うさぎのこと、子育てのことetc

2002年03月29日(金) ヤドウサ

あー(^^;) またやちゃった!!
只今、3/30 2:50
日付が変わってから日記書いてます。
しかし、こんな時間に日記更新してるなんて、やっぱり夜行性なのね〜

今日はすっごいショットを撮ったよ。
新種の生物「ヤドウサ」
観察の結果、この生物はヤドカリの様に頭だけ出して行動することが判明されました。

おや?「ヤドウサ」の正体は澄麗でした。
澄麗は狭いところが大好き♪
写真は旦那手作りの木のトンネルです。
全長60センチ 幅15センチ 高さ18センチで囓っても害のないようにもみの木を原料にしています。
小さい頃はこのトンネルの中でUターン出来た澄麗ですが、現在は体が大きくなりすぎて、ものすごいスピードを出して
バックでトンネルから出てきます(笑)
今日はバックしないでそのまま前進して停止しちゃったみたいです。


さて、ケージからうさぎが出てきました


トンネルの前に到着


これが「ヤドウサ」です

あっと、勿論布は食べちゃ大変なんで、すぐに止めさせましたよ。



2002年03月27日(水) 文句あるの?

いつもの朝の日課、ぴょん吉と澄麗に朝食のペレットと小松菜をあげる。
するとぴょん吉は珍しく暴れ出した。
小松菜をぶん投げ、囓り木をぶん投げる。
いつもは大人しく食べているのに何か文句があるの?
一方澄麗はというといつも通り、すさまじい食欲だ。

夕方うさぎーずの様子は、ぴょん吉は気持ち良さそうに寝転がっている。
澄麗はというと案の定、暴れうさぎになっていた。
すまじい様です、とても嫁入り前の箱入り娘には思えない形相です。
それでは3パターンの暴れうさぎをご堪能ください(笑)
マジに怖い(^^;)

うりゃぁ〜 出してよ〜

出せって言ってるだろ!!

くちょー、出してぇ〜
まぁ、こんな具合に1時間ぐらい粘ってました。
諦めの悪い澄麗です。

はぁ、ぴょん吉も澄麗も何か文句でもあるの?



2002年03月26日(火) 似合うかしら?

今日はお仕事が忙しかったぁ。
くたくたに疲れて自宅に帰り、いつもの様にポストを覗くと
封筒が入ってた。
早速封を開けてみると、HPで知り合った方からのプレゼントだった。
なんだか嬉しくて今までの疲れがどっとひいた感じ^^
それは何かというと。。。

じゃーん、ビーズのピンクの可愛い携帯ストラップだよん。
丁度携帯ストラップが欲しいと思てたから嬉しい。
写真は下手くそなのでちょっと見にくいかも(^^;)

犬は魚眼レンズのマスコット
ちなみに下の写真が以前私が作成したストラップでしたが、ぴょん吉が破壊してしまったの。

赤円印のところが本来は球体なのに、破壊され半分になってしまった

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
掲示板の調子がおかしかったけども、管理人さんの対応が親切ですぐに解決しました。
皆さんどうもご迷惑をおかけしました。



2002年03月25日(月) ワイン

最近赤ワインを飲み始めました。
ワインってなんだか不思議だよね。
だってね、蓋を開けてすぐ飲む味と数時間後に飲む味とでは、少しだけ違う。
不思議な飲み物だね。
昨日も赤ワインを2本買ってきた、つまみにはやはりチーズだよね。
それでチーズ専門店で軽めのブルーチーズとカマンベールチーズも買った。
早速ワインとチーズを試してみたが、ワインもチーズも軽めなので口に入りやすく、フルボトルの半分以上を開けてしまった。
ああ、おいちかった^^
今日は残りの半分を開けるつもり♪



2002年03月22日(金) お友達

我が家の新入りです!
名前は「茶々丸」といいます、よろしく!
多分男の子です。
さぁ、男の子同士ということでぴょん吉にご挨拶です。


チュッ♪
茶々丸はいつもではありませんが、よく働く良い子です。
彼のお仕事はパソコンのモニターをごしごしとキレイにしてくれます。
汚れても丸洗い出来るので平気です。


僕が茶々丸です、よろしくぅ

裏は眼鏡拭きの布みたいになってます

普段はここに住みついてます



2002年03月20日(水) お散歩♪

春だね、ぽかぽかお日様がまぶしい季節になりました。
じっと室内にいるのがもったいない気がして、ぴょん吉を連れて近所の河原へお散歩に行ってきました。
(澄麗はお外が大嫌いなので、お留守番です)
<注>日記はいつもよりも長いです

ぴょん吉君をキャリアケースに入れて、歩くこと5分、目的の河原に到着♪
リードを付けてお散歩の準備はこれでok、ぴょん吉出てきていいよ〜


ん?ここ何処??
ねね、早く出てきなよー、早くー。

よいしょっと。ねね、何やってるの?
キャーッ、恥ずかしいじゃない、ぴょん吉君どこから顔出してるのよ、キャッ。
(皆様、お見苦しいものをお見せしました(^^;))
ぴょん吉はその後、じっと私の側を離れませんでした。
それにしても、心地よい天気です。私とぴょん吉はぼーっとしていると、何やら遠くの方から白いモノがこちらに向かって走ってきます。あれは、もしかしてイ、イヌだぁ〜、しかもリード着けてにゃい(^^;) しかも飼い主さんは、ぴょん吉がいることに気づいてにゃい(^^;)ぴょん吉をワンちゃんから守らなくてわ大変!ぴょん吉君ピンチ!
私は「ここにうさぎがいるのです!」と飼い主さんに向かって叫びました。飼い主さんはやはりうさぎがいることに気づいてなかった。おい、おい早くワンちゃんを捕まえてくれー、お願い。幸いなことにぴょん吉はまだワンちゃんが近づいて来ていることに気がついていませんでした、鈍感。。。

これがそのワンちゃん「ドニー君」です。彼は大人しく、飼い主さんの言うことをきちんと聞く賢いワンちゃんでした。
すっかり飼い主さんと意気投合して会話をしていると、今まで私の側で寝転がっていたぴょん吉が急に走りだした。ちょっと何処行くのさ〜(^^;)
あ、あぁ〜ドニーちゃんさよなら(^^)/~~~
ねぇ、君何か企んでない?

ちょっと、これから探検するのだから付いて来ないでよ
ちょっと、何処行くのよ、もしかして。。。

まだ冷たそうだなー
やっぱり、危ないよ〜 ドボンって落ちちゃうよ。
さぁ、もう帰ろうよ〜、いっぱい遊んだでしょ?

嫌だ〜〜、まだ帰りたくないよ〜
全く帰ろうとしないので仕方がなく、強制送還しました。

■■ お ま け ■■


近所の桜並木です。ベランダからの撮影です。

7分咲ぐらいかな−




2002年03月19日(火) 雪いっぱい

北海道旅行で札幌ドーム見学ツアーに行ったときの写真を紹介します。
興味ある方はhttp://www.sapporo-dome.co.jp/で御覧ください。


札幌ドームはグレーを基調にしていますので、看板も地味なグレーです。


これは選手のロッカーです。ちなみに巨人軍の清原選手が実際に使用したのはドアに一番近い右隣です。権力の強い選手ほどドアの近くを使用出来るそうです。 こわっ(^^;)


ブルペンです。 周りの壁は音響効果があり、ピッチャーが投げた球をキャッチャーミットでとる時に、バンっと乾いた気持ちいい音が出るように工夫されています。乾いた音が出ることによって投手は気分が良くなるそうです。


この部屋では、選手の素振りの状態を自ら確認出来るように、大きな鏡になってます。


これは観客席ですが、ドーム第1号ホームラン(中日ドラゴンズの福留選手)の球があたった席です。写真では見づらいですが、金色の部分には福留選手の名前が記されています。

おまけ♪
北海道と言えば雪ですよね。この積雪量を見てください。
場所は駅の横の駐輪所なのですが、とにかくすっごい雪です。


春まで自転車は乗れないね

こんな状況は東京では絶対にありえないことなので、興奮した主人は私を冷たい雪の中へ突き飛ばしました。しかもあろうとこか調子にのって2回もです。
私も反撃しましたが、非力な私の反撃は撃沈してしまい、また雪の中へ体が埋めるのでありました(^^;)



2002年03月17日(日) 北海道食いつくし

3月の初めに3泊4日の北海道札幌旅行へ行ってきたよ。
札幌はとにかく旨いモノばかりなので、沢山食らってきました。
1日目はラーメン 寿司・・・ラーメンは味噌味なのだけども、赤味噌、白味噌、合わせの3種あり、味噌の濃さも注文出来ちゃうのだ。しかも値段は安く、量は大盛り。
2日目は札幌ビール園にてジンギスカン・・・初めて生ラムを食べてけども臭みが全くなく美味しかった。焼き肉と比べると野菜が沢山食べれるのでいいぞ!
3日目は市場で海産物を買って友人宅で宴会・・・その様子は下記に写真UP。


活ホタテです。友人(女性)の手と比べてみました、デカイ!


ホタテの貝柱。ワインのコルクと比べてみましたが肉厚なのがわかりますか?

ホタテは甘くて、ヒモも新鮮なので刺身にして食べちゃいました。


タラバ蟹の卵持ちです。丁度この時期はお腹に卵を沢山抱いてました。


これは蟹の内子(お腹の内側にあるため)食感はもっちりとしていて、珍味で酒のつまみに最高


外子(お腹の外側にあるため)食感はプチプチと数の子の様でした。温かいご飯にのせて少し醤油をたらして食すると絶品。


毛蟹はなんていってもミソがおいしい!
市場のおじさんの話しでは、ミソの一番美味しい食べ方は蟹の茹で上がりから丁度冷めた頃(毛蟹の場合は30分位)がbestだそうだ。幸い友人宅は市場から車で5分の場所にあるので、一番美味しい時に食することが出来ました。






しまエビ、見た目通り体に縞模様がある(写真では見にくいかしら(^^;))味は甘くてプリプリしてる。卵を沢山抱いてました。このエビはスパーではあまり見かけない一品


以上北海道食いつくしでした。



2002年03月13日(水) 大丈夫

掲示板はどうやら大丈夫のようです^^
安心しましたぁ。

もう春ですねぇ〜
道端にはハコベやタンポポが目立ってきましたね。
もうちょっと暖かくなったらうさぎ達を連れて河原に散歩に行こうと思ってます。
らんらん♪



2002年03月12日(火) 駄目だぁ

皆さん、お元気ですかぁ?
ご無沙汰してます。

実は旅行から帰宅して次の日に発熱してしまい苦しんでました。
どうやら風邪らしいのですがこの風邪はひつこく、夫婦そろって
ダウン(^^;)
いまも調子が悪いのであります。

レンタル掲示板のサーバーの調子がおかしいみたい。
このまま調子が悪ければ、掲示板を新しくしようと思ってます。
その際に過去ログが全てなくなってしまいますが、ご了承ください。


 < もどる  もくじ  すすむ>


itu [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加