(月) 一大事!!

今日自宅のポストに管理会社からの手紙が入っていた。
うさぎを飼っていることがバレたかな?
ひやひや(^^ゞ
恐る恐る封を開けてみる、ほっ^^
内容は水漏れなどを防ぐために掃除をするらしい。
日程はっと(^^ゞ
ダメじゃん、その日はお仕事じゃん。
早速都合が悪い事を管理会社にTEL。
管理会社の返答はどうしても日程は変更出来ないとのこと
(^^ゞ どうしよう。
私もどうしてもその日はお仕事が休めない(T.T)
「お留守なら責任を持って、私が立ち会います、他の部屋には決して立ち入らない」と管理会社。
他の部屋に入らないと言われてもね、不安だぁーー
水道屋に立ち会ってくれるのは良いが、うさぎ達をどうしよう(^^ゞ
まずいよ、やばい。ピンチ!!
消臭剤を沢山買ってこなくてわ!!
4羽を隠せる場所を確保しなくてわ(^^



2002年12月06日(金) 風邪かな?

なんだか頭が朦朧としちゃってます。
風邪?
近所の中学校では学級閉鎖。
風邪はやってますね。
皆様もくれくれもお気をつけください。

ああ、週末には遊びに行こうと思ってたのに。。。



2002年12月04日(水) 我が家の必需品

恋と蘭には囓り木が必要である。
ぴょん吉と澄麗の場合はあれば嬉しいぐらいなのだが。
蘭ちゃんはとにかく囓るのが大好きな兎。
蘭ちゃんにかかれば囓り木なんて一日で無惨な形になる。
その囓っている姿は、はっきり言って怖い、
その速度はマシンなみである。
何回が囓って口の中にいっぱい含み、一気に口から吐き出す。
マジに怖いぜっ(^^ゞ

恋ちゃんは蘭ちゃんに負けじまいと一生懸命に囓る。
しかしマシン化した蘭号には勝る訳がない、
(DA PUMPの歌を想像してね)

蘭ちゃんに勝とうなんて、無理、無理、無理、無理!♪

そんなにムキにならなくても良いのに(^^ゞ
好きでもないなら囓り木は必需品じゃないのだけど、恋の場合はケージを囓る防止になるのである。

そんな理由で恋と蘭には囓り木が必需品なのである。
いくら必需品であっても、一日でボロボロにされて毎日購入していたら
家計は火の車(^^ゞ
そこで手作りすることにした。

うさぎの好みそうな角材を購入して(コレが大変だ、うさぎが好きな木はスカスカの柔らかい木、柔らかい木なので角材も殆どない)鋸で適度な長さにカット。
金具付けて出来上がり♪

旦那様 お疲れ様でした<(_ _)>

囓り木の評価は?

恋ちゃんの満足度…▲
お気に召さなかったかな



蘭ちゃんの満足度…● 
ちょっと角が取れてきた

↑蘭ちゃんは取材拒否のために写真がありません。




2002年12月02日(月) 昔は恥ずかしかったのに。。。

最近、恥ずかしいことというか、オバサン根性が出ちゃうようになってしまいました。
スーパーで買い物をしていると決まってチェックする事がある。
それは青果売り場のゴミ箱の中。
目的は勿論うさぎの大好きな葉っぱゲット。
キャベツの外葉、大根の葉っぱ、時にはとうもろこしのひげ
以前は一度捨てたものを拾うなんて恥ずかしい事が出来なかった。
が今は人の目なんて気にしない! うさぎのためだーと思って必死で拾ってしまう(^^ゞ
こんな恥ずかしいことが出来ちゃうのはオバサンになった証拠でしょうか?


我が家のうさマンション。
3階建てになっており最上部は物置


うさマンション住兎のために今日も野菜を拾う管理人なのです



2002年12月01日(日) 急な電話…

夕飯の支度をしていると、ぷる〜♪ぷる〜♪と電話の呼び出し音。
受話器をとると管理会社からだった。
内容は階下の住人から水漏れがするという苦情を受けたので、今から担当の者が自宅へ伺うので、お部屋の中に入りたいと言うことだった。
マジ@@?? どのくらいで自宅に到着するのか聞くと10分くらいということだ。
それ、急げ〜!!
まずは何をやったら良いか頭の中を整理する。
そう、うさぎを隠さないといけない(^^ゞ
このマンションはペット禁止なのに内緒で4羽も飼っているのである。
重たいケージ4つぶんを別部屋に移して、更にもしも部屋をチェックされた時のことを考えて、押入から毛布を取り出して、ケージの上からすっぽりと被せた。
なんとか時間内に出来た?
おっと、ケンカ好きな恋ちゃんのガードをしなくちゃ、足ダンなんかされたら、この部屋に生き物がいることがばれちゃう。
少しでも物音対策としてテレビの音源を大きめにして、臭い消しスプレーをシュッシュッ。これで準備完了。
ピンポーン、管理会社と水道屋が来た。ぎりぎりセーフ、あぶない、あぶない(^^ゞ

階下の水漏れの原因は我が家の配水管が詰まってしまったことだった。
さらに原因の詳細を聞いてみると、このマンションは古い年月が経っているので、配水管が詰まって仕方がないということだった。
ほっ、家が直接の原因じゃなくて良かった^^

水道屋と管理会社の方が去ってから、急いでうさぎ達の様子を見にいく。
おお、恋ちゃんが怒ってるよ、連続足ダン攻撃してるよ。
それにこの部屋は暖房がないので寒いよ〜。
ごめんなさーい、もう終わったからね







 < もどる  もくじ  すすむ>


itu [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加